カテゴリー: 日記

  • ピカールの冷凍食品っておま国価格じゃね?

    ピカール

    なんか、ピカールの冷凍食品食ったって記事を読んだんだが。

    https://rocketnews24.com/2019/03/07/1182023/

    ピカールって、日本進出時はWBSとかニュースでも取り上げられてたけど、最近聞かない気がする。ピカールをイオンのネットスーパーでも取り扱ってくれ、そんなふうに考えていた時期がオレにもありました。けど、当時ググったら、ピカールって日本だと高いけどフランスじゃ庶民向けって書いてある記事があったような。

    https://style.nikkei.com/article/DGXMZO09503720U6A111C1000000

    ちなみに本国で同じ物の値段を調べたら、日本じゃ735円売ってる「Lasagnes chèvre, épinards」が2.99€だった。

    https://www.picard.fr/produits/lasagnes-chevre-epinards-000000000000038501.html

    多分、フランスには牛丼屋みたいな安い外食とかないだろうから、そう考えるとピカールって本国じゃ相当リーズナブルなんだろうな。

    イオンの戦略ってどうよ?

    ちなみに、WBSで取り上げられたのは2016/11/21っぽい。

    このネタ記事にしようと思ってメモってたけど多分公開してないので、当時の感想を一部加筆して書いとく。

    これを全国のイオンのセットスーパーのラインナップに並べられれば差別化はかれそうだが、専用のオンラインストア用意してることだしそこまでは無理かな。
    南青山に専門店って、そこら辺に住んでる本物の金持ちならいくらでも外食できるような気もするが。

    ついでに、相内優香氏のレポートについてもメモがあった。

    相内さん最近ショートカットにしたけど、個人的には髪長いほうが好きだな。WBSには引き続き出てるけど、トレたまの担当外れたのは残念だな。

    それはともかく、実際ピカールって儲かってるんだろうか。リアル店舗は10店舗ぐらいあるし、2017年の記事だと結構売れてるみたいなんだけど。

    https://www.shokuhin.net/2017/01/23/kakou/reishoku/%E4%BB%8F%E3%81%AE%E5%86%B7%E5%87%8D%E9%A3%9F%E5%93%81%E5%B0%82%E9%96%80%E5%BA%97%E3%80%8C%E3%83%94%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%80%8D-%E6%96%B0%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%8D%E3%82%B9%E3%83%A2%E3%83%87/3911/

    先に開店した青山骨董通り店と麻布十番店の売り上げは予測を超えているといい「高価だと思われているが、訪れた消費者には意外に安いとみられているようだ」(同)と述べ、価格を含めて研究を積み重ねたいとしている。

    となると、イオンモールあたりの家族連れにアピールするより、金で手間暇買える人が多いとこに出店する戦略は成功してるってことなのか、私気になります。

  • 骨髄移植も献血もやっぱり最後は金目でしょ!?

    骨髄移植

    なんか、オリンピックメダル候補が白血病になって安倍総理が骨髄移植に興味を示したようです的答弁が、テレビのニュースで流れたのを見たんだけど。流石に、SNSとかPRには草生えるって気がしないでもない。

    安倍首相、「ドナー休暇」の普及支援=骨髄移植の環境整備-衆院予算委

    一応、野党は国が直接助成することを提案したみたいだが、まあこれが手っ取り早い対策な気がする。というか、献血でやってるようなPRとかで電通とかの広告代理店やアイドル・アニメに金使うぐらいなら、それ直接ドナーに金渡したほうが効率的じゃね。ぶっちゃけ、昔やってた売血みたいに骨髄買えばいいんじゃね。

    献血

    ちなみに、白血病の治療には骨髄移植の他に献血も役に立つらしいんだが。

    すごいぞ!献血|LOVE in Action

    けど、30代以下の献血者は減少してるんだな。どうりで、若者限定でグッズで釣ろうとしてるわけだ。

    血ぃ、日赤にもっと献血を! -ただし若者に限る?-

    それなら血液も金で買えばいいんじゃねって思ってググったら、昔の売血って日本赤十字が買ってたわけじゃないのを知った。

    売血 – Wikipedia

    今の献血は日赤がかなり個人情報収集してるから、身元保証済みの献血カード持ちには血液買い取りしても問題起きないんじゃね。

    今回の感想

    そんな訳で、骨髄移植に関してはどんなお題目や綺麗事並べても、最後は金目じゃないと無理ゲーじゃね。

    CAEBVの治療に骨髄移植が必要でも、ドナーになって骨髄を提供するのは難易度高いな -松来未祐「ザ!世界仰天ニュース」-

    それに比べればまだ献血はリスク低いから、池江璃花子氏絡みで興味持った若者はとりあえず献血してみたらいいんじゃね。ただ、上の「すごいぞ!献血」のページでは「チクッとした痛みはありますが、ほんのちょっとの勇気があれば、乗り越えることができるはずです」とサラッと書いてるが、本番の献血で使う針は通常より太い針使うんだよな。

    個人的には、採血で手間取って青タンできたのがなかなか消えないことがあったぐらいだが。あれは本番じゃなく事前検査の方だったな。担当者の当たり外れは仕方ないところか。最近は本番で失敗しないためか、最初に両腕の血管見て細い方で先に採血して、太い方は本番用に温存するみたいだが。まあ、万が一なんかあった時の保証はあるみたいだが。

    具合が悪くなったら|献血の流れについて|献血する|日本赤十字社

    ノーリスクってわけではないが、全身麻酔必須の骨髄移植と比べればほとんどないと言ってもいいんじゃね。

    日本骨髄バンク | ドナー登録について – 骨髄移植で過去に死亡事例はありますか?

