カテゴリー: 支出

  • 貧民なので国民健康保険の保険税が5割軽減されたけど

    a1180_012673

    国民健康保険軽減

    先日、市役所から今年度の国民健康保険の保険税納付の案内が届いた。私の住んでる自治体では、確定申告か住民税の申告をしていれば、こちらから何もしなくても。保険料が軽減される所得なら、自動で減額した保険料を請求してくる。ただ、何割軽減とかは書いてないので、保険料の減額具合で判断するしかないが。

    ちなみに5割軽減だったよ。流石に国保の7割軽減は条件は厳しすぎると思うの。なんせ住民税非課税だからな。それって、所得を35万の非課税限度額以内に納めろって事だろ。月3万未満じゃ、持ち家で自給自足でもしてないと無理じゃね。

    その上、国保の保険料計算に使う所得には、控除が基礎控除しか適用されないので。年金や健康保険とかに払ってる分まで所得に入ってるからな。低所得者には軽減制度あるので、弱者救済はそっちって考え方なんだろうが。軽減は均等割と平等割だけで、所得割は対象じゃないから意味ないし。やっぱ、所得の計算は、所得税の控除と同じに変更してもらいたいもんだ。

  • Amazonでおろししょうがとおろしにんにくを買ったよ

    Amazonで食品

    今使ってる、おろししょうががなくなってきたので、また同じのをAmazonで買う事にした。

    20140717c 20140717d

    ついでに、おろし生にんにくも大きいの(290g)を買っといた。両方ともあわせ買い対象商品なので、他にも適当に見繕って2500円以上にした。あわせ買い対象だと、2500円未満で別途送料を払って買うことも出来ないからな。プライム会員でも、あわせ買い対象の2500円が免除にならないので、地味にきつい。

    20140717a 20140717b

    ちなみに、スーパーで売ってるような食品なのに、わざわざAmazonで買う理由は前回書いたとおり。

    正月からチューブ入りのおろししょうがをAmazonで買ったよ

    おろししょうが 270g

    おろししょうがだけど、270g入りだと半年ぐらいもったか。1kgサイズの方がコスパ高いけど、このペースでは使いきれるとは思わないのでやめとく。とはいえ、こないだ買った時と比べて若干値上げされてるから。その分、通常サイズとの差縮まってるな。あんまり価格差がなくなるようなら、スーパーで売ってる小さい奴でも良いかもしれん。

    ちなみに大型サイズの評価だけど、容器的には小型のより使いにくいのは事実。味については、個人的にはそんなに変わらないと思う。もしかすると、100円越えの高い奴を買ってる人だと、違いが分かるのかもしれんが。だいたい、スーパーで一番安い奴を買ってるから。店によってはPBブランドとか。なので、普段から100円未満のを値段で選んでる人なら、そんなに不満は持たないんじゃないかな。

    分割発送

    結構不便なあわせ買いのおかげで、2500円分の商品を注文したんだが。今回もまたこんなメールが来て、分割発送になったよ。

    Amazon.co.jp をご利用いただき、ありがとうございます。
    ご注文いただいた商品を少しでも早くお届けするため、本日、Amazon.co.jp が一部の商品を発送いたしました。発送が分かれたことによって追加で配送料や手数料がかかることはありません。残りの商品も出荷準備ができ次第、順次発送いたします。

    注文した商品の在庫が市川AFCになくて、小田原AFCから発送されたので。この1点だけのために、分割発送になった模様。

    こっちはどこから発送されるのか分からんから、狙ってやってるわけじゃないんだが。Amazonのシステムだと、AFCからAFCに商品を集めて配送するより。各拠点から直接発送した方が安上がりなのか。

    Amazonの場合は、こっちがあらかじめ分割配送を希望してなければ、メールに書いてある通り。向こうが発送を分けたとしても、費用はかからないから別にいいけど。というか、在庫揃うまで待たされないんだから、むしろ良いこと。

    とはいえ、小物一品の為にわざわざ別々に発送するのは。やっぱりプライム会員だからなんだろうな。プライムになる前も、分割発送されたことはあるけど。到着日が別の日で、当日に2便届くなんてなかったよ。

    S&B おろし生しょうが(無着色) 270g

    新品価格
    ¥426から
    (2014/7/17 18:39時点)

