カテゴリー: 支出

  • 即納 金太郎shopと食べもんぢから。の商品到着したよ

    コサジンガーグル

    先日、楽天市場で注文した商品が届いたよ。まずは、即納 金太郎shopで買ったコサジンガーグル 500ml。4本は多いけど、消費期限が2018.06まであるから大丈夫だろ。

    20140904a 20140904b

    商品が直にダンボールに入ってるのを除けば、注文翌営業日到着と発送も早くていいんだけど。商品によっては、台風とか大雨・大雪の日には頼みたくないかな。まあ、これだけ中に詰まってるとそんなに商品も動かないし。物によってはビニール袋を使うかもしれないが。

    コサジンガーグルについては何度も書いてるので省略。

    コサジンガーグルを買った -うがい薬はカゼ予防以外にも使えたりする-
    楽天優勝セール中に買ったもの、イソジンもどきのコサジンガーグル -ついでに抹茶シュークリーム事件の後始末-

    ミックスナッツ

    続いて、食べもんぢから。ミックスナッツとクルミ。ここも箱にそのまま入れてるんだよね。到着は翌々営業日だった。セール中で休み明けの注文なら、まあ悪くないかな。賞味期限はクルミが2015/8/18と結構長い。ミックスナッツは2015/1/26。

    20140904c 20140904d 20140904e

    20140904f 20140904g 20140904h

    ここのナッツの品質は問題ないと思う。少なくとも、市販の袋入りより美味しいし。通販で売ってる他社製と比べても遜色ないし。ちなみに比較対象は、江戸屋フルーティヤフーズ

    今回注文した食べもんぢから。のミックスナッツの単価は、100g当たり256円。江戸屋は246.2円で、フルーティヤは289.5円。注文したことない店だと、上野アメ横小島屋が234.3円、アメ横大津屋が259.2円。こうしてみると、食べもんぢからより安いところもあるが、ここと大津屋以外は送料別価格なので、送料込みだと食べもんぢからが一番安い。しかも、他は全部1kgの1パッケージに対し、250g×2の500gだから、1パッケージを開封後食べ終わるまでの期間は1/4で済むし。さらに、2袋目はミックスナッツ以外からも選べる

    食べもんぢから。のお試しセットについてもう少し詳しく説明すると。無油・無塩タイプのミックスナッツ250gと、選択可能な商品の中から好きなナッツ250gを選べるが。2つめを無油・無塩のミックスナッツにはできない。ミックスナッツで選べるのは薄塩タイプのみ。

    そんな訳なので、100g送料当たり送料込みで256円で、500gから購入できて。もう一つはミックスナッツ以外も選べるので。お試しセットが続く限りは、ミックスナッツを買うなら食べもんぢから。は、お勧めできる。

    とはいえナッツは貧民的には結構な贅沢品だったりするが。まあ、変なお菓子とか食べるよりは体にいいだろうし。血糖値調節効果もあるみたいだし。

    アーモンドやクルミなど、「木の実」に血糖値調節効果

    これってここに書いてないマカダミアナッツやカシューナッツ・ピスタチオとかの、木の実ならなんでもいいのか。食事じゃなくて間食でも効果あるんだろうか。おやつでも、その分のカロリーを食事から減らせばいい気もするが。

  • 別に楽天スーパーSALEだから買ったわけじゃないんだからね

    楽天スーパーSALE

    なんか最近、楽天スーパーSALEのテレビCMがよく流れてる。だからってわけじゃないんだけど、昨日楽天でセール品じゃない普通の商品を買った。セール時は注文多くなるから、納期が遅れることもあるので、ポイント10倍とかじゃないと避けたいんだけどね。ちょうど消耗品補充のタイミングと、8末までの期間限定ポイントが重なったので。

    コサジンガーグル 500ml

    最初の買い物は、うがい薬のコサジンガーグル。イソジンと同じ有効成分だけど、イソジンより安い。目的は、のどの殺菌の他に口内炎予防にも使ってるので消費が早い。

    コサジンガーグルについては↓
    コサジンガーグルを買った -うがい薬はカゼ予防以外にも使えたりする-
    楽天優勝セール中に買ったもの、イソジンもどきのコサジンガーグル -ついでに抹茶シュークリーム事件の後始末-

    ここ最近は、サンドラッグe-shopで購入してたんだけど。それより安い店を見つけた。即納 金太郎shopという何売ってるのかよく分からない名前だが、ドラッグストアらしい。ちなみに現時点の価格だと、コサジンガーグル 500mlが1個 760円。サンドラッグの単品822円や2個セット1624円よりも安い。

