カテゴリー: 収入

  • モリト第80期中間配当来たんだけど

    モリト配当

    なんか、モリトから中間配当金計算書が届いてたんだけど。で、マネックスの口座で確認してみたら、税引き後の金額1,116円が入金されてたよ。100株だから、まあこんなもんだろ。

    株主優待廃止した会社だと思うとテンション低ぅ。

  • 【2017年7月】ワールド・リート分配金(第二部)・ワリート対EXE-iグローバルREIT対決

    ワリート分配金

    ワールド・リート・オープンの7月の決算日が来たんだけど。例によって今月も全額特別分配だったぞ。これで1月以外6ヶ月連続って、今年の勝ち越しなくなったのかよ。なんとなく、気分的には足4本のタコになった気分だな。

    ワリート対EXE-iグローバルREIT

    今月の国際リート投資信託パフォーマンス対決結果についても。ワリートの方は約+11.97%と今月は持ち直したか。

    一方、EXE-iグローバルREITの方は約+23.07%と、現時点で今年の最高記録か。

    EXE-iの比較対象は、ワリートみたいなアクティブより、先進国REITのインデックス投信あたりが適切なのかもしれんな。

  • タカラトミー配当とコカ・コーラボトラーズジャパン優待の夏期配送分が届いたよ

    タカラトミー配当

    土日に株式関連の郵便があったんだけど。まずは、多分土曜には届いてたと思う、タカラトミーの配当。マネックスの口座にはすでに、税引き後の1,196円が入金済だった。

    株主優待の方は10月発送予定らしいが、3月権利日にしてはだいぶ遅いな。まあ、中途半端な保有数ではトミカ2台が関の山だからどうでもいいけど。ちなみに、リカちゃんの身請けにはやっぱり2,000株が必要なんだな。

    コカウエスト優待現物

    もう一つはなぜか日曜に配達してたんだが、コカ・コーラボトラーズジャパン(旧コカウエスト)の優待現物。写真だと全部映ってないけど、い・ろ・は・す合計21本。賞味期限は2018年11月だった。

    ちなみに、これは通常配送と夏期配送に分けて注文した夏期配送の方。通常のは以前の記事の方に書いてます。

    コカウエストの株主優待現物到着2017その1 -い・ろ・は・す 14本-

    そんな訳で、今回もあざーっす。

  • オーハシテクニカの株主優待おこめ券が来たぞ -第65期-

    オーハシテクニカ

    オーハシテクニカから株主優待と配当が届いたぞ。と言っても、気づいたのは日曜なんだが、多分土曜には届いていたんだろうけど。で、株主優待の方は、おこめ券 1kg(440円)分。

    前回は気づかなかったが、発行会社が「株式会社そごう・西武」なんだな。

    配当の方はマネックスの口座に、税引き後の1,594円がすでに入金済だった。

    そんな訳で、今回もあざーっす。

  • ココスの株主優待と配当が来たぞ -第39期-

    ココス優待

    今回もココスの株主優待が届いたよ。例によって、食事券2,000円分と直営店10%割引のストックホルダーゴールドカードのセット。有効期限とかがないと、画像使い回しても気づかれなさそうなぐらい、代わり映えしないな。

    配当の方もマネックスの口座に入金済だった。金額は、税引き後で1,913円。

    流石にココスの優待に関しては、もうネタが尽きてきた気がする。

  • 【2017年6月】ワールド・リート分配金(第二部)・ワリート対EXE-iグローバルREIT対決

    ワリート分配金

    今月も、ワールド・リート・オープン分配金が確定したんだけど。毎度のこととなった全額特別分配が絶賛継続中だったよ。

    ワリート対EXE-iグローバルREIT

    そんでもって、国際リート投資信託パフォーマンス対決の方だが。ワリートが+10.33%と先月比若干マイナス、EXE-iグローバルREITもまた+20.68%とちょい下げてるな。トータルリターンが下がってるのは両者とも同じだが、パフォーマンス差についてはまたしてもEXE-iとワリートの差が広がってる(9.47%→10.34%)な。

    ワリート
    EXE-i

    ここまでいくと、ワリートとEXE-iならもう勝負は見えた気もする。EXE-iのグローバルREITも純資産額27億ぐらいになってるし。出来ればもうちょっと多いといいんだけど、まあワリートの方もいつまでも今の純資産額を維持できるとも思えんからな。そろそろなんらかの手を打つ準備はしとくべきか。

