タグ: EXE-iグローバルREIT

  • 2016年05月ワリート対EXE-iグローバルREIT対決

    home-1183150

    ワリート対EXE-iグローバルREIT

    そんな訳で、今月もワールド・リート・OPEXE-iグローバルREITファンドのパフォーマンスを比較をしてみる。マネックスの口座で確認した現時点でのワリートの成績は、+11.27%だった。対して、楽天証券のEXE-iの方は+14.19%と、その差が2.92%とまた広がったな。

    20160501a
    20160501b

    それにしても、どうしてこんなに短期間でここまで信託報酬以上に差が開いてるのか。上昇相場だったら、投資金額が全額投資信託にぶっこんでるEXE-iの方が有利なのは分かるが。それにしたって、まだ分配金の支払いは2回しかないんだが。

    それ以前に、アクティブファンドのワリートと、インデックスっぽいけどETFに投資する変則的なEXE-iでは単純な比較は無謀だったのか。まあ、まだ初めて3ヶ月ぐらいしか経ってないはずだから、結論を出すのは早過ぎるだろう。年末ぐらいまでは生暖かく見守るか。

  • 2016年04月ワールド・リート分配金(第二部) -普通分配維持-

    piggy-bank-621068

    ワリート分配金

    今月もワリートの分配金が確定したんで、マネックスの口座をチェックしてみた。基準価額は下がってきたが、今回も普通分配を維持したな。金額は口数が変わってないので、税引き後5578円と先月と変わらず。

    20160412a

    ワリート対EXE-i

    ついでに、EXE-iグローバルREITとのパフォーマンスを比較してみると。ワリートの+9.37%に対してEXE-iは11.81%で、差は2.44%とさらに広がった。

    20160412b

    20160412c

    この差が永遠に埋まらないようだと、結構バカにできない金額になるな。

  • 2016年04月ワリート対EXE-iグローバルREIT対決

    realty-1151243

    ワリート対EXE-iグローバルREIT

    そんな訳で月が変わったんで、今月もワリートEXE-iグローバルREITのパフォーマンスを比較してみた。結果、ワリートが+14.4%、EXE-iが+16.6%で、差が2.23%と先月よりもまた広がったな。

    ワリート
    ワリート
    EXE-iグローバルREIT
    EXE-iグローバルREIT

    まだ始めたばかりなのにこんなに差が付くとは、比較対象を間違えたのかもしれない。短期間だから、単なる誤差なのかもしれんが。

    まあ、今のところどっちも順調だから、細かいことは気にしないでおくか。

  • 2016年03月ワールド・リート分配金(第二部) -普通分配復帰したが税金が-

    ワリート分配金

    今月もワリートの決算日が来て分配金が確定したよ。ワリート買い直してから最初の分配金なんだけど、以前より保有数量を減らしてるのもあるが、3月分の分配金合計は5578円と半分以下になったよ。まあ、決算日でも普通分配維持したって事は、買い直したタイミングは悪くなかったという事にしておこう。

    20160311a

    ワリート対EXE-i

    とはいえ、普通分配って事は税金引かれるんだよな。今回は、所得税と地方税で1072円・350円も取られてる。分配金を出さなければ、税金分も運用できるので無分配ファンドの方が効率がいいというのがよくあるインデックスファンドの宣伝文句だが、実際はどうなるのか。

    ちなみに、現在のワリートのパフォーマンスは+10.13%で、基準価額が下がってるとはいえ分配前より落ちてるな。対してEXE-iグローバルREITは、+11.56%とこっちも前に確認した時より低下してるが、ワリートの差は1.43%と広がっている。やはり分配金の税金の影響は大きいのかもしれんな。

    20160311b

    20160311c

    これが長期になるほど差が広がっていくようなら、高い信託報酬払ってる毎月分配型のアクティブファンドは、世間の評判通り「買ってはいけない商品」って事になるかもね。まあ、アクティブファンドの謳い文句通り、「投資のプロが運用」して、高い信託報酬払ってるだけの仕事してくれれば別だけど。それでも、EXE-iみたいなETF組み合わせただけの低コスト商品や、パッシブファンドに勝てなければ意味ないよな。

  • 2016年03月ワリート対EXE-iグローバルREIT対決

    home-1183150

    ワリート対EXE-iグローバルREIT

    先月、ワールドリートに投資する投資信託を二種類買ったんだが。両者のパフォーマンスがどうなってるか比較してみる。

    ワールド・リート・OP
    ワールド・リート・OP
    EXE-iグローバルREIT
    EXE-iグローバルREIT

    ワリートは口数単位でしか買えないので、単純な金額での比較はできないので、パーセントで判断する。現時点だと、EXE-iが+12%、ワリートが+10.71%だから、EXE-iの方がパフォーマンスが高いな。

