カテゴリー: 日記

  • 「ピンポン」原作単行本表紙の5人は全員見せ場を作ってやるだった気がする


    OpenClipart-VectorsによるPixabayからの画像

    卓球

    なんか、卓球の平野美宇選手を破った韓国のチョン・ジヒ選手の記事を読んだんだけど。

    孔文革みたいなものでファイナルアンサーなのか、私気になります

    ピンポン

    上の記事とはまったく関係ないんだけど、これ書く時ググってたら引っかかった記事に気になる記述があったんだけど。

    原作を越えられないどころか、原作をより読みたくさせた、最高ランクのアニメ化成功だと思います。

    この記事読むと、筆者は「ピンポン」の原作が好きだけど実写の映画版はいまいちってとこは私と同じだが。アニメ版については、アニメってそういうネタ仕込んでたのかと、思い出したじゃなく覚えてすらいなかったぐらいどうでもよかった点は違うっぽい気がする。それでも、原作をリアルタイムで読んで単行本もほぼ発売日に買ってた身からすると、どの原作をいつどういう経緯で読んだのかが、私気になります。

    まあ、単行本売っちゃったレベルの好きな私にこんなこと言う資格はないかもしれんな。知らんけど。

    ついでにググったらこういう記事も見つかったが、この見解はなるほどと思った。

    アニメ版『ピンポン』は湯浅が描くことでより大衆受けする良質なアニメーション作品になったと思う。

    それにしても、アニメのピンポン全話見たと思ったけど、もしかして途中で切ったんじゃないかと思うぐらい覚えてないのは一種の老化現象なのか、私気になります。

  • ジョージア ジャパン クラフトマン カフェラテ飲んだんだけど -お前5%だったのかよ-

    コカBJ株主優待

    以前に、コカコーラボトラーズジャパン株主優待の話をしたような気がするが。

    • コカ・コーラボトラーズジャパン配当と株主優待でげとしたジョージア ジャパン クラフトマンの話 -2019年12月期中間-
      https://hatarakitakunee.com/wp/?p=10832

    結構前に、ポイント2回に分けて注文した後の優待現物も届いてたんだが。そっちは、ジョージア ジャパン クラフトマンのブラックとカフェラテと、缶コーヒーのエメラルドマウンテンブレンドのセットにした。

    正直、この手のカフェオレとか混ぜ物入りコーヒーってあんま興味ないんだけど。まじもんの牛乳使ってるってんで、試してみるかって気になった。


    参考までに、賞味期限はカフェオレが「20.05.31」で他の2種類は7月。ペットボトルのカフェオレだと保存性が悪いのか、それとも在庫の関係なのか、私気になります。



    水出しコーヒー?

    今回、記事を書くのに商品情報とか確認してたら衝撃の事実に気づいてしまったんだが。

    粗挽き抽出した水出しコーヒー※使用で
    ホットでもすっきりしたコクが楽しめる!

    ※水出しコーヒー5%使用

    ジョージア ジャパン クラフトマンシリーズって、パッケージやCMでもさんざん「水出し」を全面に出してたのに、「水出しコーヒー」じゃなくてたったの5%しか「水出しコーヒー使用」してなかったのかよ。

    ttps://www.youtube.com/watch?v=zqVhtxvPsfk

    そう考えると、水出しコーヒーは少数派ですよなのにブラックがうっすい味なのは、普通のコーヒーを水出しっぽくするためわざわざ調整してるってことなのか、私気になります。

    そうなると、ペットボトルのコーヒーは「プレゼンテーションはそんなもんでしょ」的な猪瀬クオリティなのかもしれんな。知らんけど。

    ついでにググってたら、なんかUCCもペットボトルの水出しコーヒー出してるんだけど。これは特に「水出しコーヒー使用」とか○%って書いてないんだけど、マジで100%水出し抽出なのか、私気になります。

    【Amazon.co.jp限定】 UCC 職人の珈琲 水出し抽出 無糖 コールドブリュー ペットボトル 900ml ×12本


    まあ、UCCと言えば昔から香料すら使わないコーヒー100%の缶コーヒーを出してるトコだからな。個人的にはあんま美味しいと思ったことないけど、最後に飲んだの下手すると10年ぐらい前だから今は技術の進歩で確変してるのかもしれんな。知らんけど。

