カテゴリー: 支出

  • ミスド福袋2016を買ったよ -お楽しみグッズはブルックリンジャーで当たりかも-

    misdo2016012

    ミスド福袋2016

    毎年恒例のミスド福袋が売りだされたんで買ってきたんだけど。なんか普通に紙の手提げ袋に入ってるんだけど、専用パッケージ廃止してコスト削減してるんだろうか。

    misdo2016001

    公式ページだと12/26から開始してるとこもあるみたいだが、近所の店は今日発売だった。

    ミスド福袋2016|グッズ&キャンペーン|ミスタードーナツ

    そんな訳で、中身を確認してみる。今回も安い1080円の方。

    お楽しみグッズ1個

    まずは自由枠のお楽しみグッズから。これは「ブルックリンジャー」のグリーンだった。

    misdo2016006

    開けてみたが、ガラス瓶容器に通常のフタとストローさせるフタの二種類が入ってる。おまけにストローも。普通の容器としてだけでなく、ドリンク入れるのにも使えるのか。容器にはmlとozのメモリがついてて便利そう。今まで色々なミスド福袋のグッズがあったけど、その中で一番実用的で良さ気な奴が入ってたな。

    misdo2016007 misdo2016008

    ミスドのページでも調べてみたが、これって単品790円で売ってたのかよ。そう言えばサラダジャーとかが一時期流行ったから、それでいけると思って大量に作って余ったんだろうか。

    2015年|なつかしのオリジナルグッズ|グッズ&キャンペーン|ミスタードーナツ

    しかし、790円はぼり過ぎだよなと思ったら、意外にもこれ日本製なんだな。ブルックリンと言えば、ドーナツもミスドにしては高級路線だったし。そういう戦略でいった結果の福袋落ちというわけか。

    misdo2016009

    ミスドリラックマグッズ

    次はミスドリラックマグッズの一つ、ペアポーチ。これは大小(中小か?)二つのポーチが入ってるが、柄がフェイスとストライプの二択。家のはフェイスだったよ。

    misdo2016004 misdo2016005

    ブルックリンジャーと違ってこっちは中国製。この手のコラボグッズがMADE IN CHINAなのは、まあいつものことだよな。

    misdo2016010

    2016年カレンダー

    続いて2016年のカレンダー。これも定番だな。

    misdo2016002

    うちのカレンダーはここ数年ミスドのを使ってるんで、個人的にはないと困る。

    ミスド福袋2015
    ミスド福袋2015

    ドーナツ・パイ引換カード10個分

    最後は、ドーナツ・パイ引き換えカード。2015年からリニューアルした、全国共通で使える引き換えカードだが。

    misdo2016011

    有効期限が2016/3/31までというのは相変わらずだが。今回から対象商品が「180円(税込)以下のドーナツ・パイ」と明記されるようになった。おそらく、ミスドも高価格帯商品など商品展開を広げすぎて、対象商品が分かりづらいという苦情とかが多かったんじゃね。180円という明確なラインが決まってれば、現場の対応もしやすくなるだろうし、消費者・店側双方にとってメリットのある変更だと思う。

    カードの裏面は、発行店名とかカード番号やPIN番号が印刷されてるので画像は載せないが。去年同様ただのペラい紙カードなので、残り個数とかは店に聞かないと分からないのも同じ。

    今回の感想

    今回のミスド福袋2016は、1080円のだとデフォルトのグッズがショボいけど、お楽しみグッズが当たりだったので過去最高クラスの満足度になったよ。まあ、1080円で最高税込み1800円相当の商品と交換できるんだから、グッズなしでも充分お得だけどね。

    やっぱ、ミスドの福袋は良心的だな。

  • サクラ印 カナダ産純粋はちみつ 400gを買ったよ -日新蜂蜜 純粋アルゼンチン&カナダ産はちみつ 720gは大幅値上げ-

    中国産以外のはちみつ

    こないだ買った、中国産じゃないはちみつがなくなりそうなのでまた同じのを買おうかと思ったんだが。なんか変だと思ったら、前回買った時と比べて大幅に値上げされてた。それなんで他のにしたよ。買ったのは、サクラ印 カナダ産純粋はちみつ 400g

    サクラ印 カナダ産純粋はちみつ 400g

    新品価格
    ¥748から
    (2015/12/9 19:18時点)

    アルゼンチ産の方が安かったけど、50円ぐらいの価格差ならカナダ産の方が良さ気なんでこっちにした。

    サクラ印 アルゼンチン産純粋はちみつ 400g

    新品価格
    ¥756から
    (2015/12/9 19:19時点)

    サクラ印 カナダ産純粋はちみつ 400g

    物はこんな感じ。400gなんで容器は小さめ。

    20151209a

    賞味期限は2017.11.12。まあ、このサイズならよほど短くなければ気にすることはないと思うが。

    20151209b

    原産国は前述した通りカナダ産

    20151209c

    日新蜂蜜のはちみつ

    ちなみに、前回買った日新蜂蜜のはちみつだけど。8月は1125円だったのが1708円って値上げしすぎだろ。

    日新蜂蜜 純粋アルゼンチン&カナダ産はちみつ 720g

    新品価格
    ¥1,708から
    (2015/12/9 19:20時点)

    なんせ、同じメーカーの720g(100g当たり約237円)より500g(約179円)の方がコスパが高いという逆転現象が起きてるんだからな。

    日新蜂蜜 純粋アルゼンチン&カナダ産はちみつ 500g

    新品価格
    ¥897から
    (2015/12/9 19:20時点)


    こっちの方が、今回買ったサクラ印より単価は安いんだけど。価格差を考えると、アルゼンチン・カナダブレンドよりカナダ産の方がいいんじゃねってのもあるが。前買ったのと同じやつを、単価アップした価格で買ったら負けな気がして。

    前回購入した時の記事は↓
    「日新蜂蜜 純粋アルゼンチン&カナダ産はちみつ 720g」を買ったよ -中国産避けると高くつくな-

    Amazonパントリー?

