Posts tagged ‘株主優待’

モリト株主優待廃止

なんか、いつの間にかモリト株主優待を改悪通り越して廃止したらしいんだが。一応、11月権利日のクオカードは手切れ金代わりにもらえるみたいだが。それにしても、去年の12/26に一部昇格したと思ったら、翌月の13日の金曜日に優待廃止リリースとは。いくら、一部昇格したらもう優待乞食に用はないとはいえ、流石にミジンコ株主の処分早すぎねえか。

株主還元策の変更に関するお知らせ (PDF:153KB)

今のところ、好決算と増配の同時発表だからか、思ったほど株価への影響はないっぽいが。優待乞食からヘイト集めることになっても、小売業とかじゃないから大した影響はなさそうだし。まあ、当面はホールドしとくが、いざという時は未練なく売れるな。

今回の感想

二部企業で一部昇格する気満々の会社の株主優待は、上場後の改悪・廃止リスクは考えとかなきゃならんみたいだな。特に、業務と関係ない株主優待出すところは、間違いなく一部昇格条件満たすための撒き餌だろうし。

まったく、優待乞食も楽じゃないぜ。

ニイタカ往復はがき

なんか、ニイタカから株主優待送ってやるからこの中から選べって往復はがきが届いたんだが。

こういうのって株式関係書類とか送る時に封入してくるとこが多いんだけど。わざわざ専用のはがきに宛名シール貼って送ってくるってことは、ニイタカの総務下請け業者の中の人が、株数に応じて分けられたはがきと宛名シールを1枚1枚手作業で貼ってるんだろうな。わざわざ信託銀行に丸投げしないで自分たちでやってるってことは、この作業やっぱ別料金でバカにできないコストなんだろうか。まあ、会社の台所事情は置いとくとして、宛名シールだとシュレッダーにかけられないから、やるならはがきに直接宛名印刷して欲しいかな。

ニイタカ株主優待

それはともかく、100株しか保有してないショボいミジンコ株主だと、選べるのはローヤルサラセンセット(洗剤)と釜飯3食セットか、寄付しかないんだよな。当然、洗剤は食えないから釜飯にしようと思ってたが、一つ気になることが書いてあった。なんか、洗剤選んだ人にはWebアンケートを予定していて、回答すると「ジェフグルメカード500円」も追加でくれるらしい。

これは悩む。

今回の感想

そんな訳で、ニイタカの株主優待は最小単元しか持ってなければ釜飯一択かと思っていたが。ジェフグルメカードという意外な伏兵が紛れ込んでいるとは。しかもこのはがき、郵便局が忙しいそうな時期の割に「平成29年1月6日」必着という容赦のない設定。現物は2月に送られてくるらしいが、もっとゆっくりしていってもいい気がするが。ちなみに、はがきを送り返さない場合は優待なしじゃなく、洗剤が送られてくるから面倒ならほっといても問題ないみたい。

ちなみに、ニイタカの株は今年のうちに売る予定だったんだけど。権利落後もあんまり下がってないのでまだ保有したままなんだけど。5月にもジェフグルメカードの優待(500円だが)あるから、このまま放置しててもいいかな。

20161208a

ココス優待

先週金曜にマネックスの口座に配当金が入金されてたけど、その後入金のオーハシテクニカより郵送物が来るのが送れていたココスの株主優待だが。木曜(水曜遅くかも)になってようやく到着したよ。優待は例によって、直営店10%オフのストックホルダーゴールドカードと、2000円分の株主様お食事ご優待券。配当は前に画像あげたけど、税引き後だと1913円。

20161208b 20161208c 20161208d

ちなみに、シルバー含めてココスのストックホルダーカードが累計21枚になってた。すでにココス株は10年以上保有してるが、これが優待入りしてからも10年になったのか。まあ、優待改悪もあったけど、とりあえず今回も優待と配当あざーす。

20161207a

オーハシテクニカ

なんか、オーハシテクニカ株主優待配当が届いてたんだけど。ここの優待は3・9月の年2回、保有株に応じたおこめ券がもらえて、3年以上の継続保有だとさらに1枚追加になる。例によって優待利回り優先の100株保有だし、次のステージは1000株だから買い増しはないだろうし。今回初ゲットだから、長期保有で優遇されるまでだいぶあるので、当分このままだろうが。

