カテゴリー: 支出

  • パソコンの廃熱を暖房に使えないものか? -省エネ・ダクトを買ってみる-

    a0001_017602

    PCの廃熱で寒さ対策!?

    金があまりかからない寒さ対策に、PCの廃熱が使えるんじゃないかと思ったんだけど。ググってみたら、実際にやったことがある人が見つかった。

    PCの排熱で足元ぽかぽか

    この記事だと、内部にもダクトを入れてCPUの熱も利用してるけど。そこまで凝ったものじゃないなら、ダクトさえあれば何とかできるんじゃね。調べたら、省エネ・ダクトという製品が見つかった。これはファンヒーターみたいな暖房器具の温風を、コタツの中とか別の部屋といった離れた場所まで送る為の物だけど。まあ、PCのファンから出る温風を持ってくるんだから、原理的には同じなので使えると思う。

    IBF 省エネ ダクト 標準 80cm SD-800

    新品価格
    ¥1,680から
    (2015/1/8 20:44時点)

    そんな訳で、Amazonで送料無料1680円だから買ってみたんで、届いたら試してみるよ。

    試してみた
    パソコンの廃熱を暖房に使えるのか!? -省エネ・ダクトで試してみたよ-

  • ミスド福袋2015買ったよ -1080円の方だけど-

    20141226c

    ミスド福袋

    今日からミスド福袋2015が売り出されたので買ってきたよ。予定とは違って、1080円の奴を株主優待じゃなく現金で支払ったけど。ちなみに、福袋の見た目はこんな感じで地味。

    20141226a

    続いて中身の紹介。

    ドーナツ・パイ引換カード

    20141226b

    引換カードはこんな感じの紙製のカード1枚になった。おそらくミスド側がデータ管理してて、レジでカード裏のバーコードからカード番号を読み取るんだろう。なので、カード単体だけだと、残り何個なのかは分からない。説明によると、店員に聞けば教えてくれるらしい。

    有効期限は2015/3/31までと例年と変わらないが、2015から購入した店以外にも、全国の店舗で使えるようになってる。引換不可の商品については、「ミスドビッツ、クロワッサンドーナツ等一部の商品は対象外」と書いてある。「等」の部分が気になるが、まあ高いのはダメって事だろうな。

    リラックマ レンジ対応フードボックス

    20141226c 20141226d 20141226e

    キャラクター商品じゃなければ、ぶっちゃけただのジップロックもどき。2個1セットでスタッキング可能。空気穴があるせいか、取説に「本品は密閉容器ではありません。汁もれすることがあります」などの表記あり。家のは空気穴の形から、ポン・デ・リング型バルブセットみたい。

    ちなみに「MADE IN CHINA」

    お楽しみグッズ

    20141226f 20141226g 20141226h

    1080円福袋についてくる、お楽しみグッズ1個は「ポン・デ・ライオン変わるんグラス2014」「ポン・デ・ライオン変わるんマドラー2014」のセットだった。これはカルピスとのコラボかな。なんとなく、キャンペーンの景品の余り物を入れてる気がする。商品特性としては、飲み物の温度(10度以下で変化)によって水玉模様の色が変わったりするらしい。「未開封」のシールが気になるのでまだ開けてないから、試してないけど。

    この二つは意外にも「MADE IN JAPAN」

    ミスドカレンダー2015

    20141226i 20141226j

    これは、各ページにミスド商品のイラストが描いてあるぐらいしか特色のない、ごく普通のカレンダー。

    株主優待で福袋買えない?

    話は変わるが、ダスキンの株主優待についてちょっと気になる記事があった。

    【悲報】ダスキンの優待がミスド福袋に使えない・・・だと?

