カテゴリー: 収入

  • 2014年01月分のスワップ受取額とサクソバンクの損切り結果

    いつの間にかサクソバンクFX証券の口座維持手数料はなくなったっぽい(2019/03/22追加)

    https://hatarakitakunee.com/wp/?p=4615#comment-154972

    セントラル短資FX

    今月分のセン短のスワップ受取額は、290円だった。子供のお駄賃かよ。まあ、建玉は南アフリカランド円が1枚しか残ってなかったからな。先月末にトルコリラ円1枚買ったから。このまま現状維持なら、今月は3000円ぐらいにはなるんじゃない。

    20140203a

    サクソバンクFX証券

    続いてサクソバンク。スワップは2573円。ちなみに、前の記事で書いたトルコリラ円損切りの結果は-41610円の損失になった。口座全体だとスワップ差し引いて、-39037円。

    20140203b

    これで保有ポジもなくなったので、サクソバンクの口座は全額出金依頼をかけた。出金完了後、必要なレポートを保存したら、解約手続きするかな。サクソバンクだと口座解約するには、問い合わせフォームかメールで必要事項を連絡するだけでいいらしい。

    もしくは、解約しないで証拠金0のままにしとくか。サクソバンクの口座維持手数料は、現時点の予定だと、証拠金が足りない場合は請求されず、マイナスにもならない事になってるから。そうしたらしたで、いずれは残高0で放置してる口座は強制解約とかになりそうだが。やっぱ、素直に解約しとくか。

  • フィデリティ・グローバル・ハイ・イールド・ファンド2014年01月分配金と手動積立

    グロハイ分配金

    スルガ銀行で買ってるフィデリティグロハイの今年最初の分配金キター。

    普通分配で6419円なんだけど、税金引かれて5116円。参考までに、下の画像には先月の分まで入れてみたが。あらためて比べると、その差は愕然。やっぱり20%以上抜かれると、使えない制度とはいえNISAが羨ましくなるな。

    20140128a

    例によって、手動積み立ても実施済み。

    グロハイ近況

    最近の株安のせいか、基準価額がそこそこ下がってるな。その分、含み益も削られるんだけど。まあ、まだまだあわてるような状況じゃないから。機械的に買い続けるだけだな。

  • 2014年01月ワールド・リート分配金と手動積立

    今年最初のワリート分配金キター

    1月分のワリートの分配金が確定した。普通分配で3057円。分かっていた事とはいえ、税金が10%から20%に戻ったのは痛いな。税込みだと3835円なのに、ここから778円も引かれるよ。

    20140112a

    例によって手動積立も実施済。相場や投資環境に何があろうと、粛々と買い続けるのみ。

    NISA使えねえ

    まったく、そんなに貯金から投資にシフトしたければ、NISAみたいな糞制度じゃなく、特定口座の利益を年間100万円まで非課税とかにすればいいだけなのに。正直、NISAは投資のきっかけというより、投機への誘いだと思う。国がギャンブル推奨してどうするんだ。

    まあ、現行の証券税制から判断すると、株とか投資ってのはあくまで富裕層の為にあるから。所得税の累進課税と違い、いくら儲けようと税率は一定。しかも、分離課税だから他の所得にも影響しない。税の公平性から考えれば、総合課税にするのが理にかなってると思うが。

    けど、そういう方向には改正されまい。というのも、たいていの政治家は大量の株持ってるから。経済界のお偉方も同様。そんな金持ちの税金が激増するようなことできる訳ないよな。そんな連中が推奨してるんだから、NISAってのがどういう制度かは推して知るべし。ぶっちゃけ、一般庶民はただの養分だから、せいぜい相場の肥やしになってくれとしか思っていまい。

    そんな個人投資家に不利な状況で、しかも貧乏なのになぜ投資をやってるのかって?
    もちろん理由はただひとつ。働きたくねぇ

  • 2013年のFX投資成績はこうなったよ -ついでに2012年12月受け取りスワップ-

    サクソバンクFX証券

    サクソバンクFX証券トルコリラ円のロングしかしてないんだけど。去年は徐々にポジを減らした。その結果、12月分の受取額は3250円。年間トータルだと50753円だったよ。

    20140109a

    けど、ポジを減らすのに損切りしたせいか、口座全体だと-75642円のマイナスに転じてしまった。

    セントラル短資FX

    セントラル短資FXはしばらく休止していたが。外為ネクスト廃止の知らせを受けて、南アフリカランド円ロングポジの大半を移したんだけど。当初の外貨ネクストネオでのスワップ振替不採用から一転、決定を覆して予定外だった旧ネクストのサービスをほとんど利用できるようなったから。結果的には必要なかったな。