    ジョージア ジャパン クラフトマン カフェラテ

    閑話休題。「水出しコーヒー5%使用」ジョージア ジャパン クラフトマン カフェラテなんだけど。久しぶりに箱から出したら、なんか白いのが浮いてたんだけど。

    「コーヒー、ミルク成分が固まり浮遊・沈殿することがありますが、品質には問題ありません」って書いてあるからつまりそういうことだろうが、ここまで分離するのを見た記憶は他商品だとあんまないな。それとも、ペットボトルじゃない紙パックだと見えないだけでよくある話なのかもしれんな。知らんけど。

    で、分離したのが混ざるまで振ってから飲んだけど。味的には、確かに「すっきりと軽やかな飲み口」としかいいようがない気がする。あと、あんま甘くない。ここまで中途半端な甘さならいっそ砂糖なしのほうがいいんじゃねって気もするが、多分これで甘さないとコクがなさすぎて物足りない味になるのかもしれんな。知らんけど。

    それなんで、単独でごくごく飲むような用途にはおそらく最適解な味付けかもしれんが、なんか甘いものとかと合わせるのはブラック以上に向いてない気もする。しかし、原材料に牛乳が一番多い割にミルクの存在感も薄いのはなぜなんだろう。これだと、紙パックで売ってる牛乳すら使ってないなんちゃってカフェオレの方がコクを感じるけど、あれは鬼砂糖ぶっ込んで甘さでごまかしてたりするのか、私気になります。

    あと、この時期なのでレンチンしてホットでも飲んでみたが、なんかさらにコーヒーの影が薄くなった気がする。このシリーズ、ホットもあるみたいだけど、成分がアイスと同じならかなり物足りないような気がしないでもない。

    ttps://www.youtube.com/watch?v=zSHfDTn86vU

    どうでもいいけど、ホットのCMだと水出しコーヒーの文字は消えてるけど、「水出しコーヒー5%」なのが広まらないよう苦肉の策なのか、私気になります。

  • 鉛筆供養するならペンシルホルダー使えばいいんじゃね

    鉛筆供養

    なんか、テレビのニュースで北星鉛筆主催っぽい「鉛筆供養」とかいうイベントをやってるのが放送されたんだけど。映像見た限りだと、あんまり短くなってなさげな鉛筆まで供養してたっぽいのが、私気になります。

    わが身を削って… 勤労感謝の日に「鉛筆供養」東京 葛飾区
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191123/k10012188541000.html

    ちなみに、北星鉛筆のページを見ると、鉛筆供養じゃなく工場見学時に短くなった鉛筆を新品と交換するサービスをやってるぽいな。

    鉛筆供養
    http://www.kitaboshi.co.jp/recycle/#recycle-tit02

    工場見学の際に、短くなった鉛筆(5cm以下)5本をお持ちいただきますと、
    弊社オリジナル鉛筆1本と交換いたします。

    普通に使って5cmは厳しいかもしれんが、鉛筆ホルダー使えば余裕な気がする。鉛筆ホルダーなら100円ショップでも売ってたので、鉛筆を供養しようと思うような人は使ってもいいんじゃね。プロのアニメーターだと鉛筆2本つなげて無駄なく使う人とかもいるらしいけど、素人ならまあこんなもんだろ。

    鉛筆ホルダー

    ついでに、私が使ってる鉛筆ホルダーを紹介しとく。上はステッドラーペンシルホルダー 900 25。下は確か、キャンドゥの株主だった頃に株主優待で買ったんだと思う。

    キャンドゥのは鉛筆じゃなくSu-Penが付いてるのは、昔iPod touchとか小さい画面でパズドラやってた頃の名残。元々は900 25で使ってたが、パズドラにはもったいないから100円ショップでいいだろと思って買った。使用感は値段なりだが、900 25使ってなければ十分じゃね。知らんけど。

    Su-Pen 交換用ミニペン先2個セット R201S-2


    ステッドラーの方は、鉛筆ホルダーにしては高いけど買えない値段ではないが、100円ショップまでいかなくても数百円ぐらいの買う方が無難なのかもしれんが。個人的には、これに慣れすぎたので今後もよほど値段が上がることがなければ900 25買い続けると思う。

