カテゴリー: 収入

  • 2013年8月分のスワップ受取額 -トルコリラ円スワップは絶好調だな、スワップは-

    8月分のスワップ受取額を集計した。まずはセントラル短資FXの南アフリカランド円。21枚で6825円。1日当たり220.16円。1枚当たりだと10.48円ぐらい。先月よりは低いけど、まあこんなもんか。

    20130906a

    続いてサクソバンクFX証券のトルコリラ円。こっちは1枚のみで2814円。平均スワップは、90.77円。6月が60円、7月は70円ぐらいだったのに。まあ、これだけスワップが上がっても、トルコリラが50円割れてるようではな。それを考えると、今年5月に@56円ぐらいでリラ円3枚を決済してポジション縮小したのは正解だったか。めずらしく

    トルコリラ円ロングを決済したよ

    2013年5月分のスワップ受取額 -スワップウマー度下がっちゃった-

    上の2番目の記事で、「1日のスワップ60円だとすると、766日分に相当する利益だったから。流石に2年もあれば、買い場の1回や2回は訪れるだろう、多分」と書いたが。90円で計算し直しても、だいたい511日分。そして、4ヶ月もしないでとりあえずの買い場到来か。

    というわけで、買い戻すか否か今迷ってたりする。というのも、元KakakuFX組は、サクソバンクで口座開いた人と比べると、割高な手数料という外様扱いだからな。いっそ、元Kakakuの口座は閉鎖して、サクソで新たに開設しようかな。それとも、これはもう「トルコリラとは縁を切れ」という、神の啓示だと思って、今のポジを切ったら二度と関わらない方がいいんじゃないかって、気もしないでもない。

  • コカ・コーラウエスト株式会社の第56期中間配当と優待通知書がキター

    コカウエスト中間配当と優待の申込書が届いたよ。配当は税込4000円。優待は株主優待ポイント30。

    20130904a

    多分、例によってまた、「い・ろ・は・す」頼むんだろうな。

    20130904b

    今回は、新しいコーヒーブランドの「ルアーナ」が、商品カタログに入るかと思ったがなかったよ。WBSで放送されてたのを見て、一度飲んでみたかったんだけどな。一応株主なんだからたまには買えよ、って気がしないでもないが。それはともかく、株優がポイントになる前の自社製品との引換券が、まだ大分残ってるから。それと交換できたらしてみるかな。

  • フィデリティ・グローバル・ハイ・イールド・ファンド2013年08月分配金と手動積立 -と毎月分配型ファンドも悪いとこばかりじゃないよ-

    スルガ銀行のフィデリティグロハイ、今月の分配金キター。普通分配で税抜き4463円。例によって手動積立も実施済み。

    20130829a

    今回から、分配金の一部を再投資して、買い付け金額を10000円から12000円に増やす事にした。だったら、再投資型にすればいいじゃん、って気もするけど。分配金受け取り・再投資でスイッチングできたらそうしたけどね。それに再投資型にしたって、税金引かれてから再投資するから手動でやっても変わらない。変わるのは、販売手数料のある投資信託の場合。通常、分配金再投資には手数料かからない。スルガだと、ネットで買うとフィデリティの投信だろうと、販売手数料なしだから問題ないし。

    こんな事を書くと、「だったら最初から分配しない商品にすればいいだろ」って、インデックス派あたりは思うだろうな。分配しなければ、分配金にかかる税金がない分、パフォーマンスは上がるし。お金が必要な時は、一部解約すればすむだけ。確かにその通りなんだよね。

    毎月分配は百害あって一利なしなの

    たいがいの毎月分配型ファンドってのは、結構やばげな商品なんだよね。フィデのグロハイみたいに、投資不適格の債券に投資するような。基準価額が上がってるうちはいいけど、下がった時は悲惨だから。だったら、毎月分配金で一定の利益を確定するのも悪くないんじゃないかい。インデックス派はだいたい、「自分の好きな時に一部解約する方がメリットある」、とか言うけど。基準価額が下がってきた時に、売るタイミングを計るのは相当悩むところだぜ。上がってる時に一部解約するのは、割安な時に買ったのを手放すってことだぜ。まあ、投信も株と同じで平均取得単価方式だから。FXみたいな、今売ったら二度とこの価格では買い戻せない、お宝ポジってわけではないけど。

    というわけで、投資では買うよりも、売る方が数倍難しいと考えている。それだけに、必要な時に一部利確しようと思っても、実行するのはそう簡単なことじゃないよ。それに、一般的なインデックス派というのは、ポートフォリオのリバランス以外は基本ホールドで、頻繁に投信売ったりしてないだろうし。ぶっちゃけ、売買のタイミングを取らない・取れない人たちであるインデックス派の、「分配金欲しければ自分で一部解約すればいい」って意見は、実践が伴ってないんじゃないかな。

