カテゴリー: 収入

  • ついにワリート分配金引き下げキター! -2017年1月ワールド・リート分配金(第二部)と、ワリート対EXE-iグローバルREIT対決2017年02月-

    ワリート分配金

    今月のワールド・リート・オープン分配金が確定したんだけど。とうとう、ワリートも分配金70円から50円に引き下げられたか。さらに、トランプリスク発動のせいか基準価額下がって、全額特別分配転落したよ。

    まあ、ワールドREIT関連の毎月分配型投資信託が軒並み引き下げしてたから、ある程度予想してはいたけど。

    ワリート対EXE-iグローバルREIT

    気を取り直して、マネックスと楽天証券で買ってるワールドリート投信のパフォーマンス比較。ワリートの方は約+12.29%と若干の下げ。

    一方、EXE-iグローバルREITファンドも19.70%と下がってるが、ワリートよりはマシなのでパフォーマンス差は7.41%とまた広がってる。

    今回の感想

    そんな訳で、トータルリターン的にはプラスだから、まだあわてるような時間じゃないけど。再び買い場が訪れた時は、毎月分配型投信からは手引いた方がいいかもしれんな。

    それにしても、理屈では税金と信託報酬の差額の分だけ低コスト投信の方がパフォーマンスがいいのは分かってはいたが。複利の効果もあるといっても、1年程度でここまで数字が違うなんて、なんか計算方法とかミスったのかなあ。それとも、まじでここまで違うのか。

  • ニイタカから株主優待の釜飯キター -ついでに配当も-

    ニイタカ優待&配当

    なんか、身に覚えのない荷物が西濃から届いたと思ったらニイタカの株主優待だったよ。カンガールでもコアラでも構わないけど、シュレッダーにかけられない複写式の伝票は滅びて欲しい。

    配当の方は、マネックスの口座にすでに入金済みだった。税引き後の金額877円が。

    ちなみに、年明けにシステムリニューアルしてから絶好調なマネックスは、今日も平常運転です。

    ニイタカ釜飯3食セット

    気を取り直して、株主優待釜飯3食セットを確認してみる。ペーパーは挨拶の他に釜飯の取説が付いてた。そんなの必要なのかと思ったが、業務用の商品だからパッケージは簡素化されてるためみたい。

    なお釜飯セットは、釜飯3食固形燃料のみで釜とかはついてこない。

    釜飯の現物はこんな感じで、1食ずつ米と具がセットになって入ってる。米の方は洗米・浸漬加工処理済みだから、短時間で調理できるらしい。釜飯の素はストレートタイプだから、水とか不要でそのまま使えるらしい。一応炊飯器でも作れるみたいだが、詳しくは書いてないな。

    賞味期限は2017年7月みたい。以外に短いのは、防災用とかじゃなく業務用だからなのか。

    固形燃料の方は、燃料の周りをアルミホイルみたいなので巻いてるみたいだな。インドア派なのでこの手の製品には縁がないのでなんとも言えんが、防災袋にでも入れとけば役に立つ日が来るかもしれん。

    今回の感想

    ニイタカの優待は元が業務用ってことは、外食とかで1食分の釜飯を出すとこで、この手のすぐ炊けるセットを使ってるとこがあるってことなのか。まあ、普通の米から炊いてたら、時間もかかるし火加減とかも調整しないといけないからな。

    峠の釜めし本舗おぎのや | 峠の釜めし よくある質問

    峠の釜めしのサイトみて思いついたが、この容器あるなら専用の釜がなくても代用できそうだな。

  • 2017年01月分のスワップ受取額確認 -うわっ……私のスワップ低すぎ?-

    スワップ

    2月になったので、先月分のセントラル短資FX口座のスワップ受取額を確認したんだが。1月のスワップ合計額は6182円と、先月の半分以下に激減したな。

    予想してたとはいえ、この数字を見るとポジポジ病が再発しそう。とはいえ、去年までのランド円クソ高値づかみを考えると、やっぱり8円切るまではポジ禁しないとだな。

    まあ、今年はトランプ氏の動き次第では電車止める人が続出しかねないから、いずれ買い場は訪れるとは思ってるけど。

  • 2016年12月ワールド・リート分配金(第二部)と、ワリート対EXE-iグローバルREIT対決2017年01月 -勝ってる!?-

    ワリート分配金

    今年最初のワールド・リート・オープンの分配金報告なんだが。先月に引き続き全額普通分配で、所得税と地方税1072円・350円抜かれた手取りは5578円だったよ。

    最近は、ワールドREIT投資信託で分配金引き下げが続いてるのに、ワリートは70円維持したか。ワリートより資産総額が多いラリート(ラサール・グローバルREITファンド)も60円から40円に引き下げてるけど、いつまで続けられるんだろ。

