タグ: シンガポール株

  • 三井住友FGとESRリートとついでにスターハブの配当キター -2020年06月-

    配当

    なんか、某億り人のブログで三井住友FG配当が入金されたっての見たんで楽天証券の口座確認したら、今日付けでESRリートの配当と一緒に入金されてた。それと、見なかったことにしてるスターハブの配当も2週間前ぐらいに入金されてたのを、思い出した。


    どうでもいいけど、この3銘柄全部含み損だな。ヤバいですね。

  • ESRリート買ってたんだった -2020年04月-

    ESRリート

    そういえば、先週あたりにESRリートの買い注文出して翌日約定したことに気づいたんだけど。短期的には珍しく悪くないタイミングで買えたのか、私気になります。

    まあ、まだまだ含み損なんだけどな。

    オフィス

    近頃はコロナショックテレワークだかが一部で流行ってるというか強いられてるっぽいけど、テレワークに切り替えても問題なさげな会社だと「オフィスいらなくね」ってなって、オフィスビルとか通勤に便利な都心のマンションとかの価値下がるんじゃねって説を聞いた気がするけど。仮にそうなると、オフィスビルとかのリートヤバイですねなのか、私気になります。

    そういえば、WordPressAutomatticは元からリモートワークメインだったけどさらにこじらせ過ぎて、結構前から本社オフィスがなくなったらしいけど。

    海外の話だから日本じゃ関係ないと思ったら、なんか残業なくした会社だったかがオフィスの契約を解約したって記事があったんだが。

    コロナ後は、オフィスビルがこの先生きのこるにはな状況になるのか、私気になります。

    今回の感想

    テレワークあればでかいオフィスはいらないって流れになったとしても、六本木ヒルズとかの有名所から都落ちするみたいに小さいビルとかバーチャルオフィスに本社移したりしたら、中小ならともかく一流企業ならなめられるんじゃね。やっぱ、募金額から抜いた運営費で高輪の一等地だかにユニセフビル建てた日本ユニセフみたいに、オフィスの立地とか規模とか設備はブランディングの箔付けに必要かもしれんな。知らんけど。

    そうなると、人類がコロナに打ち勝って働き方改革()が到達したとすると、中途半端なオフィスビルはヤバイですねだけど、都心の一等地のブランドビルとか利便性の高い住所貸しに便利なコンパクトビルあたりは勝ち組になるのかもしれんな。知らんけど

    そう考えると、コロナでもマスクとか医薬品とか医療器具とかの必要必急のものだけじゃなく、食品とか生活必需品の生産が必要だし、当然それを運ぶ物流や倉庫も欠かせないから、産業用不動産ってのは悪くなさげに思えてきた。けど、ESRリートのポートフォリオってオフィスビルとかもあったような。

    まあ、コロナ戦争が終結しないうちは考えるだけ無駄かもしれんな。ヤバイですね。

  • ESR REITナンピンでどつぼった気がする

    ESR REIT

    なんか、こないだESR REIT買った後にさらにナイアガラって株価がさらに下がってるんだけど。

    それなんでナンピンしたけど、このタイミングではないらしいっぽいのが、私気になります。

    やっぱり、どこの国でもコロナショックリートはヤバいですね。

    今回の感想

    そんな訳で、今は買うな時期が悪い時に手を出してしまった感が拭えないが。まあ、所詮この世は弱肉強食、強ければ儲かり弱ければ損するでファイナルアンサーかもしれんな。知らんけど。

  • ESR REITの配当きたけど含み損拡大でナンピンしたが明日はもっとヤバいですね?

    ESR REIT

    そういえば、昨日だったかESR REIT配当が入金されたんだけど。金額的には、含み損考えると意味ない気がしないでもない。

    株価的には、流石にコロナショックだとリートはヤバいですねかと思ったけど、その割には思ったほど下がってないと思ったら、ここ商業施設じゃなくて産業用のリートだったと今更ながら気づいた。

    それでも、シンガポール・テレコムとかなかったことにしてるスターハブよりはマシって、アセアンというかシンガポール株ヤバイですね

    そんな訳で、ついでにナンピンしといたが、今夜のNY市場開幕サーキットブレーカー発動って明日はもっとヤバいですねっぽいのが、私気になります。

  • シンガポール・テレコム買ったった -2019年8月-

    シンガポール・テレコム

    なんか、シンガポール・テレコムが下がってたんで注文入れたら買えた。こないだ買いそこねたんでチキンな指値にしたせいかすぐ約定した。

    シンガポール株は株価もあれだけど為替の影響もヤバイですね。SINGTELも外貨建てだと含み損が3%弱ぐらいだけど円建てだと10%弱ぐらいって、ヤバイですね。

    そう考えると、せっかくだからシンガポール株を選ぶぜって選択肢はトルコリラ円や毎月分配型のワールドリート投信を選んだのと同じ轍を踏むことになるのか、私気になります。
    ヤバイですね。

  • シンガポール・テレコムの配当キター -2019年08月-

    シンガポール・テレコム配当

    なんか、楽天証券のアセアン株口座にシンガポール株の配当が入金してたんだけど。シンガポール・テレコムもそこそこ増えたな。

    そういえば、SINGTELが3.1xぐらいに下がった時シンガポールドルも下がってたからとりあえず注文入れたけど、約定せずにぐぬぬだったのは先週あたりだったか。まあ、こんなもんだろ。

    ついでに思い出したが、ESRリートを買いましたのを書いてなかった気がする。

    まあ、こんなもんだろ。

  • 多分7月分の外国株ETFの分配金が入金された -DGRW・ESR REIT-

    DGRW・ESRリート分配金

    なんか、マネックスから米国ETF、楽天証券からシンガポールETFの分配金が入金されたとかのメールが来てたんだけど。楽天の方は前からお知らせメールあったけど、マネックスは「2019年7月8日より、お客様の保有される米国株に配当金が発生した際にお知らせするメールを配信しております」らしい。

    マネックスの方は、ウィズダムツリー米国株クオリティ配当成長ファンド(DGRW)の分配金。

    楽天はESRリート

    まあ、こんなもんだろ。

  • ESRリートの配当キター -2019年6月-

    ESRリート配当

    なんか、ESRリート配当が振り込まれるぜってメールが来てたので確認したら入金済みだった。

    金額的には、まあこんなもんだろだが、ESRリートは屈辱のシンガポール株投資で唯一の含み益だから贅沢は言うまい。

    どうでもいいけど、これまで配当って書いてきたけど、ESRリートってREITだから配当じゃなく分配金な気がしてきた。まあ、気が向いたら直すか。

  • 先週の投資関連の話 -2019年5月CXSE・スターハブ-

    CXSE購入

    なんか、先週の投資関連のネタを書いてなかったので事後報告する。例によってなんとなく下がってた気がするので、中国株ニューエコノミーファンド(CXSE)に注文入れたら通ってた。

    経験的には、買値より終値が下がったり翌日下がる時は約定しやすい気がしないでもない。

    スターハブ配当

    続いてシンガポール株だが、スターハブの配当が入金されたっぽい。含み損を考えれば雀の涙だが。

    確か、含み損が軽く30%を超えてるはずだが、投資金額が貧民レベルなんで金額的には致命傷には至ってないのが不幸中の幸いってことにしとこう。

  • シンガポール・テレコム買い増した -2019年3月-

    シンガポール・テレコム

    なんか、日本株が大幅下落してたんでとりあえずシンガポール株買った。銘柄はシンガポール・テレコム。スターハブはそろそろなかったことにしていい気がしたので。

    日本株は明日が3月権利日だから、まだ下がるようなら優待取りのチャンスなのか、私気になります。