カテゴリー: 日記

  • GMOとくとくBBと本当にさよならしたよ -GMOとくとくBBは二度メールを送る?-

    GMOとくとくBBメール受信終了

    以前の記事でGMOとくとくBBと縁切りしたって書いたんだけど。

    イー・モバイル3G 限定SIM接続サービスからDMMいろいろレンタルのWiMAXに移行したよ

    実は、3月になっても若干のつながりがあったんだよね。というのも、GMOとくとくBBで使ってたメアド2月以降もずっと使えてたんだけど。これが3/7ぐらいになってようやく、認証に失敗してパスワードが送信できなかったみたいなエラーが出るようになった。

    それと、イーモバ3Gの通信も1/31できっちり終了してたわけじゃなかった。というのも、皆既月食のストリーミングをイーモバで見てたんだけど、日付変わってもそのまま見れてたんだよね。寝る時にはもうSIM外したから、いつまで通信できたか正確なことは分からないけど。

    GMOとくとくBBサポートは語る

    で、最初はいつまでメールが使えるんだろうとか思ってたんだけど。なんか、GMOとくとくBBからDMが届いたんで、こりゃ確信犯だなと思ってサポートに聞いたんだけど。そしたら、WiMAX2+の乗り換え提案中で、2月末まで申し込めば登録情報引き継いだまま契約できるって返事が来た。ちなみに、この時点ではBBnaviへもログイン可能だった。

    ついでに、この件は上層部は最初から決めてたかもしれんが、末端にまで行き渡ってなかった模様。というのも、1月にGMOとくとくBBから電話でサービス終了とWiMAX2+への乗換案内してきたんだよね。この時に色々聞いた話だと、すべてのサービスは1月31日以降は使えなくなるって言ってたから。

    まあ、そういう経緯があったけど。なんで3/7とか半端な日になったかは知らんが。とにかく、くまポン組で再契約してない人は、GMOとくとくBBとは完全にお別れしたみたい。

  • マンガ図書館Zは儲からないと断言する鉄砂糖先生流石です -それでも存在理由はあるんじゃね-

    マンガ図書館Zは儲からない?

    なんか、IronSugar先生が以前にマンガ図書館Zで作品公開したけど全然儲からなかったことを思い出したのか、先生あなたはかよわきマンガ図書館Zの代弁者なのかみたいなつぶやきしてるんだけど。

    ただ、どれぐらいのPVがあったとかのデータがないと、マンガ図書館Zが儲からないのかIronSutar先生の作品が単に読まれてないかが分からないんじゃね。それとも、利用者にも下のリンクのスクリーンショット以上の情報がないんだろうか。

    ちなみに、こういうツッコミもあったけど、データが2015年の1回こっきりぽいのが、私気になります。

    ついでにリンク先の別記事にこんなのがあったんだけど。単純に、子どもは見ちゃダメな作品には広告がつきにくいってことみたいだな。

    【補足1】なぜ、成人向け作品が有料プレミアム会員のみのサービスになったか – (株)Jコミックテラスの中の人

    個人的には、マンガ図書館Zの無料閲覧は広告入れるのは構わないけど。見開きで読む前提の紙コミックの電書化なのに、作者が意図しないページレイアウトになる挿入方法はどうかと思った。

    ピコピコ少年SUPERの電子書籍が約2週間遅れで配信されたか

    絶版マンガ図書館の前はJコミだったなって、よく名前変わるな。

    今回の感想

    ちなみに上のつぶやきの後、この金の亡者がみたいなツッコミが来たみたいだが。マンガ図書館Zに参加してる作家先生の中には、Kindle Unlimitedに登録するためとかで、マンガ図書館Zで作品公開した後に取り消して公開停止になった例もあるからな。結局、最後は金目って話なのかもね。

    なお、IronSugar先生はボランティア精神でもなきゃマンガ図書館Zは存在理由がないみたいな事書いてるけど。

    マンガ図書館Zには、大手の電子書籍サイトより優れた点が少なくとも1つはあったりする。広告付きの無料閲覧の他に、有料で透かし入りのPDFファイルが買えるんだよね。どうでもいいけど、記事中の「Winny」って単語に時代を感じるなあ。

    マンガ図書館Z – 無料で漫画が全巻読み放題!

