カテゴリー: 収入

  • 2018年01月と02月のスワップ受取額がしょぼすぎる件

    スワップ

    3月になったので、先月分のスワップを確認しようとセントラル短資の口座にログインしたんだけど。なんか、先々月分を確認するのを忘れてたことに気づいたよ。やっぱ、ランド円ポジを処分してスワップ受取額が激減したせいかな。

    南アフリカランドから撤退したよ -ついでに2017年12月と年間のスワップ受取額確認-

    そんな訳で、1月のスワップ合計は2,646円、2月は2,190円だったよ。分かっていたことだが、私のスワップ少なすぎ。

    それだけならまだしも、現存する豪ドル円のポジの含み損が結構な額になってる事になってた。

    これは一旦処分して買い直すか他の通貨に鞍替えするか、もしくは様子見するなりしないとならないぽい。まあ、どっちにしろ来週損切りはしとくべきかな。

  • DGRWの分配金が確定、ついでにゼロETFキャッシュバックもキテター -2018年02月分-

    DGRW分配金

    なんか、マネックスで買ってるウィズダムツリー 米国株クオリティ配当成長ファンド(DGRW)の分配金が確定したみたいなんだけど。額は見ての通りショボいけど。ついでに、ゼロETFキャッシュバックもキタコレ。

    Apple?

    ついでになんとなく、ウィズダムツリーのページを見て気づいたんだけど。組み入れ上位銘柄Appleが4%弱入ってるんだけど、Appleって配当だしてたのか。

    DGRW – ウィズダムツリー 米国株クオリティ配当成長ファンド | ウィズダムツリー・ジャパン

    ググったら配当あるみたいだが、ハイテク株にしては高いけど高配当株ってほどじゃないな。

    AAPL – Google 検索

    なのに、なんで組み入れるのかと思ったら、よく考えたら高配当じゃなく配当成長ファンドだから、別に高配当である必要はないんだな。

  • 【2018年02月】ワールド・リート分配金(第二部) -分配金50円から35円に引き下げキター-

    ワリート分配金

    現在、絶賛含み損拡大中ワールド・リート・オープン分配金が確定したんだが。当然のことながら全額特別分配だったけど。今回は加えて、分配金が50円から30円引き下げられたよ。

    これは完全に年内は逃げ場を失ったぽいな。多分、年末の税金調整で一旦解約せざるを得なさそうだが。売った後どうするかは悩むなあ。まあ、10ヶ月ぐらい先のことだから、その時考えるとするか。

  • DGRWの配当が振り込まれたんだけど -2018年01月分-

    DGRW配当

    なんか、マネックスで買ってるウィズダムツリー 米国株クオリティ配当成長ファンド(DGRW)の1月分の配当が振り込まれたみたい。ついでに、ゼロETFのキャッシュバックもキタコレしてたみたい。

    例によって、米国ETFなんで配当も米国株口座に米ドルで振り込まれてるけど。日本の特定口座の手続きの都合上、税金計算は円建てになってる模様。

    保有額があと三桁ぐらい増えれば戦力になるかもしれんが、死ぬまでシコシコ積み立てても無理ゲーぽい。まあ、ゼロETFの梯子を外されるまではとりあえずこのまま継続しとくけど。

  • シンガポール・テレコムの配当キターと喜んでたら為替でなんか損してる気がする -全部特定口座のせいだ?-

    シンガポール・テレコム配当

    なんか、楽天証券で買ってるシンガポール株シンガポール・テレコム配当が確定したみたいなんだが。

    日本円の金額だけ見るとそこそこな気がするけど、外国株式のレポート見るとなんか微妙。ぶっちゃけ、特定口座の計算額より実際に口座に入金される金額が低すぎる気がする。

    適用される為替レートについては運不運があるみたいだからしょうがないか。

    ESRリートとスターハブの配当がキター -貧民にシンガポール株は……-

    今回の感想

    配当入金されるたびに円転強制シンガポールドルはやりにくいな。そんなふうに考えていた時期がオレにもありましたが、多分米ドルでも特定口座の絶対為替差益から税金取るマン仕様は変わらないぽい。なんせ、こないだマネックスの口座でUSドルMMFドルのまま解約したのに、特定口座で税金取られたからな。

    まあ、損失出してる時は利益と相殺出来ると考えれば、納得するしかないか。

  • 【2018年01月】ワールド・リート分配金(第二部) -ワリート関係ない話の方が多いじゃん-

    ワリート分配金

    今年最初のワールド・リート・オープン分配金が確定したんだけど。例によって安定の全額特別分配だったよ。やっぱ、ワリートは去年のうちに撤退すべきだったかな。

    米ドルMMF

    それはともかく、分配金でたらDGRW購入資金の一時避難所として米ドルMMFを買うんだが。マネックスの外貨建てMMFのシステムは、適用レートが提示されるのは11:20から12:00までの間で、12時以降は翌営業日扱いってクソ仕様なんだよな。

    外貨建てMMF お取引可能時間変更のお知らせ

    さらに、外国口座の預り金が足りなくなったので、米ドルMMFから振り替えるんだが。これには米ドルMMFを一旦解約して、日本株口座のドル預り金にしてから外国株口座に振り替えなきゃならないというまたまたクソ仕様。ちなみに、以前は米ドルのまま外貨振替できなかったらしいから、これでもまだマシになった方なんだから驚き。

