Posts tagged ‘ZARJPY’

アヲハタ損切り

今年の含み損今年のうちにというわけで、FX損失抱えてるポジを処分して損益調整してみた。まずは株から。昨日アヲハタを損切りしたんだが、これ権利落ち日に売ってたほうが損失少ない気がするんだけど。

なんか前にも同じこと書いた記憶がある。

アヲハタの株を処分したよ -年末恒例特定口座の損益調整-

やっぱり株の確定益があるからって、無茶な優待狙うのは損するだけだな。

ランド円損切り

続いてFX。とりあえず、買値を思い出したくないZARJPY 22枚損切りして、10万弱の損失を確定。他にも未だに含み損のポジがあるんだがって、どんだけ高値づかみしてんだよ。まあ、残りのポジはその時で1万弱の含み損だったから、手数料考えると微妙なんでそのままにしといた。

で、本来なら損切りしたのと同額のポジを書い直すんだが、今回はZARJPYの代わりにAUDJPY 2枚買った。これでセン短はZARJPY 17枚 @8.050、AUDJPY 2枚 @85.144になったよ。

ただ、概算だとランドのみと比べてスワップ受取額は半分以下になるなって、今の豪ドルはそんなにスワップ低いのか。もう少しランドのスワップでヒャッハーしといても良かったかな。とはいえ、今年1月のランド円ロスカット祭りを見て、リーマンショックのトラウマフラッシュバックしたからな。

ランド円の窓開け見たけど平日だったら電車止まったんじゃね

今回の感想

リーマンショック前、1日のスワップ受取額が税抜4000円近かった頃は、怖いものなんてなかったけど。一度恐怖を知ってしまうと、それを克服するのは楽じゃないと再認識してしまった。とはいえ、豪ドルのスワップがこの水準だと、他にいいのがあればそっちに資金回したほうがいいかもしれんな。

chicago-779445

スワップ

12月になったので、先月のスワップを確認するためセントラル短資FXの口座にログインしたんだが。11月分のスワップ受取額の合計は15093円で、今年としては9月につぐ金額になったよ。

20161203a

まあスワップ額よりも好ましいのは、絶望的なまでに広がった含み損が現時点ではスワップ確定益以下になったことかな。

20161203b

アメリカ大統領選挙前は、トランプ大統領になった時はこの世の終わりみたいなことが言われてたけど。フタを開けてみたらこのざまで、結果トランプ氏に救われた感じでワロス。もっとも、まだ今年は終わってないから、利益にしろ損失にしろ確定するまでは安心できないけどね。

a0001_015454

スワップ

例によって前月分のスワップ受取額を、セントラル短資FX口座で確認してみた。10月分のスワップ合計額は13182円で、ここ最近では低迷した方かな。

20161105a

ちなみに、現在のセン短口座の評価損益は-360,750円。まあ、こんなもんだろ。

20161105b

アメリカ大統領選の前に、スワップの確定益の半分ぐらいは損切りで相殺すべきかな。それとも、このまま様子見続行でいいんだろうか。まあ、何をやっても裏目に出そうだからしばらく気絶しといていいかな。

yuka_kaugirl15172449-thumb-autox1600-22029

スワップ

10月なんでFXスワップの受取額を確認してみたんだが。例によって、セントラル短資FXの口座にログインしてみたところ、先月のスワップ合計額は15327円だった。まあ、こんなもんだろ。

20161004a

ちなみに現時点の評価損はだいぶ減って40万弱になったよって、まだこんだけ損してんのかよ。

20161004b

税金調整

アメリカでは、トランプ氏の華麗な節税テクニックが話題になってるようだが。

スケールがぜんぜん違うが、貧民的にもそろそろ含み損を確定して確定益を相殺して税金を減らすことを考えないとな。問題は、塩漬けポジを決済した後買い直すか。買い直すとしたらいつ買い直すか。理想を言えば、将来的にランド円が上がるなら買い直し。時期は、今後ランド円が下がるなら今すぐ損切りして下がりきってから買い直し。逆に年末にかけて上がるようなら、今ポジを買いまして損切りは後回し。

もっとも、ランド円が上がるか下がるか分かるんなら、ここまで含み損が広がることはないんだよな。結局のところ、手数料以上の損が許容範囲限度なので、損切り即買い直すしかないんだよな。

sculpture-717249

スワップ

そんな訳で、セントラル短資FX口座の先月のスワップ受取額を確認したんだけど。8月分のスワップ合計額は、14469円だったよ。まあ、こんなもんだろ。

20160903b

これで含み損が50万超えてなければ、まあ順調なんだろうけど。

20160903c

今年は、胃が痛い年末になりそうだな。