    なによりインデックス派は、世界経済が右肩上がりで、長期的に見れば自分たちの買ってる商品は儲かる、って前提だからね。基準価額横横で分配金出し続ければ御の字な毎月分配派には、インデックス派のスタイルは通用しないと思うよ。もちろん、分配時に税金引かれたり、インデックスファンドと比べるとかなり高い信託報酬などは、パフォーマンスを低下させるって指摘は間違ってはいないけどね。

  • 2013年07月分のワールド・リート分配金と手動積立

    マネックスで買ってるワリートの分配金が確定した。普通分配で、税抜き2921円。例によって手動積立も実施済み。

    20130814a

    NISAの勧誘がうざい

    最近この口座には、ワリート買う時と分配金確認するぐらいしかログインしてなかったり。で、久々にログインしたら、NISA開設を促す画面と申し込みボタンが出てきたよ。マネックス必死だな。NISAは一人一口座のみ。一度口座開設したら、4年間は変更も他で作る事も出来ないんだぜ。それゆえ、慎重に検討すべきなのに、こんな姑息な手段で勧誘してくるとは。

    20130814b

    NISAについては下記リンクを読んでおいた方がいいかな。個人向けじゃなく、証券会社向けなんだけど。NISA口座を開設しようとしてるところが、ちゃんとこういった留意事項を守ってるかどうかのチェックの為に。

    NISAの勧誘及び販売時における留意事項 | 日本証券業協会

    歓迎すべきなんだろうね

    それと、口座残高確認したら、いつのまにかコカウエストがプラ転してた。株の含み損解消まで、もう少しのところまで来たよ。って、この株高で未だに含み損かよ。

    税金の事を考えるなら、来年証券税制の優遇措置がなくなる前に、利益出てる奴は利確して買いなおした方がいいんだろうな。ついでに含み損出してる株も、見限って損切りするか買い直すかすべきであろう。今年も残り4ヶ月半。そろそろ考えねばなるまい。

  • 2013年7月分のスワップ受取額 -今月は好調だったかな-

    例によって先月のFXスワップ受取額を集計した。まずは、セントラル短資FXの南アフリカランド円。ZARJPY 2.1枚で7140円だったよ。1日の1枚あたりだと10.97円。

    20130805a

    続いてサクソバンクFX証券のトルコリラ円。TRYJPY 1枚で2233円。1日あたりだと72.03円。

    20130805b

    今月はまだまだ円安なせいか、受け取りスワップ額も増えてるようだな。この調子だと年末まで決済しなくても、今年のFXの利益は10万ぐらいまでいきそう。そうなると、まだまだ割高だけど、豪ドル円少し買ってみるかな。これだけ確定益があれば、年末に含み損出たとしてもポジション建て直せるだろうし。多少のリスクはとってもいいかもしれんな。

  • フィデリティ・グローバル・ハイ・イールド・ファンド2013年07月分配金と手動積立

    スルガ銀行のフィデリティのグロハイの今月分の分配金が入金された。税引き後4340円。

    20130730a

    ここまで順調だと「FXのポジ減らして、その分グロハイに移行するか」とか、「来年スルガでNISA口座作って100万全部グロハイにぶっこんじまえば、分配金に税金かからねーぜ」なんて考えが頭に浮かんでくる。なんせ、2014年からは、株の軽減税率がなくなって元の20%に戻る予定だからな。今年は7月までのグロハイの分配金2万6千ちょい。引かれた税金3千弱。もし軽減税率なくなれば、税金で6千近く取られるのかよ。受け取れる額も、2万3千ぐらいまで下がる。

    そこで気づいた。グロハイって海外債券だけど、NISAの対象になるのか。気になったので調べてみたら、フィデのグロハイは税制上は「追加型株式投資信託」になってたよ。だから、分配金の税金も10%に軽減されてるのか。

    そうなると、NISA口座でグロハイ買いたいけど、これかなりやばいんだよね。今の株高の勢いに乗りたいのか、証券会社とかがテレビCMがんがん流して、NISAで釣って新規顧客を集めようとしてるみたいだが。ちょっとNISAの仕組みを確認しただけでも、利用者が損をしかねないトラップがあるのが理解できる。

    NISAについては以前の記事にも書いたので詳しくは書かないけど。簡単に説明すると、利益出てる時は節税できるが、損失出したら翌年に繰り越せないので取り返せない。言わば勝てば官軍方式。ちなみに、証券会社に口座開く場合は、通常は特定口座になると思う。これだとNISAの非課税枠みたいなのはないが、損失を3年間繰り越す事が可能。確定申告するなら、他社で開設した特定口座との損益通算もできる。

