カテゴリー: 支出

  • SSDとUSB3.0外付けケースを買ったよ -SanDisk SDSSDA-240G-J25とORICO 2599US3-

    20160524d

    SSD+外付けケース

    最近、SSDUSB3.0対応の外付けケースを買ったんだが。最初は、外付けSSDでも買おうかと思ったが、選択肢が少ないのと内蔵ドライブの素性が分からないのと値段が高いのがネックなんで、バラバラに買って組み合わせることにした。

    ちなみに買ったのは、外付けケースがORICOの2599US3

    【日本正規代理店】 ORICO 2.5インチ HDD/SSD 外付け ドライブ ケース SATA対応 USB3.0対応 リムーバブルケース 工具不要 簡単 着脱 人肌のような手触り 2599US3 ブラック

    新品価格
    ¥1,299から
    (2016/5/24 21:56時点)

    買った理由は、この外付けケースはAmazonで一番売れている。だからAmazonで一番いいケースに決まってるだろ。真偽の程はともかく、Amazonでどこのメーカー買うか悩んだ時って、こういう選択することがままある。

    SSDはSanDiskのSDSSDA-240G-J25にした。ちなみに買ったのはAmazonじゃなく、ソフマップ.com。本当は楽天市場店で買いたかったんだけど、同じモデルの120GBはあったがコスパが高い240GBは取り扱いないんだよな。多分、売れ筋商品を寺銭取られる楽天で売りたくなかったんじゃないかと推測する。

    SanDisk SSD PLUS 240GB [自社製MLCメモリー搭載] [国内正規品]メーカー3年保証付 SDSSDA-240G-J25

    新品価格
    ¥7,388から
    (2016/5/24 21:57時点)

    ちなみに、このSSDはAmazonで一番売れてるSSDではない(現時点で3番目)のに買った理由は、1番売れてるCrucialのCT240BX200SSD1はTLCだったので避けた。もっとも、最近の普及価格帯のSSDはMLCからTLCに移行してるみたいだから、つまらんこだわりかもしれんがね。

    Crucial [Micron製Crucialブランド] 内蔵 SSD 2.5インチ BX200シリーズ ( 240GB / 国内正規品 / SATA / 7mm / 9.5mmアダプタ付属 ) 自社製TLCメモリー搭載 CT240BX200SSD1

    新品価格
    ¥7,170から
    (2016/5/24 21:57時点)

    ORICO 2599US3

    extssd001

    続いて各商品の雑感。まずはHDDケースから。中身は下のように、隙間がほとんど無くきっちり商品が詰まってる感じ。上がHDDケースで、下にケーブルとシール付スポンジと取説類。スポンジは、薄型ドライブ使用時に中で動かないようにする為らしい。ケーブルはコネクタ合わせても55cmぐらいで、ちょっと短め。

    extssd002 extssd003

    続いてケース本体。材質はプラスチックだが、表面にラバーっぽい滑りにくい加工が施されている。見た目は非常にシンプルで、表はロゴとLEDインジケーターがあるだけ。裏はスライドしてカバーを外せる。ゴム足とかはなく、小さいポッチが4つ付いてる。コネクタはUSB3.0のみで、電源もここから供給される。まあ、2.5インチだとそんなに電力食うデバイスは取り付けられないからUSB給電で十分なんだろう。

    extssd004 extssd005 extssd006

    カバーを外すとこんな感じ。カバー側のスポンジは最初から貼り付けてある。本体側にはSATA端子。ちなみにケース外すのは、最初かなり力が必要だった。Amazonの写真みたいな持ち方だと開けれなかったので、両手でコネクタ側を持って親指で押した。

    extssd007 extssd008

    SanSisk SDSSDA-240G-J25

    extssd009

    今度はSSD。パッケージは非常にコンパクトで、ストレージというよりフラッシュメモリっぽい。中身はSSD本体と取説関係と、7mmを9mmに対応させるスペーサ。なお、SanDisk自社製MLCメモリー搭載してるが、生産はMADE IN CHINAだね。

    extssd010 extssd011 extssd012

    PCにつないでみた

    とりあえずHDDケースに取り付けてみたが。サイズ的にはかなりぴっちりで、コネクタ差し込む前はケースのスペースに余裕がない状態だった。下の2枚目は差し込んだ後の写真だが、それでもミリ単位ぐらいかな。

    extssd013 extssd014

    一応このままでもSSDは固定されてるが、構造上中で逆さ吊り状態になるのでSSDのスペーサとケースのスポンジ両方使った。貧乏性なのでどっちもシール剥がしてないが。

    使用感

    PCにつなぐと、LEDが青で点灯。アクセス時は紫っぽく点滅するが、なんか青が紫に変わるんじゃなく、青の下の別のLEDが付いてるように見えるな。難点は、「NS1066の取り外し」で取り外せる状態にしても、紫っぽいLEDが点きっぱなしなとこかな。動作上の問題はないんだろうが、精神的にはちょっと気になる。

    ベンチ

    最後にベンチマークの数字。

    20160524a

    Core2DuoにエアリアのUSB3.0拡張ボード突っ込んだPCでのベンチ結果はこんな感じだった。USB3.0のポータブルHDDよりはいい数字だが、3.5インチHDDと比べると思ったほど劇的な差は出てないかな。

    エアリアのUSB3.0ボードについては↓
    USB3.0のPCI Express増設ボード SD-PEU3R-2EL2が届いたよ

    ちなみに、オンボードでUSB3.0対応してるPCでもSSDとHDD両方のベンチもとってみたら。こっちはHDDと比べると3倍近いスピードになってるな。

    ポータブルHDD
    ポータブルHDD
    SSD+HDDケース
    SSD+HDDケース

    古いPCでSSDを活かすなら、SATAで繋がなきゃあんま意味ないのかもね。

    今回の感想

    そんな訳で初SSDなんだけど、OS用のCドライブで使ってないから速度の恩恵は今のとこあんま受けてないかな。HDDに比べて耐久性とかは気になるけど、ベンチの圧倒的な差を見ると、次はCドライブを換装したくなってくるな。流石にそうなると、同じSanDiskでも普及価格帯のじゃなく、10年保証のExtreme PROにしたくなるが。

