カテゴリー: 日記

  • cub氏の月5万円海外生活って表面利回りで釣るマンション投資みたいなもん?

    月5万円海外生活cub起源?

    なんか、cub氏が外こもり中の投資資金調達は、日本の金融機関を使うのが楽とかつぶやいてるのをみたんだけど。これって、日本に住所ないと原則認めてないとこが多かったとような。まあ、書留が受け取れなかったり郵送物が送り返されたとかじゃなければ、金融機関も気にしない気はするが

    なんだかんだ言ってもcub氏の場合、実家迷惑料()だったかで1万円納めて日本の住所を維持してるらしいから、ぶっちゃけ「月5万円海外生活」発案者を名乗っていても、「なんちゃって月5万円海外生活」じゃないのか、私気になります。

    【2018年9月の家計簿】ホーチミンの生活が激安中!二週間の外こもりの中の家計簿

    そう考えると、貧BP氏の年間30万円外こもりみたいなものなのかと思ったけど。cub氏の場合は貧BP氏と違って、1年の大半を海外で過ごしてるみたいだから、流石に年間30万なのに金なくなって外こもり終了して日本に帰ってきた、wow360としてx1yogaloverブログででアフィリエイターにジョブチェンジしてThinkPad X1 yoga無双する前の貧BP氏と比べるのは失礼か。外こもり時代の貧BP氏ってリアルタイムでは知らないんだけど、結局どのぐらいの期間外こもりしてたのか、私気になります、

    生活費は年間30万 貧BPさんが「外こもり」を選んだ理由【外こもりのすすめ(1)】

    と思ったら、この記事の時点で3年目だから少なくとも2年以上は外こもり続けてたのか。ちょっと見なおした。記憶をたどると、確か1,000万貯めて一生外こもりする予定だったけど、働いたら死んじゃう病で100万ぐらいで外こもりはじめたとかだったような。そうなると、現地の生活費+渡航費を考えれば年間30万ぐらいで海外外こもりしてたという数字も、信ぴょう性ある気がしないでもない。

    とはいえ貧BP氏の場合、節約生活してると言いながら実際はギャンブルに手を出してた説もあるからな。博打で買って豪遊したのか、それともすって滞在期間が短くなったのか、私気になります。

    どうでもいいけど、cub氏もTwitterでなんかカジノがーとか書いてた気がするけど。やっぱこの二人って似た者同士で気が合いそうで、私気になります。

    今回の感想

    ただ、cub氏にしろ貧BP氏にしろ、どっちにしても実家の日本の住所を維持したままでの外こもりだから、本来ならその分の固定費も計算に入れる必要があるんだよな。

    貧BP氏は、外こもりしても老害扱いでうざがられるのに耐えられないみたいだし、高速回線で動画見れないと精神の安定を保てなさげだし、何よりAKB48のチーム8が会いにいけないアイドルになるから、もう外こもりしたいとも思わなくなってそうだから無問題っぽいけど。ついでに、ハンドキャリーも日本にいなきゃ仕事にありつけないだろうけど、こっちはアフィ収入次第だからマストじゃない気がする。

    cub氏の場合は実家がなくなった後、外こもり生活をどうやって継続するつもりなんだろ。以前に書いてたように、大分だったかみたいな激安アパート契約して住所維持するのか、それとも住民票抜いちゃうのか、私気になります。

    cub氏が日本の拠点に田舎の激安賃貸を活用する気ないのに大分のススメってどうよ?

  • 手が汚れるからチョコフレークを食べれないなら箸を使えばいいのに?

    チョコフレーク

    そういえば、テレビでチョコフレークが生産中止工場を閉鎖するってニュースを見たんだけど。売上が落ちてる理由が、チョコが手につくからスマホがいじりにくいとか言ってたんで驚いたんだけど。

    森永チョコフレーク生産終了へ チョコが手につきスマホ触れず

    この件でバズってるツイートにume_pon氏がこんなツイートをしてるのを見て、思い出した。

    PC黎明期に、手が汚れるのを防ぐためポテトチップスとかのスナック菓子を箸で食べる意識高い系の話があったことを。まあ、スマホだと片手でスマホ持ちながらだから、その手は使えないってことでファイナルアンサーなのか、私気になります。