    確かにミスド福袋のページで確認すると、「※優待券、各種セット販売対象外です」って書いてある。

    ミスド福袋|グッズ&キャンペーン|ミスタードーナツ

    それと今まで気づかなかったが、各商品にも「※優待券、各種セット販売対象外です」「※優待券対象外です」って商品があるな。クロワッサンドーナツとミスドビッツの他に、カップケーキや店舗限定商品もそう。これが株主優待を意味するなら、高めの商品にはほとんど使えないかも。

    ミスド福袋に関しては、今回は諸般の事情で株主優待を使わなかったんで分からないけど。福袋を株主優待で買った人の記事は見つけた。

    ミスド福袋げと\(^-^)…

    レシートの写真アップしてるから、実際に株主優待券で支払えたんだろうが。これは店舗によって違うのか。それとも、上記の「優待券」は株主優待じゃなく、広告とかに入ってくる割引券の意味なんだろうか。

    この手のチェーン店でレシートに「株主優待」と出てるからには、株優が使えないならレジでバーコード読んだ時点ではねられそうだが。少なくとも、この新宿の店だとミスド福袋を株主優待券で1000円分払って、さらに楽天のRポイントも付いてる。

    なお、ミスド福袋の引換券の場合は「ドーナツ引換券には、楽天スーパーポイントは付与されません」とカード裏に書いてある。これは以前のポイントカードもそうだったけど、現金相当で支払わない分にポイント付かないのは当たり前だよな。

  • 博多久松のおせち「博多」を買ったよ -購入の決め手はオマールエビ-

    博多久松

    以前の記事で、博多久松おためしおせちについて書いたけど。結局昨日、正月用にここのおせちを注文したよ。

    20141212a

    博多

    買ったのは「博多」という一番売れ筋っぽい商品。決め手になったのは見た目と量とオマールエビ

    見た目

    まず、ここの写真はものすごく見栄えがいい。この記事でもおためしおせちの画像があるが。AppleがiPhoneを売る為にわざと画質落としてるんじゃねと思いたくなるiPod Touch第4世代のカメラで撮影したとはいえ、全然違って見える。おそらく、プロのカメラマンが商品用にセッティングして撮った後に、さらに画像処理とか施してるんじゃないかと推察する。

    そんな写真満載の商品ページは、個人的には楽天によくある、うっとうしい縦長画面に馬鹿でかい画像とひと目をひくキャッチコピーだらけで内容の薄い商品案内ページと同じに思えたが。ここの場合は、宣伝する気満々なだけじゃなく、必要な情報がほとんど入ってるのは評価できる。なんせ、おせち各品の詳細が画像付きで表示されるので、現物なしでも内容がイメージできた。

    これを見ると、全体の写真一枚にテキストの一覧しかないようなとこは、売る気ないように見える。楽天の場合は売る気ありすぎるのが困るが。それでも、購入を検討する材料があるのとないのじゃ、ある方がいいに決まってる。

    次はシンプルに量について。「博多」は容器のサイズが8寸(25cm)サイズと、一般的なスーパーやコンビニで売ってる商品より大きいらしい。

    試しに価格(税込15800円)が近い商品で比較すると、イオンだと17~18.8cm。セブンは18.5cm。ローソンは19.5cm。

    トップバリュ 和風三段重おせち 「彩」 【3~4人前 33品目】

    おせち|セブン-イレブン~近くて便利~

    おせち|ローソン

    ロブスター(オマール)

    最後はこの値段でオマールエビが付いてること。ただ、ボイルした奴まるごと一匹じゃなく、オマールグラタンってのは人によって気になるかも。グラタンの方が食べるのは楽そうだが。もっとも、金を出す親は見栄え重視で、でかいエビがあればいいということだったが。

    ちなみに、オマールとロブスターは、呼び名が違うだけで同じと思っていいみたい。

    よくあるご質問:ラングスター株式会社

    ただ、「博多」にも難点はあって、あわびが入ってないんだよね。上で例に出した3社のは、ロブスターはないけどあわびはある。また、イオンでも別の商品だとロブスター入りのがある。

    鬼怒川温泉ホテル総料理長 小野英隆監修 和洋中三段重 「春翔」 【3~4人前 32品目】

    これは、一般的なおせち料理が一の重、二の重が洋風で三は中華と、各段が和洋中に分かれている。普通のおせちがあまり好きじゃないって人にはいいかな。個人的にこっちにしなかった理由は、各商品の詳細が博多久松に比べて足りないのと、量的なコスパは悪いと思えた点。それと、盛り付け済みじゃない、個別包装の品が多いってのもある。