    SanDisk SSD Extreme PRO 240GB [国内正規品] メーカー10年保証付 SDSSDXPS-240G-J25

    新品価格
    ¥11,580から
    (2016/5/24 21:57時点)

    まあ、480GBが今の240GBぐらいの価格帯に落ちてからの話かな。

  • ダイソーの吸水セルローズふきんを買ったんでスコッチブライトのセルロースクロスと比べてみた

    吸水セルローズふきん

    前に買ったスコッチブライトセルロースクロスがそこそこ便利なので、こないだダイソーに行ったついでに類似品を買ってみたんだけど。それがこの「吸水セルローズふきん」なんだが、セルローズってのは誤植ではなく意図的っぽい。ちなみに、ダイソーの割に日本製

    20160509a 20160509b

    ダイソー対スコッチブライト

    で、使ってみた感想だけど。まず、見た目はふきんというより薄いスポンジって感じ。これも最初は、乾燥防止のため「水分を含ませた状態でパッケージしています」なので、しばらくは乾きにくいけど。完全に乾いた後は、確かにカチカチになるな。それなので、ふきん的に使うならスコッチブライト同様、一旦濡らしてから使う必要がある。

    形は、正方形に近いスコッチブライトに対し、ダイソーのは長方形。大きさは、スコッチブライトの18cm×20cmより、ダイソーの16.5×25cmの方が大きい。さらに、スコッチブライトはセルロース以外にコットンが原材料に入って、表面とか何らかの処理が施されてるみたいだが。ダイソーは原材料が「セルローズ」のみでまんまスポンジなんだけど、厚さは0.8cmとかなりある。実際に計ったわけではないが、体感上吸水量に関してはダイソーの方が多いと思う。

    シンクの拭き取り

    使用感については、実際にシンクの水滴を拭きとってみると、スコッチブライトの方が軽く拭いてもとれるかな。ダイソーのは、意識して拭かないとうっすら水が残ってたりする

    使用後に水気を絞る場合、スコッチブライトは片手でジャストサイズの大きさだが、ダイソーはちょっと大きめ。吸水量が多いのもあって、両手使ったり強めに絞る必要があるかな。まあ、これは自分が使いやすいサイズに切ればいいんだけど。

    食器の水切り

    食器の水切りに関しては、大きさと吸水量の関係でダイソーの方が優秀だと思う。この用途だと、表面処理や素材の使い勝手とかはあまり影響しないから、高いスコッチブライトで水切りするのはもったいないかな。

    ちなみに、どっちも乾燥すると反ってくるのでグラスとかは真ん中に置いたり。場合によっては本末転倒な気がするが、水に濡らして絞ってから使う必要があるかも。ちなみに、完全に乾燥させるとこのぐらい反ります。

    20160509c 20160509d 20160509e

    上からだと分かりにくいので横に並べてみた。

    20160509f

    なお、セルローズのみのダイソーの場合、乾燥した状態で折り曲げるとまじで折れそうなので注意。スコッチブライトは、スジにそって軽く曲げるぐらいなら大丈夫だった。逆らって曲げたらどうなるかは、値段高いから怖くてできねえ。

    お手入れ

    最後にメンテナンスについてだが。スコッチブライトだと、煮沸消毒と酸素系漂白剤に対応してるとパッケージに書いてあるが。ダイソーのは、煮沸消毒については記述がない上、「塩素系、酸素系のカビ除去剤、漂白剤、d-リモネンを含む洗剤を使用しないでください」の注意書きあり。

    それなんでダイソーのを殺菌する場合は、自己責任で煮沸消毒するしかないかな。

    結局どっち買えばいい

    そんな訳で、ふきん的な使い方ならスコッチブライト水切り的ならダイソーの方がいいかな。値段考えなければ、全部スコッチブライトの方がいい気もするが。

    とはいえ、最終的な判断は耐久性次第ではある。ぶっちゃけ、スコッチブライトのがすぐダメになるようなら、安いダイソーのを使い潰したほうがいいし。価格は高くてもダイソーの2倍以上持つなら、スコッチブライトで統一してもいいか。もっとも、水切り専用にするならそう簡単には劣化しないだろうが。そうなると、ダイソーのが煮沸消毒に耐えられるかどうかがポイントかな。

    スコッチブライト購入時の記事は↓
    シンクの拭き取りと除菌のためセルロースクロスとパストリーゼ77を買ってみた

    クーポン使うのでケンコーコムで買ったが。他に送料無料条件がゆるいとこだと、クーポンとか使わないならケンコーコムより爽快の方が安いか。

    Amazonだと柄ありが割高だから柄なしの安い方がいいかな。

    スコッチブライト ふきん セルロースクロス 2枚 CCL-PB

    新品価格
    ¥355から
    (2016/5/9 20:40時点)

  • シンクの拭き取りと除菌のためセルロースクロスとパストリーゼ77を買ってみた

    kitchen-1085990

    ケンコーコム

    こないだ石けんがなくなりそうになったので、ついでに他の日用品も買ったんだが。納期的にはAmazonの方が早いだろうが、楽天のケンコーコムが3000円以上から使える300円引きクーポンなんてのがあったので、これ使って買い物したんだけど。そしたら、土曜からお買い物マラソンかよ。もうちっと待てばよかったか。

    【楽天市場】買えば買うほどポイントアップ | お買い物マラソン

    まあ、ちょい前に難消化性デキストリンがなくなってきたんで、フランス産の1.7kg 2個買ったし。そもそも、マラソンでも何店舗も買いまわりとか出来ないからどうでもいいか。