    ポテトチップストング

    ついでに、昔その手の専用品を見た気がしたんで探したら見つかった。ポテトチップストングなんて名称があるのか。

    サンクラフト ポテトチップストング ポテトング ブラック PCT-01

    新品価格
    ¥257から
    (2018/9/30 23:45時点)


    結構いろいろな種類があるっぽい。

    ゲームしながらお菓子が食べたい! 手を汚さずにポテチを食べるためのグッズをアレコレ試してみた

    ちなみに、ume_pon氏から絶滅危惧食あつかいされてるポテトチップスだが。こういうキャンペーンもやってユーザー離れを防ごうという企業努力が結ばれるのか、私気になります。

    ローソン限定!ポテチ2袋買うと、ポテトチップストングが無料で貰えるぞ!

    今回の感想

    個人的には、チョコフレークは好きだけど下手すると10年以上も食べてない気がする。理由は特にないけど。

    ただ、ニュースでチョコフレークの売上落ちたって聞いて、最初に思い浮かんだのが炭酸飲料やドーナツと同じで、ヘルシー志向の高まりで見た目から体に悪そうなチョコフレークが敬遠されたのかと思ってたんだけど。ついでに、高カカオのチョコレートが流行ってるみたいなことも言ってたけど、それも健康に良さげって理由だろうし。

  • Rebates(リーベイツ)はアフィリエイターを駆逐する?

    Rebates(リーベイツ)

    なんか、iHerbの紹介コードを探してググってたらリーベイツがーってのを読んだんだけど。そいや、LenovoのKakaku.com限定モデルがリーベイツでポイント還元されない、みたいな書き込みをどっかで読んだ気がする。で、リーベイツも調べてみたら、リーベイツって楽天関連だったのか。

    Rebates(リーベイツ)|有名通販サイトやブランド公式ストアでのお買い物でも、楽天スーパーポイントが貯まるポイントサイト

    それにしても、楽天も商売敵の買い物で楽天スーパーポイントを貯めようぜってコンセプト、ナニソレイミワカンナイ。まあ、今のとこAmazonはないみたいだから、オールジャパンでAmazon対抗する腹なのか、私気になります。かと思ったらヨドバシもハブられてるな。

    アフィリエイター絶対殺すマン?

    けど、このサービスってアフィリエイターにとってはかなりヤバくね。ぶっちゃけ、大半のアフィサイトのアフィリンクから買い物したって、金払う購入者にとっては一文の特にもならないけど。リーベイツから買えば何%かが楽天ポイントで還元されるんだから、ユーザー視点だとどちらがいいかは明らかだよな。

    ちなみに、トップページになんか見覚えのある名前を見つけたんだけど。

    今すぐRebatesにログインしてレノボ・ショッピングのお買い物で3.0%ポイントバックを手に入れよう!さらに500ポイント初回購入ボーナスもプレゼント中!

    LenovoThinkPadとかのノートパソコンデスクトップPC買う人がここ経由するようになったら、Lenovoアフィも廃れるんじゃないか、私気になります。

    今回の感想

    そういえば、最近cub氏が楽天経済圏に全力投球みたいな楽天マンセー記事を書いてるけど。ここで気づいた。リーベイツって楽天関係だけど、今のとこ楽天市場は対象になってないんだな。そうなると、cub氏はアフィリエイターはリーベイツと競合しない、楽天とAmazonなど一部を除いて稼げなくなっていくと読んでいるのか、私気になります。

    そんな訳で、リーベイツ登録してみた。楽天会員だとID連携で速攻登録できるっぽい。ちなみに、「お友達紹介」というシステムがあるが、これログインしないと詳細見れないとこが実にいやらしい。一応利用規約にもそれっぽいことが書いてあるが。

    Rebates(リーベイツ)利用規約

    「初回購入でポイントプレゼント」キャンペーンのボーナスポイント付与の対象となるのは、お客様がメンバーになった日から30日以内にRebates経由で3,000円以上のお買い物をされた場合となります。「お友達紹介でポイントプレゼント」キャンペーンのボーナスポイント付与の対象となるのは、お客様がまだRebatesを利用したことがないお客様にRebatesの紹介を行い、その紹介されたお客様がメンバーになった日から30日以内にRebates経由で3,000円以上のお買い物をされた場合となります。当該キャンペーンは新規でRebatesをご利用頂くお客様を誘致する目的で行うものです。「初回購入でポイントプレゼント」はお一人様一回限りの適用とし、「お友達紹介でポイントプレゼント」はご紹介頂いた方一名様につき一回限りの適用とします。

