カテゴリー: 収入

  • 2014年06月フィデリティ・グローバル・ハイ・イールド・ファンド分配金と手動積立

    グロハイ分配金

    今月もフィデリティ・グロハイの分配金が確定したよ。普通分配で7333円から、所得税1123円・住民税366円引かれて。手元に残るのは5844円。来月は6000円越えるかな。

    例によって手動での積み立ても実施済み。

    20140628a

    フィデリティ・グローバル・ハイ・イールド・ファンド

    今月もいつものように、機械的に積み立てるだけだった。まあ、多少気になることがない訳でもないのだけれど。

    フィデリティ・グローバル・ハイ・イールド・ファンド(毎月決算型/資産成長型)

    20140628b

    基準価額的には、去年の5月以降にちょっと下がって。それからはあんまり動きがないんだよね。まあ、毎月分配のファンドだから、基準価額額横々で分配し続けるのは、ある意味理想なんだけど。

    フィデのグロハイにいたっては、分配金が順調に増え続けてるからな。今のところ、設定来分配金合計が9340円(税込)だから、このままいけば1年以内に受取額が税抜1万超えるんじゃね。つまり、2008年12月11日のスタート時に1万円で買ってる人は、分配金だけで元が取れて、それ以降はすべて利益。さらに元本も当然あるから、基準価額が上がっていれば2度おいしい。

    もっとも、2009年後半には基準価額が1万6千台に上がってるから。その時に売っていれば、1年経たずに税引き後でも5割ぐらいの利益が出てるけどね。まあ、それが出来るなら投資信託なんか買わずに、個別株買ってると思うが。

    ただ、フィデのグロハイって、信託期間が2019年3月27日までって設定してあるんだよね。信託期間が終わったからといって、必ずしも終了するとは限らないし。無期限でも途中で償還される場合だってあるんだけど。償還されるという事を念頭には入れておかないといけないのは、懸念事項ではあるな。

  • ゼンショーの株主優待と配当キター -3000円ヒャッホー-

    ゼンショー優待

    株式会社ゼンショーホールディングス第32期の、株主優待と配当が来たよ。

    20140627a

    300株保有してるから、株優の株主様お食事ご優待券は3000円分。配当は税引き後1913円。

    20140627b

    株主優待

    ゼンショーの株主優待券は、ゼンショーグループの店舗で使えるだけでなく。現物の優待券を郵送することで、希望する代替品と交換することも可能。前回までは、100株保有で優待券1000円分しかもらえなかったので。代替品はなかったんだけど。どうも、今回から1000円分でも交換が出来るのが用意されてたよ。

    20140627c

    もっとも、ゼンショーサポーターズクラブの年会費1000円に充当するだけだがな。

    ゼンショーサポーターズクラブ

    20140627d

    このゼンショーサポーターズクラブって、通常だと年会費1000円に加えて、入会金500円(優待券で申し込むと入会金無料)も取るのかよ。ちなみに、このクラブに入会すると、下記のような特典があるらしいが。

    1. 「会員情報誌」の送付(年4回予定)
    2. グループ店舗でお得に使える「特別お試し券」の送付
    3. ゼンショーオリジナル商品の特別販売(通販)

    1と3はどうでも良いとして。気になるのは、2の「特別お試し券」かな。優待券の案内のラインナップには、「特別お試し券(一人年間7000円分の割引※最大四名まで利用可)」と書いてあるが。ぐぐったら、実際に加入してる人の記事を見つけたので確認したところ。どうやらただの割引券みたいだな。

    ゼンショー[7550]の株主限定有料組織『ゼンショーサポーターズクラブ』から「特別お試し券」などの特典をいただきました。 – 高配当株で配当金生活

    この割引率と対象商品なら、個人的には優待券使ったり、金払ってまで入会する価値はないな。

    今回のまとめ

    まあ何はともあれ、ココスと合わせて5000円分の食事券になったから。貧民的には、これで多少の贅沢ができるぜ。なんだかんだ言っても、オレは食うだけ。

  • スターバックスの株主優待と配当がキター

    スタバ株主優待・配当

    スターバックスコーヒージャパン第19期の、株主優待と配当が来たよ。

    20140623a

    毎度の事ながら、株優は株主ご優待ドリンク券。これを使えばスターバックスのドリンク一杯が、ドリンクのサイズ・種類・カスタマイズに制限なしで注文できるというオールマイティーな引換券。例によって、ほとんど株主専用と言われてる、ベンディサイズで頼んじゃうよ。