    【債券】【米国株】米ドル 外貨振替機能を対応しました!(2016年1月27日)/マネックス証券

    余談だが、楽天証券だと外国株を円決済できるからこういう手間はない。加えて、米ドルMMFから直接買うことも可能なので、ドルが安い時に仕込んで買うまで分配金をもらっとくことも可能。預り金には利子つかないけど、米ドルMMFは今だと利回り1%ぐらいあるからな。なお、楽天だとなぜか米ドルMMFがゴールドマン・サックスと日興の2種類があって、米国株を直接買えるのはゴールドマンだけなので注意。

    【米国株式】 決済は米ドルで行うのですか? 【ID:2212013】

    今回の感想

    そんな訳で、本当マネックスって新規でネット証券口座開くんならゼロETF以外メリットが思いつかないな。

  • DGRW ウィズダムツリー米国株クオリティ配当成長ファンド分配金速報 -2017年12月分-

    DGRW分配金

    なんか、マネックスの外国株口座を確認したら、DGRW(ウィズダムツリー米国株クオリティ配当成長ファンド)の去年12月の分配金が確定してたんだけど。権利落ちは12/26なこと考えると、日本の口座に反映するまで結構時間かかってるな。

    受渡日がまだ先のせいか、日本の特定口座の方はまだ未反映だった。

    今後の予定

    楽天VYMが予想外に早く来そうだけど、DGRWはどうしようかな。とりあえず、マネックスのゼロETFが続く限りは月1万ぐらい描い続けるけど。楽天VYMもまあ、毎営業日100円か毎月1,000円積立やるだろう多分。

  • 【2017年12月】ワールド・リート分配金(第二部) -今年最後の分配金は一部特別分配

    ワリート分配金

    今年最後のワールド・リート・OP分配金が確定したんだけど。今回は普通分配2,100円と特別分配2,900円で、税金引かれた受取額は4,574円になった。特別分配が敗北だとすると、今年の成績は1勝8敗3引き分けってとこか。ちなみに、税引き後の1年分の合計は6万弱ぐらいにはなったらしい。

    米ドルMMFは明日以降買うか。DGRWはどうする。なんか、一時円高気味だったのがまた円安に戻ってDGRWも株高なんで、今は時期が悪い気がしないでもないが。まあ、積立だからタイミング測らず機械的にやるべきなんだよな。

    今回の感想

    そんな訳で、来年以降ワリートどうしよう。

  • DGRW ウィズダムツリー米国株クオリティ配当成長ファンドの11月配当が入金されてた -毎月分配大好き-

    DGRW配当

    なんか、いつの間にかDGRW ウィズダムツリー米国株クオリティ配当成長ファンド配当が入金されてたんだが。マネックスだと、電子交付で報告書作成される奴はアラートメール来るんだけど、外国株関連は設定できないんだよな。それなんで、油断してると気づかない間に入金済になってたり。それはともかく、金額の方は6株で0.11$って、3株の時より減ってるな。

    これが特定口座上では日本円に換算されて、税引前12円から所得税1円引かれてる。住民税が0円なのは、前回同様金額が低すぎるからだろう。

    今回の感想

    しかしこれ、毎月分配する必要あるのか、私気になります。毎月分配型大好き日本人向けに開発された商品ならともかく、米国ETFなんだよな。まあ、特定口座状は円換算されてるけど、実際は米ドルで入金されてるからシンガポール株よりこの点は有利なんだろうが。シンガポールだと現地の配当課税なしってメリットもあるけど。

    そんな訳で、海外株に直接投資するのは貧民には割に合わないとしか思えない、けど配当株には投資したい。そう考えると、とっとと手数料の低い配当株投信が欲しいところ。なんせ、現行だと「SMT 米国株配当貴族インデックス・オープン」の0.594%って舐めプぐらいしか選択しないからな。

    まあ、楽天バンガードシリーズでVIGVYMがラインナップに加われば、そっちに移行するんだけど。

  • タカラトミー第67中間期の配当と割引券がキター

    タカラトミー配当

    なんか、タカラトミーから株主関係重要書類在中の封筒が届いたんだけど。表に、「内容を必ずご確認ください」とわざわざ印刷してるけど。ここは株主優待は3月権利日で別送だし、今時の配当はほとんど証券口座で受け取りだから金目のものが入ってる確率は低そうだが。おそらく、中に入ってるタカラトミーモールで使える株主様ご優待券(割引券)の注意喚起なんだろう。なんせこれ、クーポンコード印刷してるだけの紙だから、ろくに中身確認しないで捨てる人が出ても不思議じゃないだろうし。

    個人的にはありがたみはないが、公式通販で1万ぐらいするリカちゃん買う人とかにはありがたいんじゃね。とはいえ、最近じゃ1万超えのリカちゃんでも中国産みたいだが。

    第2弾 リカ スタイリッシュドールコレクション 「カプチーノワンピース スタイル」

    それはともかく、配当の方はすでにマネックスの口座に入金済みで、税引き後の金額は1,674円だった。まあ、こんなもんだろ。

    今回の感想

    そんな訳で、ここも300株という半端な株数だが。優待の次のステージが1,000株な上、そうなってもトミカ2台増えるだけだからな。やっぱ、当分放置するしかないみたいな気がする。