  • ファミマのこども食堂が「僕の考えた最強のこども食堂」じゃないからって、始まる前からdisるのは大人げない気がする

    ファミマこども食堂

    なんか、ファミマこども食堂を全国展開するらしいんだが。

    ファミマがこども食堂 3月から全国2千店、イートイン

    なぜかこの件、藤田孝典氏がZOZOほどじゃないにしろ因縁つけてる気がするんだけど。

    関連ツイートを見てみると、藤田氏の主張は大雑把に二点な気がする。

    藤田孝典ファミマこども食堂を語る

    一つは、僕の考えた最強のこども食堂じゃないってダメ出し。

    もう一つは、コンビニみたいな貧困の原因作ってる非正規低賃金で労働搾取してるクソ企業は、エセ慈善事業やる前に正規雇用して給料増やせって感じ。

    藤田氏の心境はよく分からんが、なんかスイッチ入っちゃったっぽい気がする。

    この意見は至極当然だとは思うけど、だからってファミマがこども食堂やるのを親の仇みたいにdisる必要があるのか、私気になります。

    というか、ファミマのこども食堂ってまだ始まる前の段階だよな。

    ちなみに、返信先の赤木智弘氏はプレスリリースとか読んでるみたいだけど、藤田氏はおそらくリンク先のニュース記事しか読んでない気がする。

    プレスリリース読むと、世間が想像してるこども食堂とは別物って気はするけど。まあ、ガチな貧困は救えないかもしれんが、プチ貧困とか孤立化の抑止ぐらいの効果はあるんじゃね。

    「ファミマこども食堂」を全国で展開 |ニュースリリース|ファミリーマート

    こども応援ネットワーク埼玉

    ついでにググったら、埼玉でのトライアル関連の記事とか見つかった。

    埼玉県との包括的連携協定締結10周年記念事業 ファミリーマートが埼玉県内3か所で「こども食堂」を開催 ファミマでご飯を食べて、コンビニ探検!

    ファミマ、県内3店舗で「こども食堂」開催 県と連携 イートインスペース活用、大人数で弁当 仕事体験も

    さらにググると、「こども応援ネットワーク埼玉」ってプロジェクトみたいなのが引っかかった。他のとこは不明だが、少なくとも埼玉はファミマのこども食堂と「包括的連携協定」してるっぽいので、ファミマ単独の売名行為的な藤田氏の意見は少しひねくれてる気がしないでもない。

    ★2月1日付 株式会社ファミリーマート プレスリリース

    今回の感想

    そんな訳で、まだ始まってもいないファミマのこども食堂について、そこまでdisらなくてもいいんじゃねって気がするが。藤田氏は、今回のファミマのこども食堂を「福祉後退のターニングポイント」とか考えてるぐらい脅威に感じてるっぽいが。

    さらに、こども食堂は安価な食事だすだけが仕事じゃねえこども食堂舐めるなみたいに、これからこども食堂を作ろうとか協力しようって人のハードルまで上げてる気がする。

    どうでもいいけど、藤田氏ってどこまでファミマのこども食堂について知ってるのか、私気になります。

    ついでに、ファミマのこども食堂を子供の尊厳や自尊心を傷つけるとでも言いたげなだけでなく。

    このツイートの後にこれRTしてるのは、藤田氏はファミマこども食堂では豚の餌と同等の売れ残りの廃棄食品を出すとか思ってそうで、私気になります。

    トライアルだと人数限定で日時決められていたことから、おそらく専用の弁当とかを用意してたと思うけど。サービス開始後は不明だが、トライアルの実施状況から予約制みたいな感じになるんじゃね。

    https://www.youtube.com/watch?v=SCERZgccWGQ

    個人的には、心のこもった10円より心のこもってない1万円の方がありがたいのと同じで、例えファミマでも利用したい人は俺は食うだけでいいと思うけど。どっちにしても、「社会貢献なり社会活動」するには聖人君子でなきゃならないみたいな見解は、藤田氏がそう思うんならそうなんだろうな藤田氏の中ではなってことでファイナルアンサーな気がする。

    まあ、ファミマのこども食堂をマンセーする意見を見て、かわいそうに本当のこども食堂を知らないんだなって気持ちになるのは分からなくもないが。それなら、一定条件満たさなきゃ「こども食堂」名乗れないとかの法律作れとか言えばいいんじゃね。

    一連のツイート読んだ印象としては、藤田氏と同様の意見の人たちからすると、ファミマこども食堂容認してる人だけでなく、非正規・低所得者の犠牲の上に成り立つこども食堂を利用する奴も共犯だって言いたげなのが、私気になります。

  • スクイズボトルでパンケーキに挑戦したけど二度とやらない気がする

    シェイクパンケーキ?

