Posts tagged ‘労働問題’

ドトールコーヒー

なんか、ドトールコーヒー非正規向けに退職金制度を作ったみたいだが。

飲食業界初 非正規雇用者向け退職金制度を導入 ~可処分所得の最大化と資産形成をサポート~

ドトールが非正規向け退職金制度を導入 従業員の声から生まれたものだった

最初、イイハナシダナーと一瞬思ったけど、正社員の退職金と比べると格差がありすぎる気がするんだが。それでもないよりはマシだし、会社も月100円+手数料程度とはいえ負担してるからな。個人的に気になるのは、この退職金も退職金の優遇税率が適用されたり、控除の対象になるのかどうか。なんか、利用制度に「確定給付企業年金制度」って書いてあるから、普通に給料もらうより税制的には有利なんだろうが。だとすると、退職金というより年金積立みたいな感じなのか。

今回の感想

今回の退職金制度は、対象者が非正規約1万7千人のうち約330人ってことだが。正直事務コストを考えると微妙っぽい気がする。けど、この人数で実施するってことは、正社員のついでに出来るぐらいの手間なんだろうかと思ったが。上記記事に張ってあったリンク見る限り、オリックスに丸投げぽい。今後はこういう制度が、非正規増やして人件費削減しまくりたい企業の間に広まるのかもしれんな。

ドトールコーヒーのパートタイム労働者向け退職金制度を運営受託 ~当社独自の確定給付企業年金制度(選択付)が飲食業界で初めて採用~

個人的には昔竹中平蔵氏が言ったように、正社員廃止してみんな非正規にすれば問題解決すると思うけど。その代わり同一労働同一賃金にして、給料は最低時給1500円スタート+能力給にすればいいんじゃね。昇給・ボーナス・退職金とかは一切なしにすれば、企業も喜んで導入すると思うけど。

ワタミブラック健在?

なんか、ワタミの新卒の求人条件がヤバいって記事を読んだんだが。

ワタミの求人条件がヤバすぎると話題 / ネットの声「狂気しか感じない」「まだこんな求人出してんのかよ」

で、問題となってるワタミの採用情報を見てみたんだが。

ワタミ株式会社の採用情報(初任給/従業員/福利厚生)|リクナビ2018

月収例
【239,630円】 ■23歳 一般社員(独身・3ヶ月以上・社宅使用の場合)
(内訳)基本給月給202,100円 (月間127時間分の深夜みなし手当30,000円 + 営業手当10,000円含む)
+諸手当 + 超過勤務手当:37,530円(時間外勤務30時間)
※127時間を超えた時間外労働については追加支給

ワタミの雇用形態が週40時間の変形労働時間制だと仮定すると、1ヶ月の労働時間は残業なしで160~176時間。深夜とかの手当なしの基本給(202,100-30,000)から計算すると、時給相当は約978~1,075円。深夜みなし手当の上乗せ分が1時間当たり約236円。時間外30時間分は時給換算1,251円。基本時給相当の低さは気になるが、昇級とボーナスもあるんだから新卒スタートならまあこんなもんじゃね。けど、退職金って文字が見当たらないんだが、ないのかワタミ。

今回の感想

そんな訳で、元記事はタイトル詐欺かネットの声をバカにしてるかなんだろうか。記事では「記載内容が分かり難い」と書いてあるとおり、月収例は残業30時間で深夜勤務が127時間以内って条件だと思うけど、読み方によっては残業127時間ってとっちゃうかもねみたいな。

まあ、ぶっちゃけワタミに直接問い合わせれば解決した話みたい。

ワタミの求人条件に「死ぬぞこれ」 会社広報に真意を聞くと…

とはいえ、売り手市場のこのご時世に、こんな誤解をまねきかねない採用情報出す会社ってどうよって思っちゃうが。

アニメ制作会社はブラック?

