カテゴリー: 支出

  • 源宗園 楽天市場店で買ったお茶が届いてた

    20150706b

    静岡のお茶屋なのになんで屋久島茶

    こないだ、源宗園 楽天市場店で買ったお茶が届いた。店のロゴ入りの派手な緑の紙封筒がいつの間にかポストに入ってたんで、おそらく遅くても日曜には届いていたっぽい。

    20150706a

    送料無料のメール便だから、別に不思議なことではないけれど。店の注文受付メールには発送完了メールを送るって書いてたのに、それなしで届いたからちょっと驚いた。

    購入時の記事は↓
    ためしてガッテンのスーパ緑茶特集で紹介してたエピガロカテキンを売りにした商品がもう楽天で売ってるよ

    屋久島茶

    そんな訳でパッケージがこれ。いたって普通。

    20150706b 20150706c

    賞味期限は2016/5/31だった。屋久島のお茶だから、当然国産(鹿児島)。ちなみに仕上げは静岡でやってるらしい。

    20150706d 20150706e

    味等については、今開けてるお茶がもうすぐなくなるので、試すのはその後かな。ちなみにこの店だと、100g 350円で送料無料のお茶は屋久島茶以外でもあるな。深蒸し茶を除くと、屋久島含めて4種類か。なぜか生産者・産地限定のシリーズばかりだが。

    【メール便全国送料無料!】【埼玉県のお茶】ハラダ製茶 生産者限定 狭山茶(さやまちゃ)100g【さやま/お茶/関東/日本茶/煎茶】【エピガロカテキン/水出し茶/氷水出し茶/EGC】【RCP】

    【メール便全国送料無料!】ハラダ製茶 生産者限定 知覧茶 100g【お茶/九州/鹿児島/日本茶/煎茶】【エピガロカテキン/水出し茶/氷水出し茶/EGC】【RCP】

    【メール便全国送料無料!】【静岡県のお茶】ハラダ製茶 生産者限定 川根茶 100g【お茶/静岡/日本茶/煎茶】【エピガロカテキン/水出し茶/氷水出し茶/EGC】【RCP】

    まあ、健康効果とかを無視すると、飲み物としては日本茶は結構割高だな。パックの麦茶なら、スーパーだとだいたい1リットル用で50袋ぐらい入ってる奴が、200円前後でうってるからな。とはいえ、その手の麦茶だと原材料が国産ってことはまずないだろうから。

    それを考えると、国産の茶葉を使って1リットル当たり35円(根拠は下リンク参照)だとすると、人によっては許容範囲内かもしれんな。

    お手軽版・氷水出し緑茶(たくさん飲みたい方向け)

    作り方
    1. 煎茶10gを、だし用の紙パックに入れ、氷水1リットルの中に入れる

  • ためしてガッテンのスーパ緑茶特集で紹介してたエピガロカテキンを売りにした商品がもう楽天で売ってるよ

    エピガロカテキン

    さっき、ためしてガッテンを見てたら、普通にお茶をいれるより「氷水で5分間」入れたほうが美味しくて健康にいいとかやってたんだけど。しかも、カフェインがほとんどないらしい。

    夏こそ!スーパー緑茶 新カテキンで免疫力が復活!

    調べてみたら、スーパ緑茶とかエピガロカテキンを売りにした商品が結構あってびびった。バナーとか用意してあるから、以前から水出し緑茶の健康効果に注目して、力を入れてたんだと思うが。

    けど、↑の商品なんかは商品名に「ためしてガッテン」って入ってるからな。流石に、番組見て慌てて商品名に書き加えたってことはないだろうが。おそらく、番組予告とかで事前にガッテンで緑茶特集やることを知って、放送前から入れてたんだと思う。というのもこの商品、番組では勧めていない「深蒸し茶」なんだよね。