    どうしてこんな尋常じゃない事態に陥ったんだろうと思ったら、同じ「日新蜂蜜-純粋アルゼンチン-カナダ産はちみつ」が1125円でも売ってるのをみつけた。もっとも、プライム会員専用のAmazonパントリー専用商品だがな。

    Amazonパントリーってのは、Amazonの売りの通常配送料無料じゃなく、1箱につき290円の梱包代と送料を取る仕組みらしいが。まあ、商品に送料が含まれない分安くしてるんだろうから、それは理解できるが。パントリーでは今までの値段で売って、普通に買う分はパントリーで単品買い+手数料より高い値段設定ってのはどうよ。しかも、プライム会員専用の割に、配送は「通常、1-3日以内にお届けします」という劣化サービスなんだよな。

    Amazonパントリー | 使い方

    今回の感想

    Amazonも、昔はシンプルに全商品配送料無料だったと思うが。取り扱うものがCDや本から多岐にわたるようになって、2500円以上買わないと買えないあわせ買い対象商品とか、ミネラルウォーターみたいに手数料が別途かかる特別取扱商品なんてのが出来たけど。あわせ買いも、プライム会員ならお急ぎ便対応で即日配送されるなら、送料無料ラインの低い他社よりAmazonを選んだりするし。特別取扱商品も、手数料込み価格でも他より安ければ問題ないんだけど。

    けど、Amazonパントリー、これだけはプライム会員にとってはメリットないな。お急ぎ便の使えないAmazonでいつ来るかわからない日用品買うなら、ネットスーパーで当日配送した方がいいんじゃね。

    商品価格が通常より割安で、送料負けしないように1箱にたくさん詰め込んで買うなら人によってはメリットを感じるかもしれんし。パントリーが気に入らなければ、使わなければいいだけなんだろうが。ただ、パントリーのせいで通常価格を値上げする商品があると正直、こんなサービスなくなっちゃえばいいのにねと思ってしまう。それとも、キャンペーンとか利用すれば普通に買うよりお買い得になるんだろうか。

  • 「【送料無料】マイクロSDカード SDHCカード 32GB TOSHIBA(東芝)(32GB 48MB/s) UHS-I対応 Class10」を買ったんだが -発送メールから4日かかった-

    レビューはこちら
    Fire タブレット 8GBで海外パッケージの東芝製32GB microSDカードを使ってみる

    20151205c

    恨むならマイナンバー?

    20151205b

    先月末に期限の切れる、楽天の期間限定ポイントが500ポイント以上あったんだけど。それで、期限ギリギリにFireタブレット用にmicroSDカードを注文したんだけど。ちなみに買ったのは、上海問屋で売ってた東芝の海外パッケージの32GB

    それでこれが今日ようやく届いたんだが。発送処理自体は夜に注文した翌日と早かったが、日本郵便のゆうメールが遅かった。クロネコヤマトの旧メール便だと、+100円の速達便との差別化のためにわざと遅らせて翌日届かないようにしてるふしがあったけど。これまで日本郵便はそんな事はなかったんだけどな。もしかして、国民総背番号制のマイナンバーカードの発送に人員をとられて、その他業務に支障きたしてるのか。そう言えば最近、郵パックが21時過ぎに届いたこともあったな。

    そんな訳で、以下どうでもいい話が続くので、microSDカードについての感想は後日書く予定です。

    20151205a

    上海問屋

    今回は楽天の期間限定ポイントを消化する必要があったので、メール便送料無張のとこで買ったけど。そうでなければ普通に、プライム会員なんで当日お急ぎ便が使えるAmazonでトランセンドの買ってたな。ちょっと値段高いけど、一応日本の正規品だし。

    【Amazon.co.jp限定】Transcend microSDHCカード 32GB Class10 UHS-I対応 400× (無期限保証) Newニンテンドー3DS 動作確認済み TS32GUSDU1PE (FFP)

    新品価格
    ¥1,400から
    (2015/12/5 23:19時点)

    それに、Amazonだと同程度の東芝並行輸入品はマケプレしか扱ってないからな。

    32GB TOSHIBA 東芝 EXCERIA microSDHCカード CLASS10 UHS-I対応 R:48MB/s 海外リテール THN-M301R0320C4

    新品価格
    ¥920から
    (2015/12/5 23:19時点)

    マケプレといっても発送はAmazon.co.jpだから良さ気だが、他製品のレビューで気になる記述を見つけた。

    【32GB】 TOSHIBA/東芝 microSDHCカード Class10 読込最…のblueさんのレビュー

    結局、jnhショップに返品をお願いすることとなりましたが、極めて不誠実な対応のため、アマゾン保証を利用しました。
    アマゾンの対応は、jnhショップこと嘉年華株式会社の対応とは真逆で迅速な対応で、アマゾンの信頼度は高まりました。やはり、中華系はやはり駄目ですね。