    ステッドラー 鉛筆ホルダー 補助軸 アルミ シルバー 900 25


    使用感は、適度な重さで使いやすいと思うが、鉛筆を使う時に鉛筆ってこんなに軽いのかと思うぐらいは重い。ただ、グリップは固い上に滑り止めっぽい加工がざらざらして、使ってると指が痛くなるぐらい。使ってるうちに摩耗してくるのかだんだん当たりが弱くなってくるが、なかなか慣れますよってわけにはいかなさげ。

    あと、商品写真とかにあるグリップだが、使っててぐらついてきたんで無理矢理外した。なんか、接着剤っぽいので付けてるっぽいから、やろうと思えば力尽くでとれるんじゃね。書いてる時はクリップって邪魔だから、なくなってかえってすっきりしたけど、胸ポケが定位置な人とかは耐久性的にどうよってなるかもしれんな。

    それ以外だと、海外の鉛筆で使う前提か日本の鉛筆は物によっては入りにくい気がする。どうも、海外の鉛筆は日本より細いらしい。まあ、ステッドラーだから鉛筆もステッドラーで揃えろってことかもしれんな。

  • マネックスメール、何もかも皆懐かしい


    Muhammad RibkhanによるPixabayからの画像

    マネックスメール

    なんか、マネックスメールリニューアルを予定してるっぽんだけど。

    マネックスメール<第4965号 2019年11月7日(木)夕方発行>

    Web版には書いてないが、メール版だとこんな感じなんだが。HTMLなしで読んでる読者にも無理やり送りつけてるってことは、今後はHTML版のみでテキストは排除しますでファイナルアンサーなのか、私気になります。

    マネックスメールは本年12月25日に第5000号をむかえます。これを機にデザインのリニューアルを予定しています。

    前回(10月24日)に続いて、本日の4966号は新しいデザインでお送りします。前回お客様から頂戴したご意見をもとにいくつかの変更を加えています。第5000号に向けて、お客様のご意見を参考にさせていただきながら、制作を進めてまいります。今回もアンケートフォームを用意いたしましたので、ご意見・ご感想をいただけますと幸いです。
    明日はまたいつものデザインに戻りますが、第5000号までに数回の新デザイン配信を予定しています。

    ※HTML形式のメールを受信しない設定としている場合、正常に表示されないことがあります。なお、これまでと同様のデザインの本日分のマネックスメールはバックナンバーよりご確認いただけます。

    マネックスメールも、過去には松本大社長や内藤忍氏・バンガードフィデリティとかのコラムとか読んで参考にしてたんだけど。だいぶ前から読まなくなったけど、最近また松本社長のコラムだけは読んでるんだよな。と書いて、思い出した。昔、オフライン端末に転送してまで読んでたマネックスメールを読まなくなった理由を。メールマガジンなのに「続きはWebで」ってコラムばっかになって嫌気が差したんだった。社長のだけは例外っぽく全文掲載してたから、再開した今もこれだけは読んでるんだけど。

    今回の感想

    そんな訳で、メールマガジンはメールだけで完結するってのが前提条件じゃね。それなしでデザインがーとかHTMLがーとか言ってるマネックスメールの担当者は、まともにメールマガジン読んだことなさげなのが、私気になります。まあ、最近の若い人だとスマホが当たり前だから、こういう感覚は分からないと言うか老化現象の一種かもしれんな。知らんけど。

    それはともかく、上述したWeb版のメールマガジンでもコラムの続きは別リンクになってるんだよな。メール版とWeb版で内容変えるのも手間暇かかるってことなんだろうけど、毎回毎回長々と「リスクおよび手数料等の説明」書くスペースあるなら、メインの読み物を全文掲載すべきじゃね。むしろ、内容変わらない注意書きこそ「続きはWebで」にしといたほうがいいんじゃね。

  • さすが保坂展人!世田谷区が出来ないことを平然とつぶやくだったらヤバイですねじゃね


    tmalによるPixabayからの画像

    自治体HP

    なんか、台風19号が来てる時に自治体のホームページがヤバイですねだったっぽいんだが。

    台風迫るさなか 自治体HP “見られない”

    ベッコアメの時代からまるで成長してないのか、私気になります。

    ベッコアメについて語るなら暗黒面にも触れなきゃね

    とはいえ、常に非常時に備えた鯖・回線用意するのは、郵便局が365日24時間年賀状対策の人員揃えてるようなもんだからな。まあ、ハローワークに無駄金使うぐらいなら災害対策のインフラに回してくれって気はしないでもないが。

