ワリート分配金
2015年最初のワリートの分配金が確定したよ。税込6300円から、所得税964円と地方税315円が引かれて、手元に残るのは5021円。マネックスの口座には1/19入金予定。例によって、手動での積み立ても実施済み。
2015年も、毎回同じような代わり映えのない定例報告で終わるのか。それとも、基準価額が大幅に動く事態が起こるのだろうか。まあ、何が起きても地道に積み立てるだけだが。
2015年最初のワリートの分配金が確定したよ。税込6300円から、所得税964円と地方税315円が引かれて、手元に残るのは5021円。マネックスの口座には1/19入金予定。例によって、手動での積み立ても実施済み。
2015年も、毎回同じような代わり映えのない定例報告で終わるのか。それとも、基準価額が大幅に動く事態が起こるのだろうか。まあ、何が起きても地道に積み立てるだけだが。
去年12月のセントラル短資FXのスワップ受取額と年間の総額を確認したよ。12月分は3707円で、1年間だと38440円になった。

それと、解約したサクソバンクFX証券のマイナスが4万弱あるので。FXの最終的な損益は若干のマイナスになった。トルコリラのポジをセン短に移行するために損切りした影響が大きかったか。
サクソからセン短にポジ移行した記事は↓
サクソバンクの口座解約準備でトルコリラをセン短で買いなおしたよ
今年のFXはどうするかな。このまま円安が続くようだと、何もやる事がなさそうだが。まあ、高値で建てたポジを処分するチャンスではあるんだが。決済したらしたで、当分元の買値すら戻らないかもしれないし。
そんな訳で、こうして2015年も指をくわえてるだけで終わる気がするよ。
今月のフィデリティ・グロハイの分配金が入金されたよ。普通分配8466円から所得税1296円・住民税423円が引かれて、スルガ銀行の口座に振り込まれたのは6747円。手動での積み立ても実施してるが、受け渡しは来年以降。
今年のグロハイの年間分配金は、税引き後で71103円になった。12/29の基準価額13012円で計算すると、2014年の分配金利回りは約12.9%になるか。10%超えたワリートよりも高い利回りだから悪くない。
まあ、この円安がいつまで続くか分からんし。償還日が2019年に設定されてるなど、グロハイにも不安はあるが。今年に関しては、こっちも文句なしの結果だな。
土曜にディア・ライフの株主優待が届いてたよ。物はクオカードで、会社名とロゴに証券コードまで入ったオリジナル仕様。同じクオカード2000円分でもカナレ電気と違って、1000円分のが2枚入ってる。
クオカードは一般的には現金と同じに思われてるが、個人的というか貧民的には別物だと思う。ぶっちゃけ、使える店がコンビニとか本屋みたいなあんま割引してないとこばっかなんだよな。しかも、コンビニの社会保険や通販の代金支払いといった、収納代行には使えないし。
車乗ってる人ならエネオスでも使えるが、ここは提携カードで払う人が多いんじゃね。どうでもいいけど、エネオスってTポイントと提携してるんだけど、提携カード含めて併用できないクレジットカードが多いんだよな。
多少マシな使い道としては、スカイラーク系列の店とデニーズかな。普段からこれらのファミレスで食事してるなら、デメリットはないかも。貧民的には、関係ありそうなのはガストぐらいだが。
あとは、マツキヨとかのドラッグストアでも一部対応してる。これが一番割に合う使い方かな。
それなんで、普段スーパーやディスカウントストアとかで買ってる人だと、感覚的には下手すると額面の9割以下ぐらいに思えるかも。まあ、非常時にどうしてもコンビニで買い物しなければならない時もあるだろうから。あっても損はないだろうけど。少なくとも、株主優待ならともかく、現金でクオカード買う程の価値はないよな。
ちなみに、税金引かれて証券会社の口座に振り込まれたの配当は1116円だった。
![]()
ここの株は権利日に買った後、権利落ちに即売って優待・配当貰っても割に合わないぐらいの損をしたんだけど。その後、株主分割するってんで株価が上がってるんだよね。あのままホールドし続けてたら、今頃含み益だったんだけど。もっとも、投資の世界にたらればはない訳で、結果的には完全に失敗したな。
ディア・ライフの惨劇については↓
・株主優待につられて9月の優待株を買ってしまったよ -キーコーヒー・ダスキン・モスフードサービス・ディアライフ-
・昨日買った9月優待株が激下がりで涙目 -Oh my Dear Life!-
てっきり記事に書いたと思ってたけど、毎月恒例のワリート分配金報告がまだだった。ちょっと遅れたが、いつものとおり書いとく。
今年最後の、国際ワールド・リート・オープンの分配金が確定したよ。普通分配6090円から所得税932円と地方税304円が引かれて、マネックスの口座に振り込まれるのは4854円。なんか前回に比べると、ずいぶん増加してると思ったら。65円から70円に分配金を引き上げてたのか。