    なんか、ボトルに入ったパンケーキミックス牛乳入れて振って混ぜるって商品があるらしいんだが。

    カルディで売ってるチョイ高い「有機パンケーキミックス」がマジ有能! 商品のボトルにミルクを入れてシェイク → フライパンに注ぐだけで完成!!

    これ見て、普通のパンケーキミックスでも適当な容器に入れてシェイクすればいいんじゃねって思ったんだけど。

    緩めのパンケーキ作るならこういう手があったか

    粉200グラムぐらい入れるのにちょうどいい容器あったかなと思ったら、思い出した。ポカリスウェットのスクイズボトルならちょうどいいんじゃね。

    水分補給の飲み物は当然家から持ってくる 買うなんて贅沢は許されないよね -ポカリのスクイズボトル買ったよ-

    そんな訳で、こいつを使ってパンケーキづくりに挑戦してみることにしたんだが。

    スクイズボトルボトルパンケーキ

    最初に粉を入れるとこからつまづいた。周りに飛び散る。この時点で愚かな選択だったことに気づいたが、善でも悪でも 最後まで貫き通せた信念に 偽りなどは何一つないってことにしといた。現実的にはロートを使った。

    牛乳がなかったんで、水と卵と油を別容器で混ぜて入れたんだが、後で気づいたがこれも混ぜずにぶち込めばよかった気がする。

    で、ひたすら容器をシェイクしてみたら、だいたいいい感じに混ざりはしたが、底の方は粉のままへばりついてたんで菜箸で混ぜた。もしかして、カルディで売ってるやつは普通の小麦粉じゃなく、混ざりやすいようになんか加工してあるのか、私気になります。

    ぶっちゃけ、ここまで普通に作るより手間暇かかってる気がするが、焼く時だけはこっちの方が量の調整しやすくて良かったけど。

    で、完成したのがこれ。普通に焼いて2枚重ねてある。

    別パターンはこれ。最初にスレッドチーズを敷いてからパンケーキの元を垂らして作ったが、チーズ多すぎな気がする。

    どうでもいいけど、昔買ったチーズベーグルが多分生地の上にシュレッドチーズのせて焼いてたんだと思うけど、チーズの量をケチってるのかしょぼすぎたのが私気になりますだったんだが。まあ、プレーンとチーズの値段変わらないからしょうがないとも思ったが。家でチーズ使う時は気の済むまで載せられていいよなって言いたかった。まあ、100gあたり100円ぐらいじゃないと、ここまで思いっきりはできない気がするが。

    今回の感想

    そんな訳で、お手軽なパンケーキ調理法が見つかったと考えた時期が私にもあったけど。焼くのは確かに楽になったけど、ボトルに粉入れる手間余計な洗い物が増える上、普通にボウル使ったほうがボトル洗うより楽だと思った。

    まあ、カルディの商品みたいに最初から粉が入ってたり、容器使いきりで完全に洗わなくていいならありかもしれんが。

  • ジャパネットたかたの富士山の天然水宅配サービス今なら月額料金2ヶ月無料が明日までとかやってたんだが

    ジャパネット富士山天然水

    なんか、ジャパネットたかたのテレビ通販で富士山の天然水宅配サービス月額料金2ヶ月無料が明日で最終日とか煽ってるのを見たんだけど。

    【ジャパネット公式】ウォーターサーバー:通販、テレビショッピング

    どうせ無料なら私なら10本コース頼んじゃいますよねとか、2万円もお得ですとか言ってたけど。さらに、コースは電話一本で無料で変更可能とかも言ってたけど。テレビでは言ってなかったけどWebの説明読むと、このキャンペーン3ヶ月以内の解約だと適用されないだけじゃなく、コースの変更「開始月から数えて4ヶ月目より可能」だから、多分無料2ヶ月+変更不可2ヶ月な気がする。

    ついでに、携帯の2年縛りばりに「2年未満での返品・交換・解約の場合は税別12,800円(設置費・事務手数料)をご負担いただきます」ってことは、テレビでは一切言ってない気がするんだけど。エアコンだと都合の悪そうなことは小さい字でテロップ流れてた気がするけど、今のとこウォーターサーバーでは確認した記憶ないな。

    また、ジャパネットと契約してウォーターサーバー使いになると、2ヶ月水を注文しない月額1,000円かかるらしいが、これは良心的だな。てっきり月1回は最低2本購入しないといけないかと思ってた。そうなると、容器使いまわしてスーパーの水とか入れて、単にウォーターサーバーレンタルとして使う人がいるのか、私気になります。

    お客様の事情により直近2ヶ月の間に天然水をご購入いただけなかった場合、事務手数料としてウォーターサーバー1台あたり月額1,000円をお支払いただきます。

    ジャパネットも、ウォーターサーバー事業は富士山の天然水を現地でボトリングする会社を買収したとかで、かなり本気っぽいんけど。ただ、エアコン並みに売り方に誠意を感じない気がするんだけど。以下、気になった点に突っ込んで見る。

    ウォーターサーバー

    まずはウォーターサーバーの機器について。配送・設置・メンテとか無料をうたってるけど。ぶっちゃけ、それ全部水代に含まれてるってだけなんだけど。それは置いといて、まずウォーターサーバーの機能から。