    海外REIT型投信、アセマネOneなど分配金引き下げ

    ラサール・グローバルREITファンド(毎月分配型)|日興アセットマネジメント

    ワリート対EXE-iグローバルREIT

    次は、世界リート投信のパフォーマンス比較をしてみる。まずはワリートから。分配金出したから口座上の損益はいまいちだが、トータルリターンだと約+14.82%とまずまず。

    一方、EXE-iグローバルREITファンドの方もこれまた好調で、約+21.63%と購入以来最高水準か。その点はワリートも同じなんだが、それでもパフォーマンス差が6.81%とこれまた過去最高に広がったか。

    次に全世界リートに投資する時は、ワリートは外してもいいかもしれんな。

    いつものマネックス

    以下余談。ワリートを買ってるのはマネックス証券なんだけど。年明けからシステムがリニューアルされてまた使いにくくなったんだけど。まあ、この辺は慣れもあるからしたないと思うけど。ログインしないと見えないけど、現在「買付可能額が正しく表示されない不具合」が治ってないらしい。年末年始を潰されたエンジニアの呪いか、単なるやっつけ仕事か手抜き作業だったのかは知らんが。まあ、マネックスの場合なんか新しいことすると毎回のようにトラブル起こしてる気がするから、いつものことだろ。

    どうでもいいんだけど、マネックスってザラ場中にログインすると毎回のように「コールセンター電話が繋がりにくい状態」みたいなメッセージ出るんだけど、よっぽど人足りてないんだろうな。どうせ外注の派遣だろうけど、ネット証券に電話しなきゃならない状況になるより、出来る限りWeb経由のやり取りで済ませられるよなシステムにすべきだよな。まあ、苦情関連はマネックス社員じゃない非正規の外部丸投げだろうと、直接電話で言いたいってのも分かるけど。

  • 2016年12月分のスワップ受取額確認 -奇蹟のカーニバル?-

    スワップ

    月が変わったので例によって、セントラル短資FX口座のスワップを確認したのだが。12月分の受取合計額は、15347円だったよ。年末に大幅にポジを減らしたけど、その影響が出るのは今月からだろうな。

    ちなみに現在のポジはAUDJPY 2枚 @85.144と、ZARJPY 11枚 @7.754。

    2016年FX成績

    ついでに、2016年のスワップ合計は税引前で16万ぐらいになった。まあ、こんなもんだろう。もっとも、ランド円の含み損を相殺したから、差引だと5万ぐらいなんだけどね。あれだけランド円持ち直したのに10万近く損失出すなんて、どんだけ高づかみしてたんだよ。

    とはいえ、今年はポジが減ったままだと受取スワップはかなり寂しいものになりそうだな。

  • 2016年11月ワールド・リート分配金(第二部)と、ワリート対EXE-iグローバルREIT対決 -2016年勝ったな!?-

    ワリート分配金

    そんな訳で、今年の最後のワールドリート・OP分配金が確定したんだけど。今回は全額普通分配で、所得税と地方税が1072円・350円引かれて、手元に残ったのは5578円。まさか、年内に普通分配復帰できるとは、トランプ様様だな。

    ちなみに現在の口座上の損益は、+9000円と含み益になってる。一見するとショボいが、受取分配金6万弱含んでないからな。全部普通分配じゃないとはいえ、分配金出る度税金取られるの考えるとやっぱ痛いか。特別分配は税金なしとはいえ、タコ足配当だからこっちはこっちで痛いが。

    それはともかく、結局今年のワリートは紆余曲折あったけど、分配金引き下げ無しだった。まあ、毎月分配ファンドでそれやると分配金絶対もらうマンの資金流出するおそれがあるからな。運用会社も一種のチキンレース感覚なんだろう。

    ワリート対EXE-iグローバルREIT

    続いて、ワリートEXE-iグローバルREITファンドのパフォーマンス比較だが。ワリートの方は約+13.3%と4月につぐ好成績だったが、EXE-iは約+19.24%と今年最高の成績を出してパフォーマンス差を5.94%とこれまたかつてないほど広げてる。

