カテゴリー: 支出

  • KOIZUMIのオーブントースターKOS-1012/Wを買ったよ -Amazonで送料込1545円-

    オーブントースター故障

    いつのまにか、オーブントースターの下のヒーターが割れていたのに気づいた。それでも加熱は出来たのでとりあえず使ったが。このまま使い続けるのは危険だし、オーブントースターならそんなに高い買い物ではないので、新しいのを買うことにしたよ。

    KOIZUMI KOS-1012/W

    買ったのは、コイズミのKOS-1012/W。Amazonで送料込み1545円だった。別に通販で買うような物でもない気はするが、店行って買って自分で運ぶ労力を考えたら。この値段で自宅まで届けてくれるなら、わざわざリアル店舗で買うまでもなくね。まあ、高価格の多機能タイプならまだしも。基本的な機能しかついてない安い奴なんて、どれ買っても大差ないだろうし。

    20141113a 20141113b

    今回はオーブントースターのみ買ったので、商品のダンボール箱で直接送ってきたよ。箱の上に直接ラベル張ってるんだけど、これが納品書券領収書も兼ねている。宛名ラベルとかだけでなく、土台のシール部分も剥がしやすくて、跡もほとんど残らない。納品書兼領収書も、その土台部分の裏に張り付いてる。

    KOS-1012/W使用感

    中を確認して気になったのは、取扱説明書と保証書が別になってるとこ。安い家電製品だと、たいがい、取説が保証書兼ねてたりするんだけど。別の方が手間かかってるとはいえ、ちゃんと管理しないと無くしそうで困る。

    20141113c

    スペックは下の画像参照。サイズは約36cm×23.6×19.4で、前使ってた奴と比べると横長に思える。付属品はトレーのみで箱の底に入ってた。

    20141113g 20141113f

    消費電力が1000Wで、上560W・下440Wになってるが、これは上下のヒーターを個別にオン・オフできるから。

    20141113e 20141113d

    ちょっとスイッチの上面の印刷が切れたが、こんな感じでヒーターを3段階に切り替えられる。それは便利なんだが、温度調整はこれだけで、他に設定できるのはタイマーしかないシンプルな作り。まあ、前のに温度調整はあったけど、常にフルパワーで使っていたし。機能が絞られてる分、壊れる箇所が少なくなって、かえっていいんじゃないかと思う。

    とりあえず使ってみたが、コンパクトな筐体のせいか、かなり本体が熱くなる。その分、前のより熱源が近くなってるので、以前より加熱にかかる時間が少なくなったよ。1000Wと電気食いだから、この点はありがたいかな。

    一つ気になるのは、タイマーのつまみが進めるのに比べると戻す方がかなり力が入ること。焼きあがったらタイマーはそのままスイッチ切るか、慣れれば済む話ではあるが。

    今回のまとめ

    Amazonで売ってる最安値のオーブントースターだったんで、KOS-1012/Wにしたんだけど。自宅でポチって家まで届けてもらって1575円って、これじゃあ町の電気屋さんとかで買う意味ないかな。逆に、利幅の小さい製品を手間暇かけて売るより、通販で買ってもらった方が助かってるかもしれんが。

    そんな訳で、オーブントースターに多くを求めない人は、温めるだけの単純で安い奴を買うのが一番かな。その割りに、KOS-1012/Wはヒーターの上面・下面・両面切り替え可能なのはありがたい。しかし、Amazonってこんなの1545円で売って儲かるんだろうか。将来、あわせ買い対象にならないか、それだけが心配だよ。

    KOIZUMI【切替機能付 1000Wハイパワー 食パン2枚焼き】オーブントースター ホワイト KOS-1012/W

    新品価格
    ¥1,545から
    (2014/11/13 19:23時点)

    トースター廃棄

    余談だが、壊れた古いオーブントースターの処分について。家のゴミ収集ルールだと、この程度の小型家電製品でも、粗大ゴミで出すと有料になるんだよね。そこで、分解して燃えないゴミに出そうとしたんだけど。

    まず、外せるねじを外してから分解しようとしたが、いくつかの接合箇所は穴にツメ部分を入れて折り曲げて固定されてた。分解・再組立することは考慮されてないな。仕方ないので、マイナスドライバーでツメを戻したり、ペンチでねじ切ったりして外したよ。ヒーター部分はドライバーが入らなかったので、諦めて金属パーツを折り曲げてコンパクトにしたけど。ちなみに、ヒーターのガラス部分は分解途中で割れた。

    結局、燃えないゴミで捨てれる状態になるまで、30分以上かかったかな。その上、長年使っていたので、内部は油とかで汚れてべとついて手は汚れるし。下手すればガラスや金属でケガをした可能性もあるし。そう考えると、処分費用が数百円程度なら、自分で解体するのは割に合わないかな。次は素直に、金払って捨てようと思ったよ。まあ、丈夫な袋に入れて、外から金属バットとかで叩いて解体できるなら別かもしれんが。

  • 楽天レンタル到着 -ぽすれんと旧楽天の違い!?-

    楽天レンタル

    昨日、楽天レンタルで注文した作品が届いた。9枚しか借りてないのになぜか20枚用の封筒に入ってた。

    20141103a

    旧楽天レンタルとの違いで気づいたのは、当たり前だが封筒の返送先が楽天からゲオの楽天レンタル配送センター宛になったのと。送られてくる時のラベルに、ディスクの管理ナンバーが印刷されてるのと。CDのケースが青色になってるぐらいかな。

