カテゴリー: 日記

  • 幕張メッセにイオンの株主総会ダメ出されて会場変更になって入場制限って、人気のある裁判傍聴みたいだな

    イオン株主総会

    なんか、イオンからハガキが来てたんだけど。中身は、幕張メッセにダメ出しされて株主総会の会場がイオン本社の別棟の多目的ホールに変わるって内容だけど。

    これ、結構前に発表されてニュースにもなってたんだな。しかし、「昨年の来場株主数は、1,951名」に対して「100名の株主さまのみ入場可能」って舐めプすぎじゃねと思ったけど、コロナ対策で距離取るからさらに間引くみたいだな。

    人数多い場合は抽選だけど、「受付開始の午前9時15分時点で、定員を超える株主の方がお越しの場合、同時刻にお待ちいただいている株主さまを対象に抽選」だから、抽選もれたり後から来た人とひと悶着ありそうで、私気になります。

  • 小見川千明氏と接触なしの有料配信ならいくら出す?

    小見川千明

    なんか、小見川千明氏のコロナ対応のオンラインイベントの売れ行きがかんばしくないみたいな記事を見たんだが。写真のチョイスがナイスですねって、知り合いが言ってた。

    まあ、あの神対応を見てじっとしていられるような奴は男じゃないってことなのか、私気になります。

    この投稿をInstagramで見る

    #小見川千明のお遊戯会 12月15日に開催いたします☺︎♡*° . チケット➛https://t.co/b1CVYur96n . 特典会もやるよ\(◜▿◝ )/*°♡ . どんな特典会が皆は楽しいですか??? . ご教授お願い致します( ˊ࿁ˋ )💦 . . 今回は最大のキャパなので皆さんのお力を是非お貸しくださいませ!!! . どうぞよろしくお願いします!!! . . . #声優 #握手会 #サイン会 #特典会 #イベント #上海 #bilibiliWorld #bilibiliworld2019 #嗶哩嗶哩 #小千姬 #小見川千明 #朗読 #LIVE #あざとい #royalparty #spiralgirl #syanhai #voiceactor #voiceactors #anime #comic #manga

    小見川千明/Chiaki_Omigawa(@chiaki_omigawa)がシェアした投稿 –

    ただ、「live&トークパートのみのチケット」は苦戦してるけど「live&トークと、オンライン飲み会30分&チェキ1枚(後日発送)が付いていくるチケット」は好評みたいだから、つまりそういうことなんだろうな。

    知らんけど。

    人生に勝因はない

    それはともかく、小見川氏の私的見解見てたら、なんかSHOWROOMの課金イベントを思い出した。小見川氏的には、課金者の存在理由の一つが「承認欲求」「マウント」からくる「自分だけに向けた」って特別感みたいな分析をしてるけど。

    ということは、オンラインイベントにおける皆さんが「メリット」だと思う部分って【自分だけに向けた】なのかな?と思いました。

    これはSHOWROOMみたいな、視聴者とのやりとりがメインの場合はそのとおりな気がするけど。ライブとか、基本一方通行のイベントみたいなのは、100人に限定しようが100万人でも変わらないんじゃね。それなのになんでわざわざ100人限定にと思ったけど、もしかしてイベントに使うZOOMの制約なのか、私気になります。

    小見川氏も、地上波アニメのメインヒロイン張るような声優じゃなければ、音楽サロンではなく1人1万円ぐらい会費とってオンライン飲み会とか、自宅で一人配信して投げ銭でサービスサービスとか、ニコニコとかみたいな個人でも有料チャンネル開設できるサービスとかのほうが良かったのかもしれんな。知らんけど。

    今回の感想

    そんな訳で、小見川千明氏なら「○○のホビロン!」とか、「○○の精気、いただきますわ」じゃなく「○○の魂、いただくよ!」とかの、台詞リクエストみたいなの方が需要ありそうな気がしないでもない。まあ、アイドルのSHOWROOMでやってるみたいに、積んだら「○○さんありがとう」連呼する配信とは趣の違うイベントっぽいから、要課金だけど泥臭い集金はしたくないのか、私気になります。

    有料配信で思い出したけど、ハレンチまほほんのNGT48の卒業公演が500円ぐらいだったので見ようかと思ったら、視聴期間が限られてるレンタルみたいなもんだからやめたのを思い出した。まあ、録画できないはずのSHOWROOMの動画がYoutubeとかに上がってるのを考えると蛇の道は蛇なんだろうけど、有料配信なら後でも見れるかってのは大きいかなと貧民的には思うかな。

    ただ、今回みたいなイベントは趣旨とは裏腹に、SHOWROOM以上にタコツボ細分化してるっぽいから、ちょっと興味持ったぐらいの人がふらっと参加するにはハードル高い気がするかな。

  • DeepLは電気羊の夢を見れても電気ウナギにはまだ早い?