    それに決定的なのは、おためしおせちで試食してるってのが大きいかな。これが出来るのと出来ないところでは、おせちにかける本気度が違う。ぶっちゃけ、スーパーやコンビニじゃおせちが売れなくてもどうってことないが。博多久松は多分、おせち売れないと潰れるんじゃね。

    注意点

    実際に注文して気になったんだけど。ここは商品ページで買い物かごに入れる前に商品のオプションで、おせちの到着日を指定しなきゃならない。これに気づかず指定日なしだと、デフォルトの30日着になるので、注文する人はその点を忘れないように。

    おまけ ロブスター

    そんな訳で、博多久松のおせち「博多」を注文したけど。実は家の親、一時はこれより倍近くする「千代」を頼もうとか言い出してもいたんだよね。こっちだとあわびが付いてるだけじゃなく、オマールグラタンから伊勢海老雲丹焼きと豪華になってるけど。

    高いおせちを買うよりは、差額で他の料理や食材買った方がいいんじゃね、と説得したが。伊勢海老は高くて手が出せないとしても。例えば、オマールロブスターだったら茹でた奴の冷凍だと、一匹1000円ちょいで売ってるんだよね。下の店だと、送料は関東ならクール便で710円。1万円以上の購入で送料無料になる。

    Amazonのマケプレでも同じのが売ってるな。塩水と一緒にパックされて冷凍されてるから、パッケージはこんな感じになるらしい。

    カナダ産加熱済みオマールロブスター300g(オマール海老)【冷凍】【塩水チューブ】【グルメ通販】

    新品価格
    ¥1,150から
    (2014/12/12 20:36時点)

    他にも、初回限定だけど、活きオマールが2匹で送料込み4400円なんてのもある。

    初回限定 活きオマール海老2尾

    初回限定 活きオマール海老2尾
    価格:4,400円(税込、送料込)

    流石に生きたまま送られてくるなら、届いてすぐ調理できるように受け入れ態勢整える必要はあるが。この値段なら、一回ぐらいは試してみたいかも。

    今回のまとめ

    個人的には、おせちは作ったり買ってまで食べなくてもいいと思ってるけど。親戚付き合いとか世間体を気にするとか、どうしてもおせちが必要で、自分で作らず出来合いのを買おうと思ってるなら。コストパフォーマンスに優れたセットを買って、さらに豪華さを演出するなら、何か単品で好きな物を追加した方がいいんじゃね。

    ちなみに、業務スーパーで売ってるおせちっぽい奴を詰め合わせたらどうだとも思って。下記のページを見せながらプレゼンしたんだが。

    「格安おせち」を業務用スーパーなどで買ってきたものだけで作ってみたらこうなった

    速攻で却下された。まあ年一回のことだから、金かけすぎるのも良くないが、ケチり過ぎるのも良くないな。

  • 博多久松のおためしおせちを食べたよ

    博多久松 おためしおせち

    昨日届いた博多久松のおためしおせちが、冷蔵庫に入れて約1日たったので出してみたよ。

    20141208a

    おためしおせち食べてみた

    とりあえず食べてみたので、以下に各商品の感想を書く。順番は向かって右上・左上・下で、感想がないのは食べてない奴。これ1家族で1個限定だから、独り身じゃなければ全種類試せないのは盲点だった。

    右上

    いか明太和え/35g

    その名の通り、イカに明太子をあえた物。これだけドリップらしき水分が出て気になったが。意外にコンディションが良くイカの食感がいい。明太子との組み合わせも、単独だと多少しょっぱいが悪くない。おせちなのにご飯が欲しくなる

