タグ: EXE-iグローバルREIT

  • ワリートは完全敗北と言っても過言ではなかろう

    ワリート最終損益

    なんか、ワールド・リート・オープンの取引報告書が来たんで確認したところ、解約時の基準価額がさらに下がって最終確定益は約3.05%にまで落ち込んでたよ。銀行預金には勝ってるとは言え、TOPIXのインデックス投信の方が全然マシだったのは不甲斐ない気がする。

    EXE-i

    参考までに、同時期に始めたEXE-iグローバルREITファンドの方は、現時点で+13.78%らしい。これ一時期+30%ぐらいあった気がするんだけど、盛者必衰だな。

    まあ、ドンマイ

  • 【2017年10月】ワールド・リート分配金(第二部)・ワリート対EXE-iグローバルREIT対決 -インデックスには勝てなかったよ-

    ワリート分配金

    10月のワールド・リート・OPの分配金が確定したんだが。今回は4000円が特別分配で、残り1000円が普通分配だったよ。所得と地方税153円と50円引かれて、手元に残ったのは4797円。

    現時点の口座上の数字だと、プラマイゼロの状態になってるが。これって、特別分配で分配金出すと、その分の基準価額が下がるからなんだよな。だいたい35万弱ぐらい投資して、現在の評価額が28万ちょい。差額はタコ足して手元に帰ってきただけだからな。

    一応、トータルの損益は+12.55%ぐらいだからいいようなもの。そんな風に考えていた時期がオレにもありました。

    ワリート対EXE-iグローバルREIT

    一方、EXE-iグローバルREITファンドの損益は、だいたい+26.73%と過去最高レベルか。その差も14.19%で同じく記録更新ぽい。

    分配金出すと運用する金額が目減りするけど、分配なしだと複利効果が効いてこれだけ差が出るのか。これに、信託報酬の差が時間が立つほどじわじわ広がってくるのかな。そうなると、インデックス投資の教科書通りの展開で面白くないが、その通りなんだな。

    今回の感想

    そんな訳で、若者はインデックス信者の言うとおり、コストが低くて分配金をできるだけ出さない投資信託を買っとけばいいんじゃね。毎月分配型投信は、棺桶に片足突っ込んでからでも遅くないだろう。

  • 【2017年9月】ワールド・リート分配金(第二部)・ワリート対EXE-iグローバルREIT対決

    ワリート分配金

    9月の分のワールド・リート・OP分配金が確定したんだけど。毎度のことながら全額特別分配だったよ。こうなると、信託報酬払って税金払ってるみたいなもんだな。

    ワリート対EXE-iグローバルREIT

    で、ワールドリート投資信託の比較だが。現時点のワリートの損益は、だいたい+10.53%ってとこか。なんとか、先月よりは盛り返したな。

    続いてEXE-iグローバルREITファンドだが、こっちも上昇して約+22.48%ぐらいか。で、パフォーマンス差の方は11.95%と、また過去最高記録更新したのかな。

    今回の感想

    そんな訳で、コストの低い米国ETFに投資したいけど、米国株の手数料が痛い貧民的には、EXE-iは悪くなさ気に見える。資産額も増えてるみたいだけど、この手のファンドのシェアとしてはまだまだ低いのか。

    モーニングスター [ アナリストの視点(ファンド) インデックスファンドシリーズ勢力図―熾烈なコスト競争、古参の逆襲開始?  2017-05-11]

    あとは、もう少しラインナップを増やして欲しいかな。この手の商品検討してる人には需要少ないかもしれないけど、個人的には高配当株ETFとかがあるといいんだけど。日本の取引所に上場してるETFだと、米国株限定だけど1589iシェアーズ米国高配当株ETF-JDR(MS配当F)あたりが候補なんだが。

    iシェアーズ米国高配当株ETF-JDR(MS配当F)【1589】:ETF – Yahoo!ファイナンス

    この手の外国籍ETFは内容は良くても、出来高が低くて下手すると投信よりコストかかりそうで敬遠しちゃう。

  • 【2017年8月】ワールド・リート分配金(第二部)・ワリート対EXE-iグローバルREIT対決

    ワリート分配金

    今月のワールド・リート・OP分配金が確定したんだけど。今回も例によって全額特別分配だったよ。お馴染みすぎてコメントのしようもねえ。

    ワリート対EXE-iグローバルREIT

    続いてワールドリート投信の比較。まずはワリートだが、現時点だと約+9.3%でまた下がってたよ。

    EXE-iグローバルREITファンドの方も、約+19.79%とだいぶ下がってた。なんせ、ワリートの差が10.49%に縮んだからな。それでもまだ大分あるけど。

    まあ、今月もこんなもんだろ。ワリートは、年末まで含み損なら特定口座の損益通算で一旦切るかな。その後、ワリートを買うか他のにするか買わないかの判断はその時次第だが。どうしたもんだか。

