カテゴリー: 支出

  • Fire TV StickをAmazonの策略にはまって買っちまったよ -プライム会員なら3000円割引で1980円だからな-

    Fire TV Stick

    なんか、Amazonの動画見放題サービスプライム・ビデオについて調べてたら、Fire TV Stickという、HDMI端子にぶっ刺すだけ(別途電源は必要だが)で、Wi-fi経由して動画が見れるデバイスが予約受付中なんだけど。それで、プライム会員だとクーポンで3000円OFF、無料体験中だと後でAmazonギフト券4000円分がもらえるキャンペーンをやってるんだが、それが9/26までなんだよね。

    【Fire TV上陸記念】プライム限定Fire TVシリーズがクーポンで3,000円OFF! 9/26まで

    それなんでとりあえず予約しといた。特に使いみちがあるわけではないが、1980円なら話の種ぐらいにはなるだろう。

    Fire TV Stick

    新品価格
    ¥4,980から
    (2015/9/26 21:46時点)

    ただ、現時点だと発売予定日は2015/10/28なんだけど、お届け予定日は11/5-11/7と発売1週間後以降にずれ込む見込みなんだよね。もうちょっと早く決断すべきだったか。

    20150926a

    Fire TV

    冷静に考えるとFire TV Stickより、上位機種のFire TVの方がmicroSDスロットついてたりUSB2.0がある上、スペックも高いんだけど。3000円オフでも9980円だから、貧民がいきおいで買える金額じゃないんだよな。

    Amazon Fire TV

    新品価格
    ¥12,980から
    (2015/9/26 21:45時点)

    ちなみに、Kindle Fire HD 8.9でプライム・ビデオで無料の「スティーブ・ジョブズ」をオフラインで見るため最高画質でダウンロードしようとしたら、「空き容量の不足」と言われてダウンロード出来ず高画質で落としたんだけど。それでも、2時間7分の動画で2.5GBぐらいになった。それ考えると、光とかの高速な固定回線がないけど、高画質動画をダウンロードして見たい人は、ストレージを増やせないFire TV Stickは安くても地雷かもね。もっとも、光だとしても、Amazon側が混雑でHD動画の帯域確保できないこともあるかもしれんな。今後プライム会員が増えて、プライム・ビデオの利用者が多くなれば。そうなると、microSD 128GBに対応してるのは、Fire TVのかなりのアドバンテージだな。

    今回の感想

    そんな訳で、届くまでまだ1ヶ月以上もあるから当分先のことだけど。例え何が起ころうとも、1980円の出費なら後の人生に影響をあたえるほどの痛手にはなるまい。

    なお、この3000円OFF・4000円Amazonギフト券は9/26までらしいので。それにしても、既存のプライム会員も3000円じゃなくAmazonギフト券にそろえて4000円OFFにしてもらいたかったな。それ差し引いても、プライム・ビデオのサービスや今回の割引といい、貧民でさえプライム会員になって良かったと思えるのはAmazon恐るべし。

  • 災害時のトイレ対策にボスの「驚異の防臭袋」を買ったよ -うんこの話題につき閲覧注意-

    驚異の防臭袋

    非常用トイレの情報を検索してたら、うんこも臭わないほど驚異的な防臭力を謳っているボスの防臭袋という商品が見つかった。袋の大きさや枚数によって何種類かあるが、AmazonだとプロモーションでMサイズ45枚入りだと1点以上の購入で256円割引になるんで買ってみた。

    驚異の防臭袋 BOS(ボス)Mサイズ45枚入り おむつ・うんち処理袋【袋カラー:ピンク】 小分けパック入り

    新品価格
    ¥616から
    (2015/9/14 20:05時点)

    このプロモーションいつまでやってるか不明だが、割引後は360円だから1枚当たり8円(割引無しでも約13.7円)でそんなに高くない。ちなみにAmazonから買うと販売は製造元のマケプレだけど、配送はAmazonなんで現時点だと360円でも送料無料。これだけで買ったらプチプチ入の封筒入で送られてきたけど、普通ならメール便で来るかな。家はプライム会員だから宅急便だったけど。