    20141103b

    ケースはともかく、ディスクに張ってあるラベルって、楽天からぽすれんに変わって張り替えたんだろうか。それとも、旧楽天の在庫はぽすれんには引き継がずに処分してるのか。どうなんだろ。

    今回の感想

    そんな訳で、料金据え置きで10円・5円セールとクーポンも続いてるし。それでいて取り扱いタイトル数も増えたので、今後もネットレンタルは楽天メインで使い続けるよ。多分、他社を利用するとしたら、DISCASのCDレンタル無料(送料のみ)か、それに匹敵するようなキャンペーン繰り出した時ぐらいだな。

    とはいえ以前より利用頻度が増えるかは、ぽすれん・ゲオと在庫が共有になったせいか、前より貸し出し中が多くなったのが今後どうなるかにかかってるかな。

  • 楽天レンタルリニューアル後はじめての利用をするよ -準新作・旧作3枚クーポンまでキター-

    楽天レンタル

    今月初めにリニューアルした楽天レンタルだけど。月末になってようやくぽすれん丸投げのサービスを利用する事にしたよ。

    レンタル料金据え置きで、旧作10円旧作5円キャンペーンも相変わらず実施して。旧作10枚クーポンもまた配ってるし。それでいてタイトル数も増えたのに、今の今まで利用してなかったんだが、これには訳がある。ぶっちゃけ、借りたい作品が貸出中になってることが多くて、借りられなかったんだよね。

    なんか、ぽすれんって楽天だけでなく、ゲオのネットレンタルもやってるみたいなので。旧楽天レンタル会員からすると、在庫が増えてもそれ以上に利用者が増えて、商品の競争率が上がってるような気がする。

    準新作3枚+ダイヤモンド会員クーポン

    そんな訳で、なかなか借りる機会がなかったぽすれん委託後の楽天レンタルだが。今回、準新作・旧作3枚クーポン配布中に、借りたい旧作と準新作の在庫が結構レンタル可能になっていたので、久しぶりに注文したよ。

    20141031a

    今の楽天レンタルだと、ダイヤモンド会員にはレンタル料金500円以上で使える50円引きクーポンがあるんだな。これが、準新作・旧作3枚クーポンと併用できたので。旧作10円キャンペーンと重なって、準新作3枚がクーポンで無料、旧作6枚×10円と送料620円の合計680円から50円引かれて、支払い額は630円になったよ。

    楽天ID決済

    ちなみに、新サービスになって支払方法が楽天ID決済に変更になったんだけど。今までの楽天での決済方法との違いは、良く分からなかった。というのも、全額ポイント払いにしたからな。

    まあこの点は、従来どおり楽天ポイントさえ使えれば、別にどうでもいいか。

  • 楽天のアメ横大津屋でスパイスとかチョコを買ったよ

    大津屋

    楽天のアメ横大津屋スパイス・豆の専門店で買い物したよ。この店は以前から知っていたが、送料無料の条件が厳しくて今まで利用する機会がなかったんだけど。スパイスとか、スーパーで少量買うとコスパが悪い商品だと、送料込みでもこっちで買った方がいいかと思ってそうした。

    大津屋はメール便も利用できるけど、量の少ない対応商品に限られるし。対応してても個数の制限があって、今回注文する分だと複数で送られて各々送料(1配送180円)がかかってしまう。だったら540円(関東他の場合)払ってクロネコヤマトの宅急便使った方がいいだろう。ちなみに送料無料にするには、税別で12000円以上買わないといけない。流石にそこまでまとめ買いしたら持て余しちゃう。

    ちなみに買ったのはこんな感じ。

    スパイス

    クミンシード・ブラックペッパーのホールスパイスと、ターメリックのパウダー。あとカレー粉も。

    20141026a 20141026b 20141026c 20141026d

    クミンとブラックペッパーはこれぐらいの量でも使い切れそうなので。ホールスパイスなら粉より劣化は少ないだろうし。そういった意味ではターメリックも原型にした方が良かったんだろうが、ターメリックは硬くてパウダーにするのは無理そうなので断念した。

    今回は様子見ということで100gにしたけど、使い切れそうなら次は500gや1kgで買うのを検討するか。

    チョコレート

    大津屋だと、100gのスパイスはだいたい4個までメール便1口で送れるらしい。なので、スパイスだけ買うならメール便に出来たんだけど。宅急便にせざるを得なくなったのがこっちのチョコレート。

    20141026e 20141026f

    買ったのはカカオ分70%のエキストラダークチョコレートと、54%のダークチョコレートでいずれも300g。いちおうメール便対応なんだけど、1口1個までなんだよね。メール便不可の1kgのもあるので、どうせ宅急便なんならコスパの高い1kgにしようかと思ったが。賞味期限が90日ぐらいなのと、いきなり1kg買いはリスクが高いのでやめた。ちなみに100g当たりの単価は、300gが223.3円。1kgだと187.9円。

    とりあえずカカオが54%のダークの方から食べてみたが、普通に美味しい。日本のメーカー品みたいに口どけ良くするような製法を使ってはいなさそうだし、カカオ分も多いからもっとざらざらした感じかと思ったが。予想に反して口どけもよかった。これ多分、夏場に常温便で送ったら、絶対どろどろ溶けて袋の中身が悲惨な事になりそうだな。

    今回の感想

    今のとこチョコレートしか食べてないけど。スパイスとかも問題なければリピートしてもいいかな。

    とりあえずダークの方のチョコは秋冬のうちにまた頼んでおきたい。買う前に気になったチョコレートの賞味期限は、今回買った分は2015/7/1と8ヶ月ぐらいある。そうなるとWebの商品説明は最悪のケースと考えていいのかな。だったら1kgでも消費できそう。