    それに加えて現在は、電子透かし入りPDFの販売(作家印税40%)、キンドルへの登録代行(作家印税30%以上)、オンデマンド印刷など、数々の新しいマネタイズ手法も提供しております。これらは、他の一般的な電子書籍ストアと比べて、破格とも言える手数料の安さです。

    今ではKindleの登録代行もやってるから、マンガ図書館Zの登録作品でKindleも売ってるのがあるのか。さらに、「密・リターンズ」がマンガ図書館Zで公開したままKindle Unlimiteに登録されてるってことは、鉄砂糖出版社と同じで法人契約だから個人みたいにKindle独占にしなくてもいいのか。

    密・リターンズ! VOL.1 – 八神 健 | マンガ図書館Z – 無料で漫画が全巻読み放題!

    密・リターンズ! 1

    閑話休題。マンガ図書館ZでPDF買ったことないから実際どうかは不明だが。この説明読む限りはDRMなしのPDFっぽいので、Kindleとかの実質レンタルと違って本当に購入出来るってことだよな。将来的にマンガ図書館Zがサービス終了したとしても、他サイトと違ってダウンロードしたPDFならどの端末でもそのまま読み続けられる。そう、DRMフリーならね。だとすると、利用者的にはかなりメリットだけど、貧民的にはセールの前には抗えないんだよな。

    追加

    今のマンガ図書館Zって広告システム変わってるのか。それと、ちゃんとDRMフリーしてるみたいだな。

    【補足1】なぜ、成人向け作品が有料プレミアム会員のみのサービスになったか – (株)Jコミックテラスの中の人

    ところで他の一般的な電子書籍ストアの場合、買うのは「読む権利」だけであり、倒産やサービス終了すると、買ったのに読めなくなってしまう場合がありますよね。せっかく買ったのに消滅するとは、由々しき事態です。これなら紙の方がマシ。

    その点、「マンガ図書館Z」のマンガPDFは、DRM*4無しですので、どんな端末にも自由にコピーして読むことが出来ます。しかも、例えJコミが倒産しても、全く問題無く一生所有し続けることができますので、他の全ての電子書籍サイトに比べて「所有感」が段違いです。

    ちょっと試してみたけど、見開きページ分割みたいな広告はなくなって、両サイドと全ページ広告になったみたいだが。それはいいと思うけど、たまにこういうのが出るのはどうかと思う。

    IronSugar先生じゃないけど、流石にマンガ図書館Zの利用者は信じなきゃダメじゃね。

  • 婚約指輪はいらないとかボルトでもいいとか質屋も慈善事業で商売やってるんじゃないって話?

    結婚の壁?

    なんか、ひるキュンサンプラザ中野くん氏のコーナー「こんなのいらない委員会」で、「結婚の壁いらない部会」とかいう下部組織を作って結婚率を上げようみたいなプレゼンしてたんだけど。で、今回のいらないが「婚約指輪」だったんだけど、田中みな実氏はよく分かんないとこでスイッチ入ってた。

    田中みな実、婚約指輪は「ボルトでもいい」 結婚相手の条件は…

    世の中、紙一枚で結婚してる人ぐらいいくらでもいそうだし。婚約指輪がないとか結婚式やらないとか、番組で結婚の障壁になってると提示した段取りすべてやらないで結婚した人の方が多いんじゃね。まあ、真偽の程は実際に調べてみないと分からんだろうけど。

    婚約指輪

    それはともかく、個人的に気になったのは、婚約指輪離婚死別とかで一人になった時の財産代わりって意味もあるって話なんだが。それを受けてか、質屋に聞いた婚約指輪の買取価格の例が出されてたんだけど。なんか、海外高級ブランドだと購入価格の20%程度で、ブランドじゃないと10%程度にしかならないんだって。ぶっちゃけ、婚約指輪を売りに来る客は金額じゃなく手放すことを優先するから足元見てるってことだよな。