なんか、クローズアップ現代+アニメ制作会社のブラック労働が取り上げられてたんだけど。これでP.A.Worksも民放通り越してNHKでテレビデビューかと思ったが、富山の会社はスルーされてた。NHKと言えば、ソーシャルリスティングチーム(SoLT)がいて、ネットを四六時中監視してるんだから、当然P.A.Worksの件はつかんでるだろうに。

2兆円↑アニメ産業 加速する“ブラック労働” – NHK クローズアップ現代+

クロ現+ 2兆円↑アニメ産業 加速する“ブラック労働”

P.A.Worksはいったん置いといてNHKの番組に話を戻して、上記サイトでいくつか気になった点についてなんか書いてみる。

2兆円↑アニメ産業 その陰で…

「駆け出しのアニメーターの平均年収は、110万円」という数字が出てるが、いわゆる低単価の歩合制請負契約で仕事してる「動画マン」と呼ばれてる人たちのことか。なので、単価が上がる原画マンや、社員になって最低時給など労基法に守られる人は除外されてると思う。一般企業で言い換えると、一部上場企業のパートの平均年収は100万円みたいな数字じゃね。

もっとも、この年収は熾烈な環境を生き残った動画マンの数字で、実際はそれより稼げず辞めた人もいるから実態はもっと低いという指摘もあるから。アニメ制作にかかわる最底辺のやりがい搾取される人が、海外で生産委託してる工場勤務者なみに苦しい暮らしを強いられてることには、変わりないだろうが。

SHIROBAKOのP.A.WORKSの雇用条件がKUROだと思ったら業界的にはSHIROだった

2兆円↑アニメ産業 加速する“ブラック労働”

アニメの売上がテレビ放送だけじゃ稼げなくて、大半が関連作品に依存する「アニメ業界の構造」は、まあ仕方ないんじゃね。だから、「これだけ市場が拡大しているのに、なぜ下請けやフリーの人たちにお金が下りてこないのか?」と言われても、制作費用出してないとこに金が下りてこないのも当然じゃね。

例えば、大型商業施設を建設してる日雇い作業員に将来のテナント収入が分配されないのはおかしいとか言う人はいないと思うけど。まあ、正社員なら会社の業績や本人の出世とかで、間接的に反映されるかもしれんが。そもそも、末端に金払ってる制作会社に金が入らないんじゃどうしようもない。

それを何とかしたいなら、この後出てくるプロダクション・アイジー石川光久社長の言うとおりじゃね。リスクも取らずにリターンだけ求めるのは都合良すぎかな。

石川さんは、制作会社みずからがリスクを取って二次利用の権利を確保するなど、ビジネスの感覚を持つことが必要だと提言しています。

また、制作現場では昔より絵が緻密になってスキルも時間もかかってるのに、単価が上がらないと嘆いてるが。これもトヨタの下請け業者が、製品に対する上からの要求は厳しくなる一方だけど、値上げどころか値下げを求められるのと同じじゃね。こっちの方は企業努力でどうにか出来るレベルじゃないから、下請法とかの法律で解決しないと無理ゲーじゃね。まあ、自動車業界だと法律あってもすべて解消できてる訳じゃなさそうだが。

トヨタ、部品値下げ幅拡大へ 円高対応で原価改善狙う

それもこれも、「人気のある業界ほど、若く、やる気のある人たちが多く集まってくるがゆえに、やる気を逆手に取って、なかなか働き方改革が進まない」に尽きるのかな。芸能界やディズニーランドみたいに、この待遇でも人が集まってるうちは待遇改善されることはないんじゃね。

脱“ブラック労働” アニメ制作会社の挑戦

で、そんな状況を改善しようというアニメ制作会社が紹介された訳だが。その一つ「ポリゴン・ピクチュアズ」は、最新技術によるオールCG化と、進捗管理の徹底で効率化を図ってコストを削減したらしいが。個人的には、Webの「ほぼすべてを手書きではなくCGで制作」というよりは「3DCGの有効活用」とか言い換えた方がしっくりくると思う。

番組見た限りでは、キャラクターや背景を3Dモデリングからおこして社内で作成してるみたいだな。キャラクターの動きはモーションキャプチャ使用してるから、リアルで複雑な動きでも簡単に再現できる。どっちも、最初の導入に手間暇金はかかるだろうが、いっぺんシステムとノウハウ作れば後で応用効くし、長期的に見れば賢い選択かもしれんな。