  • 楽天レンタルから全タイトル3枚無料クーポンキター

    メルマガ会員限定の全タイトル3枚無料クーポン

    新サービス移行まで1週間を切った楽天レンタルが、らメルマガ会員に新作・準新作・旧作全品に使える3枚無料クーポンを配ったよ。

    20140925a

    そんな訳で早速使ってレンタルしたよ。新作2枚と準新作1枚をクーポンで無料にして、追加で旧作1円を6枚借りる。トータル9枚で、送料620円+6円の合計626円を全額ポイント払い。おそらく、移行前の最後の利用になるかな。

    20140925b

    ちなみに、14泊15日になってるのはキャンペーンらしい。これも新サービス移行と関係があるんだと思う。

    DVD・CD旧作全作品1円キャンペーン!

    今回、新作にも使えるのになんで準新作で妥協したのかと言うと。予約リストに登録してある作品で、ものすごく借りたいのは新作1枚と準新作2枚なんだけど。在庫があるのは準新作1枚のみだったので。

    クーポンの期限は9/27まであるから、これよりいい条件で借りられる可能性はあるが。生き馬の目を抜く楽天レンタルでは、新作・準新作含む全作無料クーポンが配られた以上、日にちが経てば経つほど条件が悪くなることはあっても、良くはなることはあるまい。チャンスは最大限に生かす、それが貧民の主義だ。

  • 噂の名店骨付きチキンカレーお店の中辛を食べたよ -荻窪すぱいすの味を再現!?-

    噂の名店骨付きチキンカレー

    こないだ、カレーのみで一食400円弱という贅沢品の、サムラートオンラインストアで買ったレトルトカレーを食べた記事を書いたが。このカレーはお買い得なのか、それともここまで金を出すなら、スーパーとかで売ってる高いレトルトカレーを買った方がいいのか。検証の為、普段は買わないようなカレーを買ってみる事にした。

    サムラートの記事は↓
    楽天のサムラートオンラインストアで買ったレトルトカレーを食べたよ -チキンティッカマサラカレー-

    買ったのは、実在の店舗とのコラボ商品と思われる、エスビー食品噂の名店骨付きチキンカレー

    20140921a

    この「噂の名店」シリーズはサムラート同様、リアル店舗のカレーをレトルトで再現してるとの事なので。今回の比較にはちょうど良いかと思ったんだが。

    S&B エスビー食品株式会社

    噂の名店の看板メニューのおいしさをレトルトで再現いたしました。ご家庭で手軽に名店の味わいを楽しめます。裏面にはお店の住所や地図も掲載しています。

    噂の名店骨付きチキンカレー感想

    調理方法は、普通にレトルトなのでお湯で温めるだけ。カレーを皿に移すと、スパイスの強烈な香りが香ってくるのには驚いた。パッケージにも「スパイスが鮮烈に香るサラリとしたカレーソースと、ホロリとほぐれる骨付きチキンが調和する、佐藤シェフ渾身の一皿をお楽しみください」と書いてあるが。「スパイスが鮮烈に香る」という点は合格かな。

    まあ、香ってるのはスパイスじゃなく香料かもしれないが。最近の缶コーヒーとかも、開けるとすごくいい香料の香りがするのあるよな。どっちにしても、食べる前の演出としては楽しめるからいいだろう。

    20140921d 20140921e

    今回もシディーク 楽天市場店で買ったナンと合わせて食べてみたんだけど。このカレー、カレーソースにはとろみがほとんどなくスープカレーといってもいいぐらいのゆるさなので。ナンよりご飯にした方が良かったかな。そういえば、パッケージの写真もご飯だったな。

    シディークの記事は↓
    楽天のシディークオンラインショップで買ったカレーと丸ナンを食べたよ

    一口目のファーストインプレッションは、「?」って感じ。独特の酸味と若干の苦味があって、今まであまり経験のない味がした。辛さは食べた時と後にもずっと続く。結構辛いけどひりひりまでいかない。パッケージには「お店の中辛」と書いてあるが、これはエスビー基準だと5段階の5だけど、店では中辛並の辛さという意味らしい。個人的には、お店基準と同じ中辛だと思った。

    写真の通り、具は骨付きチキン1本のみ。皿に出した時点で、すでに肉が骨から外れかけてる。「ホロリとほぐれる骨付きチキン」も回収かな。スプーンだけでも、ほとんど身がほぐれるぐらい肉離れがよいので、食べるのに困らない。できれば、もう1本欲しいところだが、300円クラスでもコスト的に無理なのか?

    鶏肉はやっぱり「レトルトの肉だな」と分かってしまう、ぱさついた感じは否めない。それでも、他のレトルトの肉片と比べたら、サイズが大きいからか、ずいぶんとマシに思えるが。もういっそ、高級レトルトは具なしにして、別途好きな具材を調理して入れてくださいと、開き直った方がいいかもしれんな。それじゃあ、簡単調理のレトルトの意味ないって気もするが。ソースと具のアンバランスさを解消するには、加圧加熱殺菌しない具材を入れる以外ないと思う。

    一食食べ終わった感想としては、独特の風味でさっぱりした食べ応えって感じかな。複雑な味わいでスパイスは立ってるけど、コクは足りないかな。これはナンよりご飯の方が合うな。

    トータル的には悪くないんだけど、300円払ってまで食べたいかというと……
    食べた後にリアル店舗に行ってみたいかというと……

    まあ、個人的に好みじゃないってだけで、好きな人には好きな味なのかも。実際に荻窪のすぱいすで食べたことがある人が食べれば、実店舗の味を再現してる優秀な商品かもしれないし。逆に、こんなのお店で食べる味じゃないって人もいるかもしれない。

