カテゴリー: 収入

  • GMOの配当もあったな -投資の世界に「たられば」はないのだよ-

    GMOインターネット株式会社第23期第1四半期の配当が、マネックスの口座に入金されてた。税引き後270円。私みたいにインカム重視で株やってる人間からすれば、現時点での予想配当利回1.31%ってのはそんなにおいしい銘柄ではないのだが。ここの株主優待は、GMOとくとくBBユーザーの私には、うまみがありすぎるからな。

    ・GMOの株主優待についての記事は↓
    GMOの第22期株主優待キター! -ついでに配当も-
    ・GMOとくとくBBと株主優待のコンボについての検証は↓
    GMOとくとくBBのWiMAX+タブレットキャンペーンが本当にお得なのか計算してみた

    上記の記事は2013年3月14日と4月3日に最初に書いた物です。どちらもGMOの株主優待には魅力を感じている反面、当時の株価で手をだすには値下がりリスクを懸念していた。ちなみに、GMOの株主優待の権利月は6・12月。6月の権利確定日は25日だから、昨日か。もしも、この記事の後にGMOの株を買っていたらどうなっていたのか、ちょっと検証してみることにする。

    もしもあの時GMOの株を買っていたなら

    実際の権利確定日の株価は961円。なので、これより下で買えた日をピックアップしてみる。株価は終値のみで判断してます。実際の売買には手数料・税金があるので、961円未満で購入したとしても損失が発生する場合があります。

    というわけで、2013年3月14日以降の株価を見てみると、最安値は3/18の790円。株主優待の記事の後に買っていればタイミング的には悪くなかったか。4/5までは900円ちょいぐらいで買えたから、GMOとくとくBBのキャンペーンの記事の後でも、まだ安値圏かな。4/8に一気に961円にあがってからは、4/10 943円・6/6 912円・6/7 867円・6/10 951円・6/13 942円・6/14 941円しか買い場がない。

    逆に最高値は4/24の1362円。この時に買った人は、ご愁傷様としか言いようがない。

    結果だけ見てみると「今は買うな時期が悪い」みたいな記事を書いてたけど、その時に買っておけば権利日にはプラ転してたな。権利日にはね

    ちなみに株主優待や配当を貰うには、株をずっと保有している必要はない。たった1日だけだとしても、権利日にさえ保有していればよい。なので、翌日には売っても株主優待・配当の権利がある。で、その1日違いで権利がない日の事を権利落ち日という。通常、権利落ち日には株価が大幅に下落する。特に、配当利回りの高いところや株主優待が豪華なところだと、その傾向が顕著になる。

    GMOの6月権利落ち日の株価はいくらだったのかというと、908円。ここまで落ちると、含み益になる買い場はさらに少なくなる。しかも、明日以降も株価が下がらないとも限らない。そんな訳だから、GMOの株を買って良かったかどうかなんて、その時になってみないと分からないものだよ。まあ時系列の株価を見た後なら、高値圏で買うと含み損を抱える確立が高く安値圏なら含み益でニヤニヤ出来る確立が上がるって事だけは分かってもらえたと思う。

    最後に、今現在のGMOの年初来高値と年初来安値を書いときます。株価800円前後でも株高とか記事に書いたのも納得できるよな、と自己弁護。

    年初来高値:1,375(2013年4月24日) 年初来安値:553(2013年1月7日)

    もっとも、2012年なら300円切ってた時もあったんだけどね。

    今回の株価データは、Yahoo!ファイナンスの株価時系列より
    http://info.finance.yahoo.co.jp/history/?code=9449.T&sy=2013&sm=3&sd=14&ey=2013&em=6&ed=26&tm=d&p=2

  • スタバの株式優待と配当キター

    スターバックスコーヒージャパン株式会社の第18期株主優待と配当金キター。株優は例によって、「この券でスターバックスのドリンクを一杯無料でお楽しみいただけます」株主ご優待ドリンク券。「ドリンクのサイズ、種類、オプションに制限はございません(一部店舗を除く)」なので、毎度ながらのベンディサイズで頼んじゃうよ。