例によって手動での積み立てもすでに実施してる。
ちなみに、今年のワリートの税引き後の分配金受取額は44953円になったよ。12/10決算日(基準額5010円)の口数で計算すると、2014年ワリートの分配金利回りは約10.3%になるのか。
いくら10%とはいえ、投資額が少ないと国民年金満額の一ヶ月受給額にも満たないけどな。せめてこの10倍突っ込んでいれば、かなりの戦力になるんだけど。とはいえ、この先も基準価額横横で分配金が維持できるとは限らないからな。となると、来年以降も地道に積み立てながら、下落時にまとまって購入する機会を待つとするか。
とにかく今年の成績は申し分なかったんだから、とりあえず良しとする。
昨日、佐川急便で正栄食品工業株式会社の株主優待が届いたんだけど。パッと見は、100株の優待内容とは思えない量だな。さらに1000株は内容が違うってんだから、そっちはもっとすごいんだろうが。ただ、100株だと自社商品もらえるのは年一回。だからといって年2回にするには1000株保有と、かなりハードルが高い。
内容は送り状とかにも書いてあるが。カリフォルニアプルーン、無添加ミックスナッツ、干支チョコレート、旅するショコラ、チョコレート4種、包み焼きクッキー2種、シマジロウビスケット2種の、全11品。この他に、通販のカタログとご挨拶の紙が入ってる。1000株以上だと株数に応じて、通販の50%割引券も入ってるらしい。
各商品の紹介をしてみるよ。
種つきのカリフォルニアプルーン250g。これが一番高そうだな。カリフォルニアの自社契約農園で栽培してる、無添加のプルーンらしい。
食塩不使用・ノンフライのミックスナッツ75g。中身はアーモンド・カシューナッツ・クルミ・マカダミアナッツ。ピーナッツとか安いナッツが入ってないタイプなので、これも買うと結構しそう。

干支をデザインしたチョコレート。5g×10個入り。まだ開けてないので、どういう風に羊になってるかは不明だが、定番商品らしい。
旅するショコラという、4種類の準チョコ菓子が入ったアソートチョコ。何が旅するのかと思ったら、旅先をイメージした味わいだと。
濃厚ミルクチョコレート・レーズンチョコ・コーンチョコ・麦チョコの4種類。前2つはチョコレートだが、後ろ2つは準チョコ。
香るモンブランと包み焼きチーズケーキという、クッキーとは思えないネーミングの2品。香るモンブランは、イタリア産の栗を使用してるとのこと。
パッケージにキャラクターが描かれてるビスケット。見た目とカルシウム入りから、子供向けの商品だろう。ちなみにこのしまじろうってベネッセのキャラなんだな。
そんな訳で、100株の優待としては破格のサービスだな。これで当分、お茶請けには苦労しないだろう。
ついでに、通販のカタログを眺めてみたところ、チョコレートやナッツが半額になるなら、楽天とかで買うよりお得に思える。だからって1000株保有となると、今の株価で87万6千円ぐらい必要だからな。今後も株価をチェックして、割安になったら100株購入して放置するのが良さそうかな。
多分木曜あたりに株式会社ゼンショーホールディングスの株主優待が届いてた。9月の権利日に無茶したおかげで、今回は6000円分の株主様お食事ご優待券キター。ちなみに、6000円だと500円の食事券6枚セットが2冊なんだな。
ゼンショーの優待券は、ゼンショーグループの店で使う以外にも、未使用の3000円分1冊を送り返すと代替品と交換できるんだけど。郵送申し込み用の封筒と注文書やカタログとかも入ってる。
その中に、「COCO’S×なか卯コラボセット」という、なか卯の坦々うどん2袋と、ココス特製ビーフカレー6袋におまけでドリンクバー無料券が付いてくるセットがあるけど。カタログに誤りがあるんで訂正した別紙が入ってた。それにしても、この手の冷凍食品にココスのメニューがあるとは思わなかった。優待の代替ラインナップに入るのも、今回が初めての気がする。
ちなみに、代替品の定番商品として、すき家牛丼の具10パックってのがあるんだけど。楽天で送料込3218円で売ってるのを考えると、買うよりは多少お得か。とはいえ、店で食べれば並盛291円と、通販の具だけよりも安いんだけどね。店に行けない人でもなければ、ご飯も自分で用意しないとならない牛丼の具パックは割りに合わないと思うんだけど。
|
10パックセットすき家牛丼の具冷凍食品【送料無料】 |
レビュー見ても、その件に関する突っ込みが見当たらないし。なんだかんだで5000以上も売れてるのは謎。
他に、ゼンショーサポーターズクラブの申込ハガキも入ってたよ。前に調べた時は、金取る割りに大した内容じゃなかったのでスルーしたけど。今回は調べる気すらないので、やっぱりスルー。
ゼンショー株は権利日に買いまして500株にして、翌日200株売って優待以上に損したわけだが。その後、今年はスターバックスの売却益があるから、含み損になってる残りの300株を売って、とりあえず100株は買いなおすつもりだったが。翌日、売値より高かったので見送って、なんとなく買ってない状態。
