カテゴリー: 日記

  • 子どもが貧困になるのはドコモ・au・ソフトバンクが原因なのか、私気になります

    給食

    なんか、給食が子どもたちの「生命線」って記事を読んだんだが。

    夏休みになったとたん、やせ細る子どもたち。貧困状態にある彼らにとって「生命線」は給食だった

    日本は平和だな。

    リンク先のPDF見ると、平成30年の給食費の平均は小学校が4,343円、中学校が4,941円みたいだが、月22回で計算すると1食当たり197円~225円か。これで栄養バランス考えた食事となると、給食のありがたみを感じる気がしないでもない。

    学校給食実施状況等調査-平成30年度結果の概要

    もっとも、最近は日本の給食も苦労してるみたいだが。

    給食の栄養が足りてない!?

    スマホ

    給食ネタじゃないんだけど、給食生命線記事によると東京では「小学校からの連絡や課題のお知らせもLINEで届くような学校」が多いとか書いてるんだが。だったら、学校側が生徒に端末と回線用意するか安価に提供すべきじゃねってのはともかく、スマホってそんなに金かかるんだろうか。そりゃ、Galaxy S10とか最新機種のフラグシップにキャリアと格安SIMの回線複数持ちとかしてるならともかく、格安スマホとか政府が勧めてる中古スマホ格安SIM 1回線なら金銭的には問題なさ気な気がするが。

    【コラム】「貧乏人は中古スマホを使え」、政府の普及本格後押しで訪れるカオスな未来

    この記事の指摘どおり、中古スマホにはバッテリーOSのバージョンの問題はあるんだけど。スペックについては、従来の携帯で通話とSMSしか使ってないような人なら、数千円で買える中古スマホをGoogleアカウント紐づけなしで使えばどうでもよくね。

    まあ、Lineとかアプリ使いたいってんなら問題大ありかもしれんな。ぶっちゃけ、Google PlayからアプリインストールするにはGoogleのアカウント必要なだけでなく、大概の今どきのアプリはAndroid 4とかの古いバージョンでは使えないし。

    ヘルプセンター | LINE

    Android 5.0以上

    Android OS 4.4 〜 4.4.4をご利用の場合、LINEバージョン 9.10.2まで利用できます。

    Android 4.4未満をご利用の場合、Google Play storeからのインストールはできません。
    なお、メーカーや携帯キャリアが提供するアプリストアをご利用の方は、以下のLINEバージョンまで利用できます。
    Android OS 4.1~4.3.1 :LINEバージョン 8.11.0まで
    Android OS 4.0.3~4.0.4:LINEバージョン 7.2.2まで

    ちなみに、LineはヘルプでAndroidのバージョンごとのアプリのバージョンを明記してるけど、他のアプリでここまで詳しく公表してるのはかなりレアな気がする。だったらいっそ、BOOK☆WALKERみたいにAPK配布すればいいのに。

    Android向けBOOK☆WALKERアプリ(apkファイル)

    カドカワというと先代社長の言動や技術に通じてなさ気な印象とか、無料のComicWalkerの担当者はバイトかよってやっつけ仕事からお察しくださいレベルで人材不足っぽいが、BOOK☆WALKERに関してはAPKだけでなく、今どきAndroid4.0.3とか化石かよってバージョンまでサポートしてる点は評価してもいい気がする。

    . |

    . |

    コミックウォーカーの件について、
    会社のシステムを社員でもない一漫画家が変える事は到底出来ないので詳しくは言いませんが、
    なるべくして起こったものだと思いました。
    今まで、騒動にならなかった事が不思議です。

    確かこのオチはこの本に書いてたような。

    とある新人漫画家に、本当に起こったコワイ話


    閑話休題。中古スマホに話を戻すと、これも中古PCと同じでハードが古くても性能的には問題ないけど、ソフトがハードを切り捨てるので発売当時の古いOSの中古はゴミ箱ポイポイのポイせざるを得ない。まあ、PCならLinuxでもインストールすればだいたいのことは出来ると思うが。スマホは別OSとなると結構面倒臭そうだが、携帯電話がわりでアプリいらねって使い方なら、最近出たMVNOの音声通話専用SIMとか使えば問題ないんじゃね。

    音声通話機能専用SIM ケータイプラン | IIJmio

    どうでもいいけど、iiJmioの場合auプランはVoLTE端末じゃないと無理っぽいから、安いauの中古スマホだと使えなさげだな。まあ、今でもauの3G(CDMA2000)使ってる人は、己の不運を嘆くしかないのか、私気になります。

    今回の感想

    そんな訳で、「小ぎれいな外見でスマートフォンを持っている子ども」の貧困度合いを当てるのは週刊宝石のクイズ並に難しいのは認めるが。それでも、キャリアでiPhoneとか契約して貧困家庭ってのはなんか違和感ある。ぶっちゃけ、スマホあるなら「1食100円 レシピ」とかググって活用すれば解決しそうな気もするが、未成年のうちはまあ大目に見てもいいかもしれんな。

    そうなると、貧困家庭の子供の食糧問題を解決するには政府が完全食を配るしかない気がする。子ども食堂は安倍首相も言ってる通り、誰か助けてくれる人に丸投げでファイナルアンサーなんじゃね。知らんけど。