    アマゾン保証ってのは、「Amazonマーケットプレイス保証」だと思われるが、こんなサービスあったのか。

    Amazonマーケットプレイス保証

    ちなみにjnhショップでググったら色々出てきた。

    嘉年華株式会社の悪行っぷりについて(コピー品販売)

    【注意】「8GBしか書き込めない」、サンディスクのmicroSDXCカード(128GB)に大量の偽物報告

    この店、昔は楽天にもテナントがあったのか。

    【楽天市場】嘉年華

    さらに、過去には任天堂はじめとする54社にマジコン販売の件で訴えられてた。

    ニンテンドーDS用機器に対する差止訴訟に関する東京地裁判決について

    悪い評判ばかりなのも何なので、一応無事に買えたという報告も見つかったんで紹介しとく。

    SDカード16Gの1番安い店/嘉年華株式会社JNHでSDHCを買った結果

    流石にこういった店よりは、上海問屋の方が名前はやばそうだけど中身は信頼できるよな。一応、運営会社はドスパラだし。

    【楽天市場】上海問屋 [会社概要]

    今回の感想

    ちなみにjnhショップって、2014年のAmazonマケプレアワードカテゴリー賞取ってるんだよな。

    Amazon.co.jp: Amazonマケプレアワード

    ググると評判の悪い情報ばかり出てるが、Amazonでの評価は評価数27077で☆4.6と好評価っぽいが。これは、「細かいことで騒いでいるのは少数派ですよ」ってことなんだろうか。けど、楽天では前述したように店閉めてるんだよな。楽天の指導なのか店側の自主判断なのかは不明だが。

    Amazonのマケプレってヤフオクの延長みたいなもんだから。それだけに、購入時の業者の選定はシビアにやらないと。その点、テナント出すのにある程度費用のかかる楽天の方が、個別の店舗の信頼性はあるとは言えるが。

    まあそれでも、Amazonだとヤフオクの「Yahoo!オークション補償」みたいな「Amazonマーケットプレイス保証」があるからな。その点、楽天だと買い物のトラブルは基本、店と客の問題でこっちは場所貸してるだけってスタンスだからな。そう思ってたんだが、いつの間にか楽天にも「楽天あんしんショッピングサービス」なんてのができてたんだな。

    【楽天市場】楽天あんしんショッピングサービス

    3社ともどこまで補償してくれるかは不明だが、制度的にはこういったサービスを用意してるのか。

  • サトウ口内軟膏をAmazonで買ったら医薬品なのにAmazon.co.jpの販売だった -Amazonファーマシー-

    サトウ口内軟膏

    以前に買った、サトウ口内軟膏がなくなりかけてたので、再度口内炎の薬を買おうと思ったんだが。同じの買うのもなんだから別の薬にしようかとも思ったが、結局またサトウ口内軟膏にしといたよ。

    20151204a

    なんかパッケージがリニューアルしてるな。箱がちょっと潰れかけてるのは、梱包がパッキン付きのクラフト封筒のみで送られてきたからか。

    20151204b

    有効期限は2020.6だから、未開封ならだいぶ持つな。まあ、今絶賛口内炎中だからすぐ開けるけどね。

    中身の容器自体は変わってないみたい。比較のために使用後のチューブと並べてみたが、なんだかんだ言ってもこの薬、結構お世話になったな。

    20151204c

    サトウ口内軟膏の使用感については↓
    口内炎にサトウ口内軟膏を使ってみたよ

    Amazonで薬?

    今回はAmazonで買ったんだけど、なんかいつの間にか、医薬品なのにマケプレじゃなくAmazon.co.jpが直接販売してんだよな。どんな裏ワザ使ったんだろと思ったら、普通に薬剤師を用意したのか。どうやら薬のネット通販をするため専用の、アマゾンファーマシーという店舗を用意したみたいだな。

    Amazon.co.jp ヘルプ: 一般用医薬品、動物用医薬品に関する表示

    Amazon.co.jpが直接販売するのは、プライム会員にとってはありがたいんだが。ただ、今回の注文では前日夜の注文でも、翌日着にできなかったな。配送も比較的よく来る市川AFC支店じゃなく東京AFC支店からだったので、当日お急ぎ便の締め切りが他のとこより早いのかもしれない。

    【第3類医薬品】サトウ口内軟膏 8g

    新品価格
    ¥398から
    (2015/12/4 23:38時点)

  • Fire タブレット 8GB注文したよ -当然プライム会員4000円引き-

    Fire タブレット在庫あり

    なんか、在庫状況が12月入荷だったFire タブレット在庫ありになってた。プライム会員クーポンコード4000円引き(プライム無料体験中だとAmazonギフト券4000円)もまだ健在だな。

    Fire タブレット 8GB、ブラック

    新品価格
    ¥8,980から
    (2015/11/26 00:16時点)

    実は去年、確か発売前にプライム会員だと3000円引きで買えた、Fire HD 6タブレットを買おうか迷ってたんだけど。待たされるの嫌だから、発売後在庫ありで当日お急ぎ便使える状態になってからにしようと思ったら発売日前に3000円引きなくなったんだよね。それでなんとなく買えなかったんだけど、今回のは発売後でもまだ4000円引きやってるのはありがたい。そういう訳で買ってみたよ。ちなみに延長保証は付けなかった