    Mサイズ45枚入り

    今回買ったのはMサイズの45枚入りなんだけど、パッケージはこんな感じ。

    20150914a 20150914b 20150914c

    中身は、23×38cmのピンクの防臭袋が15枚ずつ小分けのビニール袋に入ってる。防臭袋が薄いせいか小分け袋の中には厚紙も入ってる。防臭袋は独特の素材臭はする。

    20150914d 20150914e

    現物を見てみると、1袋に1回分のうんこは入りそうだが大人用おむつ込みだと厳しいか。汚物を入れた後には袋をねじってから結ぶらしいが、結び目より上に汚れが付くとそこは防臭しきれなくなるから、有効に使える範囲は思ってたより狭くなる。

    これを尻に持ってきて、袋の上の部分に付かないように直接うんこ出来れば問題ないかもしれんが、技術的難易度が高そうだな。だったら、同社の「非常用 トイレ セット」みたいに、自宅のトイレに汚物袋を敷いてそこでして、溜まったら汚物袋ごと防臭袋に入れるほうがいいかな。これだと袋も二重になるし、使用感も普通にトイレで座れるし。

    驚異の防臭袋 BOS (ボス) 非常用 トイレ セット 5回分

    新品価格
    ¥864から
    (2015/9/14 20:05時点)

    ちなみにこのセットだと、防臭袋は35×50cmのが入ってるからLLサイズみたいだな。

    驚異の防臭袋 BOS(ボス)LLサイズ60枚入り 大人用おむつ・うんち処理袋【袋カラー:ホワイト】

    新品価格
    ¥1,490から
    (2015/9/14 20:06時点)

    今回の感想

    出来れば実際に使う前に防臭性能を試したいところだが、非常時でもないのにうんこを入れる気にはならないから。とりあえず、生ごみとか匂いの強いゴミで試してみるかな。それで効果が確認できたら、使い勝手の良さそうなサイズのを買うか。

  • 「日新蜂蜜 純粋アルゼンチン&カナダ産はちみつ 720g」を買ったよ -中国産避けると高くつくな-

    純粋ハチミツは高い

    通販でハチミツを買ったんだが。そんなもん、どこにでも売ってるだろうと言われるかもしれないが。中国産じゃなくてそこそこ安いのってあんまりないんだよね。前に買ったミャンマー産のは安くてよかったけど、これ今売ってないんだよね。

    【★】 エムズワン 純粋 はちみつ (1000g)

    【★】 エムズワン 純粋 はちみつ (1000g)
    価格:511円(税込、送料別)

    中国産以外のハチミツ

    そんな訳で、今回購入したのはこれ。日新蜂蜜 純粋アルゼンチン&カナダ産はちみつ 720g。100gあたりの単価が約156円と結構な値段だが、中国産以外で見つけた中ではこれが一番安かった。味は普通にハチミツだった。当たり前だが。

    20150829a 20150829b

    買ったのはAmazon。これ1本でも通常配送無料なんで。ちなみに、商品紹介に「中国産以外のはちみつがお好みの方にお勧めです」と書いてあるが。商品名でも原産国のアルゼンチンカナダをアピールしてるあたり、あざとく中国産を避けたい客を狙い撃ちする気まんまんだな。

    日新蜂蜜 純粋アルゼンチン&カナダ産はちみつ 720g

    新品価格
    ¥1,125から
    (2015/8/29 21:14時点)

    私もその思わくに、まんまとはまってるわけだが。

    そこまで金出すならメープルシロップの方がいい!?

