Posts tagged ‘貧困’

INA99_saifuaketara1en_TP_V

訪問見まわりサービス

なんか、「下流老人になりたくなければ」というタイトルの記事を読んだんだが。

下流老人になりたくなければ

この記事では、将来の不安を煽って保険や投資商品・不動産を売りつける手法を批判したり、藤田孝典著の「下流老人」を例にあげて、「人間関係を維持すること」が現状で個人ができる対策だが、これにも限界があると指摘している。

で、この記事の筆者がおすすめする方法が「見守りサービス」への加入なんだけど。具体的なサービスは、リンク先がアクセス不可なので不明だが。「専用の監視装置や通報装置は必要ない」「月1回の訪問見守りサービス」では、下流老人になりたくない人が加入するには不的確だと思う。

ある老人のケース

これは実際にあった話なんだけど。マンションに一人暮らしの老人が住んでて、金曜に部屋の中で倒れたらしい。この老人は平日一食分の食事を配達して、ついでに安否確認もしてくれるサービスを利用してたんだが。当日配達に来た人は本人が出てこないにもかかわらず、そのまま帰って家族には何の連絡も行かなかった。数日後、家族がマンションに来た時にようやく気づいて救急車で呼んで、診察してみたら脳梗塞だったらしい。幸い一命はとりとめたけど後遺症が残って、その後介護ホームに入所することになった。

このケースだと、室内に監視装置を設置して異常があれば駆けつけたり家族に連絡するサービスを契約してたら、発症後4時間とはいかなくても当日中に治療を受けれただろうが。もっとも、月一程度の訪問じゃ孤独死すら防げないだろうけどね。

[103] 脳梗塞が起こったら | 脳 | 循環器病あれこれ | 国立循環器病研究センター 循環器病情報サービス

今回の感想

そんな訳で、あんま役に立ちそうもない月一程度の訪問サービスに月5千円も払うなら。人感センサーを利用した見守りサービスの利用を検討したほうがいいんじゃね。

シニアの見守りサービスはCSP セントラル警備保障へ

例えば上記の「緊急通報サービス + おまかせ ライフリズムサービス」なら、月額3780円でセンサーが異常を察知した時はメールで知らせてくれる。緊急時には24時間365日、実際に現場に掛けつてくれるらしいが、具体的な条件や料金までは書いてないな。依頼を受けて出動する場合は、その都度5400円かかるみたいだから最低そのぐらいはとられるんだろうか。また、依頼だと時間指定不可だけど、万が一の時は緊急対応してくれるかも分からんな。それでも、住んでる地域にこういったサービスがあれば独居老人になった時、住んでた部屋が心理的瑕疵物件になる前に発見ぐらいはしてくれるんじゃね。

なお、自分じゃなく親の介護でセンサーによる見守りと通報だけで良ければ。介護サービスの契約しないで、自前で監視システムを購入して設置すれば、初期費用と電気代や通信費の維持費用だけで済むな。

ホームネットワークシステム「スマ@ホーム システム」全5機種を発売

最低限のホームユニットと人感センサーだけなら1万5千弱。人感センサーじゃなく、屋内カメラとのセットなら2万1千台ぐらいか。とはいえ、老人の一人暮らしとかだとネット回線や無線LAN環境が無いこともあるだろうから、そっちも導入して全部自分で維持管理するとなると、手間暇金的には業者と契約したほうがいいかもしれんな。

Panasonic ホームネットワークシステム ホームユニット KX-HJB1000-W

新品価格
¥9,235から
(2016/9/1 21:16時点)

Panasonic ホームネットワークシステム 人感センサー KX-HJS200-W

新品価格
¥3,338から
(2016/9/1 21:14時点)

Panasonic ホームネットワークシステム 屋内カメラキット KX-HJC200K-W

新品価格
¥20,800から
(2016/9/1 21:17時点)

