カテゴリー: 収入

  • 2015年11月ワールド・リート分配金と手動積立 -再び一部特別分配落ち-

    ワリート分配金

    今月も、マネックスで買ってるワリートの分配金が確定したんだけど。今回は普通分配3316円で特別分配が6274円。ここから地方税と所得税507円・165円引かれて、手元に残るのは8918円。どうも、決算日に基準価額が一気に144円下がって、また含み損に転落してたようだ。

    20151112a

    例によって手動での積立もいつもどおりで実施済み。来月はまた、買い増しの機会が訪れるんだろうか。訪れたら訪れたで、それは含み損の拡大を意味するし。かと言って、基準価額が下がらなければ買い増しのチャンスもないし。まあどっちに転んでも、Everything is greatってことにしとこう。

  • 2015年10月分のスワップ受取額 -外為どっとコムも地に堕ちたものだな-

    comets-639574

    スワップ

    11月になったので、先月のセントラル短資FX口座のスワップ受取額を確認したよ。10月の合計は11200円だった。とうとう1ヶ月のスワップが1万超えたか。といっても、投資信託と違って税引き前の額だからな。

    20151102a

    買いスワップ比較

    ついでに、最近FX取引してなかったんで、各社のスワップを確認してみた。データは11/2のもの。

    豪ドル NZドル 南アランド トルコリラ
    セン短 88 106 22 216
    外為 42 52 8 111
    DMM 35 50 10 取り扱いなし

    スワップポイント表|FXなら安心と信頼のセントラル短資FX

    スワップポイント|FX 外為どっとコム

    FX取引・外為- FX/CFD取引のDMM.com証券

    セン短は2日分。外為どっとコムとDMM FXは1日分。DMM FXはスワップカレンダーから11/2発生日のデータをピックアップした。DMM FXはチェックした限りでは、南アランド以外は結構低めの傾向か。

    それにしても外為どっとコムの没落はひどいな。たまたまかもしれんが、南アランドのスワップのみならず、優遇スワップ適用トルコリラ円までセン短に抜かれてるとは。セン短からポジ移したのは失敗だったかな。

  • 2015年10月フィデリティ・グローバル・ハイ・イールド・ファンド分配金と手動積立 -特別分配継続中-

    グロハイ分配金

    そんな訳で、今月もスルガ銀行フィデリティ・グロハイの分配金が確定したが。三ヶ月連続で全額特別分配だったよ。ちなみに金額は10476円。いつものように、手動での積立も実施済み。

    20151029a

    あんまり含み損が増えるようなら、普通分配の税金でカバーできる分は、年末に買い直して取得単価下げようかな。けど、解約時に信託財産留保額が0.2%とられるから、あまり額が少ないようだとやりたくないな。それ考えると投信は、細かいこと気にせず保有したまま放置しとく方がいいかもしれん。

  • 2015年10月ワールド・リート分配金と手動積立 -もう基準価額戻ったか-

    ワリート分配金

    今月もワリート分配金が確定したよ。先月は全額特別分配だったのに、一ヶ月で普通分配に戻るとは予想外だった。ちなみに分配金は9380円で、所得税と地方税1436円・469円が引かれて、税引き後は7475円。口座への入金は、来週の月曜だからかなり先だな。

    20151014a

    例によって手動積立も実施済みだが。基準価額が取得単価を上回ってるので、今回は通常通り30000口にしといた。そうなると、基準価額下落時に買い増したのは+170000口だけか。

    まあ、年内にまた買い時はくるんじゃね、多分。

  • 2015年09月分のスワップ受取額 -ZARJPY移行で結構増えた-

    スワップ

    セントラル短資FXの先月分のスワップ受取額を確認したよ。9月のスワップは9051円だった。外為どっとコムからポジの移行をしたので、トルコリラ円はノーポジだけど、南アフリカランド円はだいぶ増えたからな。

    20151003a

    真の恐怖

    含み損については、まあなんだ。ロスカットされなければ良しとしよう。とはいえ、米ドル利上げが控えてる状況だと、資源国通貨の下落余地はまだまだ残されてるよな。今のところ、自分週末時計は残り10分切ってる感じだが。利上げでランド安がくると、一気に針が進むだろうな。

