カテゴリー: 収入

  • 【2017年10月】ワールド・リート分配金(第二部)・ワリート対EXE-iグローバルREIT対決 -インデックスには勝てなかったよ-

    ワリート分配金

    10月のワールド・リート・OPの分配金が確定したんだが。今回は4000円が特別分配で、残り1000円が普通分配だったよ。所得と地方税153円と50円引かれて、手元に残ったのは4797円。

    現時点の口座上の数字だと、プラマイゼロの状態になってるが。これって、特別分配で分配金出すと、その分の基準価額が下がるからなんだよな。だいたい35万弱ぐらい投資して、現在の評価額が28万ちょい。差額はタコ足して手元に帰ってきただけだからな。

    一応、トータルの損益は+12.55%ぐらいだからいいようなもの。そんな風に考えていた時期がオレにもありました。

    ワリート対EXE-iグローバルREIT

    一方、EXE-iグローバルREITファンドの損益は、だいたい+26.73%と過去最高レベルか。その差も14.19%で同じく記録更新ぽい。

    分配金出すと運用する金額が目減りするけど、分配なしだと複利効果が効いてこれだけ差が出るのか。これに、信託報酬の差が時間が立つほどじわじわ広がってくるのかな。そうなると、インデックス投資の教科書通りの展開で面白くないが、その通りなんだな。

    今回の感想

    そんな訳で、若者はインデックス信者の言うとおり、コストが低くて分配金をできるだけ出さない投資信託を買っとけばいいんじゃね。毎月分配型投信は、棺桶に片足突っ込んでからでも遅くないだろう。

  • 2017年08月と09月分のスワップ受取額確認 -FXはほどほどにしときなさい?-

    スワップ

    なんか、先々月に引き続きFXのスワップの受取額を確認してなかったみたいなので、セントラル短資FXにログインして確認したよ。で、ここ2ヶ月のスワップ受取額は、8月が7,315円、9月が6,211円だった。何もしてないはずだが、8月は比較的高かったんだな。

    FXレバ

    話は変わるが、なんか最近、FXのレバを今の25倍から10倍程度に規制するって議論があるみたいだが。

    FXのレバレッジが25倍→10倍へ引き下げ!? 日経報道は真実? 個人投資家への影響は?

    昔は、「FXは外れた時痛い目見るから面白いんだよぉ」とまではいかないが、かなりのハイレバでヤバいポジ建ててたりしたが。今は低レバだから関係ないというわけでもないからな。ぶっちゃけ、原則損切りしない戦略だと、ハイレバのほうがロスカットライン低くなって生き残る確率高いんだよな。当然、ロスカットされた時の被害はハイレバのほうがヤバいヤバすぎるだけど。それでも、個人的には投資家保護の観点からは、レバ規制よりロスカットされてたら追証なしにした方がいいんじゃねって気がするけど。

    そんな訳なんで、今後FXは縮小する方向で通す予定にしといた方がいいのかな。貧民だと、レバかけてリスク取らないとリターンが慎ましくなるけど仕方ないのか。だからといって、ワンルームマンション買うわけにもいかんしな。そもそも、投資適格な東京23区の物件は金銭的にも信用的にも無理ゲーだから関係ないけどさ。

  • すかいらーくから株主優待三倍増後初の優待がキター

    すかいらーく優待・配当

    なんか、すかいらーくから第7期の中間配当の計算書株主優待が届いたんだけど。マネックスの口座で配当を確認したら、税引き後の1,275円が9/19に入金予定みたいだな。

    株主優待の方は、500円券が6枚で合わせて3,000円分、マジできたよ。実際に受け取るまでは半信半疑だったんだけど。

    流石はベインキャピタルだよな。東芝もここに任せておけば多分安心じゃね。

    外資に東芝の半導体事業を売ってはいけない!すかいらーくとスシローの「成功例」に見る悲惨

    12月権利日は予定通り3,000円分もらえるんだろうか。

    株主様ご優待券

    外食関係の優待は何社か取ったことはあるけど、すかいらーくは初めてなのでちょっと詳しく書いてみる。まず、有効期限「2018年9月30日」までと、1年以上あるのはありがたいかな。利用可能店舗は、すかいらーくグループの店舗はだいたい使えるみたいだけど、売店の商品には使えない。家族客じゃないのでそれはどうでもいいか。ちなみに、店内の飲食だけでなく、宅配テイクアウトにも利用できる模様。