    子持ちいか/2個

    小さめのイカの頭に魚の卵を詰め込んだらしい。地味な割りに手間がかかってる。味はまあまあ。

    左上

    栗甘露煮/1個

    上に載ってる栗の方。

    金団/35g

    栗の下にしいてある方。焼き芋にしてから少量の砂糖と水で練り上げてるらしい。そのせいか、かなり濃厚で甘いが、芋の味わいも残ってる。

    黒豆蜜煮/20g

    おせちの超定番商品の黒豆。やわらかふっくらに煮てあるのは当たり前だが、ここのは甘さ控えめで豆の味も生きてる。

    焼豚/2枚

    焼豚というとこってりしてるかと思ったが、ここのはずいぶんあっさりしてる。胃袋が元気な若い人には上品過ぎて不評かもしれんが、年取って食が細くなった人にはちょうどいいかも。子供とかは肉が食いたきゃ、おせちより焼肉とかの方がいいだろう。

    祝い海老/1尾

    冷蔵庫の温度が合わなかったのか、少し水っぽさを感じた。味は普通。

    伊達巻/2切

    個人的には今回一番のヒット。しっとりした生地と適度な甘さでくどくなく。逆に、1切じゃ足りねえと物足りなさを感じた。

    金柑蜜煮/1個

    最下段右の黄色い方。これも甘さがほどほどで金柑の味が殺されてない。

    梅甘露煮/1個

    最下段右の緑っぽいの。

    ばい貝旨煮/2個

    これは味わいうんぬんよりも、食感がぼそぼそしてるように思えたのが気になった。

    おためしおせち感想

    おためしおせちのラインナップが、甘い物半分ぐらいなのが気になるが。本番の注文前に試せたのは良かったかな。高級素材使った奴とかが入ってないので断言は出来ないが。試食した限りでは、大当たりは期待できないが、大きく外すこともないって評価かな。心配してた解凍状態は、エビと貝はちょっといまいちだけど、思っていた程の劣化は感じさせなかった。

    全体的な傾向としては、薄味で素材本来の味わいを邪魔しないのは好感が持てる。昔は日持ちさせる為に濃い味付けにしてたらしいが、冷蔵庫が当たり前の現代ならその必要はないか。

    そんな訳で、博多久松のおためしおせちは、事前にある程度おせちの内容を確認出来る点では非常にいい試みだと思う。

    今回のまとめ

    実際におためしおせちを頼んで食べてみたが。これにお雑煮があれば独り身の正月だったら十分じゃねとも思った。もしかして、賞味期限が2014/12/31になってるのはその対策なのか。確かに、メインのおせち頼まずおためしだけで完結されたら、商売あがったりだよな。

    20141207k

    それでも、大半は送料対策に牛丼とかを一緒に買うだろうし。もしかしたら、普段普通のおせちを買わない層が、これを機会に来年以降に注文してくれるかもしんない。そう思えば、お互いウインウインかもしれんな。

    なお、付属してこなかったカタログだが、いつの間にか「申し訳ございません。カタログの同封は終了いたしました」となってるよ。販売期間は12/10までなのに付けないって事は、カタログなくなったんだろうか。

    それと、評価用の商品だから当たり前だが、年末の配送も受け付けてないので。前述したように、これを本番用のおせちにもしようと思ってる人は注意。やっぱ、年末の修羅場に、おためしの配送まで面倒見切れないんだろうな。まあ、賞味期限無視すれば、このサイズなら大晦日まで冷凍庫に入れとけばいいのかもしれんが。

  • 博多久松のおためしおせちが届いたよ -送料対策の牛丼も一緒-

    博多久松

    こないだの記事で書いた、楽天の博多久松で注文したおためしおせちが届いたよ。12/5発送なんだけど、発送メールが翌日だったり。伝票番号で追跡すると5日の夜9時過ぎぐらいの受付で、九州から関東でも翌日に届かなかったりしたけど。おそらく、ヤマトの当日集荷締め切り過ぎてからの受付じゃないかな。そうだとすると、発送予定日に発送したとしても、翌日扱いになるなら発送予定日遅れたのと同じじゃね。

    発送メールに関しては、楽天のレビュー見ると私だけじゃないらしく、12/5付けのレビューでメールが来ないって書いてる人がいるな。それと、おせちのカタログが入ってないって人も。確かにこっちも商品以外は、商品送付のご案内と召し上がり方・お品書きの印刷された紙2枚だけど、カタログは入ってないや。