    20151125a

    Fire タブレットについては、発表があった時に色々検討して、延長保証必要だろと思ってたんだけど。やっぱ4980円で買うなら、1480円とか1880円の延長保証とか付けたくないよな。4980円なら初期不良のみの中華タブ並の価格なんだから、こうなったら3ヶ月過ぎてぶっ壊れたら寿命だと諦める。半年でトントン、一年なら御の字、二年持てば儲け物ぐらいのつもりでいいんじゃね。

    検討した時の記事は↓
    Amazonの新型タブレットがプライム会員だと4980円で買えるけど90日間限定保証なら延長保証は必須か

    まあ、延長保証には期間内1回のみのバッテリー交換が含まれるから。これなら最低2~3年は使えると思うけど。現時点でも低スペのローレゾ機なんだから、Android端末的な使い方はどのみちそんなに長くは持つまい。まあ、Amazonのサービスについてはそれなりにサポートされるとは思うけどね。

  • 新世紀エヴァンゲリオン電子書籍版全14巻セットが700円になってるので買っちまったよ – さすがAmazonっ!他社にできない事を平然とやってのけるッ そこにシビれる!あこがれるゥ!-

    新世紀エヴァンゲリオン

    なんかAmazonのKindleストア「新世紀エヴァンゲリオン」の電子書籍版1冊50円で売ってるんだけど。しかも、しょぼい1巻とか2巻・3巻までじゃなく、全14巻が対象になってるよ。

    [まとめ買い] 新世紀エヴァンゲリオン

    新品価格
    ¥700から
    (2015/11/20 20:02時点)

    Kindleっていつのまにか[まとめ買い]が出来るようになってるんだな。思わず1clickでポッチっちまったよ。今更だってのに。

    20151120a

    ともあれ、やっぱ電子書籍を買うならセール品の完結作まとめ買いが一番だな。

  • ブリタのマクストラカートリッジを買ってBRITA CLUBで購入ポイント登録したよ

    マクストラカートリッジ

    先日、Amazonのプライム会員向けに、3000円以上の買い物で500ポイントがもらえるキャンペーンってのがあったんだけど。それに気づいたのがキャンペーン終了日だったので、急遽買う物を選ばざるをえない状況だったんだが。それなんで、こないだ買ったブリタのリクエリ用の、マクストラカートリッジとかの消耗品にしてみた。どうせいずれ使うしね。

    BRITA(ブリタ)【日本仕様】 マクストラ用交換カートリッジ 3個セット

    新品価格
    ¥2,400から
    (2015/11/20 17:39時点)

    現物はこんな感じの箱入り。どうでもいいが、Amazonのダンボールが15周年記念仕様なのか、今まで見たことないほどファンシーになってたよ。

    britaclub009 britaclub008

    例によってカートリッジは「Made in Germany」なんだが、この箱切り取り線が底にあるのは謎だな。

    britaclub010

    リクエリについては↓
    ブリタのリクエリを買ったぞ -貧民にポット型浄水器ってどうよ-

    BRITA CLUB

    カートリッジはこないだ買った本体に2個ついてて、今使ってるのは1個めで4週間以上経過してるけど。このペースなら年内は余裕で持つんだが、とりあえず箱の中を開けてみた。これは中身の確認というよりは、日本仕様のパッケージに入ってるポイントチケットが目当て。

    britaclub011

    実は、ブリタにはBRITA CLUBというサービスがあって、ここに登録するといろいろな特典がある。その一つが、浄水器やカートリッジに入ってる、ポイントチケット登録でポイント貯めて商品と交換できることなんだよね。

    britaclub001

    BRITA Club(ブリタクラブ)|浄水器のBRITA(ブリタ)

    BRITA CLUBポイントシステム

    ちなみにポイントの登録は、該当ページからシリアルナンバーを入力するだけ。当たり前だが、日本仕様じゃない並行輸入品にはポイントチケットが入ってないので登録できない

    britaclub002

    現在、650ポイント保有してるが、内訳は新規入会の50ポイントと、リクエリ本体分の300ポイント、今回のカートリッジ3個セットの300ポイント。ポイントの有効期限は、新規入会のは2年間だけど、本体やカートリッジのは有効期限ナシなので、ブリタの製品を使い続けてる限りいつかは商品に交換できる。

    britaclub004

    ポイントでもらえる商品

    ポイントで交換できる商品は抽選のもあるが、現時点でもれなくもらえるのは「BRITAオリジナルティー」「マクストラ用交換フィルターカートリッジ1個入り」「BRITAオリジナル木製コースター」の3種類。いずれも交換に必要なポイントは1200となっているから、3個入りのカートリッジ4個分と考えれば、8週間×12だから、1年10ヶ月ぐらいで1個もらえる計算か。

    britaclub006 britaclub007

    BRITA CLUBだと液晶メモが無償交換

    他にも、BRITA CLUBの会員になると、ブリタのポット型浄水器のカートリッジ交換時期を教えてくれる液晶メモが故障したり電池切れの場合に、無償で交換してくれるらしい。

    britaclub005

    今回の感想

    そんな訳で、ブリタの浄水器を買った人はBRITA CLUBに登録して損はないと思う。カートリッジは、並行輸入品とかで日本仕様より安いのもあるけど。よほどの値段差でもない限りは、日本仕様の買っといた方が無難だと思う。