    氷水出し緑茶

    ※「深蒸し茶」を使うと、氷水でいれても苦くなるので避けてください。
    煎茶であればどんな銘柄でも水出しでうまみが増しますが、高級な煎茶であればよりうまみや香りが増すためオススメです。(安価なお茶は、深蒸し茶や、細かく砕けた茶葉が混ぜてあることがあり苦みが強くなります)

    おそらく、ティーバックとかじゃない普通の茶葉で、現時点で送料込みで楽天で一番安いのはこれだと思う。

    ただ、ガッテンだと安いと細かく砕いた茶葉が混ざってることもあるので、香りがいい高いお茶を勧めてるけど。それだと同じ屋久島茶でも、上級茶の方がいいかもね。そっちだと100g 980円もするから気軽には飲めないだろうが。

    まあ、味に苦味が出ても、エピガロカテキンとかの成分に違いはないだろう

    今回の買い物

    結局、屋久島茶買ってしまったって、オレはみのもんたの番組を見て商品を買う主婦かよ。

    20150702a

    まあ、送料込み350円だから全額ポイントで買えたし。今後は、期限が近い期間限定ポイントの消化にもいいかもしれんな。

  • 楽天のシディークと大津屋で買い物したよ -別に楽天スーパーSALEだから買ったんじゃないんだからね-

    楽天スーパーSALE

    なんか楽天スーパーSALEが開催中らしい。だからというわけではないけど、楽天で買い物した。セールと言っても、頻繁にやってるからありがたみないし。

    アメ横大津屋スパイス・豆の専門店

    20150603b

    そんな訳で、買ったものの一部を紹介。まずは、アメ横大津屋スパイス・豆の専門店から。

    無添加・無塩・無油のミックスナッツ1kg。塩つきの方がちょっと安いけど、108円の差だから無添加のにした。もっとも、これは送料無料にするために買ったんだけど。大津屋は、出来れば送料無料キャンペーンの時に注文したいかな。

    続いてカシューナッツ 500g。お目当てはこっち。以前に同じのを頼んだから、今回は1kgでもいけそうだと思ったんだが。現時点ではなぜか、500gの方がグラム単価安いんだよね。ミックスナッツもあるから、結局1袋にしたが。

    シディーク 楽天市場店

    20150603a

    続いて、シディーク 楽天市場店「選べる3種インドカレーとナン5枚セット」で送料無料にして、さらに「プレーンナン5枚セット」を注文。送料無料とはいえ、梱包サイズが大きくなるので差額は請求されるが、まあ許容範囲。

    カレーにナンが5枚ついてるのに、なんで追加でナンを注文するのかというと。今回頼んだナンはセットの丸いナンとは違って、一般的な雫形のナンなので。

    物はいつ届く?

    大津屋は水曜定休日だから、手動での注文受付は明日以降になる。シディークは、冷凍カレーは受注生産だからしばらくかかるだろう。そんな訳で、物が届くまでしばし待つかな。

    シディークのセットについては以前の記事で↓
    楽天のシディークオンラインショップで買ったカレーと丸ナンを食べたよ

  • GP02の互換バッテリーが膨らんできたんで新しいのを買うよ

    ロワの互換バッテリーが膨らんだ

    なんかGP02用のバッテリーが少し膨らんでるのに気づいた。買ってから2年半以上使ってるから、寿命といえばそうなんだろうが。今のGMOとくとくBBのイーモバ契約は2年契約なんだけど、あと半年ぐらい残ってるんだよな。これからだんだん暑くなってくるし、仕方ないから新しいのを買うか。

    現在のプランについては↓
    実はイー・モバイル3G 限定SIM接続サービスに乗り換えてたんだ -くまポンGP02難民の受け入れ先-
    GMOとくとくBBのイー・モバイル3G 限定SIM接続サービスってどうよ

    GP02用PBD02GPZ10互換バッテリー

    今使ってるのはロワの互換バッテリーなんだけど。今度もまた通販で、GP02の互換バッテリーを買おうと思ったら、ロワの互換バッテリーより値段は高いが、容量当たりの単価は安い製品が見つかった。

