Posts tagged ‘特定口座’

DGRW

そんな訳で、先日DGRW ウィズダムツリー米国株クオリティ配当成長ファンドを買ったんだけど。今までは40ドル未満で買えたが、今回は@41.220ドルもかかったよ。

ちなみに、ワリートの分配金で米ドルMMFも買ったんだけど。もう1日遅らせれば112円台だったんでぐぬぬって感じ。

それはともかく、外国株口座のドルが足りなくなったので、次にDGRW買う前に米ドルMMFを一部ドルのまま解約して振り替えなきゃならんな。しかし、これもしち面倒臭い作業だよな。楽天やSBIみたいに、円から直接買えるようにしてほしいんだけど。まあ、マネックスって伝統的に、本丸が提供してないサービスは外注丸投げぽいから無理な気がするけど。

DGRW配当

なんか、いつの間にかDGRW ウィズダムツリー米国株クオリティ配当成長ファンド配当が入金されてたんだが。マネックスだと、電子交付で報告書作成される奴はアラートメール来るんだけど、外国株関連は設定できないんだよな。それなんで、油断してると気づかない間に入金済になってたり。それはともかく、金額の方は6株で0.11$って、3株の時より減ってるな。

これが特定口座上では日本円に換算されて、税引前12円から所得税1円引かれてる。住民税が0円なのは、前回同様金額が低すぎるからだろう。

今回の感想

しかしこれ、毎月分配する必要あるのか、私気になります。毎月分配型大好き日本人向けに開発された商品ならともかく、米国ETFなんだよな。まあ、特定口座状は円換算されてるけど、実際は米ドルで入金されてるからシンガポール株よりこの点は有利なんだろうが。シンガポールだと現地の配当課税なしってメリットもあるけど。

そんな訳で、海外株に直接投資するのは貧民には割に合わないとしか思えない、けど配当株には投資したい。そう考えると、とっとと手数料の低い配当株投信が欲しいところ。なんせ、現行だと「SMT 米国株配当貴族インデックス・オープン」の0.594%って舐めプぐらいしか選択しないからな。

まあ、楽天バンガードシリーズでVIGVYMがラインナップに加われば、そっちに移行するんだけど。

DGRW

ワリートの配当記事で書いた通り、ウィズダムツリー米国株クオリティ配当成長ファンドを購入したんだけど。

予定より1日遅れたのはタイミングを図ったのではなく、単に忘れてただけ。米国株をリアルタイムで買おうとすると、夜遅いからけっこう大変だよな。そりゃ、カタギのリーマンがアメ株でインデックス投資するなら、ETFより投資信託になるのも分かる。

米国株配当

それはともかく、DGRWの配当が日本の特定口座の方にも反映されたんだが。これを見る限り、マネックスでは米国株の配当米ドルで受け取り、税金引かれて外国株口座に入金。多分日本の特定口座では、税引き後配当の日本円換算した金額が配当所得とみなされて、さらに約20%引かれるんだと思ったんだけど。まあ、今回は配当が少なすぎて住民税が1円未満になるせいか、こっちは0円だけど。

ただ、配当自体は外国株口座に米ドルで入金されたままなので、日本株の口座上は資金移動がされない気がする。というのも、精算表や取引履歴見ても引かれてる形跡ないんだよな。そう思って外国株口座の履歴見て気づいたんだけど。なんか、外国株口座の源泉徴収分計算すると、10%じゃなく約11.11%引かれてることに。なんか計算がよく分からなくなったが、配当が少なすぎてナニソレイミワカンナイ。

DGRWの配当は↓

DGRW ウィズダムツリー 米国株クオリティ配当成長ファンドの10月分の分配金が入金されたよ

今回の感想

そんな訳で、特定口座が便利なのか不便のか得なのか損なのか分からなくなってきたけど。とにかく、そんなややこしい計算を一般口座で素人がやるのは無理ゲーってことだけは理解した。

アヲハタ損切り

今年の含み損今年のうちにというわけで、FX損失抱えてるポジを処分して損益調整してみた。まずは株から。昨日アヲハタを損切りしたんだが、これ権利落ち日に売ってたほうが損失少ない気がするんだけど。

なんか前にも同じこと書いた記憶がある。

アヲハタの株を処分したよ -年末恒例特定口座の損益調整-

やっぱり株の確定益があるからって、無茶な優待狙うのは損するだけだな。

ランド円損切り

続いてFX。とりあえず、買値を思い出したくないZARJPY 22枚損切りして、10万弱の損失を確定。他にも未だに含み損のポジがあるんだがって、どんだけ高値づかみしてんだよ。まあ、残りのポジはその時で1万弱の含み損だったから、手数料考えると微妙なんでそのままにしといた。

で、本来なら損切りしたのと同額のポジを書い直すんだが、今回はZARJPYの代わりにAUDJPY 2枚買った。これでセン短はZARJPY 17枚 @8.050、AUDJPY 2枚 @85.144になったよ。

ただ、概算だとランドのみと比べてスワップ受取額は半分以下になるなって、今の豪ドルはそんなにスワップ低いのか。もう少しランドのスワップでヒャッハーしといても良かったかな。とはいえ、今年1月のランド円ロスカット祭りを見て、リーマンショックのトラウマフラッシュバックしたからな。

ランド円の窓開け見たけど平日だったら電車止まったんじゃね

今回の感想

リーマンショック前、1日のスワップ受取額が税抜4000円近かった頃は、怖いものなんてなかったけど。一度恐怖を知ってしまうと、それを克服するのは楽じゃないと再認識してしまった。とはいえ、豪ドルのスワップがこの水準だと、他にいいのがあればそっちに資金回したほうがいいかもしれんな。

lego-611760

マネックスのリニューアルはろくなことをしない

2015年の投資結果を確認しようと、マネックスの口座にログインしてみたんだけど。なんか、特定口座関連をリニューアルしたが、うまくいってないみたいでまだメンテ中だった。一応、ページにはアクセスできるが、「売却損益明細」とかが発行されてなくて、去年の損益が確認できねえ。

20160105a

現在、金融所得一体課税の対応に伴い、売却損益明細画面のメンテナンス時間を延長させていただいており
ます(サービス開始時間は、確認でき次第、当画面にご連絡いたします)。
お客様には、サービス開始が、当初予定時間よりも遅れておりますことをお詫び申し上げます。

マネックス証券って

そいやマネックスって、場中にログインすると必ずと言っていいほど「コールセンターにお電話がつながりづらくなっています」って表示されてるが。電話サポートだけじゃなく、システム関係までケチってるみたいだな。前者はともかく、後者は全利用者に関わることなんだから、もっとマシなとこ頼めよ。

ちなみに電話の状況はこんんな感じ。

お客様ダイヤル受付状況/マネックス証券

場中はほぼ全滅と言っても過言じゃないな。

今回の感想

今までは、リニューアルする度システムエンジニアの自己満足的ユーザー無視改良というの名の改悪をしてくるところはあったが。比較的、システムの安定性は高いと思っていたんだけど、今回の件でそれすらなくなったのか。私みたいに、頻繁に取引しないユーザーならともかく、デイトレーダーなら……デイトレーダーならはじめから選択肢にないかもしれんから問題ないのか。

そんな訳で、個人的には株と投信の大半をここで取引してるが。社長が女子アナと結婚するぐらい好調みたいだが、人にはあまり勧められない会社だな。