    で、2013年12月のスワップ受取額は、1775円。これは前に書いた通り、含み損抱えたポジを損切りして、外貨ネクスト(現在はネオにポジごと移行)で買い直したから。おかげで、年間のスワップ合計は69620円だったが、最終的な損益は+3460円にまで落ち込んでしまったよ。

    20140109b

    セン短の年間取引報告書は、同社のほかのサービスのもまとめて計算してくれるみたい。なので、各口座ではなく、マイページの年次報告書から見られるようになってるんだな。ちなみに、年次報告書とOpenOfficeで計算してる数字が違ってたりする。どっかで入力ミスったかな。

    外為どっとコム

    去年はなんだかんだ色々あった外為どっとコムだが。口座全体の年間損益は+115160円。ちなみに外貨ネクストのみ。ネオは移行したけど、まだ売り買いしてないので損益は発生してない。

    現在、FXの投資額は外為どっとコムが一番多い。それも圧倒的に。その理由はただ一つ。スワップが3000円以上ならいつでもスワップだけ引き落とせる、スワップポイント振替機能があるから。これのおかげで、年間損益がマイナスなら、その分だけ引き出して税金の調整をしたり。逆にプラスなら、スワップは未確定益のまま放置して、翌年以降に繰り越せばいい。

    ちなみに、他にもスワップのみを出金できるサービスを提供してるところはある。しかも、取引条件とかならDMM FXの方がよかったりもする。それでも因縁のある外為どっとコムを使い続けてるのは、ここは1千通貨単位から取引可能なので。貧乏人は南アフリカランドとかじゃないと、とても1万通貨単位では取引できないからな。

    2013年結果

    そんな訳で各口座を通算すると、2013年のFXのトータル損益は、42978円のプラスになったよ。通常なら、多少のマイナスに収めるところなんだけど、今回はこれ以上利益を削れなかった。これは、FXの含み損が解消されたという事だから、喜ばしいことなんだけどね。

    というわけでこれからは、含み損の解消から利益の追求にシフトチェンジできるよ。と思ったけど、年明けから円高が進んで、いくつか含み損になってたりするけどね。それでも、リーマンショックの頃からの懸念がほぼなくなったんだから良しとするか。それにしても長かった

  • フィデリティ・グローバル・ハイ・イールド・ファンド2013年12月分配金と手動積立

    分配金ウマー

    スルガ銀行のフィデリティグロハイの分配金が振り込まれたよ。普通分配で税引き後5612円。例によって、手動での積立も実施済み。

    20131230a

    スルガ銀行の特定口座

    グロハイの今年の分配金合計額は、51720円になったよ。これを評価金額ベースで分配金利回りを計算してみると、約11.64%。投資金額だと約12.93%。ワリートの方がちょっと高いけど、十分良い数字じゃね。ワリートといいグロハイといい、投資信託的には今年はいい年だったと言えよう。

    来年どうなるかは分からんが。まあ、投資信託の投資でやることは単純。基準価額が安くても高くても、毎月一定額を買い続けるだけ。加えて、個人的にはあまりにも安い時は、臨時でも買うけどね。

  • 2013年11月分のワールド・リート分配金と手動積立 -年間分配金も確定-

    分配金ウマー

    今月もワリートの分配金が確定した。普通分配で税抜き3330円。例によって手動での積立も実施済。

    20131213a

    2013年ワリート分配金

    今年のワリート分配金合計は、33633円になった。評価額26万ぐらいで計算すると、分配金利回りは約12.9%(税引き後)ってとこか。まあ、厳密にやるなら1ヶ月の平均評価額で計算すべきなんだろうが。それ以前に、基準価額じゃなく投資金額で計算しないと意味ない気もするけどね。

    ただ、投資額は人によって違うから参考にならないと思うので。ちなみに、私の場合は含み益になってるぐらいだから、実質的な分配金利回りはもうちょっと高かったりする。現時点の平均取得単価@4090で計算しなおすと、約13.9%になる。個別元本の単価の方が低くなってるのは、以前に特別分配があったから。

    20131213b

    まあ、この成績で含み益なんだから、今年もワリートは文句なしだったよ。

  • ココスの株主優待と配当キター -今回はゴールドカードだよ-

    株優と配当

    株式会社ココスジャパン第36期の中間配当と株主優待が届いた。権利日に買いましたので、今回は2000円分の株主様お食事ご優待券と、ストックホルダーゴールドカード。これで半年間はココスが10%引きになるぜ。配当はマネックスの口座に2157円入金予定。

    なお、画像向かって左上にある銀色のは、参考に並べたシルバーカード。

    20131209a

    ココス株ホールド!?