    Sato Commerce HUAWEI Pocket WiFi PBD02GPZ10 HWD06UAA 互換バッテリー ( GP02 / DATA08W / DATA06 ) 3.7V 2200mAh

    新品価格
    ¥1,680から
    (2015/5/9 22:44時点)

    私が互換バッテリーを使ってるのは、家ではACアダプタ繋ぎっぱなしで使用するから、バッテリーの劣化が気になるだけなので。電池の持ちよりは価格を優先したいからロワでもいいんだけど。ロワの最近のレビュー見ると、バッテリーが大きくて取り外しに苦労するって書き込みがあるのが気になる。

    それで、今回はSato-Commerceのにしてみようかと思ったんだけど。ここは発送はAmazonからだけど、マーケットプレイス業者なんだよね。それは構わないんだが、なにげに出品者情報を見てたら気になる点があった。住所が「江戸川台西1-135 B1」って最後の「B1」ってなんだ。もしかして、私書箱とか使ってるんだろうかと思って調べてみたら、意外なことが判明した。

    同じ住所に別の店

    住所でググったら、同じ住所で別の店が見つかった。ただ、こっちのサイトはEC-CUBEっていうECサイト構築プログラムのデフォルトっぽい。多分、独自ドメインとレンサバ借りてインストールしただけだろう。まあ、住所とかを入力してるってことは、将来的にECサイトを運営する予定で、本番前に動作確認してるだけかもしれんな。

    Uexpress / 特定商取引に関する法律に基づく表記

    同じ住所に学習塾

    今度は住所をGoogleマップのストリートビューで確認してみたら、この場所には学習塾があるようだ。ただ、地図上には「介護ステーション流山」って書いてあるんだよね。

    アクセス 個別指導学習塾:流山江戸川台 流北学研

    地下の入口発見

    その後、アドベンチャーゲームのプレイさながらにストリートビューの画像を見てたら、端の方に下へと続いてそうな何かを見つけた。どうやらこの学習塾の地下には、「生活クラブ風の村介護ステーション流山」って、福祉事業所があるみたい。

    ただいま、看板リニューアル中 | スタッフブログ|生活クラブ風の村【社会福祉法人生活クラブ】

    生活クラブ風の村介護ステーション流山の事務所は

    この「流北学研」さんの1階(半地下)にあるのです

    そうなると、Sato-Commerceは介護ステーションの事務所に間借りしてるのか? もしかすると「ユニバーサル就労」ってことで、貸しオフィスみたいに事務所を提供してるんだろうか?

    ユニバーサル就労とは|取り組み・提言|生活クラブ風の村【社会福祉法人生活クラブ】

    その割には、Sato-Commerceってとこは株式会社(通販の佐藤)作って求人も出してる。

    ネット通販販売員 / 事務スタッフ – 株式会社 通販の佐藤の求人- 流山市 | Indeed.com

    どうでもいいが、フルタイムで正社員も募集してるのに社会保険制度なしってどうよ。それに労災もなしって、労働保険は一部の事業を除けば、パート一人だとしても加入義務があるはずだが。

    労働保険制度(制度紹介・手続き案内) |厚生労働省

    今回の買い物

    そんな訳で、今回もロワで買うことにしたよ。以前買った楽天だと、送料無料にするにはレビュー書かなくちゃいけないのと、価格が1134円に値上がりしてるのでAmazonのマケプレから買ったが。Amazonだと送料無料で1050円。こっちも、消費税増税分以上に値上がりしてるな。

    【ロワジャパン社名明記のPSEマーク付】EMOBILE イーモバイル Pocket WiFi GP02 の PBD02GPZ10 互換 バッテリー

    新品価格
    ¥1,050から
    (2015/5/9 22:45時点)

    普段はAmazonのプライム会員なので、在庫があればすぐ届くんだけど。ロワのAmazonに出品してるバッテリーバンクはマケプレで自社発送な上、即日発送とかでもなくメール便とかで来るからな。気長に待つか。

    GP02用PBD02GPZ10互換バッテリーの記事は↓
    Pocket WiFi GP02の予備バッテリー買ったよ -純正じゃなく互換バッテリーだけど-
    ロワジャパンのEMOBILE/イーモバイルPocket WiFi GP02のPBD02GPZ10対応バッテリーってどうよ?