    難消化性デキストリンについては↓
    フィットライフコーヒーが買えない貧乏人はインスタントコーヒーに難消化性デキストリンを混ぜれば安上がり

    セルロースクロス

    ちなみに、今回新たに買ったのはセルロースクロス。その名の通り、セルロースとコットンが原材料なので紙みたいな感じ。

    20160420a 20160420b

    パストリーゼ77

    それと、パストリーゼ77というアルコール度数77%の除菌スプレー

    20160420c 20160420d

    除菌なら、無水エタノールを薄めてもいいんだけど、水道水やブリタの水使うのはどうかと思うし。かといって、精製水買っても使い切れないし。まあ、消毒用アルコールならこれより安いのもあるけど、パストリーゼなら食品にも使えるってのが購入の決め手かな。

    シンクの水滴対策と除菌

    セルロースクロスとパストリーゼのコンビだけど、主な使い方はシンク周りの水滴とかの拭き取りと除菌を予定してる。

    昔は普通に布の台ふきんを使ってたが、これだと雑菌を広げるとか聞いたんで、代わりに水滴をとるにはキッチンペーパー、除菌はアルコール入りのウェットティッシュにしてたんだけど。消費量が激しいし、吸水性に難ありなんでどうしようかと思ってググったら、セルロースクロスが再利用できて便利という情報が見つかった。

    そう言えば、だいぶ前に変な動物柄のスウェーデン製の奴を買った気がするが。値段の高さでリピはなかったが、スコッチブライトだとドイツ製で半額ぐらいなんだよね。それでも高いと言えば高いが。

    雑菌の繁殖については台ふきんと同じだろうが、セルロースクロスの方が乾くのが早いから多少はましらしい。ちなみに、紙っぽいけど煮沸消毒も可能。

    使ってみた

    続いて、実際に使ってみた感想。

    セルロースクロス

    最初はセルロースクロス使用後、なかなか乾かなかったんだけど。これは、乾燥防止のために湿潤剤が使用されてるせいみたい。取説通り良くすすいでから使ったが、それでもまだ足りなかった模様。しばらく使ってるうちにちゃんと乾燥した。

    そうなると問題は、完全に乾くと固くなって拭き取りには使いにくいとこかな。取説だと、使う前に濡らして絞れと書いてあるが、水気を取るのに先に濡らすのってどうかと思う。それを除けば、片手で絞った湿った状態でも、充分吸水性あるから使いやすいけど。なんか、納得できんな。

    ちなみに、食器の水切りとかで敷いて使うなら固い状態でも使えるというか、完全に乾燥させた方が乾きは良さそう。それだとセルロースクロスはそってるが、濡れれば平らになるし。

    雑菌の増殖については、まだ使い始めなので匂いとかでは判断できないかな。耐久性についても同様で、結果は使い続けてみないと分からんな。

    パストリーゼ77

    パストリーゼ77については、普通にアルコール入の除菌スプレーって感じ。まあ、実際に除菌できてるかは顕微鏡で調べでもしないと分からんが。匂いについては、アルコール度数が高い割にはそんなに強くないと思う。カテキンが入ってる事も、使った感じでは実感できん。

    値段もかなり高いけど、無水エタノールはもっと高いからな。中にはこれより全然安い製品もあるけど、そういうのってアルコール度数を公表してないから信用出来ないんだよね。その点、これなら77%と明記してるから安心して使える。

    この後使ってみて問題ないようなら、次は詰め替え用でデカイ奴にするかな。多少は単価安くなるし。

    今回の感想

    そんな訳でケンコーコム久しぶりに使ったけど。前にみたいに、条件なしのポイント10倍乱発してくれれば、利用頻度がここまで下がることもなかったんだが。今回はまだ、3000円以上とクーポン利用のハードルが低かったからここで買ったけど。次はAmazonで買うかもしれんな。ぶっちゃけ、パストリーゼはAmazonの方が安いし。

    ただ、コスパの高い5Lとかの大容量はAmazon本丸だと取り扱いないのが難点だな。

    ドーバー パストリーゼ77 スプレーヘッド付 500ml

    新品価格
    ¥756から
    (2016/4/20 19:41時点)

    セルロースクロスはケンコーコムの方が安いけど、無地のタイプならAmazonの勝ちか。消耗品に見た目はいらないって人なら、見た目より値段だろうし。

    スコッチブライト ふきん セルロースクロス 2枚 CCL-PB

    新品価格
    ¥355から
    (2016/4/20 19:41時点)

    値段の事言ったら、100円ショップでも売ってるらしいけど。そっち試してからにしても良かったが、100円ショップだと店によって取扱商品も違うから行ってもないかもしれないし、レビューだと耐久性に難ありとかいう話もあるみたいだし。その点、スコッチブライトなら3Mだしドイツ製で良さ気だしな。

  • 「愛しのアイリーン」を読んで笑えない年齢になってしまった

    faith-1242700

    愛しのアイリーン

    なんか、楽天Kobo割引クーポン対象の中に、新井英樹著の「愛しのアイリーン」を見つけたんだけど。当時連載されてた、ビッグコミックスピリッツは立ち読みしてたから何話か読んだ記憶があるけど。他の連載作と比べて、浮いた作品だなと思ってた。

    そんな訳で、上下巻2冊で完結して1冊270円で20%割引クーポン対象なんで買ってみた。20%オフより、200円引きクーポンのほうが割引率高かったんでそっち使ったけど。

    20160312a

    対象コミックが20%OFF!:楽天Kobo電子書籍

    ただ、これ発行元が元少年A著の「絶歌」の出版社、太田出版なんだよね。ここって、「ピコピコ少年Super」のネット公開でも鯖落ち炎上商法してたところで、正直金落としたくないんだけど。まあ、別に出版社で漫画買ってるわけじゃないからな。