    どうでもいいが、個人的にはハチミツよりメープルシロップの方が好きなんだよね。かなり昔の円高の頃は、1リットル入の奴が2000円ちょっと超えるぐらいで売ってたんで買ってたんだけど。その後、円安で値上げされてから円高になった時でも二度とその値段まで下がらなかったな。

    ちなみに、Amazonで一番安いのはマケプレ業者が売ってる奴かな。

    【100%PURE】 KIRKLAND カークランド Aグレード メープルシロップ 1.25kg Glade A Maple Syrup カナダ産 COSTCO

    新品価格
    ¥1,900から
    (2015/8/29 21:13時点)

    けどこれ、カークランドってことはコストコの商品かな。商品名にも「COSTCO」ってあるし。おそらく、コストコから仕入れてきたのを売ってるんじゃないだろうか。レビューにも、「コストコで1498円で売ってますよーー」なんて書き込みあるし。その点が気にならないなら、まあ100mlあたり@257円だからまあまあか。しかし、コストコマジ安いな。

    【100%PURE】 KIRKLAND カークランド Aグレード メープルシロップ …の nisimuraさんのレビュー

    ただ、メープルシロップって開封後は要冷蔵だから、1リットルの容器だと冷蔵庫の中で邪魔でしょうがないのが難点なんだよな。

  • BOOK☆WALKERの「このメールを受け取った方限定でコインプレゼント」のコインでタダ買いするはずが損をしてしまった話 -アース・スターコミックス一部100円セール-

    20150827b

    BOOK☆WALKERコイン

    なんかBOOK☆WALKERから、ただでくれてやった300コイン(300円相当)が8月末で期限が切れるから使えやってメールが届いた。いつの間にかこんなのもらってたんだな、気づかなかった。そんな訳で適当に安売りしてる奴から見つくろって買ってみた。

    20150827a

    どれもアース・スターコミックスで、1巻100円の特別価格になってる。しかも、現在Kindleでは普通の値段で売ってるからお買い得感が半端ない。

    カッテ! RPG !! 1 (アース・スターコミックス)

    うわばきっず 1 (アース・スターコミックス)

    DRACU-RIOT! HONEY! 1 (アース・スターコミックス)

    他のアース・スターコミックスの作品も、一部100円の対象になってるんで。興味のある人はチェックしといて損はないかな。期間は9/6まで。

    痛恨の一撃

    ちなみに、1冊100円と書いたが正確に言うと93円+税金なので、3冊買ったら税金の切り捨てられた分が1円超えて301円になってしまった。しゃーないからWebmoneyで払っといたが、これ書いてる時に気づいた。1冊ずつ買ってれば100円×3で1円も払わなくて済んだじゃねーか。

    たかが1円とはいえ、Webmoney決済の手続きにかかった手間と、払わなくても良かった金を払った精神的ショックで、金額以上の痛手をおったよ。

  • セーブオンの39円アイスを買ったよ -キャラメルアイス・ラムネ氷-

    セーブオン39円アイス

    なんかセーブオンというマイナーコンビニで、39円のアイスが売ってるらしいという情報をちょっと前に知ったんだが。調べたら、セーブオンってベイシアの系列なんだな。

    ベイシアグループ | 会社案内 | 企業情報 | いいこと、いいものセーブオン

    ちなみに、前にベイシアに行った時チェックしたら、アイスコーナーに置いてあったけど。ベイシアだと、無料の氷では距離的に厳しいんで買わなかったが。セーブオンがそこそこ近くにあったので、とりあえず買ってみた。

    買ったのはキャラメルアイスラムネ氷。これを選んだというより、この暑さのせいかほとんどの商品が売り切れていて、めぼしいのが他に残ってなかったんだよね。

    キャラメルアイス

    20150807a 20150807b

    まずはキャラメルアイスから。ネーミングになんのひねりもない、普通の棒アイスかな。

    20150807c

    中身はこんな感じ。味的には、独特の甘さがくどく感じたが悪くないし、値段の割にはコクがある。というのも、これアイスミルクなんだよね。こんなに安いのになんでラクトアイスじゃないのかと思ったら、韓国産だった。