まあ、自宅でブロードバンド環境をすでに契約してる人が、ホームセキュリティ目的とか子どもとのテレビ電話的に使うならありかもしれんが。それにしても、屋内カメラが1万以上するのは高すぎねえか。パナソニックのブランド込みといえばそりゃそうなんだろうが。もうちょっと安くお手軽に使えるやつないかと思ったら見つかった。マケプレだけど、ソフトバンク コマース&サービス株式会社というソフトバンクの関連会社のようだし。Amaozn.co.jpの発送じゃないのが惜しいが、送料も無料っぽいな。

SoftBank SELECTION 【 オンラインショップ 限定モデル 】 多機能 ベビーモニター 【 スマホで映像確認 】 動作 ・ 音声センサー / マイク ・ スピーカー付

新品価格
¥3,980から
(2016/9/1 21:18時点)

ただこれ、カメラの画素数が調べても全然分からないんだよね。値段が値段だから、画質に期待しちゃいけないんだろうけど。解像度が「解像度※:HD 720p(1280×720)、QVGA(320×240)」って事は、まさかカメラは30万画素でHD画質は引き伸ばしてるだけってオチはないよな。

japan-828435

貧困女子校生

なんか、NHKのニュースで子供の貧困特集に出てた女子校生が、パソコンないと言った割にはTwitterやってたり、リーマンより豪華なランチ食べたり散財してるつぶやきが発見されたりして話題になってるが。さらに、エアコンある説や、PC代わりのキーボードがブルートゥースのワイヤレスタイプなのは不自然とかの検証も進んでる。ぶっちゃけ、エアコンない室内でタオルに冷却材で冷やしたり、キーボードのみで練習してるのはヤラセじゃないかって、NHKにまで疑惑の疑いがかかってる。

子どもの貧困 学生たちみずからが現状訴える

【NHK捏造発覚】超貧困女子高生、別に貧しくなかった。【凋落するメディア】

この件がどのぐらい話題になってるかというと、ネット系の掲示板やまとめサイトで連日取り上げられるだけじゃなく。リアルタイムで番組を見て貧困女子校生をなんとかしたいと思った片山さつき議員が、上記疑惑を知ってNHKに問い合わせをしたぐらい。

クーラー無いからタオルに保冷剤やキーボード演出の、ヤラセ疑惑については聞かなかったんだろうか。

貧困対策

そんな訳で、上記についてのネットでの見解をいくつか見てみたが。だいたい非難してるのは生活保護批判と同様の内容を書き込む匿名か、著名人だと在日特権とかの既得権益に反抗してる人が多い感じ。逆に、擁護してるのは貧困ビジネスのおこぼれをもらってそうな団体に所属してる人ってイメージだが。中には珍しく医師からの手厳しい意見もあった。正論だがだな。

貧困女子高生は貧困を訴えるだけで、何もしない

何年か前にはこういう記事を書いてるが。

看護師は激務ではない

これを読む限り、この人底辺労働者とか貧民の現状についてよく知らないんじゃね。まあ、医者なんて金持ちの家に生まれるか特待生になれるかのハイスペックじゃないとなれないだろうから。低スペのことなんてアフリカの難民並に縁のない世界なんだろうけど。

ちなみに看護師の記事はこういう言葉で締めてるが。

新卒未経験の人が、週40時間労働で年収500万円ももらえて、高齢になっても働ける職種なんて、いまどき看護師ぐらいしかないのだから、もっと新規参入者が増えてほしいと思う。

仕事と収入のバランスがとれてないから増えないんじゃね。ぶっちゃけ、「激務ではない」ことない証拠じゃね。もっとも、同じ業種でも職場によって過酷度は全然違ったり。同じ職場でも、まじめに働いてる人と適当にやってる奴とじゃ別世界ってとこもあるけどさ。

貧困女子校生の解決策?

