
スワップ
なんか、先月分のスワップ受取額をまだ書いてなかった事に、今更気づいたので書いてみる。で、7月のセントラル短資FX口座のスワップ合計は13377円だった。先月より少ないが、このぐらいなら誤差の範囲か。

このままスワップを積み重ねても、今年分は含み損の穴埋めに使うしか無いんだろうな。

円高気味なのにこの含み損だと、来年もそうなりそうだな。やっぱ投資は、損益通算とか損失繰越が出来ないものには怖くて手が出せないな。まあ、損しない人には関係ないんだろうけど。

なんか、先月分のスワップ受取額をまだ書いてなかった事に、今更気づいたので書いてみる。で、7月のセントラル短資FX口座のスワップ合計は13377円だった。先月より少ないが、このぐらいなら誤差の範囲か。

このままスワップを積み重ねても、今年分は含み損の穴埋めに使うしか無いんだろうな。

円高気味なのにこの含み損だと、来年もそうなりそうだな。やっぱ投資は、損益通算とか損失繰越が出来ないものには怖くて手が出せないな。まあ、損しない人には関係ないんだろうけど。

そんな訳で、今月もワールド・リート・オープンの分配金が確定したよ。全額普通分配で所得税と地方税が1072円・350円引かれて、手元に残ったのは5578円。

普通分配復帰とはいえ、現時点の取得単価は基準価額と大差ないので、いつまた特別分配に転落するか予断を許さない状況だな。

まあ、この調子で分配金もらってもトントンのままで利益が積み上がるなら、年末に含み損の保有株を買い直せるので良しとしよう。下がったら下がったで、買い増す機会が来るので良しとしとこう。

今月も、ワールド・リート・オープンの分配金が確定したんで確認したんだけど、今回は一部特別分配落ちだったよ。内訳は、分配金70円のうち普通分配47円、特別分配23円。結果、所得税と地方税が719円と235円引かれて、手元に残ったのは6046円。それにしてもこの状況でも、ワリートの分配金引き下げせずに70円出してきたか。

ちなみに、基準価額は現時点で損益なしになってた。おかげでマネックスの評価アイコンが、めったに見ない普通の顔になってるな。

短期的には、ビビって買い場を逃したヘタレぶりのおかげで可もなく不可もなくってとこか。いや、どっちかっていうと不可の方かも。まあ、このまま分配金減額しないでも基準価額がプラマイゼロを維持できるならいいけど、世の中そう甘くないからな。

セントラル短資FX口座の、6月分のスワップ受取額を確認してきたんだが。今月のスワップ合計は14274円と、先月と比べるとだいぶ多いな。それにしてもランド円は、今年1月以降ポジの変動ないはずなんだが、随分とスワップ受取額の幅があるな。

多い分には問題ないから気にしないことにするか。
もっとも、含み損57万超えだからな。Brexitショックでパニクってた頃に比べれば、これでもマシになったほうなんだからFXのリスク半端ねえ。そう考えるとこのぐらいのスワップ額じゃ割に合わねえけど、やめるわけにもいかない貧民は我ながら憐れだな。
![]()
まあ、今年はなんかやばそうだから、FXはあまり派手な動きは控えとくかな。

なんか、タカラトミーと小松ウオールの配当が来たらしいので、マネックスの口座で確認してみた。すでに入金済みで、税引き後の金額はタカラトミーが1196円、小松ウオールが2391円だった。
![]()
まあ、そんなことどうでも良くなるような株価なんだけどね。
![]()
タカラトミーはぱっと見含み益なので良さげに見えるが。これ実は、以前に特定口座の損益通算のため、損切りしてから買い直してるんだよね。だから、実際の取得単価的にはまだ含み損な気がする。具体的な買値は、あまり思い出したくない。
タカラトミーには株主優待もあるが、こっちは毎度のことながら後日別送なのでまだない。今回の発送は10月頃予定らしい。まあ、どうせトミカ2台だからどうでもいいが。他にも株主様割引制度という、前は株主総会のお知らせに書いてあって油断してるとそのままゴミ箱ポイしそうな目立たないものもあるんだが。今回はかなり大きく印刷してあるから、招集通知読まずに捨ててなければ気づくだろう。
![]()
小松ウオールは、タイミング的には完全に失敗だったな。英国国民投票抜きにしても。それに加えてまさかのEU離脱勝利とは、まったく予想してなかったよ。まあ、この後どうなるかもまったく分からないけど。
年末までこの状態なら、特定口座の配当・分配金の確定益と相殺せざるを得ないが。投資信託もこの状況だと小松ウオールの含み損はカバーしきれないかもしれんな。