    これは、保証の問題とかポイント貯められるといった点もあるけど。並行輸入品の最大の問題は、Amazonで買う場合Amazon.co.jpが販売してないんだよね。個人的なAmazonでの買い物の信用度は、

    Amazon.co.jp販売 >>> 越えられない壁 >>> マケプレ・Amazon.co.jp発送 >>> マケプレ業者発送

    だと思ってる。実際の信用度がどうかはともかく。流石にAmazonが販売するなら、偽物とかのリスクは避けられるんじゃね。まあ、メーカーの方で偽装とかされたらどうしようもないが。

  • チェックアップ3本メール便で送料無料1200円のタイムセールがあるから買うつもりだが -この後買ったよ-

    フッ素入り歯磨き粉

    ジェルコートがなくなるんで、代わりの歯磨き粉を買おうと思ったんだが。ここんとこフッ素入り歯磨き粉はジェルコートだったんで、今度は違うやつにしようかと思ったら、丁度お口の専門店チェックアップタイムセール商品になるのを知った。期間は10/25 20:00~23:59まで。

    通常価格だと1本410円だから、そんなに安いというわけではないが。ここはメール便送料無料にするのに税込2138円以上買わないといけないのに、チェックアップはメール便だと3個までしか入らないんだよね。そんな訳で、メール便選択で送料無料の3本セットは非常にありがたい。けどこれタイムセールだから、もし買い逃したらどうする?

    爽快ドラッグ

    流石にこないだ歯ブラシ20本も買ったんで、宅急便送料無料ラインの税込6480円買うのは無理。だとすると、お口の専門店で買えなかったら爽快ドラッグにするか。ここだと1個税込み468円と2割弱近く高いが、税抜1900円以上で宅急便が送料無料になるからな。

    それに、爽快なら品揃えもそこそこだから1900円ぐらいなら買う物探すのも苦労しまい。けど、今期間限定(10/28 13:59まで)で税込4000円以上買うと全品10%OFFクーポンなんて配ってるのか。これは客単価を上げるための罠ではあるが、まとめ買いするついでで4000円超えたらラッキーって感じか。

    とはいえ、以前だと爽快とかケンコーコムは、ゴールド会員以上ならポイント10倍セールをよくやってたんだけど。これがなくなって、5000円以上買ったら10倍とかに変わってったんだよな。送料無料ラインが低いから、多少値段が高くてもポイント10倍の時に買ってたけど。流石に、毎回5000円じゃ買うのを控えるようになったら、通常配送料無料のAmazonで買うことの方が多くなった。

    ケンコーコムって今は楽天の子会社だけど。ここのサービス改悪したのってそれが原因なのかね。おかげでケンコーコムに対抗してた爽快もそれに合わせてサービス低下したんだよな。やっぱ競争は必要だな。

    Amazon

    けど、この手の歯科医院用の歯磨き粉って、昔は一般のドラッグストアでは売ってなかったんだけど。爽快で売ってるぐらいならAmazonにもあるかなと思って調べたら、マケプレじゃないAmazon本家でも売ってるな。あわせ買い対象だから2500円以上買わないと買えないけど。ブリタのマクストラ交換用カートリッジ3個セットなら2536円だから、一緒に買えば問題ないか。マケプレだと1本から関東送料無料ってのもあるな。パッケージ商品だから、偽物じゃなきゃどこで買っても一緒なんで、プライム会員以外ならそっちで1本買いもありかな。

    ライオン チェックアップ スタンダード 120g【医薬部外品】

    新品価格
    ¥390から
    (2015/10/25 17:38時点)

    まあ、タイムセールで3個1200円セットが買えれば問題ないんだけどね。

    買った

    結局、お口の専門店のタイムセールで買ったよ。

    20151025a

    注意点としては、配送方法を自分でメール便に変更しないといけないのと、注文時と自動配信メールでは送料が追加されてるとこかな。なんか楽天のシステム上の都合で、担当者が手動で送料無料に変更する必要があるらしい。以下、自動配信メールから引用。

    こちらのメールに記載されている金額は確定ではありません
    必ず当店からの【注文確認・承諾メール】にてご注文の内容・合計金額などはご確認下さい。
    (※「メール便を選択で送料無料」の商品をメール便でご購入頂きますと
    当店で送料を無料に変更した後【注文確認・承諾メール】
    をお送り致しますので必ず当店のメールにて確認頂きますようお願い致します。

    次はショップからの注文確認メールで、送料無料が適用されてるかを確認する作業だな。

  • ブリタのリクエリを買ったぞ -貧民にポット型浄水器ってどうよ-

    ブリタ リクエリ買った

    貧民なのにポット型の浄水器を買ってしまった。機種はブリタのリクエリで、保冷カバーとカートリッジ1個増量で2個ついてる奴にした。

    【高除去12項目で2ヵ月交換】 BRITA(ブリタ)リクエリ プラシッドブルー 1.1L (カートリッジ1個増量)

    新品価格
    ¥1,899から
    (2015/10/18 16:26時点)

    ブリタ リクエリ開けてみた

    リクエリのパッケージはこんな感じの細長いひし形の箱になってる。保冷カバーは中国製だが、本体とフィルターはドイツ製

    20151018a 20151018b

    箱の中身は、保冷カバーが取り付けられた本体と、紙の取説。マクストラカートリッジ2個は本体の中に入ってるので、パッケージはほとんどデッドスペースがない状態だな。カートリッジの包装にはMade in Germanyの表記はあるが、本体にはなかったな。