    20130625a

    配当は1438円って、スタバこんなに配当くれるとこだっけ? 1株配当の推移を調べてみたら、過去10年で順調に増配してたよ。

    20130625b

    IR情報 | スターバックス コーヒー ジャパンの「平成25年3月期 決算説明会資料」より

    集中日

    今月は結構優待が重なった。それというのも、世の中3月決算の会社が多いから。なので、5月には決算発表、6月には株主総会の集中日があるわけだ。今年の総会の集中日は6/28で、その数は718社にも上る。

    株主総会 – Wikipedia
    株主総会、集中日は27日 東証上場の4割超、718社が開催 – MSN産経ニュース

    ちなみに、私の所有してる3月決算企業の株主総会が開催された日は下記の通り。3社とも、集中日を外しているので、意外に良心的。

    • ココス 6/18
    • ゼンショー 6/20
    • スタバ 6/21

    そいや、ちょい前はココスとゼンショーは1日違いで同じ会場で総会やってたな。ゼンショーの株主が増えたのか、こっちは会場変ったけど。

    両国国技館

    会場といえば、スタバはここ何年か両国国技館だな。確か、二回ぐらい行った事があるけど、無料で配ってるコーヒーに長蛇の列で並んだ記憶が。あとは、客層…じゃなく株主がスタバちゃんぽい人が多かったイメージが。

    なんとなく2013年の株主総会の情報を検索してたら、衝撃の事実発見。株主総会でのコーヒー配布は制限なしで飲み放題だったらしい! でも、今年はチケット制で1人1回に制限された。だから、あんなに混雑してたのかよ。それと、最近行ってないので知らなかったが、おみやげもいつの間にか変更されてるようだ。以前は現物(コーヒー豆とかチョコレートとか)支給されてたのが、コーヒー豆かスターバックスヴィアというインスタントコーヒーみたいなのと店頭で交換できる引換券になってたよ。

    やっぱどこの企業も、株主や乞食っぽい行為が増えるとサービス改悪・簡素化に走るな。個人的には、こうしたコスト削減には賛成できるけど。ぶっちゃけ、小口の個人株主なんて会社にとって寄生虫みたいなもんなんだから。宿主が弱ったり死んだりしたら、寄生できなくなるのが分からんのか。まあ、その時は他にたかれるところを探すんだろうけど。

  • ゼンショーの株主優待と配当キター

    株式会社ゼンショーホールディングス第31期の株主優待も届いた。こっちは1000円分の株主様お食事ご優待券。配当は、例によってマネックスの口座に1438円入金。

    20130624a

    食事券はココス同様、1ページに500円券が2枚。まあ、こっちが親会社だから子会社と統一したんだろうけど。なので、切り離してバラでも使えるし、当然ゼンショーグループの各店で利用可能。お釣りがでないのも一緒。

    ただ、ココスと違ってストックホルダーカードみたいなのはない。また、優待券を郵送する事で、代替品との交換も出来る。ただし、代替品は3000円以上からなので、私みたいに1000円しかもらえない株主には無理。というか、優待券郵送用の封筒どころか、代替品のご案内のパンフまで入ってない。まあ、こういうコスト削減は歓迎できるかな。

    ゼンショーの株主優待の詳細は↓
    株主優待 | IR情報 | ゼンショー ZENSHO

  • ココスの株主優待キター! -ついでに配当も入金-

    株式会社ココスジャパン第35期の株主優待が届いた。1000円分の株主様お食事ご優待券と、ストックホルダーシルバーカード。配当はマネックスの口座に1079円入金。

    20130620b

    食事券はこんな感じで、1ページに500円券が2枚。切り離してバラでも使える。ゼンショーグループの各店で利用可能。お釣りはでないよ。

    20130620a

    ストックホルダーシルバーカードは、クレジットカードと同じサイズの磁気カード。これを使うと、ココス・宝島・エルトリートの代金が5%割引される。シルバーって事は、その上にゴールドもあったりする。こっちは10%割引