年末まで特別分配とかだったらどうしよ。

毎度の事ながら、ココスの株主優待と配当が届いてたよ。200株保有なので株優は、株主様お食事ご優待券2000円分(500円券×4枚)と、ココス・宝島・エルトリートの食事代が10%割引になる、ストックホルダーゴールドカード。
配当の方は、税引き後1913円がマネックスの口座に入金済み。
![]()
ちなみに、昨日コメダのIPOの抽選があったんだけど、予想通り落選だったよ。

やっぱマジでIPO狙うなら、主幹事になれる証券会社じゃないとダメかね。
そんな訳で、コメダのIPOは外れてココスの優待来たことだし、ココッシュでも食べと見ようかと思ったが。冷静に考えなくても、パンにアイスとクリームとか載せただけの割には高いよな。まあ、ココッシュに限らずココスのデザートって、ぶっちゃけショボくて高いって印象なんだけど。
昔は、デニーズのミニチョコサンデーとタメはれたキャラメルクルスティアンとか、あんま安くないけど濃厚チーズケーキみたいに注文したいメニューがあったけど。今のメニューだと、デザート食いたい時にファミレス行くなら、店舗があるならココスじゃなくデニーズ行くな。株主的には、商売敵でセブンアイに因縁あっても。
ココスのメニュー改悪については、以前の記事にも書いたんだけど。
個人的には、ここのメニュー開発者って無能だと思ってる。まあ、会社的にはコスト削減して利益確保して有能なのかもしれんが。

ワールド・リート・オープンの分配金が確定したんで、マネックスで確認してみたんだけど。今回も普通分配で税引き後5578円と変化なし。基準価額もあんまパッとしないが、買い増したくなる水準ではないしな。

ついでに、楽天証券の方にもログインして、EXE-iグローバルリートとのパフォーマンス差をチェックしてみたが。結果、ワリートが+9.62%、EXE-iが+12.65%で差は3.03%になった。3%以上と信託報酬以上に差はあるが、これでも先週よりは気持ち程度ましになってるか。


当面は、イギリスのEU離脱賛否の国民投票の結果が出ないと大きな動きはとれないかな。
6月になったんで、先月分のセントラル短資FXのスワップを確認したんだが。5月のスワップ受け取り合計は11622円と、ポジの増減ないと思うが先月よりだいぶ下がったな。これだと2月の水準ぐらいになってるよ。

ちなみに、含み損についてはまた円安に振れてるせいか、あまり見たくない数字になってたよ。貧民的にはここは耐えるべきか、それとも勝負に出るべきか。もしくは、諦めて南アフリカランドから撤退すべきなのか迷うところだな。
2月末権利日のビックカメラの株主優待と配当が届いたよ。優待は例によって最低限の、お買い物優待券2000円分。
配当はマネックスの口座に振込済みだけど、税引き後399円って相変わらずしょっぱいな。
![]()
まあ、100株しか保有してないんだからこんなもんだろうが。そんな訳で、今後何があってもアホールドして指くわえて見てるしかないかな。

今月もワールド・リート・オープンの分配金が確定したんで、マネックスの口座で確認した。結果は、全額普通分配で、税引き前7000円から所得税と地方税が1072円と350円引かれて、手元に残ったのは5578円と先月と同じ金額だった。まあ、買い直した時買ったきりで、口数増えてないから当たり前だけど。

例によって、分配落ち後のワリートとEXE-iグローバルリートのパフォーマンスも比較してみたんだけど。分配金で税金払ってるから、また差が開いてるかと思ったら。今回はワリートが+12.3%、EXE-iが+14.71%でその差が2.41%と初めて縮まった。ようやくワリートが仕事したのか。


それでも、半年も経っていないのに信託報酬以上の差があることには変わらんが。