    番組ではいつでも冷たい水とお湯がすぐに使えて便利とか言ってたが、それって常に電気代がかかってるってことなんだけど。これもテレビでは言ってないと思うけど、WebのFAQではちゃんと書いてある。

    1ヶ月あたりの電気代は、通常モードで約1,393円、エコ(節電)モードで約1,142円です。
    ウォーターサーバーは、雑菌が繁殖しないように常に稼動させる必要があります。
    電気代は一般的なウォーターサーバーと同じくらいの金額です。
    ※電気代算出条件
    ∟1ヶ月にボトルを2本使用
    ∟通常モード:1日24時間使用で1kWh27円で算出
    エコモード:1日通常モード16時間、エコモード8時間使用で1kWh27円で算出

    この料金は、エアコンを1日中つけっぱなしにしても月2,000円ぐらいとか言ってたのに比べれば、たかが水を保冷・保温するだけにしては高くねって気がする。ちなみに、月2,000円ってのは多分年間の電気代から算出した1ヶ月分の電気代っぽいので、実際の夏冬はもっとかかると思われ。

    ジャパネットたかたがデロンギのオイルヒーター売り出したけど、1時間当たりの電気代がいくらなのか、私気になります

    温水に関しては、電気ポットとティファールのどっちがいいかの宗教論争みたいなもんで、人によって意見が別れるだろうが。まあ、コップ1杯分を沸かす手間暇より、24時間365日の電気代のほうがいいって人もいるだろう。ただ、このウォーターサーバーのお湯ってコーヒーにはいいけど、紅茶とか沸騰したお湯使いたいなら再加熱必須なんだよな。まあ、ローゼンメイデンの第5ドールとか山岡さんみたいに味にこだわる人じゃなきゃ、そこまで気にならないかもしれんが。

    電源を入れてから45分程度で、冷水・温水がそれぞれ適温になります。

    〔補足〕
    ・冷水・温水の温度の適温とは、冷水は6~10℃、温水(お湯)は80~90℃です。

    サーバーのアフターサービスについては、訪問料金含めて無料で万全ってのはいいんだけど。おかげで、定期的に訪問メンテナンス実施するって、2年に1度ぐらいとはいえうざくね。まだサービス開始から1年経ってないと思うけど、今後訪問メンテナンス実施されるとケーブルテレビとか太陽光発電みたいなメンテナンス商法のクレームが殺到したりしないか、私気になります。

    設置・配送・メンテについては無料無料と連呼してたけど、客責任によるウォーターサーバーの破損は最大28,000円かかるってのも、テレビじゃ全然触れてなかったな。

    お客様起因によりウォーターサーバーを破損した場合には、当該ウォーターサーバーの修理代相当額(使用不能となった場合には原価相当額としてウォーターサーバー1台あたり28,000円(非課税))をお支払いいただきます

    そういえば、テレビだと設置例としてウォーターサーバーのある暮らしのイメージ映像みたいなの流れてたけど。これって電源コード必須のはずなのに一切映ってなかったのが、私気になります。

    富士山の天然水

    ウォーターサーバーについては、冷蔵庫とかティファールか電気ポッドで良くねって思えても、富士山の天然水とかバナジウムとかミネラル豊富な水に魅力を感じる人もいるのかもしれないが。ジャパネットの最低料金の8L×2本で税抜き2,980円出すなら、現時点だとAmazon.co.jp販売でも2L×6本が2セット買えるんだけど。500円以上安く。

    アサヒ飲料 おいしい水 富士山のバナジウム天然水 2L×6本

    新品価格
    ¥1,283から
    (2019/1/19 15:10時点)

    テレビでも言ってたけど、ペットボトルの水だと空きボトルの始末が面倒ってのは認めるが。通販だと、ビニール袋みたいなのに入った奴もあるからな。Amazon.co.jp販売じゃないけど。

    ふじざくら命水 富士山の天然水 バッグインボックス 8リットル 1セット(2箱)

    新品価格
    ¥1,944から
    (2019/1/19 15:15時点)

    どうでもいいけど、この富士桜命水ってウォターサーバー事業もやってるんだな。

    富士山の天然水|ウォーターサーバー|ふじざくら命水|公式サイト

    というか、公式サイト見る限り水買うにはウォーターサーバーとのレンタル契約必須だけど、Amazonとかで追加注文用に水だけも買えるっぽい。しかも、「給水口がコック付なので、ウォーターサーバーなしでご利用できます」って、商売っ気なさすぎ。

    で、中身のミネラルウォーターはジャパネットとなんか違いがあるのか調べたんだけど。ジャパネットに比べるとバナジウム以外のミネラルが若干少ない。

    よくある質問|おいしい富士山天然水ウォーターサーバーふじざくら命水

    ふじざくら命水100mg中には以下のミネラル成分が含まれています。
    Na ナトリウム 0.48mg
    Ca カルシウム 0.77mg
    Mg マグネシウム 0.28mg
    K カリウム 0.14mg
    Si シリカ 1.7mg
    V バナジウム 5.9㎍

    ちなみに、ジャパネットのバナジウムは61㎍ってふじさくらの10倍以上って異常すぎじゃねえと思って、テキストじゃなくなぜか画像になってる商品ページを再読したら、注意書きに「バナジウムの数値は1Lあたり。他成分の数値は100mlあたり」って書いてあった。確かに、ミネラルはジャパネットの方が多く含まれてるけど、この表記には悪意を感じる気がしないでもない。