    20151018c 20151018d 20151018e

    フタの上にある液晶は、取り替え時期を知らせるインジケーター。STARTボタンをメモリ4つが表示されるまで押すと、以後2週間ごとにメモリが1つずつ消える。8週間後全部表示が消えると、ちょうどカートリッジ交換時期になるんだと。ちなみに、カートリッジの交換目安200Lだが、衛生上の理由から8週間以内の交換を推奨してる。

    20151018f 20151018i

    ブリタ リクエリ使ってみた

    浄水する前に説明に従って、使用前の準備をしてみた。

    20151018h

    まずは本体を洗って、カートリッジを水に浸して振って気泡を取り除き、カートリッジを水受け部に差し込む。これで使える状態になるが、最初の2杯分の水は活性炭の微粒子が含まれてるのでまだ飲めない。3杯目になってようやく飲用可能な状態になる。

    20151018j 20151018k

    浄水器の原理は、水受けに入れた水を中央にセットしたフィルタを通してろ過するって事らしい。実際に上から入れてみると、チロチロろ過された水が本体下部に貯まっていく。水を注ぐ時は、注水口側にある水受け部の凹んだスペースから出てくる。この時フタが水の圧力で開くみたいだが、ここの部分の強度だけはちょと心配かな。本体の仕組み自体はシンプルだから、浄水器の性能自体はカートリッジに依存してる。ろ過にかかる時間は、0.2L/1分ということだから、1リットルで約5分。計ってないがだいたいそんなもんだった。

    20151018l 20151018m

    本体の使い勝手については、上の水受け部はろ過する時以外使わないから、容量的には倍以上場所とってるな。それなんで、容量1.1Lだけど冷蔵庫に入れるなら、2Lのペットボトル2本とまではいかないが、1本分のスペースじゃ足りない。注入口は高い位置にあるから、思ったほど影響はない。問題は取っ手部分だな。これがなければ2Lのペットボトル1本程度に収まるけど、それはそれで使いにくそうだな。けど、どうせ水の量は1.1L程度なんだから、重さは牛乳パック程度と考えれば取っ手なくしても大丈夫そう。

    ブリタ リクエリ飲んでみた

    肝心のろ過した水の味についは、最初に飲んだ感想はなんか普通だった。ブリタも大したことないかなと思ったけど、その後水道水を飲んでみると違いが分かった。この水道水を違和感なく飲めるようにするなんて、ブリタまじ有能だった。ただ、じっくり味わってみると、市販の国内ミネラルウォーターと比べると、そこまでのレベルには届かないかな。それでも、山岡士郎とかでなければ、冷蔵庫に入れた冷たい水をごくごく飲んだら、ミネラルウォーターと遜色ないと感じるレベルだと思う。

    そのまま飲むなら違いが分かるけど、沸かしてお茶とかで使うとちょっと自信ないかな。お茶で試したところ、一応水道水沸かせたやつよりエグみとかがないと思えるんだけど、これはプラセボの可能性もある。正直、ブラインドテストだったら、水のみなら水道水と区別つくけど、お茶とかだと分からないかもしれん。

    ブリタって買い?

    すでに買ってしまった私が言うのもなんだが、ブリタを始めとしたポット型浄水器って貧乏人には必要なんだろうか。前述したカートリッジ増量のリクエリが、現時点だとAmazon本家で2374円(マケプレの方が安いな)だから、最初の8週間×2のランニングコストは本体込みで1日約21.2円。交換用のカートリッジが3個セットで2536円だから、1日約15.1円

    BRITA(ブリタ)【日本仕様】 マクストラ用交換カートリッジ 3個セット

    新品価格
    ¥2,536から
    (2015/10/18 16:26時点)

    イニシャルコストは無視して、カートリッジのみで計算すると、1年間のカートリッジ代は約5511.5円か。これを高いと判断するか安いと判断するかは人によるが、少なくとも2L 1本60円の特売ミネラルウォーターを買うよりも安いだろう。貧民だけどミネラルウォーターを買ってる人なら元は取れると思う。空きペットボトルの山から解放もされるぞ

    あと、スーパーの水との比較についてだが。「年収100万円の豊かな節約生活」の著者山崎寿人氏みたいに、ヤマダ電機の来店ポイントを貯めるためだけに毎日通ってるぐらい暇ならともかく。まともな社会人とかなら、蛇口ひねれば飲用可能な水が出てくるなんて恵まれた環境に住んでいるのに、わざわざスーパーに行って水汲みする手間暇かけるのは時給単価的に割に合わないんじゃね。だったら、金払って家に浄水器用意してもペイできると思うけど。

    貧民だけど、水道水の安全性に不安がある人や、米とぎやそばとか冷やし中華を水洗いする時に、塩素とかが気になる人なら一考の余地はあるかもね。最終的には、水道水に不満のない人ならまあ贅沢品か。それに、塩素対策だけならちょとビタミンCいれれば済むしな。