    20150807d

    ラムネ氷

    20150807e 20150807f

    つづいてラムネ氷。こっちはフタバ食品という日本のメーカー製。

    ラムネ氷:アイス商品一覧 – フタバ食品

    カラフルなラムネ粒がごろごろ入ったラムネ味アイスキャンディーです。

    ガリガリ君と同系統の氷菓だが、ラムネ粒が入ってるのがポイント。これに価値を見いだせないなら、ガリガリ君買ったほうがいいかな。スーパーやコンビニとかだと39円より高いかもしれんが、ディスカウントショップなら同じか多少高いぐらいで売ってるだろうし。

    20150807g

    現物はガリガリ君と比べるとかなり細身。中にラムネが入っているので、味が単調にならないのはいいかな。

    今回の感想

    そんな訳で、39円ならこの季節、1日1個ぐらいアイス食ってもいいよな。

    まあ、貧民的には棒アイスでも贅沢品だから、本来ならチューペットみたいな棒ジュースで我慢すべきかもしれんが。これなら、果汁○%じゃないとイヤとか贅沢言わなければ、10本入り100円とかで売ってるだろうし。

  • 楽天レンタルの140円OFFクーポンにつられて借りてみた

    楽天レンタル

    最近、毎週旧作10枚クーポンはあるけどCDじゃなくDVDな上に、借りたいものはたいがい貸出中だから利用頻度が低くなった楽天レンタルなんだけど。なんかメールで、支払い500円以上から使える「全品対象140円OFF」のクーポンが送られてきたよ。

    20150729a

    現在、旧作10円セール中でレンタルリストの状態は良くなかったけど、優先順位高い旧作が何枚か貸出可能だったんで借りといた。今月末が有効期限の、期間限定ポイントがあったってのも理由だが。

    20150729b

    楽天ID決済

    ちなみに、今回の140円OFFクーポン楽天ID決済で利用するので、ほとんど毎週ばらまいてる旧作10枚無料クーポンと併用可能なのは大きい。140円引きなら準新作に使っても良かったんだけど、そこまでして借りたいのもなかったし。それに、新作・準新作クーポンとちがって、レンタル料金だけじゃなく送料からも140円引きになるからな。それなんで、9枚レンタルしても1枚あたりの単価が、@56.67円とかなり低く抑えられたよ。

    まあ、ひとつ難点を挙げるなら。楽天ID決済だとポイントを使う時、ポイント数を指定しないとならないのは不便。というのも、デフォルトで送料込みの総額が表示されてるのはいいんだけど。これクーポン利用してレンタル料金割引になっても、ポイント利用数に反映されないから、手動でポイント入力しないといけないんだよね。楽天市場のカートみたいに、全額ポイント払いも選べるようにして欲しいかな。

  • BookLiveの50%OFFクーポンでナンバーガール2巻購入したらまた半額クーポン送ってきたよ

    BookLive

    こないだBookLiveからもらった50%OFFクーポンの有効期限が今日までなので、とりあえず使っといた。そしたら、なんかまた有効期限1週間の1冊のみの半額クーポンが送られてきたんだけど。単発とはいえ5割引になるなら、最新刊に使うなら悪くはないが。他に買うような本あったかな。

    でナンバーガール2巻

    ちなみに買ったのは、谷川ニコ 著の「ナンバーガール」2巻。1巻は確か楽天koboで買ってたと思うが、2巻が今年の2月末に発売されてたとは知らなかった。しかも、1巻は電子書籍になるのに紙から2ヶ月かかってたけど、今回は1日遅れで販売されてた。徐々に電子書籍の環境が整備されてきてるな

    なお、単純な値段は現時点だとKindleの方が安いんだけど、50%OFFクーポンには敵いませんな。

    ナンバーガール(2)<ナンバーガール> (電撃コミックスNEXT)

    とはいえ、クーポン適用後でも307円と貧民には結構贅沢品ではあるが。まあ、20冊以上の全巻セット大人買いとかなら、清水の舞台から飛び降りるぐらいの覚悟は必要だが。月刊誌連載4コマ漫画だから、次の巻が出るまで1年以上はかかるだろうし、これぐらいは許容範囲にしとこう。