    DeepL

    なんか、「DeepL」の翻訳がすごくて他の翻訳サービスがヤバイですみたいない記事を読んだんだけど。まあ、機械翻訳人間を駆逐するのは時間の問題だとは思うけど、現時点でも異次元の翻訳をするのか、私気になります。

    で、実際試してみたけど。ニュースとか、原文が文章の教育を受けてる人が書いてそうなのはきれいに翻訳できるけど、個人ブログとかの適当な文章だと解釈ミス起きたりして品質下がる気がする。あと、以前に書いた記事でボードレールの惡の華の翻訳試した時の原文も試したけど、正直文学的にはまだまだだねっぽい。

    今回の感想

    DeepLも、口語とか文芸作品でも実用的なら、個人だと年払いなら月額5.99(月払い8.99)ユーロだから、プロジェクト・グーテンベルクの翻訳とか、自分のブログ記事まとめて英訳するとかに使えるかもと思ったが。

    前者はまだなんとかなるかもしれんが、後者は執筆者の日本語スキル上げが必須だからヤバイですねかもしれんな。知らんけど。

  • イオンの株主優待の株主ご優待返金引換証キターと銀行振込手続き -2020年04月-

    イオン優待

    ちょっと前だけど、イオンから株主優待オーナーズカードキャッシュバック「株主ご優待返金引換証」が届いたんだけど。

    私の返金額少なすぎなのは置いといて。今回はコロナ特別対応で、キャッシュバックは店頭だけでなく、返金引換証を送れば銀行振り込みでも受け取り可って書いた紙も入ってたんだけど。これっていつものことだから、わざわざ知らせる意味なくね。それとも、引換証の裏面に書いてある「表記の店頭でのご返金取扱期間を経過した場合は、銀行振込」無視して、取扱期間中でもおけって事なのか、私気になります。

    おそらく、コロナショック中に無理してイオンカウンターに来なくても、銀行振込でも返金可能ってのを周知させたいって事なんだろうな。知らんけど。

    今回の感想

    そんな訳で、これ届いた時点ですでに、銀行振込手続きのため引換証2年分まとめて送った後だったのでどうでもいい気がする。

    以下余談

    簡易書留

    イオンのキャッシュバックって、一時期はそこそこ使ったりおせちかったりしたから結構あったので、引換証送るのに簡易書留使ったんだけど。これまではWebゆうパックプリント(なんか名前変わってる)で宛名ラベルとか作ってたけど。

    封筒に住所だけなら手書きした方が楽かと思ってそうしたら、窓口の手続き中になんか住所のところにバーコードリーダーみたいなのあててた。もらったレシートには、宛先と送り人の住所とかも印刷されてたけど、日本郵便も業務の効率化とかしてるんだな。もしかして、自分が知らないだけで以前からこうだったかもしれんが。

    それと、簡易書留だと最低でも404円かかるっぽいから、値段考えたらレターパックのほうがいいかもしれんな。ただ、キャッシュバックの金額次第では事故った奴は不運と踊っちまったで、普通郵便で良くねって気もする。まあ、期間中直接窓口いけばいいんだけど、イオンの買い物がほとんどネットスーパーで引換証2年分ためてたことからお察しだけど、イオン行くの面倒くせえ。

  • 「おうちでサイゼリヤ!」からサイゼリヤの苦しい台所事情とサービス精神が伺えるようで、私気になります?

    おうちでサイゼリヤ

    なんか、サイゼリヤのテイクアウト特別価格って記事を読んだんだけど。

    これ単純に軽減税率かと思ったら、パッと見一律9円引きっぽいな。

    なるほど、軽減税率でペペロンチーノ293円とかにするより、全メニューきりのいい数字にしたほうがわかりやすいし、何より現金主義のサイゼリヤ的にはレジの負担が減らせるのか。と、ここまで書いて、思い出した。サイゼリヤって軽減税率後も店内とテイクアウトの料金一緒だったことを。