    これ読むと多分、初回購入のポイントお友達紹介される必要はないから、お友達紹介経由して登録するメリットなさげっぽい。なので、下のバナーから登録すると、登録後30日以内に税抜3,000円(送料別、ポイント・クーポン利用も別)以上リーベイツ経由して買い物すると、私にはいいことあるかもしれないけど、紹介された人は特にない。まあ、初回購入ボーナスの500ポイントは貰えるみたいだが、前述したようにお友達紹介されなくてももらえると思う。

    リーベイツお友達紹介キャンペーン

    しかし、ポイント還元対象サイトの買い物はリーベイツ通して買う人がが多くなれば、アフィブロガーも商売上がったりだよな。そうなると、ここに参加してないアフィに力入れるしか、アフィリエイターがこの先生きのこる道はないのか、私気になります。

  • なんか貧BP氏がキン肉マンゼブラに見えてきた気がしないでもない

    貧BP

    なんか、Twitterを再開した貧BP氏の質問箱に、もう正体ばらしちゃいなよみたいな質問が来てるんだけど。例によって、貧BP氏は奥歯に物が挟まったような回答してるけど。

    あなたに後ろめたいところが一切ないなら、全てのハンドルネームを一つ(本名とか)に揃えて活動されては? そのほう | Peing -質問箱-

    なんとなく分析してみると、昔の貧BP氏は実名顔出しでSNSするぐらいだから、当時はウェーイ系のリア充キャラだったように思える。ただ、厳しい社会に傷つくたびにメンタルをやられた貧BP氏は、現実逃避するための別人格を生み出したのではないだろうか。だとすると、貧BP氏はキン肉マンゼブラみたいなもので、実名が白貧BP・hin_bp垢の方は黒貧BPって感じなのか、私気になります。

    実名SNS垢

    ただ、白と黒で同じネタ使ってたのがきっかけで身バレしたのは、貧BP氏にとって計算外だったのかもしれない。その後、貧BP氏はアフィで一発当ててhin_bp垢ブログの活動停止を決めたけど、wow360というかx1yogaloverというかLenovoのアフィブログが予想以上に成功したことも計算外だった気がする

    ThinkPad X1 Yoga売りの貧BP氏はなかなか食えないやつだな -Lenovoアフィで外こもりだけじゃない?-

    おかげで、自分の理想を演じてた実名白貧BP垢では、金に困らなくなったにも関わらず詳細は書けない。かといって、今まで評論家ごっこや文化人気取りでツイートしてたけど、実はhin_bpと同一人物でしたなどとカミングアウトしたら。貧BPウォッチャーじゃない真正の実名垢フォロワーにとっては、昔貧BP氏がFC2のブログで「働いてない・海外行ってないって言ったけど全部嘘、実はハンドキャリーのバイトでしょっちゅう海外行ってました」とばらした時並のショックになるんじゃないかと、私気になります。

    そいや、リアルタイムで衝撃の運び屋生活を知った時は気づかなかったけど、だいぶ後になってこれ貧BP氏が自発的に発表したわけじゃないと思えるようになったんだけど。

    外こもりスレ 9

    ここで最初にハンドキャリー疑惑が書かれたのが2015/9/6で、貧BP氏がブログで公表したのが2016/1/1。やはり、嘘は嘘と見抜けないと難しいってことなのか、私気になります。さらに脱線するが、貧BP氏はこの件に関してこういう書き込みをしてるのは、後の展開を知ってると実に興味深い。

    外こもりスレ 9

    おそらく、貧BP氏はこの書き込みで禊は済むと思ってたんだろうが、それとは裏腹にアンチだけでなく、一部の信者の中にはこの件でシマウマキッド並の扱いを受けたと感じて、反貧BP化した人が増えたような気がしないでもない。

