カテゴリー: 収入

  • 2017年04月分のスワップ受取額確認 -8円割れで買えるタイミングを逃したか-

    スワップ

    5月になったので、先月分のスワップセントラル短資FXの口座で確認したんだけど。4月の受取額合計は5,699円と、かなり振るわない数字だったよ。

    先月は一時期かなり円高だったから仕方ないかな。とはいえ、ランド円が8円割れてた時に打診買いすら出来なかったのはちょっとヘタレすぎた気がする。

    まあ、今年はまだまだチャンスは来るとは思うから気長に待つか。

  • ワリート特別分配地獄 -2017年4月ワールド・リート分配金(第二部)と、ワリート対EXE-iグローバルREIT対決2017年04月-

    ワリート分配金

    今月もワールド・リート・OP分配金が確定したんだが。大方の予想通り、3ヶ月連続で特別分配だったよ。今年はこのまま特別分配地獄が続くんだろうか。

    とはいえ、分配金込みのトータルリターン的にはプラスだからな。まだ、追加購入するタイミングではないって事なんだろう。

    ワリート対EXE-iグローバルREIT

    続いて、ワリートEXE-iグローバルREITとのパフォーマンス対決だが。今回ワリートは+11.28%と若干アップ。EXE-iも+18.83%と微増してた。で、ワリートとの差は7.55%とちょっと縮まったかな。この数字だと大差ない気もするが。

    今回の感想

    そんな訳で、海外リートに関しては今のところは様子見でいいかな。ただ、投資信託だとリアルタイムじゃ買えないから、タイミングを計るのが難しいな。出来れば、国内ETFあたりでいいのがあれば乗り換えたい気もするが、いいのがないんだよな。かといって、海外ETFは貧民には為替コストと手数料がきついしな。

  • 2017年03月分のスワップ受取額確認 -そろそろスワップ増やしたいかな-

    スワップ

    4月になったので先月分のスワップ確認のためセントラル短資FX口座にログインした。で、3月のスワップ受け取り合計額は、6,898円だった。ポジは変わってないけど、先月よりは若干上がってるかな。

    現在の保有ポジはAUDJPY 2枚とZARJPY 11枚な訳だが。最近の円高で、豪ドルの方は評価損転落したか。南アランドは8.1円台まで落ちてるし、そろそろ買い直す準備しといた方がいいんだろうか。

    もっとも、そこまで下がると含み損も拡大するから、ビビり入ってしまいそうだけどな。

  • ザ・パック65期と立川ブラインド工業71期の株主優待クオカードと配当キター

    ザ・パック

    どうやら、昨日ぐらいにザ・パック立川ブラインド工業株主優待配当の計算書が来てたようだな。とりあえずザ・パックから。株主優待は12月の当たりでクオカード1,000円分。ちなみに外れの6月は図書カード500円分。

    配当金の方は、立川ブラインドと同日にマネックスの口座に入金済。

    立川ブラインド

    続いて立川ブラインドの優待。こっちもクオカードで、300株保有だからザ・パックと同じ1,000円分。ここって、3年以上保有クオカード500円分上乗せされるんだな。クオカードは年一だからありがたみはなさそうだが、元が1,000円なら50%アップだからな。

    他にも、立川ブラインドの自社製品買って手続きするとクオカードが貰える優待もある(こっちは年2回)んだが、貧民には関係ないからな。将来で家建てるぐらい株で儲かったなら、利用する機会があるかもしれんが。それでも、ブラインドとか毎年買い換えるような製品でもないよな。

    今回の感想

    クオカードは使い道が限られるとはいえ、有効期限もないから株主優待の中では使い勝手はいいんだが。どっちも業務と関係なさそうな優待だから、いざとなったら切り捨てられそうな懸念はあるが。とにかく、今回もあざーす。

  • コカ・コーラウエスト株式会社の第59期配当と優待通知書到着 -宅配業者はアフリカの少女より過酷な話?-

    コカウエスト配当

    なんか、コカ・コーラウエストから配当金計算書優待通知書が届いたんだけど。配当税引き1,913円が木曜にマネックスの口座に入金されてるから、多分金曜には届いてたんだろうな。

    コカウエスト優待

    で、株主優待の方は持ち株の中で最古参クラスだから、長期保有優遇分がついて合計75ポイント。

    まあ、例によってい・ろ・は・す14本+21本セットを選ぶんだろうな。

    ちなみに、前回の優待現物は2箱同時に配達になったんだよな。宅配業者の苦労を考えると、1回にまとめるのと2回に分けるのどっちがいいんだろう。個人的には、コカウエストの優待はいつ届くか分からないから、両方同時に届く方がありがたいんだけどね。

    以下余談。

    宅配ボックス?