    ただ、送料無料ラインがサンドラッグ3066円に対して、金太郎shopは3240円と若干高い。この程度なら誤差の範囲なんだが、コサジンガーグルに関しては4本買っても届かないという微妙な価格設定だったりする。

    それなんで、適当に200円以上買って送料無料にしたよ。まあ、結構色々な商品取り扱ってるから。他に何か必要なものがある人なら、金太郎も悪くないんじゃね。

    ミックスナッツ

    それと、食べもんぢから。という食料品店でミックスナッツとかを買った。ここは以前に、無塩ミックスナッツ250gと選択可能なナッツ250gの2袋のご試食セットのみを、宅急便送料込(北海道・沖縄は540円加算)1200円で買った事がある。ちなみにこのセット、同梱商品も送料無料になって、初回限定とかの制限もないのでリピートOK。けど、価格が1280円に値上げされてるな。

    ちなみに前回のお好きなナッツは、イラン産のピスタチオを選んだ。消費期限2014/11/27。

    20140901a 20140901c 20140901b

    ミックスナッツはクルミが生で、残りは無油ローストだと思う。マカダミアナッツが塩なしでもいけるのは結構驚いた。味的には問題ないけど、なんかクルミが少ないのが気になったかな。マカダミアは別格として、クルミもカシューナッツやアーモンドよりも高いんだけど。値段差以上に差があるように感じた。賞味期限は2014/12/12。

    20140901d 20140901e 20140901f

    そんな訳で、今回はアメリカ産のピスタチオを選んでイラン産と比べようかと思ったが。クルミに物足りなさを感じたので、こっちにした。値段もピスタチオより高いし。まあ、値段より個人の好みで選んだ方がいいだろうけど。それでも、ジャイアントコーンだけは選ばない方がいいと思う。値段が他よりかなり安いので、これ欲しければどうせ送料無料なんだから、単品を頼んだ方がいいだろう。

    ただ、この店一つ欠点がある。前回頼んだ時は250gの袋二つなんだけど。梱包が商品と明細・フリーペーパーのみで、緩衝材とかが一切入ってなかったんだよね。宅急便で箱で送ってくれるのはいいんだけど、そこまでするならもう少し商品に気を配って欲しいかな。

  • 玉井雪雄の「じこまん」買っちゃった -Kindle日替わりセールで99円-

    a1180_015155

    じこまん

    Kindleの日替わりセールで電子書籍を買ってしまった。買ったのは玉井雪雄の「じこまん」1巻

    じこまん 1

    内容は最近良くある自転車啓発本みたいな感じ。個人的には、玉井雪雄氏の名前を見て、なつかしいーと思ってサンプル読んで衝動買いした。まあ、高千穂遙氏の自転車関連の著書を読んで楽しめる人なら面白いと思う。

    「じこまん」は既刊2巻で現在も連載中みたいだが。Kindleだと2巻も280円と割引されてる。これはおそらく、楽天Koboの30%OFFクーポンへの対抗と思われる。

    楽天Kobo電子書籍ストア: マンガ1万冊以上クーポンで30%OFF

    楽天Koboのセールが8/22 9:59までやってるから、Kindleの3割引もあと3日ぐらいはやるんじゃないかな多分。

    Kindle日替わりセール

    ちなみに、じこまん1巻99円セールの方は8/18までだから、これを書いてる時点だと残り2時間ちょっとしかないな。このセールは日替わりで結構いろんなタイトルが対象になるから、チェックしといて損はないかな。

    Amazon.co.jp: Kindleストア: Kindle日替わりセール
    毎日セール対象作品が違うので注意

  • 楽天レンタルで新作3枚借りれたぜ -メルマガ限定オールアイテム3枚無料クーポン!-

    楽天レンタル

    楽天レンタルから先週水曜に、メルマガ限定の新作・準新作・旧作3枚分のクーポンが届いたんだけど。

    20140816a

    どうせまた新作は在庫切れだから使えないまま有効期限切れるだろうと思ってたら。今朝、運良く新作3枚在庫があったんで借りたよ。旧作5円セール中と被ったから、旧作も6枚追加して9枚借りた。新作3枚無料+旧作6枚×5円+送料620円で650円、全額ポイント払い。1枚当たりの単価は約72.2円だから、新作3枚込みなら許容範囲だな。

    20140816b

    楽天レンタルの利用は一ヵ月半ぶりぐらいかな。なんだかんだ言っても、クーポン・在庫・旧作セールの三拍子が揃うと借りてしまうな。

  • 税込1000円カットの店が税込1050円カットになっていたよ

    a1180_014855

    1000円カット

    髪を切りに、4月からの消費税増税後も税込1000円でやってるカット専門店へ行ったんだけど。いつの間にか料金が税込1050円に値上げされてやがりましたよ。

    ちなみに消費税5%で税込1000円は、税抜きだと約952円。8%だと約926円。今回の8%で1050円だと、約972円消費税増税分以上の値上げになっている。流石に、増税後の据え置き料金と比べるのは酷だが、5%の時の税抜き価格より若干上がってるのは気になるが。店内には、増税と原材料などの値上げとかで料金を値上げせざるを得なくなった、みたいなお知らせがはってあった。

    1050円でも利用する?