    キン肉マンゼブラ

    なお、キン肉マンゼブラとかシマウマキッドとかワケガワカラナイヨって人は、興味があればキン肉マンの王位継承編だったかをを読んでください。オッサン世代でそれ読んだけど、連載再開された続きは読んでない人は、ゼブラが出てるとこがジャンププラスで無料で読めるけど、すでに開始後だな。

    [第255話]キン肉マン (38巻以降〜、週プレ連載シリーズ) – ゆでたまご | 少年ジャンプ+

    ジャンププラスは集プレより2週遅れなので、続きは集プレで読めるぞ。

    第259話 – キン肉マン – コミック|週プレNEWS[週刊プレイボーイのニュースサイト]

    今回の感想

    貧BP氏にとってのシマウマキッド事件社会からのドロップアウトだとすれば、自営業リーマン時代の年収を超えた今なら白貧BPの実名垢黒貧BPのhin_bp垢が手を取り合ってもいいような気がしないこともないが。

    ただ、貧BP氏は学生時代の友人とか、リアルでの人間関係はほとんどないとか書いてた気はするが。仮に、Facebookの実名アカウントを見たリアル元知り合いが、偶然でも貧BP氏と紐づけちゃったら噂は光の速さより速く広まりそうだな。大人は昔の自分を忘れてしまう生き物だから、75日もネタは続かないと思うが。

    それでも、ウルトラクイズがトレンド入りしたとか、団塊ジュニアの下流老人予備軍がNHKで特集組まれたとか。なんらかのきっかけで貧BP氏を連想させる事件や出来事が起きるたび、「○○ってTwitterでネタキャラやってるらしいぜ」とか、「〇〇ってアイドルイベントと動画視聴しか生きがいないんだって」とか話題になったりするのか、私気になります。

    そう考えると、生活保護がーとか不利益がー以外にも、情緒的な理由からも白黒つけたくないのかもしれんな。

    分家

    ついでに、貧BP氏関連については分家の方でも書いてるので、よかったら参考にしてください。

    https://sqlite.hatarakitakunee.com/tag/hin_bp/

  • IronSugar先生がセールと無料商法で追い込みに入ったみたいです?

    IronSugarセール

    諸般の事情でリンクは貼らないじゃなく貼れないけど、先月発売されたIronSugar先生の同人最新作が元DMMことFANZAで30% OFFの20%還元になってるのに気づいたんだけど。発売後1ヶ月ちょいしか定価が維持できなかったとはいえ、50%じゃなく30%ってところにIronSugar先生のプライドを感じるようで、私気になります。

    とはいえ、1,620円でも1500以上は売れてたみたいなのに、いくら50%セール常連サークルとはいえ、こんなに早くセール商法に走るのは想定の範囲外だったな。まあ、元々Entyで先行公開して電子書籍同人より先にバラ売りしてる完全新作じゃないと思えばこんなもんなのか、私気になります。

    ついでに、電子書籍の出版社鉄砂糖名義の作品がいくつか無料になってるな。こっちもやんごとない事情でリンクは貼れないけど。しかし、以前の完全版を0円にする太っ腹な神対応と違って、今回はシリーズ物の最初だけって塩対応なのが、私気になります。

    無料でランキング独占するIronSugar先生

    今回の感想

    思い出した。昔IronSugar先生がイケイケだった頃、一般向けの書籍をKindle Unlimited非対象のスノッブ売りで出したはいいが、すぐアンリミ落ちしたことを。

    流石のIronSugar先生も心が折れたか -「この程度の画力で年収2700万稼いでゴメン。」早くもアンリミ落ち-

    それはともかく、素人考えだとセールするなら新作に合わせてやったほうが効果高そうな気はするが。そう考えたとこで気づいた。今回は30%オフで茶を濁して、半額セールは続編発売時販促セールで無双するためにとっておくという腹なのか、私気になります

  • Entyの運営会社が、30歳で運営歴3年のアフィリエイトサイトを6億2000万円で売却した男の会社に変更されたみたい

    Enty買収された?

