Posts tagged ‘タカラトミー’

タカラトミー配当

なんか、タカラトミーから株主関係重要書類在中の封筒が届いたんだけど。表に、「内容を必ずご確認ください」とわざわざ印刷してるけど。ここは株主優待は3月権利日で別送だし、今時の配当はほとんど証券口座で受け取りだから金目のものが入ってる確率は低そうだが。おそらく、中に入ってるタカラトミーモールで使える株主様ご優待券(割引券)の注意喚起なんだろう。なんせこれ、クーポンコード印刷してるだけの紙だから、ろくに中身確認しないで捨てる人が出ても不思議じゃないだろうし。

個人的にはありがたみはないが、公式通販で1万ぐらいするリカちゃん買う人とかにはありがたいんじゃね。とはいえ、最近じゃ1万超えのリカちゃんでも中国産みたいだが。

第2弾 リカ スタイリッシュドールコレクション 「カプチーノワンピース スタイル」

それはともかく、配当の方はすでにマネックスの口座に入金済みで、税引き後の金額は1,674円だった。まあ、こんなもんだろ。

今回の感想

そんな訳で、ここも300株という半端な株数だが。優待の次のステージが1,000株な上、そうなってもトミカ2台増えるだけだからな。やっぱ、当分放置するしかないみたいな気がする。

タカラ急落

なんか、タカラトミーの株価が10%以上急落してるんだけど。

なんか材料出たのかと思ってググったら、メイ社長が今年いっぱいで辞任するかららしいんだが。メイ社長って、そんな助っ人外国人並の活躍してたのか、知らんかった。

タカラトミーが続急落、業績回復の立役者メイ社長が辞任

言われてみると昔のタカラのイメージは、ギコ猫を商標登録しようとしてフルボッコされたりしてたからな。

タカラ、「ギコ猫」商標出願を取り下げ 「ユーザーにお詫びしたい」

メイ社長については株主のくせにろくに知らなかったが。この記事読む限り巨額報酬もらってた某世界的自動車メーカーの偉い人とは違うみたいだな。

脱・親族経営の「タカラトミー」 オランダ人の新社長が仕掛ける「大人リカちゃん」

まあ、人減らしして仕事増やして人件費削減して利益出すのは、経営者の手柄ではないよな。

今回の感想

そんなわけで株主としては、特にすることもないので、せいぜいかしこまるぐらいか。

タカラトミー優待

なんか、郵便局から見に覚えのない荷物が届いたと思ったら、タカラトミーの株主優待だったよ。雨の中お疲れ様です。

中身はこんな感じ。上のビニール袋は封をしてないけど、中の箱には二箇所テープで止めてある。

商品はロゴの入ったスポーツカーみたいなのと、リカちゃんが描いてあるトラック。

製造は例によってMADE IN VIETNAMだな。

個人的に気になったのは、箱の裏になんか偽造防止とかに使われてそうなホログラムシールが貼ってあるとこ。どうもこれはトミカじゃなく、車のモデルとなったランボルギーニ関連ぽい。そうなると、実車のミニカーの場合、いちいち各メーカーからライセンス取ってるのか。当たり前といえば当たり前だけど。

今回の感想

そんな訳で、100株以上の優待はまあこんなもんだろ。やっぱリカちゃんは2,000株の女安定なのかと、タカラトミーのIRを確認してみたんだが。リカちゃんの身請けに2000株必要なのは相変わらずだが、トミカ4台が1,000株なのに今更ながら気づいたよ。

株主優待|株式情報・株主優待|投資家情報|タカラトミー

歴史にタラレバはないけれど、タカラを損切りして買い直した時なら2,000株でも100万ちょい超えぐらいで買えたんだよな。そこまでは予測不能でも、スケベ心出して1,000株ぐらい買っとけばねぇ。

タカラトミー配当

土日に株式関連の郵便があったんだけど。まずは、多分土曜には届いてたと思う、タカラトミーの配当。マネックスの口座にはすでに、税引き後の1,196円が入金済だった。

株主優待の方は10月発送予定らしいが、3月権利日にしてはだいぶ遅いな。まあ、中途半端な保有数ではトミカ2台が関の山だからどうでもいいけど。ちなみに、リカちゃんの身請けにはやっぱり2,000株が必要なんだな。

コカウエスト優待現物

もう一つはなぜか日曜に配達してたんだが、コカ・コーラボトラーズジャパン(旧コカウエスト)の優待現物。写真だと全部映ってないけど、い・ろ・は・す合計21本。賞味期限は2018年11月だった。

ちなみに、これは通常配送と夏期配送に分けて注文した夏期配送の方。通常のは以前の記事の方に書いてます。

コカウエストの株主優待現物到着2017その1 -い・ろ・は・す 14本-

そんな訳で、今回もあざーっす。

20161027a

タカラトミー優待

数日前、なんか、タカラトミーの優待がゆうパックで届いてたんだけど。

takaratomy2016001

どうでもよくないけど、箱に直接ラベルを貼るのは構わんが。だったら宛名だけ簡単にはがせて、シュレッダーにかけられるようにして欲しい。無理やり剥がしたから、箱の表は見せられないぐらいひどくなってしまったよ。

気を取り直して中身について。例によっていつのものトミカ2台。表のビニール袋はテープとかで止めてない。けど、箱開けたらいきなりトミカの簡易包装だった去年と比べると、箱に封がしてあるから開封・未開封の区別つくのに戻ったのは改善。

takaratomy2016002 takaratomy2016005

原産国はいつのまにかMADE IN VIETNAMになってた。現物で確認したところ、一昨年はMADE IN CHINAだけど去年の時点でもうVIETNAMだった。

takaratomy2016004

ちなみに、箱は去年と同じぐらいだと思う。上げ底になってるのは今年になって気づいた。箱の大きさ考えれば当然なんだが。

takaratomy2016003

今回の感想

そんな訳で、前回の封なしアメリカンな梱包はよほど評判が悪かったのか。今回はその点元に戻ってなにより。いくら経費削減とはいえ、日本企業ならそういったとこまで削っちゃまずいよな。けど、ゆうパックのラベルが劣化したのはマイナス。これも来年は簡単にはがせるやつに戻してもらいたいもんだ。

あと、貧民には関係ないが、リカちゃんの身請けは今年も2000株必要だったんだ。一時期は1000株50万ぐらいだったことを考えれば、リカちゃんも高くつく女になったな。

株主優待|株式情報・株主優待|投資家情報|タカラトミー

去年はトミカ45周年、今年はトミー・タカラ合併10周年だから特別なのかもしれないが。何にもない年でも2000株必要なら、実質的な優待改悪だよな。まあ、1000株保有してなきゃ関係ないけど。