カテゴリー: 日記

  • 貧民の固定回線の救いはBB.excite光 Fitにありますか?

    BB.excite光 Fit

    なんか、固定回線で固定料金じゃなく、1ヶ月のギガの使用量によって段階的に月額料金が変わる「BB.excite光 Fit」ってプランをエキサイトがはじめたらしいが。

    この手の料金体系って、一昔前のキャリアのスマホの電源入れてるだけで上限に達するから従量とか段階とか意味ないだろってモバイル向けプランしか思い浮かばなかったけど、固定回線でも昔からあったのか。

    「通信量が10000MBを超えると上限料金の5500円に到達する」ってのが時代を感じるって、たったの10GBかよ。最低料金の容量が200MBと3GBまでで上限行くと一律料金より割高になるんじゃ、2016年でもほとんど使うメリットなさげがのが、私気になります。

    ギガが減る

    そう考えると、BB.excite光 Fitの30GB・200GB・500GBって区切りはまだ納得出来る気がする。ただ、4人家族で月45GBって目安は固定の光だと不二家のペコちゃん並に甘すぎる目算だと思うが。

    ちなみに、通常のエキサイト光の料金が戸建4,360円・マンション3,360円だから、損益分岐点月200GB以上使うかどうかになるっぽい。

    家だと、少ない時でも月50GBは超えるけど100GB越えは滅多にないから、BB.excite光 Fitでもおけっぽい。ただ、差額考えたらモバイルじゃなく固定回線だったら、ギガを気にせず使える方が良さげな気がしないでもない。

    今回の感想

    そんな訳で、BB.excite光 Fitの大雑把なギガと料金体系だと、下限に押さえるのは厳しいし上限までいかないようにしてもあんまお得に見えない気がする。せめて段階+従量料金なら、30GB超えた後でもギガを節約するモチベーションが起きそうなんだが、それでも月200GBは絶対超えないぞマンならランニングコストが安くなるメリットはあるけど。

    まあ、普通は固定回線引くような人はストリーミングの動画見まくりだけでなく、どうせ見るなら高画質の4K・8Kとか考えてるような人が大半っぽいから、ギガを大切にとか料金を少しでも安くとか考える人は皆無だろうが。それでも、こういう段階料金のプランが出来たのはそういう需要もあるってことなのか。それとも、単に大手じゃないプロバイダだと料金固定で高速大容量通信は無理ゲーってことなのか、私気になります。

  • ターボリナックスもライブドアと関わったのが運のつき?

    ターボリナックス

    だいぶ前のニュースだけど、ターボリナックス営業終了って実質あぼーんしたっぽい記事を読んだんだけど。

    ターボリナックスのTurbolinuxというと、無料版がなかったから選択肢にすらならなかったような気がする。ぶっちゃけ、パッケージ版からサポートと商用コンテンツ抜いたの無料で使えるVine Linuxで良くねみたいな(感じ方には個人差があります)

    けど、コメントに雑誌の付録とかあるからパッケージ版以外もあったのかもしれんな。知らんけど。

    マネックスショック

    そういえば、久々にターボリナックスの名前を聞いたけど、前に聞いたのはなんだったかと思ったら、思い出した。マネックスショックの時だ。

    この件で、Turbolinuxがまだ続いてていつのまにかライブドアの傘下になってたのを知ったんだった。

    Lindows

    ついでに、ライブドアと言えば、昔Windowsのパクリみたいな名前のOS売ってたなとスラドのコメントで思い出したけど。Lindowsって、ライブドアショックの前に販売終了してたんだな。

    今回の感想

    そんな訳で、昔のライブドアに関わった奴は不運と踊っちまったっでファイナルアンサーなのか、私気になります。

  • 配当が郵便局で受け取れたのは古き良き時代じゃねえ

    配当

    結構前の話なんだけど、テレビで配当証券口座に振り込まれるより、昔みたいに郵便局で受け取ったほうがありがたみがあるとか話してたのを見たんだが。平日フルタイムで拘束されて受取期間中に郵便局で受け取れず、お盆休みとか有給の時に遠くの信託銀行まで行かないともらえない身だったので賛同しかねると思ったが。そうでもなければ信託銀行なんて一生行く機会なかったかもしれんから、今となってかえって良かったのかもしれんな。知らんけど。

    ただ、スタバの配当数十円だったかを受け取りに行った時はこれなんて羞恥プレイとは思った。

    今回の感想

    そんな訳で、投資環境って昔と比べると本当便利で楽になったな。

  • クレジットカードは人生だから生活保護申請するのは二度目の人生を異世界転生するぐらいの覚悟が必要?