  • 立花孝志氏の私人逮捕がマスコミで取り上げられないのは安倍首相への忖度なのか、私気になります

    私人逮捕

    なんか、最近NHKをぶっ壊す党じゃなくNHKから国民を守る党立花孝志氏が、柏市議会議員選挙中に「嘘つきー」とヤジった人を選挙妨害私人逮捕したらしいが。


    多分これ、裁判やっても最高裁までいけば私人逮捕の件は謎だけど、複数でオラついた件はなんらかの罪に問われそうな気がする。だとすれば、こういう時は無言で拘束するべきなんだろうか。まあ、警官も犯人射殺する時とかは事前に警告とか警告射撃するだろうから、逃走するなら拘束するみたいなことを丁寧に説明すればいいのか、私気になります。

    北海道警排除

    この件、ネットではそこそこ広まってるけど、一般紙とかテレビでは私の知る限り取り上げられてない気がするんだけど。数字さえ取れれば無問題の民放だけじゃなく、社民党を排除してまでN国ハブってるNHKもN国にカウンター入れるチャンスじゃないか、そんなふうに考えていた時期が私にもありました。ここで思い出した。この件、テレビで大きく取り上げられるともしかして、参議院選挙の時に「安倍辞めろ」ってヤジった人が警察官にタゲられた事件が蒸し返されて、安倍首相のご機嫌をそこねないかと忖度してるんだろうか。

    https://mainichi.jp/articles/20190720/ddm/005/070/044000c

    https://www.kyoto-np.co.jp/top/article/20190724000056

    ただ、この時の北海道警の対応は「排除」までで逮捕はしてないっぽいな。そうなると、N国の件とは同一視できないのかもしれん。

    今回の感想

    そんな訳で、このまま選挙妨害への実力行使の基準が曖昧だとこういうもにょる事件が繰り返されることになるだろうから、今後のためにも「安倍辞めろ」とか「嘘つきー」の人は法的措置に訴えて、最高裁までいって判例になるべきなんじゃね。
    知らんけど。

  • DMMモバイルの移行先ってどこがいいのか、私気になります

    DMMモバイル難民

    なんか、DMMモバイル楽天に買収されたんで、運営元変更する9/1前にDMMから亡命を考える人がいるみたいだが。そこで、主に値段でせっかくだからDMMを選ぶぜって人の移行先として、良さげなとこを調べてみた。

    なお、プランは低速のみか1GBぐらいで月額500円程度の貧民向けデータのみのプランを想定してる。まあ、月1,000円ぐらい払うなら大手とかも選択肢入るからどうでもいいんじゃね。知らんけど。

    exciteモバイル

    なんとなく、DMMとよく比較されてるっぽいexciteモバイルだが。今なら、7/31まで登録手数料とSIMカード発行手数料が無料になるキャンペーンやってる。

    https://bb.excite.co.jp/exmb/campaign/

    ただここ、DMMより高いんだよな。低速のみの定額プランが税抜き650円で、20円追加の670円で1GBアップだから、よほどのことがない限り1GB選ぶ気がするが。DMMだとこれ、440円と480円だからSMSつけてもDMMのほうが安いんだよな。

    https://bb.excite.co.jp/exmb/sim/plan/

    https://mvno.dmm.com/fee/index.html

    それでも、せっかくだからexciteを選ぶぜって人はご利用開始予定日を月初めにしたほうがいい。というのも、ここ日割りなし。

    https://bbhelp.excite.co.jp/hc/ja/articles/115000059261-エキサイトモバイルの課金開始日より受け取りが遅くなりました-その分月額料金の発生日は遅くなりますか

    解約の方は月末前々日まで手続き可能で、SIMは月末まで使えるけど。

    https://bbhelp.excite.co.jp/hc/ja/articles/115004258327-手続-サービス解約-エキサイトモバイル

    exciteの場合、3枚コースとかじゃないとあんまメリット感じない気がする。

    LinksMate

    続いてLinksMate。ここはCMのインパクトが強すぎて名前だけは覚えていたが。

    その印象からゲーマー専用って決めつけがあったけど、1GBの500円プランは意外と万人向け。一見、DMMの480円より20円高いけど、これSMS込みなんだぜ。なので、データのみの人は損した気分になるが、SMS必要な人には最安圏。

    https://linksmate.jp/plan/

    ただ、LinksMateの致命的な欠点は、解約時に罰ゲームみたいに罰金3,000円がとられるとこ。しかも、「SIMカード1枚あたり」だから、オプションでSIM追加すればするほど手切れ金増し増しになるクソシステム。せっかく、1枚300円でSIM追加できるのに意味ねえ。

    https://linksmate.jp/support/help/?id=243

    リンクスメイト(LinksMate)を退会する際、解約金・違約金等はございませんが、ご利用中のSIMカードを全て削除する必要があり、SIMカード削除事務手数料:3,000円/SIMカード1枚あたりが必要となります。

    他に変わったとこでは、低速時に3日で300MBと舐めプな制限がある。

    https://linksmate.jp/support/limit/

    低速時に3日間でデータ通信量が300MBに達した場合データ通信規制状態になる場合があります。

    格安SIMでこのクソ制限してるとこってIIJmio系って印象なんだけど。

    https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1701/26/news047.html

    LinksMateってMNVOでは珍しく、ドコモから直に回線借りてるんだよな。

    https://linksmate.jp/article/smartphone_connect/

    LinksMateでは、NTTドコモの回線を借りているため、NTTドコモと同様のエリアにて通信を行うことができます。

    LinksMateだと現時点ではキャンペーンとかやってないんで、事務手数料3,000円とSIMカード発行手数料400円かかるけど。エントリーパッケージが350円で売ってるんで、これ使えば初期費用の負担がだいぶ減る。ただこれ、まっさらな新規じゃないと適用不可っぽいのは注意。