    昨今は宅配業者の負担が増加してるけど、こと時間指定に関しては一長一短だと思うんだけど。確かに、時間指定ない方が配達するのは楽だろうが、家にいない可能性高いから再配達は増えるんじゃね。時間指定って利用者からしてみれば、受け取れる可能性が高い時間を教えてるって事でもあるからな。

    昔、土日祝日休みの恵まれた身分だった頃は、配達指定の時間を平日と休日で別々に設定できればと思っていたが。ぶっちゃけ、フルタイムで働いてて当日再配達可能なら連絡時間(多分18時)までに家に帰れる奴なんて、暇な公務員ぐらいだからな。そうなると、どうしても夜遅い時間に指定せざるを得ない。

    なんか、駅にロッカー作ったりコンビニ受け取りすればいいって話もあるが。仮にそういった設備が家の近くに出来ても、物によっては持ち運びたくない大きさ・重さのもあるからな。それ考えると、将来は宅配ボックスのあるとこに住みたいものだな。そういえば、テレビでパナソニック戸建用宅配ボックスを見たことあるんだけど。

    パナソニック(Panasonic) 戸建住宅用宅配ボックス COMBO ミドルタイプ FR(後出し) 右開き 漆喰ホワイト CTNR4021RWS

    新品価格
    ¥72,720から
    (2017/3/25 22:08時点)

    まさか、Amazon.co.jp販売で売ってるとは思わなかった。在庫あればプライムで最短当日配送だとすれば、クロネコヤマトも大変だな。それはともかく、これ設置するのって素人でも出来るんだろうか。

    宅配ボックス コンボ:設置方法・内容量について | エクステリア | 外まわり・構造材 | Panasonic

    ぱっと見、オプションの「据置き施工用ベース」買って「ベースに据置き」ならなんとかなりそうだけど。ちゃんと地球ロックしとかないと、宅配ボックスごと盗まれる心配があるかな。そこら辺解決できるなら、結構いいかもしれん。

  • カナレ電気株式会社の第44期 株主優待クオカード2000円分と配当キター

    カナレ株主優待・配当

    カナレ電気から株主優待配当金計算書が送られてきたぞ。優待倍増目当てで200株保有してるので、配当金は税引き後3,985円。マネックスの口座確認したらすでに入金済。

    株主優待は例によって2,000円分のクオカード

    会社の業務と関係のないクオカードの優待というと、株主数増やすための撒き餌的扱いでいつ改悪されてもおかしくないイメージだが。カナレの場合、株優改悪はあったし今後どうなるかは分からんが、財務良好だし長年年二回継続してるからなんとかなるでしょ。

    そんな訳で今回もあざーす。

  • ワリート今月も特別分配かよ -2017年3月ワールド・リート分配金(第二部)と、ワリート対EXE-iグローバルREIT対決2017年03月-

    ワリート分配金

    それじゃあ、今月もワールド・リート・オープン分配金が確定したから定例報告してみるよ。分配金は先月に引き続き5,000円と変わらないって事は、全額特別分配かよ。

    現在のドル円状況でこのざまって、円高に振れたらどうなんだろこれ。

    ワリート対EXE-iグローバルREIT

    今度は、ワリートEXE-iグローバルREITの比較もいってみるよ。まずワリートの方は+11.05%と先月より若干の下げ。

    EXE-iも下げて+18.68%と振るわない。で、ワリートと差は7.63%と、またEXE-iが広げたか。

    今回の感想

    そんな訳で、今月もワリートは棺桶に片足突っ込んだ人向けの商品って定説を裏付けるどころか、年取ってもEXE-iみたいな低コスト投信の方がいいんじゃねって宗旨変えしたくなりそうな結果になったな。