    2015.5.15追加
    ロワのGP02用PBD02GPZ10互換バッテリーが届いたよ

  • ベイシアの298円海苔弁当を食べたよ

    ベイシア海苔弁当

    今日はベイシアの海苔弁当を食べた。税込み298円

    20150408a

    中身は、ご飯・海苔・おかかに、ポテトサラダと漬物、ちくわの天ぷら・魚のフライと唐揚げ。見た目地味でスルーしようかと思ったが。容器に、キユーピーのタルタルソースの小袋がセロテープで貼り付けてあったんで、これが購入の決め手になった。

    20150408b 20150408c 20150408d

    海苔弁当感想

    とりあえず感想。最初に感じたのは、ご飯に載ってる海苔がカットしてある奴を2枚を乗っけただけなので、ビジュアル的にはいまいち。で、食べてみたが、味は平凡で特筆すべき点はないかな。唐揚げが1個ついてるのはいいけど、それよりはきんぴらとか野菜つけたほうが栄養バランス的にはいいんじゃね。

    個人的には、タルタルソースが別添えでついてくる点は良かった。これがあらかじめフライにかかってると、多すぎたり(滅多にない)、逆にタルタルが豆つぶぐらいしかなくて「なんか悪いことしたのかな……」と鬱になる時があるからな。

    とはいえ、のり弁買うならほか弁の方がいい気もするが。ただ、ほっともっととかだと、デフォで300円超える上に、タルタルソースが別料金なんだよな。それを考えると、タルタル付いてて300円切ってるのは大きい。まあ、ほっともっとも、キャンペーンとかで割引してる時なら狙い目ではあるが。

    今回の感想

    298円でも貧民の1食としては結構な贅沢。それに、カツ丼なら自分で作るとなるとかなり面倒そうだが、のり弁ぐらいならなんとかなるんじゃね。そう思ったけど揚げ物は難易度高いか。スーパーのお惣菜コーナーで、白身魚のフライだけ買うとか、冷凍食品で済ませるならなんとかなるかもしれんが。ちくわの天ぷらは個人的にはなくてもいいかな。海苔もあんまり好きじゃないからいいや。

    そういえばのり弁って名前の割には、海苔より魚フライがメインの気がする。調べたらのり弁の起源は、ほっかほっか亭が海苔ご飯の上に白身魚のフライとちくわの天ぷらを載せたのを「海苔弁当」として売りだしたかららしい。ソースが見つからなかったので、Wikipediaの受け売りだが。

    海苔弁当 – Wikipedia

    これによると、フライにタルタルソースかけてるのはのり弁じゃなく「のりタル弁当」で別物なんだな。

  • トランセンドのSDHCカードを買ったんで登録しようとしたら泥沼にハマった話 -購入したのはClass10の4GB TS4GUSDC10-

    Transcend

    親が携帯電話のカメラ用にメモリーカードが欲しいというので買うことにした。メディアの種類を調べたら、古い機種だったのでMicroSDHCカードの4GBまでしか動作保証してなかった。まあ、SDHC対応なら8GBとか16GBでも大丈夫と思ったが。何か不具合があった時、面倒くさいことにならないよう、動作保証してる4GBのを買うことにしたよ。

    そんな訳で購入したのは、TranscendTS4GUSDC10

    Transcend microSDHCカード 4GB Class10 変換アダプタ無し 永久保証 TS4GUSDC10

    新品価格
    ¥680から
    (2015/4/6 19:41時点)

