カテゴリー: 収入

  • タカラトミーの配当キター -優待は8月下旬-

    タカラトミーの配当届いた。税込2100円。
    20120629a.jpg
    優待は8月下旬予定。20120629b.jpg
    ちなみに300株 @1111円。持ち株の中で最悪のパフォーマンスだったりする。
    20120629c.jpg
    リカちゃんなんとかしてよ。

  • フィデリティ・グローバル・ハイ・イールド・ファンド分配金キター

    フィデリティ・グローバル・ハイ・イールド・ファンドの分配金が入金された。特別分配で2604円。ソフトバンクとNTTの基本料ぐらいは払えるか。
    20120628.jpg
    しかし、なかなか臨時買いのタイミングが来そうで来ない。含み損が拡大しないから心の平穏は保てるが、買い増してポジが拡大しないとインカムも増えないジレンマ。
    ピンチとチャンスは紙一重とはよくいったもの。

  • GMOインターネットの配当キター

    GMOインターネットの配当が振り込まれた。税引き前300円。ここは四半期ごとだから年間1200円の予定。ガリガリ君を安売りしてるとこなら月2個買える位か。
    20120625.jpg
    ちなみにGMOとくとくBB加入してるので目当ては当然株主優待。
    ・GMOとくとくポイント2000円
    ・GMOクリック証券の手数料キャッシュバック
    ・GMOグループのサービス利用料5000円
    これが年2回だから優待利回りはかなり高い。
    7000円分は全部プロバイダー代に当てるから有効利用してる。
    本当は証券会社もGMOクリック証券にすればいいんだけど。口座が増えることにより管理の手間が増える。なんせ優待・配当目当てのインカムゲイン狙いだからスタイルは長期投資。デイトレで回転させてるわけでなし、取引額も小さいので売買手数料もたかがしれてる。Monexならスズメの涙程度でリスクが高いが、持ち株を寝かすには向いてる貸株サービスもある。
    難点は言うまでもなく財務最悪なところ。タスコシステムが上場廃止決定した時に、優待につられた銘柄選定はやめようと誓ったのに。
    まあ、特定口座なら損失だしても3年間繰り越せるし、投資信託の損益とも通算できるからって、根本的な解決策にはなってないよ。

  • ココスとゼンショーの株主優待と配当が届いたよ

    ココスとゼンショーの株主優待が届いた。どっちも500円券2枚だが。あと配当も。税引き前で1200円と1600円。ココスはストックホルダーカードも。5%引きのシルバーカードだけど。
    20120623c.jpg20120623z.jpg
    ゼンショーも昔は優待券6000円分もらえたが、金に困って売ってるうちに3000円→1000円にまで落ちぶれてしまったよ。また500株くらい持っときたいけど、ここ財務最悪だからな。ココスも万年シルバーは卒業したいけど、ゼンショーグループ傘下だからな。実質一社に資金が集中するのは避けたい。
    この程度の金額で集中とか分散など語るのは片腹痛いという感じだが、貧乏人にはこのぐらいの金額でも大きいのだよ。

  • 毎月分配型ファンドを買って生活費の足しにするには投資対象の選択は慎重に -ワールドサポーター分配金-

    世界銀行債券ファンド(ワールドサポーター)の分配金959円が支払われた。特別分配。もう少しでソフトバンクのホワイトプラン基本料がまかなえる。
    20120613a.jpg
    分配金再投資で現在162138口 @5002円。損益 -11673円。
    20120613b.jpg
    新興国を応援するのもいいけど、投資家も応援してよ。

  • 毎月分配型ファンドを買って生活費の足しにしよう -ワールド・リート・オープン分配金-

    20120612.jpg
    ワールド・リート・オープンの分配金が入金された。2107円。毎月のプロバイダ代くらいにはなるかな。
    ちなみに普通分配だから国民の義務を果たしてます。
    また基準価額4000円割ってきてるので、臨時買いのチャンスが来るかな。30万口ぐらいは買いましたいんで頼むよ。

  • 毎月分配金ファンドを買って税金を納めて国家に貢献しよう -ワリート購入とピムコGハイ分配金-

    毎月恒例のワールド・リート・OP毎月決算<分配金受取コース>の手動積立実施。円安になる前だったら基準価額4000円切ってたな。
    20120608wreit.jpg
    現在は360,000口 @3868.11 5364円の含み益。
    それとピムコ・G・ハイイールドファンド毎月分配の分配金出た。特別分配で550円。100,000口 @4946.00 含み損 -4380円。
    20120608pimco1.jpg 20120608pimco2.jpg
    Monexだとスルガと違って分配金込みの損益出ないけど、実は込みだとプラスっぽい気がする。これまで分配金14595円支払われてるから。
    毎月分配買う奴は情弱の阿呆みたいなことはよく聞くが、高値で買っても2年ぐらい放置してたらこの結果。ハイイールドで分配金出さないファンドならもっとパフォーマンスいいのかも知れないが。

  • ブックオフの 単C棚で 買った本 オクで売れたよ せどり成功

    今日は我が人生における歴史的な1日となった。ブックオフで105円で買った本がヤフオクで売れたんだ。

    今まで売れた物はすべて新品購入で当然購入金額より落札価格の方が下回っていた。わずかな利幅とはいえこれは小さな一歩だよ。って、小さいのか。

    前にも書いたけど、ヤフオクは面倒くさい。しかも、今回みたいな安値の落札価格だと時給単価が二桁ぐらいになりかねん。かといって高値で売れる物などそうそう見つかるもんではあるまい。

    まあ、一度出品して落札されなくても再出品すれば手間を省けるし、こないだ買った住所印みたいな物を使って効率化を図れば作業時間も短縮できる。ブックオフの105円コーナー巡りはライフワークだから、趣味と実益を兼ねてせどりごっこは続けるけどね。けど、生活かけるのは無理。

  • フィデリティ・グローバル・ハイ・イールド・ファンド分配金

    20120530.jpg
    フィデリティ・グローバル・ハイ・イールド・ファンドの分配金が入金された。特別分配で2461円。分配金込みだといちおう含み益。
    20120530fidelity.jpg20120530pimco.jpg
    フィデのグロハイは調子いいな。ピムコは何回か減配してるけど、こっちは維持。含み損と含み益の違いは買った後放置してたのと、基準価額が下がったときに泣きながらナンピンした事によるのだろう。
    そういえばギリシアショックだか欧州危機だかで暴落してた頃、スルガ銀行から電話あったな。内容は「基準価額下がりまくりだけどどうしましょう?」みたいな感じ。教科書的に「損益は投資家の常、気にせず積立」とか答えたはず。ハイイールドなんて超ハイリスク商品に手出すんだからそれ相応の覚悟はないとね。
    っーか、これ買っていいのは金余ってるか、老い先短い老人ぐらいだよな。本当はよくないけど仕方ないよね。金ないけど働きたくねぇってダメ人間だし。

  • サイゼリヤの優待が届いてたよ

    サイゼリヤの株式関係の書類の中に株主優待券が入っていたよ。
    20120529.jpg
    いつのまにか優待年2回に変更になっていたのねって、一応株主なんだから気づけよ。
    しかしサイゼで1000円券は使いにくい。一人で行くと500円未満から700円ぐらいになるんだよな。かといって(しょぼいのじゃない)デザートつけるとオーバーするし。ってか、サイゼってデザート高いよな。パフェみたいに手間かからないのばっかなのに。こっちにもミラドリみたいなキラーメニューが欲しいとこ。