    塩素対策については↓で触れてます
    働きたくないけど働かなきゃいけない新社会人へ -コンビニと自販機は敵だ!-

    浄水器を買った経緯とリクエリ選定理由

    ついでに、浄水器を買った経緯と、ブリタ リクエリを選んだ理由についても書いとく。

    ミネラルウォーター

    最近、親がクロネコヤマトのミネラルウォーターを飲んでたら、ミネラルウォーターを買おうとか言い出したんだけど。ちなみに商品は下記ページにある「立山の天然水」

    クロネコヤマトの得選市場

    普通のペットボトル入りと違って袋入りなんで、終わった後のゴミの始末が楽なのはいいんだが。値段が送料込みとはいえ、2リットル6パック入りが1026円ってのは高いよな。かと言って、通販でも最近は結構高かったりする。

    [2CS] 四季の恵み 自然湧水 岐阜・養老 (2L×6本)×2箱

    新品価格
    ¥888から
    (2015/10/18 16:27時点)

    Amazonだと現時点で最安値と思われるのはこれなんだけど。2リットル12本とクロネコヤマトの倍入って1088円なのはいいんだけど、これに取扱手数料の350円がかかるのか。いつからこんなの取るようになったんだろ。これだと楽天の方が安いな。

    それでも送料込みで1本当りの単価が95円だから、手間をいとわなければリアル店舗で買ったほうが安いな。いっそ買い物行くなら、最初に容器だけ買えば後は汲み放題のサービス利用したほうがいいかもしれんな。繰り返しになるが、「年収100万円の豊かな節約生活」に、スーパーの水を汲んでくればほぼタダなのに水買う奴はバカみたいな記述があった記憶があるが。

    年収100万円の豊かな節約生活

    新品価格
    ¥1,183から
    (2015/10/18 16:36時点)

    本の感想は↓
    「年収100万円の豊かな節約生活」を読んだ

    けど、重い水持って帰ってくるのは大変だよな。そこで色々ググったところ、某掲示板の発言を見て心が決まった。

    お前ら通販で水を買うのやめろよ… 宅配員が敬遠する荷物は“水” なんといっても重い

    トレビーノ買うべき
    スーパーから持って帰ってくる労苦から解放されたわ
    アフリカの少女の気持ちが分かった

    ポット型浄水器

    そんな訳でトレビーノ買うかと思ったが、蛇口型は取り付けられそうにないからポット型の浄水器を見てみたが、なんか初回使用時に結構面倒な儀式が必要というレビューを見た。まあ、最初だけだし20分+αぐらいだが。

    PTC.SVJ/PTC.SV2J│トレビーノ®│TORAY

    水がこぼれない程度に本体を一度傾けて下さい。その後、そのままカートリッジを水道水に20分間浸します。

    それなんで、他のメーカーのも含めて色々調べてみたところ、カートリッジに中空糸膜使ってないと赤さびとかに対応出来ないという情報が見つかった。PR記事だが。

    価格.com – [PR企画] P2 全6モデル比較レビュー! 「ポット型浄水器」実力徹底調査

    この記事だと今回買ったブリタの別機種(ナヴェリア)の浄水能力が異常に低いが、この機種のマクストラカートリッジってトレビーノと同性能ぐらいあるんだけど。まあ、この記事はポット型浄水器実力徹底調査と謳ってるが、実際はクリンスイのPR記事みたいだからな。執筆時のカートリッジはそうだったのかもしれんが、少なくとも現時点では違う。

    ポット型浄水器どれ選ぶ

    価格.comのPR記事の胡散臭さは気になるが、クリンスイとかに採用されてる中空糸膜フィルタがあれば赤さびも除去できるが。家の環境では、そこまで水道水がひどくないからなくてもいいか。逆に、古いマンションとか水道管使ってるとこで赤さびが出てるなら、中空糸膜なしの機種は買わないほうがいいだろうが。

    そんな事を念頭に入れて値段が安いやつから見てったら、ブリタの浄水器を見つけたんだが。ブリタの評判についてもググったところ、使用中にカートリッジから活性炭の黒い粉が出てくるといった悪評と、赤さびには無力という2点が大きな不満らしい。反面、ドイツ企業だからか日本ではあまり馴染みのない30日間の返金保証があったり、BRITA CLUBに登録して製品登録すると保証が2年になるサービスがあったりする。

    最終的には色々悩んだすえにブリタのリクエリにしたのは、中国で作っていてもおかしくないちゃちな仕組みの浄水器本体がドイツ製ってのもあるけど、やっぱ値段かな。この手の製品ってプリンタのインクみたいな消耗品商売なんだろうけど、それでも前述したように1日15円ぐらいだからな。ブリタ以外にも検討した他機種だと、トレビーノが1日約34.7円・クリンスイが約17.9円(タイムセール3個入り)・約20.3円(タイムセール時の参考価格)。コスト計算はブリタ基準の8週間で交換に合わせたので、1日2リットル使用で3ヶ月使うとかならクリンスイの方が安くなるかもしれんが。

    東レ トレビーノ ポット型浄水器 PTシリーズ交換用カートリッジ PTC.SV2J-P

    新品価格
    ¥3,888から
    (2015/10/18 16:34時点)

    三菱レイヨン・クリンスイ 【CPC5×3個入り増量パック】 クリンスイポット型浄水器用 交換カートリッジ 高度除去13 2物質除去 CPC5Z-AZ CPC5Z-AZ

    新品価格
    ¥3,402から
    (2015/10/18 16:35時点)