    まあ、「オレ様が損をするわけないから、損失繰越できなくてもそんなの関係ない」って人なら、NISAいいと思うよ。私は、来年世界大恐慌とか、日本経済大不況なんて状況になったのなら考えるかな。

    NISAについては↓の記事の後半に書いてます
    2013年06月分のワールド・リート分配金と手動積立 -ついでにNISA雑感-

  • 2013年06月分のワールド・リート分配金と手動積立 -ついでにNISA雑感-

    ワリートの今月の分配金が確定した。普通分配で、税引き後2863円。

    20130713a

    例によって手動での積立も実施。ちなみに。マネックスで分配金受け取りにして1万口ずつ買ってる。本当は金額単位で1万円ずつ買いたいんだけど、そうすると分配金再投資になっちゃうんだよね。資産形成時期だから再投資コースでもいいんだけど、将来的には受取コースの方が好ましいと思ってる。けど、このファンドはマネックスだとスイッチング出来ないのよね。あと、毎回手動で積み立てるのも面倒なんでなんとかしたいけど、毎月決算型は積立不可。1年決算型なら可能なのにね。結構不便。

    投資信託は同じ商品なら、運用会社と信託銀行は選べないけど、販売会社は選べるから。自分に有利な条件のところで購入した方がいいかな。かといって、各商品ごとに販売会社を分けるのは手間がかかる。それに、各社で特定口座の損益通算をやるには確定申告が必要になるけど、1社なら不要だし。来年にはNISA(日本版ISA・少額投資非課税制度)なんて制度も出来るし。

    NISAってどうよ

    このNISAってのは、毎年100万円までの投資で出した利益が非課税になるという制度。詳細は現在調べてるが、結構重要な注意事項がある。それは、NISAの口座が開けるのは1社だけってとこ。しかも、最初の4年間は他の口座へ変更したり、開設する事ができない。また、各金融機関によって非課税対象となる商品に差異がある。たとえば証券会社なら株や投資信託が利用できるけど、銀行だと投資信託のみとか。

    それと最大の注意点は、NISAで損失が生じた時は、特定口座とかと損益通算が出来ないとこ。しかも、損失の繰越控除すら不可。5年後に特定口座とかに移せるけど、取得単価が買値ではなく時価なので、損益通算できないことには変わりない。課税口座に移さず、NISA口座で保有し続けるのも可能。含み損の時は、NISAのままの方がいいかな。

    そういうわけで、高配当株とか分配金利回りの高い投資信託を買って、配当・分配金を非課税にしようとか思っていたが。株価大幅下落とか、投資信託の基準価格激下げすると困るな。それぐらいならまだしも、上場廃止や投信償還されたらまじやばい。

    この制度考えた奴は何を考えてるんだか。リスクマネーなのに、損失リスクがコントロールできないじゃん。まあ、投資で損してるような相場の養分など不要って考えかもしれんな。個人的には、利用するかどうかは判断中。

  • 2013年6月分のスワップ受取額

    最近暑くてボケてたのか、先月分のスワップを書いてなかったよ。で、6月の受取額。サクソバンクのトルコリラ円ロングが、1802円。1日あたりだと60円ぐらいだね。

    20130710a

    続いて、セントラル短資の南アフリカランド円ロング。こっちは6282円。1日あたり209円ぐらい。1枚あたりだと、9.97円と10円切ってると思ったら、先月途中に買ったのがあるからか。

    20130710b

    結局、先月増えたポジは、ランド円1枚だけか。もうちょっと円高になってもらわないと、スワップ派には買い場がなくて困るな。

  • タカラトミーの配当キテター

    株式会社タカラトミー第62期の配当が来てた。例によってマネックスの口座に税引き後、809円入金。株主優待については8月下旬発送との事。詳細は、郵送された株主通信によると以下の通り。

    20130701a

    100株以上1000株未満が「くまもん」をデザインしたオリジナルトミカ「くまもん」オリジナルフィギュア。なかなか微妙な優待品だな。1000株以上は、「くまもん」グッズに加えて、ガッチャマンの“白鳥のジュン”アニメ版コスチュームをまとったリカちゃん。こっちは結構いい感じ。

    というわけで、私の保有銘柄最悪のパフォーマンスを叩き出しているタカラトミーだが、今回のくまもんで少しは癒されるのだろうか。

  • フィデリティ・グローバル・ハイ・イールド・ファンド2013年06月分配金と手動積立

    スルガ銀行で買ってるフィデリティのグロハイの分配金キター。普通分配で税引き後、4216円。例によって、手動積立も実施済み。6月になって、ようやく基準価額が下がってきたけど、まだまだ高値圏かな。

    20130628a

    それにしても、ワリート同様、順調すぎて書く事がねえ。