    配当は1株あたり15円。200株だから、税引き後は2391円。あれ? 前期は税率10%に軽減されて1438円だったのに、なんでこんなに増えてるんだ。そう思ったら、2円の増配に加えて、1000店舗記念配当の5円が追加されてるのか。

    平成26年3月期 決算説明会資料

    20140623b

    スタバ

    スタバは持ち株の中でも、桁違いのパフォーマンスを叩き出してるので。憂いなどないはずなんだけど、実は結構悔やんでることがある。なんで300株(100株は売った)なんて、ちんけな買い方したんだよってな。あの時、全力買いしていれば、今頃は贅沢言わなければ地方の新築住宅が買えるぐらいの含み益になったのだが。

    などと、いつまでもたらればの話をするのは、典型的な負け組みの思考だな。

  • ココスジャパンの株主優待がキター -食事券2000円+ゴールドカード-

    ココス優待

    ココスの第36期の株主優待と配当が来たよ。

    20140618c

    例によって、株主様お食事ご優待券が、500円券×4枚で2000円分。配当はマネックスの口座に、税引き後の金額1913円が振り込まれる予定。

    20140618a 20140618b

    そしてこれが、ココス直営店が常時10%オフになる、ストックホルダーゴールドカード。番号と名前隠してるカードは、前回貰った分。なんか違和感があると思ったら、今回のは裏面が金色じゃなくなってるぞ。見た目がショボくなったな。おそらく、コスト削減の為だろうから、しかたあるまいが。

    ココス総会

    ココスの株優の使い道を検索していたら、今年の株主総会の議事録を発見した。そこに質疑応答が載ってるけど。やっぱり、会場変更やお土産廃止への質問が出たんだな。

    アドバンテッジ被害牛角株主のブログ : ココス株主総会議事録

    会場の変更については、費用的な問題だったのか。

    朝食バイキングがガストより悪いと言われたが。答えで、「直営店の半分で実施している」と言ってることから、おそらくガストのは店舗が限定されてるのではないだろうか。現時点のガストのホームーページのメニューを見る限り、バイキング形式のモーニングは確認できないので。

    お土産廃止については、「株主の平等を考慮した」とのことだから。今後も復活する見込みはないと思っていいだろう。株主優待も株主の平等を大義名分にして、以前は100株でも年間10000円(5000円が年2回)分の食事券だったのを。100株だと2000円にまで改悪したからな。まあ、500株以上になれば年12000円、1000株以上なら24000円と、株数が多くなるほど有利になるようになってるから。今までが100株を優遇しすぎただけ、と言われればそうなんだが。

    株主優待の使い道

    ココスの株主優待券に話を戻すが。これはストックホルダーカードと違って、ココスだけでなくゼンショーグループの店舗でも使える。最近は、すき家で使うことが多かったんだけど。ココスで使い道がない訳じゃないんだが。朝食バイキングは近くの店では実施してないし。それ以外だと、なんか新メニューでも頼もうかなと思ってても。外れに当たるのが嫌なので、無難な定番メニューばかり注文しちゃうんだよな。それなんでちょっと飽きてきた。

    昔は年間1万円(全盛期はゼンショー優待改悪前でさらに6千円)貰ってたから、結構冒険出来たんだけど。前回からようやく、ゼンショーと合わせて年6000円にまで回復したけど。それまでは4000円まで下がってたからな。そりゃ、すき家の利用頻度が多くなるわけだよ。

    ココスフェアメニュー

    今度の優待はどうしようかと思って、ココスのページを見てみたら。結構面白いフェアメニューやってるのに気づいたよ。

    南米フェアメニュー

    南米フェアメニューということで、ペルー・ブラジル・メキシコ風のメニューとセットが用意されている。個人的には、メキシコセットには興味があるかな。メキシカンサラダのタコス(トルティーヤ3枚付き)・ソパ・デ・トルティーヤの2点で税抜き1180円。ランチタイムに提供してるなら、一人ならこれと無料のランチスープバーだけで十分すぎる量だな。

    参考までに単品の値段とカロリーは以下の通り。メキシカンサラダのタコスのカロリーが可変なのは、ドレッシングによって変わるから。

    [table id=27 /]

    メキシコセットだと、上記3点(トルティーヤは3枚)だから、総カロリーは1592~1675kcalメキシカンサラダのタコスとソパ・デ・トルティーヤの2点だから、1226~1309kcal。ちょっと待て。昔よく、カリフォルニア“タコサラダ”にパンとドリンクバーのセットを付けてたけど。それだって、飲み物なしなら1000kcal前後のはず。しかも、あの器が揚げたトルティーヤで、今なら一人で食うのは無理なタコサラダでさえ。シーザードレッシングでも744kcalだというのに。メキシカンサラダのタコスって、いったい何にカロリーとられてんだろ(トルティーヤ3枚でした。詳細は↓)。写真見る限り、タコサラダよりシェルのトルティーヤも、比べ物にならないぐらい小さいのに。