    なんか、運営のやらかしでいろいろ問題になってたパトロンサイトEntyが、運営を変えたらしいんだけど。

    Enty運営会社変更のお知らせ

    どうでもいいけど、新しい運営の株式会社ユービジョンの代表取締役の福田拓哉氏って、この著者であってるんだよな。

    30歳の私が運営歴3年のアフィリエイトサイトを6億2000万円で売却するまで

    新品価格
    ¥1,512から
    (2018/9/2 14:39時点)

    【サイトM&A】30歳の私が運営歴3年のアフィリエイトサイトを6億2000万円で売却した全記録

    実際、ユービジョンの運営って企業を買収してるのか業務委託か別のなにかなのかは不明だが。これほどの人に見初められたEntyの市場価値が、私気になります。

    Enty

    なお、過去にEntyについて書いた記事はこんな感じ。

    https://hatarakitakunee.com/wp/?tag=enty

    https://sqlite.hatarakitakunee.com/tag/enty

    Entyもあれからまるで成長してないみたいだが。同業他社のFantiaに加えて、最近はCi-enとかFanboxとか後追いしてきてるが。未だにEntyの牙城を崩せてないっぽいのは、先行者利益なのかそれとも他がダメすぎるのか、私気になります。

    イケハヤ氏も推奨? 2018/09/03更新

    なんか、福田拓哉氏や「30歳の私が運営歴3年のアフィリエイトサイトを6億2000万円で売却」した件についてググってたら、こういう記事を見つけたんだが。

    「アフィリエイトサイトを6億円で売却した記録」は、サイト売却に関心あるなら読んでおくべし。

    一見すると、あのイケダハヤト氏も29,800円の価値はあると太鼓判を押してるみたいな気がするが。この記事の最大の見所は、一番下のこれだよな。

    [PR協力記事]

    しかし、イケハヤ氏もいろいろ儲かってるアピールしてる割に、この手のPR記事まで書いてるとはまめだな。やはり、アフィ力が高いアフィリエイターはどんな時でもマネタイズに全力投球してるようで、私気になります。

  • 邪神ちゃんドロップキックのアニメ第3話でぺこらが牛乳飲んでる画面巻き戻せるか? -オレでなきゃ見逃しちゃうね-

    邪神ちゃんドロップキック

    なんか、「邪神ちゃんドロップキック」のアニメ第3話を見てたら、貧乏キャラ(ぺこら)がパンの耳と牛乳で食事してるのを見たんだが。ちなみに、現時点でAmazonのPrime Video対応なんだなこれ。

    邪神ちゃんドロップキック | 動画 | Amazonビデオ

    それはともかく、アニメで飲んでた牛乳だが、これがマジモンの種別が牛乳だった。

    牛乳の種類はいろいろ | 乳製品の種類 |Jミルク

    通常、スーパーとかで1リットル100円前後で安売りされてるのは間違いなく乳飲料で、本物の成分無調整の牛乳ってのは飲み物としては高い部類に入る。しかも、コストパフォーマンス的に劣る500mlパックだから、パンの耳を買うほど困窮してるのに買うのは不自然な気がする。まあ、「やすくておいしい牛乳」って商品名だから、普段牛乳を飲まないとか値段を気にしない人は普通にスルーするだろうけど。

    ついでに、パック直飲みの牛乳を常温で1日もたせるってのもどうかと思うが。アニメでは季節は冬だし、飲んでるのも人間じゃないからそれはスルーしとく。

    今回の感想

    そんな訳で、おそろしくどうでもいいツッコミな気がするが、ツッコミついでにもう一つ。牛乳パックの作画だが、種別が牛乳なら500ml以上の紙パックには切欠きが必要らしい。

    牛乳パックの切欠き | 食の安全 |Jミルク

    そうなると、製造者も「ノーマッド」とかギャラクシーエンジェルに出てきそうな怪しい名前だから、まともな商品じゃないのかもしれん。

    アニメーションスタジオ ノーマッド|NOMAD,Inc.

    実は、「やすくておいしい」けど本当は「牛乳」じゃない偽装牛乳ってオチなのか、私気になります。

  • サイゼリヤの株主優待がまた変更されるけど、今度は改善なの? 改悪なの?