    そこで思ったんだけど、中古になると価値が激減するような婚約指輪を買うぐらいなら、純金とかプラチナみたいに素材に価値がある指輪にしたほうがいいんじゃね。それとも、ブランド品じゃない指輪でも原価より付加価値料金の方が高いんだろうか。そう思ってググったらそうみたいだな。

    知ったらショック!?素材の原価

    実際にプラチナの結婚指輪作ってるとこ見てもそんな感じ。

    結婚指輪(マリッジリング)の通販 / IZURU

    どうでもいいけど、結婚指輪と婚約指輪って婚約指輪の方が高くて装飾性があるんだな。結婚指輪は結婚したら普段から身につけることを考えれば、当然と言えば当然か。

  • サイゼリヤの株主優待が届いたよ2018

    サイゼリヤ優待到着

    なんか、見に覚えのないゆうパックの荷物が届いたと思ったらサイゼリヤの株主優待だったよ。もうそんな時期か。

    今回の優待は下記4点。だんだん定番化してきた気がする。

    エキストラ・ヴァージン・オリーブオイル

    多分皆勤賞な気がするオリーブオイル。すでに他に言うことないんじゃね。賞味期限は2019.04.15。

    パスタソース トマト&バジル

    その名の通り、トマトとバジルのトマトソース。毎回似たようなのが入ってるけど、今回のは前回と同じ気がする。そいや去年のまだ食べてないな。それはともかく、瓶詰め系は有効期限が長い(2020/11/16)のがありがたい。

    ブカティーニ

    パスタ系はブカティーニというジャンルらしい。箱が上げ底になって500gが1袋としょぼいのはいぜんと変わらず。取説のゆで時間7分を見て、太さの割に短いけどそんなゆで時間で大丈夫かと思ったが。

    なんかこれ、マカロニみたいに真ん中穴あいてるんだよな。

    ゆでたらどういう状態になるのか、私気になります。どうでもいいけど、昔ゆで時間を短縮するために、断面図がパックマンみたいなパスタあったな。それはともかく、賞味期限は2020/10/19と乾麺だから当然持つ。

    チョコレート&ヘーゼルナッツ スプレッド

    最後はスプレッド。チョコとヘーゼルナッツの組み合わせってのは去年と同じっぽいが、だいぶ容量が増えてるな。その割に、チョコよりグラム単価高そうなヘーゼルナッツが45%入ってるっぽいんだが。だったら、ヘーゼルナッツ&チョコレートスプレッドじゃねって気がしないでもない。賞味期限は09-18と短め。

    今回の感想

    そんな訳で今年もあざーっす。

  • イー・モバイル3G 限定SIM接続サービスからDMMいろいろレンタルのWiMAXに移行したよ

    くまポンイーモバ終了

    以前の記事で書いた通り、1月いっぱいでイー・モバイル3G 限定SIM接続サービスが終了するので、そのかわりにDMMいろいろレンタルWiMAXサービスと端末を予約したんだけど。先日それが届いて設定したんで、これでGMOとくとくBBとはさよならしたよ。

    https://hatarakitakunee.com/wp/?p=9169

    https://hatarakitakunee.com/wp/?p=9239

    なんだかんだ言ってくまポン経由で契約して、イーモバサービス改悪後にイー・モバイル3G 限定SIM接続サービスに切り替えてここまで6年以上使ってきたのか。モバイルルータのGP02も、家ではほとんどACアダプタ繋ぎっぱなしで、買った互換バッテリー3個のうち2個妊娠させるまで酷使したのによく耐えた。

    DMMいろいろレンタルSpeed Wi-Fi NEXT WX01

    で、レンタルで来た端末なんだけど。梱包は普通のダンボールで業者は佐川。開けると説明とか納品書と着払いの伝票やチラシとかが入ったクリアファイルがあった。

    端末の方はキャリングポーチみたいなのにまとめて入ってた。ポーチの裏側には、モバイルルーターにも貼ってある設定情報をコピーした紙が、透明樹脂っぽいポケットに入ってた。