    そこで思い出した。ジャパネットのテレビ通販だと水を買って持ち帰るのは大変とかって説明で、2Lぐらいのペットボトル何本か入れたレジ袋を両手に持ってるイメージ映像が流れるんだけど。なぜか、水の値段を比較する時はコスパの悪い500ml換算で安いって言ってるんだよな。外出時に自販機やコンビニ・スーパーで買うならともかく、家で飲むウォターサーバーと比較するなら2Lと比べなきゃフェアじゃないんじゃね。また、買うと運ぶの大変とも言ってたけど、通販とかネットスーパーならドアツードアな上、サーバーの設置メンテ2年縛り破損リスクを考えなくていいだけでなく、上述した商品のように値段もジャパネットより安いんだけど。

    ぶっちゃけ、この手のサービスのサーバーレンタル料無料とかってカミソリやプリンタと同じで、消耗品に金額全部上乗せしてるだけなんだからコスパは悪いに決まってるけど。

    今回の感想

    そんな訳で、ジャパネットの富士山天然水ってエアコンとやり口は一緒っぽいのが、いつのもジャパネットって感じだな。一つでもこういう売り方してると、ほかのひだまりとかポーランド産羽毛とか寝具やスマホも、都合のいいことしか説明してない海坊主級のトラップ仕込まれてるんじゃないかと警戒してしまうんだが。まあ、テレビ通販のお客さんは、細かいことを気にしてるのは少数派ですよって感じなのかもしれんな。

    個人的には、水に関しては手間暇金を考慮した結果ブリタになったけど。

    ブリタのリクエリを買ったぞ -貧民にポット型浄水器ってどうよ-

    いつでも冷水が飲みたければ冷蔵庫に入れればいい。コップ1杯程度の温水なら、使ってないときも延々と電気代消費するより、電子レンジやヤカンで沸かすぐらいの手間暇かけてもいい。まあ、利用者が多い大家族とか法人利用ならウォターサーバーもありかもしれんが。少人数の場合、わずかな手間暇を惜しんでもっと手間暇金場所リスクがかかるウォターサーバーを導入するのは、賢い選択とは思えないかな。

  • 血ぃ、日赤にもっと献血を! -ただし若者に限る?-

    献血

    なんか、テレビで乃木坂46献血のCMが流れたんだけど。どうも、献血すると乃木坂グッズが貰えるみたいだが。

    はたちの献血とは? | 【日本赤十字社】平成31年「はたちの献血」

    https://www.youtube.com/watch?v=NkQPaARlMJA

    それで、思い出した。知り合いが結構前に献血して、ラブライブサンシャインクリアファイルもらったことを。

    ラブライブ!サンシャイン!!コラボ|LOVE in Action

    そういうプレゼントあるって知らずに行って受付済ませたら、その後係員が近づいてきて、「ラブライブのクリアファイル貰えるけどいかがっすか」みたいなことを言ってきたらしい。なんか、自分からくれって言わないともらえないシステムなんだと。それにしてもわざわざ確認に来るなんて、最近の献血は親切だなと思ったが、しばらくしてその後にやってくる人には全然そういうことを聞いてないのに気づいたと。まさか、世間の目からすると自分は、ラブライブのクリアファイル欲しさに献血に来たとしか見えないってことなのか。それとも、献血前にラブライブのポスターの写真撮ってたのがいけなかったのか。お菓子を食いながら複雑な心境になったらしい。

    今回の感想

    そんな訳で、乃木坂とかラブライブのグッズばらまくとか、日本赤十字って金持ってんな。ただ、ラブライブと違って乃木坂のグッズって「10代20代」じゃなきゃもらえないみたいだが。

    そう考えると、日本赤十字的にはアニオタよりアイドルオタに塩対応なのか。それとも、年齢制限してなかったからラブライブはおっさんばっかで若い血液が集まらなかったってオチなのか、私気になります。

  • 久しぶりに「BEGIN THE 綺麗」を聞いた気がする

    うる星やつら いつだってマイ・ダーリン

    なんか、テレビで「うる星やつら」の劇場版がやってるのを見てたんだけど。確か、このシリーズって主題歌が東京パフォーマンスドールのがあったけど、内容的にこれっぽくないなって思ってたんだけど。まさか、「BEGIN THE 綺麗」がエンディングで流れるとは思わなかった。

    この使われ方を見て、思い出した。昔とあるアニメ映画の主題歌にゴリ押ししてた女優の歌が、監督だったかがお気に召さなかったとかでイメージソングに格下げされ劇中ではハブられてたのを。ずっとそう思ってたけど、安田成美氏ってオーディションで選ばれてて、この歌出した頃はまだ大女優じゃなかったのか。

    安田成美 – Wikipedia

    それはともかく、映画とかアニメ関連の曲って、使われ方によって本編との親睦性の高さが伺える気がするが。だとすると、ひねりのないエンドロールで流れる主題歌は、あまり恵まれた使い方とは思えないのが、私気になります。