    券面の500円の5の部分にかかってる帯みたいな模様は、画像だと分かりにくいがラメっぽい感じになってる。なんか、裏面に「偽造防止加工済」とか書いてるから、そういうことなんだろうな。けど、例え偽造券だとしても、先にバーコード使われたら一切の補填ないんだよな。というのも、バーコードが読めなくなると「理由の如何にかかわらず」使えなくなるって明記してあるからな。

    わざわざコストかけてまで偽造防止対策して、さらにこんな注意書きまで書くってことは。以前の優待では頻繁に偽造騒ぎが起こっていたのか、私気になります。

    なお、優待券使用分は、Tポイント領収書発行の対象にならないらしい。個人的にはどうでもいいけど、会社の金でマイル貯めてるような人とかは困るんだろうか。

    今回の感想

    そんな訳で、優待券三倍後初のすかいらーく株優なんだけど。将来的な改悪リスクはかなり高そうな気はするが、まあその時はその時ってことで。とりあえず、今のところはあざーっす。

  • 【2017年9月】ワールド・リート分配金(第二部)・ワリート対EXE-iグローバルREIT対決

    ワリート分配金

    9月の分のワールド・リート・OP分配金が確定したんだけど。毎度のことながら全額特別分配だったよ。こうなると、信託報酬払って税金払ってるみたいなもんだな。

    ワリート対EXE-iグローバルREIT

    で、ワールドリート投資信託の比較だが。現時点のワリートの損益は、だいたい+10.53%ってとこか。なんとか、先月よりは盛り返したな。

    続いてEXE-iグローバルREITファンドだが、こっちも上昇して約+22.48%ぐらいか。で、パフォーマンス差の方は11.95%と、また過去最高記録更新したのかな。

    今回の感想

    そんな訳で、コストの低い米国ETFに投資したいけど、米国株の手数料が痛い貧民的には、EXE-iは悪くなさ気に見える。資産額も増えてるみたいだけど、この手のファンドのシェアとしてはまだまだ低いのか。

    モーニングスター [ アナリストの視点(ファンド) インデックスファンドシリーズ勢力図―熾烈なコスト競争、古参の逆襲開始?  2017-05-11]

    あとは、もう少しラインナップを増やして欲しいかな。この手の商品検討してる人には需要少ないかもしれないけど、個人的には高配当株ETFとかがあるといいんだけど。日本の取引所に上場してるETFだと、米国株限定だけど1589iシェアーズ米国高配当株ETF-JDR(MS配当F)あたりが候補なんだが。

    iシェアーズ米国高配当株ETF-JDR(MS配当F)【1589】:ETF – Yahoo!ファイナンス

    この手の外国籍ETFは内容は良くても、出来高が低くて下手すると投信よりコストかかりそうで敬遠しちゃう。

  • カナレ電気株式会社の株主優待クオカードと配当キター -第45中間期-

    カナレ優待・配当

    なんか、カナレ電気株式会社の第45期の中間配当の計算書と、株主優待が届いたぞ。配当の方はマネックスの口座に、税引き後の3,666円が入金済み。

    優待はいつものようにクオカード。200株保有だから額面は2,000円分。どうどもいいけど、優待でもらったクオカードは貧乏性なせいか、枚数がほとんど減ってない気がする。



    とにかくあざーす。

  • ザ・パック第66期中間期優待と配当来たんだけど -図書カードNEXTかよ-

    ザ・パック

    なんか、ザ・パックから株主優待配当の計算書が届いたんだけど。配当の方は税引き後の金額1993円が、マネックスの口座に入金済みだった。

    中間期の株優は残念な方の優待で、図書カード500円分なんだが。



    さらに残念な優待になってたんだけど。

    図書カードNEXT

    前回の優待の時に書いたけど図書カードって、磁気から券面のQRコード読み取ってデータをサーバで管理する、図書カードNEXTに切り替わってるんだけど。今回の優待はとうとう危惧してた通りのNEXTになっちまったな。