  • 2017年05月分のスワップ受取額確認 -オレはまだバカと呼ばれてるか?-

    スワップ

    そんな訳で、先月分のスワップ受取額セン短で確認してみたんだけど。5月は4,610円と、ポジ変わってないのに先月よりだいぶ減っちまったな。

    去年、ランド円のポジを大幅に減らして買い直さずにいたけど。現時点での結果を見る限り、判断が間違っていたと認めざるを得ないか。まあ、儲けそこねたけど損してる訳じゃないし、リスクは下がってるから良しとしとくか。

  • 【2017年5月】ワールド・リート分配金(第二部)・ワリート対EXE-iグローバルREIT対決

    ワリート分配金

    最近、特別分配続きであまりチェックする気にもなれない、ワールド・リート・OPの分配金が確定したんだが。今回もまあ、特別分配だったんだが。

    ワリート対EXE-iグローバルREIT

    で、国際REIT投信のワリートEXE-iグロバールREITのパフォーマンス対決だが。ワリートは+11.91%と前月比若干のアップ。対して、EXE-iの方は+21.39%と前月比だと+2.5%以上になってるな。これでパフォーマンス差は9.47%と、過去最高レベルで広がった。

    EXE-iとのコスト差はあるとはいえ、ここまで違いがでるとはほんと予想外だな。まあ、EXE-iは分類的にはインデックス投信ではなく、ETFに投資する低コスト投信という奇行種ではあるが。まあ、なんちゃってでも実質インデックス投信と思っといて良さそうな気がする。

    100円投信

    どうでもいいけど、楽天証券って投資信託が対象銘柄なら100円以上1円単位で買えるようになったんだな。

    業界最低水準!投資信託の買付が100円から可能になります! | 楽天証券

    半端な少額で買ったり保有するのが、手数料の計算的に割高にならないなら、選択肢が増えるのはいい事じゃね。それに、自分でリバランスするなら細かく調整出来る方がいいだろうし。もっとも、最低単位が1万円だと困る人は、投資より先に給与所得を増やすこと考えるべきだとは思うが。

  • ビックカメラ第37中間期の株主優待と配当がきたぞ

    ビックカメラ株主優待と配当

    なんか、ビックカメラ株主優待配当金の計算書が届いてたんだけど。配当は税引き後の金額399円がすでに、マネックスの口座に入金済だった。100株のミジンコとはいえ、相変わらずしょっぱい額だな。

    優待の方は長期分が付かないので、株主様お買い物優待券1,000円分が2枚。今回もありがたく使わせていただきます。

    そんな訳で、ビックカメラについてはもう墓場までホールドするぐらいの気持ちでいいかな。まあ、買いましすることがあれば、一部利確売りするかもしれんが。買いたくなるほど株価が下がる機会は、当分来る気配なさそうだけど。まあ、優待株なんて一番割のいい最低株を安値で買って放置できれば、それが一番ベストかもしれんな。

  • イオンの配当が総会前にキター -イオンの株主総会は意外にフレンドリー?-

    イオン配当

    なんか、イオンの株主総会招集通知が来たんだけど。封筒に「配当金支払いに関するお知らせ」ってのも書いてあったんでマネックスの口座で確認したら、総会前に配当支払ってるんだな。招集通知の紙に書いてあったが、イオンって2012年度から取締役会決議で配当出せるようにしたらしい。

    ちなみに、配当金は税引き後で1,196円だった。まあ、100株だからな。

    イオン株主総会

    なお、株主総会のお土産は用意してないが、イオン本社ビルにあるイオン歴史館(そんなのあるんか)とか、周辺のイオンモール幕張新都心でなんか催し物をやるらしい。さらに、株主総会当日は会場(幕張メッセ)から徒歩約10分のイオンモール幕張新都心の駐車場が無料になるらしい。

    普通株主総会だと、「車で来るな、公共交通機関使いやがれ」ってのが多いだけに、これは太っ腹だな。もっとも、千葉なのに駐車場無料じゃないってのは意外だったんで調べたら、通常は6時間までは無料なんだな。

    イオンモール幕張新都心公式ホームページ :: 駐車場のご案内

    そんな訳で、珍しく車ウェルカムな株主総会なんだな。車じゃないし、そもそも行かないから関係ないけど。