    逆シャア

    などと書いてたらまた、思い出した。昔、「逆襲のシャア」が上映された頃それ見た人に、ガンダム映画にTM Networkってどうよと、主題歌「BEYOND THE TIME」の感想を聞いたのを。そしたら、映画のいいところでいい感じに使われてたぜって聞いて、へーって思ったんだが。それからうん十年経ってテレビだったかで逆シャア見る機会があったけど、確かにいい感じだった気がする。

    流石に劇中歌に使われるからには、作品のイメージぶち壊すまでいかなくても、それなりに世界観にあってないと採用されない気がしないでもない。気になる人は、Amazonプライム会員なら現時点では無料で見れるぞ。

    機動戦士ガンダム 逆襲のシャア

    新品価格
    ¥400から
    (2019/1/3 19:19時点)

    カバー曲

    映画ではないけど、アニメ音楽がカバー曲になってておっさんホイホイなのがあったけど。これって、アニメ制作会社がオリジナル曲に合わせて作風作ってるってことか、私気になります。その中でいくつか思いつくのをあげてみる。

    まずは、レベッカ「フレンズ」が使われた「ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド」。元が名曲すぎるだけにカバーする方は気を使いそうだなと思ったけど、視聴者の大半は元ネタ知らなそうだからいいのか。ちなみにこのアニメ、悠木碧氏の初期主演作で、知り合いは悠木碧作品で一二を争うほど好きらしい。

    次はTOM☆CAT「ふられ気分でRock’n’ Roll」がエンディング曲の「せんせいのお時間」。この曲もインパクト強いけど、作品もビジュアル的にインパクトあるから結構あってた気がする。主演の南央美氏は、多分本気を出せば今でも丹下桜氏並にブヒらせられる気がしないでもないが。健康にだけは気をつけてほしい気がする。

    最後は「がくえんゆーとぴあ まなびストレート!」だが。上の2つと違って、これは原作なしのアニメオリジナルかと思ったが。アニメ制作会社原作だけど、漫画の方が先に発表されてるのか。

    がくえんゆーとぴあ まなびストレート! – Wikipedia

    このアニメ初めて見た時は、岡崎律子氏のカバーで驚いたんだけど。Wikipedia見るとエンディングは、キャラソンをセルフカバーしたのの林原めぐみ氏のカバーって、ワケガワカラナイヨ。そうなると、オープニング曲の「A Happy Life」の選択といい、後付とは思えない作品と曲の相性の良さといい、このアニメって岡崎律子氏へのオマージュも込められていたのか、私気になります。

    ついでに。Wikipediaには消える文字についても書いてあるな。単なるノイジーマイノリティだから切り捨ててもいいような気がするが、スプレーの仕様はこれで変更されたのか最初から決まっていたのか、私気になります。

    今回の感想

    アニメ音楽って、たまにスポンサーとか声が大きいところの影響なのか、誰得なタイアップみたいなのがあったりするけど。なんとなく、国民的アニメとか制作費が大きくなるほどその傾向にある気がする。

    まあ、音楽ぐらいならイメージソングとかスタッフロールとか逃げ場はあるけど。キャストまでゴリ押しとか大人の事情で決めるのは、ジブリとか興行収入何百億円の作品ぐらいだからどうでもいいか。

  • ソフトバンクのはめ込みMMSが使えなくなるって超めでたい -2019年11月末日と言わず前倒しで進めてくれ-

    2019年11月末日

    なんか、ソフトバンクの携帯SMS「ソフトバンク携帯電話をご利用のお客様」ってメールが来たんだけど。大雑把にまとめると、お前の使ってる携帯いい加減古すぎてやばいから、You!とっととスマホにしちゃいなよみたいな(感じ方には個人差があります)

    具体的にはこんな感じ。

    サーバ証明書切り替えによる3G端末影響告知 | モバイル | ソフトバンク

    2019年11月末日をもって、音声通話サービス、ショートメッセージサービス(SMS)以外の一部機能についてもご利用いただけなくなりますので、あらためてご案内申し上げます。

    2019年11月末日以降ネットワーク自動調整をすれば、写真1枚送ったぐらいで1,000円近く取られるボッタクリのMMSが使えなくなるのか。個人的には大歓迎だから、もう来年早々にもとっとと廃止してくれたほうがありがたいぐらい。

    ちなみに、このソフトバンクのクソ仕様は、わざわざS!ベーシック契約してなくてもソフトバンク同士だとMMSが送れるってガチのクソ仕様なんだよな。まあ、無料の範囲内ならタダでMMS使えるから、トラップ回避できない人なんて少数派ですよってことなのか、私気になります。

    ソフトバンクはS!ベーシックを契約しなければパケット代がかからない、そんなふうに考えていた時期が俺にもありました。

    それはともかく、使えなくなる機能に「カメラの起動」が入ってるのは、ワケガワカラナイヨ。

    機種変更ご検討のお願い

    で、未だにガラケー使ってる雑魚どもに、スマホを使える機会を与えてやるからありがたく乗り換えろとか、4G携帯に機種変するなら事務手数料をむりょうにしてやんよみたいなキャンペーンを紹介してるんだが。割引適用されるには条件がーのオンパレードで、相変わらず携帯のキャンペーンはうざすぎるって印象しかないな。

