カテゴリー: 収入

  • サイゼリヤの株主優待がようやく届いたよ -なんか前回よりショボくなってるが-

    サイゼリヤ優待

    昨日ゆうパックで、予定よりだいぶ遅れていた、サイゼリヤの株主優待が届いたんだけど。昨今の円安のせいか、去年と比べると箱が滅茶苦茶小さくなってるんですけど。

    20150325a

    見た目だけじゃなく、中身もだいぶショボくなってたよ。100株の2000円相当じゃ贅沢は言えんが。それでもこれで2000円相当って、送料込みかよって思ってしまうな。まあ、500株や1000株ならまた違うのかもしれんが。

    以下、今回の優待内容を個別に紹介。

    エクストラヴァージンオリーブオイル 250ml(ミラ社)

    20150325b 20150325c

    前回の優待と同じメーカーのオリーブオイル。パッケージはちょっと変わったか。賞味期限は2016/5/10。よく使う物だから素直にうれしい。

    フィレアンチョビ 72g(デリチウス社)

    20150325d 20150325e

    アンチョビの缶詰。量は固形量40gで、賞味期限は2016/5/28でいいのか? 前回は瓶詰めだったんだけど。瓶の方が使い勝手がいいから、そっちの方が良かったのに。やっぱコスト削減による変更なのかな。

    スパゲッティ 500g(リゴーリ社) 2袋

    20150325f 20150325g

    これもパッケージは変わったか、前と同じLIGUORIというメーカー製のスパゲッティ(1.9mm)。500gが2個だから、1人前100gなら10食分相当で悪くはないが。パスタは贅沢言わなきゃ、500g 100円ぐらいで買えるからな。おそらく500g 300円相当ぐらいに設定してそうだから、あまりありがたみはなかったり。

    ただ、パスタ系は去年だとスパゲッティの他に、イカリング状のカラマンダが500gもあったんだよな。1.5Kgから1Kgだと、大幅なダウンだな。

    パスタソース バジル 400g(フェジェール社)

    20150325h 20150325i

    トマトとバジルのパスタソース。2~3人前ぐらいあるのかな。賞味期限は蓋の上部にあるが、iPod Touchのカメラだと判別不可。ちなみに2017/12/31まで。

    その他

    20150325j

    食品以外には、ワインの通販案内とか優待品リストや参考レシピが書いてある紙が4枚入ってる。

    今回の感想

    中身についてはだいたい同じ系統かな。ただ、前のに入ってたカントッチーニ アーモンドというビスケットがなくなって、パスタソースになったのはちょっと残念かも。パスタソース食べてみれば評価は変わるかもしれんが。

    内容的には、そんなに悪くないように見えるけど。年1回の優待ってのと、前回が良すぎたせいで、個人的にはかなりがっかりした。まあ、去年は現物に変更した最初だからご祝儀って感じで奮発したと思っておくか。

    去年の優待は↓
    サイゼリヤの株主優待が届いたよ

    今回入ってなかったビスケットについては↓
    サイゼリヤの株主優待 カントッチーニ アーモンドを食べたよ

  • カナレ電気の株主優待と配当がきてたよ -クオカード2000円-

    20150324d

    カナレ優待と配当

    どうやら、昨日カナレ電気株式会社株主優待配当が届いていたようだ。株優は200株保有なので2000円分のクオカード。ここの優待貰うのは3回目だけど、今のとこ毎回絵柄が変わってるな。

    20150324a 20150324b

    配当は税引き後で3985円。こっちは3/20には、マネックスの口座に入金されていたか。

    20150324c

    カナレ株価

    ちなみに、マネックスの口座の株式残高は、昨今の株高のおかげで数字上は黒字になっている。とはいえ、値上がりする前に売却したのが結構あるので、MRFのまま活用してない資金がそれなりに残っている。我ながら株の才能ないな。

    そんな中でここ数年、唯一と言っていい成功例がカナレ電気だったりするわけだが。これはGMOインターネットが優待改悪するんで売却した後、その資金+αで優待効率がいい200株を購入した。取得単価は@1510円で、当時は割高だと思っていたが。本日の株価は2530円だから、約67%の上昇。