    ちなみにAmazonのKndleストアでも、現時点で270円で20%分ポイント還元で売ってるな。

    愛しのアイリーン[新装版] 上

    愛しのアイリーン[新装版] 下

    今回の感想

    20年ぶりぐらいに再読したけど、少子高齢化社会になりつつある日本の状況下だと、違和感のない内容にも思えるな。昔は主人公の岩男の言動は笑えたが、この年になると別の意味で笑えなくなってるな。今、若い人が読んで面白いと思えるかは疑問だが。将来結婚するのか迷ってるなら、イオンがいらないと言ってる40才の日本人男性予備軍にならない為にも、読んどいてもいいかもね。

    今の世の中じゃ、下手すると就職だけじゃなく、結婚も18才で決まるのかもしれんな。現在、低所得者だけど結婚したい人は、若い時に結婚できないと一生結婚出来ない可能性も充分ありえるし。もっとも、高所得者でも「妻をめとらば」みたいに苦労する人もいるだろうが。

    妻をめとらば(1)

    そう言えば、妻をめとらばの作中では先輩が新入社員に、「研修中に恋人がいれば結婚、いなければ彼女作っとけ」とアドバイスしてたな。これは、仕事が忙しくて彼女を作る暇のない職場の話だが。その割には、主人公は積極的に女性と付き合ってた気がするが。まあ、そうじゃなければ話が進まないけど。

  • フィットライフコーヒーが買えない貧乏人はインスタントコーヒーに難消化性デキストリンを混ぜれば安上がり

    血糖値の上昇を穏やかに?

    結構前の話になるが、テレビ通販番組を見ていたら、元アイドルの芳本美代子氏が出てたんだけど。あの歯並びが見事に修正されてて、日本の歯科技術はすごいなと思いながら見てたんだが。なんか特定保健用食品で、食事中に飲むと血糖値の上昇を穏やかにする「フィットライフコーヒー」ってのを売ってたんだけど。1杯100円ぐらいでとてもお買い得みたいな事言ってたんで驚いたよ。

    参考

    SURF WIND

    新品価格
    ¥2,035から
    (2016/3/7 19:09時点)

    昔、通販でコーヒ豆買ってた時は、送料込みで100g 400円ぐらいのを買ってたけど。それだと1杯10g使っても、豆代40円+消耗品の半額以下。250gぐらいが1000円超えするクソ高いスタバのリアル店舗の豆買っても、1杯100円までいかねえだろう。

    そんなにトクホが偉いのかよと思ってたんだけど、説明聞いてたら単に食物繊維入りのインスタントコーヒーらしいので、原理的にはベジファーストと同じだな。だったら、食事中より食前に飲んだ方がいいんじゃね。

    糖尿病予防に「ベジ・ファースト」 血糖値の上昇緩やかに

    フィットライフコーヒー

    フィットライフコーヒーの原理は分かったが。貧民的には、わざわざ高い食物繊維入りコーヒー買うより、インスタントコーヒーに食物繊維入れた方が安上がりじゃね。そう考えて、フィットライフコーヒーについて調べてみた。

    フィットライフコーヒー

    それで判明したことは、原材料はとうもろこしから抽出した「難消化性デキストリン」と「コーヒー」で、1杯分に難消化性デキストリンが6.4g入ってるらしい。難消化性デキストリンとは聞き慣れないが、「安全性が高くて一番よく使われている食物繊維」らしい。

    難消化性デキストリ|大塚製薬

    難消化性デキストリン

    難消化性デキストリンの値段を調べてみたが、100g 170円ぐらいだったんで、こないだ楽天の買いまわりセールついでに買っといた。送料無料にするために、重曹とかと一緒に買ったけど。

    フランス産じゃなく日本製ので良ければ、Amazonで送料込みのがあるので、NICHIGA(楽天市場店)送料無料ライン(4300円以上)まで買わないならそっちの方がいいかも。1.5kg入りのはマケプレ発送じゃなく、Amazon倉庫からだからプライム会員ならなおさら。

    国産難消化性デキストリン 1.5kg 水溶性食物繊維 1500g【計量スプーン付】スプーン1杯2.5gで、約レタス1個分の食物繊維

    新品価格
    ¥3,190から
    (2016/3/7 19:09時点)

    ただ、国産のだと原材料が「トウモロコシ(アメリカ、その他)」になってるのが気になります。特に「その他」がねえ。

    難消化性デキストリン現物

    現物の難消化性デキストリンはこんな感じ。袋はチャック入りだが、量が多いので当面使う分だけ小分けした方がいいだろう。

    20160307a 20160307c

    食物繊維は100g中82gらしいので、フィットライフコーヒーと同じ量にするなら量多めにした方がいいかな。

    20160307b

    直接なめてみた感想は、香ばしさは感じるがほとんど味はしない。使用感は、飲み物に溶かすのは問題ないが、ヨーグルトみたいなのは粉っぽさが残る。よっぽど念入りに混ぜれば溶けるのかもしれないが、温度が低いと溶けにくい気がする。

    コップに入れた難消化性デキストリンはこんな感じ。粉末は細かくて、ぱっと見はクリープとかに似てる。

    20160307d

    これにインスタントコーヒーを混ぜてかき回すとこうなる。コーヒの量は2杯分ぐらいだけど、難消化性デキストリンは6~7gだから、フィットライフコーヒー1杯分とだいたい同じだと思う。

    20160307e

    お湯を入れるとこんな感じで、普通のコーヒーと大差ないな。

    20160307f

    飲んでみたところ、味はインスタントコーヒー単独よりもマイルドになって飲みやすく思える。まあ、単にコーヒーに他のが混ざったんで味がぼやけただけな気がするが。

    今回の感想

    食事中に飲むと、血糖値上昇が穏やかになると宣伝してるフィットライフコーヒーだが。ぶっちゃけ、コーヒーなら食事中より食後に飲みたいと思うんだけど。まあ、クロワッサンにカフェオレでパリジェンヌ気取りたい朝食とかならともかく。

