グロハイ分配金
スルガ銀行で買ってるフィデリティ・グロハイ11月分の分配金が入金されたよ。普通分配8286円から所得税1268円と住民税414円が引かれて、手元に残るのは6604円。いつものように手動での積み立ても実施済み。
この円安だと、何もせず分配金貰っとくしか手がないな。この程度の投資金額では、高みの見物としゃれ込めるわけじゃなし。せめて、今の10倍ぐらいぶっこんでれば、少しは余裕があるんだが。
スルガ銀行で買ってるフィデリティ・グロハイ11月分の分配金が入金されたよ。普通分配8286円から所得税1268円と住民税414円が引かれて、手元に残るのは6604円。いつものように手動での積み立ても実施済み。
この円安だと、何もせず分配金貰っとくしか手がないな。この程度の投資金額では、高みの見物としゃれ込めるわけじゃなし。せめて、今の10倍ぐらいぶっこんでれば、少しは余裕があるんだが。
郵便受けにビックカメラから封筒が届いて、中に株主優待と配当が入ってたよ。
100株保有なんでしょぼい1000円券1枚と、長期保有の1000円券2枚。こうしてみると、長期保有分のある・なしは結構でかいな。
ちなみに配当は税引き399円と、子供のお駄賃なみ。
![]()
優待券が2000円と3000円の年2回では、通販だと買い物券を送る送料で額面割れするんだよな。かといって、買い増すのは財務悪いからあまりやりたくないし。
そんな訳で、100株は保有し続けて、長期保有の恩恵は受けておくかな。もし倒産するようなことがあっても、100株ならたかが知れてるし。特定口座なら損失は3年間繰り越せるし。
なんかゆうパックで荷物が届いたと思ったら、キーコーヒー株式会社の株主優待だったよ。
そういえば封筒も来てたけど、どうせ株主総会の招集だろうと思って放置したままだった。こっちも確認したら、第63期中間の事業報告で配当も支払われてたよ。思ってたより早かったな。
中身は1000円相当のキーコーヒー製品詰め合わせと言うことだけど。箱と送料考えると、パッと見は1000円には見えないかな。
入ってる商品は向かって左から、キーコーヒー ドリップオン パラダイスマウンテンブレンド(8g×5P)
キーコーヒー アロマフラッシュ コクを極めたブレンド 170g
キーコーヒー 香味まろやか じっくり抽出 コーヒーバッグ(8g×5P)
賞味期限は2016.05.09・2016.05.04・2015.10.26とアイスコーヒーコーヒーバッグ以外はかなり長い。
キーコーヒー 香味まろやか じっくり抽出 コーヒーバッグを実際に飲むまでアイスコーヒー用だと勘違いしてました(2015.3.5追加)
飲んでみた記事は↓
キーコーヒーの株主優待「香味まろやか じっくり抽出 コーヒーバッグ」を飲んだんだが

この他に情報誌や通販カタログ・申込書・アンケートハガキなども入ってる。
この内容だと、通販で送料込み1000円ぽっきりセットとかじゃ出せないと思う。現時点のAmazonだと、キーコーヒー ドリップオン パラダイスマウンテンブレンドが292円、キーコーヒー アロマフラッシュ コクを極めたブレンドが645円、キーコーヒー 香味まろやか じっくり抽出 コーヒーバッグが298円だから、合計1228円する。しかも、Amazonではどれも1個単位じゃ買えない。
![]() |
キーコーヒー アロマフラッシュ コクを極めたブレンド 170g×2個 新品価格 |
![]()
まあ、スーパーとかならもう少し安く売ってるのかもしれんが。とはいえ、送料含めない商品のみの値段で1000円相当と考えていいだろう。
ちなみに配当はすでにマネックスの口座に振り込まれていた。税引き後で638円。
![]()
ビックカメラとサイゼリヤのも入金されてるか。ビックは今日優待着たけど、サイゼはまだだな。
といってもすでに株は売却してるんだが。
キーコーヒーの株を買って売った経緯は↓
・株主優待につられて9月の優待株を買ってしまったよ -キーコーヒー・ダスキン・モスフードサービス・ディアライフ-
・昨日買った9月優待株が激下がりで涙目 -Oh my Dear Life!-
ここは優待は悪くないし財務もいいから、また100株ぐらい買ってもいいんだけど。その割りに配当はしょぼい気がするんだよな。あと、コーヒー豆の価格高騰に加えて円安ってのは会社にとって逆風かな。
次の優待は3月でまだまだ先だし。今の株価は割安とは思えないし。しばらくは様子見でいいや。
今月の国際ワールド・リート・オープンの分配金が確定したよ。普通分配5460円から所得税836円と地方税273円が引かれて、差し引き4351円が14日に振り込まれる予定。例によって、手動での積み立ても実施済み。
円安のせいか、だいぶ基準価額が上がってきて、買い増しにはちょっと不利だな。かといって、一旦売却して利益確定するにも、たいした額にならないし。そんな訳で、どうすることもなく機械的に積み立てるしかできないか。
先月のセントラル短資FX口座のスワップ受取額が確定した。今回は3795円と、9月分より大分増えてたよ。これも円安のおかげか。