    S&B 噂の名店 骨付きチキンカレー お店の中辛 200g×5個

    新品価格
    ¥1,455から
    (2014/9/21 17:27時点)

    荻窪すぱいす

    ついでにこのカレーの元となってる、荻窪のすぱいすについて調べてみたら。ダンチュウドットコムというとこで、冷凍カレーを通販してたよ。

    骨付きチキンカリー (一人前 320g) ※冷凍

    レトルトと同じ骨付きチキンカレーだけど。骨付きチキンが1本から2本に増えて、量も200gから320gに増量してるよ。しかも、「高圧をかけるレトルトとは違い、密封しただけなので、店と同じ味をご自宅で楽しめます」と、エスビーの商品の再現度とは比べ物にならないと暗に言ってる。

    さらに、商品説明には「化学調味料は一切使わず、魚醤など意外な発酵調味料が、味の奥行きを支えているのです。余計な脂分を徹底して取り除き、小麦粉を使用していないから、後味は軽快です」とも書いてるから。化調使ってるエスビーを暗にdisってるな。

    もっともお店と同じ味にしても、1セット価格が税込895円で、送料が最低977円かかるからな。店で作ったのが100点として、冷凍とレトルトの出来が何点になるかは不明だが。カレーのみでこの値段なら、私は頼めないな。しかも、食べログによると、店だと骨付きチキンカリーが840円らしいし。

    料理メニュー : すぱいす[食べログ]

    骨付きチキンカレー レトルトと冷凍の違い

    冷凍カレーが、実際に店で出してるのと同じだとすれば。通販のおかげで店で使ってる原材料が判明したな。

    鶏肉・食用植物油・食塩・牛骨・鶏がらスープ・醤油・ナンプラー・野菜(玉葱・にんじん・キャベツ・生姜・にんにく)・りんご・バナナ・レモン・ヨーグルト・チャツネ・カシューナッツ・ホールトマト・香辛料 【原材料に乳・小麦・鶏肉・大豆・りんごを含む】

    ちなみにレトルトの原材料は下記の通り。

    蒸し手羽元肉(鶏肉(骨付き)、醤油、でん粉、みりん、にんにく、食塩、香辛料、砂糖、ぶどう糖)、野菜・果実(玉ねぎ、バナナ、リンゴ、にんにく、しょうが、人参)、食用油脂(コーン油、大豆油、なたね油)、魚醤、マンゴーチャツネ、香辛料、チキンエキス、トマトペースト、カシューナッツ、サワークリーム、酵母エキス、食塩、フォン・ド・ボーソース、ウスターソース、醤油、濃縮レモン果汁、増粘剤(加工デンプン)、調味料(アミノ酸等)、酸味料、着色料(カラメル、カロテン)、香料、(原材料の一部に小麦、乳成分、牛肉、ゼラチンを含む)

    20140921b 20140921c

    原材料を比較してみると、店で使っているのとは違うもので代用してたり、使ってなかったり。逆に店では使ってないものを使用してたりする。まずは代用してる材料から。

    [table id=33 /]

    油は店では食用植物油だけど、レトルトでは食用油脂(コーン油、大豆油、なたね油)となっている。表記だけだと大差はなさそうだが。

    牛骨フォン・ド・ボーソースは、おそらく店では自家製のフォンドボーを作ってるけど、レトルトは出来合いのを使ってるのでは。鶏がらスープチキンエキスも同じ理由だと思う。他にも、ホールトマトトマトペーストレモン濃縮レモン果汁は、店の手作りと工場の一括生産の差から来てるんだろう。ナンプラー魚醤は同等品でいいのかな。

    続いて店でしか使ってないものは、キャベツヨーグルト。ヨーグルトは鶏肉のマリネに使ってるみたいだが。ソースに使ってないとも限らないな。キャベツは、なんだろう。フォンドボーか?

    最後にレトルトにしか入ってないもの。でん粉、みりん、砂糖、ぶどう糖、サワークリーム、酵母エキス、ウスターソース、増粘剤(加工デンプン)、調味料(アミノ酸等)、酸味料、着色料(カラメル、カロテン)、香料

    調味料は、店では味のベースになるブイヨンとかを、野菜や牛骨・鶏がらから手作業で作ってるけど。レトルトではそういう工程を省く為に、各種の調味料を入れてるのかな。でん粉・増粘剤はとろみつけだろうな。ほとんどスープカレーみたいな、さらさらソースに必要なのかは不明だが。サワークリームはもしかしてヨーグルトの代用なのか。アミノ酸系調味料と香料は、レトルトではまあしかたあるまい。

    今回のまとめ

    そんな訳で、レトルトも300円クラスとなると、当たり前だが値段なりの美味しさがあるんだな。味の好みを別にすれば。それでも具材については、高くてもレトルト製法による劣化だけは避けられないか。

    個人的に高いカレーに求めてる味は、インド人(パキスタンとかインド以外かもしれんが)がやっているような店で出されてる味なので。今回の、噂の名店骨付きチキンカレーのリピートはないかな。

    とりあえず現時点での結論は、サムラートのレトルトカレー3個セットが送料込み1000円まで下がれば、300円クラスのレトルトカレーは必要ないかな。1180円より下がらなければ、300円クラスの出番はあるかもしれんが。

    そうなると、今度は200円クラスの商品も試してみるかな。もっとも、この価格帯だとインド風カレーはあってもインドカレーはなかったり。リアル店舗との味を再現してるようなシリーズもないんだよな。

  • 国民年金の2年前納と1年前納どっちがお得なんだ?

    a0055_000855

    国民年金

    いつのまにか、国民年金に2年分まとめて払う、2年前納なんて制度が出来ていたのか。毎月保険料を納めるより、2年前納だと14800円安くなるんだって。ちなみに1年前納の割引額3840円だけど、これは1年分の数字だな。来年の1年前納の保険料がが分からないから正確ではないが、これの2倍だとすればだいたい1ヶ月当たり320円の割引。2年前納だと約616.7円だから、結構差がある。

    平成26年4月から国民年金保険料の「2年前納」が始まりました

    1年前納と2年前納どっちがお得?