    20141207m

    今回買った物

    ちなみにおためしおせちの梱包は、送料無料の牛丼と頼むとこんな感じ。おせちの方は化粧箱で、牛丼はビニール袋に3個入ってる。

    20141207f

    牛丼

    牛丼は普通のレトルトより一回り以上小さいかな。中身は135g入ってるから、一般的な牛丼の具と比べても遜色ないけど。

    20141207g 20141207h

    変わってるのは、電子レンジで解凍する時に袋を上にする面が決まってるってとこか。袋が爆発しない為の蒸気口があるからだって。お湯ぽちゃよりレンジの方がいいって人なら、そのままじゃレンジで使えないレトルトの容器よりいいかもね。

    【博多久松特製】こだわり牛丼

    【博多久松特製】こだわり牛丼
    価格:1,234円(税込、送料込)

    おためしおせち

    おせちの箱は500円の割りには立派に見える。箱から出して、冷凍状態のまま容器を開けるとこんな感じ。

    20141207i 20141207j

    とりあえず、付属の説明にしたがって、化粧箱から出して容器を冷蔵庫に入れたけど。これだと解凍するのに1日ぐらいかかるので、食べるのは翌日以降になるな。

    20141207k

    今回の感想

    発送に関しては、一応12/5の予定通りだとしても。発送翌日の発送メールはいただけないかな。それでも、本来は定休日の土曜に発送メール送ってきたからな。好意的に見れば、ぎりぎりまで出荷作業をしてメールを出す暇もなかったとも言えるか。

    ちなみに年末年始に関しては、不測の事態に備えて12/28から1/2まで休み無しで営業してるらしい。正月は17時までだけど、12/28は21時。29から31日にいたっては23時まで延長して対応する。その他にも、一部のおせちは関東出荷拠点に移動したり、予備のおせちも準備してるらしい。

    安全・安心への取り組み | 【博多久松】おせち特集2015年新春

    そんな訳で、本番用のおせちに関しては大丈夫なのかな。というか、すでに注文しちゃった人には大丈夫じゃなきゃ困るよな。

  • いつのまにかeBookJapanのゴールド会員になってたよ -50冊購入で「KATANA」最新版無料配信-

    eBookJapanゴールド会員

    いつものようにイーブックイニシアティブジャパン eBookJapanのサイトに無料本を落としに行ったところ、会員種別がゴールド会員になってることに気づいた。

    20141206c

    累計50冊以上購入するとなれるらしいが、どうやらこないだの「14歳」20冊全巻購入で条件をクリアしたみたいだ。それにしても、ここでそんなに買ってたのか。他社と違って100円購入とかはほとんどないから、おそらく1冊あたり200円以上は払ってるはず。eBookJapanに会員登録して有料購入したのが1年ぐらい前だから、年間1万以上も電子書籍に使ったということか。

    この他に、Kindle・Kobo・BOOK☆WALKERでも買ってるんだよな。ちょっとこれは貧民としてはゆゆしき事態だな。

    KATANA

    買ってしまったものは仕方ないので。とりあえずゴールド会員の特典を享受することにしよう。何でも、ゴールド会員になるとeBookJapanのオリジナルWebマガジン「KATANA」の最新号を無料でダウンロードできるらしい。パッと探してみたが、ゴールド会員維持の条件とかは書いてないので、おそらく50冊購入した後はずっとゴールドのままだと思われる。

    そんな訳で最新号の12月号を購入して、次号以降いちいち買わなくても済むように「無料定期購読」の手続きをしといたよ。これで何もしなくても、毎月「KATANA」がトランクルームに配信されるはず。

    内容はまだ読んでないんだけど、目次はこんな感じ。マンガとかコラムの他に関東グラビアまである。ボリュームも379ページあるから、オリジナルマガジンとしては結構あるかな。もっとも、漫画は過去作品の再録もあるから、完全オリジナルというわけではないけどね。

