カテゴリー: 収入

  • フィデリティ・グローバル・ハイ・イールド・ファンド2013年04月分配金と手動積立

    スルガ銀行で保有してる、フィデリティグロハイの分配金が入金された。普通分配で税引き後3544円。いつものように手動での積立も実施済み。
    20130501a

    基準価額が上がってるこの状況では、淡々とドルコストで積み立てるぐらいしか出来まい。とりあえずは、ほっとくか。

  • 2013年04月分のワールド・リートの分配金入金

    4月分のワリート分配金が入金された。普通分配で2688円。

    例によって手動での積立も実施済み。毎月1万口買ってるが、基準価額が上がってなかなか保有数が増えないってのは、贅沢な悩みか。本当は1万円ずつ購入したいけど、マネックスでは分配金受け取りにすると口数単位でしか買えないんだよな。

  • 2013年3月分のスワップ受取額 -セン短だけじゃなく、サクソバンクFX証券の財務報告書も見てニヤニヤしようぜ-

    3月分のスワップ実現益を計算してみた。セントラル短資FXは6500円。

    続いてサクソバンクFX。セントラルと違ってSaxoには毎月のスワップ明細はない。財務報告書なら期間指定すれば1ヶ月分の損益が分かるので、これで数字を出す。スワップだけじゃなく決済の損益も入っているので、その分を引いとかないといけないが。で、実際のスワップ受取額は、1月が9372円。2月が7026円。3月が7134円。

    円安であるていど含み益が出ると、ロングポジを売りたくなる誘惑にかられるが、決済しちゃうと毎月のスワップが減っちゃうんだよね。というわけで今月もずるずると、ロングポジを保有し続けてしまうのだった。

  • コカ・コーラウエスト第55期期末の優待と配当キター

    コカウエストの配当と優待が来た。配当は税引き前で4200円。

    優待は現物じゃなくて株主優待通知書。記載されたユーザIDとパスワードを使って、インターネット経由で対象商品を申し込むことができる。通知書は申込専用はがきにもなっているので、郵送でも注文可能。住所・名前はすでに印刷されてるので書く手間もたいしてない。いたれりつくせりだよ。

    ちなみに選べる商品は株主優待ポイント数で決まる。これは保有株数が多ければ多くなる

    株主優待 > 株主・投資家のみなさまへ|コカ・コーラウエスト株式会社

    当然貧民だから30ポイントしかないけどね。それだと500mlのペットボトル飲料12本ぐらい貰える。缶コーヒーとかだともっと本数多かったり、量の少ないミニッツメイドも選べるが。今回もどうせ「い・ろ・は・す」だろうけどね。水だから賞味期限長いし、555ml入りで14本入ってお得っぽいし。

  • フィデリティ・グローバル・ハイ・イールド・ファンド2013年03月分配金と手動積立

    フィデリティグロハイの分配金が入金。普通分配で税引き後3437円。例のよって手動での積立も実施済み。

    相場が好調だとバリュー派は指をくわえるぐらいしかやることないな。一部利確するほどの投資額でもないし。ポートフォリオのキャッシュの比率が増えてるが、急落するまでは静観するよ。

  • GMOの第22期株主優待キター! -ついでに配当も-

    GMOインターネット株式会社の優待と配当が来た。ついでに株主総会召集通知も。ちなみに配当は税引き後360円。株優は今回がリニューアルという名の改悪後初めてになる。内容は下記の通り。

    くまぽんギフト券2000円分相当

    クーポンサイトのくまポンで使えるギフト券となってるが、下の利用条件見て分かるとおり実質割引券。

    500円ギフト券が4枚で2,000円分相当の割引となります。
    お買物金額の合計が2,000円以上の場合にご利用いただけます。
    一度のお買物に、1枚のギフト券がご利用いただけます。
    ギフト券の有効期限は、平成25年4月1日から平成25年9月30日までです。