じゃあ、貧困女子校生は上の医師が言うように、「自分で貧困を克服」すべきなんだろうか。ネットの噂では、推薦目当てで生徒会長やってるので、実は大学進学希望なのかもしれないが。ここでは一応番組通り、「専門学校への進学を希望」してるとする。

専門学校ならおそらく美大みたいな受験対策は必要無いだろうから、問題は金の工面だけと考える。一番無難な策はこれをバイトで稼ぐことだろう。世の中、大学進学のためにバイトして金を貯めた人は結構いるんじゃね。ただ、現在高校3年生だと金貯める時間はないかな。

そう考えると、行政に頼る以外で現実的な方法としては、いっそクラウドファンディングとかで専門学校の学費と生活費を募集してみるのはどうだろう。天下のNHKに顔出しして、ネットで炎上したおかげで顔と名前が全国区で知られるようになったんだから、この知名度を利用しない手はないんじゃね。そしたら、貧困JK叩いてる人を非難してる人とかが支援してくれるんじゃね。そういう人は、一文の得にもならないことには金出さないかもしれんが。

片山さつき議員の「子どもの貧困」報道批判は、政治家の恥さらし

片山さつき議員のNHK報道捏造騒動に私が噛みついた理由

世の中には他にも困ってる人はいるんだから、彼女一人だけ支援するのは不公平と感じるかもしれんが。確かに、税金で補助するなら優先順位的に高いとは思わないけど。個人のポケットマネーなら、誰に金を渡すかは自由意志じゃね。たまに、移植手術とかで高額の費用がかかる病気のこどものためにカンパ募ってる親とかがいるけど、あれと同じ。もっと小さな例で例えれば、生活に困ってもない人のためにAmazonのほしい物リストの商品を買うような感じ。

もしくは、完全に開き直って配信業を生業か副業にすればいいんじゃね。イラスト配信すれば自己顕示欲も満たせるし。ビジュアル的には姉を誘えばそっちの需要もありそうだし。貧困JKの内情を内部告発した同級生をゲストに迎えた放送なら、個人的には下手なテレビ番組よりも見てみたいな。

今回の感想

そんな訳で、貧困JKはここまでネットでさらされてしまえば、もう取り返しの付かないレベルになってるので、元SEALDsの奥田愛基氏のような道を歩むのがいいんじゃね。噂では、共産党の影がちらついてるらしいし。

けど、仮に貧困JKがエマ・ワトソンみたいな貧困美少女だったら、番組見ていた大富豪が一人で100人分の支援したかもね。

「マイケル・ジャクソンはエマ・ワトソンとの結婚を望んでいた!」 元専属医が著書で暴露

世の中無情だよな。

20160818a

小中学生に奨学金

なんか東京都の小池百合子都知事に、小中学生を塾に通わせるために返済不要の給付型奨学金を作れって記事を見かけたんだが。個人的にも、義務教育ぐらいまでは子供の能力に係わらず一律の補助をすべきだと思うが、塾の費用を補助する必要性については疑問を感じるかな。

小池新都知事がつくるべき、給付型奨学金のかたち

グラフからも分かるように、教育費の約7割近くが、実は学校外教育費になります。これは、主には学習塾の費用と、ピアノやスポーツ等の文化学習費用です。

小中学生の塾代

事の是非は置いといて、塾代を補助する目的は貧困児童の学力向上らしいが。小学生の場合年額45,000円、中学生で155,000円の金額だが、これは費用対効果的にどうなんだろ。

小学生

試算だと、小学生の補助は月額3750円になるけど。個別指導の塾だと、小学6年が週5回5教科だと1ヶ月税込28620円~52920円か。週1回1教科なら5940円~11880円と回数減った分ぐらい安くなるが、3750円だと厳しいな。

授業料(料金)シミュレーター|学習塾なら個別指導の明光義塾

前に、生活保護受給者の子供は大学行けないと言えなかったの記事の相談通り、金ないと1科目ぐらいしか塾に通わせられないってのも理解できる。まあ、集団塾ならもう少し安くなるかもしれんけど。

貧民の子供が夢見る少女じゃいられないのは仕方ない -同情したなら金をやれ-

そうなると、この金額の根拠について聞きたくなるな。あくまで補助だから、これで塾代全額充てられるとは思ってないだけかもしれんが。

中学生

中学生になると金額が約12917円と一気に跳ね上がるが、おそらく受験対策があるからだと推測する。貧困児童に中学受験する必要はないけど、高校は公立でも試験あるからなんじゃね。

明光義塾の料金シュミレーターだと、中3が週5回5教科だと月額58320円。週1回1教科でも12960円。小学生と違って安い料金がないのは、授業が90分授業しか選べない(小学生は45分と60分もある)からみたい。それでも、個別指導だと1教科がやっとか。そんな程度で大丈夫なのか。

教育利権?