    サイゼリヤ優待変更

    なんか、適時開示速報だかでサイゼリヤ株主優待が変更されると知ったんだけど。ここは確か、割引券→食事券→現物と迷走して今のイタリア食材セットになってたけど。どうやら、食材手配して輸入して一軒一軒送る手間暇金に泣き入れたっぽい。

    2018/07/25 株主優待制度に関するお知らせ(PDF)

    今回の変更で面白いのは、500~1,000株未満は食事券2,000円+8,000円相当の品物A・B・Cから1種類で、1,000株以上だとそれプラス食事券10,000円の中から2つ(同じセットも可)だから、変更後も必ずイタリア食材を手配しなきゃらないんだよね。

    で、100~500未満が食事券2,000円のみってことは、ぶっちゃけ、500株未満にドアツードアしてられないから店に来てくれってことだよな。まあ、100株のミジンコ株主だと、現物も最近はサプライズもなくなって久しいから、個人的には歓迎かな。

    今回の感想

    そんな訳で、最近株価が絶不調サイゼリヤだから、これを機会にビリビリでも売って買い増すかと思ったが、それじゃあせいぜい500株ホルダーまでだな。仮に、200万ぶっこんで優待券2万円分もらったとしても、投資額の1%程度と考えると株価の変動でどうとでもなる数字か。

    やっぱ優待乞食は、優待が貰える最低単元保有するのが一番だな。

  • オウム死刑執行関連記事で気になった二つ

    オウム事件終わりの始まり?

    なんか、元オウム真理教の教祖麻原彰晃氏を含めた、オウム事件の死刑囚7人電撃初処刑されたけど。この件に関して、平成最後の大掃除とか恩赦対策とか重大法案のミスディレクションなどといろいろ言われてるが。個人的に気になった記事について、なんか書いてみる。

    リテラ

    まずはリテラから。記事についてはいつもの調子だが、全体的にはなんとなく分かるって感じだが。細かい点であれっと思ったとこがあったんだけど。

    まるで公開処刑! オウム大量死刑執行を“実況中継”したマスコミの狂気! 死刑執行に世界からは非難の声

    まずは、世界的に死刑制度があるのは少数派ですよって流れで、さらに死刑の有用性について疑問視されてるって論調だが。

     なぜか。死刑制度を支持する人たちがまず口にするのは、犯罪が凶悪化しており、抑止のために必要という論理だ。しかし、これはデマに近い。というのも、この20年間の犯罪統計を見れば、凶悪犯罪や殺人事件は明らかに減少傾向にあるからだ。増加しているように見えるのは、厳罰化や予算拡大を狙う法務当局・警察の情報操作と、それを受けたマスコミの過熱報道が原因だろう。

    これって日本のことでいいんだよな。続いて死刑凶悪犯罪の抑止にならないって記述だが。

     そもそも、「死刑があればそれを恐れて凶悪犯罪が減少する」という“抑止効果論”も、「根拠がない」というのが世界の共通認識だ。たとえば、1981年に死刑を廃止したフランスの統計でも廃止前後で殺人発生率に大きな変化はなく、1997年12月に1日で23人が処刑された韓国においてもやはりその前後で殺人発生率に違いはなかったという調査報告がなされている。他方、人口構成比などの点でよく似た社会といわれるアメリカとカナダを比較すると、死刑制度を廃止して40年が経つカナダの方が殺人率は低いというデータが現れている。

    この記事によると、死刑を廃止したフランス最近死刑を執行してない韓国では「殺人発生率に違いはなかった」らしい。アメリカカナダについては、六連銃の掟「銃が人を殺すのではない、人が人を殺す」NRAが大きな影響力を持つ銃社会のアメリカとカナダの、「人口構成比など」以外のよく似てない点にも注目したほうがいいんじゃねって気はする。

    一方、死刑制度のある日本については、「この20年間の犯罪統計を見れば、凶悪犯罪や殺人事件は明らかに減少傾向」って認識っぽいんだけど。だとすれば、フランスや韓国も日本みたいに死刑執行したほうが凶悪犯罪減る気がするんだけど。アメリカについては、そういえば上の記事でこんな事も書いてたな。それなら、アメリカでも死刑執行されてない州はカナダと同じぐらい殺人率が低くなってるのか、私気になります。