    そうなると、国民年金を払ってる人なら2年前納にした方が安いのかと思ったら。1年前納の方が特になる場合もあるという記事を見つけた。

    国民年金保険料 2年前納より1年前納がお得になる場合とは?

    この記事の主張をまとめると、「1年前納だとクレジットカードが使えるけど、2年前納は使えないので、クレカのポイントを考慮すれば、2年前納より1年前納がお得になるケースがある」って事だが。

    以下、個人的にこの記事の内容を検証してみる。

    クレジットカードのポイント

    まず、クレジットカードのポイント還元率を1.75%で計算してるが。一般的な還元率は0.5%だぞ。私のメインの楽天カードでも1%だというのに。

    楽天カードについては↓
    働きたくないけど働かなきゃいけない新社会人へ -貧乏人こそクレジットカードは必須だよ-

    また、クレジットカードによっては、国民年金保険料はポイント対象外の場合もあるので注意。クレカで支払う前に、カード会社に問い合わせといた方がいいだろう。

    年金でポイントがつかない例
    国民年金保険料もカードでお支払い:クレジットカードの三井住友VISAカード

    所得控除

    続いて、1年前納より2年前納の方が保険料を多く払うから、受けられる所得控除も多くなると言う指摘だが。「所得税・復興特別所得税・住民税の合計税率が30.42%の区分」だと、年収は「330万円を超え 695万円以下」の区分に入る。

    No.2260 所得税の税率

    高所得者になるほど有利だけど、低所得者だと不利になるな。

    金利

    最後に、クレカ払いの1年前納(179750円)と口座振替の2年前納(355280円)との差額(175530円)を銀行に預ければ、金利分得すると書いてるが。今までと違って、具体的な数字を出してない。まあ、楽天銀行の9/16時点だと1年定期が0.12%だから、税金引かれると170円弱だけど。キャンペーンとかで0.3%ぐらいあれば、422円ぐらいになるな。

    とりあえず新生の2週間満期預金とかに入れといて、キャンペーンの高金利定期を待つのが得策か。

    2週間満期預金についての記事は↓
    2週間満期預金 | 年間120万円生活 -働きたくねぇ.com-

    クレカ払いの1年前納が得になるケース

    そんな訳で、クレカ払いの1年前納は、銀行がキャンペーンで高金利の定期がある時や、クレジットカードのポイント還元率が高ければ2年前納より特になるかもしれない。しかし、還元率1.75%のカードなんてあるのかよと思って調べたら、REX CARDというのが見つかった。

    初年度年間費無料翌年度条件付(年間利用50万)無料だから。月2万ちょっとぐらいクレカの支払いがある人なら悪くないカードかもしれん。今メインで使ってる楽天カードには、更新時にEdyをつけてしまったが。楽天カードは、Edy搭載カードだと更新のたびに金が取られるようになったからな。次回更新時にEdy無しのカードに戻せない時の為に、REX CARDが使えるか検証する必要がありそうだな。

    楽天カードのEdy発行手数料については↓
    楽天カードを作るならEdyは付けるな -無料カードじゃなくなるよ-

    REX CARDについては↓(2014.9.19追加)
    REX CARDとREX CARD Liteってどうよ? -還元率1.75%の条件付無料と1.25%の無料クレカ-

  • 蚊がいなくなるスプレーを買ったのでデング熱予防も兼ねて蚊対策について書いてみる

    以前の記事にも書いたけど、蚊の対策は外出用にノンガスタイプのディート入りスプレーを使っているが。残りの残量がだいぶ少なくなったので、新しいのを買おうと思ったら。最近デング熱ブームのおかげか、虫除け商品がいまだに目立つ売り場に置かれて特売されないのでちょっと困った。

    ちなみに、家用には、1回の噴射で効果が約12時間続くという押すだけのスプレータイプを使っている。こっちは、買い置きしたのがあるので問題ないが。今回はキンチョーの「蚊がいなくなるスプレー」にしたけど。特にこだわりがあるわけではなく、安いのを買ってるだけだったが。結果的に、フマキラーの「押すだけベープ」アースの「おすだけノーマット」と三社の製品を渡り歩くことになった。

    20140915a 20140915b 20140915c

    過去の蚊対策商品の記事は↓
    夏だからって露出度の高い格好してると襲われます! -してなくても襲われました-

    蚊がいなくなるスプレー・おすだけノーマット・押すだけベープ

    こないだまで使ってた「おすだけノーマット」と「蚊がいなくなるスプレー」だと、結構サイズが違う。「押すだけベープ」は容器はとっくに捨てたけど、この中では一番小さかったと思う。

    20140915d

    この三種類の製品で、最大の違いはスプレーの噴出口だろう。「蚊がいなくなるスプレー」だけ、上45度ぐらいを向いている。使い方も、部屋の中央に向かって斜め上方に発射となっているから、容器を水平にしたまま使う為の工夫なんだろうな。

