カテゴリー: 収入

  • コカ・コーラウエスト第55期の優待と中間配当キター

    コカウエストの中間配当と優待の申込書が来た。

    配当は税込み4000円。そこそこの金額に思えるけど月額で計算すれば600円ぐらい。まだまだ小遣い程度。

    優待はカタログの中から好きな製品を選ぶと送ってくるタイプ。株主優待通知書の申し込み専用はがきで郵送でも申し込めるが、コカ・コーラウエスト株主優待サイトからインターネット経由でやるほうが楽。

    そこそこ種類があって毎回迷うけど、ほとんど「い・ろ・は・す」頼んじゃう。アクエリアス詰合わせとかミニッツメイド詰合わせにしたこともあるけど、本数が多い・賞味期限が長い・無難とかの理由からそうなっちゃう。

  • フィデリティ・グローバル・ハイ・イールド・ファンド2012年8月分分配金キター

    フィデリティ・グローバル・ハイ・イールド・ファンドの分配金入金。今回は2829円。普通分配なんで税金引かれて2604円だよ。

    このまま普通分配が続くようなら含み損抱えた持ち株を処分するなり買いなおすなりした上で、Monexと特定口座の損益通算した方がいいかもしれん。とはいえ残り全部普通分配でもせいぜい1万5千円くらいか。他の配当等を含めて余計な所得があることは申告しない方がいいかもしれんな。特定口座源泉徴収ありのせっかくのメリットである申告不要なんだから。

  • キャンドゥ第19期の株主優待と中間配当キター

    キャンドゥの優待券と配当着。

    2100円相当の優待券(税込み105円分の20枚セット)と配当750円(税込み)。ココは1株が一番株数あたりの金額が多いんだけど、持ち株数に比例してある程度優待券の枚数が上がっていく。詳しくは↓
    キャン★ドゥ IR情報 株主優待制度のご案内

    私の持ち株の中では一番使い勝手が良い優待かな。貧乏人だから当然100円ショップは以前から利用してるし。キャンドゥ株主になってからは、とりあえずキャンドゥで探してなければ他の100円ショップかホームセンター・スーパーなので探すようになった。

    とはいえ結構欲しいものが見つからなくてダイソーとか他の店を利用することがあるのが難だったり。105円ぐらいなら優待券じゃなくてもいいかって気になるよね。あとは食品とかに多いんだけど、スーパーだと同じ物が100円とか98円で売ってたりするし。まとめて買うならホムセンとかディスカウント系の方が単価が安くなるし。

    とゆーわけでキャンドゥで買い物する時は気が抜けない。105円でお買い得の商品を探す目利き力。競合他店の方が安価な場合優待券の有効期限と残数とを比較して最善の選択を選ぶ決断力。たかだか105円の商品にここまで本気を出さないといけないなんて、貧民は大変だよ。

  • ワールド・リート・OP分配金 2012年8月分 -分配金引き下げキターorz-

    不労所得をインカムゲインで得ようとするなら、元本保証で利回りが保証されているのを選ぶべき。しかし、貧民の投資金額でそんなのを選ぶとスズメの涙ぐらいの小銭しか手に入らない。とはいえ、高利回りの商品には高いリスクが伴う。分かっているんだけどね。

    本題。ワールド・リート・オープン(毎月決算型)の分配金入金された。普通分配で1882円。またしても分配金引き下げられてるよ。これで65円から55円に。分配利回りの高い毎月分配型投信を保有する者への試練とでも言うべきか。

    で、こういう時はどうすればいいか? とりあえず放置。もし、基準価額下がるようなら買いまして平均購入単価を下げるという手もある。それで基準価額が上がればいいが、下がるといわゆるナンピン地獄へようこそパターンでドツボにはまる。この後下がり続けるのなら全部売却するのが正解なんだけど、それが分かれば苦労はしない。

    まあ今のところ基準価額が横横で分配金が入るだけましと言うべきなんだろうな。

  • フィデリティ・グローバル・ハイ・イールド・ファンド2012年07月分配金キター

    フィデリティ・グローバル・ハイ・イールド・ファンドの分配金振り込まれた。メールも来たけどいろいろあって後回しにしてたら忘れてた。とゆーわけで収益分配金のご案内ハガキで確認。