    S&B おろし生にんにく(無着色) 290g

    新品価格
    ¥423から
    (2014/7/17 18:39時点)

  • 「かんたん、本格!スパイスカレー」を読んでカレーを作ってみたよ

    かんたん、本格!スパイスカレー

    水野仁輔著の「かんたん、本格!スパイスカレー―3つのスパイスからスタート。水野流「ゴールデンルール」で失敗知らずのカレークッキング」という本を読んだんだが。

    かんたん、本格!スパイスカレー―3つのスパイスからスタート。水野流「ゴールデンルール」で失敗知らずのカレークッキング (MARBLE BOOKS―daily made)

    新品価格
    ¥1,728から
    (2014/7/13 20:27時点)

    この本の内容は、とりあえず三つのスパイスからカレーを作って成功体験をする事で自信を持たせ。その後、材料を変えたりスパイスを増やしたりして、徐々に本格的なカレー作りに進もうという感じ。

    かんたん、本格!スパイスカレーの基本のチキンカレー

    最初に紹介されてる、基本のチキンカレーなら簡単に作れそうだったんで。なんとなく作ってみることにした。

    材料

    まずは材料。普通の家庭でも、スパイス三つ以外はありふれた材料だな。

    1. サラダ油 大さじ3
    2. クミンシード 小さじ2
    3. 玉ねぎ 小1個(200g)
    4. にんにくのすりおろし 小さじ2
    5. しょうがのすりおろし 小さじ2
    6. ターメリック 小さじ1
    7. カイエンヌペッパー 小さじ1
    8. 塩 小さじ1
    9. トマト 大1個(300g)
    10. 鶏もも肉(皮なし) 600g
    11. 湯 1カップ
    12. 香菜の粗みじん切り 1/2カップ

    本書に書いてあるのは4人分だが。失敗するリスクを考えて2人分を作ることにしたので、だいたいこの半分を使った。また、カイエンヌペッパーと香菜は使用してない。香菜はともかく、カイエンヌペッパーなしはどうかと思うので、鷹の爪で代用するつもり。

    にんにくとしょうがは、おろしてあるチューブ入りのを使用。トマトは缶詰にした。ターメリックは賞味期限切れてるのがあったのでそれで。新しく買ったのは結局クミンシードぐらいだな。

    20140713a

    カレーの素

    まずは下準備。玉ねぎを粗めのみじん切りにするのだが、ちょっと粗すぎたか。手抜きです。トマトは缶詰だからいいとして。鶏もも切るのも後でいいよね。

    20140713b

    その後の「カレーの素」を作る作業は下記の通り。

    1. クミンシードを油で炒めて香りを作る
    2. 玉ねぎを黄金色になるまで炒める
    3. にんにくとしょうがを加えて炒める
    4. ターメリック・カイエンヌペッパー・塩を混ぜる
    5. トマトを加えて炒める

    本書では、火加減と加熱時間や具体的な指示が書かれているので、途中経過を撮る余裕はなかったが。出来上がったのはこんな感じ。あんまりうまそうに見えないね。この段階で味見をしてみたが、以外に悪くない気がしたよ。

    20140713c

    この段階まで作ったら、冷凍保存しておけば。カレーを作る時に、次の仕上げから入れるので便利らしい。

    カレーの仕上げ

    続いてカレーの仕上げに。ここで、メイン食材の鶏もも登場。急遽カレーを作ろうと思い立ったので、近所のスーパーで買ってきた奴。レシピだと皮なしなんだけど、そんな贅沢は貧民には許されない。

    20140713d

    これをひと口大に切って、カレーの素に投入して炒めて。お湯を加えてしばらく煮込む。本書だと仕上げに、香菜を加えて混ぜてふたして30分ほどおくらしいが。香菜ないので、ふたしてご飯が炊けるまで20分ぐらい待っただけ。そしたらなんか油が分離してたんで混ぜなおした。とり皮まで使ったせいかな。