    まあ、そういった事情もあるし、これまで増税分を被ってきた事だし。何より、2月の時点で便乗値上げを発表して、同業他社でも税込1080円への値上げを誘発したQBハウスの罪状を考えれば。税込1050円でも仕方ないかと思える不思議。

    そんな訳で、税込1000円じゃなくなったのは残念だが、disったりせずに通い続けることにするよ。なんといっても、QBハウスだけは死んでも行きたくないでござるからな。

  • 楽天Koboでお兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ11巻を購入したよ -40%OFFクーポンで妥協-

    今更だけど、「お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ」の11巻を購入した。

    20140801a

    10巻まで(1巻は本棚提携)はBOOK☆WALKERで購入済みだから、そっちで買えば良かったんだけど。紙と同時発売でもBOOK☆WALKERで紙本並の価格で買うほどじゃなく。通常の値段でも割引なしで買うほどもなし。そんな訳で今回、楽天Kobo対象ラノベ40%OFFクーポン使って買った。実は、これまでに10巻まで読んだけど、続きが読みたくなったというよりは、惰性で買ったって感じ。先月末までの期間限定ポイントがなければ買ってなかったかも。

    8000冊以上ラノベ40%OFF

    楽天Kobo電子書籍ストア: 8,000冊以上のライトノベルがクーポンで40%off!

    なお、今回のKoboのキャンペーンだが。対象になってるのは、例によって、少なくともキャンペーン開始時(7/25)までに発売されてるラノベなので、結構新しいのもある。読みたい本があるなら、それなりにお得じゃね。もっとも、ラノベの新刊買うような人なら、発売日にとっくに買っているだろうから。そういったヘビーユーザーにはメリットがないかも。

    利用する人にとっては、Koboイーブックスじゃなく、楽天ブックスベースの楽天Koboの方なので。クーポンも1冊ずつシコシコ入力しなくても、カート使ってまとめて買えるのは助かるかな。

    まあ、8月8日(金)9:59までのセールだから。他に途中まで買ってる奴を買うかどうかを判断するのに、もうしばらく猶予はあるな。

  • 「ミスミソウ」「焔の眼」「惡の華」 -KindleとeBookJapanのセールで追加購入-

    1巻100円とポイント50倍

    こないだの記事で書いた、Kindleの1巻100円ぐらいのセールと、eBookJapanの全作品ポイント50倍キャンペーンだけど。あの後さらに追加で購入してしまったよ。

    20140727a 20140727b

    ミスミソウ・焔の眼

    ミスミソウ: (1) (ぶんか社コミックス)

    焔の眼: 1 (アクションコミックス)

    まずは、前から気になっていた押切蓮介の「ミスミソウ」と「焔の眼」
    両方ともKindleで1巻100円で買って、残りはeBookJapanで買った。「ミスミソウ」はKindle割引なしだけど、「焔の眼」は2巻以降350円だからKindleでも良かったか。

    惡の華



    「惡の華」は、eBookJapanで1巻無料の時に、とりあえず落として放置してたんだけど。著者が「志乃ちゃんは自分の名前が言えない」の押見修造だと、知って読んでみたら面白かったので。期間限定のポイントやeBook図書券で、3巻まで買っていた。せっかくの機会なので、完結してることだしeBookJapanで4~11巻も買い揃えた。Kindleだと1巻100円じゃないけど、ポイントが70%つく。ただ、2巻以降はポイント30%なんだよね。

    志乃ちゃんの感想は↓
    「志乃ちゃんは自分の名前が言えない」を読んだよ

    今回のまとめ

    前回も書いたとおり、ポイント50%は5割引とは違うので。本来ならそんなにまとめ買いするほどのセールではないのだけど。最近、Koboのクーポンがしょっぱくなってきたので。待っても半額でなかなか買えないのなら、このぐらいで妥協しとくかって事で購入したよ。Koboが最安値つけない以上、電子書籍買うなら一般人ならKindleラノベに金払うのを厭わない奴はBOOK☆WALKER電子書籍へのこだわりを重視するならeBookJapan