    20140915e

    効果については、どれを使っても同じように感じる。有効成分同じだし。それなので、次にどれを買うかと聞かれたら、やっぱり一番安い奴と言いたいが、よほど値段差がなければ「おすだけノーマット」にすると思う。と言うのも、この商品だけ専用ホルダーがついてるんだよね。

    20140915f

    それなんで画鋲で刺して壁掛けにして使ってるんだけど、おかげで置き場所に困らないから便利。まあ、2個目からならホルダー2つもいらないだろうけど。かといって、「蚊がいなくなるスプレー」はサイズ的に入らないんだよね。そうなると、キンチョーは次はないかな。

    おすだけノーマットスプレー 200日 【HTRC3】

    新品価格
    ¥910から
    (2014/9/15 22:32時点)

    もっとも、スプレー口が上向きになってるから、間違って自分に向けて噴射しても被害が一番少ないのは「蚊がいなくなるスプレー」だから。これがメリットだと思える人ならキンチョーが一番かな。

    蚊がいなくなるスプレー 200日 無香料 45mL (防除用医薬部外品) 【HTRC2.1】

    新品価格
    ¥799から
    (2014/9/15 22:31時点)

    蚊対策商品の注意事項

    なお、この手の蚊対策商品には、蚊に効かない製品もあるので注意した方がいい。違いを見分けるには、商品説明の効能を見る。「蚊成虫」と書いてあればOKだが。「虫コナーズ」みたいに「ユスリカ」とか書いてある奴は蚊に効かない。あれはあくまで、ユスリカ・チョウバエといった不快害虫よけで、血を吸う蚊よけ目的では買わないように。

    20140915g

    世間の蚊対策?

    ついでに蚊対策について調べてたら、気になる記事を見つけたので紹介しておく。

    何でもいいは間違い!「買って良いor買ってはいけない」虫よけ剤

    この記事では、海外でも「アースノーマット」が重宝するとか、「パポナ 殺虫プレート」も持ってくと安心と書かれてるが。

    ピレスロイド系

    アースノーマットについては、なんで電気と海外用の変換コネクタが必要な製品を紹介してるのに。押すだけで電気も入らないスプレータイプは無視してるのかと思ったが、飛行機だとスプレー缶の持込に制約があるからかもしれんな。

    よくある質問 Q&A | 成田国際空港セキュリティーガイド

    肌につけるタイプの虫除けは大丈夫みたいだが、この手のスプレータイプは殺虫剤に近いからな。

    まあ、日本での虫除けなら、スプレータイプの使用をお勧めしとく。電源が入ってる間、常時成分を出し続ける電気式と。スプレー1回で、一度に成分を放出すると一定時間効果がある押すだけ式だから、効き方の仕組みは違うけど。有効成分は電気式がメトフルトリン、押すだけタイプがトランスフルトリンで、どちらも同じピレスロイド系の殺虫剤を使ってるから、効果に大差はないと思う。

    ピレスロイドの特長は? | 害虫コラム | ウルトラ害虫(がいちゅう)大百科 | KINCHO 大日本除虫菊株式会社

    なお、この手の商品には据え置き型のタイプもあるけど。誤って顔にかかったり子供がご操作するリスクがあるんので。自宅用でも、手に持ってスプレーするタイプの方がいいと思う。

    ワンプッシュ式の虫よけ剤 注意呼びかけ

    ジクロルボス

    「パポナ 殺虫プレート」は、初めて聞く名だったので調べてみたら、有効成分がジクロルボスというかなり強力な有機リン系の殺虫剤だった。

    乳幼児・妊婦・老人・病人がいる部屋でも使えますか?|バポナ|バポナ(吊るだけで害虫退治)|よくあるご質問|アース製薬株式会社

    Q. 乳幼児・妊婦・老人・病人がいる部屋でも使えますか?

    乳幼児・妊婦・老人・病人にかぎらず、人が常時いる部屋では、使用しないでください。

    しかも、バルサンとかの殺虫剤は機内へは持ち込めないみたいだ。

    よくある質問 Q&A | 成田国際空港セキュリティーガイド

    となると、おすだけノーマットとかも無理か。別の記事だと、預け入れならOKとは書いてあるが。バポナについては特に注意事項がないので、問題ないと考えているのか。バルサンとかの一気に薬剤が噴出されるタイプと、常温で2~3ヶ月かけて揮散するタイプでは扱いが違うのだろうか。

    虫よけ、どれを選ぶべき?誤ると炎症も 海外旅行ではアースノーマットとバポナを

    これは私の推測だが、航空会社に問い合わせれば、どちらも有害物質を含んでいるので機内に持ち込み・預かりは出来ないと回答されるんじゃね

  • 楽天のサムラートオンラインストアで買ったレトルトカレーを食べたよ -チキンティッカマサラカレー-

    楽天サムラート

    先週、こないだの楽天セールの時に注文した、サムラートオンラインストアのレトルトカレーが届いたので。今日のお昼はこれにしてみた。

    梱包は紙の箱に商品を直接入れている。発送はゆうメールなので、追跡とかは不可。中身は、商品と納品書と、カードサイズに折りたたまれた店の案内。

    20140913a 20140913b

    このセットだと、カレーは通常の箱ではなく、紙製の袋に入っている。中を開ければ普通にレトルトの銀色の袋が出てくるが。通販だとこういう簡易パッケージの方が、コストもかからないし捨てるにも楽だしゴミも少ない。