    20140713e

    それで完成したのが上の画像。やっぱり見た目はいまいちだな。

    試食

    20140713f

    皿に盛り付けて食べてみたけど。多少の苦味を感じるが、適当に作った割には食える。というか予想よりもいけた。スパイスが少ないだけに、クミンの存在感が半端ない。実際に使ってる調味料は、クミンと塩におろししょうが・にんにくしかないが。玉ねぎとトマトの影響が大きいんだろうな。それだけに、玉ねぎの炒めかたとトマトの煮詰めかたは、重要なポイントになると思われる。

    ちなみに、唐辛子系は結局使いませんでした。カレーって辛くなくても、別に問題ないんだな。とり皮にかんしては、できれば取り除いた方がいいかも。

    ただ、このカレーがインド料理の店で出すカレーと同じかと聞かれると、ちょっと別物って気がする。かといって、日本の店や家庭で作るカレーともまた違う。今回のは水分少なめになったけど。もう少しお湯とかの量を増やして、スパイスの種類を増やしたりすれば、インドカレーに近づくのかな。

    今回のまとめ

    初めてスパイスからカレーを作ってみたが。この本のやり方だと、意外に簡単に作れるな。市販のルーを、箱の説明どおりに作るよりは手間はかかるけど。玉ねぎを飴色になるまで炒めるとかしてる人なら、大差ないんじゃね。

    スパイスカレー対カレールー

    貧民には気になる、コスト的な問題はどうかと言えば。肉とかの材料はルーで作ってもかかるので、純粋にルーとスパイスの比較になるけど。基本のチキンカレーみたいにスパイスが少なければ、それほどの差は出ないかな。けど、何種類もスパイスをそろえるとなると話は別。毎日のように、スパイス使った料理をしてる人ならともかく。たまにしか使わないとか、カレーぐらいしか使い道がない人は、スパイスの賞味期限切れる前に使いきれなくなりそう。

    カレールーで作ると味に満足できないけど、スパイスカレーは割高になる人だと。市販のカレー粉使った方がいいかも。出来合いのカレー粉じゃ満足できない、山岡士郎みたいな人なら自作しかないだろうが。

    スパイスカレー対レトルトカレー

    レトルトカレーとのコスト比較だと、これはもう無条件でレトルトカレーの勝ちだと思う。ルーなら最悪、具なしで作っても食えないことはないだろうが。スパイスカレーだと、スパイスよりトマト・玉ねぎ・具材なしでは成り立たないので。

    けど、本書レシピの、4人で鶏もも 600gはちょっと多くね。個人的には半分でもいいかな。vs.レトルトだったら、100gでも勝負になりそう。そうすれば価格的にも差が縮むが。レトルト相手だと、スパイスの価格も影響してくるからな。かといって、コストを下げる為に100g入りとかを買っても、無駄になりそうだし。

    よほどカレーにこだわりがある人じゃなきゃ、58円から100円の間で売ってるレトルトカレーでいいんじゃね。この値段で料理の手間、洗う手間、食材廃棄リスクを負わなくて。安くて賞味期限も長いんだから。

    そんな訳で、貧乏人の日々の食事としてのカレーなら、レトルトが一番。趣味の料理とかで週一・月一とかで作るなら、スパイスカレーも悪くないんじゃね。でも、スパイスの賞味期限と使い道が心配な人は、カレー粉にした方が無難かな。

  • ウェーブハンディワイパー取り替えシート他を買ったよ -ツルハドラッグのポイント10倍-

    ツルハドラッグ

    先週、楽天のツルハドラッグポイント10倍だったので買い物したんだが。到着するのに4営業日かかったよ。やっぱここの発送は遅いな。まあ、今のところ税込2980円で送料無料になるし。ポイント10倍セールも頻繁にやるから。納期に関しては多少は大目に見るか。

    ちなみに現在は、お買い物マラソンに合わせて、7/8 11:59までポイント10倍やってる。なかなか商魂たくましい。ポイント10倍は5000円以上とか、ダイヤモンド会員のみとかに改悪したケンコーコム。それに追随してる爽快ドラッグも少しは見習って欲しいな。おかげでケンコーと爽快というか、楽天市場の利用頻度まで減ってるからな。

    ツルハドラッグで買った物

    そんな訳で今回買った物の一部。

    ユニチャームウェーブハンディワイパー取り替えシート(8枚入)グリーンの香り

    20140705a

    まずはウェーブハンディ用の取り替えシートの香りつき。別に香りはいらないんだけど、ツルハだとなぜかこっちの方が安いので。香りなしの単品買いなら、Amazonで買った方が安いけどね。さらに定期おトク便なら10%OFFになるし。