    まあ、Koboにしたら今までのクーポンは撒き餌で、魚は十分に集めたから後は餌に食らいつくだけとか思ってるんだろうが。Koboで電子書籍を買うような層は、値段以外にKoboに価値を感じてないことに気づくべきだろう。クーポン出すKoboは正しくても、クーポン出さないKoboは悪。そろそろ、安売り以外に自分たちの存在価値がない事に気づいた方がいいんじゃね。

  • Kindleのコミック1巻100円ぐらいのセールとeBookJapanの全作品ポイント50倍キャンペーン

    20140725a

    Kindleセール

    なんかKindleストアで、電子書籍コミックの1巻が大量に100円ぐらいで売ってるんだけど。対象になってる奴だと、最近配信されてコミックでも割引されてる。いったい何のセールかは分からないので、いつまでやってるかは不明だが。とりあえず、巻数の少ない奴をいくつか買ってみた。

    ざんねん! 番長ちゃん

    ざんねん! 番長ちゃん 1 (コミックアライブ)

    同じ作者の「コンビニロボットぽぷりちゃん」が面白かったので買った。

    コンビニロボットぽぷりちゃん 1 (コミックアライブ)


    これも1巻は100円。

    ギリギリアウト

    ギリギリアウト(1) (電撃コミックスNEXT)

    電撃大王のサイトでで7話以降(1巻は7話まで)が読めるので。更新予定は奇数月10日らしい。

    Webコミック | 月刊コミック電撃大王公式サイト

    宇宙怪人みずきちゃん

    宇宙怪人みずきちゃん 1

    最初は見栄えが悪いのでスルーしようかと思ったが。読み進めていくうちに、やばい展開に引き込まれてしまった。Championタップ!というWebコミックで連載されてるようだ。今1巻買えば9話まで収録されてるので、Webで公開されてる10話から読めばリアルタイムに追いつく。ちなみに、次回更新日は8/7。

    宇宙怪人みずきちゃん | Champion タップ!

    今回買った中では一番のお勧め。画風が許容範囲で話がツボならね。この作風は、合わない人にはとことん合わなそうだな。個人的には、続巻を普通の値段で買うかは微妙だけど。Webの連載は見続けようという気にはなった。

    ナンバーガール

    ナンバーガール(1) (電撃コミックスNEXT)

    今回じゃなく、前にKoboのクーポンで買ったんだけど。これも100円になってちょっと悔しい。同じ作者の「私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!」よりも好き。「ワタモテ」も電書で6巻まで買ってるぐらいは好きだが。

    1巻のみセール

    今までも、1巻が安くなったのに釣られて買ったことはあるが、他の巻は値下げされないから買わなくて、1巻のみコレクションが増えるのは良くあることなんだが。それでも、新しめのコミックも安売り対象になってるので、興味のある本があるなら悪くないセールじゃね。

    eBookJapan全品ポイント50倍セール

    さらに、eBookJapanでもメールでキャンペーンの知らせが来たんだけど。

    おかげさまでeBookJapanは2000年の創業以来、
    この7月をもって、マンガの販売ラインナップが10万冊を突破いたしました。

    これを記念し創業以来eBookJapanを支えてくださったお客様への謝恩企画として
    本日7月25日(金)正午よりeBookJapanで扱っている全作品を対象に
    eBookポイント50倍キャンペーンを実施します。

    まあ、全作品対象だから悪くはないんだが。ポイント50倍は5割引とは違うし、税別価格の50%なので税込だと半分未満だし。一部でもポイントを使うとポイントがつかないから、結構使い勝手が悪いけど。

    それでも前述した「コンビニロボットぽぷりちゃん」も全巻買うなら、税別398円に199ポイントがつくこっちの方がいいかも。ライブラリがばらけても気にしないなら、1巻だけKindleで100円で買えば、さらに安くなるな。



    Webでは期間が書いてないけど、メールでは「7/25(金)正午~未定」となっている。未定ってなんだよ。

    押見修造の「惡の華」とか、eBook図書券で中途半端にここで買ってしまった奴があるから。気が向いたら続きを買う事にするかな。

  • ベイシアのキャベツ焼きは198円の割りにまあまあ

    ベイシア キャベツ焼き

    今日はベイシアに寄ったので、ついでに夕食も買ってみた。カツ丼って気分じゃないのでキャベツ焼きだけど。値段は税込198円とリーズナブルでいいが、シールはもう少しまっすぐ張った方がいいんじゃね。