    『新規契約事務手数料3,000円無料』 リンクスメイト【LinksMate】 エントリーパッケージ ドコモ対応 SIMカード [iPhone/Android共通] (SMS付きSIM/音声通話SIM) ゲームプレイヤー向け 240015


    あと気になったのは、ここってデータプランでも本人確認書類要求するんだけど。私の知る限り、音声以外の契約でそこまでするのははじめて見た気がする。

    https://linksmate.jp/guide/

    イオンモバイル

    次はイオンモバイル。ここは1GB 480円と最安値圏だけでなく、低速無制限でも通信制限のないプラン(タイプ2)もある。タイプ1は、低速時3日で366MBのクソ制限だけどね。なぜか、タイプ1は日割だけどタイプ2は違うのはワケガワカラナイヨだけど。

    https://aeonmobile.jp/plan/

    低速通信時において通信が規制されることはありません。

    ここの難点は初期費用3,000円を軽減する方法が、現時点では面倒な1,000円引きキャンペーンしかないとこか。この料金で低速制限なしはレアっぽいから、長く使うなら割に合うのかもしれんが。ちなみにイオンの場合は、初期費用はSIM発行手数料も含めて3,000円みたいだな。

    http://www.aeon.co.jp/campaign/201906-07/index.html

    上記はドコモ回線のプランだけど、ここはau回線もあるんだが。これだとデータ1GB 480円は同じだけど、SMSオプション140円のドコモと違って、データプランでもSMSが無料で付いてくる。

    それなんでau端末あるなら優先順位は高いんだけど、ここau回線VoLTE端末しか使えないんだよな。

    https://faq.aeonmobile.jp/faq/show/74

    ※au提供の通信端末はSIMロックが解除されたVoTE対応端末以外はご利用いただけません。

    まあ、DMMモバイルはドコモ回線だから、au回線は乗り換え対象にはならないだろうけど。該当端末持ってる人なら検討してもいいんじゃね。知らんけど。

    nuroモバイル・0 sim

    今度はnuroモバイルとついでに0 sim

    nuro

    nuroモバイルはあんま安売りってイメージじゃないんだけど、いつの間にかお試しプランって月額300円のコースが出来てたんで。まあ、データ0.2GBとしょぼいけど。

    http://mobile.nuro.jp/service.html

    これにSMS付けても450円と最安圏なんだけど、50円の差額で0.8GB減の0.2GBなら、LinksMate使ったほうがいい気がしないでもない。なので、ここと相性いいのは、普段はWifiだけどいざという時のためにLTE回線も確保しときたいって人ぐらいか。その場合、Google Playの自動更新とか各種同期は切っとかないと、それだけで200MB軽くオーバーするだろうな。

    nuroの初期費用は、登録事務手数料3,000円と、SIMカード準備料がドコモは394円とキャリアで違うの除けば、まあ普通。ここもエントリーパッケージはあるけど、882円とそこそこの値段。

    nuroモバイル エントリーパッケージ ドコモ/ソフトバンク対応SIMカード 全プラン対応 132064


    今の御時世、普通に使うとAndroidのOSだけで200MBなんて軽く超えるからな。200MBを創意工夫で乗り切れる人でないとnuroはむずかしい、でファイナルアンサーな気がする。

    0 sim

    nuroと同じ運営元の0 simだが。ここは月500MBまでは無料で使えるが、以降は割高な料金だけど天井1,600円で、最低0円からなのが取り柄ってイメージ。

    http://mobile.nuro.jp/0sim/

    0 simは昔、雑誌の付録でSIMばらまいてたからか、それなりにユーザーいるみたいで回線かなり悲惨って噂は聞くが。通信品質についてはお察しっぽいのは事実みたいだな。

    https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1810/02/news061.html

    細井氏は0 SIMとの違いについて「0 SIMはサービス品質にバラツキが出ているが、お試しプランは標準プランと(通信速度の)制御は変えていないので、スピードが出る」と話す。

    それでも、最低0円に150円追加でSMSプランの最安値になることは変わりない。Wifi前提で、LTEは使えるだけで丸儲けの絶対500MB超えないマンならいいんじゃね。知らんけど。

    なお、月額0円からでも初期費用はnuroと同じ3,000+394円かかる上、今のとこエントリーパッケージなどないっぽいので、それなりにイニシャルコストがかかるのが難点。

    ロケットモバイル

    最後はロケットモバイル。ここは、低速無制限最安298円神プランが有名。1GB付けると590円と割高なので、高速必要なら素直に他所行ったほうがいいと思うけど。

    https://rokemoba.com/

    SMS派からしてもみても、150円追加でトータル448円だから、LinksMateより安いが。LinksMateかロケットかは、差額の52円と高速通信1GBのどちらを優先するか次第な気がする。

    初期費用はSIM発行込みで3,400円で、最近はエントリーパッケージみたいなものないから軽減はない。そんなふうに考えていた時期が私にもありました。

    https://rocketmobile.supersale.jp/items/17807364

    格安SIMサービス「ロケットモバイル」を新規でご契約する際の事務手数料が無料になるクーポンコードを発行いたします。通常3,400円(税抜)の事務手数料が実質2,000円(税抜)で、つまり1,400円引きでご利用いただけます。

    7/31正午まではクーポン適用で2,000円になるのか。ロケットは初期費用1,000円切るぐらいなら契約しよう、そんなふうに考えていた時期が私にもあったんだけど。ここって、解約時にSIM返却しないと罰金取ると明言してる業者の一つなんだよな。

    https://rokemoba.com/price_3.pdf

    SIMカード損害金の適用
    本SIMカードを当社に返還すべき場合において、当社が定める期日までに、当社が貸与した本SIMカードを当社に返還しない場合、SIMカード損害金の支払いを要します。