    ザ・パック第65期中間期優待図書カードと配当入金 -図書カードは磁気カード-

    届いてみて気づいたのは、以前の磁気カードよりはヤワっぽいけど、プラっぽい加工はしてあるかな少しは耐久性ありそう。今回から有効期限が設定されたんだけど、「2030年12月31日」になってた。あと、面白いのは裏面。

    図書カードが新しく「図書カードNEXT」へ : 富士通エフ・アイ・ピー

    ID番号とかあるので写真はださないけど、見た目は発表時のプレスリリースに裏面そのまま。ただ、店頭読み取り用と思われる青っぽいQRコード部分と、PIN番号のスクラッチ部分が黒色に塗りつぶされてる。おそらく、通常の携帯やスマホのカメラだとQRコードを読み取れないけど、新型読取機だと黒っぽい加工の上からでも読み取れるんだと思う。

    ちなみに、残高確認はネットでもID番号とPIN番号があれば確認できるらしいが。さらに、「フリーダイヤル」で問い合わせても「オペレーター」が教えてくれるらしいって、自動応答とかじゃないのかよ。

    図書カードNEXT の概要・使い方 | 全国共通図書カード

    今回の感想

    そんな訳で、図書券利権が大きいのか、贈答用に根強い需要があるのかは知らんが。なかなか贅沢なシステムだな。そう言えば私も昔、入学祝いとかで図書券をもらった気がするが。

    そこで思い出したんが。当時図書券で買ったのは、学業に役立つ本でなく人体の神秘とかについて学習するものだった気がする。これには深いわけがあって、大学内の本屋だと図書券は使えたんだけど、現金で買うと割引だったからなんだが。まあ、三流以下の大学生が買う本なんて、教科書と講義で必要な物以外は全部娯楽用だよな(個人の経験です)

  • 立川ブラインドの配当金キター -第72期中間配当-

    立川ブラインド配当

    なんか、立川ブラインド工業株式会社から中間配当金計算書が来てたよ。マネックスの口座で確認したところ、税引き後の1,196円が入金されてた。まあ、こんなもんだろ。

    ここは貧民的には実質年一優待で、クオカード来るのは12月権利日の方だからまだまだ先だな。まあ、含み損は解消してるからとりあえずはキープで放置プレイかな。

  • コカ・コーラボトラーズジャパン2017年12月中間期の配当が振り込まれてたたよ

    コカBJI配当

    なんか、コカ・コーラボトラーズジャパンから中間配当金の計算書が届いてたよ。マネックスの口座で確認したところ、9/1には税引き後の配当1,754円が入金されてた。

    優待もない中間期だと他に書くこともないし。まあ、こんなもんだろ。

  • 【2017年8月】ワールド・リート分配金(第二部)・ワリート対EXE-iグローバルREIT対決

    ワリート分配金

    今月のワールド・リート・OP分配金が確定したんだけど。今回も例によって全額特別分配だったよ。お馴染みすぎてコメントのしようもねえ。

    ワリート対EXE-iグローバルREIT

    続いてワールドリート投信の比較。まずはワリートだが、現時点だと約+9.3%でまた下がってたよ。

    EXE-iグローバルREITファンドの方も、約+19.79%とだいぶ下がってた。なんせ、ワリートの差が10.49%に縮んだからな。それでもまだ大分あるけど。

    まあ、今月もこんなもんだろ。ワリートは、年末まで含み損なら特定口座の損益通算で一旦切るかな。その後、ワリートを買うか他のにするか買わないかの判断はその時次第だが。どうしたもんだか。

  • 2017年06月と07月分のスワップ受取額確認

    スワップ

    なんか、6月と7月のスワップについて書いてないことに、南アフリカランドが下落してきてるのを見て気づいたんだけど。で、セントラル短資FXの口座で確認してみたら、スワップ受取額の合計は6月が5,874円、7月が6,077円だったよ。

    その時期はランドがそこそこ高かったおかげか、4月あたりと比べると盛り返してきたな。もっとも、もうちょっと下がるとまたポジ買いますか迷うラインまで下がってきたから、またスワップも下がるんだろうけど。