カテゴリー: 収入

  • ココス第40中間期の株主優待と配当到着 -昔の優待はすごかったな-

    ココス優待・配当

    ようやくココス株主優待配当計算書が届いたんだけど。配当の方はマネックスの口座に入金済みで、税引き後の金額は1,913円だった。

    優待は例のごとく、ココスと直系のエルトリート・宝島の代金が10%割引になるストックホルダーゴールドカードと、2,000円分の株主様お食事ご優待券

    ココス優待今昔

    ココスも昔、100株のミジンコにも半年に5,000円分気前よくばらまいてた頃は良く行ったけど。100株1,000円になってから徐々に減った気がする。ちなみに、買った時はすでにゼンショーの傘下に入ってたけど、最初のうちは優待がココス関連でしか使えなかったんだよな。ただ、ゼンショー系列で使えるようになっても、最初の頃はほとんどココスとウェンディーズで消費して、牛丼系には使ってなかったな。

    気になったんでココスのIR見てみたら思い出した。個人的に関係あるとこだけ時系列に並べると、2005年にゼンショー系列でも使用できるようになって。2006年になか卯が追加されて。2009年にウェンディーズのライセンス契約が切れて日本から撤退。とどめが2010年の最悪優待1/5になる改悪。もう、あの悪夢から7年も経ったのか。

    ニュースリリース(2005年) | [COCO’S] ファミリーレストラン ココス
    ニュースリリース(2006年) | [COCO’S] ファミリーレストラン ココス
    ニュースリリース(2009年) | [COCO’S] ファミリーレストラン ココス
    ニュースリリース(2010年) | [COCO’S] ファミリーレストラン ココス

    余談だが、一時期保有してたゼンショーの改悪前の優待と合わせると、ゼンショー系列の食事券が半年で8,000円分もらえてたりしたが。それを考えると、今のゼンショー系の優待は本当しょぼくなったな。まあ、500株まで買えば半年で6,000円と以前よりも優待利回り高くなるけど。

    今回の感想

    ココスもゼンショーの子会社じゃなければ、長期的には500株目指してもいいかもしれないと思わなくもないが。とはいえ、優待的にはゼンショー関連で使えなくなると魅力が減るしな。そんな訳で、貧民的には200株という微妙なポジションが妥当な線で妥協せざるを得ないかな。

  • オーハシテクニカの株主優待おこめ券と配当キター -第66中間期-

    オーハシテクニカ優待・配当

    なんか、オーハシテクニカから第66中間期の配当金計算書株主優待が届いたんだけど。配当の方はすでにマネックスの口座に入金済みで、税引き後の金額は1,674円だった。ココスの配当も支払い済みだったけど、こっちはまだ来てないな。

    株主優待はおこめ券1枚(1kg)。なんか、券面が同じだから前の記事の流用できそうだから、念のため中間報告書もアップしておく。

    ちなみに、ここって長期保有優遇制度があって、3年以上継続保有には1枚追加されるらしい。ビックカメラみたいに長期保有分は年2回のうち1回とか書いてないけど、これって半年ごとに1枚追加されるんだろうか。だとしたら、100株保有のミジンコにはかなり大きいな。

    現時点で優待3回もらってるから、とりあえず折り返し地点ってとこか。それだけ前に買ってるだけあって、損益もパーセンテージ的にはそこそこあるから、おこめ券が続く限りはホールドでいいかな。

  • 2017年10月と11月分のスワップ受取額確認 -Forget me not?-

    スワップ

    12月になったんで、例によってFXのスワップ受取額の記事を書こうかと思ったら。なんかまた、先々月のチェックを忘れてたみたいなので、2ヶ月分まとめて更新する。で、セントラル短資FXの口座で確認した結果、10月が5,468円、11月が5,515円だった。最近、そこそこ調子良かったんだけど、6月ぐらいの水準まで下がってきたな。やっぱ、円高の影響か。

    どうでもいいけど、今年ってなんかFX取引してないような気がするんだが。だとすれば、そりゃスワップ確認するの忘れても仕方ないよな。

  • サイゼリヤの配当と優待のお知らせキター -所在店舗一覧表の謎が解けた?-

    サイゼリヤ配当

    なんか、サイゼリヤから配当の計算書優待のお知らせが来たんだけど。配当の方はマネックスの口座にすでに入金済みで、税引き後の金額は1,435円だった。

    株主優待の方は、100株の雑魚だと例によって選択なしのイタリア食材セットの模様。まあ、8月のIRですでに発表されてたみたいだが。

    【投資家の皆様へ/その他重要開示事項】に、「株主優待制度に関するお知らせ」を開示しました。[PDF]