    1枚ごとに 税抜額 3,000 円

    ロケットモバイルを信じられてSMSはいらないって人ならいいんじゃね、知らんけど。

    DMMモバイル解約

    ついでに、DMMモバイルの解約方法について。運営が楽天に移るのは9/1予定らしいので、その前に解約するなら8月30日までにWebで手続きすればいいっぽい。

    http://help.dmm.com/-/detail/=/qid=43667/

    DMM mobileマイページ「ご契約プランの解約、SIM削除」より
    解約手続きが可能です。

    また、以下の状況では解約申し込みが行えません。
    あらかじめご了承ください。

    毎月最終日(末日)
    高速データ通信容量の変更等、ご契約内容の変更手続き中
    毎月のご利用料金の決済前
    ※ご利用料金の決済は毎月1日~5日の間に行っております。

    まあ、解約申込みしても月末までは使えるから、他社に乗り換え次第忘れないうちに即解約で良さげ。

    http://help.dmm.com/-/detail/=/qid=43670/

    解約日は、解約申込日の月末日となりますため、
    月末日までご利用いただけます。

    今回の結論

    そんな訳で、個人的なDMMモバイルのライト・1GBプランの移行先候補をまとめるとこんな感じ。

    • 低速無制限命
      ロケットモバイル
      イオンモバイル タイプ2(NTTドコモ回線)

    • SMS必須
      0sim(データ軽視)
      ロケットモバイル(低速必要)
      nuro(0.2GB十分)
      LinksMate(1GB重要)

    • 安さは正義
      0sim
      ロケットモバイル
      nuro

  • DMMモバイルが楽天モバイルにドナドナされるのか

    DMMモバイル

    なんか、DMMモバイル楽天モバイルに買われたみたいなんだけど。毎月もらえるDMMポイント目当てで使ってたのにどうしてくれるんだよ
    って、知り合いが言ってた。

    https://jp.techcrunch.com/2019/07/09/rakuten-mobile/

    DMMのプレスリリース見る限り、移行は2019/09/01予定で、サービスはポイント付与以外は、会社の名前が楽天に変わるだけで今までどおりらしい。現時点では。

    https://mvno.dmm.com/assets/downloads/release/20190709/info_190709.pdf

    本サービス提供事業者の変更後も、「DMM mobile(DMMトークを含む)」および「DMM光」のサービス名称、通信サービスの内容、ご利用料金、およびお支払方法等につきましては現時点で変更の予定はございませんので、従来通り「DMM mobile」および「DMM光」の通信サービスをご利用いただけます。

    楽天ポイント

    一般的には、DMMポイントより楽天ポイントのほうが一部の人をのぞけば有用な気はするけど。ただ、楽天ポイントもDMM同様期間限定ポイントだと、有効期限しだいではDMMのほうがマシになるかもしれんな、知らんけど。

    とはいえ、サービス解約時にSIM返却必要だが返さなくてもペナルティなさげなDMMモバイルと違って。楽天は解約時にSIM返却しないと損害金3,000円取られるぽいが、客への案内は執拗に問い合わせないと教えてやらないみたいなやりとりしてるから、それが事実だとすると楽天移行後に旧DMMモバイルが改悪されるならヤバイですね。

    https://mobile.rakuten.co.jp/attention/

    解約後はご利用いただいたSIMカードをご返却いただく必要があります。なお、返却にかかる配送料はお客様負担となります。着払いの場合はお受けできませんのでご注意ください。

    https://kakuyasu-sim.jp/change-sim-size

    たいていのMVNOは1回の問い合わせで回答を得られましたが、楽天モバイルだけが異常に回答を渋っていて、まだ回答を得られていません。

    こんな玉虫色の回答するぐらいなら、とっととSIM返却不要と方針転換したほうが企業イメージいい気がする。

    ちなみに、問い合わせたサイトの記事見る限り、楽天と並ぶクソ対応なのがLINEモバイルなんだが。すでにLINEにどっぷりハマって抜けられないLINE依存者なら、解約する必要ないからいいかもしれんが。まあ、それ言ったら楽天経済圏で囲い込まれてる人なら、楽天モバイルでもいいのか。

    そうなると、旧DMMモバイルも楽天SPUの対象になるのか、私気になります。だとすれば、DMMモバイルから楽天色に染められた唯一のメリットになるかもしれない、そんなふうに考えていた時期が私にもありました。

    https://event.rakuten.co.jp/campaign/point-up/everyday/point/

    楽天モバイル +2 通話SIMご利用

    通話SIMだけかよ。

    今回の感想

    そんな訳で、今回のDMMモバイルの運営変更は人によっては結構面倒かもしれんな。まあ、楽天ポイント以外のサービス内容据え置きなら問題ないんだけど。ただ、回線がドコモ系から楽天系に変わったり、料金プランが楽天のに強制編入されるとかなると話は別かな。

    とはいえ、現時点では未来は誰にも見えないものだから誰もが改悪にも改善にも転びそうで、私気になります。

  • あなたは10万円の腕時計をつける価値があるかしら?