    まあ、機種選定のポイントは水道水の状態次第かもしれんから一概には言えないけど。

  • 歯ブラシ専門店ハイズの「送料無料 20本入り(5色各4本) 歯科医院用歯ブラシ FP23-S(やわらかめ) 」を買ったよ -メール便送料込み1026円(1本当たり@51.3円)-

    歯ブラシ専門店ハイズ

    なんか楽天で、歯科医院用歯ブラシが20本入りで送料込み1026円で売ってたんだけど。1本当たり51.3円で歯科医院用ってまじかよと思ったが、売ってるのはメーカーの福田ブラシ工業が運営してる、歯ブラシ専門店ハイズってとこが直販してるらしい。メーカー直売価格ってことで、中抜きコストを抑えたからこの安さなのか。

    同じ会社の歯ブラシはAmazonのマケプレでも売ってるけど、ラインナップが少ない。現時点だと大人用の歯ブラシは、楽天なら3列と4列でかたさがふつうとやわらかめの組み合わせで4種類あるけど。Amazonだと4列ふつうのみで若干高い(1049円 @52.45円)。

    【日本製】 20本入り(5色各4本) 歯科医院向歯ブラシ FP28-M(ふつう)

    新品価格
    ¥1,049から
    (2015/10/15 19:52時点)

    歯科医院用歯ブラシ FP23-S

    そんな訳で3列やわらかめのFP23-Sを買ってみた。現物はこんな感じで20本まとめて入ってる。5色各4本入りだから、家族で買っても色分けできるか。もっとも、全部同じかたさになるけど。

    20151015a

    安いが、歯ブラシ自体は1本1本個包装はされてる。まだ使ってないからなんとも言えんが、包装の上から見る限りは無難な感じ。この値段でもMADE IN JAPANだしな。

    20151015b 20151015c

    個人的には、3列やわらかめが欲しかったので楽天で買ったが。Amazonだとマケプレでも発送はAmazonだから、プライム会員ならお急ぎ便とかが使えるな。それ考えると、4列ふつう買うならAmazonで買ってたかもね。

    今回の感想

    いきなり20本まとめ買いはリスクが高いが、この値段は捨てがたかった。今までレビューしたタフト24Ci23だと、25本入りでも2522円(@100.88円)・2333円(@93.32円)するからな。この二つならどっちも、お口の専門店だと1980円以上だからメール便送料無料になるが、この価格差は結構大きいか。

    【あす楽】【メール便を選択で送料無料】オーラルケア【キャップなし】タフト24歯ブラシ×25本入【メール便2セットまでOK】 ハブラシ/歯ブラシ

    【メール便を選択で送料無料】Ciメディカル 歯ブラシ コンパクトヘッド×25本 Ci21/Ci22/Ci23/Ci25/Ci26(疎毛タイプ) 【メール便1セットまでOK】 ハブラシ/歯ブラシ

    オーラルケアのDODで安売りしてる、Ci PROならコスト的に対抗(10本638円 @63.8円)できそうだけど。メール便の送料無料ラインが税込2139円だから、これだけで済ませようとすると40本買わないとなんない。けど、メール便だと20本までなんだよな。他の買い物のついでにポチるならいいんだが、それでも1本50円ちょいの福田ブラシよりは高いか。

    歯科医院専用商品 ci PRO 大人用 一般 歯ブラシ10本セット 【メール便の場合20本まで可】

    さすがにこのぐらい値段が違うと、貧民なら多少の使い勝手の差は我慢してもいいかなと思えるな。まあそんなこと言ったら、貧乏人は100円ショップの5本入りでも買ってろと言われるかもしれんが。MADE IN JAPANの歯科医院用との間には、コストでは埋められない差があると思う。

    なお、各歯磨きのレビューについては下記記事を参照してください。Ci PROについては、まだレビューしてません。

    歯科専用歯ブラシは高いけど、タフト24なら100円前後で買えるよ
    歯科専用歯ブラシ タフト24を再び試す -今度はミディアムソフト-
    CiメディカルのCi 20シリーズ(Ci 23)歯ブラシを使ってみて

    市販の歯ブラシがダメな理由!?

    余談だが、上記一番上の記事で、市販の歯ブラシでコンパクトヘッドがほとんどないという話をしたが、その理由らしいものをテレビで見たんだけど。まあ、あくまで噂や推測の域を出ない都市伝説的な話としてだったが。

    なんでも、歯ブラシのヘッドが大きめなのは、歯磨き粉を多く使用させるためらしい。というのも、歯ブラシより歯磨き粉のほうが利益率が高いので、じゃんじゃん消費させたいんだと。言われてみると、歯磨き粉や歯ブラシのCMではたっぷりと歯磨き粉をつけて磨いてる記憶があるな。

    個人的に、歯磨き粉のCMといって思い出すのはアクアフレッシュ。この製品の場合は、売りの三層構造を見せるために多めに出してるってのもあるかもしれんが。

    https://www.youtube.com/watch?v=cd0fQ1_Kobc

    また、歯磨き粉メーカー陰謀説を裏付けるような記事も見つかったので、その一つを紹介。

    歯磨き粉の使いすぎに注意

    何年も発泡剤なしか低発泡タイプや、低香味の歯磨き粉を使ってると、一般的な歯磨き粉って泡立ちすぎて味が強いからあまり量を使えなくなるんだけどね。けど、昔はCMみたいに大量につけてたんだから、よくあれで磨けたよな。ああ、磨けてなかったから今銀歯があるのかもしれんな。