    ちなみに、来年2月末からの発送予定で、5月末に届かなかったら連絡しろって、これがイタリアンクオリティなんだろうか。やっぱ、「日本の物流は最高だぜ」とは違う問題なんだろう、多分。

    所在店舗一覧表の謎

    話は変わるが、封筒に入ってたサイゼリヤの「所在店舗一覧表」をなんとなく見ていたら、なんか違和感を感じたんだが。これ、店が都道府県別に分けられてるんだが、各都道府県単位の店の並びに法則性を感じないんだよな。Webだと、デフォルトの並びは多分文字コード順とかだと思うんだが。

    そのことは一旦置いといたら、今度はスターバックスの店舗を思い出したんだが。確か、スタバの店舗は出来た順にナンバリングされて、レシートには書いてあった気がするけど。Wikipedia見たらそれであってるだけでなく、Webの末尾の番号が店舗番号に対応してると書いてあった。

    スターバックス – Wikipedia

    ここでひらめいた。もしかして、サイゼリヤの店舗一覧店ができた順で、Webの方もスタバみたいに末尾は店舗番号なんじゃないかと。サイゼのWebの店舗案内で何件か確認したところ、最初に載ってる店舗の方が末尾の数字が若かった。ちなみに、現行店舗で一番古いのは、千葉の市川インター店ぽい。

    店舗案内 | サイゼリヤ

    市川インター 店

    余談だが、仮にこの仮説が正しいとしたら、シングルナンバーが8件残ってるスタバに対して。5号店の次が22号店(荻窪タウンセブン)のサイゼリヤは、生存競争の激しさが生き馬の目を抜く外食産業の厳しさを伺わせる気がする。

    今回の感想

    ここまで書いといてなんだが、心の底からどうでもいい話な気がしないでもない。

  • ESRリートとスターハブの配当がキター -貧民にシンガポール株は……-

    ESRリート・スターハブ配当

    なんか、楽天証券からESRリートスターハブ配当が入金されたってメールが来たんだけど。ログインして確認したところ、口座に反映されるのは来月だけど、金額は確定したみたい。税引き後の金額がESRリートが694円、スターハブが785円だった。

    けど、なんで2銘柄まとめて来たんだろうと思ったら、偶然この2つの配当支払日が同じ11/24だったからみたい。詳しい報告書を見るとこんな感じ。

    シンガポール株の配当現地では課税されないけど、特定口座の源泉で20%ぐらい引かれる。ただ、税金の計算が、配当の円建て金額と税金引く時の為替レートがなぜか違うんだけど。今回はこちらに有利になってるみたいだが、逆のケースもあるんだろうか。どうしてこういう計算になるのかは分からないが、一つだけ分かってたことは、特定口座じゃなければわけがわからないよ。まあ、難しい話は証券会社に任せられるのが特定口座のメリットだよな。

    それはともかく、やっぱシンガポール株の片道1%近い為替手数料は痛いな。ETFだと、なぜかUSドルだからだいぶマシになるけど、ETFは出来高がクソなぐらい少ないからな。まあ、貧民は素直にNISA口座作るか、日本株でもやってろってことなんだろうが。

  • システムソフトの配当が入金されてた

    システムソフト配当

    なんか、システムソフトから株式関係書類が届いたんだけど。株主総会のお知らせと一緒に、配当金の計算書も入ってたよ。先に金渡すから、総会であまり厳しくしちゃいやよってことかな。マネックスの口座も確認したら、すでに入金済みだった。ちなみに、税引き後の金額は1,594円。

    システムソフトと言えば、こないだシステムソフトプレミアム優待クラブだかも登録してみたけど。末端のミジンコの1,500ポイントでもそこそこ選べる商品があったな。送料別で1,500円相当っぽいけど。

    まあ、もう売っちゃったから関係ないけど。

  • ビックカメラ第37期の株優待・配当来てた

    ビックカメラ株主優待・配当

    そう言えば、ビックカメラ株主優待と配当が来てたのを書いてなかったので書いとく。配当計算書が届いてるのに気づいたのは日曜なんだけど、普通郵便の配達はないはずだから多分土曜には着いてたと思う。で、配当の方はマネックスの口座に、金曜には税引き後558円が入金されてた模様。