    くまポンは登録して2年ぐらい経つけど購入したことあるのは1回のみ。それ以外で買おうか検討したのが数回。買いたい物がある人にはいいんだけど、個人的にはいまいち使えない。現時点ではくまポン先生の次回サービスにご期待くださいって感じ。

    GMOインターネット株式の買付手数料をキャッシュバック

    これは結構面白い。自分とこの株を買う人にはキャッシュバックする。けど、売る時はしないという分かりやすい優遇措置。

    GMOクリック証券におけるGMOインターネット株式会社の株式について、対象期間中に生じた買付手数料相当額をキャッシュバックいたします。(GMOとくとくポイントもしくはキャッシュバックのいずれか)
    対象取引:現物買付取引、信用新規買取引、信用返済買取引
    ※現物売却取引、信用新規売取引、信用返済売取引は対象となりません。

    GMOクリック証券での売買手数料をキャッシュバック

    こっちが本命。上限あるけど売買手数料が実質無料。GMOクリック証券使ってる人にはいいサービスだよね。私は口座持ってないし、頻繁に取引するわけでもないので口座開設はしないけど。

    GMOクリック証券における売買手数料について、5,000円を上限に対象期間中に生じた取引手数料相当額をキャッシュバックいたします。(GMOとくとくポイントもしくはキャッシュバックのいずれか)
    対象取引:現物取引、信用取引、先物・オプション取引、FXネオ取引、くりっく365取引
    ※信用取引の金利・諸費用(貸株料・逆日歩・信用管理費・名義書換料)は対象となりません。

    当社グループ各種商材・サービス割引

    GMO系列で適用サービス対象の支払いに使える5000円分の割引。私はGMOとくとくBBの支払いに充填してる。年2回の優待だと支払いが月々833円安くなるのでありがたい。

    GMOインターネット及びGMOインターネットグループで提供しているサービス(*2)利用料5,000円分をご提供します。

    GMOとくとくBB株主様限定LTEプラン

    通常月額3860円のLTE契約が2980円だから悪くはない。ただし2年縛りあり。ということは契約時に株主でさえあれば後は売ってもOK。

    GMOとくとくBBの移動端末(イー・モバイルLTE接続サービス)を、株主様に限り特別価格でご提供いたします。
    対象期間:平成25年4月1日~平成25年9月30日
    月額利用料金:2,980円/月
    ※ 2年間の利用が前提となり、途中解約には違約金が発生しますのでご注意ください。

    ここには書いてないけど別途事務手数料3150円が必要。機種は現時点だとGL06P予定。前述した当社グループ各種商材・サービス割引との併用も可能なのでそこそこ良心的。

    GMOの優待ってどうよ?

    12000円相当と言ってるけど、私の場合は実質5000円分の優待なんだよね。まあ100株保有してるだけなので贅沢は言うまい。十分満足してるよ。というわけでGMOの優待が使えるサービスの利用者か契約を検討してる人ならGMO株主になるのは悪くない選択に思える。

    けど今は株高だからな。株価が下落すれば優待の利益など一気に消し飛んでしまう。また、会社の業績が悪くなれば優待改悪・廃止する可能性だってある。財務悪いから不況になったら一気に傾きそうだし。成長産業だからこの後も業績が上がってさらに株価上昇するかもしれないけど。

    私はすでに買ったんで優待続く限りはホールドし続けるけどね。

  • 2013年03月分のワールド・リートの分配金キター! -分配金引き上げもキター!!-

    今月のワリート分配金が入金された。普通分配で2688円。

    あれ? なんか先月と比べて多くね? と思ったら分配金引き上げキター! 1万口当たりあたり55円から65円になってたよ。2012年08月の引き下げから7ヶ月ぶりの水準だよ。次は目指せ2012年01月以来のの75円。こうなったらいっそ2008年11月の100円までいっちゃえー

    などと調子こいてる時ってたいがい天井近い気がする。靴磨きの少年の言動には注意せねば。

  • セントラル短資のスワップ明細を見てニヤニヤしようぜ

    セントラル短資の残高報告書見てたらスワップ明細なるものがあった。見てみたら一ヶ月分の毎日のスワップ明細と合計額が載ってた。これでスワップ合計がいくらになるのか簡単に分かるぜ。グッジョブ!

