カテゴリー: 収入

  • 2015年08月分のスワップ受取額 -外為どっとコムからセントラル短資への移行も実施-

    20150902a

    スワップ

    9月になったので、例によって先月分のセントラル短資FXスワップ受取額をチェックしたよ。今回は3446円と少なめになったが。これは、トルコリラ円を外為どっとコムに移行したので、その分のスワップが8/18以降でなくなったから。まあ、後述するけど、ランド円のポジが増えたから9月はその分多くなるはず。

    外為→セン短ポジ移行

    昨日の夜遅く、またランド円が9円割ってたんで外為どっとコムからセントラル短資FXポジ移行を行った。外為で10枚決済して、セン短で10枚買い直し。今回はポジ増やしてないな。

    外為どっとコム
    外為どっとコム
    セントラル短資
    セントラル短資

    これで外為のZARJPYロングは12.2枚 取得単価が@9.253にまで減った。セン短の方は23枚 @9.148。今後、大きく値を下げるようなことがあれば、また買い増していくか。まだまだ慌てる時間帯じゃないよな。

  • 2015年08月フィデリティ・グローバル・ハイ・イールド・ファンド分配金と手動積立 -大幅マイ転でまた特別分配キター-

    グロハイ分配金

    今月のスルガ銀行で買ってるフィデリティ・グロハイの分配金が入金された。今回は昨今の中国ショックで基準価額が大幅下落してたせいか、全額特別分配だったよアババババ。金額は10039円と初の5桁台だけど、ちっとも喜べねー。

    20150828a

    例によって手動での積立も実施済み。今回もいつもどおりの金額にしといたが、もう少し増やしても良かったか。

    今週の反省

    結局、今回の中国ショックは絶好の買い場をのがしてしまったな。投資信託はリアルタイムで買えないから仕方ないとして。FXに関しては、ダウが1000ドル以上暴落の時点で取引してれば、大幅にポジが増やせる機会だったのに。

    もっとも、実際場中にいたなら、あの状況下でランド円ロングポジとか建てれる度胸はないかもしれんがね。

  • 2015年07月分のスワップ受取額

    スワップ

    8月に入ったのに、先月のスワップ受取額を確認するのを忘れていたのに気づいた。そんな訳で、セントラル短資FXの口座にログインしてみたところ、7月のスワップ合計は4484円だった。

    20150811b

    スワップは順調だけど、最近の円高でTRY/JPYがマイナス転落してしまった。ZAR/JPYもぎりぎりプラスを維持してるけど、こっちもやばいかな。そうなったらそうなったで、ちょっと打診買いで様子見るかな。

  • 2015年08月ワールド・リート分配金と手動積立

    ワリート分配金

    8月のワリート分配金が確定したよ。普通分配7770円で、所得税と地方税が1198円・388円引かれて、手元に残るのは6193円の予定。
    例によって、手動での積み立ても実施済み。

    20150811a

    ワリートは平和すぎて今月も書くこと無し。

  • 2015年07月フィデリティ・グローバル・ハイ・イールド・ファンド分配金と手動積立 -特別分配落ち再び-

    グロハイ分配金

    例によって、今月もスルガ銀行フィデリティ・グロハイの分配金が入金されたんだけど、また特別分配落ちになったよ。そんな訳で今回は、普通分配が1126円から所得税・住民税 172円・56円が抜かれて898円。特別分配8710円で、合計9608円という結果になった。
    いつものように、手動での積立も実施済み。

    20150728a

    そろそろ買い増しの準備をしといたほうがいいのかな。

  • 2015年07月ワールド・リート分配金と手動積立

    ワリート分配金

    7月のワリート分配金が例によって確定した。今回は、普通分配7560円から所得税・地方税 1157円・378円が引かれて、口座に振り込まれるのは6025円の予定。いつものとおり、手動での積立も実施済み。

    20150711a

    ワリートもだいぶ基準価額が下がって、含み益が減ってきたな。今年中に特別配当落ちもあるのかな。どうだろ。

  • 2015年06月分のスワップ受取額

    スワップ

    6月のセントラル短資FXスワップ受取額を確認した。トルコリラ円とランド円1枚ずつのポジションで、一ヶ月のスワップ合計額は4043円だった。投資額の割には、そこそこあるな。

    20150702b

    今月はギリシャの動向次第では、久々に買い場が訪れるんだろうか。

  • 2015年06月フィデリティ・グローバル・ハイ・イールド・ファンド分配金と手動積立

    グロハイ分配金

    今月のスルガ銀行フィデリティ・グロハイの分配金が入金された。今回も普通分配で、9636円から所得税と住民税が1475円・481円引かれて、口座に振り込まれたのは7680円。例によって、手動での積立も実施済み。

    20150630a

    来月は買い増しのチャンスが来るんだろうか。

  • ココスの株主優待(第37期)キター -ストックホルダーゴールドカード+優待券2000円-

    20150619e

    ココス優待

    株式会社ココスジャパンから、株主優待と配当が届いたよ。株主優待は、親会社のゼンショーの系列店で使える、株主様お食事ご優待券2000円分(500円券×4枚)と、ココス・宝島・エルトリートの食事代金が10%引きになるストックホルダーゴールドカード

    20150619a 20150619b

    ストックホルダーゴールドカード

    今回から、ストックホルダーカードの券面が変更されたな。以前は名前と株主番号が印刷されてたんだけど、それがなくなって裏に署名欄が出来て、そこに名前を記入するようになった。これは個人情報保護とかじゃなく、単純に経費削減策ではないだろうか。考えて見れば、数万人分の株主の情報を個々のカードに印刷するんだから、相応の手間暇金はかかってただろうし。

    20150619c 20150619d

    ついでなんで今までのカードを並べてみたら、券面の番号は2013/6/30有効期限からは株主番号だけど。それ以前は、おそらくココス独自の管理番号と思われる、違う数字だったことに気づいた。どうでもいい話だが。こうしてあらためて見てみると、一番古いのは2006/11/30だから、もう9年近くココス株を保有してるのか。

    20150619e
    2008/11/30期限のが抜けてる

    けど、ココスの株主優待って、昔はストックホルダーカードなかったな。取引履歴を見てみたら、最初にココス株を買ったのは2004年だったから、11年以上保有してるのか。

    ココス配当

    配当のほうはすでに、マネックスの口座に入金されていた。200株保有で税引き後、1913円。

    20150619f

    今回の感想

    ココスの株主優待はいつもどおりだけど。ゼンショー株売った後、買いなおしてないので。今回はゼンショー系列店で使える食事券が2000円分しかないな。かといって、ゼンショーを現時点の株価で買いたいとは思わない。マクドナルドもそうだけど、優待銘柄は不祥事があってもあまり株価が下がらないな。

    だったら、ココス株を買い増せばいいんだろうが。優待を次のステージまで上げるには、200株から500株とかなりの金額が必要になるからな。貧民だと、そこまで1社に資金集中するのはかなりのリスクになるし。ただでさえ、優待銘柄中心だからセクターが偏ってるし。

    そんな訳で、当分このままでいいかな。

  • 2015年06月ワールド・リート分配金と手動積立

    ワリート分配金

    6月もワリートの分配金が確定した。口座に振り込まれるのは6/16だから、まだ先だけど。今回は普通分配で7350円、所得税と地方税1125円+367円が引かれて、実際に入金されるのは5858円。例によって、手動での積立も実施済み。

    20150612a

    ワリートはここんとこやることがないな。