Posts tagged ‘FX’

スワップ

そんな訳で、2月分のスワップ合計額を確認するため、セントラル短資FXの口座にログインしたんだが。先月の受け取り分も6,074円と振るわなかったな。AUDJPY 2枚・ZARJPY11枚とポジが少ないから仕方ないけど、豪ドル円のスワップの低さには泣けるよ。

まあ、ポジが少ないってのは買い場がきてないって事で、含み益継続中って事でもあるから悪いことばかりではないって事にしとこう。

スワップ

2月になったので、先月分のセントラル短資FX口座のスワップ受取額を確認したんだが。1月のスワップ合計額は6182円と、先月の半分以下に激減したな。

予想してたとはいえ、この数字を見るとポジポジ病が再発しそう。とはいえ、去年までのランド円クソ高値づかみを考えると、やっぱり8円切るまではポジ禁しないとだな。

まあ、今年はトランプ氏の動き次第では電車止める人が続出しかねないから、いずれ買い場は訪れるとは思ってるけど。

スワップ

月が変わったので例によって、セントラル短資FX口座のスワップを確認したのだが。12月分の受取合計額は、15347円だったよ。年末に大幅にポジを減らしたけど、その影響が出るのは今月からだろうな。

ちなみに現在のポジはAUDJPY 2枚 @85.144と、ZARJPY 11枚 @7.754。

2016年FX成績

ついでに、2016年のスワップ合計は税引前で16万ぐらいになった。まあ、こんなもんだろう。もっとも、ランド円の含み損を相殺したから、差引だと5万ぐらいなんだけどね。あれだけランド円持ち直したのに10万近く損失出すなんて、どんだけ高づかみしてたんだよ。

とはいえ、今年はポジが減ったままだと受取スワップはかなり寂しいものになりそうだな。

ランド円損切り

こないだFX年間損益調整のため、含み損のランド円を損切りして豪ドル円を買ったんだが。今日もまた、含み損のランド円を処分したよ。これで残ったポジは7円台だけになったぞ。もう二度と8円台じゃ買わねえ。おかげで、今月の確定損失が10万超えたな。

今回の感想

なお、今回は決済した分のポジの補充はなし。これで年末年始に何かあっても穏やかに過ごせるかな。豪ドル円買いのタイミングが早かったのさえなければ。これは来年のスワップ確定益で相殺するか。いっそ、こいつも見切って本年中に始末したほうがいいんだろうか。

ちなみに、現在のセントラル短資FXの保有ポジはこれで、AUDJPY @85.144 2枚とZARJPY @7.754 11枚になった。このままいくと、来年のスワップはだいぶ減っちゃうな。

アヲハタ損切り

今年の含み損今年のうちにというわけで、FX損失抱えてるポジを処分して損益調整してみた。まずは株から。昨日アヲハタを損切りしたんだが、これ権利落ち日に売ってたほうが損失少ない気がするんだけど。

なんか前にも同じこと書いた記憶がある。

アヲハタの株を処分したよ -年末恒例特定口座の損益調整-

やっぱり株の確定益があるからって、無茶な優待狙うのは損するだけだな。

ランド円損切り

続いてFX。とりあえず、買値を思い出したくないZARJPY 22枚損切りして、10万弱の損失を確定。他にも未だに含み損のポジがあるんだがって、どんだけ高値づかみしてんだよ。まあ、残りのポジはその時で1万弱の含み損だったから、手数料考えると微妙なんでそのままにしといた。

で、本来なら損切りしたのと同額のポジを書い直すんだが、今回はZARJPYの代わりにAUDJPY 2枚買った。これでセン短はZARJPY 17枚 @8.050、AUDJPY 2枚 @85.144になったよ。

ただ、概算だとランドのみと比べてスワップ受取額は半分以下になるなって、今の豪ドルはそんなにスワップ低いのか。もう少しランドのスワップでヒャッハーしといても良かったかな。とはいえ、今年1月のランド円ロスカット祭りを見て、リーマンショックのトラウマフラッシュバックしたからな。

ランド円の窓開け見たけど平日だったら電車止まったんじゃね

今回の感想

リーマンショック前、1日のスワップ受取額が税抜4000円近かった頃は、怖いものなんてなかったけど。一度恐怖を知ってしまうと、それを克服するのは楽じゃないと再認識してしまった。とはいえ、豪ドルのスワップがこの水準だと、他にいいのがあればそっちに資金回したほうがいいかもしれんな。