    中身は、本体とACアダプタとケーブルと取説。個々の品にそれぞれ管理番号らしきシールが貼ってあった。ちなみに、本体のシールはUSBケーブルのコネクトで一部見えてる白い奴。ACアダプタの黒塗りはシリアル番号ぽいので、DMMいろいろレンタルとは関係なし。

    意外だったのは、レンタルなのに未使用中古並にきれいな品がきたところ。おそらく、比較的新しめの割に最安のW04か据え置きの新型のL01に人気が集まって、WX01みたいな古い端末なのに割高な機種はほとんど借りる人がいなかったと推測。

    WiMAX2+

    とりあえず1日ぐらいイーモバ3GからWiMAXに変えてみた感想は、普段使いに関しては体感的にそんな変わらないかな。ただ、通信速度というよりモバイルルーターの性能の方が大きい気がする。というのも、GP02ではブラウザで画像の多いサイトや同時に複数のタブ開いたりするとよくパケ詰まりらしき現象を起こしてたから。それと、1日336MBなのでほとんど365日21時過ぎからは帯域制限かかってたのがなくなったから、今のところはだいぶ快適。

    客観的な数字についてはGoogleのスピードテストで測ってみたが。時間帯によってはイーモバの方が早い時もあることはあったが、トータルで見るとWiMAXの方が好成績だった。

    まずは一番最初にほぼ初期設定で測った時の数字。今のところ、これがWiMAXの最高記録。いくら古い端末とは言えしょぼすぎねえって気はしないでもないが、地方だからまあこんなもんじゃね。

    で、一番最近のはこれ。下り8.13Mbpsがハイパフォーマンスモード(下り最大220Mbps)で、6.55Mbpsが省電力モード(下り最大110Mbs)の数字。省電力のほうが上りが早いのは謎だが、モードの違いは下りだけなのでこういう時もあるんだろう。

    参考までに、昨日の24時前に最後に測ったイーモバの数字はこれ。いつもなら懲罰時間帯で1Mbps前後のはずだが、閉店セールで帯域制限かけてなかったんだろうか。

    本当はギガ単位のデータのダウンロードとかも試したほうがいいんだろうけど、3日10GB制限は絶対に喰らいたくないからな。その辺は、機会があったら先月試したTry WiMAXの時のデータを出すかもしれない。

    今回の感想

    そんな訳で、月額料金換算だとちょっと高くなったけど。パフォーマンス的にはアップしたし、21時からの罰ゲームがほぼなくなったので使い勝手は格段に良くなったかな。金額的には、半年で1,590円安いW04に乗り換えたいところだが、まあWX01にはWX01なりのメリットもあるからな。

    今後の懸念事項としては、DMMいろいろレンタルWiMAX端末がいつまで続くかぐらいだな。現時点だと、この手のサービスで固定回線の代替に使えそうなのはWiMAX以外皆無だからな。とりあえず、DMMがレンタルで提供してくれる間はこれでしのぎながら、WiMAXを倒せるサービスを待つしかないか。


  • 違法コピー対策はIronSugar先生の言うとおり本業に影響しないようほどほどでいいと思うが

    マッチョグルメの成田成哲先生違法コピーを語る

    なんか、ちょっと前に違法漫画サイトをネタにした漫画が話題になってたみたいだが。このツイに対する一部の反応見てると、PC88とか98の頃の違法コピー蔓延してた時代を思い出すな。