    腕時計に10万円

    なんか、ロケットニュースロレックスを10万で買いに行くって記事を読んだんだが。昔、大学の教授が「クォーツの腕時計は安物」とか言ってたのを思い出した。

    https://rocketnews24.com/2019/05/27/1214226/

    どうでもいいけど、佐藤英典氏って左利きなのか。

    頭が高い

    腕時計にどれだけ金かけるかは、個人の懐事情や主義主張によるだろうが。個人的には、カシオでいいんだよでファイナルアンサーだけど。今でこそ、悟りというか賢者のごとき心境にたどり着いたとはいえ、意識高い系だった頃は高い腕時計に憧れた時期がないこともないが。けど、ギャラリーフェイクの千手堂だったかの話読んで、メンテナンスの手間暇金を考えると高い時計の維持費が払えないなら身の程を知ったほうがいいと思うようになった。

    まあ、最終的に心が折れたのは、クォーツの電池交換した時店員に、「電池残量まだあるし、なかも錆びてるとこあるので一度オーバーホール出したほうがいいっすよ」みたいなこと言われて、値段聞いたら「分解清掃だけで3万」とか言われた時かな。

    今回の感想

    そんな訳で、婚活とかビジネスの商談とか海外出張で機内の自撮り写真を上げてるようなブロガーとか、腕時計で自分の戦闘力計られるのを気にする人は、分相応の物を身につけといたほうがいかもしれんが。その必要すらなくなった、イオンがいらないと言ってるような40才以上の日本人男性とかはチープカシオでいいんじゃね。

    https://hatarakitakunee.com/wp/?p=5549

    そうなると、財布もバリバリでいい気がしてきた。

    https://www.asagei.com/excerpt/84890

  • 著作権侵害でも規約違反でも、それ以上に大事なものがあると確信した違法アップロードに偽りなどは何一つない?

    著作権侵害 or 弾圧?

    先日、「女王の教室」ってドラマの名シーン動画がYouTubeから削除されまくって弾圧がーとか言ってるツイートを見て脊髄反射したんだが。

    https://sqlite.hatarakitakunee.com/%e6%a8%a9%e5%88%a9%e8%80%85%e3%81%ae%e8%a8%b1%e5%8f%af%e7%84%a1%e3%81%8f%e3%82%a2%e3%83%83%e3%83%97%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%83%89%e3%81%95%e3%82%8c%e3%81%9f%e5%8b%95%e7%94%bb%e3%81%8c%e5%89%8a%e9%99%a4/

    この件に、著作権侵害だから当たり前と突っ込んだ人がいるんだが。

    このツイート、脛に傷持つ身だけあってか、ume_pon氏の琴線に触れたみたいでこんなふうに書いてるんだが。

    https://sqlite.hatarakitakunee.com/ume-channel%e3%81%ae%e3%80%8c19910928-%e6%9c%9d%e3%81%be%e3%81%a7%e7%94%9f%e3%83%86%e3%83%ac%e3%83%93%e3%80%8c%e6%bf%80%e8%ab%96%ef%bc%81%e5%ae%97%e6%95%99%e3%81%a8%e8%8b%a5%e8%80%85%e3%80%8d%ef%bc%88/

    まあ、ume_pon氏が考えた最強の言論の自由は、YouTubeとかTwitterみたいな個人でもバズったら多数に自説を伝えられるようなプラットフォームで言いたいことが言える自由で、誰も読んでないようなブログとか自費出版の同人誌じゃ意味ないねって感じだから。公共インフラのYouTubeで著作権違反だから削除されて当然なんて、愚かな選択でファイナルアンサーなんだろうな。

    https://note.mu/ume_pon/n/ne558a63f28bb

    お上に従うのは思考停止の愚か者?

    これ絡みの一連のツイートで、なんかキャプテンブラボーみたいなことも言ってるんだけど。

    ぶっちゃけ、フランス革命も失敗してたらただの反乱で片付けられただろうし、その点には賛成できるかもしれないけど。ただ、法を犯すからには相応のリスクがあるんだけど。例えば、公共インフラ()のYouTubeに意図的に違法動画を上げるなら、内容によっては国家反逆テロを起こすぐらいの覚悟が必要だとは思うけど(個人の感想です)

    まあ、現実的には著作権違反程度だと、ディズニーとか任天堂を敵に回さない限りは、ume_pon氏みたいに動画削除のみで垢バンされることもないでファイナルアンサーな気もするけど。

    それでも、思考停止させない結果が「赤信号みんなで渡れば怖くない」みたいな発想なのはどうかと思うけど。合法の範囲内でできることをするなり、著作権法改正を訴えるなりするのが普通だと思うが。まあ、ume_pon氏からするとそういう人は、違法行為する度胸もないチキンの愚か者とか思ってるのかもしれないのが、私気になります。

    今回の感想

    実際に、女王の教室の該当部分の動画がタゲられて削除されまくってるのかは知らんが。まあ、著作権の問題と弾圧がーってのは切り離して考えたほうがいい気がする。

    以下余談

    スポンサー

    なんか、このドラマスポンサーが降りたってツイート見て気になって調べたけど、実際は降りたんじゃなく提供クレジットを表示しないってオチらしい。

    https://www.excite.co.jp/news/article/E1478849143704/

    フェアユース

    今回の記事書いてて気づいたんだけど、YouTubeにフェアユースを説明してるページがあったんだが。YouTubeで取り上げたフェアユースの例を見ると、無段改変したMAD動画やテレビのニュース動画勝手に使っても顔出しでコメントしてればフェアユースにみなされそうで、私気になります。

    https://www.youtube.com/intl/ja/yt/about/copyright/fair-use/

    まあ、日本にはフェアユースの規定なかったと思うからこれが適用されるとは思えないが。

  • CDシングルは折って保存する、そんなふうに考えていた時期が私にもありました

    万引き対策

    なんか、平成の終わりまだCDシングルで消耗してるのみたいな記事がRTされてて読んだんだが。どうでもいいけど、結構前から8cmシングルは駆逐されて、今ではシングルでも12cm CDになってパッケージも共通化されてるから。CDシングルのパッケージが細長かったの知ってるのって、おっさんなのかもしれんな。