ちなみに、モーションキャプチャってのはこんなの。多分、アイマスとかプリパラのダンスシーンも、動きはこうして付けてると思う。

もう一社の「サイエンスSARU」は、2Dアニメの制作ソフト使って、一枚一枚絵を描くような面倒くさいことはせず、大雑把に言うと絵を変形させることでアニメーションするみたいだった。個人的には、動きは面白いが魅力は感じないアニメっぽく見えたが。

余談だが、この2社のアニメってサイエンスSARUの「ピンポン THE ANIMATION」以外、ほとんど見てない気がする。ピンポンに関しては、原作のマンガは好きだけど、アニメは蛇足的要素が多すぎて正直好きになれなかった。それは別として、作画とかのみに評価を絞っても、「うわっ何これ?」って記憶しかない。

ちなみに、サイエンスSARU使用ソフトってFlashらしい。

sciencesaru

仕事内容
Adobe Flash(現:Animate CC)を使ってのアニメーション制作業務

ピンポンアニメの作画も好きになれない理由が一つ分かった気がする。

今回の感想

クロ現+アニメブラック労働特集はP.A.Worksが出てなくて拍子抜けしたが。現代版蟹工船とも揶揄される動画マンの待遇や、労働基準監督署とかの動きを伝えただけでもそこそこ意味あるんじゃね。

余談だが、小林多喜二氏もテロ対策特別措置法じゃなく治安維持法とかで起訴されたりしなければ、特高にマークされて拷問のうちに亡くなって、こんなに早く青空文庫に収録されることもなかったかもしれんな。

図書カード:蟹工船

ハンドシェイカー

どうでもいい話ついでに、番組で紹介された3DCGがらみで、「ハンドシェイカー」というアニメを思い出したんだけど。これ多分、オール3DCGで制作されたアニメだと思うんだけど、最初見た時、キャラの動きがものすごく気持ち悪かった。2話目で慣れたけど。多分、この手のアニメが当たり前に放送されるようになれば、普通に見れるようになる気がする。将来的に、動画マンの人海戦術で数千枚の絵を描くより、3Dアニメーションをレンダリングした方が早い・うまい・安いとなれば、一気に3Dアニメに置き換わるかもしれんな。

さらに余談だが、このアニメ最初の方に出てきた鎖女がエロ担の割にすごいいい演技してると思ったら、日笠陽子氏だった。けど、こっちの仕事もこの先初音ミクとかにリプレースされるんだろうか。

『ハンドシェイカー』声優8名の配役が解禁! 京まふ情報も公開 | アニメイトタイムズ

P.A.Works KUROBAKOからSHIROBAKO転身?

それはともかく、アニメ制作会社のブラック労働に話を戻すと。とりあえず、P.A.Worksは富山の会社だから、面倒くさくて取材に行かなかったのかなと思ってたけど。P.A.WorksもKUROBAKO批判が堪えたのか、雇用体系を若者のやりがい搾取の労基法適用外の請負契約での嘱託扱いから、将来的には直接雇用に変えようとしてるらしい。だったら日経系メディアでよくある、かつてのブラック企業がホワイトに転身みたいな感じで取り上げてもらえばよかったのに。それじゃあ、番組的に盛り上がらないか。

P.A.WORKS来年度以降のアニメーター育成および採用に関する新制度開始のお知らせ

で、社員採用制度の前に、期間1年の「プロアニメーター養成塾」からはじめるのか。これって、ワナビー商法で使えない奴から受講料巻き上げつつ、千尋の谷から這い上がってきた人は訓練された動画予備軍として契約社員(正社員は「経験年数・実績等による正社員登用制度」)で採用する気満々に見えるんだけど。

その後はおそらく、最初の2ヶ月は試用期間社会保険なし虎の穴もとい「プロアニメーター養成塾」の生き残りなら、試用期間中に月間動画500枚描いて当然だろって事で、暗黙のノルマ達成できなければ肩たたきかな。

そう考えると、アニメ制作会社も番組に出てた会社やIronSugar先生みたいな効率至上主義で、最新のソフトや機材使って3D化や作業のマニュアル化を推進した方がいいかもしれんな。P.A.Worksみたいに人件費ケチって新社屋に金かけてそうなとこだと、設備投資にまで回せるかは不明だが。まあ、あれは自治体から補助金もらってる噂とかもあるから、そんなに大変じゃないのかもしれんし。日本ユニセフ協会のユニセフハウスみたいに、金集めるには立派な箱物が必要って事もあるだろうし。

P.A.Works求人情報Q&A改変!