    20141206a

    そんな訳で、eBookJapanで50冊以上購入したけど、ゴールド会員と特典の「KATANA」無料の存在を知らなかった人は今すぐもらっとけ。無料でもらえるのは最新号だけで、バックナンバーは不可なので今月号を逃したら、有料で購入しないとならなくなるぞ。もっとも、金出して買っても100円(税別)だけどね。



  • 博多久松のおためしおせちを注文したよ -送料850円払うより1143円の送料込牛丼3食買った方がいい-

    通販でおせち

    家ではここ数年、出来合いのおせちを買ってるんだよね。割高だと思うんだけど、「年一回なんだから」とか「作るともっと高くつく」とか言って。それで今年のおせちの選定を頼まれたので調べたところ、博多久松というところが税込500円でおためしおせちという、その名の通りのお試しセットを提供してたので注文してみた。

    まあ、お試しが良くても肝心の本番用おせちがダメなら試すまでもないんだけど。ここの一番の売れ筋と思われる「博多」っておせちは、スペック的には値段の割りに内容と量が他社の同価格帯のおせちに比べて良さそうに見える。

    しかも、中国産主原料不使用を謳っている。「主」じゃない原料は使用してるかもしれんが、それでも中国産を減らそうとする努力は評価したい。

    おためしおせちと一緒に買った物

    ちなみにこのおためしおせち、お試し価格ということで500円と安いんだけど。当然、送料は別途かかるんだよね。本州とかは850円で、北海道・沖縄は1000円で離島とかはまた別らしい。冷凍だからクール便で送られることを考えれば、妥当な金額ではあるが。

    しかし、送料込みの価格だと結構するので、買おうかどうか悩んでたところ。楽天のレビューで、送料込みの牛丼と買うのがいいというレビューをみつけた。どうやら送料込みで一番安いのが、3食入りの牛丼セットらしい。

    【博多久松特製】こだわり牛丼

    【博多久松特製】こだわり牛丼
    価格:1,234円(税込、送料込)

    価格は1234円だから、送料850円を引くと384円で、1食当たり@128円。レトルトの牛丼だと、100円ぐらいでも買う気しないけど。こっちは冷凍だから、劣化は最低限に抑えられてるはず。この値段なら送料に850円払うより、多少追加しても牛丼付いてた方がいいと思って、送料対策に一緒に買っといた。

    20141130a

    今回のまとめ

    貧民的には、おせちを買うことには否定的ではあるが。もう市販品を買うことを決めているなら、冷凍おせちに抵抗がなければ、博多久松を選択肢に入れてもいいと思う。

    だいたい、おせちなんて割高な商品買うのに、ぶっつけ本番なんてあり得なくね。少なくとも、お試し用を出してないとこより、出してる方が信用できるかな。気になる冷凍おせちの解凍具合についても、事前にどうなるか確認できるし。

    そんな訳で、正月用のおせちを博多久松にするかは、おためしおせちが届いてから決めるかな。味と解凍後の劣化に問題がなければ、多分ここになると思う。それまでに売り切れなければ。ちなみに、現時点だと一番お高い5万円のだけ「完売御礼」になってるんだよね。ちょっと意外。

  • eBookJapanで楳図かずおの「14歳」を買ったよ -小学館のコミックセット45作品が50% OFF-

    eBookJapan

    なんか、イーブックイニシアティブジャパン eBookJapan小学館の一部のコミックセットが半額になってるので。以前に、ポイント50%還元セールで買った時のポイントを使ういい機会だと思って、楳図かずお「14歳」全巻セットを購入したよ。20冊まとめて税込4320円だから、1冊当たりだと216円。

    20141124a

    他にも、「うしおととら」「帯ギュ」も買おうかどうか迷ったんだけど。30冊以上となると、7割引か5割引+ポイント50%とかじゃないと手が出せないかな。まあ、ポイントも「14歳」にも足りないぐらいしかなかったし。