    ちなみに、フィットライフコーヒーの販売元は、血糖値上昇を抑える効果の検証は牛乳や砂糖を入れてないと言ってるから、それ目的ならカフェオレはやめた方が無難か。

    よくあるご質問|フィットライフコーヒー

    それなんで、血糖値上昇抑制効果を期待するなら、食事中でも飲めるお茶の方がいいんじゃね。なんでわざわざ、食事中の飲み物としては日本ではマイナーと思われるコーヒーにしてるのかは謎だな。まあ、おやつとか甘い物と合わせる時はコーヒーでもいいだろうが。人によっては、紅茶の方が好きなケースもあるかもね。

    その点、難消化性デキストリンを単独で買えば、なんでも好きな飲み物に入れられるからな。例えば、空のペットボトルかマイボトルに、1リットル用50袋入りのパックで作った麦茶に難消化性デキストリンを入れて。昼飯が牛丼屋とかマクドナルトの時に店入る前に飲んどけば、ベジファースト食物繊維の摂取が同時に出来るんだけど。

    そんな訳で、貧民がフィットライフコーヒー買うつもりなら、難消化性デキストリン買って好きな飲み物に入れた方がいいんじゃね。フィットライフコーヒーも、ネット通販ならマグカップついてないみたいだが、テレビショッピングより安いけど、それでも1杯77円だからな。

    フィットライフコーヒー 8.5g×60包 飲んで血糖値の上昇をおだやかにするコーヒー (特定保健用食品)

    新品価格
    ¥4,185から
    (2016/3/7 19:10時点)

    値段だけじゃなく、前述したように難消化性デキストリンだけの方がいろいろ用途が広くなるからな。

  • セーブオンのザクザクチョコモナカを食べたよ -60円アイスの実力は?-

    セーブオン

    ちょっとコンビニに用があったので、ついでにアイスを買ってみた。モリトからクオカード送られてきたし、ちょっとぐらいはいいよな。それで、奮発して39円じゃなく60円のアイスを買ったんだけど、セーブオンってクオカード使えないんだな。仕方なくクレカで払ったよ。そしたらサイン求められたって、セーブオンってサインレスじゃないのかよ。ここ本当にコンビニかと思った今日このごろ。

    ザクザクチョコモナカ

    買ったのは「ザクザクチョコモナカ」とかいう商品なんだけど。なんか、39円のバニラモナカにチョコクランチ入ってるだけの気がするが。そう考えると、21円の差額を払う価値はあるのか。

    zakuzakuchocomonaka001 zakuzakuchocomonaka002

    見た目はちょっと小さめかな。まあ、内容量が110mlだし値段が値段だからな。

    zakuzakuchocomonaka004

    食べてみた感想は、これはちょっとチョコがいただけない。原材料だと「チョコレートコーチング」となってるが、おそらく準チョコの類と思われる。ググったら、「チョコレート利用食品の表示に関する公正競争規約」で定められてるようだが。これだと準チョコ以下だな。

    チョコレート利用食品の表示に関する公正競争規約(PDF)

    この規約において「チョコレートコーチング」とは、
    チョコレート類を原料とし、必要により糖類、食用油
    脂、乳製品、香料その他の可食物を加え、精練、調温し
    て製造し、カカオ分が全重量の8パーセント以上又は
    ココアバターが全重量の2パーセント以上のものをい
    う (チョコレート生地及び準チョコレート生地に該当
    するものを除く。)。ただし、乳製品を加えたものにあ
    っては、カカオ分が全重量の5パーセントを下らず、
    かつ、乳固形分との合計が8パーセントを下らない範
    囲内で、カカオ分の代りに、乳製品を使用することがで
    きる。

    チョコレート類について | チョコレート類の表示に関する公正競争規約 | 日本チョコレート・ココア協会

    どうりで、ブラックサンダーとかの準チョコ菓子と比べても、中のクランチチョコがイマイチな訳だ。ついでに言うと、最近はクーベルチュールチョコレートをよく食ってるので、チョコに関しては舌が肥えた気がする。貧民的には考えもんだな。

    食パンにクーベルチュールチョコレート塗るとすげーうめえ -あとネオソフトも-

    けど、森永のチョコモナカジャンボと比べても味がだいぶ劣る気がする。あっちもチョコはチョココーチングなんだけど。

    チョコモナカジャンボ | モナカ・サンド | アイス | 商品情報 | 森永製菓株式会社

    安さの訳?

    チョコモナカジャンボのブランドサイトを見て、その理由がなんとなく分かった。チョコモナカジャンボと違って、真ん中にチョコが入ってないのはしゃあないとしても。森永だと定価120円だけあって、チョコやアイスをケチってないんだな。それにしても、チョココーティングにモナカを湿気らせないという役割があったとは気づかなかった。

    チョコモナカジャンボ|森永製菓

    ちなみに、ザクザクチョコモナカの方はチョココーティングが片面しかなかったりする。また、写真だとアイスがきっちり詰まってるように見えるが。実際は端まで入ってなく。モナカとの間に隙間があるんだよね。

    zakuzakuchocomonaka005

    さらに、ザクザクチョコモナカは種類別がラクトアイスだけど、チョコモナカジャンボってアイスミルクなんだな。

    【森永製菓】チョコモナカジャンボをレビュー

    アイスの種類や原材料の優劣が、必ずしも勝敗を決めるとは限らないが。少なくとも、チョコモナカジャンボ相手だと、勝てる要素が値段しか見当たらねえ。

    今回の感想

    そんな訳で、ザクザクチョコモナカの60円という価格は微妙かな。この手のアイスモナカに関しては、60円なら買うのを2回ぐらい我慢して、チョコモナカジャンボを1個買ったほうがいいかも。まあ、セーブオンの本領は39円アイスだからな。中途半端なチョコが付いて21円追加するよりは、潔く39円のバニラモナカ買っとけばいいか。