    20150723a

    ナンバーガール1巻については↓
    Kindleのコミック1巻100円ぐらいのセールとeBookJapanの全作品ポイント50倍キャンペーン

    谷川イッコ

    個人的に谷川ニコに興味を持ったきっかけは、ひらめきマンガ学校の2学期の単行本に出てた原作担当の谷川イッコ氏に興味を持ったから。

    西島大介のひらめき☆マンガ学校 マンガ家にはなれない。かけがえのない誰かだけが、君をマンガ家にする。 (講談社BOX)

    新品価格
    ¥1,728から
    (2015/7/23 21:48時点)

    となると、6巻まで買ってるわたモテの7巻でも買うかな。これ発売されてからだいぶ経ってるし、来月8巻が出そうだから微妙だが。またクーポン配られることを期待するか。

    まあ、買いたいものがなければスルーすればいいだけなんだけど。最近、他の電子書籍サイトの割引が渋いから、50%OFFでも使わないともったいないと錯覚しちゃうんだよね。

  • Amazonプライムデーで買った500ポイント目当てのAmazonギフト券

    プライムデー

    7/15は、世界中のAmazonプライム会員限定のprime dayという1日限定のセールだったんだけど。Amazonに関わりない人でも、テレビCMやってたから見覚えある人もいると思うが

    Amazon.co.jp: prime day(プライムデー)

    それでセール品をチェックしてたんだけど、めぼしい物はすぐに売り切れてキャンセル待ちになったり、キャンセル待ちすら人多すぎで登録できなかったりしてた。そんな訳で、結局買ったのはグリーティングカードタイプAmazonギフト券5000円分

    20150717a

    Amazonギフト券

    商品はこんな感じで封筒に入ってる。中身はギフトカードの他に、贈答用の封筒もある。領収書が入ってないのは、直接第三者にギフトで送ることもあるからか。

    20150717b 20150717c 20150717d

    有効期限は発行から1年だが、カードに発効日は書いてない。発効日っていつなんだろうと思ったら、細則に書いてあった。種類によって違うが、グリーティングカードタイプだと発送した時点らしい。

    ギフト券の有効期限 ギフト券は、券種毎に有効期限が異なります。 Eメールタイプ、印刷タイプ、グリーティングカードタイプ、カードタイプ、カードタイプ・パッケージ版の場合は発行から 1 年、法人向けギフト券の場合は発行から 2 年(但し、カードタイプについては有効化から 2 年)、シートタイプのギフト券の場合は発行から 3 年となります。Amazon ショッピングカードに有効期限はありません。なお、ここでいう「発行」とは、アマゾンが第一次的な取り扱い先のお客さまに対して発行した時点を指し、 Eメールタイプの場合は送信した時点、印刷タイプ、グリーティングカードタイプ、シートタイプ、カードタイプ・パッケージ版及び法人向けギフト券の場合は発送した時点、カードタイプの場合はご購入いただいた時点、をそれぞれ意味しています。具体的な有効期限は、 Eメールタイプ、印刷タイプ、シートタイプおよび法人向けの場合はお手元のギフト券をご確認ください。グリーティングカードタイプ、カードタイプ及びカードタイプ・パッケージ版の場合は有効期限がギフト券面に表示されていません。発送日または購入日をご確認のうえ、その時点から有効期間である 1 年間以内にご利用ください。

    ちなみに、なんで送る相手もいないのにギフトカードなんか買ったのかと言うと、5000円以上のカードを買うと500ポイントもらえるから。送る相手がいればもう500ポイントもらえるんだけどね。仕方ないので、自分のアカウントに登録することにするよ。

    対象となる5,000円以上のAmazonギフト券購入で500ポイント。プレゼントとして贈り、受取人のアカウントにギフト券が登録されたら、さらに500ポイント。
    プライムデー限定 すでに終了

