
ワリート分配金
今月も、ワールド・リート・オープンの分配金が確定したんだが。予想通り、全額特別分配だったよ。この状況でも、70円分配崩さないとは強気でゴーだな。

今後の展開は、予想するだけ無駄か。まあ、投資信託で死ぬ奴はいないからな。そんな訳で今の気分を歌にするとこんな感じ。
アメリカでトランプ氏勝利に抗議デモしてる人も、こんな気分なんだろうな。

今月も、ワールド・リート・オープンの分配金が確定したんだが。予想通り、全額特別分配だったよ。この状況でも、70円分配崩さないとは強気でゴーだな。

今後の展開は、予想するだけ無駄か。まあ、投資信託で死ぬ奴はいないからな。そんな訳で今の気分を歌にするとこんな感じ。
アメリカでトランプ氏勝利に抗議デモしてる人も、こんな気分なんだろうな。

例によって前月分のスワップ受取額を、セントラル短資FX口座で確認してみた。10月分のスワップ合計額は13182円で、ここ最近では低迷した方かな。

ちなみに、現在のセン短口座の評価損益は-360,750円。まあ、こんなもんだろ。

アメリカ大統領選の前に、スワップの確定益の半分ぐらいは損切りで相殺すべきかな。それとも、このまま様子見続行でいいんだろうか。まあ、何をやっても裏目に出そうだからしばらく気絶しといていいかな。
![]()
10月もワールド・リート・OPの分配金が確定されたが。予想通り全額特別分配だったよ。

しかも、評価損益もだだ下がり中。一応、分配金込みだとまだプラスだが、年末まで黒字を維持できるかすら心配になるレベル。
![]()
まあ、ワリートの委託会社は年寄りはめ込み投信のグロソブで有名だった元国際投信だからな。きっと、なんとかしてくれるだろう。たぶん、そうだといいな。
![]()
10月なんでFXスワップの受取額を確認してみたんだが。例によって、セントラル短資FXの口座にログインしてみたところ、先月のスワップ合計額は15327円だった。まあ、こんなもんだろ。

ちなみに現時点の評価損はだいぶ減って40万弱になったよって、まだこんだけ損してんのかよ。

アメリカでは、トランプ氏の華麗な節税テクニックが話題になってるようだが。
https://www.youtube.com/watch?v=LcZ1cbsX0XA
スケールがぜんぜん違うが、貧民的にもそろそろ含み損を確定して確定益を相殺して税金を減らすことを考えないとな。問題は、塩漬けポジを決済した後買い直すか。買い直すとしたらいつ買い直すか。理想を言えば、将来的にランド円が上がるなら買い直し。時期は、今後ランド円が下がるなら今すぐ損切りして下がりきってから買い直し。逆に年末にかけて上がるようなら、今ポジを買いまして損切りは後回し。
もっとも、ランド円が上がるか下がるか分かるんなら、ここまで含み損が広がることはないんだよな。結局のところ、手数料以上の損が許容範囲限度なので、損切り即買い直すしかないんだよな。

9月のワールド・リート・オープン分配金が確定したんだが。今月は一気に基準価額が下がって、全額特別分配に奈落したよ。しかし、これでもまだ分配金70円を維持するか。なかなか強気だな。下げたら下げたで資金流出しそうだから、むこうも必死なんだろうが。

おかげで、また取得単価が基準価額を割り込んで、表面上は含み損転落だな。
![]()
そろそろ買い増すタイミングなのかとも思ったが、分配金再投資の方の基準価額見る限り、まだ買い時じゃない気がする。なんか、トランプ大統領誕生も現実味が出てきた状況だし、引き続き様子見でいいかな。
ようやく6月権利月の本命、カナレ電気の株主優待と配当金計算書が来たよ。配当は税引き後の金額3507円で、マネックスの口座に入金済み。
![]()
株主優待のクオカードは2000円分。これをもらうためだけに、100株(だとクオカード1000円)じゃなく200株にしてるからな。
そんな訳で、カナレは比較的安定してるな。一時期に比べると、株価が下がってるから含み益がだいぶ削られてるとはいえ。
![]()
まあ、贅沢を言ってもきりがない。含み益で安定配当とクオカードなんだから、良しとしよう。

ザ・パックから株式優待と配当金計算書が送られてきたよ。株価はなんとか含み損回避レベルだけど、素直にありがたい。
配当の方はマネックスの口座に入金済み。金額は税引き後1993円だった。100株なら、こんなもんだろう。
![]()
中間期の株主優待は、残念な方の優待で図書カード500円分。ちなみに残念じゃない方はクオカード1000円分。
図書カードと言えば、金券屋対策か図書カードNEXTという劣化版に切り替わってるんだけど。今回の優待はまだ旧図書カードみたいだな。今後は、NEXTとかいうクソに変わるんだろうか。今となってはほとんど図書カードを使うような買い物はしてないから、いっそもう中間期もクオカードに統一してくんねえかな。
それにしても本屋も大変だな。昔の紙の図書券はまだしも、旧図書カードもまだ使えるから、磁気カード読取機もすてられないし。図書カードNEXT対応するには、ネット接続必要なQRコードリーダーの読取機がまた必要になるみたいだし。
紙の書籍といえば、こないだ結構なお値段の画集を買ってたりするが。本来はこういうのはリアル書店で現物見て買うのが一番だろうが。私の住んでるとこだと書店が潰れたり撤退して、徒歩圏でいけるとこに店ないんだよな。さらに、Amazonとか楽天Booksみたいなネット書店並のラインナップ揃えてるとことなると、数がさらに限られるし。
図書カードもせめてコンビニで使えればなあ。ananとか気軽に買えるのに。
そういう店で買うのは恥ずかしい雑誌は、電子書籍で買った方が処分にも困らないけどね。

立川ブラインド工業株式会社の第71期中間期の配当金が入金されたんだけど。300株保有で税引き後1196円としょっぱいな。ここは、クオカードの優待は12月権利日の年1のみだから、次のクオカード来るまでまだ半年ぐらいあるか。
![]()
ちなみに現時点での含み損は、1万5千弱となかなか笑えない。
![]()
やっぱ、買うタイミング間違えたよな。

そんな訳で、セントラル短資FX口座の先月のスワップ受取額を確認したんだけど。8月分のスワップ合計額は、14469円だったよ。まあ、こんなもんだろ。

これで含み損が50万超えてなければ、まあ順調なんだろうけど。
![]()
今年は、胃が痛い年末になりそうだな。

例によって、コカ・コーラウエストの配当金計算書が届いてたんだが。ログインして確認したところ、すでにマネックスの口座には税引き後の金額1754円が入金済み。
![]()
株主優待の方は年1になったから、中間期はなし。まあ、会社的には配送の手間が半減したんだから、手間暇金がだいぶ減ったんだろうな。長期保有者には回数は減ったけど、もらえるものは前より増えてるからウィン ウィンじゃね。