    それに、真の狙いは機種変じゃなく、月額料金の高いプランに誘導することだろうし。こっちとしては、ペイペイの100億円バラマキの補填や、実質0円とか過剰値引きの財源になるために割高な月額料金払うつもりはさらさらないからな。

    今回の感想

    そんな訳で、携帯は電話SMSさえできればどうでもいい。トラップ入りで追加料金かかるクソMMSとか、割高なデータ通信はいらないから、980円のホワイトプランが廃止されるまではこのまま現状維持かな。

    3G停波とか携帯壊れて買い換える機種もなくなったとかなら、流石に別の道を探すけど。その時はもうキャリアとは縁切りして、格安SIMの通話SIMでも使うかな。といっても、通話SIMで月額980円より安いのって0simかロケットモバイルぐらいしかない気がしないでもないが。

  • 政府には社会福祉を個人の善意に委ねるなと主張するがモバイル通信は個人の善意に頼ります?

    複数キャリア

    なんか、貧BP氏がソフトバンクの通信障害をネタに記事書いてるみたいだが。さりげなく大量にアフィリンクを仕込むあたり、流石は一流のアフィリエイターなだけのことはあるのか、私気になります。それにしても、バリューコマースって対応サービス多くていいな。

    携帯の電波障害は複数キャリアのSIMを持って備えよう!

    mineo

    どうでもいいけど、貧BPさんmineoワイモバイルを使ってるのか。

    まず自分の実例から紹介すると、mineoのドコモプラン(通話、SMS+ネット)契約をメイン、ワイモバイルのEnjoyパックをサブにしています。

    メインのmineoのプランは、500MB+音声通話で契約して足りない時は3GBらしいが。

    自分の場合、普段の月はデュアルタイプ(データ通信+音声通話)の500MBを契約し、多く使いそうなときは3GBにして、さらに足りない分はオークションで買って補っています。毎月の最低維持費通話の出来るデュアルタイプで1400円です。安い!

    さらに、mineoの場合はcub氏も推奨してる、フリータンクというユーザー同士で扶助できるシステムがあるらしいから、貧BP氏の場合はこれ目当てっぽいけど。

    フリータンク – mineoユーザーみんなでパケットシェア | マイネ王

    それを計算に入れれば毎月タダで1GB増えるんだから、LINEモバイルやDMMモバイル、エキサイトモバイルよりも確かにお得だな。

    料金プラン|スマートフォン・料金|LINEモバイル

    格安SIMの料金 | エキサイトモバイル

    格安スマホのプランと月額料金 – DMM mobile

    貧BP氏みたいに普段は1.5GB、有事の際は4GBぐらいまで使う人なら、オークションで安価にパケットを調達できるmineoはいいのかもしれん。やっぱ、貧BP氏の場合はYoutubeとかの動画サイトが主なギガの使いみちなのか、私気になります。

    とはいえ、月の使用量が1GBぐらいで足りるんなら、もっと基本料金の安いところにした方がいいと思うけど。データ通信の料金だけで比較すると、mineoの基本料金の税抜き700円と比べて、DMMモバイルなら1GBで480円、エキサイトモバイルだと670円。高速通信が必要ないなら、ロケットモバイルの神プランってのもあるけど

    ロケモバ – 格安SIMが業界最安値!! | ロケットモバイル

    ワイモバイル

    それとサブの回線についてだけど。貧BP氏は、ワイモバイルのデータSIMプランにEnjoyパックつけて1,000円ぐらいらしいが。mineoに加えてワイモバイルも1.5GB上限近くまで使うこともあるって、ギガの使い方を見直した方がいい気がしないでもない。

    ワイモバイル SIMスターターキット|Y!mobile – 格安SIM・スマホはワイモバイルで

    Enjoyパック|ヤフー連携サービス|サービス|Y!mobile – 格安SIM・スマホはワイモバイルで

    まあ、貧BP氏の場合楽天プレミアムカード持ちの割に、Yahoo!の特典に魅力も感じてるらしいが。流石に、Yahoo!のクーポン使うために無理して501円買うこともあるってのは語るに落ちてるんじゃないかと、私気になります。

    自分はYahoo!ショッピングで買い物をしない月はまず無いので、これだけでも十分お得。どうしても買うものがない月は、価格が501円送料無料みたいなお菓子を探して、それで使ってます。

    一応、ワイモバイルだとキャリアメールが使えるってメリットも提示してるけど。これ結構利用者多いんだな。キャリアメールは電話番号と違って、他社に乗り換えたらアドレス変わるから、今使ってる人はそのまま移行できない気がする。だから、キャリアメールしか登録できないサービスで乗り換え防止するつもりなのか、私気になります。新規で格安SIMI契約する人には、どうでもいいサービスな気がしないでもないが。

    「キャリアメール」まだ4割のスマホユーザーが使用──MMD調査

    そういえば、貧BP氏って0simが雑誌のおまけに付いてた時に速攻で買って、流行に敏感な僕ってイケてるみたいにドヤってた気がするけど。ぶっちゃけ、予備の回線だったらこれでいいんじゃねって気がする。今だと初期費用3,000円ぐらいかかったり、500GB超えると追加料金だったり、まったく使ってないと解約されるだけでなく、なんかデータ通信が絶望的って噂もあるけど。