    ウェーブ 共通取り替えシート 8枚入

    新品価格
    ¥407から
    (2014/7/5 16:04時点)

    香りつきが合わなかったら、次はAmazonの定期便にするかな。

    エムズワン スキンローション

    20140705b

    続いて、ツルハのPBエムズワンの化粧水。エムズワンスキンローションコエンザイムQ10+ヒアルロン酸と+コラーゲンの2本。原材料見る限りは、成分は値段相応っぽいかな。

    とりあえずヒアルロン酸の方を使ってみたが、普通にとろっとしてるな。コラーゲンとどっちがぬるぬるなんだろう。

    エムズワンフィッシュソーセージ

    20140705c

    最後はおなじみの魚肉ソーセージ。これもエムズワンブランド。送料調整用に買ったんだけどね。今回の賞味期限は2014/8/23だから、1.5ヶ月ぐらいか。これ、商品ページに明記してあると、それから計算して限界まで買えるんだけどね。

    20140705d

    ちなみに味は普通の魚肉ソーセージだと思う。個人的には、ちょっと歯ざわりかためな気がするけど。可もなく不可もない感じ。普段スーパーとかで、ブランドじゃなく値段で魚肉ソーセージを選んでるような人なら、不満はないんじゃない。

    今回のまとめ

    ツルハドラッグは、買い物金額税込2980円以上で送料無料と。ポイント10倍セールしてる時なら、ドラッグストア通販の中では結構良いと思う。品揃えでは、ケンコーコムや爽快には敵わないと思うが。安価な自社のプライベートブランド商品を、ネットで買えるのはこの2社より優位な点。

    あとは、せっかくイオン系列でトップバリュのPBを扱っているのに。品揃えが少なくて、品切れが多いのをなんとかすればなあ。ぶっちゃけ、58円のトップバリュベストプライスカレーも売って欲しい。近所のドラッグストアじゃ置かなくなったし。イオン本丸でも、ネットスーパー以外じゃ扱ってないんだよな。もしかしたら、これ置くと他のレトルトカレーが売れなくなる、諸刃の剣的な存在かもしれんな。

  • 国民年金保険料納付免除の申請書が新しくなったよ

    国民年金

    7月になって、国民年金保険料納付書が届いた。普通のサラリーマンには関係ないが、自営業者や低スペックにはおなじみの。例によって、毎月のと一括用の納付書が束になってる奴。

    私の場合はその他に、年金の免除申請の案内書と申請用紙。申請書を郵送する場合の、日本年金機構宛の封筒も入ってたよ。多分、前年度に免除申請した人しか入ってないと思うが。

    20140704a 20140704b

    国民年金免除申請

    今年も年金免除申請の季節だな。そう思って書類を眺めてたら、免除申請書が新しくなってるのに気づいた。コスト削減のためか、一色印刷になっただけじゃなく。従来は真ん中の説明事項が書いてあったところに、市町村の確認欄になってるよ。おそらく、手続きに使う書類を減らす為か。まあ、書くこと自体は、変わってないと思うが。

    20140704c

    そんな訳で、気が向いたら市役所にでも出かけて手続きしてくるか。向かなかったら、面倒だから郵送するか。

  • メルマガ限定の新作・準新作2枚無料クーポン使って楽天レンタルで借りるよ

    新作・準新作2枚クーポン

    楽天レンタルからメルマガ会員限定の、新作・準新作2枚無料クーポンが送られてきたよ。こないだ貰った新作3枚無料クーポンより枚数少ないけど。準新作が使える方が、使い勝手はいいかな。事実、前のは新作で借りたい商品の在庫がなくて、結局使わなかったからな。

    今回は新作の在庫があったんで。クーポンで新作2枚に旧作7枚追加して、合計9枚で借りたよ。旧作全品5円キャンペーン期間中(2014年6月29日(日)5:59まで)だったので、送料620円+5円×7枚で合計655円。

    20140625a

    旧作借りずに新作2枚のみでも320円で、1枚当たりの単価160円になるから。別に旧作借りなくても良かったんだけど。今回は旧作5円だったし、ポイントが全額払えるぐらいたまってたからな。