どうせ次の優待までまだ日もあるし。100株なら株優も半年1000円程度だし。今の株価だと、まだまだ下落する余地がありそうだからな。配当も無配になったことだし、しばらく様子見でいいか。もしかしたら、牛すき鍋定食が絶好調でここから復活するかもしれんけど。その時はその時だな。
もういっそ、すき家じゃなく松屋フーズの株買った方がいいんじゃないかって気もするが。ここはここで、プレミアム牛丼発表時に貧民をdisってる発言をしてるからな。
社長はそんなだが、現場では貧民にも優しいかもしんない。
吉野家は吉野家で、狂牛病騒動の時に「どうしても心配で食べたくないという人は、食べなければいいのではないか」という名言を残してるし。
吉野家の客層って、よく訓練されてる客だから、値上げしようが何しようが逃げない客だと思っていたが。中にはこういう人もいるんだな。
すき家に関しては、表立って客をdisってはいないというか、むしろ貧民まで歓迎していたが。自分とこのクルーに対するブラック対応については、もはや語るまでもなかろう。
まったく、牛丼屋は地獄だぜ。
先週届いたダスキンの優待だけど。100株なので、株主後優待券という500円券が2枚で1000円分。有効期限は2015/6/30まで。券には、シリアルナンバーとかはないけど、偽造防止用と思われる銀色の線が入ってるな。
その他にアンケートハガキも入ってたよ。期限までに贈るとダスキン商品が抽選で合計200名にもらえるらしい。
それと、今週モスフードサービスの中間配当金計算書とかも届いたんだけど、こっちにもアンケートハガキがあった。モスも締め切りまでに送ると、抽選で100名にモスカード1000円分がプレゼントされるらしい。
それと、株主向けのIR説明会の参加申し込みハガキもあった。来年2月に東京開催で、株主本人のみ応募者多数の場合抽選250名とのこと。IR説明会・質疑応答と飲み物・焼き菓子が用意された懇談会もあるらしい。株主総会以外にこういうことやってる会社は、今まで保有した中ではなかったと思うので珍しい。
それとタカラトミーだけど。ここの優待は3月権利日の年一回のみだけど。今回タカラトミーモールで利用できる、最大40%割引のキャンペーンコードが送られてきたよ。
説明を読むと、100株以上1年未満だと10%、1年以上3年未満は30%、3年以上だと40%割引になるんだって。「注文方法の確認では値引き後の金額が表示されます」って事だから、注文時には何%引きになるかは確認できるようだな。有効期限は2015年6月末日まで。割引対象は商品のみだから、送料とかは対象外なのだろう。それと手数料込みで購入金額10万円までという上限あり。
また、同じ紙の裏にキディランドの10%割引券が印刷されてた。
2015/1/31の店舗閉店まで1回のみの使いきりで、金券・ガチャ/自販機・福袋には使えないらしい。こっちにも上限金額があって、税抜2万円までになってる。
個人的には使い道なさそうだけど、利用者には地味にお得な優待だな。
配当はこないだちょっと書いたけど。税引き後の金額で、ダスキン 1594円、タカラトミー 1196円、モスが877円。保有数はタカラトミーが300株で他は100株。
昨日、保有してる300株全部売却したゼンショーだけど。今日は日経平均大幅下落なんで、買戻しにはちょうどいいぜと思ってたら。なぜかゼンショーが下がるどころか若干上げてたんで買いそびれたよ。売値より下がるまで、しばらく様子見しとうくか。そうこうしてるうちに株価が上がるようなら、それは縁がなかったって事にしとこう。
土曜日に、株式会社ココスジャパン第37期中間の株主優待が届いたよ。200株保有なので食事券2000円分と、ココスと系列の店での食事が10%引きになるストックホルダーゴールドカード。
後はゼンショーの優待が来れば、来月移行も貧民にしては贅沢に外食に行けるな。ちなみに、有効期限12月末までのココス・ゼンショーの株主優待は、今月に入って使い切った。ちなみに食べたのは牛フィレステーキとフォアグラのソテー。
税抜き1680円とファミレスにしては高価なメニューだから、優待券なければ注文しなかっただろうな。これのレビューについては後日記事にする予定。
書きました↓
ココスで牛フィレステーキとフォアグラのソテーを食べてきたぞ -もちろんゼンショーの株主優待使ってだけどな-
配当は通知書が入ってて、実際の金はマネックスの口座に振り込み済み。税引き後の金額は1913円。
9月は優待目当てで何社か買ったので他にもあるな。モスは前にも書いたとおり、配当の前に送ってきた。ダスキンもココスと一緒に届いた。タカラトミーは優待は3月のみだけど、割引クーポンコードと券が入ってた。これらも後で記事にする予定
11月のセントラル短資FXのスワップ受取額を確認したんだけど。先月は2701円って、円安の割りにずいぶん減ってるな。

この調子だと、何もしなければ今年のFXの最終損益は若干のマイナスで終わりそうだ。