カテゴリー: 収入

  • そういえばココスの株主優待も届いてたな

    今週はココスの株主様お食事ご優待券が届いてた。1000円分だけど。

    配当は税引き1080円。あとタカラトミーの配当も。こっちは1890円。
    今年の配当はこれで全部かな。合計は25105円。資金効率的には定期に入れるより割りはいいけどね。含み損を考えなければ。

  • ワールドリート2012年12月分配金

    ワールド・リート・OP毎月決算の分配金キター。例によって手動積立も実施済み。金額は普通分配で2080円。

    現時点で@3899円の評価益10879円。年間の分配金総額は税引き後で24343円。単純に現在の評価額で今年の分配金利回りを計算すると13%を超えという結果。まあ、今年は特に言うことないな。

    今の10倍ぐらい資金をつぎ込んでいれば年間120万生活の野望に一歩近づけるのだが、信託報酬率1.6275%の商品にそこまでつぎ込めねえ。しゃーないから来年も10000口ずつちびちび買い増すとしよう。

  • ピムコ・グローバール・ハイイールド2012年12月分配金

    ピムコ・G・ハイイールドF毎月<分配金受取コース>の分配金入金。普通分配で496円。

    現時点で@4996円の評価益460円。年間の分配金総額は税引き後で6365円。特別分配の方が多かったけど、まあまあの結果か。とはいえ3%の販売手数料払ってまで今後買うほどではないかな。スルガ銀行のネット経由ならフィデリティのグロハイがノーロードで買えるし。

  • ゼンショー株主優待と配当キター

    ゼンショーの株主様お食事ご優待券が届いた。1000円分。しょぼ。

    配当は税引1440円。買い増せばいいのは分かるけど、財務悪いところに資金をつぎ込みたくないのだよ。昔、優待目的でタスコを保有した苦い経験からも。

  • フィデリティ・グローバル・ハイ・イールド・ファンド2012年11月分配金と手動積立

    フィデリティグロハイの分配金入金。普通分配で2,987円。例によって手動積立も済んでるので来月には3000円突破しそう。分配金引き下げがなければ。

    とゆーわけで12月。ぼちぼち特定口座と雑所得の損益調整を始めてる。問題はスルガ銀行のとマネックスの特定口座を損益通算するかどうか。グロハイの分配金がそこそこあるから、やるメリットはある。が、確定申告で申告の必要あり。どのみち確定申告はするけど、特定口座源泉ありにしてるのに株・投信の申告はしたくないのだよな。

  • ビックとサイゼの優待キター -今月末のも何とか使い切ったぜい-

    ビックカメラの第32期中間期末株主様お買い物優待券が届いた。長期保有のとあわせて3000円分。

    サイゼリヤも最後の食事券が来たよ。1000円分。あと両方配当も。

    で、有効期限が今月末の分もなんとか使用した。サイゼは昼飯に。普段行くのと違う店で日替わりランチがなくてショボーン。ドリンクバーにジンジャーエールがなくてさらに倍。同じペプシのマシンなのにドリンクバーの種類が違うとは。店の裁量に任せているのか。

    ビックカメラの方はソフマップでWebMoneyの購入に使った。他に急いで買うような物ないし。そういえば去年はエネループとiTunes Cardにしたんだった。おかげで以前に買った分も含めると、この後エネループは生涯買う必要はないんじゃないかってぐらいたまった。iTunes Cardは、1年近くなるがまだ1円もつかってなかったりする。

  • ビックカメラの優待を通販で使った分が振り込まれたよ

    以前に書いたけど、ビックカメラの株主様お買物優待券をソフマップドットコムで使うために優待券を簡易書留で送った。いつのまにか銀行口座に振り込まれていた。だいたい到着後2週間ぐらいかな。Webには一ヶ月ぐらい架かるとか書いてあるし、期限切れ間近で手作業での作業になるからそれぐらいは覚悟してたけど。こんなぎりぎりになって通販で使うような奴はそんないないって事かな。

  • 2012年11月分の世界銀行債券ファンドとワールド・リートの分配金キター -ワールドサポーターお前もか!-

    世界銀行債券ファンド毎月分配型とワールド・リート・OP毎月決算の分配金入金。前者は特別分配で686円。先月と比べて激減してるのは分配金が60円から40円に引き下げられたから。ワリートは普通分配で2031円。

    手持ちの投信だと勝ち組フィデリティ・ワリート。負け組みワールドサポーター。引き分けピムコって感じかな。
    投資対象の選択は慎重に、だね。

  • ピムコ・グローバール・ハイイールド2012年11月分配金

    ピムコ・G・ハイイールドF毎月<分配金受取コース>の分配金入金。とうとう全額普通分配になったよ。496円。

    Monexだと評価損益は平均取得単価から算出してるからマイナスだけど、特別分配で個別元本は基準価額を下回ってるからトータルはプラ転。

  • ビックカメラ株主優待をソフマップドットコムで使うことにした

    ビックカメラの株主様お買物優待券をソフマップドットコムで使うことにした。本当はnexus7かiPod touch 5GかiPad miniあたりの購入に使おうと思ってたんだけど。

    nexus7は店頭では品薄で、ようやく解消されるかと思ったら値上がりした32GBのみとか。touchは4持ってるから買い増し・乗り換えはいまいちコスパ悪い。miniは論外。非Retinaと一世代前の仕様で買えるのは信者ぐらい。となると19800円のnexus7 16GB以外の選択肢はないのだが、ビックの優待使えないのなら急ぐ必要もなかろう。ひとまずはKindle Fire HDの発売と人柱報告を待つことにした。

    とゆーわけでこないだ買ったHDDで利用することにした。

    株主優待制度│株式会社ビックカメラ:株主・投資家情報サイトから下のリンクをたどると地図通販での利用方法が書いてある。

    ※ キャッシュバック方法は銀行振込とさせて頂きます。ご送金につきましては弊社負担になります。ご郵送は簡易書留にて、ご注文番号、振込金融機関名、支店名、口座番号、口座種別(普通・当座)、及び口座名義を明記したメモを同封ください。
    尚、簡易書留の料金はお客様負担となります。あらかじめご了承ください。

    簡易書留の料金考えると額面割れするけど、店舗への交通費よりはマシだからヨシとすべきか。