    まあ、楽天の思う壺ではあるが。こちらにメリットがあるなら、相手の思惑関係なく利用するだけ。オレは食うだけ。

  • iiyamaの液晶ディスプレイProLite X2380HS-W2を買ったよ -水平周波数25kHz PC-9801対応-

    iiyama

    最近、PC用のディスプレイを新調した。買ったのはiiyamaのProLite X2380HS-W2

    20140609a

    実は、2年ぐらい前にEIZOのCRTモニタが壊れたので、8年以上前にPCとセットで買った17インチのワイドじゃない液晶モニタを引っ張り出して使い続けてきたんだけど。そんな状況でも新しいモニタを買わなかったのは、やっぱり次に買うのもEIZOだろと思いながらも、高いから躊躇してたんだよね。個人的に購入候補にしていた、FORIS FS2333-Aあたりだと4万ぐらいするから、iiyamaより倍以上かかるんだよな。もっとも、モニタはPCよりも長期間使うんだから。それを考えれば多少の価格差より、サポートとかを重視すべきなんだが。

    それなのにiiyamaのモニタを選んだのには訳がある。たまたまAmazonで、タイムセールで安くなってたというのもあったが。最大の理由は、水平周波数25kHzに対応してるから。

    ProLite X2380HS-W2 | X2380HS-W2 | 23型 | モニター・液晶ディスプレイの iiyama

    ProLite X2380HS-W2

    ProLite X2380HS-W2の詳しいスペックは、上記リンクから参照してもらうとして。おおまかな特徴を抜き出すと、こんなところか。

    ノングレアパネル

    世の中、見栄えのよさでグレアパネルが採用されてることが多いが。個人的には、電源オフにすると顔とか映ったり画面がぎらついてる感があって、目が疲れそうなので、出来れば避けたい。

    好みの問題といえばそうなんだけど。

    IPS液晶

    最近はネコも杓子もIPSって感じだけど。この価格帯の23インチのフルHDモニタだと、TN液晶モデルもあるからな。

    ちなみにバックライトはホワイトLED搭載とのことだが。普通のLEDとの差は良く分からない。前使ってた液晶ディスプレイはTFT+蛍光管だろうから、比較にならないし。LEDバックライトで常用してるのは、Kindle Fire HD 8.9ぐらいだけど。タブレットとモニタじゃ、やっぱり比較対象にはならないだろうし。

    DVI-D/HDMI/D-SUBの入力3系統で各接続用のケーブルが付属

    安いモニタだと、入力が2系統だったり。アナログのD-SUB15ピンが省かれたりしてるが。これはDVI-D/HDMI/D-SUBの3系統が付いてる上に、各接続に対応したケーブル3本も付属している。

    それなので、HDMIで繋ごうとしたら、ケーブルが付属してなくて買い足さなきゃならない悲劇とかも起きない。付属品の有無は結構盲点なので。モニタ以外でも、商品購入の際には注意して見た方がいい。

    また、オーディオケーブルも付いてくるけど。本体内蔵スピーカーの音質は2W×2のおまけ程度なので、ないよりマシってとこかな。それ考えると、あのスペースであれだけの音質が出せる。Kindle Fire HD 8.9のスピーカーってまじパネェ。

    MADE IN CHINAだけど日本のメーカー

    製造は中国製だけど、iiyama自体は日本の会社。iiyamaと言えばDOS/V黎明期あたりには、すでにPC用モニタを作ってた歴史あるメーカーだったと記憶してる。当時の飯山電機のモニタイメージといえば、安売りって印象が強いかな。

    今はマウスコンピューターの子会社になってるんだな。

    保証期間が一応3年(液晶パネル・バックライトは1年)

    メーカー保証が3年間ついてるけど。液晶パネルとバックライトは1年間のみ。これは、それほどいいサポートではないかな。バックライトは消耗品だから仕方ないとして。液晶パネルもその扱いとはねえ。

    ざっと調べたら、パネル・バックライトで5年保証付けてるのはEIZO(使用時間30,000時間以内)ぐらいかと思ってたら、PHILIPSにもあった。ちょっと意外。他には、3年間だけどLGも例外なし。iiyamaと同じパネル・バックライトが1年限定なのは、Benqとacer。