  • オフサイド(塀内夏子著)全15巻が1冊11円なので大人買いした

    オフサイド1冊11円

    楽天期間限定ポイントが微妙にたまってたので、なんか少額で買える物はないかと探してたら、楽天Kobo1冊11円で売ってる漫画があった。しかも、塀内夏子著の「オフサイド」なんか、完結作なのに全巻11円。すげえな、これ。普通完結してるコミックをセールする場合、安くするのは最初の何巻かまでが鉄則なのに。全部安くしちゃったら、まともな値段で1冊も買わせられないじゃん。

    オフサイド 1巻

    オフサイド 1巻
    著者:塀内夏子
    価格:11円
    楽天ブックスで詳細を見る

    最初、オフサイド15冊だけ買うつもりだったんだけど、カートに行ったら200円引きクーポンがあったの忘れてた。最近は前と違って、200円クーポンって201円以上じゃないと使えなくなったんで無視してたんだよな。それなんで、他のも合わせて209円にして無理やり使ったよ。けど、少額過ぎて期間限定ポイント使いきれなかった。

    20160223a

    ちなみにAmazonのKindleストアでも売ってるが、単品でしか買えないので面倒だな。

    オフサイド 1巻

    オフサイド電書

    とりあえずざっと見た感じだと、目次がない。単行本より冊数が少ない。作者の後書きあり。奥付なし。多分、文庫版を底本にした電書専用版と思われる。

    画質については、細かい字でも多少潰れてるが読めないほどじゃない。黒バックに白の袋文字みたいなとこでかなり読みにくいのと、手書きの小さい文字で一部不鮮明なのがあったけど、全体的には良好だと思う。

    なんせ、容量がKindle版で1冊100MB以上とそこそこあるし。例えば、角川とかの容量ケチってる低画質な電書だと、古いコミックは1冊30~50MB台ぐらいしかないんだよな。

    今回の感想

    そんな訳で、全巻セットでも165円なら、リアルタイムで「オフサイド」読んでた人なら買ってもいいんじゃね。ブックオフでも、流石にこの値段じゃ揃えられないだろう。

    ちなみに、他にも11円作品が多数ある、出版元の「電書バト」ってところは、日本の出版社に喧嘩売ってる「ブラックジャックによろしく」の佐藤秀峰氏が代表なんだな。

    電書バト | Web漫画 Webコミック 無料で漫画読み放題 漫画onWeb

    ちなみに出版社への恨みつらみについては、0円で売ってる「漫画貧乏」を読むとよく分かる。内容的にもかなりお勧め。

    漫画貧乏

    漫画貧乏
    著者:佐藤秀峰
    価格:円
    楽天ブックスで詳細を見る

    漫画貧乏

    作品とはまったく関係ないけど。貧民的には佐藤秀峰氏と赤松健氏の二人が、漫画を描かずにどのぐらい稼げるかが気になります。

  • 食パンにクーベルチュールチョコレート塗るとすげーうめえ -あとネオソフトも-

     

    クーベルチュールチョコレート

    ちょっと前に、バレンタインセールでポイント10%になってた、楽天のスイートキッチンって店で通販したんだけど。そこで買った製菓用のクーベルチュールチョコレートが、そのまま食ってもいけるんだけど、最近食パンにマーガリン(ネオソフト)といっしょに塗って食べるのにはまってる。

    20160214c

    当然、チョコだから常温じゃ固まってるけど。オーブントースター(以前買ったKOS-1012/W)で加熱すると、簡単に柔らかくなって楽に塗れるんだよね。

    20160214d

    味は、まんま溶けたチョコレートになるが、だがそれがいい。グラム単価的にも、1.5kgで1607円(+送料だからまとめ買いしないと送料負けするが)だから、100円ぐらいで売ってるカップ入りのチョコレートクリームとそんなに変わらないし。普通にチョコレートとしても食べられるからな。食パントーストして食べる前提なら、ほとんど手間は変わらないから、100円ぐらいのカップ入りチョコクリーム買うより、こっちの方が得じゃね。

    しかも、カップの奴だと原材料は水飴メインでカカオがどのぐらい入ってるかは分からんが。クーベルチュールチョコだと、カカオの含有量も明記されてるからな。今回のは62%の使ってる。

    ちなみに、マーガリンは塗らなくてもいいように思えるが、個人的には塗ったほうがよりおいしくなると思う。多分、バターならなおよし。さらに、量は多めの方がいいとも思う。健康的な食事かと言われると、不健康極まりないとは思うけどね。

    ベリーズ クーベルチュール エキストラダークチョコレート 62% 1.5kg

    今回使ったチョコはベリーズとか言う聞いたことのないメーカー製で、クーベルチュールチョコレートの割に他より値段安いんだけど。それには理由があるんだよね。原産国がマレーシアだったりする。

    20160214a 20160214b

    マレーシアと言うと、100円ショップでよく売ってるナッツとかパフが入った準チョコを思い出してネガティブな印象だったんだけど。これは流石に別物だな。まあ、他のクーベルチュールと食べ比べれば違いがあるかもしれんけど。

    今回の感想

    余談だが、チョコレートというと最近テレビでよく、「ビーントゥバー」というのが取り上げられていたんだけど。なんかチョコ作るのに、カカオ豆の焙煎から始める手法らしいが。

    チョコの新潮流!“ビーントゥバー”

    流石に、ここまで手間暇かけるなら「手作りチョコ」と言っても看板に偽りなしだな。この時期よく、板チョコ使った手作りチョコのCMとかも流れるが。手作りチョコったって、「単に溶かして固めるだけじゃん」って突っ込みは昔からあるよな。

    まあ、そんな事を書くような男だから、この時期に自分で買ったチョコを食ってるんだよ、と言われたら返す言葉ないけど。

  • オーラルクールCHXがコンクールFより安いんで買ってみることにした -クロルヘキシジングルコン酸塩0.05%-

    a0002_004132

    マウスウォッシュ

    マウスウォッシュに使ってる、コンクールFが最後の1本になったので新しいのを買おうと思ったんだが。どこで買おうか値段調べてたら、オーラルクールCHXとかいう商品を見つけたんだけど。