    80億円で整備のサーバー、利用率厚労省想定の0.1%

    閑話休題。記事では世田谷区保坂展人区長個人のTwitter垢で情報発信した事例を紹介してるが。GAFAがーとかなんだかんだ言っても最後に頼れるのはアメリカ様のサービスなのか、私気になります。

    東京都世田谷区では、区のホームページがつながらなくなったことから、世田谷区の保坂展人区長がみずからツイッターを使って情報を発信したということです。

    とはいえ、一番手っ取り早い対策はこれなんだろうな。

    一方、東京都足立区では、過去の花火大会や、ことし9月の台風15号の際にホームページにアクセスが集中した経験から、台風19号では、台風が接近する前の先月11日午前10時に、ホームページを文字情報だけの災害用に切り替えていたということです。

    ウィルコム時代、あまりの遅さにデフォで画像オフにしてWeb見てたの思い出したよ。

    災害時の情報発進

    ネットの情報発信は重要だけ、どこれで全て賄うのは現実的に無理ゲーじゃね。費用対効果とか考えると、自治体がミニFMとかでラジオ発信もすればいい、そんなふうに考えていた時期が私にもあったんだけど。

    災害時の情報伝達に大きな力を発揮するコミュニティFM放送局

    コミュニティ放送の現状

    結構昔からコミュニティFMなんてのがあったのか。これ見ると世田谷区もあるなって、インターネットでも聞けるのかよ。

    エフエム世田谷83.4MHz

    区長の個人垢もいいけどラジオもねかどうかは知らんが、ちゃんと災害情報の発信源として紹介してるな。

    FMラジオ区提供番組「防災・防犯インフォメーション」

    災害時の情報入手手段として有効なエフエムラジオ放送、ぜひ普段の生活でもご活用ください。

    ついでに、「災害時の情報収集方法」として下記例が上げられてるが。

    災害時の情報収集方法

    信頼できる情報源として、次のようなものがあります。

    防災無線
    高所カメラ
    緊急速報メール
    防災気象情報
    災害・防犯情報メール配信サービス
    世田谷区雨量・水位情報ホームページ
    世田谷区危機管理室ツイッター
    災害時区民行動マニュアル(マップ版)

    「世田谷区危機管理室ツイッター」があるのに、わざわざ保坂展人氏の個人垢で情報提供することに意味があるのでしょうかって気はする。用途別にわざわざアカウント分けてるのに。

    区公式ツイッターで情報を提供しています

    百歩譲って、「8万3000人のフォロワー」のいる保坂区長垢の方が単純に見てる人が多いって理由もあるかもしれんが。だったら区長垢のトップに固定されたツイートで、「世田谷区の防災情報は世田谷区危機管理室ツイッター」とか書いときゃいいだけじゃね。知らんけど。

    今回の感想

    そんな訳で、公人が個人のSNSとかで公式情報発信するのは別にいいと思うけど。あくまで、本来そういう情報を発信すべきところで提供してるって前提じゃないと本末転倒な気がする。世田谷の場合、世田谷区危機管理室ツイッターとかでも、防災無線の文字起こしとかしてたならともかく、世田谷区の防災情報ツイートが読めるのは保坂展人のTwitterだけ的な対応だったらどうよって気はする。

    この辺は河野太郎氏のツイートがもてはやされた時にも感じたが。

    災害時に最初に見るのが防衛大臣のTwitterじゃないし、他のアカウントの方が優先順位高いだろうから別にいいんじゃね

    以下余談

    河野太郎

    河野大臣と言えば以前に自分のサイトの記事削除してたと思ったが、なんか今見たら復活してるってことは削除じゃなく非公開だったのかもしれんな。知らんけど

    軽減税率に関してはかなり前に野党は代案出してた気がするけど

    軽減税率よりも

    2012年にもこういう主張をしてるけど、今でも空気読んで軽減税率disらないだけで本音はまだこう思っているのか、私気になります。

    軽減税率は有効か

  • 新生銀行にさよならする時がきたのかもしれない


    Gerd AltmannによるPixabayからの画像

    新生パワーダイレクト

    ちょい前に新生銀行からきたメールのお知らせ読んだら、なんか新生パワーダイレクトのスマホ認証対応の方のサービス拡大するだけじゃなく、従来の新生パワーダイレクトが使えなくなるとか書いてあったんだが。

    新生パワーダイレクト(スマホ認証対応)の対応サービス拡大のお知らせ(2019年12月以降)