    安い

    おそらく、スペック的には底値付近と思われる実売価格。現時点だとAmazonでは18,505円で売られている。23インチ以下の製品や、入力2系統とかIPS液晶以外なら、これより安いのも当然あるけどね。

    アナログ走査周波数 水平25kHzに対応

    前項でちょっと書いたけど。水平周波数25kHzというのは、技術的な説明はおいとくというか、分からんが。NECのPC-9801シリーズが対応していた周波数なので。スペック的には、古い98をこれに繋げることが可能なはず。商品紹介ページでも、ちゃんと「PC9801」と書いてあるしね。「Macintosh」ってのは、当然Old Macのことだろうが、こっちにも対応してるのか。

    20140609b

    なお、X2380HS-W2は対応してるけど、その他のiiyamaのディスプレイも25kHzに対応してるとは限らないので。25kHz目的で他のモニタにするなら、スペックはちゃんと確認しておく事。

    今回の感想

    とりあえず設置して使ってみたけど。流石に17インチの4:3液晶からすると、隔世の感があるな。もっと早く買っても良かったな。

    水平周波数25kHzがうんぬんと、散々書いといて言うのもなんだが。PC-9801とは繋げてません。実機は10年以上も放置して、すぐに使える状態じゃないからな。もっとも、今更電源入れて何をするわけでもないし。だったら、25kHz対応なんてどうでもいい気がしないでもないが。まあ、いざという時に98と接続できるという安心感はあるじゃないか。

    普通の人は水平周波数25kHzとかどうでもいいだろうから。自分の要求するスペックを満たしてる中で、売れ筋で価格が安い奴を選んどけばいいんじゃね。ただ、今回買ったX2380HS-W2は、スペック的には合格だが、保証内容的にはもう少しがんばりましょうって評価だな。そういった点も重視するなら、また別の選択になったかもしれんが。

    とはいえ、今時のモニタで水平25kHzに対応してる奴って、ほとんどないんだよね。正直、偶然iiyamaが対応してるのを知って、まさか未だにPC-9801対応してるモニタが発売されてるとは思わなかった、と驚愕したぐらい。なので、個人的にはiiyamaを評価するけど。

    iiyama IPS方式パネル ホワイトLEDバックライト搭載 23型ワイド液晶ディスプレイ ProLite X2380HS-W2

    新品価格
    ¥18,500から
    (2014/6/9 23:31時点)

    そんな訳で今回の買い物は、5年以上無事に使えたら大勝利。それまでに壊れたら負けって事かな。

  • 男坂の電子書籍が100円、しかも3巻全部とは -クーポン程度で買ったオレ涙目-

    男坂全巻100円

    電子書籍で全巻揃えた「男坂」が値下げされてるよ。全3巻だから、1巻割引すらないだろうとたかをくくっていたんだけど。まさか全巻100円くぁwせdrftgyふじこlp

    男坂 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

    ちなみに、車田正美の最高傑作、「男坂」に比べると話題になりにくい「雷鳴のZAJI」も100円になってる。こっちは文庫版ベースで1巻完結なのに、セールって。車田作品でも、ワゴン行きクラスの売れてなさぶりだったんだろうか。

    雷鳴のZAJI (ジャンプコミックスDIGITAL)

    それと「あかね色の風―新選組血風記―」も、1巻完結で100円か。

    あかね色の風―新選組血風記― (ジャンプコミックスDIGITAL)

    このセール、イーブックイニシアティブジャパン eBookJapanとBookLive、BOOK☆WALKERでも100円になってるが、Koboは値下げされてないな。

    それと、いつのまにかジャンプコミックの電書版、モノクロ税込400円・カラー税込500円に値上げされてたんだな。これは地味にきつい。こうなると、大幅割引が来るまでは手が出しづらいな。

    今回の買い物

    結局、「雷鳴のZAJI」「あかね色の風―新選組血風記―」を買ってしまったよ。これらの作品が100円なら買ってもいいって人は、100円のうちに買っといた方がいいんじゃね。流石に、どっちも1巻しかないんだから、1巻無料にはなるまい。なったら泣くぞ、まじで。