    最近のHD動画対応してる機種ならともかく、数百万画素程度の写真を保存するだけなんだから、Class 10じゃなくてもっと安いClass 4とか6でも良かったんだが。たいして価格に差がないのでこっちにしといた。

    TS4GUSDC10

    で、届いたのがこれ。昔は、周り全体がプラスチックのパッケージに囲まれていて。取り出すのにハサミで切り離すのに苦労したんだが。最近のパッケージは、エコを意識してるのかコスト削減か知らんが、紙主体のパッケージになっていて楽でいい。

    20150406a

    今回は変換アダプタ無しなので、中身はMicroSDHCカードだけ。昔は取説の紙ぐらいは入ってたが、それも無くパッケージの厚紙に説明が書いてるだけ。まあ、ゴミが少ないのはいいことだよな。

    20150406b

    ちなみに原産国は「Made in Taiwan」だった。

    Transcend永久保証

    トランセンドの製品には物によって永久保証が付いてるんだけど。メーカーの評判を調べてる時に気になる記述があった。なんか、「永久保証を受けるには購入後30日以内に製品登録しないといけない」とか。メーカーの保証内容についてのページを見てみたが、「保証サービスを円滑に行うために、購入日から30日以内に製品登録を行ってください」とは書いてあるが、保証しないとは書いてないと思うが。

    保証規定-規定-トランセンドのウェブサイトへようこそ。

    上記リンク先の説明によると、保証を受けるために必要な条件は下記の通り。新品で買うのと、購入日を証明できる物が必要だから、レシートをとっておくなどの必要はあるかな。

    トランセンド製品の保証は、最初の購入者による製品購入日から指定された一定期間の間有効です。保証の適用には購入日を証明するものが必要となります。所有権譲渡、中古売買製品は対象外です。

    Transcend登録

    何はともあれ、後々困らないように製品登録はしといたほうがいいだろう。早速、製品登録のページに行くと、まずはトランセンドの会員登録をしなければならなかった。それで登録後、シリアルナンバーを入力して製品登録しようとしたが、「シリアル番号(数字10桁)を入力してください」という表示が出て、登録できなかった。

    MicroSDHCカードの表面に、くそ小さい文字で印刷されてるシリアルナンバーだから。読み間違えたんだろうと思って虫眼鏡で確認したが、間違ってるようには見えなかった。仕方なく先頭の怪しい数字を0から9まで試したりしたが、どうしても登録できなかった。ググって調べたりしてるうちにあることに気づいた。シリアルナンバーの最初は数字の「8」だと思っていたけど、後ろの方にある「8」とはなんか違って見える。もしかしてこれって数字じゃなくアルファベットの「B」じゃね、と思って入力したらようやく登録できた。

    20150406c

    数字10桁じゃなく英数字10桁なら最初からそう書いてくれよ。

    今回の感想

    そんな訳で苦労したが、製品自体は無事に使えてるらしい。とりあえず、携帯の内蔵メモリにあるデータをMicroSDHCカードに移したぐらいだが。

    トランセンドのメモリーカードは何枚か使ってるが。今のところ問題は起きた奴はないかな。というか、トラブった記憶はKingmaxのMicroSDHCカードを初期不良で交換したぐらいかな。サポートに連絡後、着払いで不良品を郵送。向こうで不具合確認して代替品が送られてきたんだけど。サポートはスムーズだったのでメーカーには悪い印象はないが。なんとなく、その後は敬遠するようになったな。

    まあ、トランセンドも故障したり、サポートの対応で何かあったりしたら、今後購入を控えるかもしれんが。今のところ何も起きてないから次にメモリーカードとかを買う時も、他のメーカーとの価格差が無視できないほど高くなるとかでなければ、購入候補の一つになるかな。