    まあ、リーマンショックの頃とかは残り1分ぐらいだったことを考えれば、この程度は恐怖のうちには入るまい。あの時はまじで、さすがの私も死ぬかと思ったからな。

  • 2015年09月フィデリティ・グローバル・ハイ・イールド・ファンド分配金と手動積立 -エスイーバンクからDバンク支店に変更-

    20150930a

    グロハイ分配金

    9月のフィデリティ・グロハイの分配金スルガ銀行の口座に振り込まれたよ。今回は、全額特別分配金で10255円だった。基準価額と取得単価にだいぶ差があるから、当分特別分配が続きそうだな。いつものように、手動での積立も実施済み。

    20150930b

    Dバンク支店

    今までスルガ銀行の口座はエスイーバンク支店だったんだけど、支店統合の影響で今回のログインからDバンク支店になったよ。事前に郵送でお知らせが送られてたんだけど。バーチャル店舗のインターネット支店なんだから、別に統合するメリット・デメリットはリアル店舗ほどじゃないと思ったが。それでも、管理費とかの問題でコスト削減のためなんだろうか。

    まあ、個人的に利用してるサービスは変わらないし、クレカの引き落とし口座も手続き無しで対応だったから、気にしてなかったが。とりあえず、見た目が変わった以外は別段変化なしだな。

    エスイーバンク支店

    元々エスイーバンク支店に口座作ったのは、当時普通預金の金利がキャンペーンで+0.2%されたからなんだけど。他にも、IT系の資格持ってるとローンの金利が優遇されたりするが、そっちは関係ないし。そもそもSEじゃないし。ちなみに、口座開設は別にSEじゃなくても出来たりする。

    今回の感想

    そう言えば、Dバンク支店に変わってから、銀行からその連絡とセールスの電話が来たな。こういうとこは、ネット専業じゃない銀行ならではのうっとうしさかな。

    スルガ銀行もいつの間にか、ゆうちょ専用支店とかTポイント支店みたいな訳ワカな店舗が増えてるけど。目先だけ変えたサービスよりも、利用者としてはぶっちゃけ、金利の高さと手数料の低さがあれば他は割とどうでも良かったりするんだが。実際に店頭に行って取引するならともかく。

    まあここは、インターネット経由で申しこめば、投資信託の販売手数料が無料になるのだけは評価できるが。

  • 2015年09月ワールド・リート分配金と手動積立 -ついでに毎月分配型投信について-

    ワリート分配金

    今月のワリート分配金が確定したんだが。予想してたとおり、全額特別分配だったよ。ちなみに金額は7980円で、マネックスの口座には9/16入金予定。

    20150911a

    例によって手動での積立も実施してるが、今回は200000口買っといた。

    20150911b

    現在の平均取得単価を考えると、しばらくはこのまま特別分配が続きそうだな。この含み損、年内に解消されるんだろうか。

    20150911c

    三菱UFJ投信+国際投信投資顧問=三菱UFJ国際投信

    そういえばワリートの運用会社の国際投信投資顧問って、いつの間にか、三菱UFJ投信と合併したんだな。

    三菱UFJ投信と国際投信投資顧問との合併のお知らせ (PDF 140kb)

    合併したからってどうこうなるとは思わないが、インデックス投資家で旧三菱UFJ投信のeMAXISを積み立ててる人の中には心配してる人もいるみたいだな。

    三菱UFJ国際投信に期待したいこと

    たいていのインデックス投資家にとっての毎月分配型投信の印象は、高い信託報酬払って余分に税金払ってる買ってはいけない商品って感じだから。そんな毎月分配型の先駆者的なグロソブで一世を風靡した旧国際投信なんか、情弱から金巻き上げる悪徳業者ぐらいに思ってるかもしれんな。まあ、毎月分配型のデメリットについてはそのとおりだと思うけど。

    リートのインデックスファンド

    ただ、全世界リートに投資しようとすると、インデックスファンドだとちょっと気になることがあるんだよね。下記画像はモーニングスターで、全世界リートを検索して資産総額が多い順に並べた物だけど。

    20150911d

    出典
    投資信託のモーニングスター

    これみて分かるとおり、信託報酬の低いインデックスファンドって資産総額が低いんだよね。それが気にならないなら、リートに投資するならSMTかeMAXISのインデックス買った方がスマートなやり方だろうね。ただ、ワリートと違って両方ともS&P先進国REIT指数がベンチマークだから日本と新興国は含まれてないけど。とはいえ、ワリートの国・地域別の組入比率見てみるとどっちも大差ないかな。