記事では、奨学金が親のパチンコ代とかに使われないよう、「バウチャー形式」を採用すると書いてるが。現金より、配布コストにかかる費用がどのぐらいかさむかも気になるが。それよりも、バウチャーを受け入れる塾側との間に、ゼネコンみたいな利権が絡むんじゃないかが心配になる。

実際にはどうなるかは、具体的な記述がないので想像でしかないが。もしかすると英会話学校みたいに、1コマ単位で都度受講できるようなシステムかもしれんな。

貧乏人の教育

この提案が受け入れられるとしても、子供に税金ばらまけるのは東京みたいに恵まれた自治体だけだろうから、大多数の子持ちの親にとっては関係ない話だな。じゃあ、地方に住んでて塾に通わせる金が捻出できない貧民はどうすればいいんだろう。

通信教育

昔から低コストの教育システムといえば、思いつくのが通信教育。例えば進研ゼミを例にあげれば、小6の5教科でも一年一括払い59808円と月額換算で5000円を切るし。中3の9教科だと、一年一括払い67764円だから一ヶ月あたり5647円で済む。

小学生の通信教育 進研ゼミプラス小学講座|ベネッセコーポレーション

進研ゼミプラス中学講座|ベネッセコーポレーション

進研ゼミを昔やってた経験則から言えば、通信教育で成績が上がるのは、学校の授業や参考書をやるだけで内容を理解できるタイプだとは思うが。まあ、子供にやる気がなければ塾通っても意味ないとも思うけどね。

余談だが、進研ゼミをはじめとする通信教育事業は、創業者一族が節税と相続性対策のためニュージランドに移住したって説があるぐらい儲かったみたいだが。最近は、情報漏えい事件の影響で苦戦してるとも聞くな。

ベネッセ流出事件の責任者・福武前会長、巨額資産節税のため海外逃避 配当金で芸術活動

ベネッセHD、最終損益が82億円の赤字に 情報漏洩で「進研ゼミ」の会員が1年で1割減

ネット学習

もっとも、最近では格安のネット学習サービスのスタディサプリなんてのが出てきたけど。これだと学年に関係なく月額税抜980円しかかからないからな。まあ、端末とネット環境をなんとかしなきゃいけないけど。

けど、平成27年3月の学校教育の調査結果を見る限り、公立の小中学校のIT環境はかなり整ってるみたいだから、塾代わりに貧困児童を学校の設備でスタディサプリやらせるぐらいは出来るんじゃね。

平成26年度学校における教育の情報化の実態等に関する調査結果

既存の学校設備でネット環境と端末を利用できるなら、一人あたり年間12,700円ぐらいの負担で済むからな。自治体が補助しなくても、月1,058円ぐらいなら大概の家庭でもなんとかなるんじゃね。PC(かタブレット等)とネット環境がない家庭は、これからは電気水道までいかなくても、電話と同じぐらい必須だと認識を改めてなんとかやりくりすべきじゃね。お上がなんとかしてくれるのを待ってるだけじゃ、子供が取り返しの付かない年齢になるかもしれんしな。

今回の感想

そんな訳で、金が無いからろくな教育を受けさせられず、子供が将来低所得になることを心配してる親は、進研ゼミとかスタディサプリぐらいは受けさせられる努力は必要かもね。

ネット環境がないなら、サービス存続がいつまで続くかは不明だが、フレッツじゃないADSLなら3000~4000円ぐらいからなんとかなるし。端末は、中華タブレットとかなら5千円とか1万ぐらいのもあるが。後々の事を考えると、パソコンにしといたほうがいい気はするかな。ただ、家電量販店に行くと、PCデポ以外でもブロードバンドと抱き合わせの値引き販売に引っかかる可能性もあるからな。

