タグ: クラウドソーシング

  • クラウドワークは利用者も胴元も儲からないのか?

    airborne-1579731

    クラウドワークス

    なんか、MXTV見てたらクラウドワークスがストップ安とか言ってたんだけど。利用者80万弱のうち、たった111人のエリートしか月20万以上稼げないクラウドワークスだが。クラウドワーカーだけじゃなく会社も稼げてないのか。

    クラウドワークスが一時ストップ安、17年9月期も赤字継続

    クラウドワークスで「月収20万円以上」わずか111人の衝撃 やはり働き方は「正社員が一番」なのか

    どうでもいいけど、IR発表前にこういう動きがあると、やっぱ日本株って真面目に投資対象にするもんじゃないって思える。

    No.11732 †Illegal Transa… – 3900 – (株)クラウドワークス 2016/10/01〜 – 株式掲示板 – textream

    それはともかく、クラウドワークスの仕事ってクライアントと利用者からピンはねするだけなのに、どうして赤字なんだろう。まあ、単純に平均年収547万円の社員129名の人件費と、その他諸費用を回収するだけの売上がないって話だろうけど。

    (株)クラウドワークス【3900】:株式/株価 – Yahoo!ファイナンス

    業務内容は派遣会社みたいなもんかと思ってたが、実際はIT企業みたいな仕事がメインなのかな。オフィス環境や福利厚生から判断すると、賃料高そうだしランニングコストもかなりかかってそうだな。これぐらいしないと優秀なエンジニアは集められないんだろうが。

    クラウドワークスオフィスの開発環境のご紹介 – クラウドワークス エンジニアブログ

    オフィスは「働き方の研究所」。クラウドワークスのオフィスに行ってきた!

    サイバーエージェントの喜び組よりは納得できるかな。

    まあ、サイバーエージェントもオフィス環境や福利厚生には力入れてるみたいだけど。IT企業は大抵そうだよな。

    オフィス環境 | 株式会社サイバーエージェント

    今回の感想

    そう言えば、クラウドワークスの月20万以上稼げる人が111人について擁護する人がいるが。その中で最も有名なのが西野亮廣氏らしいが。

    ニシノ アキヒロ – ここ最近のクラウドワークスのネガティブ記事で、腑に落ちるものが一件もないんだよな。… | Facebook

    ちなみに、月5万円以上稼いでるクラウドワーカーってどのぐらいいるんだろう。クラウドワークス自体は「副業として在宅ワークで月5万円稼ぐことは決して難しいことではありません」と言ってるので、ぜひ発表してもらいたいんだけど。もっとも、例に出したライティングの仕事だと最初はかなりゆるい条件を出してるが、実際に月5万稼ぐ例だと片手間にこなすには相当厳しいと思うけど。さらに、仮に仕事請け負ったとしても相手にダメ出しされたらタダ働きになるリスクがあるんだが。

    在宅ワークの副業で5万円を稼ぐことはできるのか?【クラウドワークス】

    仮にライティングの場合は、タスクの仕事は100円〜500円程の報酬の仕事が多いです。
    長期的な仕事だと、テーマに沿った2000字の記事で報酬1600円、などの場合が多いです。
    1ヶ月の目標金額を5万円とし、1記事1600円報酬の記事ライティングを行っていった場合、1ヶ月に31記事必要になります。
    つまり、1日1記事で月に5万円稼ぐことができます。

    西野氏に話を戻すと、その後クラウドワークス「デタラメ顧問」になってるんだが。もしかして、クラウドワークス社長のお友達なのか。

    西野亮廣さんに、クラウドワークスの「デタラメ顧問」になっていただきました。 | クラウドワークス社長 吉田 浩一郎のブログ

    個人的には、手の空いた時間に気まぐれに働きたいならクラウドワークも悪くないと思うが。月○万稼ぎたいか稼がなきゃならないなら、時給×労働時間で計算できるバイトに合わせてスケジュール組むほうが確実性があると思う。それでも本格的に在宅ワークするなら、直接取引すると罰金100万円かそれ以上払えと脅してるクラウドワークスはないかな。

    クラウドソーシングでノマドワーカー夢見てるのは、アニメの専門学校入学したい女子校生と同じレベル -ギャンブルで儲かるのは胴元だけ-

  • クラウドソーシングでノマドワーカー夢見てるのは、アニメの専門学校入学したい女子校生と同じレベル -ギャンブルで儲かるのは胴元だけ-

    20160830a

    クラウドソーシング

    なんか、クラウドワークスマガジンというクラウドソーシングマンセーなページがあるんだが。名前の通り、クラウドソーシングの大手クラウドワークスが運営してるので、クラウドソーシングで働くとこんなにハッピーみたいなことを、テレビ通販に出てる落ち目の芸能人みたいに褒めちぎってるんだが。

    クラウドワーキングマガジン | 個人の可能性を広げる新しい働き方

    けど、クラウドソーシングの現実はこうなんだけどね。

    クラウドワークスで「月収20万円以上」わずか111人の衝撃 やはり働き方は「正社員が一番」なのか

    クラウドソーシングの罰金?