    20150911e
    出典:投資信託説明書(交付目論見書)のPDFファイル

    ワールド・リート・オープン(毎月決算型)

    S&P先進国REIT指数(除く日本、配当込み、円換算ベース)

    例外なのは、上から3番目のDIAM世界リートインデックスだが。これは、インデックスなのに毎月分配型という変則ファンドなんだけど。ゆうちょ銀行でしか買えない上に販売手数料が2.7%もあるんだよね。信託報酬もeMAXISやSMTインデックスより高いし。それでも、長期保有なら保有コスト的にはワリートよりマシかもね。

    毎月分散型投信は買ってはいけない!?

    まあ私も、公務員とかの定年まで安定収入が見込める境遇なら、毎月分配型投信買わずにインデックスファンド積み立てると思うから。正直、ワリートは万人に勧められる商品ではないと思うけど。あくまで、親の遺産や生命保険が当てに出来ない低所得者の貧乏人だけど、分相応な不労所得を得たい場合の手段の一つと割り切ってるだけ。

  • ザ・パック株式会社の第694中間期配当と株主優待の図書カードがキター

    20150910d

    ザ・パック

    配当はすでにマネックスの口座に振り込まれていたザ・パックだが、株主優待の図書カードと配当通知書の入った封筒が届いたよ。

    20150910a 20150910b 20150910c

    配当は税引き後で1993円。100株だし。

    図書カード

    しかし、ここの優待は変わってるな。6末の権利日だと図書カード500円で、12末だとクオカード1000円って、金額はともかく両方クオカードの方がありがたいんだけどね。図書カードも図書券だった頃なら、お釣りが出るからありがたみがあったんだけど。

    昔はなんだかんだいって、リアル書店で本も買ってたからな。よく、街の本屋がAmazonとかのネット書店に潰されたみたいなニュースを聞くけど。個人的にはAmazonうんぬんより、単に低所得者が増えて本買えなくなっただけのような気がする。私も、昔は新刊出るたび普通に発売日に買ったりしてたからな。今では、紙の本は置き場所に困るから、割引された電子書籍にシフトしてるけど。物理的な問題さえなければ、ブックオフの100円コーナーで探すんだけど。

    ちょっと脱線したが、そんな訳で図書カードだとあんま使いみちないんだよね。かといって、金券屋で買い取ってもらうのはなんか負けな気がするし。まあ有効期限はないから、とっとけばいつか何かに使うこともあるだろう。

  • カナレ電気株式会社の第43中間期配当と株主優待のクオカード到着

    20150909d

    カナレ株優・配当

    カナレ電気から株主優待クオカード2000円分が送られてきたよ。今回は創業45周年仕様で、クオカード入ってる封筒と台紙がいつもと変わってる。2000円あれば、食料4~7日分ぐらいにはなるからありがたいけど。クオカードで買える店限定の買い物なら、油断してると2日持たないかもしれん。

    20150909a 20150909b 20150909c

    中間配当の方は、記念配当5円増しで税引き後は3666円だった。マネックスの口座を確認したらすでに振り込まれてた。配当計算書の郵送はまだだけど、こないだ買ったザ・パックのも振り込まれてるな。

    20150909e

    最近の下落でだいぶ含み益が削られたとはいえ、カナレはここ数年買った株では唯一と言っていい成功例だな。ザ・パックもなんとか含み損から回復したが、こっちはだいぶ高値で買ってるからな。まあ株に関しては、配当と優待さえ維持できる業績なら、株価は割りとどうでもよかったりする。上がれば含み益見てニヤニヤするし、下がれば買い増しを検討するし。

  • コカ・コーラウエスト株式会社の第58中間期配当と優待通知書キター

    コカウエスト優待・配当

    最近、珍しくFXの取引が立て込んだので書いてなかったが。コカ・コーラウエスト配当株主優待通知書がすでに到着済みだったりする。

    20150904b 20150904c

    配当はマネックスの口座に、税引き後の金額4782円が振り込まれてた。

    20150904d

    前回は毎度同じじゃ芸がないってんで、株主優待の商品は「ジョージア ヨーロピアン 香るブラック」にしたけど。今回はどうしようかな。