PCデポが老人に高級羽毛布団を売りつける悪徳業者並の商売してる噂で株価が急落してる件

Amazonで吊るし売りのを買うか、DellとかHPの直販モデルならなんとかなりそうなんだけど。ネットやってない人がネットで買うのは、卵が先か鶏かって話になるからな。けど、パソコンの代わりに1000円ちょっとのキーボードしか買えない家庭だと、それでも手が出ない金額なんだろうか。

子どもの貧困 学生たちみずからが現状訴える

昔、「こんにちはマイコン」付録の実物大キーボードポスターを泣きながら叩いた事を思い出したな。それはともかく、アニメのキャラクターデザインの仕事に就くため必要なのは、専門学校の進学じゃなく、入社(業務請負)して一人前になるまで食いつなげられる資金なんだよな。ぶっちゃけ、貧困世帯の子供がなれるような甘い世界じゃなく、親から生活費を仕送りしてもらえるのが最低条件。

SHIROBAKOのP.A.WORKSの雇用条件がKUROだと思ったら業界的にはSHIROだった

それなんで、うらら氏の場合は特待生で授業料免除+奨学金もらえる成績か、現時点で絵の才能が認められるぐらいの作品を発表してなければ、学校の担任のアドバイスに従った方がいいんじゃね。もちろん、夢を諦めずにバイトしながらデザインの道を目指したいなら止めないけど。その先には一生非正規の低所得者で下流老人予備軍の仲間入りをして、老後は悲惨なことになる可能性が高いことを理解してるならだけど。

世の中には、いじめられて登校拒否児になっても才能を認められて、12歳で天才少年画家と呼ばれるようになった人もいるからな。

黒板に描けなかった夢~12歳、学校からはみ出した少年画家の内なる世界

新品価格
¥1,728から
(2016/8/18 21:14時点)

濱口家の場合は貧乏ではなく、どちらかと言えば裕福な家庭っぽいけど。それでも、金なくて専門学校への進学を諦めてるうらら氏より、100倍ぐらいは金かけて支援してもらってる気がする。リオオリンピックで活躍した卓球の選手とかも、金かけてエリート教育で育ててるんだよな。

【卓球】日本大躍進の背景は「スーパー小学生」「強化システム」

絵もそうだけど、素質がものを言う世界だと才能がない人にいくら金かけても無駄だから、こういう取捨選択は必要だよな。

貧困JKうらら後日談(2016.8.20)

記事中でNHKのこどもの貧困特集で紹介されてた、パソコンが買えない女子校生うらら氏だが。どうやら貧困ではなく、金の使い方が間違ってるっぽい。

これはもう、NHK共々「パニッシュメントサンダー」でいいかな。

abstract-1486103

貧困ビジネス

ユニティー出発という、貧困ビジネス生活保護受給者からピンはねした金を脱税した疑いで逮捕された団体がある事を、現場を体験したライターによる本の紹介記事で知ったんだが。

潜入 生活保護の闇現場 (ナックルズ選書)

新品価格
¥1,080から
(2016/7/19 23:38時点)

生活保護を食い物“貧困ビジネス”が行政と癒着? 生活困窮者には申請拒否の一方で詐欺集団の受給申請はすぐ認可

これが「貧困ビジネス」の実態…「無料・低額宿泊所」劣悪環境と抜け出せぬ仕組み、自治体も“もたれ合い”

貧困ビジネスに搾取される人たちには“グータラ病”が蔓延している【生活保護の闇現場】

個人的には、ユニティー出発の問題は脱税に関する点のみだと思う。記事を見る限り、貧困ビジネスに関しては合法化した方がいいと思った。ぶっちゃけ、生活保護受給者に対する支援はユニティー出発をお手本にした方が効率的じゃね。

