スワップ
先月のFXスワップ受取額を確認したよ。例によって、セントラル短資FXの口座でトルコリラ円と南アフリカランド円のロンブポジ1枚ずつで、合計3305円。先月と比べると減ってるが、これが普通な気がする。

まあ、5月も終わってみれば、何もやることなかったな。
先月のFXスワップ受取額を確認したよ。例によって、セントラル短資FXの口座でトルコリラ円と南アフリカランド円のロンブポジ1枚ずつで、合計3305円。先月と比べると減ってるが、これが普通な気がする。

まあ、5月も終わってみれば、何もやることなかったな。
今月もスルガ銀行で買ってる、フィデリティ・グロハイの分配金が振り込まれたよ。円安のおかげか特別分配がなくなって、全額普通分配になって9440円。ここから所得税1445円と住民税472円が引かれて、残ったのは7523円。このままいくと、再来月ぐらいには税引前の分配金が1万近くになるかな。
いつものように、手動での積立も実施済み。
今月もこんなもんかな。
どうやら昨日のうちに、ビックカメラの株主優待と配当が届いていたようだ。
配当はマネックスの口座すでに入金済み。399円だが。
![]()
今回のお買い物優待券はどう使うか。ビックカメラ.com、ソフマップ・ドットコムで株優使うために優待券を送ると、ポイント付いた分は差し引いてキャッシュバックするという改悪がされてからは、通販では使いにくくなったからな。
ビックか地図のリアル店舗まで行くのは、送料以上に金かかって面倒。かといってコジマだと品揃えがいまいちだし。どうしたもんだか。
4月分のFXスワップを確認してないのに気づいたんで、セントラル短資FXの口座にログインして確認したよ。先月は、トルコリラ円と南アフリカランド円1枚で、4219円になった。

ここんとこのリラ安で、TRYJPYのポジがマイナスになってるが。スワップのほうはずいぶんと順調だな。単に、連休分がまとめて払われてるだけかもしれんが。
5月のワリート分配金が確定したよ。普通分配7140円で、所得税と地方税が1093円・357円抜かれて、差し引き5690円。入金予定は5/15。
いつものように、手動での積立も実施済み。
今月もワリートは平和だったな。
今月のスルガ銀行のフィデリティ・グロハイの分配金が振り込まれたよ。今回は普通分配が7762円で、所得税と住民税1188円と388円が引かれて6186円。特別分配が1478円。口座に入金されるのは合計で7664円になった。先月より分配金が少ないのは、普通分配の割合が多くなってその分税金で引かれてるから。
例によって手動での積立も実施済み。
まあ、この程度の値幅だと特に何をするということでもないので、相変わらずやることがない。
今月もワリートの分配金が確定した。普通分配が6930円で、所得税と地方税1061円・346円が引かれて、残ったのは5523円。入金は4/16だからまだ先だが。
例によって手動での積立も実施済み。
フィデリティのグロハイは一部特別分配落ちしたが、ワリートの方は基準価額にまだ余裕があるかな。
3月分のセントラル短資FXのスワップを確認した。トルコリラ円と南アフリカランド円1枚ずつで、1ヶ月の受取額合計は3563円だった。1日のスワップがZARJPY 10円、TRYJPY 100円超えてるから、保有ポジの割にはそこそこいくな。

まあ、順調。
今月もスルガ銀行で買ってるフィデリティ・グロハイの分配金が確定したよ。今回は基準価額が下がってるので分配金に変化があった。内訳は、特別分配が5941円。普通分配が3100円で、所得税と住民税474円と154円が引かれて残ったのは2472円。合わせて口座に振り込まれたのは8413円と、いつもより多くなったが。タコ足じゃ意味ねえ。それにしても、特別分配落ちは何年ぶりだろ。
例によって手動での積み立ても実施済み。
そんな訳で、とうとうグロハイは含み損が発生してしまった。今までの分配金受取額があるからトータルではプラスではあるが、気分的にはいまいち良くない。まあ、基準価額が下がったって事は、買いますチャンスでもあるから、悪いことばかりではないと思いたい。
コカウエストから平成26年12月期の、配当と株主優待通知書が来てたよ。300株保有なので、配当は税引き後の金額が5021円。すでにマネックスの口座に入金済み。
![]()
優待の方は30ポイントと、相変わらず一番下の内容。あと200株買い増せば40ポイントになるけど、優待効率的にはあんまメリットないんだよね。例えば、500mlのペットボトル飲料12本が16本とか、14本が18本になるぐらいだから。
そんな訳で恒例の商品注文だが、多分またいつもどおりの「い・ろ・は・す」にする予定。たまには他の商品や詰め合わせセットを頼んでもいいんだが。賞味期限と本数と量(555ml)が多いのを考えると、やっぱり「い・ろ・は・す」を選んじゃうんだよね。
ただ、今回はコーラの新製品で健康志向の「コカ・コーラ ライフ」ってのにも興味を引かれはした。これはカロリー控えめの製品なんだけど、甘味料に従来の商品と違って人口甘味料は使用せず、植物由来のステビアを使ってるのがポイント。砂糖も使ってるから、カロリーゼロじゃなくカロリーオフ(100ml当たり19kcal)なんだけど。
ちなみにAmazonだと24本入りが送料込みで1872円+取り扱い手数料350円(Amazonプライム会員だと手数料はかからない)だから、12本だと1000円前後か。
![]() |
新品価格 |
![]()
そう考えると優待のありがたみがなくなるな。まあ、何年も保有し続けてるのに、今更こんなこと言うのもなんだが。