    株主優待の食事券との併用も可能だから、結構お得。ただ、ビッグスマイルのクラブゴールドステージ・シルバーステージの割引サービスとの併用は不可。

    ココスの株主優待については↓
    [COCO’S] Company Information | 株主優待

    ゴールドカードを持つ意味はあるんでしょうか?

    ちなみに、結構前からココスの株を持ってるけど、100株しか保有してなかったりする。200株にすればゴールドカードで10% OFFになるから、買い増してもいいんだけどさ。けど、ココスの利用頻度ってあんまり高くないんだよね。昔、100株でも5000円の食事券が年2回送られてきた頃は、それなりに通ってたけど。今では、ココスの優待券もすき家やなか卯で使う機会の方が多くなってしまった。

    さらに買い増したくない理由がある。それは親会社リスク。ココスはゼンショーグループの傘下企業。具体的に言うと、株式の51%を親会社のゼンショーが保有している。まあ、よくある子会社なんだけど、個人的にはすごく嫌な形態だったりする。

    昔語り

    以前に、デニーズの株主だった事がある。最小単元数が1000株の時は流石に手が出なかったから、100株になった後だけど。株主優待は100株だと食事券1000円が年2回と、今のココスなみにショボかったが。外食産業なのに財務優良だから、ポートフォリオ的には重宝していた。なのに、手放さざるを得なくなった。その原因が、親会社による完全子会社化だった。

    実は、デニーズ最後の株主総会には行ったんだよね。デニーズの親といえばセブン&アイだが、この時のデニーズ上場廃止株主総会以降、個人的には嫌いになったよ。結構前だったので、覚え間違いとかあると思うけど、株主総会の質疑応答はこんな感じだった。()内は私の注釈。

    Q. 上場廃止するからって、最後の株主優待ぐらいくれよ(結局くれなかった)。同じように上場廃止した某ファミレス(ジョナサンと思われる)なんか、特別優待送ってきたぜ
    A. 手続き上無理(本当に無理かは知らん)。

    Q. デニーズの株がセブン&アイのに交換されるけど、株式交換の比率が半端で端株が出る。単元数まで増やすのに優遇措置とかないか。
    A. 単元未満株には買取請求・買増請求出来るのでご自由に。

    これは質問の意味を理解してない回答。質問者も「んな事知ってる」みたいにキレかかって突っ込んでた。

    その他にも色々突っ込まれていたが、答えていた奴がなんとも的を得ない回答ばかりで、しまいには「○○はいいから社長が話せ」などと言われる始末。また、おとなしそうなお姉さんまでも「個人株主を無視するな!」とか叫んでた。

    閑話休題

    というわけで、親子で上場してる会社の子会社には、あまりいい思い出が無い。しかも、ゼンショーは過去に大和フーヅとなか卯を完全子会社化してるし。まあ、仮にゼンショーがココスを完全子会社化したとしても、ココス株がゼンショー株になるだけだけど。よほど交換比率が不利にならない限りは、ストックホルダーカードが、おそらくなくなる以外の不利益は被らないと思うけどね。

    ココスの優待のショボさと、利用頻度の低さを考えると、ココス売ってゼンショー買い増してもいいんじゃないかって気もする。今、ココス100株・ゼンショー200株保有で優待券が1000円+1000円で計2000円。これをココス0株・ゼンショー300株にすれば、0円+3000円の3000円だから1000円多くなるし。さて、どうしたものか。