    Jan VašekによるPixabayからの画像

    生活保護

    なんか、ume_ponさんが生活保護について熱く語ってたんだけど。生活保護申請する前に貯金は「利用できる資産」以外に使えばいいと割り切れても、クレジットカードだけは絶対手放したくないでファイナルアンサーぽいな。知らんけど。

    クレジットカードは人生

    普通の人の場合、「人生の積み重ねの結果」は金融資産とか人的資本とか社会資本あたりだと思うけど、ume_ponさんの中では「クレジットカード」がなくなるのは「それまでの半生を否定」されるに等しいぐらい重い存在なのか、私気になります。

    ume_ponさんにとっては、大事なことなので2度言いましたぐらい、クレジットカードは人生なんだな。知らんけど。

    楽天プレミアムカード

    そんなume_ponさんの誇り人生クレジットカードとは一体何なのか、調べてみました。

    ちなみに、楽天カードの場合プライオリティパス楽天プレミアムカードが必要ぽいから、楽天プレミアムカードでファイナルアンサーぽいな。

    楽天プレミマムカードと言えば、cub氏も楽天プレミアムカードマンだったな。やはり海外に頻繁に行く人には必需品と言っても過言ではないのかもしれんな。知らんけど。

    ume_ponさんの場合、楽天プレミアムカードの他にゴールドカードも持ってるのか、私気になります。

    どうでもいいけど、ume_ponさんがリンクした記事読むと、すでに持ってるクレジットカードが使えなくなるとは書いてない気がするんだけど。

    生活保護を受給する前に作ったクレジットカードは、原則として使えなくなります。クレジットカード作成を申し込んだときの信用情報が、生活保護を受給することによって変更されるからです。

    過去に安定した収入があった場合でも、生活保護受給後は年収額や職業が変更するため、利用停止になる可能性が高くなるのです。

    まあ、ume_ponさんみたいに「ステータスの高い」プレミアムとかゴールドカードだとジョブチェンジして年収が減ると使えなくなるというより更新されないかもしれんな。更新拒否以外にも、カードの有効期限までの猶予もなく利用停止になったりするんだろうか。そういう事が規約に書いてあるならともかく、そうでないなら上の理由から下の結論に至る過程はワケガワカラナイヨ。

    これらの理由があるために、生活保護を受けている人はクレジットカードを利用することができないのです。

    今回の感想

    そんな訳で、生活保護を受給するとクレジットカードがーについては疑問ではあるが、一応リンク先の記事が正しいと仮定すれば、デビットカードとプリペイドカードは使えるみたいだから、生活保護のメリットを考えれば手間暇プライド等の問題は無視できるんじゃね。まあ、生活保護でも普通のクレジットカードが使えるかに関しては、ファクトチェックして欲しい気がしないでもない。

    以下余談

    スターアライアンスゴールド落ち

    なんか、クレジットカードが人生エアポート投稿おじさんが生きがいかもしれないume_ponさん御用達っぽい、楽天プレミアムカードのプライオリティパスで入れないラウンジなどないって信じてたら、ANAラウンジとかサクララウンジみたいな国内線の空港ラウンジには使えないとこもあるのを知った。

    なるほど、スターアライアンスマイレージプログラム上級会員で利用できたラウンジが使えなくなりそうだから、楽天プレミアムカードのプライオリティパスへの依存度が今後さらに上がりそうだからこその、クレジットカードは人生なのかもしれんな。知らんけど。

  • こども食堂がないと餓死するレベルはもう行政の出番な気がしないでもない


    Image by bluebudgie from Pixabay

    こども食堂

    なんか、藤田孝典氏がコロナでこども食堂がヤバイですねって記事を紹介してるのを見たんだけど。「子ども食堂が大事な地域のインフラ」でなくなると「餓死」を危惧する認識なら、ファミマのこども食堂をあそこまでディスる必要なかったんじゃないかと、私気になります。

    • ファミマのこども食堂が「僕の考えた最強のこども食堂」じゃないからって、始まる前からdisるのは大人げない気がする
      https://hatarakitakunee.com/wp/?p=10355

    それはともかく、こども食堂の利用者って、本当に困ってる人よりずうずうしい人の方が多そうなイメージなんだけど。

    • 「本当に困ってるところには届きづらい」子ども食堂をやってみたが、想定していた層が全く来なくてやめてしまった話
      https://togetter.com/li/1461698