    さて、ココス株どうするかな。200株だと優待券も100株の倍になるから。特定口座の損益調整で損切りするにしても、その後買いなおしてもいいかなとか思ったり。ついでにゼンショーも100株買い増して、300株にするかな。そうりゃ1000円から3000円と3倍になるし。

  • 2013年11月分のスワップ受取額と損益調整 -ランド円買いなおしたよ-

    スワップ

    11月分のスワップ受取額が確定した。まずはセントラル短資FXの南アフリカランド円。先月は5880円だった。1日当たりだと196円。1枚当たりは約9.75円。ちょっと少なめ。ちなみに来月はセン短のスワップは激減する予定。詳しくは後述。

    20131206a

    続いてサクソバンクFX証券のトルコリラ円。こっちは2424円だった。1日・1枚当たり80.8円だから、まあそこそこか。

    20131206b

    ランド円建て直し

    12月に入ったので、そろそろ確定申告に備えて損益調整する事にした。セン短で含み損抱えてるランド円ロングポジを切って、外為どっとこむで建て直す。具体的には下記の通り。

    • セン短 ZARJPY @9.739で20枚決済。せめて64700円の損失
    • 外為 ZARJPY @9.76で20枚買い。

    20131206c 20131206d

    これで外為のランド円は@9.60 30.2枚。セン短は唯一の含み益ポジ1枚のみで@9.603。今年1月に外為からセン短にポジを移したけど、結局元に戻す事になったな。リメンバー外為ネクスト廃止ではあるが、スワップのみを好きなタイミングで引き出せるサービスは、何にも替えがたい。

    外為どっとコム→セントラル短資のポジ移動は↓
    外為どっとコムからセントラル短資への移行をするよ -スワップ派には最高のサービス内容だったのに-
    為替状況ではなく業者の都合で取引するのは不本意なのだが仕方ない -外貨ネクストからセン短に移行するよ-
    異業者間で南アフリカランドロングポジを移行するには円高円安どちらも好ましくどちらも悩ましい -外貨ネクストからセン短に移行するよ-

    外為どっとコムの優位性は↓
    中東がきな臭くなりそうなのに、南アフリカランド円打診買いしたけど大丈夫か!? -落ちるナイフとかよく言ったものだ-

    というのも、今回約20枚ぐらいセントラル短資で南アフリカランドを保有してたおかげで、スワップの確定益が11ヶ月で68045円あるんだよね。損切りした損失をカバーして、現時点で3345円の利益。まあ、FXというハイリスク商品への投資でこの程度のリターンでは、まったく割りに合わないけど。

  • ゼンショーの株主優待と配当キター

    株式会社ゼンショーホールディングス第32期の中間配当と株主優待キター。配当は税込み1600円。株優は1000円分の食事券。ショボ。

    20131205a

    ゼンショー株

    ゼンショーは持ち株の中では、めずらしく含み益なんだよね。一度200株全部売って利益確定して、100株足して300株買った方がいいかな。そうすれば優待券が3000円分になるし。いっそ500株まで買い増して6000円分貰うか。来年、証券税制の軽減が廃止されるから、今年中に売れば増税の10%分利益が増える。

    ただ、この場合買い直すかどうかが迷うんだよな。個人的には今のゼンショーの株価って、割高に感じてるので。いくら税金分の利益出ても、株価が下がって含み損抱えるのは好ましくない。まあ、売らなくても株価が下がれば当然含み益は削られるし、来年以降売れば税金が10%余計に取られる。

    となると、今年全株手放して利益確定。来年以降株価が下がった時にもう一度買い直す。これだと、来年ゼンショー株が上がると、指をくわえてみてるだけになるのが難点。さて、どうしたものか。もう12月なんだよな。

  • フィデリティ・グローバル・ハイ・イールド・ファンド2013年11月分配金と手動積立

    スルガ銀行のフィデリティグロハイの分配金が入金された。普通分配で、5452円。例によって、手動での積立も実施済み。

    20131130b

    順調すぎてやることがなくてつまんないってのは、贅沢な悩みか。