    いくらなんでも広がり過ぎじゃねえかと思うので調べたら、両者の基準価額のチャートの動きがだいぶ違うのに気づいた。

    ワールド・リート・オープン(毎月決算型) | 投資信託なら三菱UFJ国際投信

    SBIアセットマネジメント [ ファンド情報 ]

    EXE-iのチャートは激しく動いてるけど、それに比べればワリートの方はあまり変化がない。まあ、毎月分配してるから分配なしのファンドより上昇が抑えられるのは当然だが。さらに、EXE-iの現時点の基準価額は今年買って以降の最高値圏に近い。こういった上昇相場だと、分配金受取で一部がキャッシュになってるより、全額フルインベストメントの分配してない方が有利ってことなんじゃね。

    余談だが、ワリートの方の「基準価額(分配金再投資)」のチャートは信用してはいけない。分配金再投資で毎月分配型投信を買ってる場合、分配金(特別分配除く)があるたびに引かれる税金が考慮されてない、WiMAXとかLTEでいう広告宣伝用の理論値なので。

    基準価額(分配金再投資)は、分配金(税引前)を再投資したものとして計算しています。

    こういうコスい事してるから、毎月分配型投信は詐欺とか情弱が引っかかるとか言われるんだよな。もっとも、1年弱パフォーマンス差を比較してみたところ、理論的にも実際にもまったくその通りかもしれんな。

    今回の感想

    そんな訳で投資の定石通り、毎月分配型投信は現在の税制的には分配なし投信よりも不利なことは確かだな。ワリートに関して言えば、アクティブファンドだからインデックスの低コストREITファンドを上回るパフォーマンスを叩き出せるなら、高い信託報酬の払いがいがあるとも言えるが。現状だと、インデックスに対する優位性があるとは思えないからな。投資信託は、客が買っても負けても一定の信託報酬が入る楽なお仕事ってのは、確かにその通りかも。

    とはいえ、ワリートも税引き後で13%以上のプラスになってるからな。そう考えると、どうしてEXE-iとここまで差が開いたのかはホント謎。ついでに書くと、EXE-iはインデックスファンドじゃなく、ETF(現在は2銘柄)に投資する変態ファンドなんだよな。今後の展開はどうなるかは不明だが、日本に上場してない低コストETFに投資したいけど、米国株の口座開いたり手数料払うのは財布に厳しい貧乏人にはこういうファンドはありかもしれんな。あとは純資産残高がもうちょっと増えてくれれば。

  • ココスの株主優待と配当キター -第39中間期-

    20161208a

    ココス優待

    先週金曜にマネックスの口座に配当金が入金されてたけど、その後入金のオーハシテクニカより郵送物が来るのが送れていたココスの株主優待だが。木曜(水曜遅くかも)になってようやく到着したよ。優待は例によって、直営店10%オフのストックホルダーゴールドカードと、2000円分の株主様お食事ご優待券。配当は前に画像あげたけど、税引き後だと1913円。

    20161208b 20161208c 20161208d

    ちなみに、シルバー含めてココスのストックホルダーカードが累計21枚になってた。すでにココス株は10年以上保有してるが、これが優待入りしてからも10年になったのか。まあ、優待改悪もあったけど、とりあえず今回も優待と配当あざーす。

  • オーハシテクニカから株主優待のおこめ券キター

    20161207a

    オーハシテクニカ

    なんか、オーハシテクニカ株主優待配当が届いてたんだけど。ここの優待は3・9月の年2回、保有株に応じたおこめ券がもらえて、3年以上の継続保有だとさらに1枚追加になる。例によって優待利回り優先の100株保有だし、次のステージは1000株だから買い増しはないだろうし。今回初ゲットだから、長期保有で優遇されるまでだいぶあるので、当分このままだろうが。