  • 【2017年7月】ワールド・リート分配金(第二部)・ワリート対EXE-iグローバルREIT対決

    ワリート分配金

    ワールド・リート・オープンの7月の決算日が来たんだけど。例によって今月も全額特別分配だったぞ。これで1月以外6ヶ月連続って、今年の勝ち越しなくなったのかよ。なんとなく、気分的には足4本のタコになった気分だな。

    ワリート対EXE-iグローバルREIT

    今月の国際リート投資信託パフォーマンス対決結果についても。ワリートの方は約+11.97%と今月は持ち直したか。

    一方、EXE-iグローバルREITの方は約+23.07%と、現時点で今年の最高記録か。

    EXE-iの比較対象は、ワリートみたいなアクティブより、先進国REITのインデックス投信あたりが適切なのかもしれんな。

  • 【2017年6月】ワールド・リート分配金(第二部)・ワリート対EXE-iグローバルREIT対決

    ワリート分配金

    今月も、ワールド・リート・オープン分配金が確定したんだけど。毎度のこととなった全額特別分配が絶賛継続中だったよ。

    ワリート対EXE-iグローバルREIT

    そんでもって、国際リート投資信託パフォーマンス対決の方だが。ワリートが+10.33%と先月比若干マイナス、EXE-iグローバルREITもまた+20.68%とちょい下げてるな。トータルリターンが下がってるのは両者とも同じだが、パフォーマンス差についてはまたしてもEXE-iとワリートの差が広がってる(9.47%→10.34%)な。

    ワリート
    EXE-i

    ここまでいくと、ワリートとEXE-iならもう勝負は見えた気もする。EXE-iのグローバルREITも純資産額27億ぐらいになってるし。出来ればもうちょっと多いといいんだけど、まあワリートの方もいつまでも今の純資産額を維持できるとも思えんからな。そろそろなんらかの手を打つ準備はしとくべきか。

  • 【2017年5月】ワールド・リート分配金(第二部)・ワリート対EXE-iグローバルREIT対決

    ワリート分配金

    最近、特別分配続きであまりチェックする気にもなれない、ワールド・リート・OPの分配金が確定したんだが。今回もまあ、特別分配だったんだが。

    ワリート対EXE-iグローバルREIT

    で、国際REIT投信のワリートEXE-iグロバールREITのパフォーマンス対決だが。ワリートは+11.91%と前月比若干のアップ。対して、EXE-iの方は+21.39%と前月比だと+2.5%以上になってるな。これでパフォーマンス差は9.47%と、過去最高レベルで広がった。

    EXE-iとのコスト差はあるとはいえ、ここまで違いがでるとはほんと予想外だな。まあ、EXE-iは分類的にはインデックス投信ではなく、ETFに投資する低コスト投信という奇行種ではあるが。まあ、なんちゃってでも実質インデックス投信と思っといて良さそうな気がする。

    100円投信

    どうでもいいけど、楽天証券って投資信託が対象銘柄なら100円以上1円単位で買えるようになったんだな。

    業界最低水準!投資信託の買付が100円から可能になります! | 楽天証券

    半端な少額で買ったり保有するのが、手数料の計算的に割高にならないなら、選択肢が増えるのはいい事じゃね。それに、自分でリバランスするなら細かく調整出来る方がいいだろうし。もっとも、最低単位が1万円だと困る人は、投資より先に給与所得を増やすこと考えるべきだとは思うが。

  • ワリート特別分配地獄 -2017年4月ワールド・リート分配金(第二部)と、ワリート対EXE-iグローバルREIT対決2017年04月-

    ワリート分配金

    今月もワールド・リート・OP分配金が確定したんだが。大方の予想通り、3ヶ月連続で特別分配だったよ。今年はこのまま特別分配地獄が続くんだろうか。

    とはいえ、分配金込みのトータルリターン的にはプラスだからな。まだ、追加購入するタイミングではないって事なんだろう。

    ワリート対EXE-iグローバルREIT

    続いて、ワリートEXE-iグローバルREITとのパフォーマンス対決だが。今回ワリートは+11.28%と若干アップ。EXE-iも+18.83%と微増してた。で、ワリートとの差は7.55%とちょっと縮まったかな。この数字だと大差ない気もするが。