    GMOインターネットも@1347円で売っぱらったけど、今1498円だから持ち続けていてもよかったんだろうが。まあ、資金効率的にはカナレに乗り換えて正解だったから、これが正しかったんだろう。今のところは。

    その時の取引は↓
    GMOインターネットの株を売ったよ -株主優待の切れ目が縁の切れ目-

  • 2015年03月ワールド・リート分配金と手動積立

    ワリート分配金

    3月のワリート分配金が確定したよ。普通分配6720円から所得税1029円と地方税336円が引かれて、振り込まれるのは5355円。入金予定は来週月曜だけどね。例によって手動での積み立ても実施済み。

    20150311a

    あまりにも退屈だから、株を買いなおすタイミング逃してMRFに入ったままの資金でまとめて買いたくなるが。それは多分トラップなんだろうな。もっとも、何もせずこのままでいたらいたで、基準価額が上がっていくんだろうが。

  • 2015年02月分のスワップ受取額

    スワップ

    先月のセントラル短資FXスワップ受取額を確認。結果は、トルコリラ円と南アフリカランド円1枚ずつで3288円だった。まあ、こんなもんか。

    20150304a

    あんま動きのない今は、スワップを貯めて耐える時だな、多分。

  • 2015年02月フィデリティ・グローバル・ハイ・イールド・ファンド分配金と手動積立

    グロハイ分配金

    今月もスルガ銀行で買ってるフィデリティ・グロハイ分配金が確定したよ。普通分配8847円から所得税1354円と住民税442円が引かれて、口座に振り込まれるのは7051円の予定。いつものごとく手動での積み立ても実施済み。

    20150228a

    今回も特に何もないので定例報告のみ。

  • 2015年02月ワールド・リート分配金と手動積立

    ワリート分配金

    2月のワリート分配金が確定した。税込6510円から所得税996円と地方税325円が引かれて、手元に残るのは5189円。マネックスの口座に入金されるのは2/17だからまだ先だが。いつものように手動での積み立ても実施済み。

    20150211a

    相変わらず、定例報告以外特に書く事がない。

  • 2015年01月分のスワップ受取額

    スワップ

    セントラル短資FXの1月分のスワップ受取額を確認したよ。トルコリラ円と南アフリカランド円1枚ずつのポジで、3085円だった。

    20150203a

    最近ちょっと円高になってるので、スワップと含み益が減ってきてるが。ランド円やその他の通貨を買いますには、まだ早いかな。などと言ってるうちに2015年も終わりそうな気がする。

  • アヲハタと正栄食品の配当が入金されたよ

    アヲハタ・正栄食品の配当

    マネックスの口座に、アヲハタ正栄食品配当が入金された。昨日株主優待が届いたアヲハタはともかく、正栄はだいぶ前に送られてきたから忘れてたよ。

    両社の株主優待の記事は↓
    正栄食品の100株優待キター -結構ボリュームあるけど自社商品何円相当なんだろ-
    アヲハタの株主優待が届いたよ -高級ジャムとパスタソース-

    20150130a

    ちなみに、税引き後の配当金の額は、アヲハタが599円・正栄が678円。額が少ないのは、どっちも100株なので仕方ない。

  • アヲハタの株主優待が届いたよ -高級ジャムとパスタソース-

    20150129c

    アヲハタ優待

    なんか郵便局から荷物が届いたんだけど。通販で買った覚えはないからなんだろうと思ったら、アヲハタ株主優待だったよ。

    20150129b

    中身はジャム3個パスタソース1人前。他にカタログと、中に挨拶の紙と一筆箋が入ってる封筒。一筆箋なんて私みたいなダメ人間には、一生使う機会がなさそうなんだけど。

    20150129d 20150129e

    続いて優待各商品について。

    パスタカフェ 濃厚チーズのクリームパスタ

    まずは「濃厚チーズのクリームパスタ」というパスターソース。チーズソースとトッピングのベーコンチップ・チーズクルトンが入ってるらしい。これはアヲハタじゃなく、親会社のキユーピーの製品。調理法は、ソースを温めないでそのままかけて、トッピングをふりかけて混ぜるだけという手軽さ。