    また、新生パワーダイレクト(スマホ認証)でのサービス拡大に伴い、パソコン・スマートフォンでご利用いただいている従来の新生パワーダイレクトはご利用いただけなくなります。お手数をおかけしますが、今後は新生パワーダイレクト(スマホ認証対応)のご利用をお願いします。

    スマホ認証とかうざいし、楽天銀行のマネーブリッジ以下の2週間満期預金とか新生のメリットもなくなってるから、ここを引き落とし口座にしてるのは全部変更済なんだよな。なので、旧パワーダイレクト使えなくなる前に資金移動しようと思ったら、すでにスマホ認証対応に移行しないと振り込みできなくなってた。

    新生パワーダイレクトからのお振込方法が変更されます(2019年7月8日以降)

    2019年7月8日(月)以降、従来の新生パワーダイレクト(青いボタンからのログイン)で「振込・振替」を選択すると、以下のように新生パワーダイレクト(スマホ認証対応)の画面に自動的に遷移します(新しいウィンドウが開きます)。

    新生パワーダイレクト(スマホ認証対応)の画面に遷移しても、従来どおりパソコン・スマートフォンから暗証番号およびセキュリティ・カードを使用したお振込みがご利用いただけます。

    一応、新しいパワーダイレクトでもスマホ認証してなければ従来通りの方法が使えるらしいが、それに気づかず認証しちゃったよ。

    VIP Access

    新生銀行のスマホ認証で使うアプリはNortonの「VIP Access」なんだが、これってゆうちょ銀行でも使ってるやつだな。これ、ゆうちょの時に調べたけど、面倒くさいだけでメリットなさげな上、アプリの評判悪いんでスルーしてたんだけど

    VIP Access

    新生の方も、セキュリティカード不要になるらしいが、例外対応もあるクソうざ改悪っぽい。

    新生パワーダイレクト(スマホ認証対応)

    スマホ認証登録後でも、一部お取引では引き続きセキュリティ・カードが必要になる場合がありますので、お手元で大切に保管してください。

    まあ、ゆうちょの方もいずれ必要になる可能性高いから、独自アプリとかじゃないだけマシってことにしとこう。

    今回の結果

    そんな訳で、VIP Accessインストールしてスマホ認証登録したけど、まともに動きさえすればセキュリティカードより楽だな。

    ただ、機種変する時は前もって引き継ぎ作業が必要そうなのは要注意か。まあ、事前に分かってるならいいけど、スマホなくすとか故障とかでいきなり使用不可の状態になると手続き面倒そうなのが、私気になります。

  • 日本の格安SIMで海外でSMS認証するなら音声契約必要っぽい気がする


    Image by Linnea Herner from Pixabay

    国際SMS

    需要がないから今まで気づかなかったけど、cub氏のブログ見て日本のSIMでも海外でもSMSの受信・送信って出来るんだと知ったんだが。

    SMS認証をもっとも安く出来る格安SIMの紹介と日本で最安値でネット環境を構築する方法を紹介

    ただ、mineoの場合「シングルタイプ+SMSオプション」だと海外で使えないって事は、cub氏の契約プランは「毎月1515円」だとDプランの「デュアルタイプ(音声通話+データ通信)」で、税別1,400円+ユニバーサル料でファイナルアンサーっぽいな。

    料金表(海外)|格安スマホ・SIM【mineo(マイネオ)】

    シングルタイプに追加いただいたSMSサービスではご利用いただけません。

    ちなみに、ロケットモバイル通話プランじゃないと海外で使えないみたいな事書いてあるから、こっちも音声契約しないと無理ゲーっぽい。

    よくあるご質問

    Dプランを海外で利用することはできますか?

    「通話プラン」であれば、「国際ローミング」を利用することで海外での利用が可能です。
    「国際ローミング」は「通話プラン」のみで利用可能なオプションサービスであり、
    「データ通信プラン」(SMSオプション含む)では利用することができません。

    0 SIMも、海外でSMS使うならデータ+SMSじゃなくデータ+音声プランじゃないとダメな気がする。

    0 SIM | nuroモバイル

    そうなると、cub氏が050がーとか言いながらちゃっかり通話プランにしてる理由って国際SMSのためなんだろうか。だとすると、今回そのことを書かずに海外でSMS使えなさげなデータ通信+SMSオプションプランを紹介してる理由が謎だな。