    オーラルクールCHX

    商品説明見る限り、コンクールFの後発品みたいだな。商品の形やパッケージは、スタバに訴えられてロゴマークの色を緑から青に変えた、エクセルシオールみたいな印象を受ける。まあ見た目はともかく、有効成分は似たようなものだし、何よりコンクールFよりそこそこ安いからな。それなんでとりあえず、送料込みの3本セットを買ってみた。

    値段的には、Amazonマケプレの方が安いけど。送料別だから、トータルでは送料込みの楽天の方が安いな。まあ、関東は送料70円と安いから、1本だけ買うとかならこっちの方が安くなるかもしれんが。

    オーラルクールCHX (100ml) 3本セット

    新品価格
    ¥1,840から
    (2016/1/10 13:48時点)

    オーラルクールCHX 1本(100ml)

    新品価格
    ¥690から
    (2016/1/10 13:49時点)

    デンタルフィット

    ちなみに、今回買った歯科医院専売品のデンタルフィットってとこは、会社概要見るとciメディカルの関連会社らしい。

    【楽天市場】歯科医院専売品のデンタルフィット [会社概要]

    当グループで開発されたオリジナル商品『ci歯ブラシ』シリーズは、おかげさまで年間販売数量1600万本を超えました。(2010年売上実績)

    調べてみたら子会社だったよ。

    沿革| Ciメディカル

    平成20年10月 株式会社デンタルフィットを子会社化

    楽天はまだしも、Amazonマケプレだとたまに訳の分からない業者とかも入ってるけど。メーカーの子会社なら直販相当だから、詐欺とか偽物掴まされる心配はないだろう。

    そんな訳で、コンクールより関連会社が開発したオーラルクールを売りたいのは分かる。だから、コンクールを冷遇して単品より割安な3本セットがないのも理解できる。だがしかし、コンクールとオーラルクールのセット販売ってのはどういう意味なんだろ。商品に自信ないのか。

    オーラルクールは試したいけど、安全のため保険も書けたい人はこっち選んだほうが手堅いかな。けど、せっかくだから俺はコンクールを選ぶぜって人だと、お口の専門店がセールやってる時を選んだほうがいいのかな。

    楽天のお口の専門店のセール逃したり割引がしょっぱかった時は、Amazonのマケプレで買った方が安いかもね。

    ウエルテック コンクールF 100ml ×2 本 医薬部外品 [ヘルスケア&ケア用品]

    新品価格
    ¥1,650から
    (2016/1/10 13:50時点)

    しかしデンタルフィットもお口の専門店も、なんで楽天とAmazonで微妙に値段変えてくるんだろ。調べてたら、どっちで買おうか悩んで時間潰しちまったよ。と言っても、数十円からせいぜい数百円ぐらいの差額だからな。私みたいな貧民ならともかく、平均年収以上稼いでる人なら時給単価考えると、Amazonでも楽天でもポイントとか利便性で先に使うとこ決めて、無駄な時間浪費せず、とっとと買った方が有意義かもしれんな。

  • 2016年のおせちは「招福」だった -関西割烹鳴駒監修-

    oseti2016001

    あけおめ

    なんか、今年のおせちは関西割烹「鳴駒」が監修した料亭おせち「招福」だったんだが。諸般の事情で現物の写真はないが。今までの市販おせちの中では、味的には最上位と思えたが。量の少なさと値段を考えると、コスパ的にはいまいちだったかな。以下、個別の感想。

    鳴駒「招福」おせち

    料亭おせちといっても、別に鳴駒という店が作ってるわけでなく監修してるだけだから。おそらくサノケンみたいに、作ってるのは下っ端に当たる下請けの工場と思われる。なんせこのおせち、Amazonから楽天はじめとする通販会社で販売されてたからな。しかし、うちの親もこのサイズでイセエビ(or オマール)とかカニとかアワビみたいな高価な素材使ってもいないのに、税抜き2万とは気前よく払ったな。ちなみに、通販ではなくスーパーで注文したらしい。早割でちょっと安くなるのにつられて。

    実店舗は名古屋の店っぽい。

    鳴駒 – 栄/割烹・小料理 [食べログ]

    前置きが長くなったんで、重箱ごとの感想に移る。あやふやな記憶に基づくものなので、もしかしたら事実と異なるとこもあるかもしれないがご容赦を。

    空の重

    「招福」は5段重となってるが、1段だけ長方形(280x140x49)で残り4段はその半分(140x140x49)しかない正方形なんだよね。だから、28cm×14cmの3段相当しかない。2015年の久松のおせち「博多」が25cm×25cmの3段、コンビニとかの一般的なサイズが18.5cm×18.5cmらしいので、実質的にはコンビニおせちとあんま変わらないんだよね。

    おせちの選び方 | 【博多久松】おせち特集2016新春

    話を「招福」に戻して、まずは一番大きい「空の重」から。

    oseti2016003

    いくら醤油漬

    プラ容器入り。普通にいくらでおいしいが、量が少なめ。ご飯1杯普通盛りだと足りなくなるぐらいに。

    ぶりの子煮

    たらこじゃなく、ぶりの子らしい。まあまあ。

    巻湯葉煮びたし

    今回自然解凍だったんで、ちょっと水っぽかったかな。薄味。

    まだこ柔煮

    まあまあ。確かに柔らかい。

    菜の花福良漬

    ただの漬物かと思ったら、出汁の味がしみた煮物みたいだった。まあまあだが、2万のおせちに入れなくても。

    有平かまぼこ

    普通のかまぼこよりおいしいと思うが、正月補正かも。もっとも、明らかな味の違いは感じられんが。

    しろひらす西京焼

    白身魚の西京焼きだが結構いけた。味付けも悪くないし、冷凍焼き魚の割に劣化具合があまり感じられなかった。

    浜汐えび

    冷凍の割に食感も悪くなく、塩だけみたいだが味も結構いい。

    つぶ貝旨煮

    無難な味。

    梅花人参旨煮

    これは自然解凍だと厳しかったか、味云々より食感がいまいち。冷蔵庫解凍だとまた違ったかもしれんが。

    竹の子土佐煮

    こっちはまあまあだった。

    わかめ出汁漬

    可もなく不可もなく。おせちにしてはショボい品かな。

    身欠きにしん昆布巻

    定番の品だな。にしんも昆布も柔らかく仕上げてある。

    黒糖と栗あんの手まり

    笹に包んだ蜜入り生地の白玉みたいな感じ。黒糖の甘さが強くて、栗あんがほとんど感じられなかった。3個なので4人だと1人あぶれる。

    くるみかつお和え

    これは濃い目で塩分強めだが、悪くない。

    ローストビーフ(ソース付)