    現時点だと、金持ってるのは年寄りが多いってイメージだから、毎月分配型投信のシェアが高いけど。今後、NISAとかiDeCoとかのCMに吊られた人や、ネットのインデックスブロガーの影響受けて投資を始める人が増えると、この手の低コスト投信が逆転する可能性もあるな。そう考えるなら高コストファンドのワリートは、適当なとこで乗り換えた方がいいかもしれんな。まあ、EXE-iの資産残高が増えて、唯一の懸念の運用終了リスクが減ればの話だが。

    お便りコーナー

    web拍手からの転載です。メッセージありがとうございます。

    ワリート・ラリートの減配は痛いですよね
    リートと毎月分配の相性は良いはずだから、トランプが消えるのを待つしかないのか
    より投資先が見つかったら晒してください

    再投資の複利効果を無視すれば、システム的には毎月分配型のインデックスファンドが該当すると思いますが。私の知る限り、その類はゆうちょ銀行専売DIAM世界リートインデックスファンドですが。これは販売手数料かかる上に信託報酬1%弱の、ゆうちょ銀行リアル店舗にホイホイやってくるカモへのはめ込み商品ですし。

    例えば、SMTグローバルREITインデックス・オープンあたりに、毎月分配型を追加してスイッチング出来るようにすればいい気がしますが。多分、これ買ってるような客層は「毎月分配型」と聞くだけで拒絶反応起こしそうだから、やっぱり無理っぽい気もします。

  • 2017年02月分のスワップ受取額確認 -まあこんなもんじゃね-

    スワップ

    そんな訳で、2月分のスワップ合計額を確認するため、セントラル短資FXの口座にログインしたんだが。先月の受け取り分も6,074円と振るわなかったな。AUDJPY 2枚・ZARJPY11枚とポジが少ないから仕方ないけど、豪ドル円のスワップの低さには泣けるよ。

    まあ、ポジが少ないってのは買い場がきてないって事で、含み益継続中って事でもあるから悪いことばかりではないって事にしとこう。

  • モリトの最後の株主優待クオカードが来たぞ -結ぶ必要のないシューレスVines?-

    モリト株主優待

    なんか、東証一部上場したら上場基準満たすための撒き餌に使ってた株主優待制度を速攻廃止した、モリトの株主優待配当金計算書が届いてたよ。優待乞食の間に瞬く間に悪名轟く事になった、モリト最後の株主優待クオカード1000円分が。

    配当の方はマネックスの口座を確認したら、24日には入金されてた模様。

    今回の感想

    そんな訳で、モリトにはヘイト感じないこともないが、今のところ含み益だし増配や記念配とミジンコ株主以外にメリットのある株主還元もしてるからな。当面は様子見でホールドしといていいんじゃね。

    結ばない靴紐?

    余談だが、今回の報告書の中で自社商品を紹介してたんだけど。なんか、靴紐代わりに使えて結ばなくてもいいみたいな「Vines」とかいう商品があるらしいんだが。結構よさそうだと思ってググってみたが、なんかいまいち使い方が分からないんだけど。

    Vines結ばないシューレース

    MORITO(モリト) 靴紐 バインズ 結ばないシューレース ブラック 50cm H100-9200

    新品価格
    ¥753から
    (2017/2/25 21:52時点)

    ちなみに、似たような機能を持つ商品だと、Amazonの商品ページだけでもなんとなく使い方が分かるんだが。こっちの方が高いなと思ったが、「5足分セット」なら全然安いな。

    EasyJoy ほどけない 靴ひも 5足分セット/ 靴の着脱を簡単に! 伸縮するワンタッチ靴ひも NO-TIE SHOELACES (c. ブラック3足分 ホワイト2足分)

    新品価格
    ¥1,299から
    (2017/2/25 21:54時点)

    とりあえずモリトは、ステマでもいいからもう少し情報出した方がいいんじゃね。

  • アオハタの株主優待が2年ぶりに届いたよ -やっぱり高級ジャムになったが-

    郵便局の怠慢

    なんか、ゆうパックで荷物が届いたと思ったら、アヲハタの株主優待だったよ。

    毎度の事ながら、ゆうパックの伝票はきれいにはがせないのがクソ過ぎる。しかも、客用の宛名部分の裏は普通にシールなのに、配達担当者用の控えは簡単にはがせるのがさらにむかつくんですけど。そこまで出来るんなら全部そうしとけよ。