    というわけで1月のセン短の南アフリカランド円ロングのスワップは1925円だった。1/22~だし。2月分は6280円。まあ悪くない。

  • フィデリティ・グローバル・ハイ・イールド・ファンド2013年02月分配金と手動積立 -グロハイは「ある程度の安全性と収益性のバランスに配慮するファンド」なの?-

    フィデリティグロハイの分配金が入金された。普通分配で税引き後3327円。手動での積立も継続。

    どうでもいいんだけど、スルガ銀行ではこのファンドのリスク許容度が「ある程度の安全性と収益性のバランスに配慮するファンド」になっている。スルガのWebページの運用方針には下記の記述がある。

    海外の高利回り事業債(ハイ・イールド債券)に投資。各投資信託証券への資産配分比率は1/3ずつを基本とする。原則、為替ヘッジは行わない。

    ハイ・イールド債の高利回りのみで格付けが低いことには触れてない。また為替ヘッジは行わない以上、為替リスクは当然ある。どう考えても「収益性を追求するため、リスクの高い商品にも積極的に投資するファンド」だと思うんだけど。

    運用会社のフィデリティ投信のWebではちゃんと説明してる。

    ●国債に比べて信用リスクが高い分、利回りは高くなっています。
    ●ハイ・イールド債券の価格は、債券を発行している企業の業績や、景気動向、格付動向に大きく影響を受ける傾向にあります。
    ●デフォルトによる元利金の支払い遅延・不履行の可能性や格下げによる価格下落のリスクがある一方で、格上げや業績回復などによる価格上昇の可能性もあります(通常、償還時には額面価格で償還されます)。

    ●景気回復時には株価上昇に追随した動きをする一方で、下落時には、高い利回りと額面価格で償還されるという債券の性質が下支えし、株式と比較するとより安定した値動きをする傾向にあります。

    これを読めば株よりはマシだけどかなりリスクの高いファンドだと理解できよう。おそらくスルガの担当者は「海外債券だからバランス型ファンド」と脊髄反射で判断したのではないだろうか。

    ちなみに、スルガで投資信託買う時は、まず目論見書を読んで元本・利回りが保証されず損する場合もある事を確認したうえでの購入の同意を求められる。ご丁寧に本当に目論見書を読んだことをチェックするために発行年月を記入する箇所があるぐらい。当然、目論見書にはヤバいリスクについてもちゃんと書いてある。

    というわけで、投信に手を出そうとするなら販売会社の甘い甘言に惑わされずにちゃんと目論見書を読んで、商品のリスクについて十分理解・納得してからするように。リスクが許容できなかったり、内容が理解できない時はその商品には手を出すべきではない

    …などと書いてるけど実は目論見書は流し読みするだけ。

  • キャンドゥの優待と配当キター

    株式会社キャンドゥの第19期期末配当と優待が届いた。配当は税引き前で750円。優待は2100円分の買い物券。

    優待券はこんな感じ。優待券は税込みで105円ずつ5枚つづりになってる。これが4ページで合計2100円相当。

    キャンドゥも去年年末に売ったまま買いなおしてない。ここの優待は数ある優待の中でもかなり実用的だから出来ればホールドしたいんだよね。ただ、生活圏での店舗がだんだん減ってきて使いづらくなってる。まあ、優待券を会社に送れば選定商品が20個貰えるけど、送料かかるし面倒だよ。

    今回優待券の説明を読んだら、優待1冊(2100円)だとキャンドゥの商品のみだけど2冊目以降はお米券がもらえると書いてあった。そこそこ保有してたけど初めて知ったよ。ちなみに、1冊につきおこめ券4枚。1枚で440円の米と交換だからコスパはあまりよくないかな。

    というわけで次の権利日5月末だけど買いなおすかは微妙。結構値上がりしてるしね。損益調整とはいえ売るタイミング早かったかな。