  • 2013年05月分のワールド・リート分配金と手動積立

    ワリートの分配金確定。普通分配で、税抜き2805円。

    20130612a

    順調すぎて、淡々と恒例の手動積立する以外に、やる事がない。

  • 2013年5月分のスワップ受取額 -スワップウマー度下がっちゃった-

    今月分のスワップをチェックした。サクソバンクFXが、1802円って少なっ。これは、先月3枚トルコ円のロングポジを決済したから。財務報告書の実現損益の139807円のうち、138005円が為替差益

    20130605a

    取引前後のスワップを見てもらえば分かるが、1日のスワップ受取額が222円から60円に落ちている。

    20130605b

    続いて、セントラル短資FX。こちらは、6440円。

    20130605c

    受け取りスワップがここまで下がると、ちょっとさびしいかも。けど、決済したことは後悔はしてないけどね。1日のスワップ60円だとすると、766日分に相当する利益だったから。流石に2年もあれば、買い場の1回や2回は訪れるだろう、多分。

  • ビックカメラ第33期 中間期の株主優待と配当キター -ビックの優待ってコジマでも使えるようになってたのかよ-

    現在はポイント分差し引かれてキャッシュバックされるよう改悪されました(2015/1/4追加)
    いつの間にかビックカメラ株主優待の通販利用が改悪されてたよ -株主優待使用分のポイントを差し引いてキャッシュバックするとは!-

    ビックカメラの配当と、株主優待が届いてた。配当は税込み500円。マネックスの口座には450円入ってた。優待は、1000円分の株主様お買物優待券が2枚。有効期限は平成25年11月30日までと短い。

    20130523b 20130523a

    ビックカメラの優待はビックとソフマップのリアル店舗はもちろん、インターネット通販でも使えるから、使い道に困らないはずなんだけど。年1回から、年2回に変更されてから、ちょっと使い勝手が悪くなった。というのも、通販だと簡易書留で送る費用がかかる。これを解消する手がないわけではないのだが。

    リアル店舗だと優待券使うとポイントが付かないけど、ネットで買えばポイント獲得できる。その後、優待券を郵送して銀行口座にキャッシュバックされれば、簡易書留の380円が浮く。その為には、ポイント10%還元でも、一度に4000円以上使わないといけない。以前の年一なら、100株保有のミジンコ株主でも3000円+長期保有株主優待で4~5000円になったんだけど。年2に変更されて、2末が2000円。8末が1000円+長期保有分と金額がばらけてしまった。しかも、優待期限も1年から半年に変更された。

    だったらリアル店舗で買えばいいじゃんって話だけど、私の場合は店への交通費の方が簡易書留の料金より高くつくんだよね。せめて、買収したコジマでも使えればなんとかなるんだけど。などと考えていたが、恐るべき事実が判明した。いつのまにか、コジマのリアル店舗(ネットショップは不可)でも、ビックの優待券が使えるじゃねーか。

    株主優待制度│株式会社ビックカメラ:株主・投資家情報サイト

    「■相互利用開始日 2013年 4月 1日 」って、全然気づかなかった。しかも、コジマ・ビックカメラの連携はまだまだあった。「長期保証修理の相互受付」「ビックカメラ全店でコジマのポイントをビックポイントに交換・コジマ全店でビックポイントそのまま利用

    結構便利になってるな。知ってたらウェブマネーじゃないの買ったかも。

  • コカ・コーラウエスト株式会社の株主優待の現物キター

    株主優待サイトで頼んだ、コカウエストの優待が届いた。555mlの「い・ろ・は・す」14本。梱包は、前回書いた記事の画像と同じ、白いロゴ入りダンボール。優待現物になってから皆勤賞で貰ってるけど、毎回同じので送られてきてるな。
    20130520a

    ちなみに、画像では判別できないが、賞味期限は2014/9/26まで。前回の分もまだ残ってて、こっちは2014/2/11。ミネラルウォーターは賞味期限が長くていいね。