ユニティー出発

もう少し細かくユニティー出発の環境を検証してみるが。

住宅

住居はプレハブ住宅に共同生活で、個人スペースは2~3畳ぐらいと広くはないが、必要最低限ならこんなもんじゃね。しかも、時間制限があるとはいえエアコンとテレビが付いてるんだから。むしろ、限度額までなら全額家賃補助がある現行の生活保護の方が間違いだろう。

食事

食事はレトルトとか簡素なものみたいだが。写真では、ご飯に納豆と味噌汁におかずとかの時もあるな。働き盛りの若者ならまだしも、中高年ならメタボ対策にも粗食でいいんじゃね。

お小遣い

生活保護費は大半がピンはねされるから、入居者の手元に渡されるのは月2万ぐらい。食費含んでないから全額自由に使えることを考えれば、十分過ぎる金額だな。不満ならユニティーから出て働けばいい。

就職活動禁止

この施設では就職活動が禁止されてるが、これは素晴らしい。ここに来るような人たちは、イオンがいらないと言ってるスキルも管理職経験もない中高年男性なんだろうから。行政が手間暇金かけて指導したり、本人に就職活動させるのは無駄。

行政との癒着

最後に、ほんとうに困ってる人は生活保護が受けられないのに、こういった貧困ビジネス団体のサポートがあれば簡単に受給できることについて、行政との癒着の可能性を指摘してるが。

まあ、浮浪者の服来て申請に行くようなテクニックを使われると、流石に公務員嫌いの私も担当者には同情するが、それでもすぐ許可出しちゃダメだろ。どうでもいいが、着る方はもっと大変だよな。さらに申請が受理された後も、ケースワーカーの業務が楽になって喜ばれるから、公務員様にはありがたがられてるみたいだな。

生活保護

そんな訳でユニティー出発は、はたから見れば劣悪な環境に見えるが、あくまで生活保護だからな。このぐらいの生活水準なら妥当な線じゃね。

「1食100円でいいだろ」とすごみ…生活保護費を搾取する「貧困ビジネス」

「生活保護というのは最低限の生活だ。1食100円でいいだろ」

これは他の貧困ビジネス団体がナマポに言ったものだが、この台詞はすべての五体満足な生活保護受給者に贈るべきだと思う。しかも、こっちだと食事なしで週5千円の生活費しか渡されないんだから、それと比べればユニティ出発は神対応じゃね。

いっそもう生活保護のハードル下げて、申請受理されたらユニティーぐらいの待遇で一人当たり月7万ぐらいで集中管理できる民間施設に丸投げすればいいんじゃね。働かなくていい、飯と住むとこの心配はないし、お小遣いももらえるんだから「健康で文化的な最低限の生活」は送れるだろ。なんせ、今の生活保護だとこういう人にさえ月12万円も払ってるんだぜ。

“5年間無職の40男”のお宅を拝見。運気の悪い部屋に住み続けること18年…

職歴が外食業界の40代でマネジメント経験なしという、正社員が絶望的なのは言うまでもなく、低賃金労働では控除内で収まる主婦や学生に負ける。前述したように、イオンがいらないと言ってる中高年男性で、ぶっちゃけ企業から見れば産廃クラス。

しかもこの人「6回目の職業訓練にでも通おうかな」って、こんなのに5回も職業訓練受けさせるだけ税金の無駄。さらに「就職試験での弱点ですか? 自分にマネジメント経験がないことです」と言ってるが、そこまで現状を理解してるのに就職できないのは、ブラック企業とかに万が一でも雇われないようにわざと書類選考すら通らないとこしか応募してないからじゃね。

今回の感想

昔、Appleのセールストークで、「AppleはPersonal computerだけど、IBMはpersonal Computer」ってのがあったって話をどこかで聞いたと思うが。さしずめ、今までの日本の生活保護は「健康で文化的な最低限の生活」だけど、これからは「健康で文化的な最低限の生活」を目指すべきだと思う。

girl-504315

生活保護は大学行くな?