    マッチョグルメ作者が「違法漫画サイトに作家として一言物申す」漫画を描いた件について

    IronSugar違法コピーを語る

    反応してる中にIronSugar先生がいるんだけど。なんかまたスイッチ入っちゃったみたいなんだけど。

    一連のツイートを読んだところ、IronSugar語を大雑把に意訳してみるとこんな感じだと思う。

    海賊版気にせず続けろ原稿。血ヘド吐くまで描きこめ。血尿出るまで稼ぎ続けろ。年収2,000万か月収200万超えたら楽になれるぜ。

    ちなみに、これが現在のIronSugar先生の海賊サイト対策らしいが。

    この対応は賢い選択じゃね。現状、よほど相手がマヌケでもない限り、法的手段に訴えても海賊サイトに対して有効な対策たてられるとは思えないし。ただ、IronSugar先生もこの境地に達する前は、COPYTRACKから著作権侵害の請求が数百万になったぜとかwktkしてた時期もあったけど。

    http://ironsugar.hatenablog.jp/entry/2017/10/05/205058

    ジャンプとかの作家ならCOPYTRACK使えるんじゃね。もしかして、ここに依頼すると著作権侵害の全権委任するぐらいの覚悟が必要になるのかもしれんが。それはともかく、マッチョグルメクラスの作家先生含めて、「面白くない」と結論づけてるあたりさす鉄。

    ただ、自分に火の粉がかかりゃ置き去り裏切りなんでもオッケーぽいIronSugar先生だけど、現状では被害は軽微と思ってるみたいだからスルーしてるんだろうが。

    これ多分、売上が多い人ほど影響が少ないだけで、少ない人には死活問題なんじゃね。もっとも、IronSugar先生ならそういう人は「クリエイターの才能がないからだよ」の一言で片付けそうだけど。

  • サンプラザ中野くんのこんなのいらない国会議員削減論って非合理的な気がする -重要な仕事はAIに任せて盆踊りは人間にやらせれば-

    サンプラザ中野くん

    なんか、録画したひるキュン確認してたら、サンプラザ中野くんが自分のコーナー(こんなのいらない委員会)で、「こんなのいらない国会議員削減論」とかやってたんだけど。これだけ見ると、安倍首相の食事会に呼ばれてメシウマしたさそうな事言ってる印象に見えるかもしれんが。私の記憶が正しければ、中野くんは別に安倍首相に尻尾振ってるわけじゃないと思う。というのも、昔読んだマネックスのメールマガジンのコラムでも、今回とあんま変わらないこと書いてた気がするし。で、ググったら該当記事が見つかったっぽい。

    国会議員の数は増やした方がいいんだってば。

    日本の国会議員は多い・少ない?

    上記リンクの内容をリアルタイムで読んだ時は、なるほど一理あると思ったけど。数増やすより先に、供託金とかの既得権益層優遇の参入障壁を海外並に低くしないと意味ないし。政務活動費みたいなお小遣いではなく第二の給料とかいう、予算使い切らないと来年減らされちゃうから年度末に道路工事するみたいな制度の改善のほうが先じゃねとも思った。加えて、回転寿司が経費になったり号泣議員ぐらい派手にやってもたいした事ない法律からなんとかしなきゃならんし。

    ただ、今回一つ気になったのは、国会議員の年間一人当たりにかかる経費が日本だと1億だけどアメリカは2億で2倍って話なんだが、あながち間違ってないっぽい。

    日本の国会議員には、もっとカネを払うべきである

    これはリンク先がNaverまとめなんだけど、日英比較だとイギリスの方が低いな。

    【高すぎる?】国会議員の給料(歳費)を各国で比較

    日本の場合はこっちを目指すべきじゃね。金額的にも内容的にも。まあ、イギリスみたいに厳密にやると弊害も起きるみたいだが。この辺は生活保護とベーシックインカムみたいなもんかな。

    英日の総選挙・国会議員を徹底比較

    今回の感想

    そんな訳で、中野くんのプレゼン見た感想としては、今回の件については9年ぐらい前からまるで成長していないと感じざるを得なかった。ぶっちゃけ、田中みな実氏の言うとおり量より質じゃね。ついでに、「受験もそうなんだけど、入ることが大事なんじゃなくて、入ってからどう勉強するかが大事」と、政治問題だけじゃなく早稲田の政経を8年で除籍した中野くんを息を吐くようにdisってた方が、私気になります。