    20140913d

    サムラート チキンティッカマサラカレー

    20140913c

    今回食べたのは、チキンティッカマサラカレー。原材料は、鶏肉、トマト、玉ねぎ、カシューナッツ、植物油脂(大豆、なたね)、フライドオニオン、クリーム、砂糖、生姜、にんにく、塩、バター、カレースパイス、米酢、レモン果汁、パプリカ色素。

    20140913e 20140913f

    ナンの方はサムラートじゃなく、シディーク 楽天市場店のセットで買った奴。

    シディークの感想は↓
    楽天のシディークオンラインショップで買ったカレーと丸ナンを食べたよ

    カレー自体はレトルトとは思えない、お店に近い味がする。辛さは5段階の3の割には、それほど強さを感じないかな。ひりひりするぐらい辛いと味が分からなくなるので、個人的にはこの方がいいが。予想よりマイルドでクリーミーな味わいだったので、これで3辛なら1辛のバターチキンはどうなるのかちょっと心配になった。もしかすると、サムラートの辛さチャートでは5段階の1は1辛じゃなく、甘口なのかもしれんな。

    カレーはよく出来てるんだけど、鶏肉は説明に「タンドールで焼いた鶏肉をサムラート独自のスパイスで味つけした香ばしいチキンカレーです」と書いてあるが。その割に、スパイシーさや香ばしさとかをあまり感じさせなかったかな。

    全体的には美味しいカレーと言えるんだけど、こないだ食べたシディークの冷凍カレーと比べてしまうと。カレー自体は、意外なほどに差を感じさせなかった反面。具材については、完全に冷凍の勝ち。

    上記リンクにある、シディークのチキンカレーの写真と見比べれば一目瞭然だが、鶏肉の大きさが全然違う。さらに、見た目以上に大きいのが味の差。シディークのは噛み応え・ジューシーさが、冷凍したと言われなければ下手すれば気づかないレベルなのに。サムラートのは完全にレトルト食品の肉。このぱさつき感って、食材とか調理法じゃなく、レトルト食品特有のものなんだな。

    なんで、冷凍より常温のレトルトの方が、劣化が大きいのかと思ったら。レトルトの場合、袋に入れた後に「加圧加熱殺菌」で加熱してるのか。これで合点がいったよ。

    レトルト食品Q&A|日本調味食品株式会社

    とはいえ、サムラートのもレトルトにしてはがんばってる方だが、値段考えるとね。今回は特売で3個セットが送料・税込1180円だから、1個当たり400円切ってるが。通常品だと1300円だから単価は約@433円。

    だったら、838円追加してシディークのカレー3種とナン5枚のセットにした方がいいかな。カレーが冷凍になる上、ナンがついてくるし。それに、サムラートのカレーも、白いご飯とはそれほど相性いいとは思えないからな。シディークのセット買えば、ナンが2枚余るから他のカレーにも使えるし。サムラートにもナンとのセットはあるけど、カレーとナン2個ずつのセットが送料込みで1890円で、配送がポスパケットに対し。シディークはクール便で、佐川60サイズに入るだけ同梱も無料。サイズオーバーしても、差額を払えばいいだけだから、自由度が違う。

    あと、商品の質とか関係ないんだけど、サムラートのいかにも楽天って感じの商品ページって、重いし必要な情報が探しにくくてなんか嫌。シディークもそこそこ画像使ってるけど、楽天のテナントにしては控えめな方。

    今回のまとめ

    結構酷評してるが、比較対象が冷凍カレーだったからで。サムラートのカレーも、レトルトとしてはかなり高レベルで美味しいことは間違いない。ただ、この価格帯だと、市販の高めのレトルトカレーがライバルになるんだよな。

    そういえばここ数年、レトルトカレーはほとんと100円クラスしか食べてない。こないだ170円ぐらいの、業務スーパーのひよこ豆のスパイシーカレーを除けば、200円クラスすらワゴン入りしたのを年1,2回食べるかどうかだ。300円クラスとなると、ここ10年食べたかどうか定かじゃないぐらいご無沙汰してる。サムラートのカレーは、材料に余計な化学調味料や増粘剤といった添加物が入ってないのはメリットだけど。味については優位性があるのだろうか。

    そんな訳で、サムラートのカレーは具以外は外で食べるのに近い味だけど。これがサムラートの商品だからなのか、レトルトでも高価格帯ならこれぐらいのレベルになってるかによって、買いかどうかが決まるかな。試しに、近所の店で300円クラスの商品でも物色してみるか。

  • 楽天のシディークオンラインショップで買ったカレーと丸ナンを食べたよ

    楽天シディーク

    実は、先週の楽天セールの時に買った、カレーとナンのセットが届いていたんだが。ちなみに買ったのは、シディーク 楽天市場店。リアル店舗もあるインド・パキスタン料理の店で、注文したのは選べる3種インドカレーとナン5枚セット

    送料込みとはいえ税込2138円という価格は、1食当たりだと約713円。ナンが2枚多いから、実質それよりちょっとお安くなるけど。それでも、安いインド料理店のランチなら、カレーとナンだけでもこれより安いとこもあるし。1000円ぐらい払うなら、たいていの店でミニサラダ・ドリンクがついてくるよな。それを考えると、それほどコスパがいい訳でもなし、貧民にはかなりの出費でもあるが。まあ、なんだ。固い事言うなよ。

    選べる3種インドカレーとナン5枚セット

    このセットだと、同梱商品も冷凍便60サイズまでなら送料無料になるが。今回はこれだけで注文したら、ビニール袋に入った冷凍した商品を佐川の紙袋に入れただけの状態で届いたけど。受け取った時すでに、紙がふやけて一部破れた状態だったよ。これは運送業者泣かせの梱包だな。