    なお、今回は中途半端なポイントを消化するために、eBookJapanで購入した。ちなみに、男坂はKobo。

    20140603a

    男坂の記事は↓
    Koboからキャンペーンのクーポンが来たので「男坂」を買ったぜ

    男坂再び

    このキャンペーン、BookLiveとBOOK☆WALKERでは6/15までと書いてある。eBookJapanの車田正美画道40周年記念キャンペーンのページには、期間は7/20までとなってるが。eBookJapanだけが長いのだろうか。


    まあ、買った後だからどうでもいいと思っていたら、驚愕の事実が判明した。なんかさらっと「男坂連載再開」って書いてあるじゃねえか! まじかよ。ということは、新作の宣伝でのセールだったのか

    なんで今更という気がしないでもないが。それでも、これはもう期待せざるを得ない。

  • 業務スーパーの「こだわり生フランク ハーブ入り」はまじお勧め

    業務スーパー

    20140525a

    業務スーパー「こだわり生フランク ハーブ入り」という冷凍のソーセージを見つけた。1kg入りの圧倒的なパッケージの存在感と、生ソーセージと値段(税抜595円)にひかれて買ったんだけど。これは結構な当たりだったよ。

    おすすめ商品案内 > 冷凍加工 > こだわり生フランク ハーブ入り

    こだわり生フランク ハーブ入り

    ハーブ入りなので、味と風味は好みが分かれるかもしれんが、個人的には美味しいと思う。1本が大きくボリュームがあって肉肉しいので。朝からこれ1本とかだと、胃がもたれるかも。夕食のメインとか、煮込み料理の肉代わりに使ってもいいぐらい。

    難点は、腸詰に使ってる腸が厚めなとこ。ゆでたてをすぐに食べるならいいけど、ちょっと置いとくと噛み切るのに苦労する。ちなみに、ゆでるのに結構時間がかかるので。あらかじめ何本かゆでて、食べる分だけ焼くのがお手軽だと思う。まあ、出来立てを食べるなら、商品紹介どおり「ボイルがおススメ」というのに同意する。

    20140525b
    原材料とか
    20140525c
    調理法

    今回のまとめ

    調理の手間はある程度かかるが、食べ盛りの子供のいる家庭なら、少量がちびちび入った普通のソーセージとかを買うなら、こっちを買った方が絶対にお得だよ。

    値段も1kgで税抜き595円だから、税込でも100g 64.3円ぐらい。食パンにこれ1本(10本入りだから1本100gぐらい)はさめば、簡易ホットドッグが100円以下で作れる。袋入りは論外としても、値段が2倍以上のマックや3倍以上のモスのホットドッグと比べても、パンはしょぼいが味は遜色ない。というか、ソーセージだけなら大勝利だと思う。

    作ってみた記事は↓
    業務スーパーの「こだわり生フランク ハーブ入り」でホットドッグもどき

    そんな訳で、貧民だけどソーセージ好きな人や。普段から、テレビで宣伝してるようなソーセージをリピートしてる人なら、一度試してみる価値はあると思う。

    2014/7/21追記

    普通の加熱してあるソーセージと、加熱調理が必須の生ソーセージは別物と考えた方がいいと考え直しました。それなので、スーパーで売ってるような袋入りソーセージが好きな人は、こだわり生フランクが合わない人もいるかもしれません。

    考えを変えたいきさつは↓
    業務スーパーのこだわり生フランク ハーブ入りってまずいのか!?

  • マーガリンは雪印ネオソフトがトランス脂肪酸が少ない

    バター高い

    家では滅多にマーガリンを使わない。バターの方がカロリー高いのは分かっているが、それよりも人工的に作られたマーガリンの方が体に悪いと思っているので。あとは味。とはいえ、バターって高いんだよね。消費税も上がったし、最近の懐具合も厳しいので。バターとマーガリンの価格差が、貧民には無視できないぐらいになってきたよ。

    そんな訳で、バターの代わりにマーガリンを買うべきか、ちょっと調べる事にした。

    マーガリン

    マーガリンについては、日本マーガリン工業会のページを見てもらうとして。

    個人的にマーガリンを避けていた最大の理由は、バターに比べてトランス脂肪酸が多く含まれているからなんだよね。トランス脂肪酸は世界的には規制が進んでるようだけど、日本では野放しになっている。実際、米国産のピーナッツバターとか、パッケージに「Trans Fat Free」と表記してある。