  • 竹達彩奈脅迫事件は2万通ぐらいで警察動いてやれよって気がしないでもない

    竹達彩奈

    ちょっと前だけど、声優の竹達彩奈氏への脅迫容疑で元ファンクラブのリーダーが逮捕されたってニュースを見たんだが。

    竹達彩奈に嫌がらせメール20万超…32歳男を脅迫の疑いで逮捕

    竹達彩奈「1人で歩いている時が1番怖い」 涙声で脅迫被害告白

    この事件で一つ腑に落ちないのは、メールだけじゃなく内容証明や直接事務所まで来てたりするのに、逮捕まで2014年から今までかかったことかな。同じ声優の上坂すみれ氏のケースだと、ネット掲示板の殺害予告だけなのにスピード逮捕されてるからな。

    声優・上坂すみれ殺害予告、容疑で山形の高専生逮捕

    この待遇差を考えると、上坂すみれ氏の後ろに後が見えてきそうな気がする。いくら被害者が牛丼大好き竹達さんだからって、どうしてそこらへんの草でも食わせておけと言わんばかりの対応になったのか、私気になります。

    なんとなく今思い出したけど、類似の事件に佐藤聡美氏のTwitterに「危害を加えます」って書き込んで逮捕されたのもあったな。これは具体的な日時と場所が指定されてたからか、被害届だして1ヶ月もかからず逮捕されたみたいだが。

    「けいおん!」声優佐藤聡美を脅した疑いで逮捕

    あやちかわいそうです。

    今回の感想

    そんな訳で、事件起こした人はいい年だからもう手遅れだとは思うけど。これ見てる若い人でそういう行動をしそうになった時は、國府田マリ子コピペを思い出すといいと思う。

    ep01 | 國府田マリ子のコピペ

  • AbemaTVの通信節約モードはギガが減る人には救いかも

    年末年始

    なんか、テレビが年末年始編成でここんところ時間の感覚が乱れていたんだが。そんな訳で、あまり代わり映えしない日常報告を書いてみる。まずは年末。とりあえず、年々しょぼくなってる気がするが、ミスドの福袋は買った。それ以外は、特筆すべき事はしてない気がする。

    AbemaTV

    あと、大晦日はAbemaTVのアプリをFire TV Stickにインストールして見てたんだけど。アベマはサービス開始した頃にPCのブラウザで試し見ぐらいはしたことあったけど、通信速度の関係から常用するとは思わなかったし、番組内容的にもあまり興味なかったけど。年明けの方は、ちょっと見てみたくなったので。

    ちなみに大晦日はこれをちょっと見てたんだけど。

    イーモバ3Gだと、上坂すみれ氏はまだ画質そこそこだったが、水瀬いのり氏の途中で懲罰時間帯に入って、肝心の小倉唯氏の時はダビングを重ねたVHSビデオ並にひどい画質になったよ。

    通信節約モード

    で、PCモニタじゃなくスマホの画面なら多少画質落ちても気にならないと思ってそっちにもアプリインストールしたんだけど。設定見たら「通信節約モード」って、10時間で1GBぐらいの通信量になる項目があった。これだと、AbemaTVだけなら24時間流しっぱなしにしても、WiMAXの3日10GB制限を回避できる絶妙の通信量だな。それに、イーモバの帯域制限中でも余裕で見れる。画質はともかくとして。

    Fire TV Stickでも設定しようと思ったら、設定に画質の項目がないので通信節約モードにできなかった。まあ、家庭用テレビにつなぐ前提だから必要ないと言えばないかもしれんが。それと、AmazonアプリストアのAbemaTVアプリタブレットにはなぜか対応してないんだよな。そう考えると、Fire TV版はAndroid版とは別物なんだろうか。

    今回の感想

    結局、正月の田村ゆかり氏のライブはほぼ全編通信節約モードで見たよ。大画面ならともかく、スマホとかなら気にしなければ気にならないかな。タブレットだと、ちょっときついかも。