    今回の感想

    そんな訳で、cub氏みたいに海外で生活する方が長いけどたまに日本に戻ってくるような場合、海外でのSMS認証と日本でのデータ通信は分けて契約した方が良さげだな。

    SMSについては、ひたすら維持費が安い0 SIMが最適解かもしれんが、これってデータ通信3ヶ月間ないと契約強制解約なんだよな。まあ、音声プランは例外対応っぽいから、cub氏が推奨してるデータ+SMSで契約しなければ問題ないんじゃね。知らんけど。

    ※ データ専用プラン、データ+SMSプランについては、開通手続き後、3ヶ月連続してデータ通信のご利用がない場合、自動的に解約とさせていただきます。

    そうなると、海外で日本のSIM使ってSMS認証する最安値は、税込み770円+ユニバーサル料になるのかな。

    データ通信に関してはcub氏の言うとおり、プリペイドSIMでいいと思うけど。ただ、cub氏の紹介してるのって安いけどマケプレで、SIMの有効期限によっては使える期間が短いケースもあるっぽいのが難点。かといって、Amazon.co.jpで売ってる奴はぶっちゃけ高いしギガがヘボいんだよな

  • DMMいろいろレンタルを延長したら値下げされる奴は不運と踊っちまったんだよ

    DMMいろいろレンタル値上げ・値下げ?

    こないだ、消費税増税前DMMいろいろレンタルで借りてるWiMAX早めに延長手続きしたんだけど。

    消費税増税前にスターサーバー3年契約したお -ついでにDMMいろいろレンタルのWiMAXも-

    なんか、増税後も変わらずどころか9月25日に値下げしてるんだけど。

    2019/09/25【重要】国内WiFiレンタル新価格のお知らせ

    正確に言うと、レンタル料金は値下げしたが新規で借りる場合送料1,100円がかかるようになったので、合計だと前より値上げになった。延長時は送料必要ないからレンタル料金のみで値下げ。送料1,100円って高くねって思ったけど、往復だと考えれば、まあこんなもんか。

    今回のまとめ

    そんな訳で、今までは新規に比べて延長は、送ったり検品する手間暇ないのにポイントすら付かない塩対応だったことを考えると、当然の値下げって気はするが。なぜこのタイミング感は拭えない気がしないでもない。まあ、レンタル期限が十分あるのに今回の値下げ前に延長した人は少数派ですよって事で今回は、不運と踊っちまったんだよ。

  • お役所仕事の公務員と利権団体JASRACで争えもっと争え案件なのか、私気になります

    JASRAC

    なんか、卒業式で学校の校歌の歌詞を印刷して配ろうとしたら利権団体からみかじめ料払えみたいな指導をされたらしいんだが。

    校歌がJASRAC管理下にある場合の対応について

    公立学校が校歌の歌詞を卒業式の式次第に印刷(複製)することについてJASRACから指導があったらしい件

    校歌額

    そういえば子供時代、公立校の体育館で歌詞が読めるぐらいでかい何かを見た記憶があるが、あれ校歌額って言うのか。まあ、コピーも毎年やってると金額がバカにならないから1回で済むなら校歌額の方が安いのかもしれんが、よほどのやっつけ仕事かボランティアでもなければ10年単位でも元取れるとは思えないんだが。そう考えると、関係者と額屋につながりが合ったんじゃないかと、私気になります。

    ただ、費用対効果を無視すれば、毎年歌詞を印刷してたら紙資源の無駄って免罪符ならありそうだな。流石に、コピーを回収して来年以降も使い回すとかってオチはないだろうし。

  • ホテルオークラリニューアルオープンで大倉集古館に衝撃の事実?

    ホテルオークラ

    なんか、ホテルオークラがリニューアルオープンしたらしいんだが。

    オークラ おもてなし新たに

    大倉集古館もそれに合わせて営業再開したっぽいな。

    これまでの展覧会

    大倉集古館

    テレビで見たんだけど、大倉集古館って諸般の事情で建物そのまま動かしたらしいが、それだけじゃなく新たに地下1階も追加したのか。

    (仮称)大倉集古館改修・増築工事―歴史的建物(登録有形文化財)の曳家および免震化―

    ただ、まわりの環境が変わったからか、屋外展示はなくなったっぽい。

    フロアガイド

    9/8大倉集古館

    これらの展示品の扱いがどうなったのか、私気になります。