    今回の感想

    そんな訳で、海外リートに関しては今のところは様子見でいいかな。ただ、投資信託だとリアルタイムじゃ買えないから、タイミングを計るのが難しいな。出来れば、国内ETFあたりでいいのがあれば乗り換えたい気もするが、いいのがないんだよな。かといって、海外ETFは貧民には為替コストと手数料がきついしな。

  • ワリート今月も特別分配かよ -2017年3月ワールド・リート分配金(第二部)と、ワリート対EXE-iグローバルREIT対決2017年03月-

    ワリート分配金

    それじゃあ、今月もワールド・リート・オープン分配金が確定したから定例報告してみるよ。分配金は先月に引き続き5,000円と変わらないって事は、全額特別分配かよ。

    現在のドル円状況でこのざまって、円高に振れたらどうなんだろこれ。

    ワリート対EXE-iグローバルREIT

    今度は、ワリートEXE-iグローバルREITの比較もいってみるよ。まずワリートの方は+11.05%と先月より若干の下げ。

    EXE-iも下げて+18.68%と振るわない。で、ワリートと差は7.63%と、またEXE-iが広げたか。

    今回の感想

    そんな訳で、今月もワリートは棺桶に片足突っ込んだ人向けの商品って定説を裏付けるどころか、年取ってもEXE-iみたいな低コスト投信の方がいいんじゃねって宗旨変えしたくなりそうな結果になったな。

    現時点だと、金持ってるのは年寄りが多いってイメージだから、毎月分配型投信のシェアが高いけど。今後、NISAとかiDeCoとかのCMに吊られた人や、ネットのインデックスブロガーの影響受けて投資を始める人が増えると、この手の低コスト投信が逆転する可能性もあるな。そう考えるなら高コストファンドのワリートは、適当なとこで乗り換えた方がいいかもしれんな。まあ、EXE-iの資産残高が増えて、唯一の懸念の運用終了リスクが減ればの話だが。

    お便りコーナー

    web拍手からの転載です。メッセージありがとうございます。

    ワリート・ラリートの減配は痛いですよね
    リートと毎月分配の相性は良いはずだから、トランプが消えるのを待つしかないのか
    より投資先が見つかったら晒してください

    再投資の複利効果を無視すれば、システム的には毎月分配型のインデックスファンドが該当すると思いますが。私の知る限り、その類はゆうちょ銀行専売DIAM世界リートインデックスファンドですが。これは販売手数料かかる上に信託報酬1%弱の、ゆうちょ銀行リアル店舗にホイホイやってくるカモへのはめ込み商品ですし。

    例えば、SMTグローバルREITインデックス・オープンあたりに、毎月分配型を追加してスイッチング出来るようにすればいい気がしますが。多分、これ買ってるような客層は「毎月分配型」と聞くだけで拒絶反応起こしそうだから、やっぱり無理っぽい気もします。

  • ついにワリート分配金引き下げキター! -2017年1月ワールド・リート分配金(第二部)と、ワリート対EXE-iグローバルREIT対決2017年02月-

    ワリート分配金

    今月のワールド・リート・オープン分配金が確定したんだけど。とうとう、ワリートも分配金70円から50円に引き下げられたか。さらに、トランプリスク発動のせいか基準価額下がって、全額特別分配転落したよ。

    まあ、ワールドREIT関連の毎月分配型投資信託が軒並み引き下げしてたから、ある程度予想してはいたけど。

    ワリート対EXE-iグローバルREIT

    気を取り直して、マネックスと楽天証券で買ってるワールドリート投信のパフォーマンス比較。ワリートの方は約+12.29%と若干の下げ。

    一方、EXE-iグローバルREITファンドも19.70%と下がってるが、ワリートよりはマシなのでパフォーマンス差は7.41%とまた広がってる。

    今回の感想

    そんな訳で、トータルリターン的にはプラスだから、まだあわてるような時間じゃないけど。再び買い場が訪れた時は、毎月分配型投信からは手引いた方がいいかもしれんな。

    それにしても、理屈では税金と信託報酬の差額の分だけ低コスト投信の方がパフォーマンスがいいのは分かってはいたが。複利の効果もあるといっても、1年程度でここまで数字が違うなんて、なんか計算方法とかミスったのかなあ。それとも、まじでここまで違うのか。