    それにしても、通信節約モードギガが節約できるなかなかいいアイデアだな。惜しむらくは、アプリの他にFire TV系とPCのブラウザ向けにも設定できるようにして欲しい。というか、AbemaTV的にも帯域減らせるから導入するデメリットないと思うんだけど、なんでやらないのか、私気になります。

  • 楽天カードの更新手続きして楽天Edyを付けないことを選んだけど、Edyのクソ手数料は廃止されたみたい

    楽天カード更新

    そう言えば、楽天カードの更新手続きを済ませてたのを記事にするのを先延ばしにしてたら、いつのまにかこんな時期になってしまった。で、更新手続きを時系列に簡単にまとめてみた。

    まず、「【重要】カード更新時の重要なお知らせ【楽天カード株式会社】」という件名のメールが来て、カード更新時にEdy付けるかどうかを確認するんで手続きよろ。しないとEdyの有無は更新前のカードと同じになるというお知らせ。メールでは他にも、いかにEdyがお得かを強調してEdyを付けさせようとしてると感じた(個人の感想です)

    メール指定のURLにアクセスすると、「楽天Edy機能付帯」を希望するかしないか以外に、キャッシングの希望枠も聞いてくる。他にも他社借り入れがあるかどうか、自動リボサービスのトラップを踏むかとかも聞いてくるが。

    ちなみに、選んだ選択はこんな感じ。いい機会なんで、キャシングは「0万円」にしといた。

    で、手続きが終わると「更新カードの付帯サービス選択手続き完了のお知らせ」というメールが来た。新しいカードは手持ちの有効期限の前月末頃に発送らしいので、後は届くのを待つだけ。

    ついでに、以前に楽天に問い合わせた内容が正しいかの答え合わせもしとく。

    楽天カードは更新時にEdy付きとEdy無しを選べるぞ

    Edy付きは更新のたびに手数料がかかる?

    以前にググったり問い合わせたりした時は、Edy付きの楽天カードは更新のたびに324円の手数料が取られたんだが。現時点だと、あまりにクソな制度だったのかクレームが殺到したのか知らないが、なんかEdyの更新手数料は廃止されたっぽい。というのも、上記の手続き画面のEdyの選択箇所でも「Edy機能の付帯は無料です」とわざわざ書いてるし。

    どうでもいいけど、今ならEdyを選べば300円分のEdyがチャージされるらしいぞ。よっぽどEdy付けてほしいんだろうか。

    カード更新時にEdy付き・無しを選べる?

    更新時にEdy付帯するかどうか選べるのは、前述した通り本当だった。時期とか期間も、開始日時は明記されてなかったけど、終了日は前に書いた通り。ただ、終了時間はなぜか26日の21:59になってるので注意。なんで23:59じゃないのかは謎だな。

    今回の感想

    そんな訳で、現時点だと楽天カードのEdy付帯については、更新月の3ヶ月前ぐらいにはメールで更新手続きの連絡が来るみたいだな。まあ、手続きしなくてもEdyについては元のカードと同じ状態になるみたいだが。

    もっとも、Edyの更新手数料がなくなった以上、別にEdy外す必要もなくなったかもしれんけどね。それと、楽天カードはいつのまにか「楽天ポイントカード機能」が無料で付いてくることになってるらしい。流石にこれは金取らねえよな。

    ついでに、以前の記事で楽天カードのETC有料について触れてたんでこっちも再確認したんだけど。なんか、ETCの年会費はかなり分かりにくいシステムだな。

    楽天ETCカードの年会費はいくらですか?

    ゴールド以上なら無条件で無料みたいだけど。それ以外は、楽天会員楽の条件クリアすれば無料に見えるけど、実際は初年度か1年間だけっぽいんだが。カードの更新期間を考えると、ゴールド未満の雑魚楽天カードでETC付けるメリットはないな。

    まあ、貧民的に懸念事項だったEdyのクソ手数料がなくなったことは素直にめでたい。引き続きメインカードは楽天カードになりそうだな。