南アフリカランドが10円、トルコリラが50円突破するのを見るのは、ずいぶん久しぶりな気がする。ZARJPYで高値で建てたポジはこの機に処分して、また下がるのを待った方がいいかな。とはいえ、売れば売れでさらに上がり、売らなければ売らないで下がるんだよな。どうしたもんだか。
10月分のフィデリティ・グロハイの分配金が、スルガ銀行の口座に振り込まれてたよ。面倒なんで、ログインして確認するのを後回しにしてたら、ハガキの方が先に来てしまったのが先月の話。
そんな訳で、今回の分配金は税引き前8091円。ここから所得税1239円と住民税404円引かれて、実際に口座に振り込まれたのは6448円。例によって手動での積み立ても実施済。
今月も、グロハイは特にやることはなかったな。

今月も国際のワールド・リート・オープンの分配金が確定したよ。普通分配5265円のうち、所得税806円と地方税263円が引かれて、手元に残ったのは4196円。いつものように、手動での積み立ても実施済。
相変わらず基準価額ほぼ横ばいで、やる事がなかったよ。
9月分のセントラル短資FXのスワップ受取額を確認したよ。TRYJPYとZARJPYロング1枚で3079円だった。

今の円安状態は、円高の時にポジションの仕込が完了してるなら心地よい水準なんだろうけど。現在発展途上中の身としては、派手な円高で買い時到来して欲しかったりするが。もっとも、実際にそこまで円高になると、今度はロスカットへの恐怖で胃が痛くなるけどね。
今月もフィデリティ・グロハイの分配金が、スルガ銀行の口座に振り込まれた。7902円から所得税1210円と住民税395円が引かれて、差し引き6297円。
例によって手動での積み立ても実施済み。
取得単価と基準価額が、あまり変わらなくなってるのは気になるが。ドルコストで買い足していくことには変わりないし。基準価額が下がるようなら、購入金額を増やすし。大幅に下落するようなことがあれば、購入額を増やすだけ。
第42期のカナレ電気の株主優待と配当が届いたよ。配当3000円は税金引かれた後、マネックスの口座に2391円が入金済み。
![]()
株優はクオカードが2000円分。
保有してる銘柄は、主に株主優待目当ての小売業が多いので、円安は業績に不利になりがちだが。カナレ電気は円安の方がメリットがあるから、当面は大丈夫そうだな。なんといっても財務が優良だから、多少のことでは無配・減配の心配はないだろうし。
まあ、唯一の懸念は株主優待かな。クオカードは潰しが利くから、物自体に不満はないのだが。これって業務とは関係ない優待なんだよね。それだけに業績が悪化したら、切り捨てられても不思議じゃない。かといって、ケーブルとか貰っても使い道困るし。
そういえば、優待が三角コーンだった会社があるという話を聞いたが。本当に送ってきたんだな。
そんな訳で、株主優待が改悪・廃止されないことを祈っとくか。