カテゴリー: 収入

  • キユーソーの優待と配当キター

    株式会社キユーソー流通システムの第47期期末配当と優待が届いた。配当は税引き後765円。優待はジェフグルメカード1000円分としょぼい。

    キユーソーの株は去年の年末に売ったまま買いなおしてないので、今年の11月末の権利日に買ってなければジェフグルメカードはもらえないな。最近クレジットカードのポイントの還元率が下がったので、ジェフグルメの在庫が増えないんだよな。だからといって買う気にはなれない。

    普段からジェフグルメが使える店を利用してるんなら、金券屋で買ったりクラブオフみたいにクレジットカードで買えるところで割引価格で買うのは悪くない選択だと思う。しかし貧民的には、外食自体避けるべき出費であると考える。自分が外食しなければならない時には、キユーソーの優待かクレカのポイントと交換したジェフグルメか、株式優待の食事券を可能な限り使うようにして現金の使用は出来るだけ控えるようにしてる。

    それ考えると利用店舗が多くて潰しのきいて、だいたいの店でおつりが出るジェフグルメカードが株優のキユーソーは良かったんだけどね。100株~3000円分もらえるころならまだしも、今の改悪された100株~1000円分はしょんぼりだよ。しかも年1だし。まあ11月まで時間はあるから再保有するかどうかはゆっくり考えることにする。

  • ワールドリート2013年02月分配金

    ワールド・リート・OP毎月決算の分配金キター。普通分配で2176円。

    例によって手動積立も実施。基準価額上がって買いづらいのが悩みの種。まあ含み損抱えて泣いてるよりはいいか。

  • フィデリティ・グローバル・ハイ・イールド・ファンド2013年01月分配金と手動積立

    今月のフィデリティグロハイの分配金入金を確認。普通分配で3327円。例によって手動での積立も実施済み。

    円安様様だな。けど、まだまだ資産形成の時期なので買い増せない現状は複雑な心境。ワリートと合わせて毎月の分配金が5000円ちょいぐらいだが、当面の目標は月2万なので。まあ株式配当含めてだが。

    去年は配当が25000円ぐらいで、普通口座の投信分配金が実質1万ぐらいか。月に直すと3000弱ぐらいある。けど、年末株売ってるから今年はこれより少ないし、普通口座のバンガード・ウェルズリー・インカムも隙あらば処分しようと思ってるし。

    というわけで特定口座のインカムゲイン月2万の達成難易度はなかなか高い。今年も4桁どまりかな。

  • 2013年01月分の世界銀行債券ファンド毎月分配の分配金・再投資

    ワールドサポーターの分配金入金。今回は普通分配で630円。

    評価損益が+1690円と久々にプラ転した。円安恐るべしだな。

    投資金額はたいした額じゃないので持っていてもよいのだが、このまま上がり続けるとも思えない。そろそろ投信の一部は利益確定するかな。現金化しても現状では他に買う物もないので、下落局面を待つことになるが。さてどうしたものか。

  • ワールドリート2013年01月分配金

    ワールド・リート・OP毎月決算の分配金入金されてた。普通分配で2127円。

    現時点での評価益+28116円。割高すぎて買う気になれないけど、手動積立10000口購入は実施済み。Monexだと分配金受け取り型は金額で買えないのが不便。

    しかし、この好調さはどこまで続くのか? まあなんとかショックで下がるなら「買い時到来キター」って事にしよう。現状の投資額なら一部利確してもたいした金額にはならないし、投資割合も低いからリスク許容度も問題なかろう。とりあえず今は「分配金ウマー」って事で。

  • ピムコ・グローバール・ハイイールド2013年01月分配金

    ピムコ・G・ハイイールドFの分配金が入金されてた。普通分配で495円。これで評価益が+4020円。

    年末からの円安株高のおかげで投資状況はずいぶんと改善されたよ。好ましい事ではあるが悩ましい所でもある。含み益の商品をいったん利益確定すべきか、それとも保有し続けるか。今までの経験上、売れば上がるし放置だと下がることがままある。

    こういう時にどうしたらいいのか? 個人的にはだいたい放置。あまりにも値上がり過ぎてる場合、一部を利確して一部を残すという半端な対応をすることが多い。とはいえ今回はどうしたものか。

    FXだと高値で買ったポジを買いなおすチャンスなんだが、該当するのがトルコリラしかないんだよね。リスク下げるためにポジを減少させようとしてる。かといって他の通貨は保有高が少ない上、今売ると買った時の値で建て直すのに相当時間かかるかもしれない。こういう時は、スワップうまーって事で良しとしよう。

    株はまだまだ含み損が多いので、2013年度分の配当・分配金で相殺できそうな含み損の株を買いなおすか、切ってもいい奴は売ってしまうか。もちろん更なる株高で悔し涙にくれる可能性も当然あるのだが。まあ、貧乏人の投資にとって一番大事なのは大損をしないこと。金持ちと違って大敗すると取り戻すのに時間がかかりすぎたり、再起不能で相場から退場する場合もあるしな。

  • フィデリティ・グローバル・ハイ・イールド・ファンド2012年12月分配金と手動積立

    フィデリティグロハイの分配金入金されてた。普通分配で3111円。例によって手動での積立も実施済み。

    これで2012年のフィデの分配金は30070円。2012年の分配金利回りは約10.64%。現時点での損益が50977円。受取金額が38421円だから分配金なしでも12556円の含み益。結果だけ見ると、言うことのない成績。

    それにしても同じグロハイなのにピムコとフィデリティでずいぶんと明暗が分かれたな。購入時期の違いかもしれないが。とりあえず、今年も同様に10000円ずつ手動で積み立て継続でよかろう。

  • 2012年分FXの損益調整終了

    こないだ決済した外為どっとコムの口座の損益が反映された。現時点で-32791円の損失。KakakuFXの方が+16224円だから、多少スワップ振り替えて損失減らしてもいいかな。

    そういうわけで南アフリカランドのスワップ11000円ぐらいを口座に振り替えた。残りの13万ぐらいは繰り越す。やっぱり便利だね、外為どっとコムのスワップポイント振替。正直この機能無しにFXで利益出せる自信ない。

  • バンガード・ウェルズリー・インカム・ファンド分配金キター

    2012年最後のVGウェルズリー・インカムの分配金入金。税引き後6851円。

    年間のトータルは13285円。口座管理手数料があるから実質はこれより引かれるが、まあまあの成績。ファンドはね。もう何度も何度も書いたが、外国籍ファンドの税制上の不利と手数料を控除するのが困難なのが本当に惜しい。

    私は面倒くさいのと申告不要な所得を税務署に申告したくないので、確定申告で控除手続きはしないが。興味のある人は「外国税額控除」で検索してください。

  • 2012年12月分の世界銀行債券ファンド毎月分配の分配金キテター

    結構前に入金されてたワールドサポーターの分配金を確認。特別分配で693円。

    なんだかんだで年間のトータルは10930円。現時点での残高に対する分配金利回りは約14%。まあ特別分配だからタコ足なんだけどね。

    含み損は-3110円。最近の円安の影響でだいぶ戻してきてるな。