    メキシカンサラダのタコスがトルティーヤ3枚付きなのを見落としてました。トルティーヤ抜きのサラダのみのカロリーだと、642~725kca。タコサラダよりはちょっと低いぐらいだった。(2014/6/23補足)

    今回の結論

    ココスで好きなメニューは、メキシカンケサディーヤとタコサラダな私なんで。今回のフェアメニューは、久しぶりに食べてみたくなったかな。それはそれとして、タコサラダのミニサイズも用意してくんないかな。専用の器じゃなくて、他メニューに使ってるトルティーヤの使いまわしでもいいからさ。

  • 2014年06月ワールド・リート分配金と手動積立

    ワリート分配金

    今月の国際ワリート分配金が確定した。普通分配で4485円。所得税686円・地方税224円引かれた受取額は3575円。

    20140611a

    ワリート積立

    例によって手動での積立も実施済だが、今回から買付けを単位を20000口から30000口に変更した。基準価額が高めな今、あえて購入額を増やすのは好ましくないが。さらに、金額単位ではなく口数単位で買うと、基準価額が高い時は多く、低い時は少なく買うので。ドルコスト的な観点からも、好ましくないのは知っているが。

    マネックスだと分配金受取コースだと、金額単位で買えないんだよな。今は再投資コースでも買ってもいいんだけど、将来的には受取にしたいので。もし、マネックスが受取と再投資を手数料無料でスイッチングできるなら、迷わず再投資で買ってるんだが。

  • 2014年05月分のスワップ受取額

    セン短スワップ

    5月分のセントラル短資FXのスワップの受取金額合計は、4014円だった。

    20140604a

    TRYJPYとZARJPY、1枚ずつしか保有していないが。トルコリラは政策金利の引き下げがあったけど、今でも1日当たり110円ぐらいのスワップがついてるからな。ランド円は10円ぐらい。まあ、資金効率は悪くないんじゃね。

    それにしても、最近はFXでやることがほとんどないな。

  • 2014年05月フィデリティ・グローバル・ハイ・イールド・ファンド分配金と手動積立

    グロハイ分配金

    今月の、フィデリティ・グロハイの分配金が振り込まれた。普通分配で7147円だけど、所得税1094円と住民税357円引かれて、残るのは残り5696円。7千越えから6千割れってのは、なんかすごく損してる気分
    例によって、手動での積立も実施済み。

    20140528a

    それにしても、ここんとこほとんど動きがないな。自動積み立て可能だったら、お知らせメール来なければ、預けてるの忘れてしまうぐらい。

  • ビックカメラ第34期中間期の株主優待と配当キター

    ビックカメラ

    ビックカメラの株主優待と配当が届いたよ。

    20140520a

    株主優待の買い物券が2000円分。配当はすでにマネックスの口座に振込み済。税引き後399円ってショボい額だがな。まあ、100株だし。

    株主優待

    そういえば、ビックの株主優待には有効期限があるんだけど。例えば、今回なら2014年11月30日まで。けど、有効期限の開始日については記載がないんだよな。

    ということは、今まで年1から年2に分散して有効期限が半年になって、通販で使用するには使いにくい、とか書いてきたけど。1年分2回の優待を同時に使えば、すべて解決するんじゃねって気がしてきた。

    もっとも、有効期限10日前ぐらいに注文しても、在庫欠品とかで納期が延びるなどのリスクが増すので。あまりぎりぎりの状況での利用は避けたいかも。

  • 2014年05月ワールド・リート分配金と手動積立

    ワリート分配金

    今月も国際ワリート分配金が確定したぞ。普通分配で4355円。所得税666円・地方税217円引かれて、実際の受取額は3472円。例によって手動での積立も実施済み。

    20140513a

    今回も平和すぎて、全然やることがなかったよ。

  • 2014年04月分のスワップ受取額

    セン短スワップ

    先月分のセントラル短資FXのスワップを確認したら、受取額の合計は3847円だった。3月とだいたい同じだな。

    20140506a

    ゴールデンウイークなのに、為替相場がたいして動きないから。ただでさえやることが少ないスワップ派には、ポジション取ってることを忘れるぐらい退屈だ。十分な額のスワップ受け取ってるんなら、それが一番いいことなんだろうけど。