    流石ですサイゼリヤと思ったけど、まだなんか違和感があると思ってメニューを見て気づいた。

    今回の「【期間限定】おうちでサイゼリヤ!」って、今までテイクアウト可能だったドリアとかグラタンが対象外になってるんだ。そうなると、「テイクアウトの対象商品を大幅に拡げ」ってのは、今まで対象外だったパスタとかが入ったってことか。

    今回の感想

    利にさといサイゼリヤのことだから、おそらく今回のラインナップはテイクアウトでも数字のとれるとか在庫の関係とか、最後は金目でしょなんだろうな。知らんけど。

    けど、サイゼ定番の看板メニューの一つ、ミラノ風ドリアとかのドリア系が入ってないのはなぜなんだろ。元からテイクアウト可能ってことは、手間的に問題があるとは思えんが。だとすると、オーストラリアからの物流に問題があるってオチなのか、私気になります。

  • Beepのドクトルだみおって岩崎啓眞氏だったのか -ついでにPAD(Problem Analysis Diagram)-

    大魔界村

    なんか、レトロゲームの時代のプログラマーの超絶技巧について知るツイートを見たんだけど。大魔界村SGってNECアベニューぽいけど開発もそこだったのか、私気になります。

    ぐぐったら、実際の制作は下請けに丸投げしてたっぽいな。知らんけど。

    さらに掘っていったらハドソンが作ってたっぽい。それにしてもS君マジぱねッスね。

    ドクトルだみお

    ついでに知ったんだが、岩崎啓眞氏って元Beepのライターだったのか。

    それと前後して『Beep』においてライター活動を開始(ドクトルだみお名義、当初はプログラミング記事だったが、のちにゲームレビューページとなる)

    「ドクトルだみお」って名前は覚えてるけど、どんな記事書いてたのかは覚えてないな。ヤタタウォーズというと、ライターが北海道のバイク事故だったかで亡くなられた記憶しかないし。そう言えば、プログラムと言えばたいにゃん氏の記事にも載ってたようなってとこで、思い出した。もしかして、BASIC構造化プログラムとかPADとかの記事書いてた人か?

    その線で検索したら多分ビンゴっぽい。

    その中で「ゲームジョッキー」「デザインで見る!」といったコーナーを連載していたのが、ドクトルだみお氏。特にゲームジョッキーはBASICのプログラムを交えて解説をするコーナーで、その構造化されたソースコードの美しさに、当時とても驚いた覚えがあります。

    cider_kondo 特に関係ないが、30年前に雑誌に載っていたプログラム(当時、紙は有力なソフト媒体だった)の解説で「フローチャートは時代遅れ」って書かれてたのを思い出した(たしかドクトルだみおこと岩崎さんのBeep掲載記事

    今回の感想

    そんな訳で、PADってマイナーだよな。こんにちはマイコン世代の私でも、ドクトルだみお氏の記事読んでフローチャートより優れてると思ったけど、なんか普及しない理由でもあるのか、私気になります。

    ついでにAmazonで検索したら、PAD関連でかろうじて今でも新品で手に入りそうな紙の書籍がこれって、2003年出版かよ。

    よくわかる日本語PADによるアルゴリズム演習


    Kindleの電子書籍のみのはあるから、Kindle Unlimited対象だからPADに興味ある人はアンリミ加入したときにでも読んでみればいいかもしれんな。

    究極のプログラム設計図 PAD解説: 構造化チャートによる設計図法 ─ 素晴らしいPAD図 ─ 究極の技シリーズ (計算機屋さんの技)


    まあ、センスのある人ならこれ読むだけで理解できるかもしれんな。

    知らんけど。

  • 貧BP氏が健在なら涙を流して喜んだかもしれない -藤田孝典氏にも「怠け者が生活保護をもらうことへの見解」聞いた?-

    藤田孝典

    なんか、政府のコロナ給付金についてツッコみまくってる藤田孝典氏が、今度は「一律の現金給付でないなら辞めてください」なんて記事を書いてるんだが。藤田氏と言えば結構前にも、低所得者は年金払わず老後は生活保護受ければノープレみたいな釣り記事書いてた気がするが、あの頃から芸風が変わってないっぽいのが、私気になります。

    • 非正規雇用の若者は国民年金を払うなって、絶対に払った方がいいと思うぞ -それ以前に非正規でも厚生年金入れるだろ-
      https://hatarakitakunee.com/wp/?p=4769