株主優待 | 株主・投資家情報 | 株式会社オーハシテクニカ

ちなみにオーハシテクニカは、3月優待の権利落ち後に買ったんで、優待来るまで長かったな。

20161207b 20161207c

最近の配当

配当については、オーハシテクニカに加えて、まだ記事に書いてない他の会社のもぼちぼち入金されてたりする。

20161207d

こないだ損切りした小松ウオール以外はまだ保有中。サイゼリヤの株主優待は、来年1月から3月に来るらしい。余談だが、千葉県野田市の恒例行事サイゼリヤ乞食祭り(株主懇談会)は、今回場所が変わったから中止になったと招集通知に書いてあった。まあ、千葉の辺鄙な場所でも民度の低い株主があれだけ集まるだけじゃなく。地元住民が施しを受けるため株主でもないのにやって来て、タダ飯食ったうえ食い物お持ち帰りしてたらしいからな。今までよく持ったほうじゃね。

20161207e 20161207f

さらに余談だが。こないだスカパー無料放送で「ゲームセンターCX」の昔の放送を見たんだけど。挑戦タイトル「カイの冒険」で、PCエンジン版ワンダーモモ並とはいかないが、なんかイベント画面ぽいのがあったんだけど。それでイシターが女神様らしくなく、「デートにはイタリアントマトがおすすめ」とか言ってたんだが。おそらく、このゲーム発売してた頃はまだバンダイナムコじゃなく、イタリアントマトとも資本関係があったんだろうな。ナムコの株主総会と言えば、イタリアントマトのケーキが食べ放題だったけど、乞食が多すぎて個数制限になったと記憶してる。なんかデジャブ感じると思ったら、以前の記事で書いてたか。

11/27はサイゼリヤの株主総会でタダ飯ゲット!?

そんな訳で、乞食もほどほどにしとかないとって教訓だったな。もっとも、ガチ乞食は施しがなくなったらなくなったで、また次のたかり先を探すだけだろうが。

今回の感想

閑話休題。オーハシテクニカのおこめ券だが、ぶっちゃけおこめ券もらっても使い道は微妙だったりするんだよな。米買うとなるとコスパと消費量とかを考えると、5kg単位で買うのが妥当だと思うが。10kgほどじゃないにしても、結構重いから運ぶの大変だし。それ考えると、将来的には米は通販で買った方がいいと思う。「この米は出来損ないだ食べられないよ」とか、「かわいそうにほんとうに美味い米を食べたことがないんだな」とか、山岡士郎みたいなこと言う人は別だろうが。

じゃあなんでおこめ券の優待株買ったのかというと、ドンキでも使えるって聞いたからなんだが。で、調べてみたところ、確かに米を売ってるとこでは利用できるが、公式には米を一緒に買わないとダメっぽいな。

ビール券・お米券はどの商品でも、どこのお店でも利用できますか? 回答内容|驚安の殿堂 ドン・キホーテ

この件でググるとドンキでおこめ券で米以外の商品を買ったって記事とか見つかるが。まあ、ドンキの店内外の様子見る限りバイトにまともな教育してなさそうだから、理解せずにレジ打ってるだけって気がする。

優待株権利日買い

そんな訳で、11月優待株アヲハタニイタカを権利日に買った。ついでに、含み損抱えた小松ウオールを損切りした。アヲハタみたいな年一優待株なんか、権利落ち日には優待+配当分にお釣りが付くぐらい株価が下がるのが、季節の風物詩になってるのは分かりきってるのにねえ。

20161125a

来年はまた、超高級ジャムでも食べることになるのかなって、まるで成長していない。

アヲハタの株主優待が届いたよ -高級ジャムとパスタソース-

ちなみに、ニイタカの株主優待は100株だと5月がジェフグルメカード500円相当で、11月は選択式の自社製品

株式会社ニイタカ IR情報 株主優待のお知らせ

洗剤は食えないから、超高級釜飯3食セットにでもするかな。

今回の感想

やはりオレもバカのままだ。