ついでになんとなく、P.A.Worksの求人情報のQ&Aを見てたら、なんか違和感感じたんだけど。どうも、昔書いてあった偽装請負疑惑を持たれてた「嘱託契約」「出来高制」とか、都合の悪そうな真実を大幅削減してるんだけど。これやっぱ、「来年度以降のアニメーター育成および採用に関する新制度開始」にあたっての印象操作なんだろうか。

会社案内 – ABOUT US | 株式会社ピーエーワークス 公式サイト – P.A.WORKS Co.,Ltd. Web Site

以前のQ&Aから項目ごと削除されたのは、原画マンに上がれなければ社員になれず、直接雇用でも労基法も適用されない出来高制の「雇用形態について」、本来なら昼食補助や割安な寮といったプラス面のはずだが最低賃金以下の研修費があるため削除されたと思われる「各種手当について」、ここは問題なさそうだが最後の年齢制限25歳がヤバいと感じたのか「採用試験について」あたり。

その他にも気づいたとこだと、「アニメーターの仕事ってどんなもの?」で「動画1枚に何分かけられるのですか?」みたいなのが削除されてる。多分、P.A.Works原画マンのノルマ、月500枚がNGワードだったんだろうな。あとは、「生活環境について」の寮関係の記述が削除されてる。

「仕事内容について」では、研修に関する内容がないようだ。おそらく、今後は養成塾上がりを即戦力にするため、今まで研修で教えてきたことは養成期間中に覚えさせる腹じゃね。ただ、「アニメーターの一日の流れ」とか参考になりそうなとこまで削除してるなあ。それに、厳しい内情をさらしてまで、「生活していけますか?」という質問に真摯に答えてたのに、これも消しちゃったのか。

「会社について」では、将来を見こまれたぽっけ氏があと一ヶ月心が折れなければ受けれたであろう、あの「原画試験」とかがあぼーんされてる。原画試験については、生涯で試験を受けられるのが最大3回とか、回数制限超えたらぽっけ氏によって一躍知られるようになった「机代」を払わされるなど、一般企業ならパソナルーム扱いされることが暗喩されてたQ&Aがなかったことになってるな。とどめに、P.A.Worksは業界水準からすれば恵まれてます(キリッ)ってのも消しちゃったって事は、自らブラックだと認めたと捉えていいんだろうか。

最後に、「アニメーション業界について」でも「動画のプロはいますか?」が抜けてるのに気づいた。なんでだろうと思ったら、出来高制だと優秀な動画マンでも人並みの収入を得るのは厳しいってのが禁則事項なのかな。P.A.Worksも、労働契約見直すついでにこのQ&Aにも手を入れたんだろうが、この歯抜けQ&Aを見るだけでもかなりの苦労がうかがわれる。

とはいえ、P.A.Worksの根底にあるであろう、「食べられないという理由以外に、すぐ辞める人の傾向は」に対する回答の、「『自分の時間』が欲しい人です」うんぬんが消えてないのは、P.A.Worksなりにゆずれない願いなんだろう。昨今の売り手市場の就職戦線にあっても、給料より休みとか福利厚生とか自分の時間がどうたら言ってるような、ゆとり教育まがいの腐った根性してるような奴はいらないという意思表示かもね。

もっとも、そこまで戦力外の猫の手はいらない子扱いするなら、過去のQ&Aもサイレント改変じゃなく、変更前のも残しとけばいいのに。まあ、あんまりハードル上げちゃうと、将来の仕事仲間予備軍以外の、プロアニメーター養成塾のお客さんが来なくなっちゃうんだな。なんか納得。

最低賃金1500円?