    アヲハタ優待と配当

    それはともかくとして、アヲハタの話に戻すと。配当の方も配当金計算書が届いてた。マネックスの口座確認したら、税引き後の599円が入金されてた。しょっぺえ。

    で、株主優待の方はこんな感じ。

    挨拶の封筒の中には、「かぐやパンダ」とやらのふせんが入ってた。ふせんは実用性があるからいいとしても、障害者支援のマスコットキャラクターかぐやぱんだは何だろうと思ったが、アヲハタの地元つながりらしい。

    つづいて自社製品。

    きなこ&沖縄県産黒糖

    まずはディスペンパックシリーズというらしい、パン用のスプレッド。使い切りサイズの容器で4食分入ってるっぽい。賞味期限は17.09.12。

    販売はアヲハタだけど、加工所は神奈川の株式会社ディスペンパックジャパンなんだな。

    3種のチーズクリーム 濃厚クリーム仕立て

    続いて、キユーピーあえるパスタソース3種のチーズクリーム濃厚クリーム仕立て。加熱不要で、ゆでたパスタにそのままあえるだけのお手軽パスタソースらしい。これってキユーピーブランドだけど製造は山形の東北アヲハタなんだ。賞味期限は2018.1.6。

    前にも似たようなの貰ったけど、その時は1袋で1人前だったが、これは1人前2袋だから1食あたりの単価は下がってるはず。その時の株優だったパスタカフェシリーズは、2015年秋で販売終了してるみたい。おそらく、デフレ脱却したとか勘違いして1袋1食で高級路線に走ったが、この手のパスタソースの購買層はまだまだ不景気で、売り上げ伸びなかったとかじゃね。

    販売終了商品のご案内|キユーピー

    パスタカフェ 濃厚チーズのクリームパスタ ベーコンチップ・チーズクルトンがけ

    そういえば、「パスタカフェ 濃厚チーズのクリームパスタ ベーコンチップ・チーズクルトンがけ」は食べたけど記事にしてなかったかな。で、探したら当時の写真が残ってたんで、2年ぐらい前の事を思い出しながら感想を書いてみる。

    まず内容物。1人前だが袋が2種類あって。ソースの他にベーコンとかクルトンの入ってるトッピング用のもついてる。

    で、ソースをあえてトッピングを乗せるとこんな感じ。見た目がアレなのは写真の腕と、iPod touch4世代のiPhoneと差別化はかるためのクソ性能カメラのせいなので気にするな。

    肝心の味だけど、濃厚チーズという割にチーズ感が薄かったと感じた。まあ、原材料見るとチーズ(加工品)より先に植物油脂が来てるから、チーズ薄めた感ありありなのは仕方あるまい。とはいえ、今回の3種のチーズクリーム濃厚クリーム仕立てについても、植物油脂の次が乳等を主要原料とする食品だからあまり変わるまい。ただ、その後にまたチーズがあってそこには「ゴーダ40%、パルミジャーノ・レッジャーノ20%」とか書いてあって本格的っぽく見えるが。原材料の順番的には、デキストリンより少ない4番目だからあまり期待できそうにないな。コンセプトは多分、チーズが濃厚なんじゃなく食品添加物とかで「濃厚クリーム仕立て」にしたんじゃないかと推測してる。

    2015年(2014年11月権利)のアヲハタ優待については↓
    アオハタの株主優待が届いたよ -高級ジャムとパスタソース-

    アヲハタジャム

    最後はアオハタのジャム3種類。まずはイチジク。消費期限2018.1.13。

    続いてオレンジマーマレード。消費期限2018.1.8。この二つは55ジャムで、150g入り。

    3本目は砂糖未使用の、まるごと果実ブルーベリー250g。消費期限2018.1.20。ジャムに関しては全部、アヲハタ本丸の広島県竹原市のジャム工場産だな。

    アヲハタ株主優待の本命だけに、ジャムに関しては外れはないだろう。

    今回の感想

    そんな訳で、アヲハタの株は去年すでに売ってるけど、株主優待はありがたく受け取っておこう。2年前より妙に品数増えてるし、何より高級ジャム高級パスタソース高級スプレッドだからな。

    今年の含み損今年のうちに -2016年株・FX損益調整-

    流石の私でも、アヲハタのジャム株主優待じゃなく株で儲けて買うべきだとは思う。それでも株主優待をゲットしてしまうのは、やはり優待バカは樹海に行くまで直らないと言うことかもしれんな。