    で、今回のネタ記事はこれなんだが、その中で貧BP氏が一時期力を入れてた「怠け者が生活保護をもらうことへの見解」の答みたいなことが書いてあったんだが。

    だからこそ「これだけ働いているのに低収入で苦しい。あいつらはずるい。」「かけてきた年金より生活保護の方が高いのはおかしい。生活保護を下げろ。」「生活保護を受けていても遊んでいるだけだから制度を廃止しろ。」「金など配らず食糧を配布しろ。」「パチンコや酒に使われないように監視を徹底しろ。」「怠け者で働く気がない奴は生活保護を受けるな。」「生活保護の審査を厳密にして不正受給は絶対出すな。」「外国人が受給するなどとんでもない。」など、生活保護受給世帯、低所得世帯へ「憎悪の嵐」が吹き荒れることとなる。

    分断や不公平感が生じる生活保護

    流石は藤田孝典氏、どんな理由があろうと今現在困っている人は過去は過去で貧困無罪なんだな。リアルタイムではイケハヤ氏ぐらいしか反応してなかったけど、もしもあの頃の貧BP氏が藤田氏からこの言葉を聞いていたら、ハンドキャリーとかアフィリエイトより生活保護受給に全振りしてその後の成功もないif展開があったのかもしれんな。知らんけど。

    それはともかく、タイトル回収関連の記述で気になる記述があったんだが。

    生活保護制度と同様に、市民間で分断や不公平感を生じさせるなら、いっそのこと現金給付などしないでもらいたいというのが本音である。

    ぶっちゃけ、それ言ったら生活保護も同じじゃね。それ以前に、「分断」とか「捕捉率」とか「恥辱感」とか「不公平感」が問題なら、もうベーシックインカムやった方が手っ取り早いんじゃね。それとも、不正受給する奴は少数派ですよなのに生活保護のハードル上げて捕捉率がーは問題でも、捕捉率100%になっても金持ちにまで金ばらまくのは反対なのか、私気になります。

    今回の感想

    藤田氏や貧BP氏は置いといて、政府のコロナ支援に関しては、本来なら3月中に10万円ぐらい配っとかなきゃヤバいですねだとは思うかな。まあ、今の政府は「間違って組み上げた組木細工」みたいなもんだから、これを正しく組むにはもう「一度全部壊さないと出来ない」んだろうな。もっとも、コロナショックが過ぎればジカ熱とかSARSみたいな感じでコロナも喉元過ぎになって、選挙になればまた自民党無双な気がするが。

    仮に、そうなればそれだけ日本は平和でファイナルアンサーで、それはそれでいいことなのかもしれんな。知らんけど。

  • コロナウイルスにはビタミンCマシマシが効果あるのか、私気になります -メガビタの無敵の看板を取り戻す?-

    コロナになったらビタミンC?

    なんか、ニューヨークの病院でコロナ患者の治療ビタミンC投与してるって記事を読んだんだけど。実際はビタミンCだけじゃなく、他の薬も併用してるっぽいんだけど。

    Dr Weber explained that the vitamin C is just one treatment being given to patients: they’ve also received the anti-malaria drug hydroxychloroquine, the antibiotic azithromycin, various biologics and blood thinners.

    高濃度ビタミンC療法

    ビタミンCと言えば、ガンの治療に高濃度ビタミンC静脈注射だか点滴するって方法を聞いた気がする。

    これらの知見や、高用量ビタミンCのIV投与後に著しく長い生存期間を示した進行がん患者に関するいくつかの症例報告に基づき、一部の研究者は、IV投与による高用量ビタミンCをがん治療薬として使用することの再評価を支持している

    ググってたらなんとなく、ガン治療のビタミンC療法やってる病院が検索結果で目立つけど、ビタミンCの効果について否定する記事もあったんだけど。

    この記事の通りだとすると、ビタミンC療法は血液クレンジングと同レベルっぽいけど真偽のほどはどうなのか、私気になります。

    今回の感想

    コロナにしろガンにしろ、現時点ではビタミンCは標準治療で万策尽きたら、治れば儲けものぐらいの気持ちでやるぐらいでちょうどいいのかもしれんな。知らんけど。

    ちなみに、ググった病院でビタミンC点滴の料金公開してるとこだと、初診料「15,000円」、治療受けられるかの検査が「10,000円」、ビタミンC点滴の料金がビタミンCの量によるけど「7,000円」~「20,000円」で、投薬後のビタミンC血中濃度測定が「5,000円」だった。仮に、2回目以降はビタミンC+ビタミンC血中測定だけでいいなら、1回当たり12,000円~25,000円でいいのかな。