    株主優待 | 株主・投資家情報 | 株式会社オーハシテクニカ

    ちなみにオーハシテクニカは、3月優待の権利落ち後に買ったんで、優待来るまで長かったな。

    20161207b 20161207c

    最近の配当

    配当については、オーハシテクニカに加えて、まだ記事に書いてない他の会社のもぼちぼち入金されてたりする。

    20161207d

    こないだ損切りした小松ウオール以外はまだ保有中。サイゼリヤの株主優待は、来年1月から3月に来るらしい。余談だが、千葉県野田市の恒例行事サイゼリヤ乞食祭り(株主懇談会)は、今回場所が変わったから中止になったと招集通知に書いてあった。まあ、千葉の辺鄙な場所でも民度の低い株主があれだけ集まるだけじゃなく。地元住民が施しを受けるため株主でもないのにやって来て、タダ飯食ったうえ食い物お持ち帰りしてたらしいからな。今までよく持ったほうじゃね。

    20161207e 20161207f

    さらに余談だが。こないだスカパー無料放送で「ゲームセンターCX」の昔の放送を見たんだけど。挑戦タイトル「カイの冒険」で、PCエンジン版ワンダーモモ並とはいかないが、なんかイベント画面ぽいのがあったんだけど。それでイシターが女神様らしくなく、「デートにはイタリアントマトがおすすめ」とか言ってたんだが。おそらく、このゲーム発売してた頃はまだバンダイナムコじゃなく、イタリアントマトとも資本関係があったんだろうな。ナムコの株主総会と言えば、イタリアントマトのケーキが食べ放題だったけど、乞食が多すぎて個数制限になったと記憶してる。なんかデジャブ感じると思ったら、以前の記事で書いてたか。

    11/27はサイゼリヤの株主総会でタダ飯ゲット!?

    そんな訳で、乞食もほどほどにしとかないとって教訓だったな。もっとも、ガチ乞食は施しがなくなったらなくなったで、また次のたかり先を探すだけだろうが。

    今回の感想

    閑話休題。オーハシテクニカのおこめ券だが、ぶっちゃけおこめ券もらっても使い道は微妙だったりするんだよな。米買うとなるとコスパと消費量とかを考えると、5kg単位で買うのが妥当だと思うが。10kgほどじゃないにしても、結構重いから運ぶの大変だし。それ考えると、将来的には米は通販で買った方がいいと思う。「この米は出来損ないだ食べられないよ」とか、「かわいそうにほんとうに美味い米を食べたことがないんだな」とか、山岡士郎みたいなこと言う人は別だろうが。

    じゃあなんでおこめ券の優待株買ったのかというと、ドンキでも使えるって聞いたからなんだが。で、調べてみたところ、確かに米を売ってるとこでは利用できるが、公式には米を一緒に買わないとダメっぽいな。

    ビール券・お米券はどの商品でも、どこのお店でも利用できますか? 回答内容|驚安の殿堂 ドン・キホーテ

    この件でググるとドンキでおこめ券で米以外の商品を買ったって記事とか見つかるが。まあ、ドンキの店内外の様子見る限りバイトにまともな教育してなさそうだから、理解せずにレジ打ってるだけって気がする。

  • 2016年11月分のスワップ受取額確認 -トランプ様様?-

    chicago-779445

    スワップ

    12月になったので、先月のスワップを確認するためセントラル短資FXの口座にログインしたんだが。11月分のスワップ受取額の合計は15093円で、今年としては9月につぐ金額になったよ。

    20161203a

    まあスワップ額よりも好ましいのは、絶望的なまでに広がった含み損が現時点ではスワップ確定益以下になったことかな。

    20161203b

    アメリカ大統領選挙前は、トランプ大統領になった時はこの世の終わりみたいなことが言われてたけど。フタを開けてみたらこのざまで、結果トランプ氏に救われた感じでワロス。もっとも、まだ今年は終わってないから、利益にしろ損失にしろ確定するまでは安心できないけどね。

  • ビックカメラ第36期の株主優待と配当キター -8月権利日だから長期保有付き-

    ビックカメラ優待・配当

    例によって、ビックカメラの8月権利日の株主優待配当が届いたよ。ミジンコ最低限の100株保有だから、通常分はお買い物優待券1000円相当だけど、2年以上の長期保有分2000円が付くので合計3000円。封筒だけじゃなく、買い物券も通常と長期保有で違うんだけど、この程度ならコストは無視できる程度なんだろうか。

    20161118a

    20161118b

    配当の方はすでにマネックスの口座に入金済みで、金額は税引き後558円だった。100株だしまあ、こんなもんだろ。

    20161118c

    せっかく保有期間も2年超えてるし、100株程度だとよほどのことがない限り放置でいいかな。