    https://dailyportalz.jp/kiji/singleCD_no_shita_hanbun

    まあ、完全なネタ記事っぽいが。CDシングルが正方形だった理由はこのツイートの通り、ぶっちゃけ万引き防止だったと記憶してる。

    音楽業界もアナログレコードの頃から万引きには頭を悩ませてたみたいだから、ただでさえ小さくなった12cm CD以下の8cm CDじゃ販売店が泣き入れると思ったんじゃね。その後のデータになると、WinMX・Winnyの前の時代から違法コピーとの仁義なき戦いを繰り広げてきた歴史があるからな。その結果、物理メディアは握手券とか特典商法で海賊版対策どころかビックリマンチョコみたいにいらないCDが捨てられるほど一部のユーザーが買うぐらいになったみたいだけど。

    ただ、純粋な音楽としてはDRMフリーのデータやサブスクリプションでユーザーの利便性を考えた集金方式になってきたのを見ると、生まれ変わる時は人間になりたいと泣いたクロコダインのような心境になる気がしないでもない。

    CDシングル

    記事で紹介されてるCDシングルはなんとなく、この記事書くために適当にブックオフとかで買ったんじゃないかと推測する。真偽の程はともかく、この手の縦長ジャケット用にデザインされたCDは折る必要ないんじゃね。ちなみに、折る前提だったCDはデザインも既存のアナログレコードの使い回しで、下半分は何もないのとかあったような。現物はどっかにあるが、折ったとこは捨てたから不明だけど。記憶によると、プラだけじゃなくジャケットにも切り取り線みたいなのあったような。まあ、レコード会社によっても違うかもしれんが。

    私の場合、当時は折る前提だったCDは折ってケース買って入れてた。CDシングルってケース入れないと、紙がペラペラするから保存性悪かったかので。そういえば、12cm CDも普通のプラケースじゃない紙とかのは最初のビニールの捨てなかったな。

    折らないCDシングルも最初はケースに入れてたけど、だんだんケース買うのが惜しくなったのか、買った時に入ってたビニールみたいなのをそのまま使ってた。けど、CDをそのまま聞いてた時は出し入れが面倒だったけど、MP3とかに変換して聞くようになってからはどうでも良くなったっぽい。

    その後、折らないのが主流になった理由は知らなかったが、なんとなく正方形ジャケットのアナログレコードが廃れたからだと思ってた。

    今回の感想

    そんな訳で、縦長CDシングルが折れる理由を知ってるのはおっさん通り越して年寄りの豆知識なのか、私気になります。

    以下余談

    過渡期のCDシングル?

    この記事書くのに手持ちのCDシングル引っ張り出したんだけど。ケース外すの面倒だからつけたまま。これ、縦長デザインだけど折ってもいいような中途半端な仕様っぽい気がする。というのも、真ん中に折れ線があって半分に折ってもジャケット切らずに折り曲げて収納できるっぽい。

    画像だとわからないけど、ジャケット下がツメ状の差込口になってて、裏の切り込みに突っ込めるようになってるぽい。メーカーによっては切り込みのみでそのまま差し込めるのもあった。多分、初期のだとケースなしだと固定されないから改良したんじゃね。

    他のCD見ると、昔は上みたいな過渡期のCDシングルも躊躇なく折ってた。若い頃から細かいことにはこだわらない人だったのかもしれんな。それはともかく、折る前提のバージョンも見つかったので確認したところ、ジャケットの表は折り曲げて裏は切り取り線で切れるようになってた。多分、切り取ると見栄え悪くなるからと、歌詞を載せるスペースを確保するためな気がする。なんとなくこの手のタイプは、レコードのみの頃に発売されたのがCD化された古いシングルっぽい気がする。

    あと、1枚だけ通常とは逆に、表面のCDを取り出す方の表裏に歌詞があって、裏をジャケットにしてる変則的なCDがあった。まあ、店で売る時は裏表とか関係ないだろうけど、これだとジャケットがケースに糊付けしてせいか、なんか表面が波打ってるのが難だな。だとしたら、他のもそうなっててもおかしくないが、同じ保管条件なのにこれ以外は無事なんだよな、と思ったら同じメーカーの折り曲げ式のを確認したら若干うねってた。

  • 平成ってアイドル冬の時代と呼ばれてた気がする

    平成アイドル

    なんか、平成ひとりで歌うアイドル絶滅危惧種になってったみたいな記事を読んだんだが。これ読んで、私の抱いていた平成のアイドルって平成初期のイメージだったのに気づいた。そういえば、AKBどころかモーニング娘すらよく知らないな。

    https://dot.asahi.com/dot/2019042600138.html

    個人的には平成に入った時にはすでに、アイドル冬の時代だったような気がするが。あの頃って、おニャン子がソロアイドルを潰したまでいかなくても、おニャン子以降のアイドルを先細りさせてったような。なので、少なくとも「ひとりで歌う」に関しては、平成にはもうアイドル系は駆逐されてた気がしないでもない。まあ、安室奈美恵氏とかをアイドルにカテゴライズするなら別だけど、確かあの辺は「歌姫」とか呼ばれてたからアイドルと言うよりはアーティストって気がする