    20140907a

    中身はこんな感じで、商品と納品書とお店のちらし。

    20140907b

    冷凍パックの場合、注文後の受注生産になっているので「多少お時間をいただきます」なんだが。注文後2営業日後の発送だったから、思ってたよりは早く届いたかな。しかし、楽天の自動配信メールの後、店舗から注文確認メールが送られてきたのが、発送メールと一緒だったのはいただけない。通販だと相手の顔が見えない分、注文後に反応がないと心配になるんだよね。

    余談だが、同日に同じようにリアル店舗のあるインド料理店の楽天ショップに、レトルトのカレーも頼んだんだけど。こっちは当日に確認メールが届いた後、また同じ日のうちに発送予定が1週間後ってメールが来た。多少の納期が遅れても、あらかじめ知らせてくれるなら問題はないけどね。

    とはいえ、すばやいメールの連絡があろうとも、納期が遅れることは変わりないんだから。それを考えれば、結果として注文後3営業日で受け取れたんだから。受注生産でこれだけスピーディーに対応してくれたなら、確認メールの遅れぐらいは許容範囲か。

    シディークの冷凍カレーとナン

    とりあえずチキンカレーを食べることにしたが。商品には調理法とかが一切書いてなく、解凍方法についての説明書もなく。Webにもそういった情報がないのには困った。

    20140907c 20140907d

    セットについてくるナンは。直径約20cmでそこそこ大きい。よくある雫の形ではなく、卵を使用しないパキスタンの丸型ナンらしい。そう言えばインドのナンも丸型で、日本みたいな形はしてないって話を聞いたことあるけど。それはともかく、ナンの方も解凍法とかは書いてない。

    20140907e 20140907f

    どちらも、家庭で作った料理を冷凍するのと同じような感じなので。そんなに長く持たないんじゃないかと思ったが、賞味期限見ると1年近くあるな。ちなみに、ナンは5枚1袋にまとめて入ってるので、長期保存なら1枚1枚密封できる袋にでも入れた方がいいかも。

    解凍

    解凍法方が分からないので、適当にやってみる事にした。カレーの方はレトルトと同じようにお湯で溶かす。完全に凍っているから溶けるまで結構かかった。その後3分ぐらい温めた。

    ナンは500Wのレンジで1分加熱。それだけでも大丈夫そうだったが、その後オーブントースターで軽く表面を焼いた。

    シディークの冷凍カレーとナンを食べてみる

    20140907g

    解凍後はこんな感じ。チキンカレーの具は大き目の鶏肉2個。他に小さい塊があったが、ホールスパイスだった。カシューナッツが入ってるせいか、味はマイルドに感じる。辛さは店の基準だと3段階の2で中辛なんだけど。食べた時の刺激はあまりないが、後から辛さがくる。それでもそれほどの辛さは感じないかな。

    20140907h
    ナンはミシン目みたいなのがあって、それに沿うときれいにちぎれる。卵を使わないパキスタンスタイルのせいか、生地が通常のよりは固めなので、これはありがたいかも。材料見るとそんなに変わった物を使ってるわけじゃないけど、独特の風味を感じた。

    形は丸型で、若干耳の部分が若干厚いけど、一般的なナンと比べると全体的に平べったい。なので、もちっとした部分とかりっとした部分の、二つの食感が楽しめるって点では劣るかな。美味しい店のナンだとカレーなしでもいけるけど、この丸ナンは味が素朴なので、単独だと少し物足りなさを感じる。まあ、バター塗ればそれだけでも十分に思えるし、カレーの味を邪魔しない点では優ってるとも言えるかな。

    個人的な評価は、店で食べる焼きたてナンと比べると完全に負けてるけど。インド料理の店から、テイクアウトするぐらいのクオリティはあると思えた。家でこのぐらいの味が食べられるなら上出来じゃね。

    選べる3種インドカレーとナン5枚セットは買い?

    このセット、カレー1個にナン1枚だとすると、ナンが2枚余るんだよね。だったら、60サイズに入るだけ同梱しても送料無料なんだから、追加でもカレーでも買おうかと思うと。値段見てびっくりするんだよな。冷凍カレー200gだと、1166円から1998円。レトルトは518円。ちなみに、カレー3個、丸ナン5枚セットで選べる5種類のカレーの値段は以下の通り。

    [table id=32 /]

    これを見て分かるとおり、冷凍のカレー2個の価格が、送料込のカレー3個とナン5枚セット(2138円)よりも高くなってる。ちなみに、セットについてくる丸ナン5個の価格は1350円。だったら、カレーを追加するなら、素直に複数セット頼んだ方がいいんじゃね。どうみても、価格設定間違ってる気がする。

    そんな訳で、個人的にはリピートしてもいいと思ってるけど。現時点だと、選べる3種インドカレーとナン5枚セット以外はお勧めできないな。この価格設定だと、事実上冷凍カレーはセット販売のみなんだから。選べる種類を増やしたり、定期的に変更するなりして欲しいかな。

    それと、普通のナンも試してみたいので、そっちのセットも作ってもらいたいな。ちなみに、プレーンナン5枚セットは1782円。こっちは60サイズには入らないので、80サイズで発送されるらしい。選べる3種インドカレーとナン5枚セットだと、梱包が60サイズに入らない場合、送料の差額が追加されるだけで済むから。セットにナン5枚追加すると4000円をちょっと超えるぐらいになるか。やっぱ、選べる3種インドカレーとナン5枚セットがコスパ的には許容範囲かな。