    本来想定する利用者が多いこども食堂の休止はヤバいですね。まあ、食事の問題だけなら食品配るとかもっと簡単な解決策があるんだろうけど、こども食堂にはそれ以外の役割もある、社会的インフラたるべく品格とかも求められるみたいだからな。知らんけど。

    まあ、元記事だとライフライン級のこども食堂の中には、訳あり家庭には宅配みたいなこともしてるみたいだから、いざという時は届けに行ったり食材配布して家でたべてもらうとかで対応するっぽいな。

    もういっそ、コロナ中はこども食堂のイートイン禁止して、ウーバーイーツあたりにデリバリー丸投げすればいいんじゃね。そうなると、最後は金目でしょでファイナルアンサーっぽいな。知らんけど。

    ファミマこども食堂

    ついでに、この記事書くのに調べたらファミマのこども食堂がまだ続いてたのを知った。

    貧困対策の効果はともかく、最悪餓死する親子が出るレベルならこれでも効果ありかもしれんな。というか、食事以外のイベントより、食事とスペース提供するか食料配布するだけでもいい気がしないでもない。もっとも、賞味期限切れとか間近の食品配ったりすると、こどもに廃棄品まがいを食わせるのかとか因縁付けられたりするんだろうな。知らんけど。

    今回の感想

    そんな訳で、藤田氏もファミマのこども食堂やZOZOとかに赤テープしてたころと芸風は変わってないっぽいな。

    北風戦法なら法律変えるか暴動起こすか不買運動するとかじゃないと無理ゲーぽいから、太陽作戦のほうがいいんじゃね。

    藤田氏的にはそのやり方でZOZOとかセブンイレブンを屈服させたって思ってそうだけど、最終的には「剣を取る者は皆、剣で滅びる」でファイナルアンサーになりそうで、私気になります。

  • 人を助けさせるのは唯一、人の心をもってのみできることなのだ?


    Image by Godsgirl_madi from Pixabay

    人格

    なんか、助けがいらないのにちやほやされる人がいるのに、助けが必要な人を助けたいと思う奇特な人はいないなんて自己責任は絶対許さないみたいなこと(感じ方には個人差があります)を、一時期プロ奢ラレヤー氏のツイートを熱心にRTしたりしてたume_ponさんがつぶやいてるんだけど。

    これ見て思い出した。テレビで、AIがネットの書き込みとかからスキルを判断してエンジニアをスカウトするサービスがあったのを。確か、採点システムは技術面だけでなく、SNSで攻撃的な表現使ったり好戦的だったりするとマイナス評価とか、人格面も判断してたな。

    元記事無料部分しか読んでないけど、この見解が正しいかどうかは分からんけど。なんとなく、こういう書き込みを見ると、実話BUNKAタブーみたいな雑誌が好きな人なら共感を覚えるかもしれんが、書き手に関しては助けたいどころか関わりたくないって思う方が多数派に思えるから、つまりそういうことっぽいな。知らんけど。

    今回の感想

    そんな訳で、人間同士だと感情が干渉するから、必ずしも合理的な判断が出来るとは限らないのは仕方ないのかもしれんな。アメリカの病院で臓器移植の順番をAIが判断するみたいに、ヘルプの優先順位は人間以外が判断した方が公平かもしれんな。まあ、シンギュラリティがーのume_ponさんだから、本音は「まったくベーシックインカムは最高だぜ」ってオチに持ってきたかったのか、私気になります。

    以下余談

    握手会

    この記事書いててふと思ったんだけど、AKB48 チーム8の握手会とかの接触商法の対応でも、人間が人間相手してる以上ファン格差とかあるんじゃねと思って検索してみたら、ファンだけじゃなくメンバー格差もあるっぽいな。知らんけど。

    ただ、最近の事例はほとんど引っかからなかったけど、もしかして今は一部例外を除いて接触禁止になってるのか、私気になります。

    この推測が正しいとすると、ファンとのタッチNGになった理由は、神とか天使対応するメンバーがいると握手会に乗り気じゃないメンバーが比較されて困るからかもしれんな。

    • 元AKB西野未姫が彼氏暴露・握手会嫌い発言等で大炎上! AKB解雇理由の深夜徘徊スキャンダルと激太り顛末を振り返る
      http://48ers.info/I0000581