    20150129f 20150129g

    1食分だから実売100円ぐらいかなと思ったら、Amazonだと1個当たり263円もするのか。結構高いな。

    キユーピー パスタカフェ 濃厚チーズのクリームパスタ ベーコンチップ・チーズクルトンがけ 74g×6袋

    新品価格
    ¥1,577から
    (2015/1/29 20:17時点)

    アヲハタ まるごと果実 マンゴー

    ジャムは3種類入ってるけど、一番高いのはこのマンゴージャム。これは砂糖を使ってないタイプ。

    20150129h

    そのせいか、9月までと他のジャムより賞味期限が短い。開封後の保存目安も2週間で、後述する55ジャムの3週間より1週間短い。

    20150129i

    アヲハタ55 ジャム ピーチ・メルバジャム

    今度は55ジャムのピーチ・メルバ白桃とラズベリーのジャムらしい。賞味期限は2015.11.6。

    20150129j 20150129k

    アヲハタ55 ジャム ブルーベリージャム

    同じ55ジャムで、こっちはブルーベリー。賞味期限は2015.12.10。

    20150129l 20150129m

    ちなみに55ジャムとは、世界で始めて発売された、保存料を使用しない低糖度のジャムのシリーズらしい。市販のジャムは甘ったるいのが多いと思ったら、保存性の問題だったのか。

    アヲハタ|商品紹介|アヲハタ55 ジャム

    55ジャムのブルーベリーは食べたことあるけど、もうだいぶ前だな。100円以下で売ってるようなジャムが、食べる気なくなるほど美味しいことは美味しいんだが。値段もそれなりにするからな。そう思ってたけど、Amazonだと1個当たりなら、ピーチ・メルバが227円。ブルーベリーはマケプレだけど165円で買えるのか。まあ、12個セットだけど。

    アヲハタ55 ピーチ・メルバジャム(白桃・ラズベリー) 170g×12個

    新品価格
    ¥2,722から
    (2015/1/29 20:19時点)

    アヲハタ55 ブルーベリージャム 165g×12個

    新品価格
    ¥1,980から
    (2015/1/29 20:18時点)

    今回のまとめ

    アヲハタの100株優待は、1000円相当の自社製品なんだけど。定価なら商品だけで1000円超えるぐらいではあるから、悪くはないかな。欲を言えば年1じゃなく2回にしてほしいけど。ただ、今回送られてきた箱は、パスタソースが入ってる部分が上げ底になってて損した気分。中身とは関係ないっちゃ関係ないんだけど。

    20150129n

    それはともかくとして、久しぶりにアヲハタのジャムを食べる機会が訪れたのは良かったかな。もっとも、この優待を得る為に犠牲にした物を考えると、涙の味がしそうな気がしないでもないが。

    良い子のみんなは真似しちゃだめな優待株の売買については↓
    10月の優待株を懲りずに権利日に買ってみた -正栄食品・とアヲハタ-
    昨日買った正栄食品を売ったけどアヲハタは含み損見て売れなかったビビリ
    アヲハタの株を処分したよ -年末恒例特定口座の損益調整-

    まあ、過ぎたことはどうにもならないんだから、昔のことは水に流すとしよう。今回は55だけじゃなく、砂糖不使用のまるごと果実シリーズのジャムもあるし、素直に楽しむことにしよう。

  • 2015年01月フィデリティ・グローバル・ハイ・イールド・ファンド分配金と手動積立

    グロハイ分配金

    2015年最初ののフィデリティ・グロハイ分配金が入金された。普通分配で8651円から、所得税1324円と住民税432円が引かれて、残ったのは6985円。例によって、手動での積み立ても実施済み。

    20150129a

    まあ今回も、他に書く事はないな。