    この手の冷たいローストビーフはいまいちなのが多くて好きじゃないが、これは違った。牛肉の風味や味わいが感じられておいしく思えた。ソースは和風ドレッシング系で、肉との相性が良いとは思えなかったが。

    雪の重

    ここから小さい正方形の奴。まずは「雪の重」

    oseti2016004

    金箔黒豆

    定番中の定番、黒豆。ふっくら柔らかに煮るのは大変みたいだが、各社ぬかりなく仕上げるな。無難。

    紅白なます

    この辺は単価安いから、マクドナルドのポテトや飲み物みたいな扱いなんだろう。無難。

    田作り

    これもおせちの定番なんだが、今まで食べた田作りの中では一番うまいかも。くどくない味付けもいいけど、食感がすごく軽くてカリッとしてた。おしながきによると「一工夫した調理法」を使ってるらしいので、そのおかげか。

    松笠いか

    いか食べ忘れた。

    伊達巻

    伊達巻は好きだが、ここのは甘さ控えめでまあ無難な感じ。

    フルーツチーズ

    フルーツ入りのクリームチーズ。普通にデザート用チーズでおいしいけど、わざわざおせちに入れなくてもいいんじゃね。

    月の重

    次は「月の重」

    oseti2016005

    彩りきぬた巻

    薄焼き卵で野菜とかを巻いて、中央に干し柿が入ってる。変わった味だった。

    からすがれい南蛮漬

    南蛮漬けだがさっぱり仕上がってた。

    さば金紙巻

    これは食べてなかった。

    栗きんとん(渋皮栗2個)

    きんとんも栗も、砂糖の甘さを前面に感じた。特筆すべき点はない。

    かに新丈

    かにの風味があまり感じられず。

    金柑シロップ漬

    これ2個しかないんで食べてない。なんか、下の方に白あんがつまってるらしい。

    花の重

    続いて「花の重」

    oseti2016006

    鶏の治部煮

    鶏が柔らかいので年寄りには好評だった。薄味だけど噛みしめるとじわっとタレの味わいがする。

    酢漬かじき昆布〆

    プラ容器に入ってるカジキの昆布〆。まあまあ。カジキと言うと、美味しんぼでカメラマンが、今まで食べた刺し身で一番うまかったと言ってるあれだと思うが。自分の舌だと、マグロと言われたらそう思っちゃうかな。

    小川巻

    サーモンをイカのすり身で巻いて酢漬けにしたらしい。なんか酒のつまみっぽい感じ。

    豚八幡巻

    なんかあっさりした薄味だった。

    彩り湯葉包み

    これも薄味だな。今回は自然解凍のせいか、水分多い食材だと水っぽさが気になるのが何個かあったが、これもそうだった。

    焼あなご八幡巻

    今度は豚の八幡巻。こっちは濃い目の味。

    星の重

    最後は「星の重」

    oseti2016007

    裏白椎茸

    すり身に水っぽさを感じてあまりいい印象がない。

    えび椎茸

    こっちは食べてない。上のが白と合わせて紅白らしいが、各2個ずつだった。

    きびなご手綱

    えびときびなごの手綱寿司だが、酢飯ではなく黄身を使ってる。ご飯でいいんじゃねと思った。

    チキンサラメ(黒)

    鶏挽き肉にレーズとんくるみを入れて蒸しあげたらしい。下との違いは仕上げにまぶした黒ゴマ(黒)とアーモンド(白)の差。黒・白2個ずつ。両方食べたが、黒のほうがゴマの香ばしさでおいしく感じたが、どっちもいける。

    チキンサラメ(白)

    上参照。

    彩り野菜のテリーヌ

    5種類の野菜を使ったテリーヌなんだが、酸っぱい味付けに違和感があった。

    数の子美味漬

    普通に数の子だが、一粒一粒が活きが良く感じた。

    ほたて貝山椒煮

    お酒のつまみ系。悪くない。

    いんげん

    あったの気づかなかった。

    今回の感想

    今回のおせちは、全体的な味は比較的良かったと思う。品によって濃い目と普通のと薄味とメリハリがあるし、どれもハズレがなく手堅い味付けだった。原材料見てみると、添加物が結構少なく思える。書いてあるのしか使ってないという前提だが。

    oseti2016002

    問題は、価格と量のバランスかな。品数は多いけど全体量は少ないから、物によっては食った気がしない程度。個数はほとんどのが4個あるから4人前ならなんとかなるけど、5人前は無理があるかな。それを考えると、食べ盛りの子供のいる家庭には不向き。

    後は値段が値段のせいか、箱が使い捨てじゃない木箱なので、見た目がみすぼらしくないってのもポイント。それなんで、来客がある老夫婦とかならいいかもしれんな。ただ、使い続けるには、安っぽいし耐久性なさそうだからあんまとっておきたくないかもしれんが。

    そんな訳で、コスパを無視すれば家庭によっては有りかもしれんが。自腹で買うかと言われたら、絶対に買わないな。

    ちなみに2015年のおせちの記事は↓
    博多久松のおせち「博多」の感想を書くよ -2015正月おせち-