カテゴリー: 収入

  • モリトの株主優待クオカードと配当キター

    モリト株主優待

    モリトから株主優待クオカード1000円分が届いたよ。ここのクオカードは封筒じゃなく、台紙代わりの紙を折りたたんでシール貼ってるだけなんだな。

    20160226a 20160226b 20160226c

    まあ、こちらとしてはもらえる物さえ入ってればどうでもいいが。それにしても、このクオカードは高く付いたな。

    特定口座の損益調整のためモリトと立川ブラインドを売って損失確定したよ

    モリト配当

    それと、配当もマネックスの口座に入金されてた。当時200株保有だったから、税抜きで1196円。株優ともども、割に合わねえ。

    20160226d

    今回の感想

    去年の株の敗因は、値下がりするまで待てなかった忍耐力の欠如だったな。FXでは言うところの「ポジポジ病」みたいなもんだな。さらに追い打ちをかけるように、他の持ち株は損切り時より下がってるのが多いが、買い直してないモリトは現時点だと上がってたりする。この判断ミスは真摯に受け止め、今後の参考にしたいと思います。

  • 2016年02月ワールド・リート分配金(第一部完) -解約日間違えちゃった-

    playmobil-442954

    ワリート分配金

    なんかマネックスから、「お客様のお取引に関する報告書(取引報告書、収益分配金等のお支払い通知など)を交付いたしましたというメールが来たんだが。取引報告書は、先日解約したワリートだから分かるとして。もうひとつはなんか嫌な予感しかしないんだが、確認したら予想通りワリートの分配金だったよ。解約日間違えちゃったみたいだね、アハハ。ちなみに、全額特別分配で13510円。

    20160211a

    ワリート解約

    さらにもうひとつ誤算が。解約時の基準価額も1日間違えてたよ。それなんで、実際の基準価額は分配落ちの3566円と前回計算したよりさらに低い単価になったよ、グハハ。

    20160211b

    正しい数字であらためてワリートの年間平均利回りを計算してみると。購入金額は合計827,052円で、取得単価は約4285円。分配金の受取額は全部で216,415円。受渡金額が688,238円。結果は+77601円って、ずいぶん金額下がったな。

    おかげで、実際の平均利回りは1.88%にまで落ち込んだよ。

    今回の感想

    買い直したワリートとEXE-i グローバルREITファンドの次回利回りにご期待ください。

  • 2016年01月分のスワップ受取額確認 -ついでにYJFXの流出とか-

    accidental-slip-542551

    スワップ

    今年最初の、セントラル短資FXスワップ受取額を確認したんだけど。1月分の合計額は9892円という結果になった。去年損切りした分を全部買い直してないから、結構減っちゃったな。

    20160202a

    一時期に比べるとだいぶ円高になってるが、現在のセン短の口座状況は含み損は40万切ってるぐらいだったりする。短期的には買い場はあったけど、結局ビビって6円台ではポジ建てられなかったからな。

    とはいえ、リーマンショック時の最安値記録更新して下げたあのチャートを見た後だと、素人が欲出して値千金目指しちゃいけないとあらためて思い知らされたな。貧民がそんな事を言ってるようじゃ、一生不労所得で食っていくことなど夢のまた夢というのも事実だが。

    以下余談。

    YJFX

    なんかテレビで、ヤフー系列のYJFXの顧客情報が流出したってニュースが流れてたんだけど。

    元従業員による顧客情報などの持ち出しについて

    ヤフー傘下のYJFX、元従業員が顧客情報を持ち出し……18万件超がネット公開

    どうせまた、一人500円で手打ちかな。今後は、マイナンバーの提出が必須になるけど、マインナンバーも流出したらお詫びの額も増えるんだろうか。それ考えると、マイナンバー普及する前で良かったんじゃね。