なんか、最低賃金を1500円に上げろってデモしてる人を「物乞い」に例えるツイートがあったんだけど。で、そのツイート主の渡邉正裕氏が、賢い俺様がいいこと教えてやるぜ的な、中嶋よしふみ氏ばりの上から目線でアドバイスしてるみたいだが。

ユニクロの柳井正氏は、グローバルな給与体系だと将来的には正社員の給与が100万スタートになるみたいな事を言ってたな。もちろん、月収じゃなく年収の方。結構前の発言だけど、今でも基本的には同じ事を考えてるんじゃね。ユニクロに限らず、グローバル企業の経営者なら。

「年収100万円も仕方ない」ユニクロ・柳井会長に聞く(朝日)|君は彼の発言を黙ってみているか? グローバル化と言う名の詭弁、自分さえ儲かればなんでもありと言っているんだよ、ブラック・柳井君は…

これの善し悪しは置いといても、「徹底的に国際比較」したら柳井氏の考え通りになるんじゃね。まあ、日本より時給の高い先進国以外は、「国際」の定義にないってんなら仕方ないが。

AEQUITAS /エキタス

ちなみに、渡邉氏が取り上げた元ツイートは「AEQUITAS /エキタス」っていう最低賃金1500円団体みたいなとこだな。どうでもいいが、ここのサイトはまるで楽天のコンサルタントに勧められるがまま作ったサイトみたいに、イメージ重視で視認性が悪く肝心な情報が見つけにくいな。

AEQUITAS

正直、トップページから渡邉氏がリンクしたページ見つける気すらおきねえ。ただ、この主張についてはまあ一理あるとは思う。なんだかんだ言っても、低収入なら消費活動に金回せないから、結果的にプチサイレントテロ活動になってしまう。

再分配なくして成長なし | #最低賃金を1500円に して、みんなで幸せになろう | AEQUITAS

ちなみに、エキタスの主張に対しては、中嶋よしふみ氏がいろいろ検証してたけど。今見直したら、中嶋氏も渡邉氏みたいな事を書いてたな。こっちでは「国際」なんて曖昧な言葉を使ってないが。

最低賃金1500円を要求する人たちが勘違いしていること。~アメリカが時給15ドルを実現出来る理由~

時給だけアメリカ並みにすべきという主張はあまりに都合が良すぎる。アメリカ並みにゴリゴリの資本主義を実現して最低賃金を1500円に上げるべき、という主張ならデモの賛同者はもう少し増えるかもしれない。雇用の仕組みも含めてアメリカ方式にしたい人はアメリカの最低賃金は高い、と主張すれば良い。

中嶋氏は、この件について懇切丁寧にこれ含めて3回記事にしてるけど。未だに渡邉氏に説得力ねえとか突っ込まれてるって事は、あれから1年半近くたってもエキタスはまるで成長してないって事なんだろうか。

働き方改革()

ついでに最低賃金についても触れとくと。感覚的には、最低賃金は1000円ぐらいがいいとは思ってるけど。まあ、1500円でもいいんじゃないかな。その代わり、賃金体系は一律基本給+能力給にして、昇級ボーナス退職金各種手当てなし。これなら、無能な正社員は定年までずっと給料が時給1500円相当で済むんだから、企業も導入考えるんじゃね。

ぶっちゃけ、最低賃金と言うよりそれ含めた働き方改革()が必要だと思うが。個人的には、正社員廃止して全員非正規の契約社員にして、同一労働同一賃金にすればいいと考えてるけど。で、有能な人は俗に言う残業代ゼロ法案(正式名称出てこねえ)、それ以外は時給+能力給。無能な人は、数ヶ月でクビかな。大雑把なイメージとしては、ワークシェアリングの推進って事になるのかな。

それじゃあ給料が少なすぎるとか、生活が安定しないって反論もあるかもしれんが。それは中嶋氏も指摘したとおり、企業じゃなく国が対処すべき問題だろう。そうなると、最終的にはベーシックインカムとセットになるかな。

今回の感想

そんな訳で、竹中平蔵氏が主張した「正社員をなくしましょう」は大正義だよな。

竹中平蔵氏の「正社員をなくしましょう」は暴論なのか? – ログミー

みんな時給1500円スタートだったら、日亜化学工業も大半の社員の給料を時給1500円相当で済ませて。中村修二氏は億単位の年収で、国外に追い出されることもなかったかもしれんな。