    ちなみに、この記事では稼げないことが多いのについて、ネット上の説をあげてるが。

    またネット上には、稼ぐ人が少ない別の理由として「同じクライアントから継続的に仕事を受ける場合、クラウドワークスを経由せずに、直接取引するユーザーがいるから」という説も出ていた。

    記事でも指摘してるように、クラウドワークスランサーズといった大手は直接取引を規約で禁止してる。クラウドワークスの場合、直接取引をすると100万円以上の違約金になる。ランサーズも同様に100万円以上。さらに、場合によっては損害賠償を請求される可能性もある。

    クラウドワークス利用規約【クラウドワークス】

    5. 利用者は、利用者が第5条第14項又は第12条第6項に違反した場合、違約金として、当該取引の報酬額に対するシステム 利用料相当額か金100万円のいずれか大きい方の金額(当該取引の報酬額に対するシステム利用料相当額の算定が不可能な場合は、金100万円)を弊社に支払うものとします。

    5条14項
    14. 会員又は過去5年以内に会員であった者は、会員又は過去5年以内に会員であった者と、本サービスを利用せずに、直接に本サービスを通じて委託可能な内容に関する業務委託契約を締結すること及びその勧誘をすることを行ってはならないものとします。但し、弊社が事前に承諾した場合はこの限りではありません。

    12条6項
    6. 受発注者間で本取引に関する報酬を直接授受することを禁止 します。なお、直接の報酬の授受の有無にかかわらず、クライアントは弊社に第2項所定の報酬の払込みを行う義務があるものとします。

    利用規約 | ランサーズ

    会員が第24条第1項第12号に違反し、本サービスを介さずに直接取引(直接取引を誘引した場合、または直接取引の誘因に応じた場合を含む)をした場合には、会員は前項に定める損害賠償金とは別に、違約金として、当該行為がなければ支払われていたと推定される第10条で定める弊社手数料の2倍に相当する金額(その額が100万円に満たない場合は100万円)を支払うものとします。

    まるで、風俗の罰金みたいな制度で笑ってしまうが、ピンはね業者中抜き出来ないとおまんまの食い上げだから、そりゃ必死になるわな。ただ、この利用規約が合法なのかは個人的には、最高裁まで行かないと決着が付かない問題のように思えるんだけど。特に、クラウドワークスから足抜けした後も5年間縛られなきゃならないとか、あり得なくね。

    クラウドソーシングでタダ働き?

    ちなみに、同業者のランサーズだとこういう記事があるんだが。真偽の程は不明だし、2年以上前だから今はどうか分からんが。

    ランサーズやってみたけど地雷クライアント案内所にしか見えない

    スマホゲーの会社とかも、クラウドソーシング利用してキャラデザとかパクれば安上がりに絵を調達できそうだな。もっとも、そういったとこはPixivの高ランカーに声かけまくったり、果ては人件費の安い中国とかから引っ張ってきて、破格の報酬で描かせたりしてるんだろうが。

    今回の感想

    クラウドソーシングで稼げるのは、アニメの仕事だけで食っていけるレベル並に難易度が高いので。「クラウドワークス登録したら自宅の仕事で正社員並に稼げちゃたった」とかいうセールストークは鵜呑みにせず、一部の才能のある人か株やFXで運良く儲かったぐらいに思ってた方がいいだろう。人生に勝因はない、あるのは敗因のみ

    それに、正社員には社会保険(年金・健康・労災・失業)があるから、病気や失業しても一定の保障があるけど、クラウドワーカーにはない。まあ、保険会社がクラウドワーカー向けに保険加入機会を提供するってプレスリリースを見つけたが。

    ライフネット生命保険 豊通保険パートナーズを通じ クラウドワークスのフリーランスへ保険加入機会を提供

    2014年のリリースな上に、商品一覧からだとそれっぽいサービスを探せないんだけど。アニメーターの文美国保みたいに、業種によっては個人事業主向けの保険に入ればいいかもしれんが。

    文芸美術国民健康保険組合

    また、正社員なら簡単には解雇されないし、企業によってはボーナスや退職金に各種手当がつくケースだってあるんだが。クラウドワーカーだとそういった手当がないだけじゃなく、仕事がいつまで続くかどうか明日も知れぬ身なんだけど。兼業・副業ならともかく、これ一本で暮らしていくってのはよほどの高スキル持ちでない限り、ぶっちゃけ無理ゲーだろ。

    そんな訳で、クラウドワーカーになって金稼ごうと思ってる人は、クラウドソーシングで稼げなくてもいいように働いて金貯めたほうがいいんじゃね。まあ、本業の片手間にやるぐらいがちょうど良さそうだけど。