    知らんけど。

  • Appleに屈服しないで時計会社がこの先生きのこるのか私気になります


    NickyPeによるPixabayからの画像

    時計離れ

    なんか、若者の時計離れがーって記事を見たんだけど。時間見るためにスマホ取り出したりするのがそぐわないケースもあるから、時計の需要がまったくないわけじゃないだろうが、減ってることは確かなんだろうが。これって、今更というかまたというかってネタな気がしないでもない。

    まあ、シチズンだけじゃなくスイスの時計業界もヤバイですねみたいだが、こっちはスマホよりApple Watchのとかのスマートウォッチ利便性に屈服したみたいだな。とはいえ、スイス時計のブランドに付加価値感じてる人がいる限りは安泰っぽいけど。

    そうなると、カシオも3,000円ぐらいでXiaomiのスマートウォッチが買える現状だとチープカシオでもあばばばかもしれんな。

    Xiaomi Mi Smart Band 4 【日本正規代理店品】スマートバンド 活動量計 万歩計 心拍計 健康管理 睡眠モニター 5ATM防水 着信通知 音楽再生コントロール 最長連続20日間使用可能 高精細カラー有機ELパネル/iPhone&Android対応


    これだと充電面倒そうだけど、腕時計の電池交換するよりはマシか。腕時計の電池の寿命と交換費用と、スマートウォッチの充電池の耐久性考えると、維持費がどのぐらい違うのかは運次第かもしれんが。

    もっとも、試験とかでスマホ・スマートウォッチNGみたいなニッチな場合はチプカシ最強でファイナルアンサーかもしれんな。

    知らんけど。

  • 日本でUberが無害なのはタクシー業界が白タク絶対殺すマンだから?

    ライドシェア

    なんか、米国ではUberとかのライドシェアサービス交通量を減らすんじゃなく増やしてるって記事を見たけど。タクシーの相乗りが増えれば他の交通機関が減るみたいなものか、私気になります。

    そうなると、白タク違法でUberが金額的にはあんまメリットなさげな日本だと関係ない話でファイナルアンサーかもしれんな。

    相乗り

    Uberがヘルモードの日本だと、日本の規制下で割高になったUber使うメリットないから、むしろタクシー会社相乗りアプリとか作ったらいいのかもしれん。そんな風に考えていた時期が私にもあったんだけど、そうなるとタクシーの売上が減りそうだから無理ゲーかもしれんと気づいた。まあ、タクシー会社と関係ない会社がやるなら問題ない気がすると思ったら、すでにそのものずばりなアプリがあった。

    ついでにググってたら、「道路運送法では、タクシーは1回の運送につき1つの運送契約という決まりがあり、原則として相乗りは禁止されている」のを知ったって、どこまでタクシー会社に甘いんだろ。

    さらについでに、「タクシー 天下り」とかでググってみたらつまりそういうことっぽいな。知らんけど。

    閑話休題。ちなみに、日本交通では相乗りの実証実験してたみたいだがすでに終了してる事を考えると、やっぱタクシー会社的には相乗りされたくないのが本音なのか、私気になります。

    • 相乗りタクシー by 日本交通|通勤・終電後・鉄道遅延時にお得に使えるタクシーの相乗りサービス
      https://ainori.japantaxi.jp/

      2018年3月11日(日)をもって、実証実験を終了いたしました。
      ご利用誠にありがとうございました。

    今回の感想

    そんな訳で、天下り天国の日本ではUberも本国のようなサービスをする気はなく、業界団体に屈服する形でサービス展開してるのを考えると、日本でライドシェアは今後も普及しないのかもしれんな。

    その分、利権団体がなさげで余計な横槍が入らないUber Eatsでは、日本の法律ギリギリのラインを狙ってるのかもしれんな。知らんけど。

    そう考えると、日本でライドシェアとか相乗りが流行るには、なんちゃらペイとかの決済関連の企業が割り勘アプリのついでに相乗りアプリでも開発しないとダメかもしれんな。それとも、中国人と友達になって「皇包車」とかを使えばいいんだろうか。

    まあ、今のとこそっちは観光客メインみたいだから日常の足には使えなさげだし。利権を守るためには手段を選ばない日本で、天下り関連団体がバックに付いてるタクシー業界相手に正面からケンカを売るようなバカな真似はしないだろうな。知らんけど。

  • 折りたためないスマホに意味はあるのでしょうか?