    ちなみにマイナンバーの流出には罰則規定があるけど、もっとも思い刑事罰でも懲役4年罰金200万程度しかないんだよな。はっきり言ってぬるすぎ。

    今年秋の「マイナンバー」で漏洩企業に罰則、経営者は今すぐ認識し対策を

    たとえば、もっとも重い刑事罰は「4年以下の懲役または200万円以下の罰金」もしくはその両方を科せられます。

    今後、日本のビッグブラザー化が進んで、マイナンバーが銀行口座といった金融資産や電子カルテとかの病歴など個人情報に紐付けさせるんなら、もっとも重い刑事罰は極刑以外ないんじゃね。まあ、マイナンバー始まる前のお粗末な状態から察するところ。ぶっちゃけ、マイナンバー流出は想定の範囲内で、事件が起きても大事なお得意様の経団連関連企業に迷惑かからないようにしてんじゃねと勘ぐってしまう。

    今回の感想

    そんな訳だから、マイナンバー扱う企業はまじで情報管理しっかりしてくれよ。特にFX業界。おかげでこれからFX口座開設するには、これまでとはまた別の業者リスクまで考えなければならなくなるのか。

  • 2016年01月ワールド・リート分配金と手動積立 -3900円割れでいきなり特別分配かよ-

    sculpture-717249

    ワリート分配金

    そんな訳で今年最初のワリートの分配金が確定したんだけど。最近いろいろあったせいか、基準価額が4000円どころか3900円割れで、とうとう全額特別分配落ちだったよ。ちなみに分配金は11410円ね。

    20160113a

    例によって手動積立もいつものようにじゃなく、その10倍の300000口買っといたよ。おかげで含み損が3万超えたな。

    20160113b

    流石にそろそろ、分配金引き下げの覚悟決めといたほうが良さ気だな。

  • 2015年12月分と年間のスワップ受取額確認とランド円買いまし

    a0002_000005

    スワップ

    先月分のセントラル短資FX口座のスワップ受取額を確認した。12月分のスワップは、13382円だったよ。これで、2015年の年間スワップ合計は、73690円になった。まあ、含み損を考えると、割に合う金額はどうかは不明だが。

    20160106a

    ランド円買いまし

    ついでに、ランド円を1枚@7.559で買いまししといた。

    20160106b

    これで、現在のZARJPYポジは37枚@8.558になったよ。さらに下がれば、もう少し買いますかもしれんが。その時は含み損40万超えてそうだな。

    現場の惨状を考えると、2016年のFX戦略はこのままでいいのか悩むところだな。

  • 2015年12月ワールド・リート分配金と手動積立と2015年利回り -普通分配復活ならず-

    costume-15839

    ワリート分配金

    今月もマネックス口座のワリートの分配金が確定したんだが。先月に引き続き、一部特別分配だったよ。内訳は、特別分配が9057円。普通分配が1443円から所得税220円と地方税72円引かれて差し引き合計は10208円になった。例によって手動での積立も通常通りで実施済み。

    20151213a

    確か、基準日前までは含み益だったんだけど、分配金と円高の影響か一気に129円下がってまた含み損に転落したか。分配落ち後も円高のせいか、さらに下がってるな。

    2015年ワリート利回り

    今年のワリートの税引き後の分配金合計額は、こちらの計算だと79433円になったか。ちなみに、普通分配が9回、全額特別分配が1回、一部特別分配が2回だった。現時点での評価額で年間利回りを算出すると、約12.54%になるかな。この数字だけ見ると悪くないように思えるが、基準価額割れしてる現状だと、来年以降の動向がちょっと気になるかな。

    まあ、今までワリートは暇すぎてやることなかったから、このぐらいの動きがあってもいいんじゃね。2016年も同じことが言えるぐらいの余裕があればいいんだが。

  • ココスジャパン第38中間期の株主優待・配当とタカラトミー第65中間期の配当キター

    20151207d

    ココスジャパン

    なんか、日曜にポストを確認したら、ココスタカラトミーからの株式関係書類在中の封筒が届いてたんだけど。土曜の午前中にポストをチェックした時はなかったが、通常郵便は日曜に配達されないはずから、土曜の夕方に来たのか。

    株主優待

    とりあえずココスの方からチェックする。まずは株主優待の株主様お食事ご優待券、500円券4枚で合計2000円分から。ご利用期限は2016/6/30。まあいつものことだな。