    実は、OECD参加35カ国の中で、死刑制度をもつのは、アメリカと韓国、日本のみ。しかも、アメリカはこの10年で死刑執行したのはテキサス州など、一部の州に限られている。

    ついでに、リテラの記事のタイトルも回収しとくと。オウム事件だけじゃないけど、この手の批判が起きるのは密室でコソコソ殺ってるからって気がする。取り調べとかも含めて、もっとオープンにすべきだと思う。今回の件に関しては、ここまで凶悪事件ならむしろ、公開処刑した方が良かったんじゃね。

    Yahoo!ニュース 江川紹子

    続いてYahoo!ニュース江川紹子氏の記事。

    オウム事件死刑執行、その正当性と今後の課題を考える

    この記事は考え方の違いはあれ、あまりツッコミどころはなさげに見えるんだけど。この指摘については私もそう思った。

     しかも、教祖と最もつながりのあった6人を同時に執行することで、現在の教団が「尊師と一緒に転生した高弟たち」のストーリーをでっち上げ、同時に執行された元弟子たちを理想化、神格化し、教祖への忠誠心を煽るのに利用されかねない。

    多分、オウム真理教復興を考えている人なら、麻原尊師と6人の殉教者とか持ち上げること考えてるんじゃね。今のアレフだとどうか不明だが、小学生が彰晃マーチを歌ったりしてたイケイケだった頃までいかなくても、それなりの資金があれば幸福の科学みたいなアニメは無理でも、漫画ぐらいならいけるんじゃね。まあ、オウム全盛期の出版物でも、漫画家に依頼するまでは行かなかったみたいだけど。

    村井秀夫 – Wikipedia

    『巨聖逝く 悲劇の天才科学者 村井秀夫』AUM PRESS

    今後は、今回処刑された麻原氏以外に村井秀夫氏を合わせた7人を、キリスト教でいう聖人みたいな扱いにして布教活動するのか、私気になります。

  • nVidiaが平家並に増長してるのか、私気になります

    nVidia

    なんか、nVidiaがイキってるみたいな記事を読んだんだが。

    NVIDIA、メディアに「提出した情報はNVIDIAの利益のためだけに使え」という内容を含む契約の締結を求める

    nVidiaもRIVA 128の時代からは信じられないほどの会社になったから、増長しても仕方ないのかもしれんが。なんせ、同じようなビデオカードのチップ作ってたとこで生き残ってるのって、ATIぐらいな気がしないでもない。昔は思いつくだけで、Radius・S3・Number Nine・Matrox・3Dfxとかあったのに。

    書いてて思い出した。AndroidやAmazonのFireタブレットのスペック見ると、なんかPowerVRが搭載されてるみたいなことを。

    タブレット端末の仕様 | Fireタブレット

    PowerVRの会社って名前覚えてなかったが、昔はSTMicroelectronicsだったらしい。PC市場からはだいぶ前に撤退したが、モバイルとかに活路を見いだせたみたいだな

    淘汰が進むグラフィックス・チップ市場の明日

    今まで知らなかったけど、nVidiaって3Dfx買収してたのか。それはともかく、これ2002年の記事かよ。この頃からすでに、GPUメーカー寡占化が終わってたかもしれんな。もっとも、今どきのPCのグラフィックスはIntelとAMDの統合型チップセットが主流になってる感じだが。

    そこでまた思い出した。ATIAMDに買収されてたんだった。そうなるとGPU単体で生き残ってるのはnVidiaのみなのか、私気になります。

    AMD、ATI買収を発表

    もっとも、今のGPUはPCのグラフィックスよりもAI関連とかその他に使われてるほうが利益出してる気がするけど。

    今回の感想

    スマホとかの影響でPCが苦戦してる現状だと、増設のビデオカードとかはほとんど趣味の世界で少数派ですよって気がしないでもない。ただ、近い将来VRとかARで高機能GPUの需要が一般人にも広がりそうに思えなくもない。CM3D2目当てで、ゲーミングPCVRヘッドセット買おうかどうか悩んでるって、知り合いも言ってたし。

    そんな訳で、Intelとかのオンボードグラフィックスの進化がビデオカードを不要にするのが速いか、nVidiaのGPUが内蔵ビデオが追いつけなくなるまで性能アップするのが先か、私気になります。