    Kindle本1冊プレゼント

    セールじゃないんだけど、プライム会員にKindle本1冊プレゼントということで、指定の10冊(5冊は雑誌)の中から好きなのくれるっていうんでもらっといた。

    20150717e

    こういう時はできるだけ高い奴と思ったが、あんま興味のある物がないので「星を継ぐもの」にしといた。

    星を継ぐもの (創元SF文庫)

    20150717f

    まあ、タダでもらえたんだから文句はあるまい。

  • BookLiveの半額クーポンで男坂5巻買った

    BookLive

    こないだ送られきたた、BookLiveの50%OFFクーポンだが。結局「男坂」の5巻を買ったよ。

    20150716a

    ちなみに、あの後さらにまた50%OFFクーポンが来たんだけど。どうしよう、「ピコピコ少年SUPER」でも買うか? けど540円の半額だと270円か。これWeb連載をリアルタイムで読んでたけど、最終話が2日間のみ公開と発表して、そのせいで鯖落ちしてるのに延長なしという炎上商法やってたからな。

    その時の記事は↓
    ピコピコ少年SUPERの最終回が読めねぇ -この状況じゃほめる要素が一つもねぇ-

    それに、SUPER発売するときに無印とTURBOを99円でセールしたからな。SUPERの次が出て99円になるまで待つか。

    『ピコピコ少年 SUPER』発売直前企画 『ピコピコ少年』99円
    『ピコピコ少年 SUPER』発売直前企画 『ピコピコ少年TURBO』99円

    そうなると何買うか。まあ、買うものなければスルーするだけだが。

  • BookLiveの50%OFFクーポンでもありがたがらなきゃならない日が来るとは思わなかった

    BookLive

    なんかBookLiveから、50%OFFクーポンが送られてきたんだけど。同じようなのがこないだ来たばっかなのに。ちなみに、前のは7/3発売のと○ぶるダークネス13巻を買った。当然カラー版。

    To LOVEる―とらぶる―ダークネス カラー版 13 (ジャンプコミックスDIGITAL)

    それはともかく、まあ新刊が200円台で買えるなら、古本で買うのと大差ないので許容範囲だろう。今回は100円引きがあったから199円で買えたし。まあ、紙本ならさらにそれを売って、取得単価を下げるって手もあるけど。

    どうでもいいが、このシリーズは安い時とかクーポン使って買ってたら、いつのまにか楽天KoboとBookLiveにバラけてしまった。

    20150709a 20150709b

    今回の感想

    そんな訳で半額クーポン貰ったが。一昔前なら「ただの50%には興味ありません」とか言ってスルーしてるんだけど。楽天Koboのクーポンがしょぼくなって。KADOKAWAの70%オフとかのいかれたキャンペーンもなくなった今。50%オフは結構貴重なんだよな。お気に入りの古い漫画の全巻セットが割引されてるなら、まとめて買っちまおうかと迷えるぐらい。もっとも、今回のクーポンも対象書籍は1冊限りだけどね。

    そうなると、連載終了してなくて買っていて、最新刊持ってない奴に使うのが一番か。該当するのは「男坂」5巻ぐらいか。

    男坂 5 (ジャンプコミックスDIGITAL)

    連載再開した「男坂」が読めるってんで、週プレNEWSを読み始めたんだけど。連載当時と比べると、「車田先生年取ったな」という感想にしかならない男坂より。あの頃のテンションそのままの、「キン肉マン」の方が面白いというのが正直な気持ちだったりする。まあ、他にクーポンの使い道が思いつかなければ「男坂」買うけどね。

    ちなみに男坂4巻はeBookaJapanのeBook図書券で買った。1~3巻はKoboだから、BookLiveで買ったらまたバラけるな。

    20150709c 20150709d

    ライブラリ分散については、もう諦めてる。富裕層なら1冊数百円程度の出費なら、読む時の手間を考えれば値段より利便性を優先させるんだろうけど