    おニャン子

    徒党を組んだアイドルの先駆け的な気がするおニャン子だが、結構ソロ活動も盛んだった気もする。ソロの代表作と言えば、一般的には国生さゆり氏の「バレンタイン・キッス」だろうが、個人的には歌だけなら河合その子氏一択だったような。ただ、リアルタイムではなぜか新田恵利氏が異様に人気だった覚えが。まあ、「冬のオペラグラス」だけは未だにサビがフラッシュバックすることあるから、印象値はメーター振り切るレベルだったのかもしれんな。

    どうでもいいけどこの記事、2ページ目にこんな記述があるけど。

    https://dot.asahi.com/dot/2019042600138.html?page=2

    とはいえ、平成初期にはまだ、アイドルといえば「ソロ」だったものだ。のちのAKB・坂道系にも影響を与えた東京パフォーマンスドールのような大人数の「グループ」はあくまで傍流扱いだった。

    平成限定とはいえ、おニャン子無視して東京パフォーマンスドールってのは違和感あるかな。神セブンの原型とか、原宿でライブやってたのが劇場起源って認識なのかもしれんが。ただ、TPDってソロも結構無茶しやがってってぐらい力入れてたし、全盛期の7人が2~3人のユニットで歌ったりしてたから、少なくとも音楽活動では秋元系との関連性は薄い気がするんだけど。

    平成ひとりで歌うアイドル

    2ページには広末涼子についても書いてるが。

    平成9年には、広末涼子が歌手デビュー。この年の『紅白』にも出場した。2年後に初のコンサートを開いたあと、大学進学などを理由に歌手活動からフェードアウトしていったが「ひとりで歌うアイドル」の魅力を再認識させた。

    なんとなくだけど、3M(宮沢りえ・観月ありさ・牧瀬里穂)以降のトップクラスのアイドルって、歌はおまけとかついでって感じで、少なくとも本業じゃなかった気がする。多分、当時広末涼子が歌手デビューしてもしてなくても、人気への影響は誤差の範囲だったんじゃね。

    記事だと、この時期にモーニング娘誕生で、アイドルのソロとグループの地位が逆転説を上げてるが。まあ、それはそれであってるのかもしれんが。実際はソロ云々じゃなく、アイドルの小粒化が進んでバラ売りできなくてセットで売らざるを得なかったって気がしないでもない。それと3ページで触れてるが、歌に関してはアイドルがアーティスト様に屈服したってのも影響大じゃね。

    どうでもいいけど、3ページ目にこうも書いてるが。

    https://dot.asahi.com/dot/2019042600138.html?page=3

    綾瀬はるかや深田恭子、国仲涼子、新垣結衣といった、アイドル的な女優が歌手デビューしたケースも少なくないが、片手間感というか、副業っぽさを否めなかった。実際、彼女たちの歌声を記憶している人はほとんどいないのではないか。アイドルはやはり、歌番組やライブで生歌を披露し、ドキドキハラハラさせてこそ魅力的なのだ。

    広末涼子氏もこのお仲間でファイナルアンサーな気がする。

    ドル売り声優

    この記事、最後にそういうオチに持ってくかと思ったが。それはともかく、5ページの現在のソロアイドルについてのアイドル声優への記述で気になる点があった。

    https://dot.asahi.com/dot/2019042600138.html?page=5

    最近では、桜井日奈子が人材派遣会社「グロップ」のCMで披露した歌とダンスが素晴らしかったし、アニソン界ではアイドル声優のルックスが向上したおかげでひとりで歌う文化がむしろ成熟中。需要はまだまだあるはずだ。

    歌の世界では、年齢もルックスも関係ないって証明してるのが声優って感じなんだけど。まあ、ニッチな需要じゃなく一般受けするためにはルックスは重要って意味合いだとは思うが。

    今回の感想

    そんな訳で、細かいとこでは見解の相違があるが、全体的には結構この記事説得力ある気がする。しかし、はじめから企画と結論ありきなのか、平成縛り時事ネタオチのおかげか、多少無理筋で強引なとこと最後の付け足し感が、私気になります。

    それと、声優顔面偏差値がーって理由で「ひとりで歌う文化がむしろ成熟中」ってのは何が「成熟中」なのかも、私気になります。まさか、年齢のことじゃないよな。

    以下余談

    スマホに入れてるひとりで歌うアイドル

    なんとなく、自分のスマホに入れてるひとりで歌うアイドルを書いてみる。アニソン・声優・アーティスト系は除外。敬称略。

    三浦理恵子・中嶋美智代・中川翔子(これもアニソン?)・南野陽子・小泉今日子・森高千里(アーティスト?)・米光美保・西村知美

    ひとりじゃないけど参考に、Wink・東京パフォーマンスドール

    あと、AmazonのPrime Musicでダウンロードしたのも含めると、岡田有希子

    我ながら、加齢臭漂いそうなラインナップだな。ちなみに、最近のアイドルだと声優・アニソン系しか入ってなかった。

    というか、最近のアイドルってAKBと坂道以外で思いつくのって、外神田バクステなんたらと東京女子流ぐらいな気がするって、全部グループか。調べたら、「バクステ外神田一丁目」が正解か。

    AKB関連については、歌とかはよく知らないけどなぜか一部のグループのスケジュールとかチェックしてたりするが。坂道は最近なんかテレビで再放送とかPV見たりしたけど、なんとなくルックスと楽曲はAKBより良さげな気がしないでもない。それでも、テレビやYouTubeで見ることはあっても、金出してCDや音源を買うかというと、音楽だけで買いたいと思わせるにはちょっと弱いかな。

    ちなみに、AKBのPVって「ヘビーローテーション」しか思いつかないけど、これなら特典DVDとかデジタル写真集とか付いてるのなら買ったかもしれないって、知り合いが言ってた

  • 山口真帆氏の卒業はこの支配からの卒業なのか、私気になります

    卒業

    なんか、先日AKB48の卒業発表した山口真帆氏なんだけど。卒業公演が、制服の胸のボタンを下級生たちにねだられるような甘酸っぱいものでなく、行儀よく真面目なんてくそくらえとでも言わんばかりのこの支配からの卒業っぽいのが、私気になります。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190423-00000002-spnannex-ent

    けど、ファンからすれば出番多くてかえってありがたいんじゃね。そう考えると、AKSも粋なはからいをしたかもしんない。まあ、実際は懲罰公演厄介払いしたいだけな気もするが。

    引退?