    どうでもいいけど、ビタミンCの量が最低「12.5g」、最高「75g」と5倍の差はあるんだけど。いくらなんでも、ビタミンCの値段と差額の13,000円じゃ釣り合わないんじゃねって思ったけど、量が多くなると点滴時間が長くなるからその料金ぽいのに気づいた。

    そんな訳で、もしガンにビタミンCが効果あれば、薬代的にはオプジーボとかからすればゴミみたいな金額ぽいので、医療費削減になるだろうからもっと臨床実験して欲しい気がするけど。本当に効果があると、高い薬が売れなくなって製薬会社がヤバいですねだから無理ゲーってオチがあるのかもしれんな。知らんけど。

  • 【閲覧注意】テレビショッピングで包丁売ってるの見て感じた雑感

    閲覧注意

    この記事は人によっては不快と感じられる内容かもしれません。続きは自己責任で読んでください。

    三ツ胴

    なんか、とあるテレビショッピング見てたら、ビバライズ 抜群の切れ味が長持ち包丁 ギザ刃三徳包丁だったかが売ってたんだけど。関の刀鍛冶の伝統技術が使われてるとかで切れ味抜群ってのを実演するのに、鶏肉を手で持って切ったり、まな板に置いた鶏肉三枚重ねて切ってたんだけど。

    なんとなく、江戸時代の日本刀の試し斬りを思い出した。

    江戸時代以前から実用性重視の試し斬りをやってたとは、流石は日本刀の国だけあって切れ味に敏感なのか、私気になります。

    超絶技巧

    ついでに、なにげなくリンク先をクリックしたら「プロフェッショナル 仕事の流儀」かよって話を知った。

    そういえば、海外ではギロチンが出来る前は処刑人のスキル次第による当たり外れがあったとか聞いたな。それなんで、賄賂払って処刑用の斧を研いでもらうとかしないと、切れ味悪い刃で1回で終わらず何回か振り下ろしたって話もあったような。そう考えると、切れ味鋭い日本刀超絶技巧の処刑人がいる日本は人道的だったかもしれんな。知らんけど。

    ヒヨコ

    ここまで書いてなんとなく、雄のヒヨコの処分の方法に注文つけてるスイスを思い出した。

    シュレッダーなら一瞬だろうが、二酸化炭素ガスだと窒息するのに時間かかる気がするんだけど。仮にそうだとすれば、人間にとっての残虐さとヒヨコへの苦痛のどっちをとるかって問題なのかもしれんな。知らんけど。

    まあ、将来的には殺処分をなくすような流れなんだろうが、孵化する前なら生まれてないから大丈夫だ問題ないなのか、私気になります。

    ドイツの科学者などは孵化する前の卵の状態で性別鑑定する方法を開発。殺処分を防ぐ方法として期待が高まっているが、実際の運用はまだごく一部に限られている。

    けど、気分的には同じ買うならシュレッダーしてない卵を買いたいかもしれんな。値段がよっぽど高くなければ。

    ちなみに、フォアグラの場合は雄じゃなく雌のヒヨコが同じ運命になるって話もあるらしいが。真偽のほどや日本の鶏卵農家の実情とかを、井出留美氏あたりに徹底取材してもらいたい気がしないでもない。

    まあ、食品になる前は食品ロスじゃないから専門外かもしれんな。知らんけど。

  • コロナショックですかいらーくの株主優待の有効期限が延長されたった

    すかいらーく優待延長

    なんか、3月末有効期限が切れる、すかいらーくの株主優待株主様ご優待カードが、コロナショックで2ヶ月有効期限が延長されるらしいんだけど。

    新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、2019 年 3 月にお送りしました 2018 年 12 月末権利確定分
    の株主様ご優待カードの有効期限を、以下の通り 2 カ月間延長させていただきます。
    旧) 2020 年 3 月 31 日まで
    新) 2020 年 5 月 31 日まで

    政府推しの支払期限延長とかじゃなさげだし、優待使い切れなくても会社的にはノープロだし、株主とか来なければ店内の密集状態も避けられるといいこと尽くめっぽいが。もしかして、学校休校の影響で子どもや保護者がファミレスでたむろってたりして意外に混雑してるから、有効期限間近の優待カード抱えた株主に駆け込みで来られると迷惑だから来んなってオチなのか、私気になります。

    ちなみに、優待カードの残高照会だと、現時点では有効期限延長は反映されてないっぽい。

    まあ、おそらく処理はレジで判断するだろうから問題ないんだろうが。それとも、3月中には有効期限も更新されるのかもしれんな。知らんけど。