    ちなみにこのセール、11/24までなので注意。

    セットで半額!!! 読まなきゃソンだよ!小学館名作マンガフェア

    今回のまとめ

    eBookJapanのポイントはいまいち使いにくくて。支払方法がポイントのみか、登録したクレカとの併用しかないだけじゃなく。一部でもポイントを使うと、ポイントがまったく付かないと言う糞仕様なんだよね。なので、ポイントで買うならポイント○倍とかは意味がないから。販売価格が割引されてるのを待っていたので、今回の小学館半額セールはありがたかったな。

    他にも、72時間限定の竹書房全コミック50% OFFってのもあるので迷ったけど。買いたいと思うのがまだ連載中なのと、元の値段がそこそこ高いので断念した。まあ、竹書房のマンガが好きな人なら悪くないセールかな。



    ちなみに、セール期間は11/25 12時までと短いので注意。

  • わかつきめぐみのSo What?電子書籍版がKindleで3巻まで108円 -全4巻買っても856円-

    白泉社1~3巻108円セール?

    なんかAmazonのkindleストアで、白泉社のコミック1巻から3巻まで108円で売ってる奴があるんだけど。まあ、マンガは巻数多いから、3巻程度が安売りしても4巻目以降買わないからな、なんて思ってたら。セール対象に、わかつきめぐみ「So What?」があるのを見つけてしまった。しかも全4巻の文庫版。

    So What? 1 白泉社文庫

    最終巻のみ532円だけど、他3冊が108円なら合計856円だから、1冊当たりの単価は214円か。これなら許容範囲だな。それにしても、KoboとかeBookJapanじゃセールしてないんだけど、kindleは何と戦っているんだろう。

    So What?

    20141118a

    そんな訳でKindleで4冊買ってしまった。ちなみに、「So What?」は文庫じゃない紙の単行本、確か6巻までだったと思う、で持ってるんだけどね。流石に昔の本だから、焼けとか劣化が気になるので。電子化したかったってのもあるけど。これは結構お気に入りだから、紙・電書両方で揃えておきたかったのでちょうど良かったよ。

    ただ、ベースが文庫本なのはちょっと気になるかな。前に、同じ白泉社文庫の「パタリロ」が無料になってる時に購入したんだけど。紙の文庫本だと巻末に収録されてる解説が、電子書籍版だと入ってないんだよね。「So What?」は文庫本読んでないのでどうなってるか分からないけど。

    まあ、今回21時過ぎに買ったので、イーモバの通信制限かかってるからまだ落としてないから、まだ中身確認してないんだけど。

  • ファミマのデビルズチョコケーキは侮れない味だった -別格 希少珈琲も無料引き換え-

    20141116d

    くまポンでKIRIN別格1本無料

    ちょっと前にくまポンから、≪キリン 別格 日本冠茶・別格 希少珈琲・別格 生姜炭酸 いずれか1点 無料引換券プレゼント☆≫ってクーポンを貰ったんだけど。これの期限が今日までだったんで、ファミリーマート行って引き換えてきたよ。交換したのは別格 希少珈琲

    販売終了
    【15,000名様限定】 ≪キリン 別格 日本冠茶・別格 希少珈琲・別格 生姜炭酸 いずれか1点 無料引換券プレゼント☆≫お早めにお近くのファミリーマートへお越し下さい!

    これは、「希少黄金豆と希少糖でつくった、奥深さのある「別格」な珈琲」という触れ込みなんだけど。飲んでみた感想は、ぶっちゃけ上品なコーヒー牛乳って感じ。無料クーポン使ったからいいけど、これコンビニ価格の216円で買ってたら、キリンをdisってるとこだったよ。というか、コーヒーの味に自身あるんなら、牛乳とか入れないでブラックで出すよな。

    20141116a 20141116b

    最近は缶コーヒーでも結構おいしいのがあるので、この価格帯なら期待できると思って買う人がいるかもしれんが。大半は期待を裏切られて、キリンにマイナスイメージ持つんじゃね。それとも、最近はこういう味の缶コーヒーが売れてるのか。ちょっと別格 希少珈琲の売り上げがどのくらいなのか気になるな。

    ファミマ デビルズチョコケーキ

    今回は無料引き換えで、別格 希少珈琲を貰うついでに買い物もした。本来貧民ならコンビニで割高な商品を買うのはご法度なんだけど。ちょっと前にテレビでコンビニのスイーツ特集で見た、ファミリーマートデビルズチョコケーキが気になったんで。