    卒業に関して、後日山口氏がツイートで気持ちを表明してるんだけど。アイドル辞めるって、引退するのか?

    アイドルは辞めてしまうけど、
    1人の人として、
    皆さんにまた愛してもらえるような、
    強く優しい女性になりたいなと思います。

    てっきり、何らかの形でアイドル活動は続けてくかと思ってた。けど、ほとぼりが冷めた頃に、今だから言える系の番組で実名とか暴露したら清く正しく美しくないけど、山口氏なら墓場まで持ってきそうだしMUTEKI落ちしたりなんかしないよなとかも思ってたけど。まあ、事件に関しては別方面から事実が明らかになるのか、私気になります。

    https://bunshun.jp/articles/-/11712

    正義より推しメンの方が大ちゅき

    これ絡みで、小林よしのり氏がこの件を語ってる記事を見たんだけど。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190423-04230170-nksports-ent

    漫画家の小林よしのり氏(65)が、NGT48山口真帆(23)の一連の騒動に憤るファンに向け、「本気で憤るのなら、NGT48だけでなく、AKBグループ全部のファンであることを止めるべきだろう」との考えを示した。

    確かに、山口真帆氏のファンならAKS関連というか、秋元康氏絡みも含めて手を引くべきかもしれんな。ただ、山口氏以外のファンが事務所がクソだからファン辞めるってんなら、ファンとしては踏み絵を踏まずに生き残った隠れキリシタンレベルな気がする。アイドルって理屈や理論じゃなく、本能とか小宇宙でファンになったりすると思うので、頭で考えて辞められる程度なら、最初からファンにならないんじゃね。

    それに、ファンは事務所がAKSだからでなく推しメンが好きだからファンやってるんだろうし。「正義より推しメンの方が大ちゅき」ってのは、個人の信条としては悪いこととは思わないかな。むしろ、繋がってる疑惑のメンバーのファンがこの件で寝返るほうが士道不覚悟じゃね。

    今回の感想

    そんな訳で、「善でも悪でも最後まで貫き通せた信念に偽りなどは何一つない」でファイナルアンサーでいいんじゃね。

    ただ、山口真帆氏に関しては、AKBだけでなくアイドルまで卒業するっぽいけど。アイドルだと、本人自身がコンテンツになりうるんだから、ユーチューバーとかパトロンサイトで支援つのるとかしないのはもったいないって気もするが。まあ、本人がそれで納得してるんならいいんだろうが。

  • タイニーハウスって日本だと貧民暮らしじゃなく富裕層のお遊びな気がする

    タイニーハウス

    なんか、mushoku2006氏がTwitterでタイニーハウスの記事を取り上げてたんだけど。

    https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20190422-00000098-nnn-soci

    和田さん「小さいってことはお金がかからない、そうすると住宅ローンとかそういうのに縛られない生活ができる」

    タイニーハウスは金かからないとか書いてあるが、mushoku2006氏の言うとおり、水割りのバス・トイレ・キッチンとかは普通の家と同じだから、坪単価はどうしても高くなるんだよな。まあ、平屋にするとか狭い分工期を短くするとかでコスト抑えられるだろうが、それでも限界あるだろうし。その上、既存の木材とか加工じゃない、匠がリフォームするみたいなオーダーメイドの材料使えば、やっぱmushoku2006氏の言うとおり手間賃アップするだろうな。

    どうでもいいけど、この手のタイニーハウスって一人暮らしか子どものいない夫婦二人とかが限界な気がするんだけど。あと、狭いのに無理してロフトみたいな2階にしてるから、階段が急だし手すりとかも省かれて年とってから辛そうだな。まあ、一生住むつもりじゃないならいいのかもしれんか。

    間取りとかにこだわりなければ、工場で作って現地では最小限の組み立て手で済む、ユニットハウスとかt2なら低コストになるはずなんだけど。

    https://ecoms.sus.co.jp/products/t2/

    実際はt2だと、エアコンとか付いてるとはいえ、現時点で本体価格だけど450万〜だからなって、450万! こんなに高かったけって思って前に書いた記事読み返したら、290万とか300万程度って書いてたんだが、何したらこんなに値上がりするんだろ。

    https://hatarakitakunee.com/wp/?tag=t2

    これ、政府が仮設住宅用に大量発注とかしてコストダウンすればいいのにって思うんだけど。メンテすれば30年ぐらい使えるとか言ってるから、数年でガタがくる今の仮設住宅よりいいんじゃね。

    今回の感想

    タイニーハウスを選ぶ理由が最後は金目ってことなら、土地の広さが十分なら「建つんです500」とかでいいんじゃね。

    https://www.hiraki-h.com/500/

    土地持ってなければ、中古で投げ売りされてる良さげな物件買えばいい気がするが。現実的には、良さげな物件が本当に良いか見抜けないとむずかしいでファイナルアンサーで無理ゲーなんだよな。