    M WによるPixabayからの画像

    折りたたみスマホ

    なんか、折りたたみスマホなんか売れるわけ無いだろクソみたいな記事を読んだんだけど(感じ方には個人差があります)

    我々は、瞬時にスマホを使うことに慣れている。しょっちゅうLINEやメールをチェックし、その何割かは返事を返している。僕のように通知はオフにして自分のペースで、かつ頻繁にSNSやメールをチェックしている人も少なくない。こんな作業をする際に、折りたたみスマホをいちいち開くのは面倒だ。

    折りたたみスマホを開くのが面倒なのは、サブディスプレイあれば解決するんじゃね。実際、これより前のGalaxy Foldは、たたんだ状態でもつかえる4.6インチのディスプレイがあったし。

    なのに、Galaxy Z Flipは折りたたんだ状態でつかえるディスプレイは排除されたっぽいけど。スマートウォッチ程度でいいからサブディスプレイ付けとけばいいのにと思ったが、昔のガラケーみたいな最低限の情報が分かる表示エリアはあるみたいだからそれで十分って判断なのか、私気になります。

    それと、画面内側じゃなく外側なら面倒くさくないが画面がーとか書いてるが。

     画面を外側にする折りたたみなら常に画面が表示されるので、こんな面倒さは回避できる。だが、ぶつけたり落としたときに一発でディスプレイが壊れてしまうので、無理がある。

    それ言ったら、今時の普通のスマホも画面から落ちれば同じじゃね。まあ、両面と片面なら画面から落ちる確率が違うっちゃ違うけど。ちなみに、HuaweiのMat Xはこのタイプだな。

    今回の感想

    個人的には、スマホは胸ポケットに入れても違和感ないぐらいの大きさがベストだと思ってるので、折りたたみスマホが耐久性に問題なく値段が妥当ならそれに越したことはないって気がする。問題は重さと厚みが増すことだけど、iPod Touchの第4世代あたりがベースなら2台分でも許容範囲な気がする。

    まあ、そんなスマホ誰得なんだって気もするから、確かに元記事の見解通りスマホよりタブレットの方が需要あるんじゃねってのは正解かもしれんな。知らんけど。

  • これやめてほしいキッチンが嫌なら都落ちか家賃上乗せするしかないのか、私気になります


    Image by Michael Schwarzenberger from Pixabay

    これやめてほしいキッチン

    なんか、こんなキッチンでメシが作れるかってまとめを見たんだが。バブルの頃のワンルームマンションによくあった、クソ狭いミニキッチン3点ユニットバスの3点セットを思い出した。多分、ガスコンロじゃないのは安全対策なんだろうな。知らんけど。

    • 『これやめてほしい』とツイートされたキッチンの写真…何が問題かわかりますか?「これで1Kって言うのやめてほしい」「コンビニ弁当前提で作られてる」
      https://togetter.com/li/1467954

    最近はこれ、ワンルームじゃなく1Kって言ってるとこあるのか。それはともかく、この物件は似たような環境の元住人の私の経験から見て、IHになってるだけマシな気がする。多分、リフォーム前は蚊取り線香みたいなやつが熱くなる電気コンロだと思うが。今でもアレ使ってるとこあるのかよ。

    現在では、AC100Vのコンセント可能な卓上のIHクッキングヒーターが4,000円ぐらいから買えるから、昔よりは楽かもしれんな。

    [山善] 卓上 IHクッキングヒーター IH調理器 1000W ホワイト YEL-S100(W) [メーカー保証1年]

    新品価格
    ¥3,850から
    (2020/2/16 00:45時点)


    IHだと、ハードに使うならデフォルトの契約だとアンペア足りないかもしれんし、使用頻度が低いか災害対策兼ねるなら、カセットガスコンロの方がいいかもしれんな。この選択肢は当時は思いつかなかったが、今ならググればいくらでもライフハックが出てくるから、この手のキッチン物件でもイージーーモードじゃね。

    今回の感想

    そんな訳で、海原雄山をもてなすとか山岡士郎でもなければ、ひとり暮らしのキッチンなんてこういうのでいいんだよじゃね。まあ、二口コンロじゃなきゃダメなんですって人は、そもそもこういう物件選ばないだろ。結局、最後は金目でしょが大正義なのか、私気になります。

    以下余談

    なんか、3点セットって書いたら思い出したんだけど。昔、「ニッパー、ヤスリ、ピンセット、カッターナイフの4点工具セット」ってCMを見た気がするけどあれなんだっけと思って検索したら「ビッグワンガム」らしい。