    デビルズチョコケーキ

    しっかりした食感のガトーショコラ生地に濃厚チョコムースを合わせ、さらにビターチョコソースを重ねた3層のチョコケーキです。

    この商品、ハーゲンダッツのアイスみたいな小さい容器なのに、税込250円もするという貧乏人なら手が出せない価格なんで、現金だったら絶対買わなかったんだけど。今回は支払いに、カナレ電気の株主優待で貰ったクオカードを使ったから大丈夫。

    カナレ電気の株主優待の記事は↓
    カナレ電気株式会社の株主優待クオカード2000円と配当キター

    デビルズチョコケーキ食べてみた

    20141116c 20141116d

    本題のデビルズチョコケーキだが、こんな感じで上にチョコビスケットのチップが乗ってる。これがいいアクセントになってるので、偏りがあるのは残念。

    20141116e

    中は3層構造で、上からチョコソースチョコムースガトーショコラ生地の順。チョコソースは固めなんだけど、口どけは良く融点はかなり低いと思う。これがかなり甘い。チョコムースはコクはあるけど甘さを控えめで。ガトーショコラ生地は可もなく不可もなくで、甘さは感じられなかった。

    20141116f 20141116g

    これは、3層生地をまとめて食べるのが正しい食べ方だと思う。1・2層目までだとかなり甘くて人を選ぶし。3層目だけとか割合が大目だと、ぼそぼそした生地だけで美味しいとは思えない。もっとも、3層全部でも十分甘いけどね。個人的には、チョコの濃厚さと甘さでコーヒーが捗った

    ハリオV60透過ドリッパー01クリア

    最初は別格 希少珈琲と一緒にと思ったんだけど、一口飲んでこれはデザートと一緒に飲めるもんじゃねえと判断して、急遽コーヒーを入れたよ。

    20141116h 20141116i

    ちなみに、レギュラーコーヒーを入れるのに使ってるのは、ハリオの1~2杯用の円すい型ドリッパーVD-01T。このシリーズにはガラスのもあるけど、破損リスクを考慮して樹脂製のにしたよ。値段も安いし。

    ハリオ V60 透過ドリッパー01 クリア VD-01T

    新品価格
    ¥302から
    (2014/11/16 19:45時点)

    貧民なら、100円ショップで売ってる奴でも使えばいいんだろうけど。昔、そこそこコーヒーに拘っていた頃の名残なので。これだと、ペーパーフィルターも専用のを使わないといけないから割高なんだけど。それでも、消耗品商法をしてるぐらい高くはないので許容範囲。

    ハリオ V60用ペーパーフィルター 01M 1-2杯用 100枚入り VCF-01-100M

    新品価格
    ¥213から
    (2014/11/16 19:45時点)

    余談だがこの手の安い商品は、送料を考えるとリアル店舗で買った方が安くつく。近くの店で売ってないならAmazonなんだけど、現時点だとドリッパーは納期2~4週間で、ペーパーフィルターはあわせ買い対象だな。

    私はコーヒー豆買うついでに一緒に買ったり、送料無料条件がゆるいとこでついで買いしたけど。例えば、送料無料ラインが税抜き1900円以上の爽快ドラッグとか。

    今回のまとめ

    そんな訳で、ファミマのデビルズチョコケーキは、チョコと甘いもの好きならお勧め。最近のコンビニスイーツは、レベル高いな。これなんかファミレスで皿に載せて、ちょっと小洒落たトッピング加えたら、税抜き380円とかで出してもいけるんじゃね。

    20141116j

    原材料見るとチョコは準チョコレートを使ってるけど、言われなければ気づけなかった。量は少ないから割高に思えるけど、1個でかなりの満足感はある。まあ、10代の食べ盛りで量がすべてって人なら別かもしれんが。なんせ、この大きさでもカロリーは392kcalもあるからな。

    20141116k

    ダイエット中の人とかは買わない方がいいかもね。