    今日の0simの速度

    まあ、非常事態で回線混み合ってれば速度はあまり関係ない気がしないでもない。

    今回の感想

    そんな訳で、電波障害がーと煽って複数キャリアを推奨してるけど。こんな年に一度あるかどうかの障害や災害に備えて、毎月追加でいくら払えるかの線引はした方がいいかもしれんけど。データ通信に関しては、メイン700円・サブ1,000円って金額は高いのか安いのか、私気になります

    ついでに、デュアルSIMで複数キャリアにしても、通話やSMSが片方しか契約してないと連絡取れなくなるリスクがある。仮に、さらに金追加して両方対応してたとしても、電話番号やアドレスを両方教えてないと相手からの連絡は受け取れないリスクもあるな。ただ、貧BP氏のリスク対策はデータ通信のみだから、こういう状況は想定してないっぽいが。

    だとすれば、非常時はマクドナルドガストとかのフリーWi-Fi使えばいいんじゃね。地方はともかく、都内ならマクドナルドなら駅の近くにはだいたいあるような。今回のケースだと、無料Wi-Fiスポットの元の回線がソフトバンクだったら無理ゲーだけど。

    それに、貧BP氏の場合は一人分だから基本料金2倍程度だけど、家族持ちだと全員複数キャリアにするのは現実的とは思えんが。まあ、貧BP氏はそこまで考えて記事書いてるわけじゃなさそうだけど。

    それでも、今回の記事はニッチ過ぎるとはいえ、貧BP氏と同じような使い方をしてる人には結構有用かもしれない。やっぱ、動画視聴とかのコンテンツ消費メインでセレロンでも問題なさげな使い方してるCore i7のThinkPadと違って、実際の利用に沿った内容だから記事に説得力が出たのか、私気になります。

    貧BP氏みたいに、東日本で五指に入るほどの楽天プレミアムカードマンっぽい割にYahoo!経済圏に取り込まれてて。5chTwitterYoutubeとかをいつでもどこでも利用できないと気が済まない人がどのぐらいいるかは知らんが。

    普通の人なら、LINEメインならLINEモバイルSNSの利用が多ければSNSフリーみたいなオプション付けられるとこでファイナルアンサーな気がするけど。

  • 藤田孝典氏の理想を実現するには黄巾賊か政治家になるしかない気がしてきた

    藤田端

    なんか、AbemaTV田端信太郎氏と藤田孝典氏の生討論だったかが実現したらしいけど。番組自体は見てないので間違ってるかもしれんが、世間の評判見た感じだとなんとなく、「田端信太郎VS藤田孝典」の評価は藤田氏の分が悪かったっぽい気がする

    AbemaTVで「田端信太郎VS藤田孝典」の対談を見物した #田端藤田の生討論

    この件で藤田氏が厳し目なツイートに返信してるんだが。

    なるほど、藤田氏は黄巾賊みたいな考え方で行動してるのか。だとすれば、これまでの主張やツイートとかの表現手法も納得がいく。ただ、神輿が血に塗れてたら誰も担いでくれないんじゃないかと、私気になります。

    藤田孝典

    藤田氏と言えば以前に見た記事を読んで、結構ヘビーな経歴なんだと思ったんだけど。

    「十年前とは全く違う自分が今いると思います」:NPO法人ほっとプラス代表理事・藤田孝典さんが語る「戦略として仕掛ける『下流老人』と飽くなきソーシャルアクションへの求道」

    こういった活動をしてきた人だから、「貧困はベーシックインカムで解決」とか、「ベーシックインカムがあればNPO法人はお役御免」的な発言に対しては、福祉の現場も知らないひよっこが甘っちょろい戯言言ってんじゃねえ的対応になるのも仕方ないのか、私気になります。

    今回の感想

    そんな訳で、藤田氏が支援してる人の大半は金だけでは解決できない貧困なんだろうけど。それを解決するには一体どれだけのヒト・モノ・カネが必要なのか、私気になります。実際、藤田氏が理想としてる社会福祉を実現させるには、現状では無理ゲーな気がする。金や住宅や仕事を提供するだけじゃダメな人の為に、各人にあったフォローをするためのケアワーカーや医者を用意しないといけないし。時には、憲法の生存権を盾に取って五体満足だけど自称働きたくない病の怠け者とかの相手をしなきゃならないだろうし。

    個人的には、福祉の問題も学校のテストを受ける時のように。まずは簡単な問題から手を付けて、難しい問題は後でじっくり考えるようにした方がいいと思うけど。別に、すべての貧困をベーシックインカムで解決する必要はないんだから、金で解決できる貧困はベーシックインカムで、解決できないものには藤田氏みたいなNPO団体とかケアワーカーとか公務員の福祉課が担当すればいいんじゃねって気がする。

    なんとなく、藤田氏は金持ちからもっと税金取れって人と、貧乏人はもっと努力しろって人の対立を煽って二極化目指してる気がしてきた。対立がエスカレートして黄巾の乱までいかなくても、大企業や自民党にプレッシャー与えるって戦略なんだろうか。まあ、藤田氏の主張通り、金持ちへの課税を強化して貧困を解決するんなら、政治家というか内閣総理大臣にでもならないと実現しない気がするけど。