ノーベル賞を青色LED開発者の日本人3人が受賞したけど -裁判で日亜に200億円を請求し6億円で和解した中村修二教授-

余談だが、昔ブロッコリーの会社説明会で社長が、うちは能力主義で社長の次に高い給料もらってるのがコゲどんぼとか言ったらしいが。個人的には、社長の代わりはいても、コゲどんぼ氏の代わりはいないから順番逆じゃねとか思ったけど。

20161107a

P.A.WORKS問題再燃

なんか、元動画マンP.A.WORKSの待遇をツイートして一部で話題になった件に対して、先週会社が公式見解を発表してるんだが。

さらに、一時期元ネタの動画氏のTwitterが公開になった時に見てみたが、机代6000円とかのツイートは削除してる模様。今はまた鍵付き。

ぽっけ(@hoke_hokke)さん | Twitter

PAの公式見解とこの発言を信じれば、クビではなく自主的にやめたってことか。

P.A.WORKS偽装請負疑惑

P.A.WORKSについては以前の記事で、嘱託の業務委託契約になってるが実質会社指揮下の労働で、本来なら通常の労働基準法が適用されるの労働契約が成立する可能性について触れたが。

P.A.WORKSの動画は人間扱いされてないから労働基準法守らなくても問題ない? -早く原画になりたーい-

定時があって仕事が終わっても帰れないのが事実だとすれば偽装請負そのものじゃね。

とはいえ、日本では死人が出ない限り政府が動かないから、富山のアニメ製作会社で偽装請負が行われてるぐらいじゃ、電通みたいに「かとく」が動いたり強制捜査が入ることはなさそうだな。

今回の感想

話は変わるが、P.A.WORKS事件のついでに「ろんぐらいだぁす!」が3話放送できずに1話のリピート放送した件について書いたが。1週間遅れの4話の後、今度は5話が間に合わなくなったらしい。まさか、4話で総集編が放送されるとは。

TVアニメ「ろんぐらいだぁす!」放送・配信日変更のお知らせ -TVアニメ「ろんぐらいだぁす!」公式サイト-

制作会社はアクタスで、代表作には劇場版になるほど大ヒットした「ガールズ&パンツァー」があるな。気になったので、ここの採用条件調べたら、P.A.WORKSとはまた違ったヤバさだった。完全出来高制の契約社員ってどんな労働形態なんだろ。詳細が全然書いてないのがどうとでも取れて恐ろしいな。まあ、「随時募集」ってとこから人の出入りの激しさをお察しくださいレベルだろうし。

採用情報 – Actas official web site

20161107b

ブラック企業認定されかけてるP.A.WORKSは、働き方次第で最低賃金以下にもなる業務委託で偽装請負疑惑まで持たれてるし。社長も動画は原画までの腰掛けで、原画になれない奴は原画の才能がないんだよぐらいにしか思ってないけど。その事を、採用情報やQ&Aで包み隠さず公表してる点だけは立派だな。おかげで内情暴露した元動画氏のように月500枚描く、よく訓練されたアニメーターが来たんだろうし。

以下余談で、ろんぐらいだぁす!ネタバレ。

ロードバイク

ろんぐらいだぁす!は原作知らずにアニメを見てたんだけど。最初、ヒロインが自転車マンガでは買いそうにない自転車を買ってるのが意外だったんだが。これもすべて、ロードバイク以外の自転車買う金は、ロードバイク購入資金にとっとけと言いたいだけなのかと思ってしまった。

で、社畜ちゃんの作者氏も、このアニメ見てロードバイクを買ったらしいが。

駐輪場の契約をし忘れたので自宅に収容…🏠🚲

ビタワンさん(@vitaone_)が投稿した写真 –

個人的には、貧民と非リア充はロードバイクはやめといた方がいいと思うけど。金あって、屋内で契約者以外入れないような監視カメラ付きの駐輪場か自宅保管が出来る環境と、メンテをいとわないマメな性格ならいいかもしれんが。他にも、ロードバイクで走る予定が大型トラックが頻繁に通る狭いとこじゃないとか、サイクリングロードみたいにガンガン進めるとこも必要になるし。

それでも買おうと思ってる人は、「じこまん」が100円ぐらいになってる時に買って読んでみればいいんじゃね。

じこまん 1

これでもロードバイク熱が冷めないなら、訓練された自転車乗りになれるかもね。