  • ベイシアの298円デミハンバーグ弁当を食べたよ

    ベイシアの弁当

    ちょっとベイシアに行く機会があったので、今日の夕食はベイシアの弁当にしてみた。買ったのは税込298円のデミハンバーグ弁当

    20150403a

    内容は、ゴマが微妙にかかったご飯と、タクアンとポテトサラダにメインのハンバーグ。写真だと分かりづらいが、その下にはぺらぺらの葉物野菜が1枚と、付け合せのスパゲティナポリタン。その他、ハッシュドポテトと揚げた豚肉みたいなのが入ってる。これに目玉焼きでもあれば、ボリューム的には申し分ないが、それは望みすぎか。

    20150403b

    298円弁当の感想

    味については、特段おいしいというわけではないが、食えないほどでもない。おそらく、メインのハンバーグ含めた大部分は工場産っぽい味だが。店内で作ってるのはご飯と豚肉ぐらいかな。値段考えれば悪くはないとは思うが、ベイシアには298円だとカツ丼があるからな。それと比べちゃうと、あんまりお得感はないかな。

    弁当の方が、おかずのバラエティが広いってメリットはあるんだけど。今回食べたデミハンバーグ弁当だと、品数は多いが栄養バランス的にはほめられたもんじゃないからな。それでも、牛丼一杯のみとかよりはましか。けど、牛丼なら店内で食うなら、紅しょうがマシマシで野菜を取るって手もあるが。まあ、あれで野菜を取れるとはあまり思えないが。

    今回のまとめ

    そんな訳で、ベイシアの298円弁当で1食済ませたわけだが。350円に値上げされる牛丼と比べれば、値段のアドバンテージはあるが。貧乏人にとっては1食298円という価格でも、結構痛い出費なんだよね。そうなると、ベイシアで買って持ち帰りで家で食べるなら、198円のキャベツ焼きとかセルフのカレーを選ぶって手もあるな。キャベツ焼きだと流石にボリューム不足になりそうだが。

    やはり貧民的には、可能な限り自炊して外でも手弁当を用意するのが一番かもしれんな。

    ベイシアのその他の商品については↓
    ベイシアの豚ロースカツ丼は298円にしてはうますぎる
    ベイシアのキャベツ焼きは198円の割りにまあまあ

  • ゲームセンターあらしの電子書籍が楽天Koboの50% OFFクーポン対象になってるんで買っちまったよ -Amazonで3巻まで無料だったので4巻以降だけどな-

    ゲームセンターあらし

    なんか楽天Koboがお買い物マラソンに合わせて、88時間限定で電子書籍の50%引セールをやってるんだけど。

    楽天Kobo電子書籍ストア: お買い物マラソン

    対象は、小説・コミック・ビジネス書など約5700冊以上らしいが。どうせいつものセール常連本ばかりだろうと思って、鼻ほじりながら適当にチェックしてたら、グループ・ゼロ版の「ゲームセンターあらし」全17巻が対象になってやがりましたよ。

    ゲームセンターあらし 4

    ゲームセンターあらし 4
    著者:すがや みつる
    価格:400円
    楽天ブックスで詳細を見る

    これは近年まれに見る良クーポン。ポイントで全額払えたので、ついやっちまった。ちなみに、4巻以降の14冊しか買ってないのは、AmazonのKindleストアで3巻まで無料で貰ってたから。

    20150210a 20150210b

    楽天Koboの50%引きクーポンは、2015/02/12 01:59までの期間中なら、対象書籍なら何度でも何冊でも使えるが。Kindleの無料の方はいつまでやってるかは不明なので、とりあえず無料のうちに貰うだけ貰っといた方がいいだろう。

    ゲームセンターあらし 1 グループ・ゼロ

  • 1050円カットで髪を切ってきたんだが

    a0002_004967

    1050円カット

    今日は税込1050円の元1000円カットに髪を切りに行ったんだけど。なぜか毎回あたるおばさんじゃなく、もう少し若い人にあたった。それは別にいいんだけど、その人は安価なカット専門店には珍しく、客に話しかけてくるタイプだった。この手の店を利用してるのは、単純に散髪代の節約目的ではあるが。普通の床屋と違って、ほとんど営業トークがないってとこもあるんだけど。