  • 投資信託を買うならマネックス証券がお得って、知ってた? -2013年04月分のワールド・リート分配金と手動積立-

    ワリートの分配金が確定した。普通分配で、税抜き2746円。例によって、手動での積立も実施済み。
    20130513a

    今、保有してる投資信託は、スルガ銀行で買ってるフィデリティのグロハイと、マネックスのワリートの二つだけ。フィデのはマネックスで扱ってないし、スルガだと手数料無料だからこっちで買ってる。出来れば投信はマネックスで統一したいんだよね。口座管理のわずらわしさ軽減や、特定口座をまとめたいってのもあるけど、最大の理由は別にある。マネックスには投資信託の保有額に応じてマネックスポイントが貯まるからだ。

    マネックスポイントっていくら付くの?

    どのぐらいのポイント付くかというと、投資信託の平均残高の0.08%分の1/12のさらに1/5が、毎月ポイントとして付く。小数点以下は四捨五入される。なお、販売手数料でも、1.5%の1/5が付く。販売手数料があるファンドを買うのは、あまりおりこうな行為とは思えないが。というわけで、他で投信を買うよりはお得だったりする。微々たる額だが。

    楽天証券でも、「投資信託資産形成ポイント」という制度がある。投資信託の残高に応じて楽天ポイントが貰えるが、50万以上(200万未満まで月50ポイント)からなんだよね。その点、37500円からポイント付与されるマネックスは、貧乏人にはやさしい。ちなみに、マネックスのポイントは1ポイント5円相当。楽天ポイントは1ポイント1円相当。

    マネックスと楽天、投資信託買うならどっちがお得?

    具体的に数字を挙げてみる。投資信託の保有残高が50万円だと、0.08%かけて400ポイント。これを12で割ると、33.3。さらに5で割って6.66。四捨五入して7だから、約35円相当。200万だと27だから、約135円相当。楽天は50万から200万円未満まで50ポイント。200万円以上400万円未満で100ポイント

    マネックスと楽天の損益分岐点を計算してみると、次の結果になる。投資信託の保有残高が、50万円未満ならマネックスがお得。50万円以上75万円未満なら楽天証券の方が有利。75万円で並んで、それ以降はマネックスの方が逆転する。楽天の方が有利なのは、かなり限定された条件下のみ。

    けど、楽天にもいいところはある。保有額の計算は、マネックスでは「月中平均保有残高」だけど、楽天では「月末時点の残高」な点。それと、残高の対象とならない保有信託の種類が、マネックスの方が多い。MRF・MMFは両社とも除外されてるが、マネックスでは、「ニッセイ日経225インデックスファンド」と「eMAXISシリーズ」が追加されてる。楽天ではマネックスでは対象となる、外貨MMFとブルベアファンドが除かれてる。これは一長一短か。

    なお、楽天では楽天証券と楽天銀行両方の口座を持っていて、ハッピープログラムにエントリーして、楽天銀行の「ハッピープログラム 投資信託ポイント」を受け取っている場合は、楽天証券の「投資信託資産形成ポイント」は受け取れない

    楽天銀行のハッピープログラムって何よ? マネックスよりいいの?

    楽天銀行の投資信託保有についても、簡単に説明してみる。楽天銀行ではなく、楽天証券の残高10万円ごとに楽天ポイントが4ポイント貰える。対象外は公社債投信・MRF・MMF・外貨建てMMF。楽天証券と違って、10万円単位の保有ごとにリニアにポイントが増加する。また、ポイントの上限がないので、保有残高が2500万円を超えると、楽天証券よりも貰えるポイントが増える。

    ちなみに、マネックスだと10万円だと1ポイント(5円相当)付く。楽天証券に比べればましとはいえ、10万きざみでしかポイントが増額しない楽天銀行よりは、マネックスの方が有利。もっとも、楽天銀行の制度には致命的な欠点がある。10万で4ポイントは、還元率にすると最大0.048%しかない。マネックスならベースとなる還元率は、0.08%ある。

    前述した例で書いたが、マネックスの計算方式はややこしいので、実際の還元率は多少前後する。年換算0.08%として、一ヶ月のポイントを出すのに12で割るのはわかる。その後、1ポイントは5円換算だからって、ポイントとしてのつじつま合わせに5で割るのはどうかと。まあ、最終的なポイントは四捨五入するから良心的ではあるが。

    マネックスと楽天、いいとこ取りは出来ないの?