    余談だが、日本のピーナッツバターはそんなに好きじゃないけど、アメリカの(特にスキッピー)はものすごく好きだったりする。私はスキッピー塗っただけで食べてるが、砂糖は入ってるけど甘さを感じるほどじゃない。トランス脂肪酸は0だけど、ほとんど油でハイカロリーなピーナッツバターは、体にはかなり悪いと思っている。けど、アメリカ人はこれにジャムやシロップを加えたり、バナナをはさんだりするんだよな。確かに美味しそうなんだけど、日本人が常食してたら糖尿病まっしぐらになりそう。

    閑話休題。マーガリンのトランス脂肪酸が多いとは言うけど、実際どのぐらい多いのか。ちょっと調べてみた。

    トランス脂肪酸

    トランス脂肪酸の含有量を調べようと、マーガリンを作ってる会社の公式ページを見たが、小岩井と明治は具体的な数字を探せなかった。他に、低トランス脂肪酸を謳ってる製品があったが。入手製に難がありそうなので除外する。そんな中、見つかったのが雪印メグミルクのページ。

    雪印メグミルク

    マーガリン類|よくいただくご質問|雪印メグミルク株式会社

    上記ページの、「Q9.マーガリン類にはトランス脂肪酸は含まれていますか?」の回答にあるリンクから、PDFファイルを見ると具体的なトランス脂肪酸の含有量が分かるが。それによると、雪印ネオソフトは、食パン1枚に塗る料の目安の10g当たり0.08g含まれている。これは0.8%と意外に低い。他には、ケーキ用マーガリンが0.6%で、雪印ではもっとも少ない。それ以外のだと軽く1%を超えてたりするが。まあ、その分飽和脂肪酸が少なくなってる製品もあるから、どっちを選ぶか悩むところ。

    20140515a

    帝国ホテル『ホテルマーガリン』

    続いて帝国ホテルのホテルマーガリン。下記リンクによると、2009年の分析結果によれば10g当たりのトランス脂肪酸含有量は、0.04g。雪印ネオソフトの半分、0.4%しか含まれてないのか。

    トランス脂肪酸について|IMPERIAL HOTEL KITCHEN – 株式会社帝国ホテルキッチン

    トランス脂肪酸摂取量

    ぶっちゃけ、トランス脂肪酸を1日にどのぐらい取ってもいいのか。日本だと法的規制も基準もないが。農林水産省のページによると、2003年に国際機関は1日当たりの目標摂取量を約2グラム未満と公表している。

    農林水産省/すぐにわかるトランス脂肪酸

    なお、トランス脂肪酸はマーガリン以外にも、加工食品には多く含まれる傾向がある。トランス脂肪酸が多い原材料を使えば、当然そうなるからな。他にも牛肉も、脂肪の多いところほど多く含まれてる。

    農林水産省/食品に含まれる総脂肪酸とトランス脂肪酸の含有量

    そんな訳で、トランス脂肪酸の摂取量を減らすのは、現状の日本だと難しいな。それだけに、食品へのトランス脂肪酸の表示を義務付けるべきだと思うが。今年になって、消費者委員会が表示義務化を再検討してるみたいなので、少しは希望が持てるのだろうか。

    若者に多い「トランス脂肪酸」摂取 消費者委、表示義務化を再検討 (1/4ページ) – SankeiBiz(サンケイビズ)

    今回の買い物

    結局、雪印ネオソフトを買いました

    20140515b

    そりゃ、帝国ホテルのホテルマーガリンの方が、トランス脂肪酸は少ないけどさ。これ買うぐらいならもういっそ、バター買った方がよくねって値段だからな。その点、雪印だとバターの半分ぐらいの値段で、たいがいのスーパーなら売ってるから入手も容易だし。庶民でも普通に買える値段で、低トランス脂肪酸の商品を提供してる点では、雪印メグミルクを評価してもいいと思う。

    そんな訳で、トランス脂肪酸は気になるけどバターは高くて心が折れた人には、雪印ネオソフトは最善ではないけど次善の選択ではないだろうか。