    まあ、何か売りつけようとか、パーマとか追加料金かかるサービスを勧めてくるわけじゃないからいいけどさ。それに、定年退職して人との関わりが少なくなった人みたいに、他人との会話に飢えてる人ならこの方がありがたいだろうし。もっとも、それなら最初から営業トーク満載の床屋に行くだろうが。

  • iHerbでマルチビタミン&ミネラルを個人輸入したよ -Life Extension, Two-Per-Day Capsules, 120-

    重要:iHerb紹介プログラム変更

    2017年1月からiHerb紹介プログラムが変更されます。詳細につきましては下記をご参照ください。

    iHerb紹介プログラムについて


    20150205b

    iHerbで個人輸入

    最近、iHerbというアメリカの会社から、サプリメントとかを個人輸入したんだけど。

    20150205a

    梱包はこんな感じの、小さいダンボールで送られてきた。緩衝材は、iHerbのロゴ入りエアキャップ。業者はクロネコヤマトも選べるが、一番安い佐川急便にした。送料は473円って、下手な日本の業者より安い。

    Two-Per-Day

    購入したのはTwo-Per-Dayという、マルチビタミン&ミネラルのカプセル120個入り。本当は60個入りのタブレットにしたかったんだけど、注文した時在庫がなかったので。カプセルは結構大きめだが、それよりどぎつい緑色の方が目を引くか。

    20150205c

    原材料見ると、カプセルは植物由来で緑の着色料はクロロフィルみたいだけど。

    Life Extension, Two-Per-Day Capsules, 120 Capsules – iHerb.com

    注意:このリンクからiHerbで初めて注文すると、40ドル以上で10ドル40ドル未満で5ドルの割引を受けられますが、同じ商品を購入するたび、私にも商品価格の6%のストアクレジットが入ります。また、2年目以降も2%のストアクレジットが入ります。決済の時に割引が適用されてない場合は、手動でクーポンコードを入力する事も出来ます。初回注文者が5・10ドルの割引を受けられて、私にストアクレジットが入るクーポンコードは「JMR430」です。
    このシステムの詳細については下記リンクを参照してください。
    iHerb 紹介プログラム

    その他の成分
    Vegetable cellulose (capsule), microcrystalline cellulose, silica, vegetable stearate, calcium silicate, maltodextrin, chlorophyllin.
    Contains soybeans. Due to the source of the kelp, this product may contain fish and shellfish.

    以前にもiHerbから、同じサプリのタブレットを購入したこともあるんだけど。参考までにタブレットの方はこんな感じ。Two-Per-Dayはリニューアルしたから、今売ってるのとは違うかもしれない。

    20150205d

    このサプリ、名前の通り1日2錠が規定の量なんだけど。個人的にはそれだと多いと思うので、1日1錠にしてる。

    成分

    ちなみに、国内のサプリではなく米国の製品を買ってるのは、単純に成分当たりのコストパフォーマンスがいいから。例えば、販売は大塚製薬だけど、アメリカ産のネイチャーメイド スーパーマルチビタミン&ミネラル 120粒の場合。Amazonで送料込みの値段は1654円と安いんだけど。成分を比較してみるとこんな感じ。

    ネイチャーメイド スーパーマルチビタミン&ミネラル 120粒

    新品価格
    ¥1,650から
    (2015/2/5 21:10時点)