    優待は例によって、株主様お買物優待券が1000円分。それと、8月権利なので長期保有株主様お買物優待券2000円もプラスで合わせて3000円。それはありがたいが、店舗で使うの面倒なので、今回もまた1年分貯まってから通販かな。今のとこ、本家通販で使うとポイント付いたらその分差し引いてキャッシュバックする塩対応になるのと。楽天市場店だと、楽天ポイント付いた分は黙認してるのも変わってないみたいだな。

    株主優待券:「ビックカメラ.com」での株主様お買物優待券のご利用方法

    Q.ビックカメラの株主優待券は利用できますか?

    どうでもよくないけど、ビックとかソフマップは商品によって、本家と楽天で商品価格変えるのはやめてほしいかな。

  • 【2017年11月】ワールド・リート分配金(第二部) -これからは分配金出たら米ドルMMF買う-

    ワリート分配金

    今月もワールド・リート・OPの分配金が確定したんだけど。先月に引き続き一部特別分配だが、普通分配の方が多くて税引き後の金額は4,147円とだいぶ減ったな。ちなみに、所得税と地方税の額は、643円と210円。入金は11/16だからもう少し先か。

    米ドルMMF

    で、分配金をDGRWに投資すべく米ドルに交換しようと思ったが。今のとこ外国株口座のドルは足りてるので、米ドルMMFを買っといたんだが。

    マネックスの外貨MMFって、レート提示してるのが営業日の11:20から12:00までで、12時すぎると翌営業日扱いってクソ対応なんだけど。これ、どこもこんなもんなんだろうか。

    マネックスも楽天みたいに、早く外国株を日本円米ドルMMFから直接買えるようにしてくんねえかな。

  • DGRW ウィズダムツリー 米国株クオリティ配当成長ファンドの10月分の分配金が入金されたよ

    DGRW

    なんか、マネックスの外国株口座を確認したら、こないだ買ったDGRW ウィズダムツリー 米国株クオリティ配当成長ファンド分配金が入金されてるんだが。

    随分早く決算来たと思ったら、ここ毎月分配みたいだな。まあ、金額的にはうまい棒1本程度だけどね。

    DGRW – ウィズダムツリー 米国株クオリティ配当成長ファンド | ウィズダムツリー・ジャパン

    ちなみに米国株の分配金だと、外国株口座に入金する前に、アメリカ源泉徴収分の10%が引かれてるっぽいな。この後さらに特定口座の計算で、日本の源泉20%も引かれるんだろう。このぐらいの金額なら誤差の範囲だろうけど、今後分配金が増えれば増えるほどボディーブローのように効いてきそうだな。まあ、割合的には同じなんだが。

  • イオンの第93期中間配当と、「イオン株式買い手数料無料」優遇券

    イオン配当

    なんか、イオンから第93期中間期の配当計算書が届いてたんだけど。マネックスの口座で確認したところ、10/25に税引き後の1,196円が入金済みだったよ。

    100株だから、まあこんなもんだろ。

    「イオン株式買い手数料無料」優遇券

    それと今回、「イオン株式買い手数料無料」優遇券ってのも入ってたんだけど。

    説明読むと、手続きすればマネックスでイオン買う時の手数料が、有効期限内は無料になるらしいんだけど。ググってみたら、結構前からやってるサービスみたいだな。長年マネックス使ってるけど、今回初めて知った。

    「イオン株式買い手数料無料」優遇券

    けど、対象銘柄少なすぎ。

    株主向け優遇サービス(提携会社一覧)/マネックス証券

    もしかして、期末の配当にも入っていたのを見逃したのかと思ったが。有効期間が平成29年11月1日~平成30年10月31日ってことは、多分8月末の株主のみ限定で、2月末は送ってないんだろう。

    利用には、当然ながらマネックス証券の口座が必要。すでに開設済みなら、Webから株主優遇サービス登録番号を登録するだけなのでやってみた。

    同封のハガキからでも登録できるが、ネット証券でこの手を使う人はいないんじゃね。

    今回の感想

    そんな訳で、長期保有者向けにはいいサービスじゃね。まあ、手数料無料になるのは買いのみで売りは対象外になるが、優待バカには問題ないだろう。

    とはいえ、イオンを買い増したいかと言われると……
    ココスとかサイゼリヤも対象にならないかな。