    それなら、各制度で一番還元率が高くなるように、振替える事は可能だろうか。制度的には、出来なくはない。マネックスも楽天も、一部のファンドを除けば、自社で扱ってる投信なら移管は可能だ。

    最初は、50万までマネックスで買って、50万以上で楽天に移管。75万超えたらマネックスに戻す。そうすれば、還元率は確かに最大になるけど、実際の移管には手数料が必要。ちなみにマネックスと楽天、両方とも入庫は無料だが出庫は税込み3150円かかる。ファンド保有で得られるポイント数と秤にかけると、それなりの資金を投入してないと割に合わないことが分かるだろう。

    結論

    いまいち評判が良くない気がするマネックスだけど、投資信託を保有するなら悪くはないと思ってるよ。だからといって、他社で投信を買ってる人がマネックスの口座作って、移管するほどではないかな。私みたいに保有残高が少ない貧民なら。

    投信の保有額が500万あれば、1ヶ月67ポイント(335円相当)あるから、投信保有の優遇制度がない所からの移管なら、10ヶ月で元がとれるな。ポイント制度のある楽天証券でも16ヶ月。さらに保有残高が多ければ、当然もっと早くプラ転する。

    もしも、投資信託を数百万以上保有していて、その商品がマネックスで移管可能かつポイント付与の対象だったら、3150円払って移管する価値はあるかもね。でも、たいがい他社への出庫にかかる手数料は、1銘柄につきだから注意。となると、1銘柄につき数百万以上保有してる富裕層じゃないと、メリットないか。

  • 2013年4月分のスワップ受取額 -スワップウマー継続中-

    今月分のスワップ実現益を確認する。セントラル短資FXは、7480円だった。サクソバンクFXの方は、7868円。
    20130506b 20130506a

    順調にスワップ受取額が増えている。保有ポジは変わってないんだけどね。円安の影響でスワップが増えてるようだな。この調子でいけば、ZARJPYとTRYJPYのスワップで、年初にトルコリラ円建てなおした時の損失をカバーできそうだな。この調子が続けば

    個人的には、いつまでも円安が続くとは思ってないんだが。だったら、含み益抱えてるポジの一部を利益確定して、とっとと今年の雑所得をプラマイゼロにした方がいいんだろうが。そうするには問題が2つある。

    第一に、利確したポジを再度建てなおすかどうか。この先さらに円安が進むのなら、建て直した方がいいだろう。逆に円安が収まって円高になるのなら、決済後に買いなおすのがベスト。問題はどっちに転ぶか分からないとこ。

    第二は、ロングポジを取るには割高な点。トルコリラ円が55円・南アフリカランド円が11円前後のこの状況、手を出すのは得策ではないと判断してる。個人的な意見だが、両通貨とも何かあれば、10%の下落なんてあっというまの水準にある。

    というわけで悩んでいるが、一部利確の必要性は認めざるを得ない。いずれ決済するが、建てなおしはしないだろう。受け取りスワップが減るのは痛いが、買いなおし→円高コンボで評価益が減るリスクは避けたい

    ランド円は9円(出来れば8円)切るあたりから、買いたいと思ってる。多分、9.75円ぐらいから打診買いは入れるかな。リラ円は、徐々にポジを減らすつもりではいた。サクソバンクFX証券のKakakuFX移行組への冷遇処置もあるので、この口座は最終的には廃止しようと考えている。Saxoで新たに口座を開くかはその時の状況次第。