    例によって特別分配で2746円。これでこないだ買った自転車関連商品の分は余裕で取り戻せる。

  • ワールドサポーター分配金再投資

    世界銀行債券ファンドの分配金きた。特別分配で973円。

    再投資されて個別元本が4888.49円から4828.49円に下がった。現在164394口保有。Monexの残高と単価の差があるのは販売手数料の分か。

    やはり資産形成中の段階では分配金は受け取りより再投資の方がいいな。特に販売手数料があるやつは。そんな当たり前のことなのにこれ以外にそうしなかったのは、将来分配金を生活費にする時に一部解約するのを嫌ったから。

    ほら、FXのお宝ポジションなんかもったいなくて決済できないじゃん。おかげでトルコリラ円ロングが1日400円ついてた時代に判断を誤って一時は年収以上の含み益が月給3ヶ月になったり、@190円台のイギリスポンドが240円から下がるのをマイ転するまで指をくわえて見てるだけだったこともあったり。
    その反省で今のFX口座はポジそのまま毎日スワップが入るKakakuFXと、スワップだけ好きなタイミングで受け取れる外為どっとコムなわけだが。

    とゆーわけだから、Monexの投資信託も分配金受け取り型と再投資型の乗り換え対応してくれ。正直これできない金融機関で毎月分配の投資信託買うのはおすすめしない。

  • ワールドリートオープン分配金 -ついでに2012年上半期の投資信託分配金-

    ワールド・リート・オープンの分配金が入金。普通分配で2165円。地味に増えてる。

    とゆーわけで2012年上半期の投資信託分配金推移。

    ワールド・リートがいったん下がってるのは分配金が75円から65円に下がったから。手動で毎月10000口ずつ積み立ててるのでそれ以外は徐々に上がってる。
    フィデリティ・グローバル・ハイイールドもだいたい右肩上がり。Wリートと同じく積み立ててるけど、こっちは金額単位で10000円ずつ。増加率が高いのはだいたいそのせい。

    他二つは放置中なのでだいたい横ばい。ワールドサポーターは分配金を再投資してるからグラフだと分かりにくいが徐々に増えてる。ピムコ・グローバール・ハイイールドの方は一度普通分配に戻った時以外は同じ。

    半年でのトータルは34037円。一月あたり5672円ぐらい。株の配当とあわせての目標は月2万ぐらいなのでまだまだ遠い。

  • ピムコ・G・ハイ分配金

    ピムコ・G・ハイイールドファンド毎月分配の分配金支払い。特別分配で550円。ファミレスでお茶するぐらいにはなるな。

    どうするかな、これ。見かけ上の利回りは高いから放置でよかろう。どうせ特定口座対象だから、いざとなれば損益通算できるし。

  • VGウェルズリー・インカム分配金キター

    VGウェルズリー・インカム分配金の分配金 2222円入金。手数料 488円と消費税24円とられるから実質1710円。
    20120703.jpg
    手数料は分配金でなく保有額にかかるんでかなりの痛手。しかも手数料を確定申告時に経費として申告できるかが不明。
    バンガードの商品に投資しようと思うならMonexの投資信託はおすすめしない。国内籍のにしとけば特定口座に入れれるし余分なコストをはらうこともない。資金的に余裕があれば今ならETFもある。
    などと書いてて心配になってきた。Monexがバンガードのファンド取り扱いやめて強制解約とかになったらどうしよう。他に一般口座の商品ないから損益通算も繰越もできねえ。
    Monexついでにもうひとつ。「重要なお知らせ」があるからチェックしろとメールがきたので何事かと思ってログインしたら「軽減税率10%延長を!オンライン署名にご協力ください!」
    わざわざメールするほどの内容じゃないと思うが。
    個人的には株とか投資信託の利益には課税すべきではないと思う。いいじゃん別に所得を分けなくても。総合課税にすればすべて解決。その上で年間所得120万円以下は住民税・所得税免除。
    でも、そしたら金持ちは外国に逃げるかな。累進課税の税率とかの調整も必要になるか。

  • スターバックス優待&配当着

    スターバックスは年2回は行ってる。毎年優待券2枚もらえるから。
    とゆーわけでスタバの優待と、配当税込み1200円が届いた。
    20120630.jpg
    ここの株主総会は国技館でやるんだよな。結構前から持ってる割に一回しか行ったことない。スケジュールあえば行きたいが、おみやげあっても交通費で足がでるし。
    やっぱり優待でヴェンティサイズ頼むのが関の山。