    ネイチャーメイド 1粒 Two-Per-Day 2粒 iHerbでの表記
    カルシウム 200mg 12 mg Calcium (as calcium ascorbate, D-calcium pantothenate)
    マグネシウム 100mg 100 mg Magnesium (as magnesium oxide)
    亜鉛 6mg 30 mg Zinc (as zinc citrate, OptiZinc zinc monomethionine)
    4mg なし
    0.6mg なし
    セレン 50μg 200 mcg Selenium [as Se-Methyl L-Selenocysteine, L-selenomethionine (yeast free) (SelenoPure), sodium selenite]
    クロム 20μg 200 mcg Chromium [as Crominex 3+ chromium stabilized with Capros amla extract (fruit) and PrimaVie Shilajit]
    ビタミンA 300μg 5000 IU Vitamin A (as beta-carotene and acetate)
    β-カロテン 1.8mg
    ビタミンB1 1.5mg 75 mg Thiamine (vitamin B1) (as thiamine HCI)
    ビタミンB2 1.7mg 50 mg Riboflavin (vitamin B2) (as riboflavin and riboflavin 5′-phosphate)
    ビタミンB6 2mg 75 mg Vitamin B6 (as pyridoxine HCI and pyridoxal 5′-phosphate)
    ビタミンB12 3μg 300 mcg Vitamin B12 (as methylcobalamin)
    ナイアシン 15mg 50 mg Niacin (as niacinamide and niacinamide ascorbate)
    パントテン酸 6mg 100 mg Pantothenic acid (as D-calcium pantothenate)
    葉酸 240μg 400 mcg Folate [from lemon extract (peel)]
    ビオチン 50μg 300 mcg Biotin
    ビタミンC 125mg 500 mg Vitamin C (as ascorbic acid, niacinamide and calcium ascorbates)
    ビタミンD 10μg 2000 IU Vitamin D3 (as cholecalciferol)
    ビタミンE 9mg 100 IU Vitamin E (as D-alpha tocopheryl succinate, D-alpha tocopherol)

    ビタミンAはTwo-Per-Dayは全部ベータカロチンでいいんだろうか。鉄と銅については、Two-Per-Dayには含まれてない。

    パッと見た感じでは、英語と日本語の他、含有量の単位が違うので分かりにくいが。カルシウムとか一部の成分を除いて、だいたいTwo-Per-Dayの方が多く含まれてると思う。

    個人輸入と輸入代行どっちがいい

    国内で販売されてるサプリより、海外産の方が成分当たりの単価が安い傾向にあるのは分かったが。だからといって、海外企業から直接購入するのはハードルが高い。そういう人には並行輸入品を扱う国内ショップや、輸入代行してる業者から買うことも出来るが。

    例えば、Amazonのマケプレでは輸入代行っぽい業者が売ってる。送料込みでも、値段はiHerb(1949+473)から買うよりちょっと高い(2060+500)ぐらいか。なお、iHerbの値段は購入時の価格で、実際は為替レートに応じて毎日更新されるので注意。

    LIFE EXTENSION TWO PER DAY 120 粒 海外直送品

    新品価格
    ¥1,898から
    (2015/2/5 21:11時点)

    ただ、マケプレの業者は、海外からの発送だと届くまで12~17日ぐらいかかる。この日数なら船便ではなさそうだが、国際宅配便でもないな。同じ米国から送ってくるんだったら、佐川急便で送ってくるiHerbの方がいいかな。今回は1/28夜に注文して、荷物を受け取ったのは2/2だった。

    20150205e

    ちなみにこんな感じで、米国から荷物の追跡も可能。日本の佐川が荷物を受け取ってからは、国内伝票番号で佐川のお荷物問い合わせサービスから調べられるようになる。

    今回の結論

    私も昔は少量買いだと、輸入代行業者から買ってた時もあるけど。iHerbの送料を知ってからは、並行輸入品や代行業者から買うメリットはほとんどないと思ってる。まあ、個人輸入だと何かトラブルがあった時は面倒かもしれないが。iHerbだと日本語でも問い合わせは可能だから、国内で通販するのとそんなに変わらないだろうし。

    iHerbでショッピング 詳細はこちらから

    4-当社は15年以上もの間、日本へ自然派商品を発送しております。何かご不明な点、問題がございましたら、日本語でjapan@iherb.com へEメールしてください。 お客様のお問い合わせには迅速に日本語で返信させていただきます。 お客様の個人情報は私達の情報と同じように保護しますので、ご安心ください。