    今回の感想

    ちなみに、ワリートとEXE-iのパフォーマンス差は約1.3%だけど。この数字って、両ファンドの信託報酬の差と同じぐらいなんだよな。もっとも、信託報酬は年間の数字だけどね。今回の結果については、まだ1ヶ月も経ってないんだから、長期間保有してどうなるか次第でなんとも言えんが。

    それ以前に、EXE-iはインデックスファンドじゃないから、インデックス対アクティブファンドの対決にはならんのだが。まあ、低コスト対高コストファンドの比較としてなら、参考程度にはなるんじゃね。

  • ワリートとEXE-iを同じタイミングで買い続けることにしたよ -毎月分配型投信と低コスト投資どっちが強いかケリつけようぜ-

    department-store-1192098

    ワリート買い直してリセット

    こないだ解約した後に注文した、ワールド・リート・OPEXE-iグローバルREITファンドの取得単価を確認したよ。

    20160213a

    ワリートは@3474円だから、解約時の@3566円より下で買えたな。もっとも、週明け以降さらに下がるかもしれないから、もうちょっと時期を置いた方がよかったかもしれんが。

    20160213b

    続いてEXE-i。こっちは@10679円だった。

    ワリート対EXE-i

    とりあえず、今後ワリートを追加購入する時は、同じぐらいの額のEXE-iも買うことにする。マネックスだと、なぜかワリートが金額単位で買えないんだよな。これだと、ドルコスト平均法も使えないから不便なんだけど。

    まあ、ワリートは積立も対象外だから、こんな信託報酬高い商品を毎月買うようなバカなマネはよせという忠告なのかもしれんな。

    今回の感想

    そんな訳で、今後は月一ぐらいで、ワリートとEXE-iのパフォーマンスを比較する予定。はたして、ワリートは毎月分配型投信によくある、コスト割高税金効率が悪いからインデックス(厳密に言うとEXE-iはインデックス投信ではないが)に劣るという批判通りの結果になるか。

    EXE-iはワリートと比べると、資産総額が低いのは気になるが。仮に、含み損抱えた状態で償還されたとしても。特定口座ならNISAと違って、3年間損失繰り越せるからなんとかなるんじゃね。

  • ワリート買い直しちゃった -インデックスファンドなんかに負けたりしない?-

    fighter-jet-63090

    ワリート買い直し

    昨日全部解約したワールド・リートを買い直したよ。100万口だから、今まで保有してた分の半分ぐらいだけど。はたして、これが吉と出るか凶と出るか。

    20160210a

    インデックスファンド

    それで、半分ぐらいは低コストのリート投信にしようと思ったんだけど。しかし、ここまでインデックスファンドなんかに負けたりしないとばかりに、毎月分配型投信を買ってきた身としては、おめおめとインデックスファンドを買うわけにもいくまい。そう思って調べてたらEXE-iグローバルREITファンドというのが見つかった。

    EXE-iグローバルREIT

    下記説明によると、低コストなETFに投資する事でコストを抑えた商品らしい。

    EXE-i グローバルREITファンド

    現時点では、「シュワブ US REIT ETF」と「バンガード・グローバル(除く米国)不動産 ETF」の二つのETFにしか投資してないというシンプルさ。だったら、この二つ直接買った方がもっと低コストなんじゃねとも思ったが。実際に貧乏人が、米国株の口座で手数料払って買ったとすると、多少信託報酬が上乗せされていても、ノーロードの投資信託の方が安いだろうな。

    今回の結果

    そんな訳でとりあえず30万分、EXE-i グローバルREITファンド買っといた。ただ、マネックスでは取り扱ってないので楽天証券の口座だけど。

    20160210b

    楽天証券はマネーブリッジで楽天銀行の普通預金の金利を0.1%にするぐらいしか使いみちなかったんだけど。意外なとこで役に立ったな。

    マネーブリッジについては↓
    マネーブリッジ、楽天銀行の普通預金の金利 0.02%を0.10%にするサービス

    もっとも30万買うんだったら、インデックス信者の好きそうな理論的には、時期を分散した方がベターだったんだろうが。それに現在の経済状況考えると、なんか海外リートもまだまだ下がりそうだしな。まあ、あくまで今まで保有してたワリートの代わりなんで、深く気にしないことにしよう。

    結果的には、毎月分配型投信の一部を低コストファンドに切り替えたわけだが。これではまるで、インデックスファンドには勝てなかったよ……と、敗北を認めたような気もするが。実は、EXE-i グローバルREITファンド、S&Pグローバルリート指数を参考にはしてるけど、インデックスファンドじゃないんだよね。

    ※EXE-i(エグゼアイ)は、一般社団法人投資信託協会における分類ではインデックスファンドには分類されません。

    インデックスファンドじゃないから恥ずかしくないもん。