なんか、生活保護受給者のシングルマザー「果物の静物画で文部科学大臣賞をとった女の子」の教育に関する相談を後述する記事の筆者にしたところ。塾に通わせたいけど数学か英語の1教科しか金出せないがどっちがいいって内容に対し、筆者は同席した子供に「私は『あなたはどんなに勉強しても、まず大学には行けない』と告げるかどうか迷った」らしいんだが。

子どもの貧困 「彼女はラッキー」で終わらせない

生活保護の子供って大学行けないのかと疑問に思ったが、昔は生活保護受けながらだと確かに厳しかったようだな。けど、それはそれでいいんじゃね。普通の家庭の子が奨学金借りて大学行って、卒業後返済出来ないのが社会問題になるぐらいなんだから。最低限の生活の生活保護が簡単に大学行けたらしめしがつかないじゃん。

奨学金、生活保護減額せず 大学進学の準備に

「あの子は進学できただろうか」と、他人事みたいな感想を今更言ってる筆者がどんなアドバイスしたかは不明だが。中身すっ飛ばして記事の結論を大雑把にまとめると、お前ら寄付してやれよみたいな感じ。

特待生

個人的には、生活保護の子供でも給付型の奨学金もらうとか、学費免除の特待生になれば大学進学の道も開けると思うんだが。

気になって調べてみたら、美大でも特待生制度を採用して、学費全額とはいかないが「授業料の全額」は免除されるところもあるな。

学費・特待生制度 | 女子美術大学・女子美術大学短期大学部

だいたいの1年間の学費が200万弱で、授業料は130万弱ぐらい。残り70万は、特待生でも奨学金併用できるなら、学費はなんとかなりそうだが、他にも教科書代とか絵の具とかの材料費も必要だろうし。さらに、最低限自宅通学出来る範囲じゃないとまず無理か。

それ以前に、美大受けるなら専門の予備校とかに通って受験対策する必要もあるだろうから、この時点で詰んでるか。

通信教育

もっとも、大学には通信教育やってるとこもあるから、贅沢言わなければもっと安く勉強できるけどね。通信制はたいてい試験じゃなく書類選考のみだから、美大受験予備校に金かけなくてもいいし。例えば武蔵野美術大学なら、4年で卒業できれば学費は160万弱ぐらい。

学生 | 武蔵野美術大学通信教育課程

まあ、教職課程とかは別途費用がかかったり、レポートとかの郵送費は自腹だったり。スクリーニングにかかる交通費や材料費と、参考図書の購入が必要になることもあるから、実際はもう少しかかるだろうが。それでも、普通の大学に通うよりは安上がりじゃね。ちなみに教科書はもらえるらしい。

よくあるご質問 | 武蔵野美術大学通信教育課程

Q. 教科書は別に購入しなければならないのですか?

A. 教科書は、履修登録をした科目について大学から無償で配付されます。

さらに、通信制でも大学や他の奨学金が利用できるんだな。

奨学金 | 在学生ページ

今回の感想

そんな訳で、親が生活保護の子供なら、「あなたはどんなに勉強しても、まず大学には行けない」というのは正論みたいだな。筆者がアドバイスしそこねた10年前よりは改善されてるとはいえ。

だが、少なくとも「果物の静物画で文部科学大臣賞をとった女の子」なら、普通の人より苦労するけど美術の道に進む可能性があるという選択肢を提示してもよかったんじゃね。もちろん、うまくいく可能性はかなり低いというよりほとんどないだろうから、教えたからってその子が幸せになれるとは限らないが。

むしろ、厳しい現実をたきつけて、高校で職業コースを選んで在学中に就職に役立つ資格を取れとか、手に職つけるための専門学校通うなど、夢見れる立場じゃないことを教えたほうがずっと親切かもしれんがね。

以下余談

話は変わるが、昔弟にたかって絵を描いていた、今風に言えばニートだった世界的著名画家のゴッホだが。ゴッホが絵に黄色を多用してたのは、金がなくて安い黄色の絵の具を愛用してたからって説をどっかで聞いたな。ぐぐってもそれらしいソースが見つからないので、真偽の程は定かではないが。

まあ、金がなくてもないなりになんとかする人もいるって話で。なんとかなったのは生前じゃなく死後だろって話でもあるけどさ。