    20140724a 20140724b

    パッと見はお好み焼きみたいだが、こっちは具材を生地の中ではなく生地に挟んでいる。中を見てみるとこんな感じで、あまり食欲をそそらないが。

    20140724c

    ベイシアで売ってるキャベツ焼きには何種類かあって、これはブタ。区別は張ってあるシールでつける。他に食べたのでは、ミックスシーフードがある。上にかかっているソースとマヨネーズと青海苔、中のキャベツ・卵・カツオブシは共通で。ブタだと豚肉。シーフードだとカップラーメンに入ってるみたいな丸まったエビとイカ。ミックスはブタ・エビ・イカが入ってたような。他に、298円の焼きソバが入ってるのもあるけど。焼きそばプラスで100円増しはコスパ悪いと思う。

    ベイシアのキャベツ焼きってどうよ

    個人的には、198円の割りになかなか悪くないと思ってる。生地はお好み焼きというより甘くない薄いホットケーキって感じで、若干ふわっとしてもちっとしてる。具は、ブタだと肉が薄いのかあまり存在感を感じないが。キャベツのかさと卵があるから、見た目よりはボリュームがある。ちょっと食いにくいのが難点だが、198円でそこそこ満腹になるし。キャベツと卵が入ってるから、栄養バランスもそれなりだし。

    ただ、キャベツ焼きは結構な人気商品らしく、たまに売り切れたりすることあるんだよな。298円の焼きそば入りが余ってる横で。しかも、日によっては198円のを作ってないこともあったりする。安いのが売れて、高いのが売れ残るのを防ぎたいんだろうけど。スーパーの利用客はコスト意識が高いから、焼きそば入りは248円ぐらいにしないと割高に感じるんじゃね。

    そんな訳で、カツ丼ほどじゃないけど、キャベツ焼きもそこそこお勧め。もっとも、普通に食欲がある時なら、ベイシアで飯買って帰るなら298円のカツ丼にするけどね。

    ベイシアのカツ丼は↓
    ベイシアの豚ロースカツ丼は298円にしてはうますぎる

  • ベイシアの豚ロースカツ丼は298円にしてはうますぎる

    ベイシアのカツ丼

    今日の夜はベイシアのカツ丼にした。

    20140721a

    税込298円にひかれて最初に買った時は、値段が値段だけに期待してなかったんだけど。食べてみて予想以上に美味しくて驚いたよ。それ以来、カツ丼が食べたくなった時、たまに買ってるんだけど。

    20140721b

    卵のかけ方がちょっと雑な感じだが、この値段に繊細さは求めないとして。味は甘めだが、濃すぎることなく。ツユは多すぎないから、ベトベトしたご飯を食べることもなく。肉も結構厚めで、衣ばっかって事もなく。今まで食べた限りでは、端っこが脂身だらけって事もないし。けど、ロースカツ丼にしては、肉にジューシさが足りないかな。

    付け合せはたくあんのみ。これを入れる部分が、斜めで上げ底なんだけど。反対側から食べてると、バランス崩してたくあん側に倒れるので。たくあん側から食べた方がいいと思う。その部分にはご飯とカツはないので、見た目よりは少な目ではある。私にはちょうどいい量だが、食べ盛りの若者とかだと物足りなさを感じるかもしれないが。

    ベイシアのカツ丼は買い?

    この値段でこの味なら、なか卯でカツ丼持ち帰りするぐらいなら、間違いなくベイシアのカツ丼だな。私、ゼンショーとココスの株主だけど、なか卯でカツ丼は株主優待で一度食べたけど二度はなかった。親子丼はたまに頼むこともあるけどね。

    まあ、大分前に頼んだきりだから、今は違うかもしれないし。Webのメニュー見ると「カツ25%ボリュームアップ!!」とか書いてあるし。けど、値段590円じゃ優待1枚+90円もかかるのかよ。以前は550円ぐらいで、50円払ってこれなら親子丼にしとくんだったと思ったものだが。

    丼ぶり・カレー:丼ぶりと京風うどんのなか卯

    ぶっちゃけ、そこまで金出すならチェーン店でもまともにカツを揚げてる、かつやとかで頼んだ方がよくね。

    とんかつ・かつ丼「かつや」公式サイト|かつやの全メニューをご紹介します。

    家の場合、ベイシアはちょっと遠くにあるから、気軽には行けないんだよな。近所のスーパーだと、カツ丼は450~498円ぐらいなんだよな。当然、この値段じゃ買ったことないけど。そんな訳で、ベイシアの豚ロースカツ丼は税込298円の値段の割にはかなりいけてるので。貧民でもカツ丼食べたい時にはお勧めできる。