    20151207c 20151207e 20151207f

    続いて、「ココス」「宝島」「エルトリート」の代金が10%引きになる、ストックホルダーゴールドカード。こっちは長い間5%引きのシルバーカードホルダーだったけど、最近ようやくゴールドにも慣れてきた気がする。

    20151207d

    配当

    配当はマネックスの口座に、税引き後の金額1913円がすでに振り込まれてた。後述するがタカラトミーも同日だったんだな。

    20151207a

    なか卯で株主優待

    ついでなんで、今日の昼はなか卯親子丼ミニはいからうどんの小にしたんだが。それで無料券もらったんだけど、いつもの唐あげとこだわり卵に加えて、小うどんはいから(1杯)の無料券も付いてたよ。クリスマスプレゼントって事で、使用期間は12/17 11:00~12/25 22:00までの限定だけど。

    20151207g 20151207h

    どうやら、以前のお知らせで発表した奈々卯コラボ第2弾記念の無料券みたいだな。

    「なか卯×水樹奈々」コラボレーション第2弾決定!

    タカラトミー

    タカラトミーの方は、配当がさっきの画像の通り、税引き後で1196円。

    株主優待のトミカは年一回(3月末)だけど、最近は株主様割引制度が出来て、う公式通販サイトのタカラトミーモールで割引価格で購入可能らしい。最大割引率の40%だと、超電導リニアが21000円で買えると株主通信に書いてあるが、正直興味ないな。

    20151207b

    まあ、Amazonだと15%引きにポイント16%つくけど、それよりは安いからそれなりにお得なんだろうが。

    リニアライナー 超電導リニア L0系スペシャルセット

    新品価格
    ¥26,990から
    (2015/12/7 20:49時点)

  • 2015年11月分のスワップ受取額 -とうとうセン短は南アランドのみになったか-

    スワップ

    セントラル短資FX口座の、11月分のスワップ受取額を確認したよ。11月分のスワップ合計額は10624円だった。先月より減ってるのは、トルコリラのポジを処分したからだろうな。

    20151203

    このまま保有し続ければ、コンスタントに月額1万超えるかな。そうなると次の目標は、税引き後も月1万突破で約12500円ってとこか。まあ、スワップは今後の為替状況次第でどうとでもなる危ういものだから、あまり当てにはならんが。

    そろそろ年末に向けて、確定益と含み損の損益通算もやらないとな。

  • ビックカメラの第35期株主優待と配当キター -ついでにサイゼの配当も-

    ビックカメラ株優・配当

    先週、ビックカメラの株主優待と配当が届いてたんだけど。お買い物優待券は、長期保有のが2000円分で通常のが1000円分で合計が3000円分。

    20151130a 20151130b

    配当の方もマネックスの口座に振込済み。こっちは税引き後で399円だった。まあ、100株じゃこんなもんだろ。ついでに、サイゼリヤの配当1435円も振り込まれてるな。こっちは優待は現物だけど、配当金の計算書とかは送られてくるはずだが、まだ来てないな。

    20151130c

    サイゼは財務がそこそこいいから、割安になったら買いましたいんだけど。株主優待を次のグレードにするには500株必要なんだよな。それ考えると金額的に厳しいし、かといって売るにしても100株だからな。ビックは、財務悪いからこれ以上買いたくないんで、現状維持で優待もらい続けるかな。

    まあ、1単位しか持ってない優待株って含み益でも、優待改悪や無配転落とかじゃないとなかなか売れないな。貧乏性なのかな。

  • 2015年11月フィデリティ・グローバル・ハイ・イールド・ファンド分配金と手動積立 -今月も税金払わず済んだぜ-

    グロハイ分配金

    スルガ銀行で買ってるフィデリティ・グロハイの11月分の分配金が確定したよ。今月も全額特別分配だったから、税金抜かれず10698円手元に残ったぜ。タコ足だから喜べねえけどな。例によって手動積立も実施してるが、申込受付不可日に注文したらしくまだ反映されてない。

    20151128a

    12月の基準価額が大きく下がるようなら、一旦一部か全部売り払って含み損を普通分配の利益で相殺するかな。